<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

菜の花と長芋のからし和え oishii

a0056451_18133269.jpg



前回からの続きです^^
春の食材を使った、お惣菜のワンプレート盛り、春巻きコロッケの他はこんな感じでした…



a0056451_18133881.jpg

まず、*鶏もも肉の付け焼き・ショウガ風味
鶏もも肉をタレに付けておいてから、魚焼きグリルで焼いてあります。
タレの分量は、醤油大さじ1・1/2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜたもの。
そこにおろし生姜が小さじ2くらい入ってます。
もも肉は分厚いところを横から切り開いて観音開きにして
厚みを均一にすると奇麗に火が通ります。



a0056451_18134117.jpg

*新ごぼうと人参のきんぴら
花型に人参を抜いた後の抜け殻(?)のリメイク。
今月はコレがいっぱいできるのよね(汗)
せっせと食べなきゃ〜!



a0056451_18134458.jpg

豆ご飯
豆はグリーンピースじゃなくて、和歌山産の『うすいえんどう』です。
グリーンピースが嫌い…って言う方も、これならOKかもしれません。
私がそうだったしね( ^ー゚)♪



さて、今回はコレ↓のレシピです。
菜の花だけでもいいし、長芋をプラスしたら
サクサクの歯触りがまた良い感じ♪
つんと来る、練りからしの香りが菜の花の苦みを消してくれるんですよ(*^-^*)
おいしいのでぜひお試しを!



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18133698.jpg






「菜の花と長芋のからし和え」


【材料】

4〜5人分
菜の花1束
桜えび適量
長芋100g(うすい短冊)
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1
だし汁大さじ1
和風練りからし小さじ1/2




【作り方】

1.【茹でる】
鍋に湯を沸かし、菜の花を茹でる。
パッと菜の花の色が鮮やかになったらすぐにザルに上げ、
そのまま自然に冷まして余熱で火を通す。
冷めたら水気を絞って、食べやすい長さに切る。


2.【和える】
ボウルに調味料をすべて合わせて辛子をよく溶かし、
菜の花と桜えびを加えて和える。


3.【盛りつけ】
まず長芋を盛りつけ、その上に菜の花を乗せるように盛りつける。
調味料は残さず上からかけます。




 
練りからしはすごく辛い「和風」と、マイルドなのがあるのでお好みでどうぞ。
(今回のレシピは辛い方を使ってます。)
つんとした辛みは揮発性で、置くと飛んじゃいますから、
なるべく食べる直前に和えた方が◎です( ^ー゚)♪
野菜のサイドメニューとして、
つんつんしながら(笑)季節感いっぱいに食べてみてくださいね♪



今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-28 19:25 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

カレー風味の巻きコロ

a0056451_19195257.jpg


今月のレッスンでは、マッシュポテトが毎回少し余るんです。
まとまったら、シェパーズパイなんかにしていただいてるんですが、
カレー風味のコロッケにしたらおいしかったんですよね(*^-^*)v
先日作って、家族に好評だったのでちょっとメモっておきますね。

コロッケって、衣を付けるのがなかなか大変だったりしますよね〜(汗)
少々広めの場所がいるし、周りに粉が飛び散ったりして、後の掃除も大変だったり…
そこからまだ揚げるのか〜と思ったら、ちょっと気が重くなったりしてね(^-^;)

そこで、もっと楽にできる方法は無いものか?と、冷蔵庫をがさごそしていたら、
春巻きの皮発見!!Σ(・ω・ノ)ノ
これで巻いてしまえば楽ではないか?
しかもパン粉ほど油を吸わないから、
少しの油で揚げ焼きして、色が付いてパリッとなったらOKだし、
油を吸わない分ヘルシーだしね (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ

ということで、コロッケ大好き♪
でも、パン粉付けたり、揚げるのが面倒…(´~`;)
って言う方におすすめ!
春巻きコロッケ、略して巻きコロでございます(笑)
ぜひトライしてみてくださいね〜



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19195995.jpg





「カレー風味の春巻きコロッケ」


【材料】

3~4人分
ミンチ肉(豚、又は合挽き)100g
たまねぎ1/4個(粗みじん切り)
ショウガ、にんにく各小さじ1/2
サラダ油大さじ1(炒め用)
クレイジーソルト小さじ1/2
粗製糖又は上白糖小さじ1/3
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1

パセリみじん切り大さじ1/2(あれば)
マッシュポテト200g程度
春巻きの皮1袋(10枚入り)
サラダ油適量(揚げ用)
付け合わせ野菜適量(お好みで)

