<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月はスパイシーサマーです!

a0056451_164451.jpg



3連休はいかがお過ごしでしたか?
気がつけば7月も半ば。いつもながらスローペースの更新ですみません^^;
梅雨もあけたようで、朝 窓を開けたら、こんな都会でも
蝉がビルの壁にしがみついて大合唱してます。
学校も夏休みが始まって、外からは近所の小学校のプールから、
きゃ〜♪っと楽しんでいる声が…

いいなぁ
娘は嫁に行っちゃったし、
おばさん一人でプールに行くにはちょっと寂しすぎるし、
誰か一緒にプールに連れて行ける、ダシ小さな子貸してくれないかな〜(^▽^;)ははは
お礼に、スカッと暑さが吹き飛ぶようなごはん作りますぞよ( ^ー゚)♪  
例えばこんな感じで…

a0056451_1645184.jpg a0056451_165115.jpg

というわけで、8月は真夏にピッタリなスパイシーメニューをレッスンします。



【8月のレッスンメニュー】
*タコライス&簡単サルサソース
*トマト風味のクスクス
*ガーリックシュリンプ
*自家製ピクルス
*パフェバイキング
*冷たいフレーバーティー




お腹にぐぅ〜♪っと来た方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_165818.jpg a0056451_1651472.jpg



スパイシーと言っても、辛いわけではないんですよ。
メキシカン風のスパイスが効いたタコライスや、
ニンニクの香りがたまらないガーリックシュリンプなどなど、
食欲を刺激する香りが特徴です。

そしてデザートはお待ちかね!
恒例のパフェバイキングです(*^-^*)
アイスクリームはもちろん、フルーツやソース類、トッピングなどなど、
パフェを作るための材料をたくさん取り揃えて、
みなさんで自由にパフェを作っていただくわけですが、
これが毎年好評で、今年で4回目になります。
(ちなみに、画像のパフェは生徒さんの去年の作品です)

出来上がったパフェは撮影し、
翌月はみんなで投票して、3名の入賞者を決定するパフェコンへと続きます。
もちろん、賞品もありますよ〜♪
夏の想い出に、はりきってトライしてくださいね。
お待ちしております〜(*^-^*)



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。

お申し込みは『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてください。
ただ今の空き状況がチェックできます。
(ご希望月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_1651899.jpg a0056451_1652151.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-07-22 16:55 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

お買い物♪@FLYING TIGER(フライング タイガー)

今回は、お料理ではなくて、それを引き立てる縁の下の力持ち(?)
演出小物のことを色々。

レッスンでは、お料理をより美味しく気分よく食べるための、
テーブルセッティングも一緒にご紹介してます。
ちょっとした工夫で、見た目がグンと変わるし、
なによりテンション上がりますもんね(*^-^*)v

そのまんま全部取り入れる必要は全く無いですが、
あ、いいな〜♪と、気に入ったものをちょっぴり参考にしていただけたら、
毎日のご飯作りも楽しくこなせるんじゃないかな〜と思うのよね。
やっぱ、自分のお尻は自分で時々蹴って、やる気出さないとね(笑)

毎回色々と登場する小物達は、いったいどこで入手しているのか?
とりあえずは、雑貨屋さんや、食器やさん、インテリアショップなどなど…
我が家の近辺に(難波ですから!^^)しょっちゅう覗くお店があります。
忙しくてわざわざ出向く時間が無い時は、
WEBでそういうお店のホームページを見たり…と、
案外マメにチェックしたりするんですよ〜

で、月に1回は必ず覗いて、すぐに使う予定がなくても
可愛いからついつい買ってしまってニンマリ〜♪なお店が(笑)
アメリカ村にあるFLYING TIGERなのであります(*^-^*)

