<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013 我が家のクリスマス

a0056451_13325112.jpg



今日は青空で気持ちのいい大阪。
みなさん! クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
今年のクリスマスは平日だから、
先の連休にクリスマスパーティーをした方も多かったんじゃないかな?

我が家は昨日のイブに、一応ちょっとしたクリスマスっぽいものを(笑)いただいて、
家族3人揃っての忘年会でした。
本当は、娘は連休に彼とクリスマスデートだったし、
ダーリンからは「仕事が終わったばかりだし、疲れるから特にごちそうを作らなくてもいいよ」
と言われてたんですよね(^-^;)
なので家にある食材をチェックして、それなりのものを作ることにしました。
あとは家族の好みのものを…かな(*^-^*)


人気ブログランキングへクリスマスっぽいね~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13325936.jpg

簡単なグリーンサラダと、冷凍してあった鶏もも肉で作ったaiai流ローストチキン。
やっぱりメインにお肉があるとゴージャスですよね〜♪
胸肉でも作れますし、すぐにできちゃうから
今晩のごはんにいかが?


a0056451_13325690.jpg

前菜にいただいたアップルカマンベールはプラスオレンジピールで。
これ、めっちゃ香りが良くておいしいの(*´д`*)ハフン♪
ジュワッとジューシーな王林との組み合わせが最高!

もう一つは娘の大好物、生ハムとグリッシーニ。
グリッシーニはバジル風味の市販品。
ハムを巻き付けて一緒に食べると美味しいのよね。


a0056451_1333212.jpg

ネギとアサリのパエリアは私の大好きな1品。
こんなに簡単にできて、おいしいものって他にはなかなか無いと思うのよね。
今回は良い感じにうっすらお焦げができて、
もちろん完売しましたよ〜(*^-^*)v

a0056451_1333550.jpg

こちらはダーリンからのリクエスト。
お豆がいっぱい入ったチャウダー。
(作り方はこちらを参考に)
お酒が飲めない彼は、アツアツのものをはふはふ言いながら食べたいらしくて、
最近は何かしら熱い汁物がうれしいみたい(^-^)
本当は「クラムチャウダーがいいな〜」って言われたんだけど、
実は買ったアサリが超大粒で、
パエリアにしたほうが迫力ありそうなのでそっちに回しちゃいました(^▽^;)ははは

というわけで、お買い物に行って買い足したものはアサリのみ。
そんなに疲れたりもしなかったので、
そのぶんテーブルセッティングをクリスマスっぽくしてみました。
最近は、こういう感じで3人揃ってご飯を食べることも少なくなってきたから、
なんだか新鮮な気分だったんじゃないかな(*^-^*)

さて、家族3人のクリスマスもあと何回か…
来年はおじさんとおばさんだけかもしれませんが(汗)
それはそれで、中年以上の方には参考になるように(笑)
素敵なクリスマスディナーを作ろうと思います!
また来年もどうぞお楽しみに(*^-^*)


おいしそう〜♪と思ってくださったら…
今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-12-25 14:20 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

身体の芯から温まろ!1月のレッスンメニューは…

a0056451_1724244.jpg


今日はとうとう大阪の天気予報にも雪マークが…!w( ̄△ ̄;)w
明日の明け方は冷え込みそうです(汗)
風邪をひかれている方も多いみたいですね。
お正月はゆっくり休んで体調を整えつつ、
新たな年に向かって元気にスタートを切りたいものですね(*^-^*)

さて、そんな「やるぞ!」って言う気分にふさわしい、
1月のレッスンメニューが決定しました。
がっつり食べて身体も心もホカホカ…と言えば、やっぱ中華でしょう〜!




