<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キノコの炊き込みご飯

a0056451_1453493.jpg



そろそろ新米の季節ですよね〜♪
先日お米を買いに行ったら、ぼちぼちと新米が並んでいたので
日本人はやっぱ新米だよねぇ(*^-^*)vと、思わずGET!

ピカピカの新米を味わうために、まずはサンマと白ご飯〜 (*´д`*)ハフン♪
その次に、秋らしいキノコたっぷりの炊き込みご飯を作りました。
キノコの旨味を引き立たせるために、味付けはあっさりと控えめです。
焚いている時から良いにおいが漂って来て、
思わずお腹がグゥ〜〜(^▽^;)
新米と一緒に、食欲もやって来たみたい(笑)
一番気軽にできる炊き込みご飯かな?
キノコはお好みのものでOKです。
まずはトライしてみてくださいね〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1453186.jpg






「キノコの炊き込みご飯」


【材料】

3~4人分
米2合
だし汁360cc
日本酒大さじ1
粗塩小さじ1/2
淡口醬油大さじ1/2
濃い口醬油小さじ1
砂糖小さじ1/2
鶏もも肉100g(小さく切る)
キノコ(椎茸、しめじ、舞茸などお好みで)150g

おいしいダシの引き方はこちら
米は軽くといでザルに上げ、水気を切っておく。




【作り方】

a0056451_14532233.jpg1.【炊飯器で焚く】
炊飯器の内釜にお米を入れ、
だし汁と調味料を入れて軽く混ぜながら味を整える。
米の上にまず鶏肉を乗せて広げ、
その上にキノコを乗せる。
混ぜずに炊飯器にセットし、そのまま炊きます。



2.【仕上げ】
炊きあがったら混ぜ合わせて器に盛り、
彩りに型抜き人参やネギなどを散らしてできあがり。




具はそっと上に乗せて、混ぜずに焚きます。
混ぜ込んでしまうと炊きムラができたりするんですよね(^-^;)
なので炊きあがってから混ぜる、って言うのが具の入っているご飯を炊く時のお約束です。
炊飯器で焚いたのに、お米に芯がある~!って言う経験をした方は、
失敗無く焚くために、必ず守ってくださいね。
次は必ず大成功間違いなしです(^-^)v

それから、お米を炊飯器にセットしたら、すぐにスイッチを入れずに
15分くらい待って、水気を吸わせてから炊くとふっくら仕上がります。
最近の炊飯器は優秀だけど、そうするとやっぱりちょっと違うのよね。
時間に余裕があったら、ぜひそうしてくださいね。


今回私が使ったキノコは、椎茸、しめじ、舞茸の、オースドックスなキノコたち。
各50gずつ、合計150g使いました。
人参は、だし汁に粗塩を少し入れて5分くらい煮てあります。
彩りに添えたら、もみじみたいで可愛いなぁと自画自賛(*^-^*)ふふふ

娘「ネギいっぱい散らしたらおいしいね〜♪」

そうそう、我が家はあんまり炊き込みご飯にネギを乗っけたりしないんだけど、
何か緑のものを乗っけたくて、他に何も無かったから薬味ネギを散らしたら、
ダシや醤油の香りとマッチして、思った以上に良い香りだったのよね(*´д`*)ハフン♪
思わずお代わりしちゃいましたよ(笑)

一緒にいただいたのは…

a0056451_14532435.jpg

パストラミとサラダビーンズのシンプルなサラダ。
これはポン酢を使った和風のドレッシングで。

a0056451_14532747.jpg

それと、余ったキノコはバター醤油でサッとソテーして大葉を散らして…
こちらは娘のリクエスト。
ダーリンの帰りが遅くて女二人の晩ご飯だったけど、

娘「キノコうま〜♪がつがつ…」

母「舞茸って、思わず舞うほどおいしいから舞茸って言うんだって。
 まいう〜☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡まいう〜」

まるでおっさんのような母と娘でありました(笑)



今日も ←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-09-27 15:43 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

