<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新米の季節!9月のレッスンメニューは秋のおばんざいです。

a0056451_163463.jpg



すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
ちょっぴり長めの夏休みをいただいて、のんびりしてたらもう9月ぢゃありませんか!(汗)
あれこれ色んなことがしたくて、何から手を付けようかな〜と、
ボボ〜っと過ごしていたらあっという間に時間が過ぎちゃったって言う感じ。
また肋骨を折ったのか?って言われそうですが、いたって元気なんですよねこれが(^▽^;)ははは

ブログにアップしよう!と、ネタが溜まってしまって、
ただ今うんうん言っておりますが(^-^;)
これからはちょっとピッチを上げて更新していくつもりです。

さて、そろそろ秋の準備ですね〜!
大阪も、昨日あたりからやっと朝晩が少し涼しくなって、
エアコン無しでも眠れるようになって来ました♪嬉しい〜(*^-^*)v
ぐっすり眠れるようになると、朝からお腹が空くのは私だけ?(笑)
ワタクシ、ただ今クリスマスやお正月のレッスンメニューを考え中なんですが、
暑いと冬のメニューが全然浮かばなくて〜(T^T)
やっと考えるのが楽になって来ました(笑)
今回はとりあえず、9月のレッスンメニューのご紹介です(*^-^*)



ごはんが進みそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_163296.jpga0056451_163172.jpg




【9月のレッスンメニュー】
*茄子のピリ辛炒め
*手作り豆腐で、ゴーヤー冷や奴
*だしジュレポテトサラダ
*和風あんかけオムレツ
*ごはん
*黒ごまアイスもなか
*季節のお茶



華やかなおもてなし料理も素敵だけど、
永遠の定番と言えば、やっぱり普段に気軽に作れるこんなメニューかな?
そういう1品を色々チョイスしました。
過ごしやすくなった毎日の晩ご飯に、
秋の食材をたっぷり使ったおいしいおばんざいをぜひ食べていただきたいな〜
間違いなくご飯がすすみますぞよ( ^ー゚)♪

うちの家族達のお気に入り、ベスト3に入る1品が「茄子のピリ辛炒め」。

ダーリン「これだけでご飯何杯かは行ける!(* ̄‥ ̄*)=3」

だよね〜!
旬の秋茄子は、どこのお家にもある材料で作れるおいしい1皿に。
ご飯にピッタリだけど、もちろんビールにもピッタリ。

あと、ダシを利かせた優しい味の和風オムレツや
まだまだ暑い日がありそうな9月にちょうどいい
だしジュレを使ったポテトサラダなども。

それと、手作り豆腐で…とあるのは、
な、なんと!お豆腐も作っちゃいますから〜!
粉末豆乳を使うお手軽なものですが、
やっぱり自分で作ったものっておいしいのよね♪(*^-^*)v
ぜひみんなでワイワイと楽しく手作りしましょう!
ご参加お待ちしておりますね。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_1632178.jpga0056451_1633662.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。

お申し込みは『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてくださいね。
ただ今の空き状況がチェックできます。
(ご希望月をクリックしてみてください)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
携帯でメール受信される方は特にご注意ください。
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。






a0056451_1634247.jpg今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-08-28 17:27 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

暑さに負けず!8月のレッスンスタート

a0056451_10115638.jpg



残暑お見舞い申し上げます〜!
暦の上ではもう秋になっちゃいましたが、暑さはピークですよね(^-^;)
今頃になると、子供の頃見に行った仙台の七夕を思いだします。
七夕飾りが半端じゃなくて、口をパカ〜んと開けながら歩いたっけ(笑)
美味しいものもいっぱいあるし、復興が前進するように
みなさんもぜひ行ってみてくださいな〜
私も、来年くらいにはがんばってもう一度見に行きたいなぁ(*^-^*)

さて、残暑にめげず、
8月のレッスンがスタートしております。
今月はパフェで暑い熱い戦いが始まりそうな予感が…(笑)
デザートのパフェバイキングでは、みなさにん個性的なパフェを創作していただいております。
食べたいものを作るか、賞狙いに走るか、そこが問題 なのよね( ̄∀ ̄+)ふふふ
みんなウンウン悩みつつ、でも最後には「美味しい〜♪」と、
自分の作ったパフェに大満足(*^-^*)v
どんなにお腹がいっぱいでもスルッと入っちゃうのよね〜これが(笑)


そんな楽しい雰囲気をアップするために、
今回のテーブルは楽しい南国のイメージ。
こんなにカラフルなのは、レッスン始まって以来かもしれません…
a0056451_118326.jpg

夏らしくていいね~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


こちらが使用前、トップ画像が使用後ですね。
お料理があると無いとではやっぱりちょっと違う?
見比べてみてくださいね(^-^)



a0056451_1013673.jpg

さて、お料理の方は、メインがメキシカンな香りが食欲をそそるタコライス。
お肉をジュジュッと炒めると、たまらなくいいにおいなのよね〜(*´д`*)ハフン♪
牛肉と、ミルキーなチーズのコラボが最高なんですよ♪

a0056451_1013331.jpg

こってりめのタコライスに添えて食べるとおいしいのがサルサソース。
これ、簡単にできて何にでも使える万能選手なのです(* ̄‥ ̄*)=3

それと、夏には欠かせない自家製ピクルスも。
サラダ感覚で食べて、お酢のチカラで疲労回復効果もバツグン!
日持ちもするし、夏の常備菜と言えばコレですよね〜( ^ー゚)♪
みなさんにぜひぜひ作ってもらいたいな〜と思って、
今回はGABANのピクリングスパイスをプレゼント!
これ、どこにでも売っている…というわけではないようで、
「なかなか入手できなくて〜」とおっしゃる方が多いので、
大袋入りを購入して小分けにしました。
はかりとにらめっこしながら汗をかきかき大量の小袋を作る私…

ダーリン「まるで映画に出て来る麻薬の密売人やな(笑)」

(^▽^;)ははは
でも、袋は食品用を使ってますし、脱法ナントカじゃないので超安全よ(笑)
安心して使ってくださいね(*^-^*)v


a0056451_101394.jpg

サイドメニューのクスクスとガーリックシュリンプは
お子様ランチ風に可愛らしく♪
ハワイのとはちょっと違って、普段のご飯にも合うように、
野菜やキノコをプラスしてアレンジしてあります。
エビ好きさんにはヨダレものですよ〜(●´艸`)

a0056451_10131253.jpg

そしてデザートは自由に作るパフェバイキング♪
こちらは生徒さんの作った1品。
こうやってできあがった作品を写真に撮り、
次月はみんなで投票して「ユニーク賞」「大盛り賞」「フォトジェニック賞」を決めます。
が!今年からはブービー賞も作ろうかな〜と検討中。
どうぞお楽しみに〜♪


レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて、詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね。
ただ今日曜日にもキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
ご参加お待ちしております^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
11月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
9月、10月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(9月は手作り豆腐でゴーヤー冷や奴や茄子のピリ辛など、秋の食材を使った和食です。)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-08-08 11:32 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)