<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おすすめパンケーキシロップ oishii

a0056451_18265499.jpg



a0056451_1827391.jpg 本日は、パンケーキやフレンチトーストにピッタリな、
トロ〜リと甘いシロップのご紹介。
これ、以前レッスンでパンケーキを作って、
試食する時に使ったら、
皆さんに大好評だったんですよ〜(*^-^*)
イギリスで昔から愛されている、
LYLE'S GOLDEN SYRUP(ゴールデンシロップ)の
メープルタイプ。
他に、香りが付いていないベーシックなのや、
イチゴなんかのフレーバーもあるみたい。
ゴロンと寝っ転がったライオンさんが目印です。

私はこのメープルタイプがお気に入りで、
パンケーキやワッフル以外に、みたらし団子や
サツマ芋餅なんかにもかけたりしてます。
なぜか和風のスイーツにもピッタリ来るんですよ〜(*^-^*)v
本物のメープルじゃなくて、サトウキビが原料のシロップに
メープルの香料が入っているだけなんですが、
適度なとろみと風味がとても使いやすいのです。


Aちゃん「メープルって当たり外れがあって、ものによっては苦みがあったり、
水みたいにしゃばしゃばして使いにくかったりするよね〜」

Bちゃん「これって、適度なとろみだから、結局は少ない量でいけそう(笑)」

ホントそのとおり!
それになによりも本物は少々お高くて〜(^▽^;)
これはお財布に優しいお値段なので、
気兼ねせずにたっぷりと使えるっていう所も良いのよね♪


写真は、スライスしたバナナを添えた、バナナパンケーキ。
このシロップ、輸入食材店などで入手できます。
近所に無いわ!って言う方は、
WEB通販を利用してもいいかも。

パンケーキの作り方はこちらを参考にしてくださいね。
このシロップをかける場合は、甘味が強いので、
生地に加えるお砂糖は大さじ2くらいでOKです。
あと、テフロンなどの焦げ付き防止加工がしてあるフライパンで焼く場合は、
サラダ油を敷く必要はありません。
油気が無い方が奇麗な焼き色が付くのでどうぞお試しあれ( ^ー゚)♪
ふわふわのホイップクリームや、
お好みのフルーツをいっぱい添えて召し上がれ♪


a0056451_18265855.jpg


おいしそう~♪と思ってくださったら ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-22 19:06 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

春メニューいっぱい♪3月のレッスンはこんな感じです

a0056451_15255695.jpg



本日は気持ち暖かめの大阪。
でも明日からまた雪かも…らしいですよ(汗)
極端なお天気にはぁはぁ言いながら(笑)
なんとか付いて行っております。
まぁここ数年、高熱を出したりの風邪や病気をしていないので
ヨシとしますか(^-^;)


さて、3月のレッスンメニューが決まりました。
暑さ寒さも彼岸までって言いますが、これからは日も長く高くなって、
日差しもぽかぽかと温かいはず…(今はあんまり想像できないけど^^;
今年は桜の開花が早いそうなので、
お花見やひな祭り風のイメージでメニューを決めました。
思わず「わぁ 春だね〜!(^▽^)」と、
にっこりしてしまうレッスンにしたいな〜と思ってます。



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15261153.jpga0056451_1526148.jpg





3月のレッスンメニュー
*稲荷ちらし
*菜の花のからし和え
*スモークサーモンの手まりサラダ
*春野菜のグリル和風マリネ
*菜の花と飾り麩のお吸いもの
*苺のティラミス風
*春のフレーバーティー



a0056451_15262445.jpga0056451_1526212.jpg




メインはお稲荷さんのようなちらし寿司のような(?)
エビや錦糸卵がパッと華やかな稲荷ちらし。
レッスンは、とりあえずは寿司飯を作ったり、
ダシを引いたりするところから始まるので、
和食の基本を押さえるのにはバッチリです( ^ー゚)♪
寿司飯が作れると、手巻き寿司パーティーもできるし、
海苔巻きやにぎり寿司だって作れるんですよ〜

サイドメニューは、和風のグリルマリネや菜の花のからし和えなど、
春の食材を色々使ったものが中心。
他、サーモンを使った、見た目も可愛らしい手まり風のサラダや、
色合いも鮮やかなお吸い物は、きっとウキウキする春の気持ちを運んでくれるはず…


今回は、みんなで一緒にお稲荷さんを作ったり(ご飯を詰めたり具を乗せたり…)
手まり風サラダを作ったりの実習があります。
いつもよりは細かい作業が多いかもしれませんが、
おしゃべりしたり笑ったり、その分楽しいのです(*^-^*)

さぁて、新生活が始まったり、
温かくなって、気持ちも新たにがんばるぞ〜!と気合いが入る季節ですね。
何か始めようかな〜と思ったら、一度思い切ってご参加くださいね。
お一人で気軽に来られる方が多いんですよ^^
お料理以外に、色んな情報を交換する場でもあります。
ご参加お待ちしておりますね〜(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、2月のスケジュールが表示されます。3月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にPCよりご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。




