<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃマフィン

a0056451_1974075.jpg



今日はハロウィン!あっという間に10月も終わりですね〜
大阪は朝から曇り空で、雨が降りそうで降らないどんよりしたお天気で、
ハロウィンの雰囲気にはぴったり!(笑)

ダーリン「黒門市場の商店街を、ゾンビがフツーに歩いてたよ(^-^;)」

ai「うっそー! お昼ご飯でも買いに来たのかな?
   でも、普通にじゃなくて、できたらウォーキングデッド風に歩いてほしいよね(笑)
    こんな感じで‥‥Ψ(ΦwΦ)Ψゥケケケケケ 」

‥と、ゾンビの真似をして歩いたら、
私って意外に上手じゃない?と、それっぽく歩けたのに自分でもびっくり!
来年はゾンビの変装で黒門市場を練り歩いてやろうかしら(笑)

メイクなしでもいけたりしてね(^▽^;)ははは


さて、ハロウィンだからというわけではないんだけど、
ちょっぴり時間があったので、久々にオーブンを使いたくて、
かぼちゃの入ったマフィンを焼いてみました。
というか、レッスンで使ったかぼちゃの残りがあったから、
リメイクしたという方が正しいかな(^-^;)

チン♪したかぼちゃをフォークで粗つぶしして混ぜただけ。
簡単でシンプルなマフィンです。
ココナッツオイルを使ったので、ほんのりココナッツの香りに焼けました(*^-^*)
(オイルは他の植物油でOK!)
甘さ控えめなので、朝ごはんにもどうぞ〜♪



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19344866.jpg




「かぼちゃマフィン」


【材料】

5~6個分
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 小さめ1個
粗製糖(ブラウンシュガー) 50g
ココナッツオイル(又は他の植物油) 大さじ2
牛乳 120cc
かぼちゃ 50g~60g程度
岩塩 ひとつまみ


かぼちゃは皮付き、むいたもの、どちらでもOK
オーブン温度は180度で、約20分程度焼きます。



【作り方】

a0056451_198428.jpg1.【下ごしらえ】
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
ココナッツオイルは、固まっていたら湯煎するか、
軽くレンジにかけて溶かす。
かぼちゃは種を取り、スライスして耐熱皿に並べ、
水を少々振りかけてからラップをして2~3分レンジ加熱する。
(切りにくい場合は、種を取ってから丸ごと軽くレンジ加熱すると切りやすい)
レンジから取り出したら、ラップは取らずにお箸で穴を1つ開け、
粗熱が取れるまで置いて余熱で火を通す。
冷めたらフォークなどで粗つぶしにして、岩塩をひとつまみ振る。




a0056451_1983558.jpg2.【生地を作る】
泡立て器で卵を解きほぐし、砂糖も加えて混ぜる。
ココナッツオイルと牛乳を加えてさらによく混ぜる。
ふるっておいた粉類を加えたら、
粉気が無くなるまでさっくり混ぜる。
最後にかぼちゃを加えてザッと混ぜ合わせる。




a0056451_1984035.jpg3.【焼く】
マフィン型やアルミカップなどに種を8分目ほど流し込み、
180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて、
きつね色になってきたら焼き上がり。
取り出して粗熱が取れたら出来上がり。




ココナッツオイルを使うと、甘い良い香りがするから
バニラエッセンスを加えなくてもいいんですよね。
温かいうちは、かなりココナッツの香りがします。
でも冷めると飛んでしまって、ほとんど匂わなくなるので、
他の植物油を使う場合などにも、好みでバニラオイルを数滴入れたりしてみてくださいね。
溶かしバターでもおいしいですよ(^-^)v


a0056451_1984965.jpg

今年の我が家のハロウィン風の飾りつけはこんな感じ↑でした。
右の陶器のかぼちゃには、
『がんばった良い子のお菓子』が入ってます(*^-^*)
ラメ付きタランチュラも居たりしてね(笑)

さぁて、11月はクリスマスメニューをレッスンするので、
我が家は明日からクリスマスです!
去年はサンタさんに包丁をもらったんだけど(なんでクリスマスに包丁やねん!?w)
今年はサンタさん来るかなぁ〜
何をお願いするか、考えとかなくちゃ!(笑)




今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-31 20:14 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

11月は、ちょっぴり早めにクリスマスメニューレッスンです!

a0056451_15264436.jpg



まだ早いような、もうそろそろのような‥
いや〜、備えあれば憂いなしって言うものね( ^ー゚)♪
本番には余裕を持って作れるように、
11月は、クリスマスメニューをテーマにしたレッスンです。
みんなでワイワイ食べる時に、ちょっとご馳走風なのが作れたらいいな〜
と言うことで、ここぞという時用のメニューと言った方がピンと来ますかね(*^-^*)
でもそんなに構えなくても簡単にできるように工夫したレシピですから、
ぜひお気軽にご参加くださいね〜(^-^)v




a0056451_15272655.jpg a0056451_15273540.jpg





【11月のレッスンメニュー】

*ハーブローストポーク
*きのこのハーブガーリックソテー
*ラタトゥイユ・バジル風味のペンネと
*オニオングラタンスープ
*ルッコラとアスパラのサラダ・温泉たまご添え
*ミルクティープリン
*コーヒー又は季節の紅茶