マッシュポテトは、ジャガイモ中2個をスライスして茹で、
マッシャーなどで潰して軽く塩コショウ、バター5gを加えて練ったもの。
市販のフレークを利用してもOK



【作り方】

1.【炒める】
フライパンにオリーブ油を熱し、ショウガとニンニクを炒める。
香りが立ったらミンチ肉とたまねぎを炒め、ミンチ肉がぽろぽろになってたまねぎがしんなりしたら
クレイジーソルト、砂糖、カレー粉を加えて火を止める。
(ポテトに混ぜるので少々濃いめの味付けにすること)



a0056451_19201043.jpg2.【混ぜる】
ボウルにマッシュポテトと炒めた具、パセリを合わせて混ぜ合わせ、
10等分しておく




3.【包む】
春巻きの皮に包む。
包み方は下記の画像参照。

   ↓
a0056451_19201979.jpg

巻き終わりは、端っこに水を少し付けて押さえる。


4.【揚げる】
小さめのフライパンか卵焼き器(これがサイズピッタリ!)に
サラダ油大さじ2〜3を熱し、春巻きを並べて揚げ焼きにする。
きつね色になって、パリッとしたらできあがり。




焼くのにはタマゴ焼き器がピッタリで、
3〜4本並べて焼けますよ〜(笑)
途中で油が無くなったら継ぎ足しつつ作るので、
油の量は最小限でいけます。
なので洗うのも楽々〜♪(^-^)v

a0056451_19212997.jpg

この日はリメイクもの中心の晩ご飯だったんですが(^-^;)
おかずをワンプレートにして、豆ご飯を添えたら…

ダーリン「なんか春っぽくていいねぇ〜(*´ω`*)」

と、上機嫌。
冷蔵庫の中もスッキリ片付いて、めでたしめでたしの晩ご飯でした(*^-^*)
他のおかずのレシピはまた次回に続きます…



今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-24 20:23 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

4月はスペインバルで!ワインに合うメニューです

a0056451_22163761.jpg



しばらくご無沙汰してしまってすみません!(^-^;)
暖かい日が多くなって来て、そろそろ春の気配を感じるようになってきました。
花粉もいっぱい飛んでるみたいだしね(苦笑)
出かける時は、顔にシュッと一吹きしたら
イオンの膜ができて花粉を防御(?)するって言うのをふりかけて、
眼鏡にマスク…と、完全武装しております(^▽^;)
あぁ〜武装解除はいつの日か…

と、ちょっぴり憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、
恒例のお酒に合うメニューの月がやって来ました!!(*^-^*)
この時をまだかまだかと楽しみに待ってる方がどれだけいることか(笑)
さて、ここ数年はずっと『ビールに合うメニュー』が続いてましたが、
今年は少し変化球ということで、『ワインに合うメニュー』です。



おいしそう~♪と思ってくださったら
   ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2216449.jpga0056451_22164854.jpg



4月のレッスンメニュー
*エビとキノコのアヒージョ・パンを添えて
*オイルサーディンのサラダ・ガーリック風味
*アンチョビポテト
*オーブン焼きトルティーヤ
*たらことアスパラの和風パスタ
*オレンジゼリー
*グラスワイン
*コーヒー又は紅茶


a0056451_22194146.jpga0056451_22192464.jpg



今回は、生徒のみなさんからのリクエストが多かった
スペインバル風メニューが中心。
シーフードをメインに、エビとキノコのアヒージョや
アンチョビポテトなどのおなじみのバルメニューに、
さっぱりしたドレッシングがおいしいオイルサーディンのサラダや
ふんわり優しい味のオーブン焼きトルティーヤなんかのオリジナルもあって、
同じ味が重ならないように、バラエティに富んだメニュー構成です(^-^)v
スペイン風以外に、和風のたらこパスタやオレンジゼリーなんかも作るので、
お酒を飲まない人やお子様向けにも使えるメニューがいっぱい♪
かなり盛りだくさんの内容になります( ^ー゚)♪
おいしいお料理とワインで、楽しいひと時を過ごしましょう♪
ご参加お待ちしております!!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
すでに満席状態になってしまったため、1日のみレッスン日を追加しましたので、
ご都合の合う方はぜひどうぞ^^

お申し込みは『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、
カレンダーをチェックしてみてください。
(ただ今は、3月のスケジュールが表示されます。4月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にPCよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_22194655.jpga0056451_22194918.jpg



人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-19 23:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

春爛漫♪3月のレッスンスタート

a0056451_20133280.jpg





a0056451_20141878.jpgピンクとグリーンをテーマカラーに、
春色いっぱい♪3月のレッスンがスタートしました。

と言っても、記録的な寒さが続く日本列島…
大阪も一昨日は雪がチラチラしてました(汗)
本番のお花見はまだまだ先みたいな感じですが、
レッスンでは桜を眺めながらの試食で、
一足お先にお花見気分なんですよ(*^-^*)