今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_15262871.jpga0056451_15263133.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-17 16:18 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

大人可愛く!2月のレッスン進行中

a0056451_20135721.jpg



昨日はフィギュア団体を観戦していて、
本日は少々寝不足であります(^▽^;)ゞ
私、ダンスやバレエが大好きなんですよね。
なのでそういう要素を含むフィギュアスケートはもちろん大好き!
小さい頃は白いマイスケート靴も持ってたんですけど…
アレはどこへ行っちゃったのかなぁ(^-^;)
次は個人戦を観なくちゃ!
それまでは集中してお仕事を…ということで、
先日より2月のレッスンがスタートしております。

今月のテーマは「バレンタインディナー」なので、
ちょっぴりロマンティックな雰囲気になるように、
テーブルセッティングにも力を入れました(*^-^*)v


a0056451_20141656.jpg

可愛くなりすぎないように、ピンクをモノトーンと組み合わせて大人可愛く♪
お花もピンク系のグラデーションです。



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2014317.jpg

雪が降ったりして、毎日寒い日が続きますが、
赤いイチゴにピンクの生ハム、そこにパッと鮮やかなグリーンが目に飛び込んで来て、
ベリーの香るドレッシングとあいまって、
見たとたん「春だなぁ(*^-^*)」とにっこりしてしまうようなサラダです。
生ハムとイチゴってよく合うんですよ〜(^-^)v


a0056451_2014890.jpg

彼の胃袋…いやいや、女子の胃袋をがっつり掴んで離さない(笑)
みんな大好きなハンバーグ♪
あっという間にできて、ちゃんとデミグラス風なソースは大好評(*^-^*)
彩り鮮やかなお野菜を添えて、栄養バランスもバッチリ!
ソースが余った時の利用法なんかもご紹介してます。


a0056451_2014103.jpg

作り立てよりも翌日がおいしいので、
絶対多めに作るのがおすすめなスープ。
寒い朝にお野菜たっぷりの温かいスープがあるって幸せ〜(*´д`*)ハフン♪
彼もご主人も、きっとにこやかに「行って来ま〜す♪」ですよ(*^-^*)うんうん。


a0056451_20141319.jpg

今月はちょっぴり力が入った、焼き菓子デザート。
香ばしいクルミやオレンジが香る、大人のブラウニーであります。
チョコレート色にピッタリなローズピンクのお皿に、
各自でラヴリーに盛りつけをがんばっていただきます。



レッスン内容や詳細、ご予約なども含めてこちらからチェックしてみてくださいね。
お一人で参加される方がほとんどですから、どうぞお気軽に^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、3月より先のレッスンもご予約受付中です。
4月と5月はメールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
3月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(3月はおひな祭りやお花見風に、稲荷ちらしやサーモンの手まりサラダ、菜の花やイチゴを使ったメニューになる予定)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-10 21:26 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

サラダサムギョプサル

a0056451_12514317.jpg



やっぱり2月!寒いですね〜(´~`;)
ここ数日、時々雪がちらつく大阪。
明日から冬期オリンピックが始まるけど、
この寒さだと現地に行っている気分に浸れて、
応援のテンション上がるかもしれないわ(笑)


さて!今回は、前回で使ったサムジャンの活用第2弾。
というか、本来の使い方に近いかも?
豚バラ肉のグリルにお野菜た〜っぷり♪
サムジャンベースのドレッシングを、タラタラ〜っとかけていただきます。

a0056451_12515217.jpg

見た目は、サラダなのか焼き肉なのかどっちなんだおぃ!って感じですが(笑)
まぁ美味しかったらどっちでもいいじゃありませんか(^▽^)ははは
ボリュームたっぷりなので満足感があるし、
これ1品でバランスよく食べられます(*^-^*)v
お好みの野菜をいっぱい添えて、彩り良く作ってみてくださいね。



おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12514889.jpg



「サラダ・サムギョプサル」


【材料】

3~4人分

『サムジャンドレッシング』
サムジャン大さじ1
みりん大さじ1
レモン汁大さじ1又は酢小さじ1
上白糖小さじ1
醤油小さじ1/2
オリーブ油大さじ1

豚バラスライス肉(お好み焼き用)250g程度(食べやすく切る)
粗塩、コショウ

お好みの葉野菜適量(ベビーリーフ、トレビス、グリーンリーフなど)
茹で絹サヤ7〜8枚
プチトマト5〜6個(スライス)
サラダ用MIXビーンズ1/2袋
チャービル又はイタリアンパセリ適宜(あれば)


野菜は茹でたり切ったり、前もって用意しておく。
サムジャンって?詳しくはこちら



【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
まず、みりんを軽くレンジ加熱して温めて(湯気を立てる)アルコールを飛ばし、
煮切りみりんにする。
ほの温かいうちに、他の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。