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15274380.jpg a0056451_1528036.jpg





今回は、ちょっぴりボリュームのある豚かたまり肉を焼きます。
ハーブで風味を付けたローストポークなんですが、
どうしたら硬くならずに、ジュワッとジューシーに柔らかく焼けるか?
ご馳走風な盛り付けのポイントは?
そんな気になるところを中心にレッスンしますね。

他、寒い季節にぴったりな、オニオングラタンスープや、
洋風の常備菜として日々大活躍間違い無し!な、ラタトゥイーユも登場します。
もちろん、作ったあとのアレンジも一緒にお話ししますのでご安心を(*^-^*)v

試食は『楽しい忘年会』になりそうな予感ですが(笑)
ワイワイ言いながら一生懸命作って、
いっぱい食べて楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)
みなさんのご参加お待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。→

お申し込みは、『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただ今の空き状況がチェックできます。(ご希望月をクリックしてみてください)
基本的にキャンセルはできませんので、
キャンセルポリシーなどのレッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。


★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



a0056451_15281735.jpg a0056451_1528411.jpg





今日も←ポチッと一押し(アルパカらしいです^^;)
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-20 16:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

スープの季節!具だくさんボストンクラムチャウダー oishii

a0056451_18125875.jpg



台風一過の今日は、スカッと晴れたり時々サーッと雨が降ったり…
なによりも一段と気温が下がって、秋が深まった感アリです。
お買い物に行ったら、マフラー巻いてる人、多かったなぁ〜
そろそろ温かいスープが美味しい季節ですね♪(*^-^*)

お野菜がいっぱい入った具だくさんスープは、
朝ご飯にパンと一緒に食べても満足感があるから、
寒い季節にはよく作ります。
その中でも、一番よく作るのは赤と白…そう、やっぱりトマトとクリームかな。
どちらも別物って感じで、どっちが好き?って聞かれると困っちゃうんだけど(笑)
後からパスタを入れたり、ご飯を入れたり、
アレンジもできるから、いつも多めに作って楽しんでます。
というか、こういうのって、作り立てよりも翌日の方が絶対に美味しいのよね♪
なので多めに作るのがお約束なのです。

今回はクリーム味のクラムチャウダーです。
トマト味のはマンハッタンクラムチャウダー、
クリーム味のはボストンクラムチャウダーって言います。
どちらもアサリの旨味がぎゅーっと詰まって、美味しいんですよね〜これが! (*´д`*)ハフン♪

8年くらい前に一度クラムチャウダーとしてレシピをアップしてますが、
今回のはベーコンやコーンも入った具だくさん。
基本的な作り方はどちらも同じなので、
ぜひぜひトライしてみてくださいね。
寒い季節の必須レシピですぞよ〜( ^ー゚)♪




おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_181318.jpg





『具だくさんボストンクラムチャウダー」


【材料】

3人分

アサリ250g程度(殻付き)
ベーコン1枚(細切り)
タマネギ大1/4個(粗みじん切り)
セロリ1/2本(1cmのさいの目切り)
じゃがいも1個(   〃    )
人参1/2本(    〃     )
冷凍コーン適量
冷凍グリーンピース適量
オリーブ油大さじ1
水300cc
コンソメの素1個
ベシャメルソース(ホワイトソース)200cc
粗塩、白コショウ
白ワイン又は日本酒(アサリ用)100cc

ベシャメルソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
アサリは、水に3%の量の粗塩を溶かし(300ccの水なら小さじ2の粗塩)
アサリをヒタヒタに浸け、お皿などで蓋をして砂抜きする。
砂抜きしたアサリは塩をふりかけ、両手で拝むように貝同士をこすりながら洗う。
これを2〜3回繰り返してから水で洗い、ザルに上げておく。
ベシャメルソースは前もって作っておく。



2. 【アサリを返す】
フライパンを熱し、アサリを入れたら白ワインか日本酒を回しかけ、
すぐに蓋をし、5分くらい蒸し煮して口を開かせる。
(この作業を「返す」と言います。)
アサリから出たスープは「返し汁」と言います。これは後からスープに加えるので
砂が出ていたら漉して器に移しておきます。
あら熱が取れたら、トッピング分をいくつか置いて、身を貝殻から外しておきます。



3. 【炒める】
鍋にオリーブ油を熱し、ベーコン、タマネギ、人参、じゃがいもの順に炒めます。
しんなりしたら冷凍のコーンとグリーンピースも加えてサッと炒める。


4. 【煮る】
水とコンソメを加え、沸騰したら蓋をして具が柔らかくなるまで5〜10分ほど弱火で煮ます。
アサリの返し汁とベシャメルソースを加え、粗塩とコショウで味を整える。
アサリの身を加えて一煮立ちしたらできあがり。
器に盛りつけ、上に殻付きのアサリをトッピングしたら完成。



a0056451_1812553.jpg


アサリの身を外すのがちょっと面倒…(^-^;)という方は、
殻ごと入れて、「外して食べてね」と、食べる方にお願いする手もありますが(笑)
外れてるとやっぱり食べやすいですよね〜