人気ブログランキングへこりゃ温まりそうだぁ〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1724810.jpga0056451_1725338.jpg



【1月のレッスンメニュー】

*獅子頭(シーズィータォ)中華肉団子のスープ煮
*炊飯器で炊く五目中華おこわ
*蒸し鶏のサラダ・さっぱり胡麻ドレ
*トマトと玉子の炒めもの(西紅柿炒鶏蛋シーホンスーチャオチータン)
*芋バターきんぴら
*中国茶



a0056451_1725759.jpga0056451_173422.jpg




毎年寒い季節には、みんなで豚まんを作ったり、餃子を作ったりするんですが、
今年は肉団子であります(* ̄‥ ̄*)=3
しかも獅子頭(シーズィータォ)といって、獅子の頭ほど大きいと言う意味のお団子。
それを土鍋でグツグツしてしまおうと言うんだから、
想像するだけで温まりそうでしょ?(*^-^*)

それと、干しえびや干し椎茸、鶏肉やタケノコなんかが入って旨味たっぷり♪
炊飯器で手軽にできる中華おこわや、バンバンジー風の胡麻ドレがおいしい蒸し鶏のサラダ、
トマトのさっぱり感が後をひく、タマゴとトマトの炒め物も。

中華って難しそう…って言う方が多いんですが、
そんなこと無いんですよ〜!
作ってみれば簡単に、しかもぱぱっと手早くできるから、
普段のご飯に大活躍します。
この機会に、ぜひレパートリーを広げてみてくださいね。
お家で作ると、油も控えめで、かな〜りヘルシーに作れますしね( ^ー゚)♪
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、12月のスケジュールが表示されます。2014年1月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★1月は定員2名以上でレッスンを実施いたします。
なのでお申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



美味しそうだぁ〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、応援して行ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



a0056451_173795.jpga0056451_173980.jpg

by aiaicafe | 2013-12-19 17:33 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

簡単♪白菜とベーコンのトロトロクリーム煮

a0056451_12284042.jpg


今日は時々小雨が降る大阪。
今夜からグッと冷え込むらしいですが…
それでも、雪じゃないからまだマシなのかな?(^▽^;)

先日のケイジャンチキンと、オーブン焼きジャガに引き続き、
今回は放っておいたらできちゃう(?)
簡単クリーム煮のレシピです。

と言っても、簡単にできるのはベシャメルソースのおかげなので、
前もってちょっと多めに作っておくか(冷凍できます!)
市販のホワイトソースをお使いくださいね。

これ、なんと!
メインのチキンとポテトを作っている間に出来てしまいます(* ̄‥ ̄*)=3
あと、パンとサラダか、パスタなんかがあったら、
立派なコース料理ですよね〜♪
普段の晩ご飯に、プラス1品のアツアツおかずにもなりますから、
練習がてらちょこっと作ってみてくださいね。



a0056451_12294961.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「白菜とベーコンのトロトロクリーム煮」


【材料】

3~4人分
白菜1/4個(5cm程度のざく切り)
ベーコン2枚(ぶつ切り)
マッシュルーム1パック
白ワイン(又は日本酒)50cc
コンソメの素1個(潰して加える)
ベシャメルソース又は市販のホワイトソース200cc~300cc
粗塩、コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
白菜は5cmくらいのざく切りにし、茎の硬い部分は拍子に切っておく。
マッシュルームは水で洗わずに、汚れていたらキッチンペーパーで拭い取る。



a0056451_12295363.jpg2.【煮る】
蓋付きのフライパンか鍋を用意。
まず白菜の半量を底に並べ、ベーコン(1枚)を散らす。
その上に残りの白菜とベーコン、
マッシュルームを入れて中火にかける。
コンソメの素と白ワインを回しかけて蓋をし、
沸騰してきたら弱火にして5〜10分ほど煮る。


3.【仕上げ】
白菜がくったりしてきたら、ベシャメルソースを加える。
混ぜ合わせながら味を見て、塩コショウで整えたらできあがり。




これ、基本的な作り方は白菜と鶏肉のトロトロ煮とちょっと似てるかな?
どちらもじっくりと蒸し煮して、白菜の甘味や旨味を引き出します。
気をつけるポイントは…やっぱ焦げ付きかな(笑)
あんまり蓋をパカパカ開けると温度が下がっちゃうから(^-^;)
焦げないように、火加減に注意してくださいね。