2.【豚肉をグリルする】
グリルパンを火にかけて温め(無い場合はフライパンで)油を引かずに豚肉をグリルしていく。
軽く塩コショウし、強火でしっかり焦げ目を付けて、カリッと焼き上げる。



3.【盛りつけ】
お肉が焼き上がる前に、器に葉野菜を盛りつけておく。
横に焼けたバラ肉を盛りつけ、上に絹サヤ、MIXビーンズ、トマト、チャービルを散らす。
食べる間際にドレッシングをサッとかけ、混ぜ合わせます。



グリルパンは、シマシマの溝が付いたフライパン。
これで焼くと、油が落ちて焼き上がりがぎっとりしないんですよね。
フライパンを使う場合は、出て来た油はペーパーで吸い取ってくださいね。

お肉は「お好み焼き用」って言うのを使いました。
大阪人はもちろんご存知よね(笑)
これ、焼き肉用とスライス肉の中間くらいの厚みで、
家庭で焼き肉風に食べるのにはピッタリ!
私はお好み焼きだけじゃなくて、ゴーヤーチャンプルーなんかにも使います。
これで作ると、火が通りやすくて食べ応えがあって、
美味しいのよね〜(*´д`*)ハフン♪

大阪はもちろんですが、関西方面ではスーパーなんかで売られてます。
うちに来る生徒さんに聞いたら、やっぱり関東方面では見かけないそうなので、
入手できない方は、焼き肉用を細めに切るか、
もしくはスライス肉を使ってくださいね。
冷めると脂身が固まっちゃうから、
ドレッシングもほんのり温めて、ぜひぜひ作り立てをどうぞ。

がっつり食べて風邪知らず!
これで寒さを乗り切ってくださいね。
日本がんばれ〜!(*^-^*)/



今日も ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_13522547.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-07 14:02 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

サムジャンディップで!春のスティックサラダ

a0056451_139156.jpg



ここ数日、温かい日が続く大阪。
そう言えば、明日は節分。
節分の翌日は立春で、暦の上ではもう春ですよね〜(*^-^*)
気持ち的にはすでに冬に飽きてしまって、頭の中はすっかり春なワタクシ(笑)
最近は春っぽいお料理作りに励んでおりますよ〜
今回は、そんな気分で作った一皿。

これ、最初は大皿盛りのスティックサラダにするつもりだったんだけど、
可愛いマイクロトマトが安かったんですよね。
なのでそれを活かすものを作ってみたくて、
こういう感じになりました。

添えてあるのは韓国味噌のサムジャンで作ったディップ。
サムジャンは一口ハンバーグで一度ご紹介してます。
(どんな味で、どこで売ってるの?ぜひ使ってみた〜い!って言うかたはチェックしてみてね!)

これを使うと、混ぜるだけ〜♪で程よくパンチのあるディップができるし、
サラダの方も、切るだけ〜♪ですから(笑)
いつもと違うサラダが作りたい!と思った時に
ぜひ試してみてくださいね。
ポリポリが止まりませんぞよ〜( ^ー゚)♪



春っぽいね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1393153.jpg




「春のスティックサラダ」


【材料】

3~4人分

きゅうり、セロリ、パプリカなどなどの好みの野菜適量

『サムジャンディップ』
サムジャン大さじ2
ヨーグルト小さじ2
マヨネーズ大さじ1
上白糖小さじ1

ディップは、盛りつける前に作って用意しておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
生野菜はスティック状に切り、アスパラやスナップえんどうなどを使う場合はサッと茹でる。
ゆでたまごは12分茹でて糸でカットする。


2.【盛りつけ】
スティック状の野菜は小ぶりのグラスなどを利用する。
お皿に絵を描くつもりで並べたら完成。






マイクロトマトの大きさ、トップ画像ではプチトマトくらいに見えますけど、
実はこれ、グラスもすごく小さいのです。
下の画像では、実際の大きさが分かっていただけるかな?


ダーリン「すっぱ〜(→o←)」

ははは(^▽^)
ぶちぶちとちぎって、一度にたくさん口に入れたダーリン。
これって、どちらかというと甘味には欠けるんですよね。
なので一粒ずつ食べた方が良いかもしれません。
でも、イタリアンパセリやチャービルを使うノリで、
一房お料理に添えると、パッと赤い色が華を添えて可愛いので、
ここぞと言う時には間違いなく大活躍しますよ〜(^-^)v

スナップえんどうに乗っている白いのはフェタチーズです。
茹でたまごにはパプリカを振ってあります。
野菜だけだともの足りないな〜って言う場合は、茹でたまごやチーズをプラスして
パンチとボリュームをアップしてみるのもおすすめ。
節分の、海苔巻きと一緒に食べるお野菜や、
ひな祭りなんかにも良いかもしれません。
まずは普段のごはんに練習してみてくださいね!

a0056451_1393832.jpg


レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2014-02-02 13:53 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)