<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スモークオイスターサラダ

a0056451_1283646.jpg




アッと言う間に大晦日も目の前に迫りましたが、
クリスマスはいかがでしたか~?
我が家はダーリンと二人、新婚気分再び(???)
ということで、映画デートだったんですよ~(*^-^*)

クリスマスに映画なんて、何年ぶり…いやいや、未だかつて無かった気がするわ(^▽^;)
「ホビット 決戦のゆくえ」を観たんですが、これって三部作の最終章なんですよね。
なので1と2をもう1回観ておさらいしてから行ったんですよ(笑)
少々長い映画なんですが、おかげさまで飽きずに楽しめました。
指輪物語は原作も読破したし、これで全て制覇いたしましたっ!(* ̄‥ ̄*)=3

クリスマスはそれで終わりだったけど、一応忘年会はあったんですよ~
しんちゃんが会社の忘年会で留守の日に、ヒマだからと娘がうちに帰ってきたので、
じゃあ3人で忘年会しょうか~ってことになりました。

メニューは家族のリクエスト中心。

娘「生ハムとね~、あさりが食べたい!」

いつものカニカマはどうしたのだ?(笑)

ダーリン「スモークサーモンをちゅるっといきたいねぇ♪」

  _, ._
(;゚ Д゚)ちゅるっと…って??

ダーリン「いやぁ、最近買ったちょっといいオリーブオイルを試してみたいだけ(笑)」


a0056451_129313.jpg

前もって計画してなかったので、パパッとできるものだけのメニューだったんですが、
特に私の好みで作った1品は超簡単!
缶詰の「スモーク牡蠣」を使った、サラダ仕立ての前菜なんだけど、
ただ、ただ、乗っけるだけ!
ドレッシングも無し!
これが意外に家族達には好評だったんですよね。
なので今回はレシピを載せときますね。
もう1分以内にできちゃいそうなくらい簡単ですから(笑)
とりあえず缶詰を買っといて、思い立ったら即作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1304893.jpg



「スモークオイスターサラダ」


【材料】

3人分
スモーク牡蠣缶(あればピリカラがおすすめ!)1個
ベビーリーフまたは他の葉野菜適量
アボカド1/2個(ダイスに切る)
芽ネギ(あれば)適宜

オリーブ油少々
粗塩または岩塩、黒こしょう少々
レモン1/4個



【作り方】

1.【盛りつける】
まず、器にベビーリーフを盛りつける。
上にアボカド、牡蠣を乗せ、芽ネギを散らしたらできあがり。
牡蠣の缶汁とオリーブ油を回しかけ、塩胡椒とレモン汁を振りかけて、
ざっくり混ぜて召し上がれ♪





これ、スモーキーな香りがなかなかいけるの!
缶詰は、スーパーで入手できますよ。
私が使ったのは、ピリ辛タイプだったけど、缶汁がいい仕事してくれました。
ピリ辛が入手できなかったらラー油を足したり、
お好みでダイスにカットしたチーズを混ぜても合いそうです(^-^)v


a0056451_1382737.jpg

娘のリクエストの生ハムは、ちょっと奮発してプロシュート♪

娘「熟成した味がするぅ〜♪」

a0056451_1394940.jpg

ダーリンのリクエストのスモークサーモン。

ダーリン「とろける美味しさやね〜(*^-^*)」

お気に入りのオリーブオイルは緑がすごく鮮やかで、
とてもフルーティーな香りでした。
美味しかったな~(*´д`*)ハフン♪

a0056451_1415025.jpg

メインはエビのローストでありました。
これ、エビの旨味たっぷりで、おいしいのよね~(*´д`*)ハフン♪
後でここにパスタを入れて食べました♪

a0056451_1422778.jpg

あさりは、とびっ子も入れてパスタに。
これ、結構大きな器に作ったんですけど、
娘、気がついたら抱えて食べてました(笑)

娘「いや~、上げ膳据え膳最高!!(* ̄‥ ̄*)=3」

なんじゃそれ (笑)
もう食べられな~い(x_x;) と言いつつ、
そのあとデザートにチーズケーキも食す(汗)
翌日はたんまり寝て、しんちゃんが迎えに来たので機嫌よく帰って行きました。
またしばらく主婦業がんばりなよ~(o ̄∀ ̄)ノ”