ベシャメルソースは、冷凍できるし、作っておくと何かと重宝しますが、
無くてもチャウダーは作れますよ(^-^)
その場合は、ベシャメルの代わりに牛乳か豆乳を入れてくださいね。
残念ながらサラサラでとろみは出ませんが、
アサリパワーで、それなりに味は美味しくできますよ〜(*^-^*)v



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-14 19:10 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

スパイシー料理でハッピーハロウィン!

a0056451_17595149.jpg



台風が過ぎ去った途端、すっかり秋らしくなりましたよね〜!
やっと、枯れ葉やセーターが似合う気候になってきたかな。
我が家の晩ご飯メニューにも、煮物やスープなどなど、
温かいものが増えて来ました(*^-^*)

さて、今月のお料理教室レッスンは、
「ハロウィーンパーティー」がテーマのパーティーメニューです。
教室の場所柄(大阪日本橋です)、
毎日がハロウィン?みたいなコスプレの方がちらほらなんですが(^▽^;)
10月になるとさらにパワーアップするみたいで、
ハロウィン間近になると、普通にドラキュラさんとか魔女さんとかソンビさんとかが
コンビニの前でお茶飲みながら和んでたりするんですよ(汗)
みなさん一度見においでませ〜(笑)


ハロウィーンとは、この世とあの世をつなぐ門が開く日…だそうで、
ちょっと日本のお盆と似てる?(違うって?w)
宗教とは全く関係ないそうですよ。
外国では、子供はもちろん、大人も仮装してパーティーに出かけたりして、
楽しいひと時を過ごすそうです。

楽しそうだなぁ〜
そういうの大好きなんですよね(*^-^*)

今回のテーブルセッティングは、『大人のためのハロウィン』にしたくて、
黒を効かせたちょっぴり渋めの、大人可愛い雰囲気に仕上げました。
ハロウィンの雰囲気出てますかねぇ〜?



a0056451_1811432.jpg

前菜はパスタを使った1品。
トマトを丸ごと1個使って作ります。
ひんやりしたスープパスタみたいな感じかな。
一応サラダということで作ってますが、
飲み干せるドレッシングなんですよ( ^ー゚)♪

a0056451_1812691.jpg

優しい味の、かぼちゃとキノコのグラタン。
今回は、これからの季節に大活躍するベシャメルの作り方をレクチャーしてます。
きちんと作ると、まったりとして美味しいのなんのって(*´д`*)ハフン♪
これ、大人も子供も、それから、
「かぼちゃって、ご飯のおかずにならねー(´~`;) 」って言う方も(笑)
気に入ること間違いなし!


a0056451_1813640.jpg

今回のメインは、アメリカのケイジャン料理が中心。
ジュワッとできたてをつまみながら、楽しい会話がはずむように、
ナゲットサイズのチキンをグリル。
これ、やっぱり泡かなぁ…いや、ワインでもいけるかな?
う〜ん、どちらもすすむ味です(笑)



美味しそ~!と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1811724.jpg

この日はペロッと一粒も残らず完売したジャンバラヤ。
いけるんですよね〜♪これが!
お家に帰って、即作っていただけるように、
今回はこれに使うケイジャンスパイスをみなさんにプレゼントしています(*^-^*)

Aちゃん「え、今年は『がんばったよい子のお菓子』は無しですか?」

いえいえ、ちゃんとお菓子も用意しておりますよ〜( ^ー゚)♪

Bちゃん「わ〜い♪毎年これが楽しみだったりして〜(笑)」
Aちゃん「明日、会社に持って行っておやつに食べようっと♪」

あんたら歳いくつやねん!?って言うツッコミが入るくらい(笑)
みんな大喜びしてくれるのが嬉しくて、
ついつい甘くなってしまうワタクシであります(^-^;)

a0056451_181439.jpg

各自、自分のプレートに取り分けていただきます。

「このお皿、そっちへ回しましょうか?」
「あ、どうもありがとう〜!」

な〜んて、大皿盛り料理は、知らない同士でも会話が弾んで楽しいのです(*^-^*)v


a0056451_1814614.jpg

締めのデザートは、最近人気のココナッツを使ったフローズンヨーグルト。
パイナップルも入って、繊維質もたっぷり♪
ヘルシーで、お腹の調子もバッチリ!
寒くならないように、アツアツの季節の紅茶もありますよ〜



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただ今、平日と夜のレッスンにキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
ご参加お待ちしております^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
1月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
11月、12月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(11月は、ハーブローストポーク、ラタトゥイユ、パスタボンゴレビアンコ、
オニオングラタンスープなどなど…の、クリスマスメニューです。)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2014-10-07 19:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)