<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豚肉とプチトマトのアンチョビ風味ソテー

a0056451_1623637.jpg



台風直撃は逃れたみたいですが、ですよね〜(´~`;)
ここ数日はずっと雨で、衣替えがなかなか進まず、
次に晴れたらお洗濯ラッシュか??と
ちょっと焦り気味な今日この頃です。
こんな雨たいしたことないや〜と思っていても、
いきなり猛烈に降ったりするからみなさまご用心を。


さて、先日お野菜たっぷりチャウダーと一緒に作った1品をご紹介します!
ソテーしたプチトマトが甘酸っぱくて、お肉がさっぱりと食べられるんですよ(*^-^*)
アンチョビがまた良い仕事してくれるんですよね〜♪
ガーリックと一緒に炒めると、旨味と塩気がにじみ出て、
塩コショウのシンプルな味付けでも、ちょっとしたごちそうの一皿になります。
彩り良くインゲン豆と一緒にソテーしたけど、
お好みでキノコやアスパラ、パプリカなんかがあったら組み合わせてみてくださいね( ^ー゚)♪




人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1624074.jpg






「豚肉とプチトマトのアンチョビ風味ソテー」


【材料】

3人分
豚スライス肉200g(一口大に切る)
プチトマト10個程度
さやいんげん10本程度(3cmくらいに切る)
オリーブ油大さじ1
にんにく1片(スライス)
アンチョビ(フィレ)2切れ
クレイジーソルト又は粗塩、黒コショウ
チャービル又はイタリアンパセリなど(彩り用)適宜




【作り方】

1.【炒める】
フライパンにオリーブオイルとニンニク、アンチョビを入れて火にかけ、
焦げない程度の火加減でアンチョビをほぐしながら炒める。
香りが立ったら豚肉を炒め、火が通って来たらプチトマトとさやいんげんも加えて炒める。
塩コショウで味を整えたらできあがり。
器に盛り、あればチャービルなどを散らす。




ただただ炒めるだけ〜♪なので、気軽に作っていただけると思いますが、
お肉は鶏肉や牛肉でも大丈夫です(^-^)v
鶏肉の場合は、薄くそぎ切りにしてくださいね。
豚肉や牛肉は、一口サイズに切ってしまうので
切り落としや細切れなどで十分です。

写真の後ろに写っているのは前回のお野菜たっぷりチャウダー・ジェノベーゼ風と、
うちの家族達の大好物シーザーサラダ
ロメインレタス(コスレタスとも言います)が手に入ったら、
こちらもぜひトライしてみてくださいね。
シンプルでおいしいものは永遠の定番です!!(*^-^*)v




今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-10-25 16:29 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

お野菜たっぷりチャウダー・ジェノベーゼ風

a0056451_12411536.jpg



一雨ごとに秋が深まって、そろそろ温かいものが恋しく感じるようになってきました。
秋はかぼちゃや栗、さつま芋…収穫の季節でもあります。
我が家のプチガーデン(?)も、ただ今収穫祭なんですよ(*^-^*)

a0056451_12431524.jpg

うちのオリーブちゃん、今年は20個くらいの実が成長。
写真は少し前のもので、現在はほとんどがプラム色になってます。
なんかね〜市販のオリーブよりも一回り大きいの(^-^;)
過保護にし過ぎたんかしら?(笑)

去年は16個くらいで、年々数が増えて行ってるんだけど、
オリーブって、そのままだと苦くて食べられないらしくて(食べたことないけど^^;
濃い食塩水に漬けてアク抜きしないとダメなんですって。
このまま放っておくのももったいないかなぁと思って、
去年は食塩水を作って瓶詰めに挑戦したんだけど、
数ヶ月たったら存在をすっかり忘れてしまって(汗)
なんとな〜く怪しい雰囲気になったので処分しちゃったのでした(^▽^;)
飽和状態の食塩水じゃなきゃダメらしいので、イマイチ塩が足りなかったのかな??