←ただ今八分咲きくらい?
お花屋さんで買った桜だけど、
お部屋が暖かいのでかなり元気に咲いてます。

トップ画像のチューリップも、
翌日にはにょきにょき伸びてしまって
あっち向いたりこっち向いたり(笑)
春はやっぱり花の季節ですよね〜♪




a0056451_20142411.jpg

さて、今月のメインは稲荷ちらしであります(* ̄‥ ̄*)=3
お揚げを煮て、寿司飯を詰め、彩り良くトッピング…
なかなか可愛らしく出来上がりました♪

おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



今月は、盛りつけに少々手間がかかるので、
いつもより実習時間が多いんですよね(^-^;)
全員で力を合わせて、なるべく早く試食までたどり着こうと言うことで(笑)
「チームワークで行こう!」が合い言葉。
だって、作っているとおダシの良いにおいがするし、
煮汁なんかの味見もしたりするし、お腹減るんですよ〜(^▽^;)ははは
みなさんそれに耐えて実習することになるので、
試食のときの喜びと言ったら!(笑)
お吸いものや、甘く煮たお揚げの美味しさが胃袋に染み渡って(*´д`*)ハフン♪
やっぱり和食は最高!と思ってしまいます。

a0056451_20142933.jpg

コロンと可愛い手まり風のサーモンサラダ。
こちらも生徒さん達制作。
「それ、ちょっと大き過ぎない?」
「私のはなぜ四角??」
と、みんなでワイワイ言いながら作るのって楽しいんですよ(*^-^*)


a0056451_20142787.jpg

和野菜のグリルを和風のドレッシングで。
タケノコや椎茸、長芋なんかをグリルしますが、
一番好評なのは長芋かな。
シャキシャキした歯触りが良い感じなんです(^-^)v

 
a0056451_20143247.jpg

イチゴの香りが春らしい、イチゴのティラミス。
ブラックココアに赤いイチゴが映えて可愛いですよね〜
これ、簡単なのに「お店のみたい!w( ̄△ ̄;)w」と人気です。

紅茶はルピシアの「サクラベリー」。
薔薇の花びらや、塩漬けの桜の葉も入って、
甘いイチゴの香りの後に、ほんのり塩っぱい桜味…
癒されます〜(*´д`*)ハフン♪



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めてこちらからチェックしてみてくださいね。
ただ今18日と19日にキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方はぜひ!
お一人で参加される方がほとんどですから、どうぞお気軽に^^

希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、4月より先のレッスンもご予約受付中です。
5月と6月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
4月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(4月は恒例!今年は「ワインに合うメニュー」で、スペインバル風になる予定)


a0056451_20124778.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-08 21:06 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

薔薇ばらちらし寿司(わたしのお気に入り) myfav

a0056451_11414682.jpg



はふ〜っ!我が家のひな祭り、無事終わりました(*^-^*)
お買い物に行ったら、案の定イクラが高くて〜(涙)
少量って言うのが無くて、大量に入ったのしか売ってなかったんですよね。
こうなったら、イクラ無しのバージョンで行くか!と、
飛びっこを探すが見つからず(汗)

イクラに近い色合いで、お寿司のネタにも使えるもの…ということで、
半ば仕方なくスモークサーモンを購入。
お料理はやっぱり赤い色が無いと、
パッとした華やかさに欠けるんですよね〜(´~`;)
なので今回はエビも多め(笑)

スモークサーモンは、和洋どちらのお料理にも合って便利ですよね〜♪
お刺身が苦手でも、これならいける!って言う方も多いしね。
さて、ベースになるばら寿司はこんな感じでした…



中も色々入ってるね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_11415730.jpg

今回は、大皿で盛りつけました(3〜4人分あります)
トップ画像は、たくさん上に乗っかってるので見えませんが(^-^;)
高野豆腐、人参、椎茸は、それぞれ違う味付けで煮ます。
あと、立て塩にしたきゅうりと炒りごまが入ってます。
(ベイシックなばらちらしの作り方はこちら

もうこれだけでも十分おいしいんですが、
特別感を出すためにはやっぱりトッピングですよね〜!
今回は、サーモンをくるくる巻いて薔薇の花風に。
茹で絹サヤのグリーンもパッと彩り良く、なんだか可愛らしくできました♪
これ、サーモン以外に生ハムでも作れるんですよ。
作り方はこちら→生ハムの薔薇(プロシュートなどを使う場合は1枚ずつ巻いてくださいね)

