<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長〜い器で!厚揚げともやしのガーリックソース

a0056451_1815853.jpg



今週は喉の調子が少々悪くて、ひどい声でご迷惑をおかけしております(汗)
喉のイガイガが治まらず、けほんけほんと咳が出ます(涙)

イネ科か何かのアレルギーかなぁ
もしかしたら、ただ今我が家で満開のオリーブかも…
明日は病院の定期検診なので、肺炎になってないか調べてもらわなくちゃ〜

私、乳癌を患った時に放射線治療をしているので、肺炎になりやすいんですよね(^-^;)
ちなみに、X線を当てた方の胸(腋も含む)は、全くというわけでは無いのですが
汗もかかなければ毛も生えません。
なのでいつもすべすべのサラサラ(^-^;)
それは良いとして、汗をかかないと、体温調節がうまくできず、
いつも右胸だけ暑いんですよね。
両方を触って比べてみると、体温が全然違うのです。
冬は良いけど、夏は暑さが倍増している気がします。


さて、過ぎてしまったことはどうのこうの言わない主義のワタクシ。
次行こうか〜!ということで、
夏はお料理で涼しく、食べるもので体温調節も可能ですよね。
今回は、夏のメニューとして我が家によく登場する厚揚げを使った1品。
それにもやしとくれば、お給料日前には大助かりなばかりか、
お手軽でご飯がすすむ君間違い無しのおかずなのです(*^-^*)v

これ、味付けは軽く塩コショウのみで、
上にかかっているガーリックソースがおいしいんですよ〜♪
で、最近購入した細長〜い器に盛りつけてみたら、
なかなか良い感じ。


a0056451_18151367.jpg

長〜っ!と思ってくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



この器、長さが37cmあります。
細長いのって、入れる物が限られるような気がするけど、全然そんなことなくって、
深さがあるから汁気のあるものでもOKだし、
もちろんおしゃれにオードブルを並べても素敵なんだけど、
意外に何にでも使えて面白いんですよね。
同じ丸い形のお皿の中に、一つ違った形の物が入ると、
変化ができる…というか、アクセントができてパッと目に飛び込んで来るんです。
何か変わった食器が1つ欲しいな〜って言う方におすすめです(^-^)




a0056451_18151691.jpg


「厚揚げともやしのガーリックソース」


【材料】

2〜3人分
絹厚揚げ1/2パック(一口大に切る)
もやし1/2パック
豚スライス肉50g(細切り)
サラダ油大さじ1
粗塩、コショウ

『ガーリックソース』
醤油大さじ2
水大さじ1/2
上白糖大さじ1
酢小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/3
ごま油小さじ1
輪切り唐辛子適宜(好みで)
ラー油適宜(好みで)


タレは材料すべてを混ぜ合わせ、前もって作っておく。


【作り方】

1.【炒める】
フライパンにサラダ油を熱し、まず豚肉を炒める。
火が通ってほぐれたら、もやしを加えてサッと炒め、軽く粗塩とコショウを振る。
器に均一に盛りつけておく。


2.【焼く】
同じフライパンで厚揚げを焼く。
両面に軽く焼き色が付いたらもやしの上に並べる。
ガーリックソースを添えて完成。




このガーリックソース、レッスンでは
砂肝の唐揚げの時に作って大好評だったんですよ(*^-^*)
焼きなすや揚げ茄子にかけたり、焼いたチキンや茹でたお肉にかけたり…
万能ダレなので、ぜひ「ガーリックソース」で検索してみてくださいね。→
そうそう、レシピの分量はかなり多めで、今回の厚揚げには半分くらいで十分です。
かけ過ぎと、もやしの炒め過ぎにどうぞお気をつけて〜(笑)

さて、長い食器。
二人の食卓だと、食べる時は私はこっちダーリンはあっちから。
最初に境界線を決めておいた方がもめ事が無くていいかもしれません(笑)



今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-05-22 19:27 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

お庭でパーティー♪6月のレッスンメニューは…

a0056451_12474617.jpg




早いですね〜もうすぐ6月ですよ!
つい先日お正月になったばっかりなのに、すでに半年も経っちゃうなんて(汗)
きっと毎日が充実してるから、あっという間に時間が経っちゃうのね。
と、プラス思考で行きましょう(^▽^;)ははは

さぁ次行こうか〜(笑)

6月のレッスンメニューが決まりました。
そろそろ汗ばむ季節ですね〜
爽やかな初夏のメニューを作ってみたくて、今回は創作イタリアンなメニューですが…
ベイシックなイタリアンとは全然違うかもしれません^^;
ちょっぴり和風だったりフレンチだったり…
こってりしすぎず、栄養のバランスも良いように選んだ献立です。
少しマンネリ化してきたかな〜という方はぜひいらしてください(*^-^*)