そういうこともあって、今年はどうするかただ今ダーリンと相談中です。

ダーリン「埋めたら芽が出るんじゃないの?小さいオリーブの木って可愛いよね〜♪」

(´~`;) そんなに簡単なもんなのか?! 
まぁ彼の楽しみとして、あんまり口は出さないでおこうと思います。


もう一つの収穫は、真夏の暑い日差しに耐えたバジルちゃんであります!
先日、ダーリンが柔らかそうな葉を刈り取って、
彼が唯一できる料理(料理じゃないかも?^^;)バジルペーストを作ってくれました。
これ、作り立てよりも、少し時間が経ってからの方がおいしいんですよね(*^-^*)v
そろそろ味見してみようかな〜と、今回はリメイクがてら作ったチャウダーに添えてみました。
チャウダーの中身は↓こんな感じ…

a0056451_12413031.jpg

ガガ〜っと混ぜると、↓バジルの鮮やかなグリーンが広がっていい香り♪
a0056451_12413365.jpg



今月のお料理教室では、クリーム系のピザを作っています。
レッスンでは毎回ベシャメルソースを作るわけですが、いつも少しだけ余るんですよね。
それをひとまとめにして、今回はお野菜たっぷりのクリームチャウダーにリメイクしました。
ベシャメルは5分ほどでできてしまいますし、
冷凍保存もできるので、多めに作っておくと必ず役に立ちます。
すでに冷凍してあるわ!って言う方は今夜あたりに、
作ったことの無い方も、とりあえずはトライしてみてくださいね。
もちろん、市販のホワイトソースでもできますよ(^-^)
温かいスープでほっこりしてくださいね♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_124118100.jpg



「お野菜たっぷりチャウダー・ジェノベーゼ風」


【材料】

3~4人分

オリーブ油大さじ1/2
ベーコン2枚
タマネギ小1/2個
セロリ1/2本
ジャガイモ大1個
人参1/3本
しめじ(又は他のキノコ)1/2パック分
ブロッコリー1/3株
白ワイン又は日本酒大さじ1
スープ400cc(水2カップ+コンソメの素1個)
月桂樹の葉(ベイリーフ)1枚
基本のベシャメルソース250cc
粗塩、白コショウ
バジルペースト適量

材料は全て同じくらいの大きさに切りそろえる(1cmくらいのさいの目)
ベシャメルソースの作り方はこちら
市販のホワイトソースでもOK(量は加減してください)
バジルペーストの作り方はこちら




【作り方】

1.【炒める】
熱した鍋にオリーブ油を加え、ベーコン、タマネギ、セロリを炒める。
白ワインを入れたら蓋をして弱火にし、2分ほど蒸し炒めにする。
しんなりしたらジャガイモと人参を加えてサッと炒める。


2.【煮る】
水とコンソメ、ベイリーフを加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして5分煮る。
ベシャメルソースを加えて溶かし、しめじを入れて更に5分煮る。


3.【仕上げ】
最後にブロッコリーを入れ、塩コショウで味を整えながらサッと煮たら器に盛りつける。
バジルペーストをトッピングし、混ぜ合わせながら食べる。





これ、タマネギ、セロリ、ベーコンは外せませんが
それ以外のお野菜は冷蔵庫にあるもの何でも良いですし、
バジルペーストが無くてももちろん大丈夫ですよ〜
ペーストを入れると違う味が楽しめるから、1つで2度美味しいと言うわけです(*^-^*)
朝ご飯用に、多めに作っておくことをおすすめします。

さて、来年に向けて、ただ今秋蒔きのタイムやラベンダーの芽がいっぱい出てきました!
花が咲くまで行くかなぁ(^-^;)
成長具合はまたご報告させていただきますね!



今日も ←ポチッと愛の一押しを!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-10-22 13:33 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

クリスマスメニューいろいろ♪11月のレッスンは…

a0056451_17225547.jpg



秋らしいを通り越して、今日は冬っぽい大阪。
マフラーを巻いたり、ブーツの人もちらほら…
郵便局に行ったら、

「年賀はがきいかがですか?^^」

と、年賀はがきの申し込みパンフレットを手渡されて

「w( ̄△ ̄;)wぉわぁお!(もうそんな季節なのか!)」

と、思わず変な声あげちゃったりして(汗)
郵便局の方ごめんなさいね^^;
去年はがんばって100枚ほど出したので、
今年も目標はそれくらいかな?
どんな年賀状にするか、そろそろネタを練らなきゃなぁ…

というわけで、クリスマスもなんだかずっと先のことだと思ってたけど、
気がつけばもうすぐそこ!
年の瀬になると、色々と忙しいことが多くなりますよね。
11月のレッスンは、「今のうちにクリスマスのお稽古」です( ^ー゚)♪
やっぱりクリスマスって、一年のうちでここぞ!っていう時ですもの。
できればいつもとは違う、スペシャルな気分で一年を締めくくりたいですよね〜
メニューは、ちょっぴり特別な雰囲気のするものをチョイスしました!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17232394.jpga0056451_1723747.jpg