茄子とジャガイモのムサカ

a0056451_10552424.jpg



朝晩は肌寒いくらいになって、すっかり秋らしく過ごしやすくなりました。
お山の方に住んでらっしゃる方はもう寒かったりするのかな?
そろそろ温かい料理が恋しくなって来たので、
スープや煮物などが食卓に並ぶようになって来た我が家。
夏の初めに買ったオーブンも、そろそろデビューね!と、使う機会が増えてきました。
来月のレッスンではピザを作る予定なので、いっぱい使って慣れなくちゃ〜(^-^;)
というわけで、先日は久しぶりにギリシャ料理のムサカを作りました。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_10552628.jpg

これ、一度クリームチーズムサカでアップしてますが、今回はピザを作るために作った、
ベシャメルとトマトの2種類のソースが余ったのでそれを利用。
市販のソースでも全然OKですよ〜(^-^)v
要は、トマトっぽいのとクリームっぽいのがあればそれ風になるってことです(笑)

今回我が家は、茄子とジャガイモを具に使いました。
これ、重ねて作るところやお味はイタリアンのラザニアに似てるかな?
パスタの代わりに、好みのお野菜(又はキノコ)を使って、
繊維質たっぷりに作るっていうところがお気に入りなんですよね〜
お好みの野菜で作ってみてくださいね( ^ー゚)♪




「茄子とジャガイモのムサカ」


【材料】

3人分

茄子2~3本(1cmの輪切り)
ジャガイモ2個(5mmの輪切り)
ミンチ肉(牛、豚、合挽きなどなんでもOK)150g前後
タマネギ1/2個(みじん切り)
オリーブ油
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース(又は水煮トマト2~3個)100cc
塩コショウ
ベシャメルソース(又は市販のホワイトソース)1カップ程度
溶けるチーズ適量

基本のトマトソースのレシピはこちら
ベシャメルソースのレシピはこちら
トマトソース、ベシャメルソースは前もって用意しておく。



【作り方】
  

1. 【ミートソースを作る】
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、タマネギとミンチを炒める。
白ワインを回し入れ、蓋をして1~2分弱火で蒸し炒めにし、
タマネギがしっとりしたらトマトソースを加えて、
塩コショウで味を整えつつ一煮立ちさせる。
(水煮トマトを使う場合は、握りつぶして加え少し煮詰める)



2. 【具の準備】
ジャガイモは5分ほど茹でるか、レンジ加熱しておく。
茄子はオリーブ油(大さじ2)で炒め、水大さじ2(分量外)を加えて蓋をし、
弱火で蒸し炒めにする。



3. 【焼く】
耐熱容器の底にジャガイモを並べ、上にミートソースを敷く。
その上に茄子をならべ、一番上にベシャメルソースを置いてゴムベラなどで平にならす。
溶けるチーズをパラパラしたら、そのままオーブン又はオーブントースターへ。
10~15分焼いて、焦げ目が付いたらできあがりです。




a0056451_10552984.jpg

このまったり美味しいのはなんなの〜(*´д`*)ハフン♪って言うくらい(笑)
ソースから作ると、やっぱりお味は全然違うのよ (*-ω-)(-ω-*)ネー
作り置きしておいたソースを利用するとあっという間にできるんですが、
最初から2つのソースを作るとなると大変なので、もし本格的に作ってみたい方は
少しずつ順番にトライしてみてくださいね。
2つのソースだけでレパートリーがグググ〜〜んと広がりますよ〜(^▽^)v

さて、この日一緒にいただいたのは、
シンプルなグリーンサラダとスパニッシュライス。
え、もう!?って感じですが、これ、クリスマスメニューで、
11月のレッスンで作る予定の試作なんですよね(^-^;)
スパニッシュライスは私のオリジナルメニューなんですけど、何回か作ってみて、
誰でも簡単においしくできるように、レッスン用にレシピをさらに改訂するわけです。