ここ、コペンハーゲンの可愛いグッズがたくさん並んで、まるでおもちゃ箱みたい!
見ているだけでも楽しいお店なんだけど、
店員さんもお店のグッズ(着ぐるみや変装眼鏡)を着けてて、
思わずププッと笑ってしまうのよね(^▽^)
月に1回行く行きつけの美容院がその近くにあるので、
帰りには必ず寄って、必ずいっぱい買っちゃうのであります(笑)

a0056451_1564535.jpg

上の写真は、初めてタイガーに行った時に買ったもの。
割れ物は可愛い包装紙で包んでくれるんですが、
柄が毎月変わるんですよね。
基本的にバッグは有料なので、エコバッグなどを持参するのが◎
でも売ってる袋(紙や布製)がまた可愛いんだなぁこれが!(*^-^*)

a0056451_1564885.jpg

ひよこさんの中身は青い食器。
貫入が入って、和洋どちらにも使えて毎日の食卓に重宝してます。
外側は黒で、なかなか渋めなんですよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_157741.jpg

次に行ったときにはこんな包装紙でした。

a0056451_1571293.jpg

包装紙の中身は、ガラスの食器色々。
お値段は、大抵300円前後かな。
紙ナプキンやスプーンなんかは100円からあるし、
高いものでも1000円くらいじゃないかなぁ

a0056451_1571568.jpg

カッティングボードは、パン好きダーリンへのおみやげ。
ストライプっていうのが可愛いでしょ?(*^-^*)

a0056451_1571941.jpg

たくさん買ったら手持ちのエコバッグに入り切らなくて、
どうしよう〜(汗)と悩んでたら、店員さんが「このカゴに入りますよ(^-^)v」と、
上手に詰めてくれました。
赤ずきんちゃんみたいに(そんなええもんかぃ?w)
カゴのまま下げて帰りました〜(笑)



a0056451_1573064.jpg

一番最近行ったときのお買い物。
たぶん今月はリンゴの包装紙だと思われます。

お、なんか可愛いね〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1574082.jpg

包装紙の中身は、ベンディングスプーン(曲がったスプーン)や
ひょうきんな顔が可愛いバースプーン。
これ、アイスコーヒーにミルクを入れて混ぜる時に、
穴が空いてるから、グルグルかき混ぜやすいんですよ〜(^-^)v
コーヒー好きのダーリンへのお土産でした。

a0056451_157454.jpg

毎回買う量が増えて行く紙ナプキン。
毎月レッスンでは60枚以上は要るので大量買いするんですよね(汗)
意外に和風に使えるものもあったりしますよ( ^ー゚)♪

a0056451_1574987.jpg

オリーブを食べる時に使いたい、カラフルなピックは陶器製。
こういうのは使わなくても一応買い!ですね(^-^)

a0056451_1575365.jpg

で、この時のお買いものの中で、一番のお気に入りがコレ!
足の長〜い、フラミンゴさん。
七夕飾りみたいに、立体的になるところが楽しくて、
どういう風に使おうか…いやいや使うのもったいないなとか(笑)
トロピカルドリンクに似合いそうですよね〜(^▽^)

今回ご紹介したのはほんの一部でしたが
いつも楽しみながらお買い物してます。
また次回、どこかで可愛いものを見つけたらアップしますね。
少々長い記事におつきあいいただきありがとうございました〜^^



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-07-16 16:57 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)

おかわりっ!7月のレッスンスタート

a0056451_160845.jpg



思わずもう一杯!
今月のメニューは、ご飯はもちろん、泡も進んじゃうんですよね〜(^▽^;)ははは
夏バテ?それってナ〜ニ?!って言う内容で(笑)
今月のレッスンがスタートしました。



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1601864.jpg

メインのメニューはチキン南蛮であります(* ̄‥ ̄*)=3
唐揚げにタルタルソースを添えただけの、な〜んちゃってが多い中、
かなり本場のものに近いレシピで作ります。
ちゃんと甘酢に漬け、さっぱり軽いタルタルソースをた〜っぷりと♪


a0056451_1603220.jpg

パッと取って、サッとチキンにかけられるように、
タルタルソースは一人分ずつ小分けに盛りつけます。
これ、ホントに軽くてあっさりしてて、
具が多いから、実はそのままサンドイッチに挟むと美味しいのです(*^-^*)v



