<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014キャンドルナイトはタルトで!

a0056451_21531958.jpg



昨日は夏至でしたよね〜!
夏至と冬至の2日間、キャンドルナイトというイベントがあります。
夜の8時から10時まで、電気を消して、ロウソクを灯してスローな夜を過ごそう!ということで、
このブログでも過去に何回かアップしたことがあります(^-^)

昨日は、大阪梅田のグランフロントに、ダーリンと一緒にお出かけして来ました。(*^-^*)
娘がいなくなってから、二人で遠出デートをすることが多くなりました。
今月はダーリンの誕生日だったので、ちょっと美味しいものでも食べて過ごそうか…という目的。
で、おしゃれなカフェやレストランがいっぱいある中、
私の一押しはキル フェ ボンであります!
ここ、私は友達と行ったことがあるんだけど、ダーリンはまだ未体験だったので、
甘いもの好きな彼に、旬のフルーツたっぷりのおいしいタルトを食べさせてあげたいな〜と…
だって、おじさんには生クリームたっぷりより、フルーツたっぷりの方が良いもんね(^▽^;)
キルフェボンのタルトは甘さ控えめで、フルーツ好きな私は大ファンなのです♪

しかし…
ここは平日と言えども常に行列(-_-;)

ダーリン「え〜〜、並ぶんならいらない(≧ε≦)ノ」

そう。大阪人のおやじは並ぶのが大嫌い。
そう言われる予感がしてたんですよね(汗)

ai「ほら、ショーケース見てみて!美味しそうなタルトがいっぱい並んでるよ〜♪」

お店で食べるのが無理なら、お持ち帰りがあるぢゃない!
キルフェボンに行ったことのある方なら、あのショーケースをご存知ですよね?
不機嫌そうにダダをこねていたダーリンも、ショウケースの中の美しいフルーツタルトに見とれて
いったい何周回るんじゃい!?っていうくらい、ショーケースの周りをグルグル(笑)

ダーリン「ねぇねぇ、これ、ホールで買って、家で暴れ食いしようか?( ̄∀ ̄+)」

  _, ._
(;゚ Д゚)あ、暴れ食いって…

そんなに食べられるわけないでしょーが!グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
これからご飯も食べるんだからと、どうにか説得して2個にしてもらって(汗)
私の分と合わせて3個買って帰って来ました。

ダーリンが選んだのは、トロピカルフルーツたっぷりのタルトと、
佐藤錦とチーズムースが乗った、キャンドルナイト特製タルト。
ムースがキャンドルで、赤い炎が灯ってる…と言うわけね。
これは夏至の20日と21日の2日間のみの販売だそうです。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21532923.jpg



私は桃のタルトをチョイス。
ジュワッとジューシーで、下のカスタードが甘さ控えめだから、
桃の甘みや香りが引き立って、美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
しつこくない甘みだな〜と思ったら、お砂糖は和三盆を使っているそうです。
なるほど〜!
a0056451_2153325.jpg



ロウソクの灯りでいただくスイーツは、なかなかにロマンティック♪
キャンドル好きの私は、良い香りのするアロマキャンドルなんかに時々火を灯したりするけど、
グッと雰囲気アップですよ〜(*^-^*)
夏至じゃなくても、普段にどんどんキャンドルナイトしてもいいんじゃないかなぁ

ダーリン「美味しそうなタルトがよく見えないから、電気つけていい?」

あっそうですか(^▽^;)
おじさんは花より団子でありました(笑)




今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-21 23:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

夏のおばんざい・7月のレッスンメニューは「ご飯がすすむ君」です。

a0056451_2001937.jpg



まだまだ本番って言う感じじゃありませんけど、
少しずつ暑くなって来ましたね〜!
今年の梅雨は、シトシト…って言う感じの雨が多くて、
いつもよりマイルドな梅雨ですね。
って言うとなんだか麺つゆのコマーシャルみたい?(笑)
もうすぐうだるような暑さが来るのか〜と思ったらちょっと鬱ですが^^;
今のうちに色々と対策を練るのも良いかもしれません。
ということで、7月のお料理教室レッスンは「ご飯がすすむ君」がテーマ。
暑い日でも、思わず手が伸びちゃうおかずを作ろう!というわけです(*^-^*)