今回のできばえはまずまず?
でもその前にピザだな(汗)
がんばるぞ〜!!(゚д゚)/ おー

a0056451_10553156.jpg

おいしそう? ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)




人気blogランキングに参加しています。














 
by aiaicafe | 2013-09-21 12:04 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

10月はハロウィーンパーティーがテーマです。

a0056451_1532093.jpg




今朝は携帯から鳴る避難勧告の音で目が覚めました(^-^;)
各地で大荒れの天気が続きますが、みなさま大丈夫でしょうか。


さて、これからはイベントが多くなる季節ですよね。
遠足や運動会、そして10月の終わりにはハロウィーンが♪…
日本でもずいぶんとおなじみのお祭りになってきましたよね〜
お店でもかぼちゃやネコ耳なんかの、ハロウィンの変装グッズをよく目にします。
お化けに変装した子供達、可愛いでしょうね〜♪
うちに来てくれたら、おばちゃん、思わずお菓子奮発しちゃうよ(笑)

という事で、10月のレッスンは、
ハロウィーンパーティーをイメージしたメニューやテーブルセッティングです。
大人も子供も一緒に、食べたり飲んだりゲームをしたり。
その中で、大人が嬉しいのはやっぱりお酒?
そして子供はお菓子ですよね〜(*^-^*)
お菓子の方が嬉しいって言う大人の方もいたりして(笑)
そういうこともあろうかと、お酒に合うメニューもアリ、
もう毎年の恒例になった、お楽しみのお菓子もアリです(*^-^*)v
こういうのって、実は大人もちょっと嬉しかったりするのよね(笑)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15402333.jpga0056451_15401220.jpg



さて、レッスンメニューはこんな感じ…


【10月のレッスンメニュー】
*手作りピッツァ2種(照り焼きチキンと太陽のピッツァ)
*ジンジャーパンプキンスープ
*ギリシャ風豆とツナのサラダ
*オイルサーディンとポテトのカレー風味焼き
*ヨナナスシャーベット(バナナ、マンゴー、他フルーツ)
*コーヒー又は紅茶


手作りピッツアを中心に、みんなでワイワイ楽しめるメニュー色々。
特に照り焼きチキンピザは、以前レッスンで大好評だったもので、
ベシャメルソースと照り焼きチキンの組み合わせがほっぺ落ちモンなんですよ( ^ー゚)♪
何か十八番を身につけたい!と思う方はぜひおすすめ(^-^)


a0056451_15512186.jpga0056451_15512546.jpg


他、サイドメニューは、
お野菜たっぷり♪ギリシャスタイルで食べる豆とツナのサラダや、
カレーの香ばしさがたまらない、オイルサーディンとポテトのカレー風味焼きなど。
これ、ワインにもピッタリなんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
これからの季節に嬉しい、身体がポカポカして風邪予防にもなるジンジャーパンプキンスープも。
そしてデザートは、リクエストにより決定した
ヨナナスマシーンを使ったシャーベット。
マシーンを買おうかどうしようか…と迷っている方が結構いらっしゃるようで、
(私的にはぜひおすすめ!なんですけど…)
この機会にぜひどんな感じか、体験してみてくださいね。
みなさんのご参加をお待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『10月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、9月のスケジュールが表示されます。10月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★10月は定員2名以上でレッスンを実施いたします。
なのでお申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も< ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



a0056451_1555621.jpga0056451_155504.jpg

by aiaicafe | 2013-09-16 16:17 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ほっこりおいしい♪9月のレッスンがスタートしました

a0056451_14235761.jpg



今日は久しぶりに晴天の大阪。
お日様はまだジリジリするけど、でもやっぱり真夏とは違って、
風がさわやかで気持ちいい〜(´ー`*)。・:*:・☆

ワタクシ、午前中は歯の治療に行って来たんですが、
親知らずは慌てて抜歯しなくてもいいみたいで(ホッ
様子を見ましょうということで、歯石を取ったりのメンテナンスで終了となりました。

ヤッター!長引くかなぁ…と思っていたから、
めっちゃ嬉しい〜♪ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
古い治療跡も奇麗にしてもらったし、
ただ今絶好調!なんでも噛めそうな気がするわ♪
昨日までちょっと鬱だったクセに、この変わりようはいったい(笑)

さぁて、秋に向かってお料理もがんばらなくっちゃね(*^-^*)
食欲をそそる、秋の食材をたっぷり使った
9月のレッスンが数日前から始まりました。
秋と言えば?