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
ランキング投票どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-30 02:01 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

1月のレッスンメニューは冬のアジアンです

a0056451_1520770.jpg



Σ゚ ゚щ( ロ щ) ぎゃ〜!気がつけばもうあと少しで今年も終わり?(滝汗)
12月はいつもの1.5倍あればいいのになぁ(^-^;)

今年の年末はいつもにも増して、忙しかったなぁ〜
今月半ばに娘がとうとう結婚したんですよね。
その後我が家の忘年会があったり、(過酷な?)大掃除を始めたり…と、
あっという間にお休み終了の予感ですが(^▽^;)ははは
これから溜まったことをぼちぼちと書いていくつもりです。

さて、とりあえず今回は1月のレッスンメニューのご紹介。
今年はなんだかいつもより寒いような気がしますが、
本番はまだまだこれからですよね(^-^;)
体がポカポカと温まって、風邪やインフルエンザに負けない抵抗力をつける食事を…と、
栄養バランスがとれていてヘルシーな、
アジアンエスニック料理のレッスンです(*^-^*)




わぁ♪元気出そう~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_15201776.jpg a0056451_15202056.jpg




【1月のレッスンメニュー】

*焼きピビンパ
 ・ほうれん草のナムル
 ・もやしのナムル
 ・きゅうりのナムル
 ・にんじんのナムル
 ・大根のナムル
 ・牛肉そぼろ
 ・ご飯
*ソルロンタン風具だくさんスープ
*春菊とカリカリ豚のサラダ
*エビの香味油がけ
*ベトナム風タピオカのココナッツぜんざい
*季節のお茶



a0056451_15202941.jpg a0056451_15203564.jpg



以前、とても寒い時期に韓国を訪れたことがあります。
何を食べても美味しかったなぁ〜という想い出と、
どこへ行ってもとにかくお野菜がいっぱい出てくるんですよね。
唐辛子やにんにくの利いたのを食べていると、不思議にそれほど寒さを感じず、
観光で長時間外をウロウロしても意外に平気だったんです。
女の子はミニスカートやショートパンツで颯爽と街を歩いているし、
あぁそっか〜!体が温まるような食事を摂っているからなのだ!と実感。

激辛なのは無理だけど(汗)
今回は、血の循環が良くなって、
体がポカポカするようなメニューをいくつかレッスンしようと思います(*^-^*)
メインは、5種のナムルと牛肉のそぼろで食べるビビンパッ。
これ、一つずつ違う味つけなんですよ〜
ピリッと辛いのはきゅうりのナムルのみで、
あとは意外に優しい味なのです。
石焼ビビンパだとイヤでも体が温まりそうだけど(笑)
わざわざ重い石の器を購入するのも大変ですもんね。
なので石焼ならず鍋焼きです(*^-^*)v
ジュジュ〜っとおこげを作りながら、できたて熱々が食べられるように、
テーブルで焼きながらの試食となりますのでどうぞお楽しみに〜♪

サイドメニューは、お豆腐やキノコがいっぱい入った、
簡単にできる具沢山スープ。
それと、香りが新鮮な春菊と、カリカリに焼いた豚肉のサラダ。
春菊は鍋に使うものとは限りませんよ〜( ^ー゚)♪
おもてなしにも使えるように、
前菜風のエビを使った一皿もあります。
そしてデザートはあっさりした甘みが美味しい、
ベトナムのチェーをアレンジした、
タピオカと小豆のココナッツぜんざい。
これ、クセになる美味しさなんですよ〜(*´д`*)ハフン♪

味付けは、お子様でも食べていただけるように、
唐辛子やにんにくは控えめに、あまり辛くなるような味付けにはしません。
まぁその辺がおうちで作る料理の良いところですから、
辛〜いのがお好きな方は、たっぷりと刺激的に作ってみてください(笑)

さぁ、新しい年が始まります!
今年は何かを…と思っている方は、
まずはお料理から始めてみませんか?
ご参加を心よりお待ちしております(^-^)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_15203910.jpg a0056451_15204334.jpg