a0056451_1603786.jpg

サイドメニューは、冷めてもおいしい、
ダシを利かせた柳川風。
冷たくて、スルッと食べられる物が多くなる季節に、
ごぼうの繊維質をいっぱい食べよう!というわけで、
去年に引き続き、みんなでごぼうのささがきをがんばっております!
これ、七味をふりかけると美味しいのよね〜♪(*´д`*)ハフン♪
「ご飯に乗っけてもいいね!」とか
「これだけでご飯2杯はいけるわ!」とか(笑)
「我が家の永遠の定番」になること間違いなし!じゃないかな(^-^)v


a0056451_1604749.jpg

朝ご飯にもピッタリな、冷たいスープのヴィシソワーズ。
パンにはもちろん、ご飯にもよく合います(*^-^*)
暑い日に、汗をかきながらのご飯の合間に
冷たいのを一口いただくとスッキリ♪
真夏のスタミナ補給におススメです。


a0056451_16201958.jpg

盛りつけは、ポリポリつまめる野菜の塩麹漬けを添えてワンプレートに。
気軽にお代わりができるように、土鍋で炊いたご飯を中心に、
セッティングはこんな感じ。
テーブルコーディネイトは「マリン」をテーマに、
涼しげな海の雰囲気で…


a0056451_1613547.jpg

締めのデザートは、みんな大好きわらび餅♪
作ってみたら意外に簡単にできるんですよ〜
できたてはぷるるん&もっちり♪で、
冷たすぎずに良い感じなのです(*^-^*)
関東風に、きな粉と黒蜜のダブルがけでいただきます。
ヤミツキになる味なんだな〜これが!
すっきり上品な味の『白桃鳥龍 極品(LUPICIA)」(水出し)と一緒に…



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めてこちらをチェックしてみてくださいね。
ただ今土曜日にもキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
ご参加お待ちしております^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、8月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
10月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
8月、9月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(8月はタコライス、サルサソース、ピクルス、ガーリックシュリンプ…
&お楽しみ♪パフェバイキングです^^)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-07-08 17:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

夏の朝ご飯Part.2

a0056451_12342026.jpg




前回の続き、がっつり食べる朝ご飯Part2.であります!
オムレツにソース風に添えたラタトゥイユ、今回はパンに乗っけていただきました。
チーズをパラッと散らしてオーブントースターで焼いたら、
ヘルシーなピザトースト風ができあがり〜♪
がっつりぱくぱく食べられて、尚かつ栄養バランスが良いって
朝ご飯には最高ですよね〜(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12342453.jpg

トマトソースを利用したラタトゥイユの作り方はこちらをチェックしてみてください。


写真は、パイナップル&ミルクティーと一緒に、
ワンプレートに盛りつけてありますが、朝はフルーツをよく食べます。
実は私、どっちかって言うと甘い物が苦手なんですよね〜(^-^;)
でもフルーツは別で、好きなケーキを選んで!と言われたら、
迷わずフルーツたっぷりなのをチョイスしてしまいます。

で、今夢中になっているのはパイナップルなんですよね〜♪
ドールのスウィーティオって言うのが美味しくて、
甘くてジューシーで、ココナッツのような香りが最高(*´д`*)ハフン♪
最近はずっと冷蔵庫に常備してるほど。
水出し茶の次くらいにハマってるかな(笑)


a0056451_12342672.jpg

パイナップルの酸味はクエン酸が主で、
疲れ酢のサワードリンク同様、
疲労の元になる乳酸をエネルギーに替えてくれるので
疲労回復を助けてくれます。
あと、タンパク分解酵素のプロメニンを多く含むので、
肉や魚の消化を助け、吸収を良くしてくれるのよね。
整腸作用もあるので、お腹の調子もバッチリ(ホントに!!!
だから夏バテ予防のデザートやおやつにはコレですよ〜(^-^)v
ただし、酵素は熱に弱いので、生のパイナップルじゃないとダメで、
缶詰は加熱してあるから酵素の働きは期待できません。