ダーリン「サンマと豚汁!」

そう、我が家のみならず、この2つはどこのご家庭でも定番中の定番ですよね〜(^-^)b
でも、サンマと言えば塩焼きしかできない…(TωT )
な〜んてことの無いように、今回はサンマをおろすところからレッスンしております。
頭とワタや骨を取ったサンマは、サンマのトマトパスタにしたり、
お野菜とチーズでオーブン焼きにしたり…
これでグンとレパートリーが増えるんですよ(*^-^*)v


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14555157.jpg

レッスンで作るのは蒲焼き。
これ、サンマの脂っ気がお醤油とよく合っておいしいのよね。
丼にもなるし、フライパンで焼くからふんわり柔らかく出来上がって、
まるで上等のウナギのよう(*´д`*)ハフン♪
(みなさんが試食するものはもう少し量があります)

a0056451_14595264.jpg

豚汁は、厚削りを使った旨味バツグンのダシと、
味噌の風味が生きている、おいしい手作り味噌で。
これは水に漬けるの?皮はどうするの??などなど、
普段気になる疑問にもお答えしながら、
レッスンでは、これに使ういろんなお野菜をみんなで切ります。

a0056451_156614.jpg

そしてもう一つの秋の定番は、なんと言っても茄子でしょう!
あっさり味になりがちな茄子の煮物を、
豚肉のコクと一緒においしく。
これ、冷たくてもおいしいんですよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_15111629.jpg

ほんのり甘いお芋がなんとなく懐かしいのよね♪
炊飯器で焚いていると、なぜか焼き芋の匂いが漂って来て、
思わずお腹がぐぅ〜…で、気が散っちゃうのよね(笑)

a0056451_15133771.jpg

デザートは、フワもっちりのあん入り白玉。
茹で立てのアツアツに、生姜風味のシロップと、
香ばしいすりごまをたっぷりトッピング。
みんなで一緒にお団子職人になりますので〜(笑)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
キャンセルによる空きができましたので、
前に見ていっぱいでがっかりされた方は、今一度チェックしてみてくださいね。
ご都合のあう方は、この機会にぜひお越し下さいませ^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、10月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
10月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(10月は手作りピッツァ2種、ギリシャ風豆とツナのサラダ、ジンジャーパンプキンスープ他
ハロウィーンパーティーメニューの予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-09-09 15:33 | おいしいブログ | Trackback | Comments(5)

アサリと大根のスープ煮

a0056451_22213240.jpg



いつの間にか蝉の声が虫の声に替わってて、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。
朝晩が過ごしやすくなって、そろそろ温かいものが恋しくなりつつありますよね〜♪
なんだか食欲もムクムク…

…と言いたいところなんですけど、
実は数日前から親知らずあたりの歯茎が腫れちゃって〜(T^T)
すぐに治るだろうと思っていたら、どんどんひどくなって
ほっぺはぷっくりしてくるし、しゃべるのも辛い状態になってきたんですよね(涙)
「お料理を教える=しゃべる仕事」なので、慌てて歯医者さんに治療に行ってきました。

薬を飲んだら腫れはどんどん引いて来たけど、
原因はやっぱり親知らずが虫歯になってるからみたいで、
来週からしばらく通院することになりました。
  _, ._
(;゚ Д゚)もしかしたら抜歯かも…

あぁぁぁちょっと鬱〜(/_<。)