あ、そうそう。
あと、マッシュルームは水で洗わないで、
汚れていたら、キッチンペーパーなんかでそっと拭い取ってくださいね。
水で洗うと、裏のヒダヒダのところに水がいっぱい染み込んで、
結果、味付けが水っぽく(薄く)なります。
マッシュルームに限らず、椎茸や他のキノコでも同じです。
どうぞお気をつけて〜(^-^)/


今回は、中心がオレンジ色をした白菜を使いました。
白いソースに明るい黄色が奇麗でしたよ〜(*^-^*)v
あればみじん切りパセリなども散らしてみてくださいね。
ハフハフ言いながら、ENJOY!!



レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-12-13 13:16 | 煮もの | Trackback | Comments(2)

まったり食べたい!12月のレッスンがスタートしました。

a0056451_1603092.jpg



お正月にまったりとしながら食べたいもの…
というテーマで、12月のレッスンがスタートしました。
でも正直なところ、お正月にゴロゴロしながら食べたいもの…って言うのが本音かな(笑)

あんまり食べてばっかりじゃアレなので(汗)
お休みのゆっくりした時間を利用して、お料理にチャレンジしてもらいたな〜
という気持ちもこもってますよ( ^ー゚)♪
お正月は実家に帰るから…って言う方も、
この機会に、ぜひぜひ手料理を披露して親孝行してくださいね。


a0056451_1604227.jpg

今回のレッスンで、メインはやっぱりこの鶏ハムかな?
aicafeでも、常に検索ワードのトップです。
「黙って出したら、きっと鶏肉だと気づかないよね?」
と、みなさんもつぶやいてました(^▽^;)ははは
簡単なのにちゃんとハムだし、なによりも、
自分でハムが作れるんだ!って言うオドロキや喜びがあるから楽しいのよね♪

レッスンでは、下ごしらえから仕上げまでと、
鶏ハムを利用した、お正月にも胸を張って出せる、
ちょっとした前菜風のサラダを2種作ります。


a0056451_1603710.jpg

冷凍パイシートを利用した、甘くないおかずパイ。
サックサクのパイと、粗挽きソーセージのジュワッと感がたまりません!
おこちゃまにもウケるんじゃないかなぁ(*^-^*)
これはバジルやチーズの風味で。


a0056451_1604054.jpg

お酒に合うのはこれかな?
ぷりぷりのエビとうずら玉子にカレー風味…
この味で、思わず野菜が進んじゃうんですよ。
おせち料理って、こういうお野菜が少ないから
貴重な1品になると思われます。


a0056451_1604538.jpg

「ラーメンって、おうちでも作れるんだ〜!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 」
と、みなさんおどろくトマトラーメン。
これ、「作り方は企業秘密です!( ̄^ ̄)キッパリ」って言いたいくらい(笑)
意外と簡単なんですよ〜
もちろん、油分もグッと少なく作れるっていうのが嬉しいのよね。


人気ブログランキングへトマトのリコピンもいっぱいでヘルシーだ〜♪と思ってくださったら
 ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_160497.jpg

かなり好評な今回のデザート。
ブルーベリーとバニラアイスで仕上げる一皿の他に、
バターとメープル風味のシロップでいただく、
ベイシックなパンケーキの試食もありますよ( ^ー゚)♪

甘さグッと控えめ。
なのでバターの風味やシロップの美味しさが引き立ちます。
「これ、早速お休みの日の朝ご飯に作ろうっと!」
うんうん(^-^)
ハムエッグやスクランブルエッグを添えてもいいよね〜♪
お正月と言わずに、これは朝ご飯でもおやつでもいつでもどうぞ!