それと、サーモンに合うかな?と、
アボカドを散らしてみたら、
これがなかなかおいしかった〜(*´д`*)ハフン♪
海外へ行ったら、カリフォルニアロールとかスパイダーロールなんて言うのがあるけど、
それのちらし版みたいな感じにできあがりました。
トロリとした食感が、レンコンのシャキシャキした食感なんかと相まって、
これぞ和洋のコラボや〜!って言う感じ(笑)

今回は意図せずにこうなっちゃったけど(笑)
次は最初からそう言う方向を目指して作ってみようかな。
きっとクリームチーズや、ピンクペッパーを散らしてみたりしても合うだろうなぁ

…と、妄想は限りなく広がります(^▽^;)ははは
伝統的なお寿司も美味しいけど、
これはこれで別物という感じでおいしいです。
お花見用に、海苔巻きが苦手でも華やかなお寿司が作れますよね(*^-^*)v
ぜひみなさんもお試しあれ〜

a0056451_1142082.jpg



おいしそう〜♪と思ってくださったら←ポチッと一押し
今日も応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。















i
by aiaicafe | 2014-03-05 12:38 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)

ピタパン&ハンバーガーの夕食

a0056451_10284814.jpg



うちのダーリン、「朝昼晩ずっとパンでも大丈夫(^▽^)/」って言うくらいパンが大好きで、
フランスパンのおいしい温め方も自分でアレコレ研究してて、
先月のレッスンでは「(ダ)ぜひぜひみなさんに教えてあげて!」と
切り方から焼き方までをお話したほど(笑)

なので晩ご飯にサンドイッチが出たりしたら大喜び。
ずっとご飯だと、たまにはそういうのやって!と言われちゃうくらいなんですよね(^-^;)


先日、「ピタパンサンドが食べたい!」と言われて、
久々にピタパンを作りました。
食べきれなかった分は冷凍しておいて、ボチボチ食べればいっかーと思ってたら…

ダーリン「牛肉買って来たよ〜♪ピタパンに挟もうと思って!(*^-^*)」

久々に男の買いもの開始であります(笑)
しかも黒毛和牛!(切り落としだけねw)
買う物におじさんっぽさが出て来たよね〜(笑)

ということで、今回は久しぶりのパンご飯の内容。
まず挟んだ具は…

a0056451_10475860.jpg

牛肉を塩コショウでソテーしたものと、
少し前に冷凍しておいたハンバーグ。
焼くと縮んでしまうので、極うすく伸ばして、
ターナーで押し付け気味に焼きます。

a0056451_10285760.jpg

お野菜はこんな感じ。
やっぱり色々と種類が多い方がおいしいですよね〜♪
アボカドや茹でたまごなんかも用意。
余ったらサラダ風に食べたらOKだしね(^-^)v


おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_10285498.jpg

ピタパンって、汁気のあるものでもこぼれないから良いのよね(*^-^*)v
各自好みの具を挟んで、ケチャップやマヨネーズ、
自家製デミグラスソースなんかを添えていただきました。
写真は例の和牛であります。

う〜ん、やっぱりうまい!!(* ̄‥ ̄*)=3


ピタパンの作り方はこちら
冷凍したのは、レンジ加熱で解凍して、軽くオーブントースターで焼くと◎です。


a0056451_10285143.jpg

パンの方は、ピタパンだけだと飽きるかな?と思って、
ハンバーガーバンズも。
これ、お買い物に行ったら、タイミング良く発見(^-^)v
なかなかおいしかったな〜♪

娘「牛肉+トマト+チーズうま〜〜♪(*´д`*)ハフン♪」

ダーリン「…ん〜〜♪ん〜〜♪(ほおばり過ぎて話せない)」


a0056451_1029429.jpg

一緒にいただいたのは、オイルサーディンを使ったサラダ。
これ、実は4月にレッスンするメニューの試作なんです(^-^;)
4月は「ワインに合うメニュー」で、スペインバル風のものを…と、
ただ今色々と試行錯誤中。

残った野菜はこのサラダと一緒にペロリと完食。
やっぱりお家で作ったドレッシングって美味しいわ〜♪
素材に合わせて少量ずつ作れるしね( ^ー゚)♪

たまにはこういうメニューもいいもんですよね。
「何と何を挟んだら合うか」とか、
「それはナイでしょう(笑)」とかの邪道ものもできたりして(笑)
なかなか楽しい晩ご飯でした(*^-^*)

さて、今日はおひな祭りですよね〜!
我が家、もしかしたら最後のおひな祭りになるかも…なので、
これからお買い物に行って、色々と仕込もうと思ってます。
やっぱりばらちらし寿司かなぁ
イクラ安いといいのにな〜(笑)




今日も ←ポチッと一押し、
応援投票して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-03-03 11:27 | パン | Trackback | Comments(4)