がっつりご飯が食べられるおかずって?
そう、アレですよ、アレ!
みんな大好きチキン南蛮でございます♪
甘酢のさっぱりと、タルタルソースのまったりがたまらない組み合わせで、
「コレ大好きなんです(*´ω`*)」って言う方の多いことと言ったら!
レッスンでは、本場宮崎風のレシピで作ったチキン南蛮に
aicafeオリジナルのさっぱりタルタルをた〜っぷり♪
思わずお腹がぐぅ〜ですよ( ^ー゚)♪



a0056451_2015983.jpga0056451_20219.jpg

お腹がぐぅ〜♪っと鳴った方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【7月のレッスンメニュー】
*サラダ仕立てのチキン南蛮・タルタルソース
*ごぼうと豚肉の柳川風
*トマトとセロリの塩麹漬け
*ヴィシソワーズ(冷たいスープ)
*土鍋炊きごはん
*わらび餅
*季節の冷たいフレーバーティー



サイドメニューは、ごぼうと豚肉の柳川風や、
箸休めに、あると嬉しいお漬け物感覚の野菜の塩麹漬けなど。
それと、ひんやり冷たいスープも♪
パンやパスタにもバッチリ合うので、朝ご飯にはもってこいですし、
暑い季節のおもてなしにも喜ばれますよ〜(*^-^*)v
そしてデザートは、普段のおやつにちょうどいいわらび餅♪
夏休みにお子さんと一緒に作るのも楽しそう〜(^▽^) 

空きレッスンは残りわずかですが、
キャンセル待ちもしていただけます。
どうぞお気軽にご参加ください^^


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_202330.jpga0056451_20257.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。

お申し込みは『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてください。
ただ今の空き状況がチェックできます。
(ご希望月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にパソコンよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_202119.jpga0056451_2022074.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-17 20:44 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

ガーデンランチ・6月のレッスンが始まりました!

a0056451_2202935.jpg



晴れてると思ったら、急に空が暗くなってザーっと雨になったり、
梅雨らしい日が続くようになりました。
少しずつ、真夏へと季節が移りつつありますね(^-^)
エアコンを入れるべきかもうちょっと我慢するべきか、
日々思い悩んでおります〜
って、幸せな悩みだな(笑)

私の骨折の具合も少しずつ良くなって、完治まであと一歩って言うところかな?
みなさんにはご心配をおかけしてしまってすみません!
色々とお見舞いのメールもありがとうございます。
過激なダンス以外は踊れるようになりましたし(実はダンス好きなんですよ〜)
今は肋骨よりも、ぶつけた歯の方が調子悪いかもしれません(^-^;)


さて、レッスンも無事スタートしました。
今月は「お庭でランチ」がテーマですが、実際に外で食べるわけではなくて、
あくまでも「外風」というところがポイント。
実は、IKEAで面白いテーブルクロスを見つけたんですよ(*^-^*)
これを使えば、我が家のガラスのテーブルがアッという間に木のテーブルに!というわけです。

これ、雨ざらしになったような感じが雰囲気バツグンで、
この上にお料理を置いて写真を撮ると、本物の木のテーブルみたいに見えるんですよ。
雨が降ろうがお日様がギンギンに照りつけようが、そんなの関係ねぇ!
これでお外でランチしている気分になれるね、な〜んちゃって♪が楽しいのです(*^-^*)v