今月は、レッスン日が少なくてご迷惑をおかけしますが、
空きレッスン日が残り1日となりました。
ご都合の合う方はぜひどうぞ^^

レッスン内容や詳細、ご予約なども含めてこちらからチェックしてみてくださいね。
お一人で参加される方がほとんどですから、どうぞお気軽に^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、1月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
1月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(1月は寒い季節に食べるメニューと言うことで、土鍋で作る獅子頭(中華肉団子のスープ煮)、
炊飯器で作る中華五目おこわ、芋バターキンピラ、他未定…などなどの予定♪)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-12-08 17:16 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

オーブン焼きジャガ

a0056451_17584722.jpg



前回のケイジャンチキンからの続きです。
今回のレシピは、付け合わせにおすすめな、オーブンで焼いた「焼きジャガ」…
そう、揚げないフライドポテトです。

これ、使う油の量がグンと少なくて、
しかも勝手にオーブンが焼いてくれる(?)ので、
揚げ物みたいにずっと付いていなくてもOK!って言うのが嬉しいのよね(*^-^*)

出来あがりは、外がカリッと、中はほっくり♪
粉チーズやバジルなんかでフレーバーを付けると、
某サンドイッチ屋さん、サ◯ウェイのポテトが再現できます(^-^)v


付け合わせって、なんでも良いようだけど、
ちょっと手を抜くと、ガクンと全体の出来が下がっちゃうのよね(汗)
逆に、たかが付け合わせじゃん!と思っていても、
ちゃんと手を抜かずに作ってあったりすると、
一口食べて「おっ!すご~い(*^-^*)」って言うことになって印象がグンとアップ!
たかが付け合わせ、されど付け合わせ…って言うところかな。
なので簡単で凝ったように見えるっていうのは、貴重な存在なんですよね。
このポテト、ぜひレパートリーの一つに加えておいてくださいね( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17585042.jpg



「オーブン焼きジャガ」


【材料】

3人分
ジャガイモ2~3個
オリーブ油大さじ1~2
クレイジーソルトなどのハーブソルト又は塩コショウ
好みのハーブ各少々(タイム、ローズマリー、オレガノなど)
粉末ガーリック少々


オーブン予熱は200度、オーブンペーパーを用意する。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
ジャガイモは、流水で奇麗になるまで土などを洗い流し、
皮付きのまま食べやすい大きさのくし切りにする。


2.【焼く】
オーブンを200度に予熱しておく。
天板にオーブンペーパーを敷き、重ならないようにジャガイモを並べる。
全体に調味料とハーブを振り、オリーブ油を回しかけて絡める。
予熱しておいたオーブンに入れ、30分程度焼いて焼き色が付いたらできあがり。





これ、基本は皮付きのまま…です。
じゃあどうして皮を剥いてあるの…??

ジャガイモは、芽にソラニンって言う毒があるのはみなさんご存知だと思います。
芽以外に、明るい所に置くと皮が緑になるんですが、
その緑の部分にもソラニンが含まれるんですよね。
なので芽を取るのと同じく、厚めに皮を剥かなければ中毒症状を起こします。
子供は特に身体が小さいから、大人と同じ量を食べても致死量に…
ということもありますからどうぞご注意を。
ちょいと面倒ですが少し厚めに剥けば、芽を取った物と同じく安心して食べられますよ(*^-^*)v

というわけで、ジャガイモの土を洗ったら、なんとなく緑っぽかったんですよね(´~`;)
本当は皮ごと食べたかったんだけどなぁ
次回はぜひ皮付きで、お店越えを目指して、ちょっと変わったのにトライしてみようっと!
ポップコーンのフレーバーなんておもしろそう? (´∀`*)ウフフ


今回は、時間を上手に使って、
ポテトを焼いている間にメインのケイジャンチキンを作りました。
それと、温かいクリーム系のほっとする1品も…

a0056451_17592624.jpg

おぉっと、もしかしてこれって抱負どおり?
こりゃ年末から縁起が良いわい(笑)
というわけで、温かクリーム系メニューはまたまた次回に続きます。
ベシャメルソースの用意をどうぞ( ^ー゚)♪




レシピがお役に立ったら、ぜひ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-12-04 18:20 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