おいしそう〜♪と思ってくださったら^^
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12475272.jpg a0056451_12475515.jpg




【6月のレッスンメニュー】
*茹で豚のガーデンサラダ・トンナートソース
*2種のクロスティーニ
 ・生ハムと豆のペースト
 ・エビとアボカド
*プチカプレーゼバジルの香り
*アサリの豆乳スープ
*キャベツペペロンチーノ
*アイスクリームイスパハン
*コーヒー又は紅茶


これからは雨の多い季節になりますが、
6月はジューンブライドと言って、欧米では結婚式シーズンでもあります。
気持ちのいいグリーンいっぱいのお庭で、
大きなテーブルを囲んでみんなでおいしいものをいただきながらワイワイ♪

…今回のテーブルイメージはそんな感じです( ^ー゚)♪

残念ながらワインは無いですが(^▽^;)ゴメンネ〜
食器用洗剤「ウタマロキッチン(30ml試供品)」のお土産がありますのでお楽しみに!
みなさんのご参加お待ちしております~(^-^)/


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_12475992.jpg a0056451_1248255.jpg





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。

お申し込みは『6月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてください。
7月までの空き状況がチェックできます。
(ご希望月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にPCよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


今日も←ポチッと一押し、
ランキングに応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_1248426.jpg a0056451_1248662.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-05-16 13:54 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

お弁当でおもてなし♪5月のレッスンスタート

a0056451_1772983.jpg



更新すっかりご無沙汰してしまいました^^;
連休にPCのシステムをバージョンアップしたら、なんだか調子が悪くなっちゃって〜
昨日なんとか復旧いたしました(汗)
そんなこんなで、ゴールデンウィークもあっという間に終わった感アリです(T~T)
みなさんはいかがでしたか?

さて、暑くもなく寒くもなく、
風がさわやかで気持ちのいい季節(やっとこさ)到来ですね〜♪
最近はどこに行っても飲食店があるし、コンビニにはお手軽な食べ物も売ってるし、
お弁当を持ってどこかへ…って言うことも、
昔と比べて減って来ているかもしれません。

でもやっぱり時々は食べたいのよ〜!
お弁当がっ!!
しかもおいしいのが!

という気持ちを叶えるべく、
今月のレッスンテーマは『お弁当でおもてなし』であります(* ̄‥ ̄*)=3

a0056451_1773397.jpg


テーブルは、モスグリーンと紫がアクセントカラー。
パッと華やかで、心ウキウキなんですよ(*^-^*)v
器だけだと寂しいけど、実際にお料理が加わると、トップ画像のようになります。
中身があるのと無いのとでは、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。



a0056451_1774566.jpg

こんなお弁当でもてなされたい!と思ってくださったら^^
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



こういうお弁当を誰かに作ってもらえたら嬉しいな〜と想像しながら、
レッスンでは各自、自分のお弁当を詰めていただいております。
まずダダ〜っとおかずを作って、それから詰めるわけですが…
詰めてる時の真剣さと言ったら!
みなさんモノもしゃべらずモクモクと…
「日頃仕事しててもこんなに集中してないよね〜(^▽^;)ははは」と言いながら
みんなで大爆笑なのであります(笑)


a0056451_1774032.jpg

お弁当に一品添える、アツアツの煮ものは、
旬のえんどうまめを使った高野豆腐の卵とじ。
きちんとお出汁を取って作ると、ホッとする味なんですよ(*^-^*)
みんなでサヤ剥きをするんですが、
必ずお豆がいくつかどこかへ飛んで行っちゃうのよね(笑)
これって何かの法則かも(笑)


a0056451_1773711.jpg

お弁当に詰め切れなかったおかずは、別皿に盛りつけてオードブル風に。
お弁当箱が無くても、ちょっとしたおもてなし風になります(^-^)v


a0056451_1774335.jpg

デザートは、爽やかで、初夏のデザートにピッタリ♪
フレッシュなイチゴを使ったムース。
これ、美味しいんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
「毎日作って食べたい!」って言う生徒さんがいらっしゃいましたが
それはやっぱりまずいかも〜^^;
体重増えるよ(笑)



レッスンで使ったお弁当箱は、差し上げますのでぜひお家で練習してみてくださいね(^-^)
レッスン内容や詳細、ご予約なども含めて
詳しくはこちらからチェックしてみてください。
ただ今17日、22日、28日にキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
一緒にお弁当を作りましょう^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお気軽にお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、6月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
8月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
6月、7月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(6月は「創作イタリアンでガーデンランチ」になる予定)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-05-09 18:06 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)