食欲が無いと作る気力が湧いて来ないもんですね。
特に、自分が食べられそうもないものは(^▽^;)ははは
でも作らないわけにもいかないので
せめて優しい味で、あんまり噛まなくても良いものをと(笑)
アサリのおいしいスープで大根を煮ました。
大根に旨味がギュ〜っと染み込んでて美味ですよ♪
歯が痛くない方もぜひどうぞ(^-^;)


a0056451_22215151.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「アサリと大根のスープ煮」


【材料】

3人分
大根1/3本(5mmくらいのいちょう切り)
あさり1パック(250g程度)
粗塩適量
日本酒50cc
だし汁
みりん大さじ1
淡口醬油大さじ1
三つ葉又は刻みネギ適宜

★おいしいダシの引き方はこちら


【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アサリは3%の塩水にヒタヒタ程度に漬けてお皿などで蓋をし、少し置いて砂出ししておく。
  使う前にザルに上げ、粗塩を降ってこすり洗いし、流水でよくすすいでおく。
  大根は米のとぎ汁(又はひと掴みのお米を入れて)で2~3分下ゆでし、ザルに上げる。



2.【アサリをかえす】
  鍋を火にかけ、温まったらアサリを入れる。
  日本酒を静かに注いで蓋をし、アサリの口が開くまで中火で2~3分蒸し煮する。
  全部開いたら火を止め、アサリは取り出す(アサリから出たスープはかえし汁と言います)



3.【煮る】
  かえし汁とだし汁を合わせて500ccにして鍋に入れ、火にかけて大根を煮る。
  調味料を加えて蓋をし、弱火で10分ほど煮て柔らかくなったら火を止める。
  食べる間際にアサリを戻してもう一度火を入れ、アツアツを器に盛りつける。
  好みで三つ葉やネギを散らしてできあがり。




野菜は、じゃがいもや冬瓜なんかでもおいしくできます。
そんなに長く煮なくても良いので、いきなり鍋なんかに走るよりも(笑)
このへんから始めると小手調べにいいかもしれません。
鍋の季節になるころまでには、歯が完治してたらいいなぁ
ハロウィンやクリスマスにがっつり食べるためにも(笑)
通院がんばるぞっ!!おー (゚д゚)/



今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-09-06 23:19 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

夏の想いで

鬱陶しいを通り越して、変なお天気が続きますがみなさま大丈夫でしょうか。
熱帯夜が続いていた大阪も、この数日は雨で、
先日は梅田が冠水したこともあって、ベランダの排水溝を掃除したり
植木鉢を避難させたりして、ちょっとビクビクしてます(^-^;)
朝晩はエアコンが要らなくなった、って言うのが救いかな。

いや〜この夏は本当に暑かった!
今回は、ちょっと振り返って「この夏夢中だったもの」をアップしようかな〜と思います(*^-^*)


ダーリンが夢中だったものは、なんと言ってもヨナナスかなぁ
最初は、ちょっと使ったら飽きちゃって、どうせ3日坊主でしょ
…と思ってたんだけど、使っているうちにいろんな食べ方を発見してしまって(笑)
未だにはまったまんま!
私の一番のお気に入りは…

a0056451_172162.jpg

じゃ〜ん♪ヨナナスキャンディー!
暑い日の朝ご飯に、これをぱくぱく食べるのが最高でした♪
見た目は、朝からアイスキャンディー?って言う感じだけど(笑)
中身は、バナナ、マンゴー、オレンジ、ヨーグルトなのです。
もちろん、お砂糖は入っていません(*^-^*)v
オレンジは薄皮が付いたまま、ヨーグルトは製氷皿で凍らせたものを使います。