【11月のレッスンメニュー】

*ベーコンとポテトのケーク・サレ
*ベビーリーフの彩りサラダ
*ベジスープ煮・とろけるカマンベール
*スパニッシュライス・グリルチキン添え
*アフォガートとビスコッティ
*グラスワイン
*クリスマスティー
(今回はレッスン時間の都合上、デザートのデモンストレーションはありません。)




メインのメニューは、THE KITCHENオリジナルのフレンチ風創作料理。
どれもお野菜たっぷり♪で、彩りヨシ!健康にヨシ!なものばかり(*^-^*)v

ケーク・サレは、甘くない塩味のおかずケーキ。
彩りよくサラダを添えて、今回はワインでの乾杯〜♪もありますよ( ^ー゚)♪
とろ〜りとろけるカマンベールチーズの風味がたまらないアツアツのスープ煮や
そしてこんがり香ばしいチキンを添えたピラフも。
テーブルセッティングも、クリスマスらしい雰囲気にしたいな〜と思ってます。
みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださいね(*^-^*)
お待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



a0056451_17233254.jpga0056451_17241890.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、10月のスケジュールが表示されます。11月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★11月は定員2名以上でレッスンを実施いたします。
なのでお申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、迷惑メール設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。



おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


a0056451_17234862.jpga0056451_17234566.jpg

by aiaicafe | 2013-10-18 18:16 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

土鍋で!ニラと鶏だんごの雑炊

a0056451_21191431.jpg



みなさま、3連休はいかがお過ごしですか?
夏日だった数日前から一転して、一気に秋らしくなった大阪。
朝晩はめっきり涼しく(寒く?)なって、マフラーを巻いている気の早い人もちらほら…
でもあと2週間ほどしたら、あちこちでクリスマスツリーの支度が始まるんだろうなぁ
気が早いどころか、
ぼやぼやしてたらまた年賀状出しそびれちゃうかもしれないな(^▽^;)ははは
さぁて、そろそろ冬の準備も始めないと!

というわけで、11月のクリスマスメニューで使う予定のお鍋を購入したんですよ(*^-^*)
寒い時期に、お野菜たっぷりの温かメニューを作りたくて、
以前から煮物やスープ専用の土鍋が欲しいなぁと思ってたんですが、
↓先日可愛いのを発見したのでGET!
a0056451_21192776.jpg

素朴でシンプルなデザインだから、和洋両方使えそうでしょ?
8号サイズで、普通の鍋物に使うにはちょっと小さめなんだけど、
お料理に使って、そのまま食卓へ…って言うときにはちょうどいい大きさなのよね。
何を入れたら似合うかなぁ〜♪と、
想像が膨らんじゃうなぁ(´∀`*)ウフフ

とりあえず、白を買っちゃったことだし(汗)
シミになったり水漏れしたりしないように、まずは『目止め』をすることに。
目止めって、最初にでんぷん質のものを煮て土の目を埋め、
食品が染み込まないようにすること。
お粥を炊くと良いらしいですが、私は米のとぎ汁に米を一握り入れて30分ほどグツグツ…
そのまま自然に冷まして、常温になったらサッと洗ってよく乾燥させます。

翌日、さらに念を入れて雑炊を作りました。
というか、本当は早く使いたかったのよ(笑)
雑炊って、鍋のあとに食べるものとは限りません。
お昼やお夜食なら、これだけで十分だし、
はふ〜!食った食ったぁ(*´д`*)ハフン♪
と、満足度も大なのです。
お腹が減ったらぜひどうぞ!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21193929.jpg





「ニラと鶏だんごの雑炊」


【材料】

3人分
だし汁800cc(4カップ)
粗塩小さじ1/2(精製塩ならもっと少なめに)
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1

『鶏だんご』
鶏ミンチ肉200g
粗塩少々
日本酒大さじ1
おろし生姜小さじ1/3
片栗粉大さじ1

ごはん小さめの茶碗に軽く2杯
ニラ1/2束(3cmくらいに切る)
しめじ1/2パック
玉子1個(溶いておく)

おいしいダシの引き方はこちら
トッピングに刻みネギや揉み海苔などお好みで。



【作り方】

1.【団子を作る】
ボウルにミンチ肉を入れ、塩、おろし生姜、日本酒を加えて練る。
手でグルグルと混ぜて粘りが出たら、最後に片栗粉を加えて混ぜ込む。
手を濡らし、一口サイズに丸めておく。