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『2015年1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
追加レッスン日がありますよ〜^^
基本的にキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


a0056451_15204659.jpg a0056451_15204832.jpg



今日も←お餅をポチッと一押ししてランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-26 16:36 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ほっこり♪と12月のレッスン進行中

a0056451_13211327.jpg



先日急に冷え込んでから、風邪が流行ってるみたいですね〜!
学校でも学級閉鎖になっているところがチラホラ…
うちでも、風邪でお休みされる生徒さんや、
時々咳が出るから…と、マスクをしている方が目立ちます。

実は私も、先日雪がチラついた日に買い出しに出かけていて、
あちこちスーパーなどを4件ほど回ったんですが(^-^;)
車で行ったにもかかわらず、生鮮を積んでいたので暖房を点けられず、
冷えたせいか、おなかを下しちゃいました(汗)

でも、ここ数年は風邪で熱を出したということが無いんですよね。
(あばらは折ったけど〜(^▽^;) ははは)
毎日飲んでいるヨーグルト(R-1)のおかげかな?


さて、外へ出たら風邪をひくから…と、
大人は閉じこもっているわけにはいきません!
菌はどこにでもありますから(^-^;)
それに負けない体を作る方が得策ですよね。
免疫力をアップできるように、美味しいものをバランスよく食べたいものです。

…と言うことで(前振り長くてすみません(笑)
今月は、おせちと一緒に食べたい「お正月ウラメニュー」がレッスンテーマ。
メインはaicafe始まって以来の「お鍋」でありますっ(* ̄‥ ̄*)=3
おいしいお出汁の香りでヤられてしまう(笑)
うどんすきをいただきながら、みんなでワイワイ♪
わたし的には毎日が忘年会のようで(^▽^;) 
こんなに楽しく仕事してていいのだろうかと(笑)

a0056451_13212376.jpg

お鍋って、具材の種類や量は「こんなもんかな〜」でいいんですよね。
作りながら食べるから、途中で増やしたりできるし、
それがお鍋の良いところでもあります。

が!今回の問題は、その中の人参と椎茸でございます。
この飾り切りが生徒のみなさんの試練なのですよね〜(汗)

努力の跡がわかりますか?
結果的に綺麗に出来上がらなくても、
「やり遂げた!」っていうことが大切なのよね。
こういうのは見ているだけでは絶対に上達しないことなのです( ̄^ ̄)キッパリ

「1回やったのだから大丈夫!」と、自信を持っていただいて、
ここぞというときには、ぜひぜひ可愛い人参や椎茸で
お鍋を華やかに飾っていただけたらと思います(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13213021.jpg

お鍋が煮える合間につつく、ちょっとしたアミューズいろいろ。
目新しい創作ものと、酢レンコンや玉味噌などの誰もが知っているベイシックなものと、
両方をレッスンしています。

一番好評なのは玉味噌かな?
「これ、美味しい〜♪」
え、そうなの?と、私には意外だったんですが、
こういう1品は、みなさんおうちではほとんど作らないようで、
上品な甘さが気に入っていただけたみたい(*^-^*)

a0056451_13213427.jpg

みなさんのお箸の進み具合にもよりますが、
今月はレッスン終了時間がいつもより30分くらいは遅くなりますので
どうかご了承くださいね。

a0056451_13213721.jpg

お鍋をいただいた後は、香ばしく焼き目がついたみたらし団子と、
静岡掛川の新茶でデザート♪
お正月のお餅が余ったら、このタレをぜひ活用してほしいな〜と思います(*^-^*)

ここまで来ると、氷が溶けたみたいに体はホカホカ♪
ちょっと鼻水なんかもアレだったりするけど(笑)
帰りの外の寒さが気持ち良かったりして(*^▽^*)
良い気分で今年一年を締めくくっていただいて、
清々しい気持ちで新年を迎えてくださいますように。



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
平日にキャンセル空きができておりますので、
ご都合の合う方は、今からでも大丈夫!
ぜひお気軽にお申し込みください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
3月以降はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
2月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(1月は、「冬のアジアンエスニック」石焼風お好みビビンパなど、韓国風メニューがメインです)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-12 14:37 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