レッスンメニューは、気軽に作れるお手軽な創作イタリアン。
晩ご飯に作っても、ちゃんとご飯と一緒に食べられるようなものを…と
和食やフレンチの要素が入っていたりします。

a0056451_2203922.jpg

混ぜるだけ〜♪で、できるプチカプレーゼ。
カラフルなトマトや大豆も入って、簡単なクセにヘルシーさは絶大!
晩ご飯にはどんぶりで食べていただいてもOK(笑)


エビや生ハムが乗っかったクロスティーニ。
思わず「ワインや泡が無くてごめんね〜!」って言う言葉が出ちゃう美味しさです(笑)
お家では、ぜひ冷やしたワインと一緒にどうぞ(*^-^*)
a0056451_227265.jpg

おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_2271372.jpg

夏でもメニューの中にこういう温かい1品があるとホッとしますよね〜♪
これ、豆乳が和風のような洋風のような、ちょっとオツな味なんです。
あさりの旨味がたっぷりで、ご飯にもよく合いますよ(^-^)v


a0056451_2271788.jpg

ボリュームたっぷりな、茹で豚のサラダ・トンナート
これ、夏によく作る、豚しゃぶサラダの変化球なんです。
なので気負わずお手軽に作れるんですが、
生のベビーコーンを茹でてから焼いたり、
レンコンチップスを作ったり…と、一手間かけてあるところがポイント。
これでサラダもメインクラスに、一気にバージョンアップです( ^ー゚)♪

a0056451_2272362.jpg

このパスタ、ガーリックの香りが食欲を刺激して、
思わずガッツリ食べちゃうんですよね(^▽^;)
人気のペペロンチーノにキャベツをたっぷり♪
アンチョビの風味がたまらない美味しさです(^-^)v

a0056451_2273277.jpg

ワンプレートに盛りつけてみました。
外が雨でも、こんなランチがあったら、そんなの関係ねぇ!(しつこいなw

a0056451_2273935.jpg

デザートは、アイスクリームイスパハン。
今月のレッスンのために考えた、新しいオリジナルメニューです。
フワ〜っと爽やかな香りが、ガーリックやパンチの効いたイタリアンの後のお口直しにピッタリ!
「簡単なのに、高級感があって素敵!」
「フルーツとシロップがおいしい〜♪」
ライチと薔薇の香りが大好評♪(*^-^*)vやった〜

そして!
今月はウタマロキッチン(30ml入り)のプレゼントもあります。
a0056451_2274211.jpg

油落ちが良くて、アミノ酸系なので手に優しいキッチン洗剤です。
お一人に一個配布しますので、ぜひお試しくださいね。


レッスン内容や詳細、ご予約なども含めてこちらからチェックしてみてくださいね。
ただ今土曜日と日曜日にキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
ご参加お待ちしております^^



希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、7月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
9月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
7月、8月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(7月はチキン南蛮、ごぼうと豚肉の柳川風、土鍋炊きごはんなどなど、
『夏のお惣菜』になる予定)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-09 00:19 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

お父さんよろコブサラダ

a0056451_16294160.jpg



6月に入った途端、うっとうしいお天気が続く大阪です。
そろそろ梅雨入りなのかな?

先日、晩ご飯にダーリンの大好きなコブサラダを作りました。
が!今回はいつもとはちょっと違う、
父の日バージョンであります(* ̄‥ ̄*)=3

お野菜は何種類使ったのかなぁ…
葉野菜だけでも、ベビーリーフに色々プラスしたので数種類使ってます。
プチトマトも赤や黄、オレンジなどなど。
そこに焼き肉をトッピングしてボリュームたっぷり♪
ドレッシングをかけてからざっくりと混ぜ合わせるので、
いやでも野菜も一緒に食べなきゃお肉が食べられないという具合です(笑)

これ、大豆も入ってるし、ネバネバオクラも入ってるし、
身体に良いものがたっぷり入ってるのよね♪
焼き肉味のお肉の力で、ご飯がすすむサラダなんですよ(^-^)v
野菜嫌いのお父さんにぜひ食べてほしいな〜と思います。
やっぱり、いつも元気で頼れるお父さんであってほしいものね( ^ー゚)♪
父の日にはちょっとがんばって作ってみてくださいね!