人気ブログランキングへいいね~!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1721320.jpg

ヨナナスメーカーでペースト状にしたら、アイスキャンディ用の型に入れてフリーザーへ。
(この型はIKEAのもの。持ち手が微妙に曲がってるのが持ちやすくておすすめ!)
作ったヨナナスをそのまま食べるよりも、なぜかこっちの方がおいしいのよね。
作り立てよりも、翌日の方がおいしいカレーとちょっと似てるかな(^▽^)



a0056451_17205282.jpg

なんじゃコレ〜?!
洋風の水ようかん?って言う感じですが(笑)
娘が夢中になってるのは『手作り石けん』であります。
写真は、夏用の石けん。
中にヒトデや貝殻が入ってますけど、この部分もちゃんと石けんなのです。
まず貝殻石けんを作り、それから下のブルーの部分を作って合体させて、
上の透明なところはグリセリン石けんを流し込むのだそう。
これ、見た目だけじゃなくて、中にメンソールが入っていて、
使うとスーッと涼しいんですよ(*^-^*)v

a0056451_17205676.jpg

こちらの黒いのはアロエ入り。

娘「コーヒーゼリー風に、上部を白くしてみた(* ̄‥ ̄*)=3」

父「チョコレートかきんつばみたいでうまそうやなぁ♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ 」

母「気をつけないと、食べられるよ(笑)」

天然素材をふんだんに使って、材料にお金をつぎ込んでいるせいか(笑)
顔も身体もこれ1個で使えて、なかなか使い心地が良いんですよね。
気に入った母は、今月みんなで投票するパフェコンの副賞に、
オリジナルの石けんを作れ!と、娘にミッションを下しました。
さて、どんなのができるのか…
っつーか、ホントに作ってくれるのかなぁ(汗)


a0056451_17211782.jpg

私が夢中だったものは、なんと言っても服作り。
色々作りたくて買いだめしていた布地を、形にしたい!と、
好きな事をする時間を作るために、色々とやりくりしてます。
私がダダ〜っと、少々無理をしてでも家事や仕事をがんばるのは、
そう言う目的があるからなんですよね(^-^;)
写真は、ノースリーブのボタンダウンシャツ。
大振りのひまわりが可愛いリバティプリント生地で作りました。

a0056451_17212110.jpg

いつか作るぞ!と、十何年か前に心に誓って、
やっとできたワンピース(笑)
型紙の元になったのはアンティークワンピースらしいです。
背中が大きく開いていて、なかなか大人っぽいんですよ〜♪

ai「どうぉ?(試着したワタシ)」

ダーリン「w( ̄△ ̄;)wおおっ! 『ローマの休日』みたい!」

え?ヘップバーンみたい?

…あ、服がね(笑)

ということで、できあがって試着したら満足しちゃって、
年齢的にはあまり着る機会が無いかもしれないので
もしかしたらお蔵入りかもしれません(^▽^;)
来年はもうちょっと渋い布地で作ろうかなぁ

a0056451_17212574.jpg

お裁縫の中でも、特にはまっているのがエプロン!
いろんなデザインで作りたくて、エプロン本のコレクターになりつつあります(笑)
その中で、最近作って気に入っているのがコレ。
前と後ろの2枚を、ウエスト両サイドでリボン結び。
着るとふんわりしたスカートみたで可愛いの(*^-^*)
a0056451_17212982.jpg

リボンは、ハトメに通して結ぶんですが、
このハトメ、ダーリンが開けてくれたんですよね。
彼は昔、レザーで色々作るの(レザークラフトって言うのかな?)に
はまっていた事があるらしくて、
ベルトや財布、モカシン(インディアン)なんかも作ったそう。

ダーリン「ハトメ?そういうのは任せとけ!」

どうやって付けるんだろ?と試行錯誤してたら、
まるで既製品みたいに奇麗に付けてくれました。
昔取った杵柄か?これに気を良くしたダーリン。
「ね、僕にも『やる気の出るエプロン』作って!」と頼まれてしまいました。

やる気の出る…って、どういうの?(^▽^;)

彼的には、ハトメを付けて、ロープを通したようなのが欲しいんですって。
そう言えば、男性用のエプロンって、あまり売ってないですし、
あってもカッコいいのって少ないような気がします。
本体を私が縫って、ハトメは彼が担当するらしいです。
さて、無事できあがるでしょうか…
できた暁には大公開しますね。
おっさんのやる気の出るエプロンどうぞお楽しみに(笑)



今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-09-02 19:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)