うまみたっぷり♪蒸し鶏とアスパラのホンノリ中華和え

a0056451_1251564.jpg



12月に入った途端、冬の寒さになっちゃいました。
さて、そろそろ年末に向けて、年賀状やら大掃除やらの計画を練らなくちゃ〜
…と、意気込みだけはあるんですけどね(汗)

とりあえず、お正月休みにかけて、床をキレイにしたいなぁと思っているので、
古いワックスを剥がす洗剤と、ワックス剤を購入。

よし!ちょっとだけ計画的だな(* ̄‥ ̄*)=3
これでピカピカの床に…♪
と、買っただけで満足しないようにしなくちゃ(笑)

新年のレッスンあたりには、キレイな床になってるといいな。
もしピカピカになっていたら、そのまた翌年も張り切って掃除できるように
「わぁ!きれいですね〜〜〜♪」と、腰が抜けるほどよいしょしてくださいね(笑)


さて、今回のレシピは、忙しい時期にパパッとできる1品です。
寒くなってくると、葉っぱのサラダよりも、
冷たすぎないものが食べやすくて良いですよね(^-^;)
酸味が入らないので、サラダと言うよりは和え物っていう感じかな。
ほんの少々胡麻油が入って、あっさりと優しい味なので「ホンノリ中華」です(*^-^*)v

お肉が入るのでボリュームは抜群!
もちろんメインのおかずにもなるけれど、
鍋や煮物なんかの温かいおかずのお供としておすすめです。
アスパラ以外のお野菜(ブロッコリーやインゲン豆、カリフラワーなどなど)と
組み合わせても美味しいですよ( ^ー゚)♪


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12524130.jpg





「蒸し鶏とアスパラのホンノリ中華和え」


【材料】

3~4人分
鶏胸肉1/2枚、又はササミ4切れ
粗塩、コショウ
日本酒大さじ2

グリーンアスパラ1束
ラディッシュ2~3個

鶏を蒸した時の肉汁全量
おろしショウガ小さじ1/2
薄口醤油小さじ1
ごま油小さじ1


肉汁は調味料として使用するので捨てないこと!



【作り方】

1.【下ごしらえ】
グリーンアスパラはサッと色よく茹で、ザルにあげて水気を切っておく。
胸肉は皮を取り、真横から包丁を入れて切り開き、厚みを均一にする。
(ササミを使う場合は、白い筋を削ぎ取っておく)



2.【鶏肉を蒸す】

耐熱容器に鶏肉を入れ、少ししっかりめに粗塩と胡椒を振り、
日本酒を回しかけてラップをしてからレンジ強(600w)で2分半程度加熱する。
(少しパワーが弱い場合は3分加熱する)
すぐにレンジから取り出し、ラップは取らずにお箸などで1箇所穴を開けて、
そのまま粗熱が取れるまで5〜10分ほど待って、余熱で火を通す。



3.【和える】
鶏肉から出た肉汁は他の容器に移し、
調味料を加えて味を整えておく。
鶏肉を手で裂いてほぐし、アスパラとラディッシュと共に
合わせておいた調味料で和え、器に盛り付ける。




これ、胸肉以外に、ささみ肉でも同じようにできます。
レシピには「白い筋を取る」とありますが、
やり方がわからない場合は、取らなくても大丈夫。
取らないと出来上がらないということではありませんから、
チンしてから、後で気になったら手で取れば良いのです( ^ー゚)♪

レンジ蒸し料理のポイントは、やっぱり加熱時間かな?
レンジの機種でパワーが微妙に違うから、
「何分で出来上がる」とは言えないのが正直なところ(^-^;)
何回もチン♪しないで(やったことあるでしょう?笑)
1回で決めて、ラップを取らずにそのまま置いて余熱で火を通すと、
しっとりと柔らか〜い蒸し鶏に出来上がりますよ(*^-^*)v
その時に、穴を一箇所開けるのをお忘れなく!
忘れると、圧縮袋のお布団みたいになっちゃいますから(笑)
さぁバランスよく食べて、これからの季節、
風邪に負けない体を作りましょう(・∀・)ノおー




今日も ←ポチッと愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-12-04 13:47 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)