クリスマスに!ケイジャンチキン oishii

a0056451_1314784.jpg



とうとう(?)12月ですね〜!
今年の抱負を考えるヒマも無く(汗)あっと言う間に一年経ちゃいました。
これからはもっと自分の時間をいっぱい作って、
中途半端で放っておいたことをきちんとやり遂げたいなぁ…

って、これがそのまま来年の抱負だな(^▽^;)ははは

年末に近づくにつれ、仕事もお家の用事も
やることがいっぱいあるようで、なんだか気持ちが焦るのは私だけ?
同じように、時間を上手に使って、いろんなことがしたい!と思っている方に、
今回はクリスマスメニューにおすすめな1品をご紹介しますね。

これ、お手軽な鶏胸肉に香ばしいスパイスをまぶして
魚焼きグリルでパリッと焼くだけなんですよ(*^-^*)v
唐揚げやローストチキンとはまた違った味で、
食欲をそそる良い香りは、ご飯にもお酒にもピッタリ♪
辛さはお好みで調節できるので、
大人も子供も揃うクリスマスにはうってつけのメニューです。
(ケイジャンって何??こちらをご一読ください)

先月のレッスンでは「魚焼きグリルでお肉を焼いたことが無い」って言う方が
非常に多くてビックリだったんですが、
一口食べて「これ、今日絶対作る!!(* ̄‥ ̄*)=3」と(笑)
簡単で焼き鳥屋さんで食べるチキンのように皮がパリパリにできあがる、
って言うことに感動してくださった方が多かったんですよね。
なのでぜひこれもお気に入りの1品に加えてくださいね。


クリスマスなんてまだ早い?いえいえ〜
備えあれば憂い無しですぞよ( ^ー゚)♪
簡単レシピですから、
忙しい年末に向けての晩ご飯にもぜひどうぞ!




人気ブログランキングへこんがりおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13141583.jpg


「ケイジャンチキン」


【材料】

3~4人分
鶏胸肉大きめ1枚
クレイジーソルト又は粗塩適量
スパイス各少々(プラックペッパー、パプリカ、
 カイエンペッパー、ガーリック、オレガノ、タイム)
オリーブ油大さじ1
クレソン又はお好みの葉野菜適宜

カイエンペッパーは一味唐辛子やチリペッパーで代用できます。
お好みの量を使ってください。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
鶏胸肉は1cmくらいの幅にスライスする(スティック状にする)
バットなどに並べ、しっかりめにクレイジーソルト(又は粗塩)を振り、
各スパイスとオリーブ油も振りかけて擦り込む。


2.【焼く】
魚焼きグリルを熱し、肉を並べて強火で5~6分焼きます。
(片面焼きグリルの場合は途中で裏返す)


3.【盛りつけ】
一旦火を止め、すぐに盛りつけずにそのままの状態で1~2分待つ(これ重要!)
その間に、器に葉野菜や付け合わせを盛りつけておく。
中央にチキンをお山に盛りつけたらできあがり。





これ、赤いのはほとんどパプリカの色です。
辛いのが苦手な方は、唐辛子は入れなくてもいいですよ。

チキンは、強火でサッと焼いて一旦火を止め、
あと少しはグリルに入れたまま置いて、余熱で火を通します。
そうすると、外はパリッと、中はじゅわ~っと肉汁がほとばしり出て、
これホントに胸肉?!っていうくらい、
おいしいんだな~これが!(*´д`*)ハフン♪

なので面倒がらずに、火が通りやすいようにきちんとスライスしてくださいね。
ちょっと温度が下がることで、くっつきやすい焼き網からもスルッと剥がれるし。
これで洗いものもグンと楽になりますよ~( ^ー゚)♪


さて、チラッと見えている付け合わせのポテト。
実は、これがなかなかいけたんですよ〜♪

娘「これってサブウェイのポテトみたい!」

そう、オーブンで焼いた、焼きポテトなんですが、
こちらのレシピは次回に続きます。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)


レシピがお役に立ちましたら←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-12-01 14:51 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)