a0056451_16295285.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「お父さんよろコブサラダ」


【材料】

3人分

『焼き肉トッピング』
牛又は豚スライス肉100g程度(細切り)
おろしニンニク、おろし生姜各小さじ1/3
醤油大さじ1
みりん大さじ1/2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
ネギみじん切り大さじ1
ごま油小さじ1
サラダ油大さじ1(炒め用)

ベビーリーフ、わさび菜、アンディーブなど適量
インゲン豆5~6本
オクラ3本
茹でたまご(13分茹で)1個
サラダ用mixビーンズ(大豆入り)50g
プチトマト5~6個

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1
黒コショウ少々

葉野菜はレタスや水菜など、好みのものでOK



【作り方】

a0056451_16295613.jpg1.【下ごしらえ】
ボウルに焼き肉トッピングの調味料をすべて混ぜ合わせ、
肉を加えて揉み込んでおく。
野菜はすべて小さめに切っておく。
ドレッシングは、まずみりんを20秒レンジ加熱してアルコールを飛ばし、
それから他を混ぜ合わせる。
(食べる前に用意しておく)


2.【炒める】
フライパンにサラダ油を熱し、漬け込んだ肉を炒める。
器に取り、冷ましておく。


3.【盛りつけ】
まず器に葉野菜を適量盛りつける。
切った野菜や玉子をブロックにかためて盛りつけ、焼き肉をトッピングする。
ドレッシングを回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせて食べる。




お肉は、今回はちょっと奮発して黒毛和牛を使いましたが、
豚でも鶏でもいけますよ(^-^)v
鶏肉を使う場合は、火が通りやすいようになるべく薄く切ってくださいね。

盛りつけは、お肉の下はこんな感じ…↓

a0056451_16295997.jpg

この上にソテーしたお肉をトッピングします。
もちろん、お肉無しでもおいしいですし、
お肉だけを焼き肉風にソテーしても美味しいです。
分けると品数は増えるかもしれませんが(^-^;)
一緒にするとお肉はちょっとで済みます(笑)
そのへんは悩んでみてくださいね。

ちなみに、ベイシックなコブサラダや、
和風の昆布コブサラダも参考にしてみてください。
お父さんに喜んでもらえますように(*^-^*)



今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-04 17:24 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

太った絹サヤで(?)パパッと2品♪

a0056451_16555260.jpg



メールやコメントのお返事が遅くなってしまってすみません!
実は1週間ほど前に肋骨を骨折しちゃって〜(汗)
ちょっと不自由な生活が続いてました。

夜中にお腹が痛くてふと目が覚めて、
お腹壊した?と思ってトイレに行ったら、お腹が痛過ぎてトイレの中で冷や汗タラタラ…
なんだか目の前がかすんで来たので慌てて外に出たら、そのままバッタリ倒れてしまったみたいで、
気がついたら床の上に横たわってました(^▽^;)
どこをどう打ったのか、脇腹が激痛でしばし動けず…

倒れてから30分後(時計が見えたんだよね-_-;
娘はいないし、ダーリンは寝てるし、
このまま朝まで待とうかな〜と思ったけど、ふと下から見上げたらテーブルの上にスマホが!
(テーブルがガラスでヨカッタ(笑))
ずるずると少しずつ動いて、寝室に入るダーリンにSOSしたのでした。

「そんなところで何やってんの…?!」
寝ぼけてるし、何が起こったのか訳の分からないダーリン(笑)
「た、助けて…」と、ゼーゼー言いながら動けない私を見てやっと倒れたと気がついたみたいで^^;
寝室まで運んでもらいました。

いや〜マジでその時は痛過ぎて声が出なかったんですよ(涙)
足は動いたけど、顔を打ったみたいでほっぺと歯が痛くて〜(T^T)
どういうふうに倒れたか、意識が無かったので覚えてないんだけど、
あんまり知りたくない気もします((((;゚Д゚))))ブルブル