でも…
へぇ〜身体に良いんだ〜! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
といって、一度に丸ごと1個食べたりしないようにね(笑)
胃腸が荒れていたり潰瘍があったりする方には良くないみたいだし、
糖分も多いから、こういうのはやっぱりほどほどが良いのです。
もうちょっと食べたいな〜と思ったら、
また明日の朝に食べてくださいね(^-^)

さて、ラタトゥイユ、
あともう少し残ってるけど、どういう風にして食べようかなぁ
次回は晩ご飯に登場するかもしれません( ^ー゚)♪



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-07-04 13:35 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

夏の朝ご飯Part.1

a0056451_22302678.jpg



今日の大阪は、とうとう来たか!っていう暑さ。
そろそろ「キッチンに立つのが暑くて〜(´~`;) 」
…っていう方も増えて来てるんじゃないかなぁ

煮込み料理やオーブン料理は一休みして、
我が家のメニューも、ひんやり冷たいおかずや、
さっぱりしたものが多くなって来ました。

だからというわけではないんですが、
朝は結構ガッツリとしたものをよく食べるんですよ〜
今回は暑い日におススメの朝ご飯です(*^-^*)

先日、ダーリンのリクエストで、朝からラタトゥイユを作りました。
多めに作って、何回かに分けていただくので
コレ、我が家では洋風の常備菜に位置します。
温、冷、どちらでもおいしいし、
なによりもお野菜たっぷりだから、
パン食が多い我が家の朝ご飯の、
栄養バランスをとるのにちょうどいいのよね(^-^)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_22303085.jpg

オムレツは、中に白インゲン豆のペーストとカマンベールチーズ入り。
上にラタトゥイユがソース代わりにかけてあります。

後ろに見えるのはガーリックトースト。
ほんのり香るにんにくが食欲を刺激して、
思わずお腹がぐう〜なのです(*^-^*)
暑くてなんだか食欲が…
って言う時は絶対コレですよ〜!( ^ー゚)♪


*ガーリックトーストの作り方*
まず、パンをスライスし、片面に刷毛でオリーブ油を塗ります。
オーブントースターでサッと焼き、取り出して冷まします。
冷めたらパリッと硬くなるので、オイルを塗った面にニンニクをこすりつけてできあがり。

注意することは、パンがおろし金状態になっているので、
あんまりたくさん付けるとぴりぴりと辛くなり過ぎちゃうので注意。
それと、ニンニクは芯(芽)がえぐみがあって匂いが強烈なので、
半分に切って、包丁の先などで取ってから使うと◎です。
おいしいフランスパンで作ってみてください(*^-^*)


右にチラッと見えているアイスティーですが、
実は今、水出し茶にはまっていて、
色んなお茶で作ってはウマウマ言っております(笑)
何と言っても水に浸けておくだけで作れるし、
えぐみが出ないからまろやかで美味しいんです♪
(茶葉5gを不織布の袋に入れて、500ccの水に浸すだけ)

緑は我が家で育ったミントの葉。
お茶は先日娘から貰った、お茶専門店ルピシアのもの。

娘「母の日のプレゼントにお茶買ったからねー」

母「ありがと〜♪で、どこに?」

娘「届くのは6月の終わりごろだけどね(^▽^;)」

なんじゃそれは(´~`;)
じゃあ楽しみに待ってるよ〜

…と言ってから一ヶ月半。
やっと届いたのがコレ!!↓

a0056451_2230348.jpg

これ、夏の福袋だそうで、水出しでおいしいお茶ばかりが入ってます。
右に見えるのはなんと!オマケなのです。

a0056451_22303788.jpg

ズラ〜っと16種類。 いっぱいあるわ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
緑茶、紅茶、ウーロンの、各ストレートとフレーバーなので、
気に入ったのがあったら、お店に買いに行こうと思ってます。

さてラタトゥイユ、意外に簡単にできちゃいますし、
旬の夏野菜をたっぷり使うから美味しさもとびきりです♪
バランスよくしっかり食べて、
夏バテ知らずで夏を乗り切ってくださいね!
朝ご飯メニューはまた次回に続きます…^^



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2014-07-01 23:54 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)