2.【煮る】
土鍋にだし汁を入れて火にかけ、
調味料を入れて味を整えながら一煮立ちさせる。
沸騰してきたら鶏団子を入れ、団子が浮いて来たらご飯としめじを加える。
粘りが出るので、サッとほぐしたらあまりかき混ぜないようにする。


3.【仕上げ】
沸騰したら溶き卵を回し入れ、ニラを散らしてすぐに火を止めてできあがり。



a0056451_21194357.jpg

はい、あ〜〜ん♪(^▽^)

わりとボリュームのあるお団子でしょ?
お好みのサイズで作ってみてくださいね。
丸める時に手を濡らすとべたべたくっつかずにツルンと奇麗にできあがります。
豚ミンチ肉で作ってもいけますよ(*^-^*)v
お気に入りの土鍋で作ってみてくださいね。

そうそう、ご飯は意外に膨らみますからどうぞお気をつけて。
普通に人数分入れちゃうと汁気が全く無くなっちゃいますから(^-^;)
ぜひ控えめにどうぞ。



今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-10-14 22:29 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

みんなでピザ作ろ♪10月のレッスンスタート

a0056451_162001.jpg



10月のお料理教室レッスンが始まりました!
今月末にはハロウィーンがあるし、秋は運動会や文化祭なんかもあったりして、
イベントが多くなる季節ですよね〜!
みんなで集まった時に、大人も子供もワイワイ楽しく…をテーマに、
今月のレッスンはパティーメニューが中心。
その中でも一番人気はやっぱりコレかなぁ(*^-^*)

a0056451_1620142.jpg

ベシャメルと照り焼きチキンのコラボでほっぺを落としていただきたい(ちゃんと拾ってね!笑)
まったり味がたまらない創作ピッツァであります。



人気ブログランキングへΣ(・ω・ノ)ノぬぉ〜おいしそうだぁ~♪ と思ってくださったら
ぜひ↑ポチッと一押しよろしく応援お願い致しますm(_ _)m

a0056451_16201062.jpg

もう一つは、トロトロの黄身をがが〜っとかき混ぜていただく、太陽のピッツァ。
黄身がソースとなってトマトと合体し、これもまったりとした味わいで
やっぱりほっぺが落ちるんですよ(*^-^*)v

ピザって、まだかな、まだかな…と、焼き上がりまで
子供だけじゃなくて、大人もわくわくするんですよね(笑)
みんなで集まって食べるものの人気ナンバーワンじゃないでしょうか(^▽^)

a0056451_1620686.jpg

ピザ作りは楽しいけど、やっぱり大人っぽい部分も少し…
ということで、今月のサラダはギリシャのチーズでギリシャ風に食べる、
繊維質いっぱいのサラダ!
どうよこの大人っぽさ(笑)
いろんな種類の野菜が入ってるから、良い味出てるんですよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_16201726.jpg

生姜の利いたかぼちゃのスープはハロウィーンならでは。
実は、今日の大阪は夏日で暑かったんですが(汗)
これからの季節には、風邪予防になるし、
こういうカラダポカポカ系のものが嬉しいですよね。
生姜は腸を活発に動かしてくれるし、タンパク分解酵素も含んでるんですよ〜(^-^)v
なのでピザを食べ過ぎちゃってもショウガがショウカ促進!(笑)

a0056451_16202115.jpg

「これ、おいしいわぁ♪」と、意外な味だったのか、
みなさんに大人気のオイルサーディンとポテトのカレー風味焼き。
こちらは私のレシピ本にも載ってますし、
簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。
ビールやワインに合うのはもちろん、
カレーの風味がお子様にもウケると思われます!(* ̄‥ ̄*)=3

a0056451_16202325.jpg

そして本日のデザートはみなさんのリクエストから。
巷で人気のヨナナスメーカーを使った、ヨナナスフルーツデザート。
かぼちゃが写ってますが入っているわけではなくて(汗)
マンゴーやパパイヤ、パイナップルなんかのトロピカルフルーツが入ってます♪
アイスクリームのようでフルーツで、なかなかに新食感(*^-^*)
どうやら購入を決めた生徒さんもいるような…?


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
キャンセルによる空きもありますので、
前に見ていっぱいでがっかりされた方は、今一度チェックしてみてくださいね。
ご都合のあう方は、この機会にぜひお越し下さいませ^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、11月より先のレッスンも随時ご予約受付中です。
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
11月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(11月は、グラスワイン、ケーク・サレ、ベジスープ煮とろけるカマンベール、
スパニッシュライスグリルチキン添えなどなど、クリスマスディナーメニューの予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→>←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-10-06 17:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)