病院へ行ったら、打ったところを見るなり
「こりゃ間違いなく骨折してるな〜肋骨の形に内出血してるわ。」と先生。

肋骨の骨折って、湿布するか、専用のベルトを巻くしかないそうで、
ベルトを巻くのは呼吸に支障があるくらい重傷の時で、
私の場合は湿布でOKなんだそうです。
え、そんなもんなの?って言う気もするけど(^▽^;)
少し咳が出てたから、コンコンする度に激痛が走って
涙が出そうでした〜(T^T)

毎日しっかり湿布をしたからか(?)
1週間を過ぎた今は、激しい運動以外は普通にこなせるようになりました。
咳が止まったからかな(^-^)v

結局、お腹は少し痛かっただけで、下さなかったんですよね。
そういう時に働く神経がお腹の中にあるそうで、急激に血圧が下がって脳貧血になったみたい。
貧血っぽいな〜と思ったら、すぐに横になった方が良いかもしれませんね。

実は倒れたあとベッドに運んでもらって横になっていたら、
今度は足がつって〜<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
病院の先生に話したら、水分不足だと言われました。
寝ていると汗で水分が減るし、特に冷や汗をかいた時にはね(^▽^;)ははは
血液がドロドロにならないように、寝る前には水分を取りなさいと言われました。
それと、芍薬甘草湯という漢方薬も処方してもらって今は絶好調♪
ここ数日前から、すでに夏日のような気温になって来ましたよね。
水分が足りないと、熱中症だけでなくて、身体に色んな支障が起こるみたい。
みなさんもどうぞお気をつけて〜



今回は前置きが長くてすみません(^-^;)
先日、生徒さんに絹サヤをたくさんいただいたんですよ〜
(Yさん、いつもありがとう〜!)
普通のじゃなくて、ちょっと育ち過ぎたヤツです。
これが甘くて美味しいんですよ〜♪
さっそくパスタにしていただきました(*^-^*)

a0056451_1656216.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


お豆が気持ちぷっくりしてるのが分かりますか?
インゲン豆も入ってるし、レモンみたいなのは黄色いズッキーニです。
まずパスタを茹でつつ、オリーブ油で絹サヤとズッキーニを炒める。
トマトソースを加えて味を整えたら、そこに茹で上がったパスタを加えて絡めるだけ。
絹サヤはパリパリ感を出すために、茹でたりはしません。

あともう1品は、エスニック風の炒め物。
調味料にナンプラーを使ったけど、
ナンプラーの代わりにバルサミコ酢をチョロっと入れるとイタリアンな味になります。
簡単でおいしいサイドメニューが1品できますよ〜(^-^)v


a0056451_16555850.jpg


「絹サヤのエスニックソテー」


【材料】

2~3人分
絹さや又はスナップエンドウなど 適量
にんにく1片(包丁の側面を当てて潰す)
輪切り唐辛子適宜(お好みで)
太白ごま油又はサラダ油大さじ2
ナンプラー大さじ1/2
粗塩、砂糖、各ひとつまみずつ。
香菜(コリアンダー)適宜(お好みで。



【作り方】

1.【炒める】
フライパンににんにくと太白ごま油を入れて火にかける。
香りが立ったら絹さやを炒め、調味料で味を整える。
色が鮮やかになったら器に盛りつけ、好みで香菜を添える。




香菜は、苦手な方には辛いものがあるので(笑)
無くてもOKです。
少し入っているとエスニック感アップで、私はわりと好きなんですよね〜
ダーリンは苦手らしくて、除けて食べてました。
好きと嫌い、まっぷたつに別れるハーブかも(笑)

これ、絹サヤ以外にスナップエンドウでもおいしくできますから
ぜひお試しあれ!



今日も←ポチッと愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-06-01 18:28 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)