<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タコのマリネ2

a0056451_21142678.jpg



先日、超ひさしぶりにタコのマリネをいただきました。
タコのお値段ががどんどん上がってしまってから、食卓に上る回数が激減しております(^-^;)
これ、ブログを始めた初期のころに1度ご紹介してるんですが、
あのころはもうちょっと買いやすかったなぁ…(シミジミ
大阪人としては特に、気軽にたこ焼きができないのが残念でなりませぬ(T^T)


今月のお料理教室では、スパイシーなエビとマッシュルームのカレーを作っております。
食べているとじんわり辛さが広がって来るカレーは、暑い季節にはピッタリですよね〜(*^-^*)v
この日の晩ご飯は、レッスンで残ったカレーをリメイクした焼きカレーでありました。
私、焼きカレーが大好きなんですよね〜(*´д`*)ハフン♪
これを食べるためにカレーを作ってもいいくらい!


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21143475.jpg


大阪人は「カレーを作った翌日はやっぱ『カレーうどん』やろ〜!」って言う人が多いんだけど、
レッスンで作っているカレーは、どちらかと言うと
ココナッツがふんわり香るレストラン風のカレーなので、
私的には断然焼きカレーがおススメ!
食べた事の無い方は、ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪

で、タコのマリネは、この焼きカレーと一緒にいただきました。
ピリッと辛くて、ハフハフ熱いカレーと、
さっぱりしたタコのマリネは相性バツグン。

a0056451_2114314.jpg


マリネにはタコの他に、キュウリやセロリなんかの
パリパリと歯触りの良い野菜がいっぱい入ってます♪
彩りが良いから、おもてなしにも良いんですよ〜
和えるだけの簡単料理ですから、こちらもぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)


a0056451_21142915.jpg






「タコのマリネ2」


【材料】

3人分
ゆでだこ150g〜200g(食べやすい大きさにスライス)
セロリ1本(斜め切り)
キュウリ1本
茹でブロッコリーひと掴み分
プチトマト5〜6個(普通のトマトなら1/2個)
バジル又はディルなどのハーブ適宜(お好みで)

『マリネ液』
レモンの絞り汁大さじ2
にんにく1片(みじん切り)
アンチョビペースト(小さじ1)
粗塩ひとつまみ、黒こしょう少々
オリーブ油大さじ2
ケイパー大さじ1(無くても可)

アンチョビは、フィレでもOK(すりつぶす)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  キュウリはフォークを使って引っ掻くように側面にスジを付ける。
  (ドレッシングを染み込みやすくするためなので、しっかり目に付ける)
  5mmくらいの輪切りにしておく。
  器にマリネ液の材料を入れてよく混ぜ合わせておく。



2.【和える】
  マリネ液にタコと野菜を加えてよく混ぜ合わせる。
  好みでハーブを加えたら、冷蔵庫へ。
  一度混ぜ返すとベストです^^




写真は、我が家で育ったバジルちゃんが乗っかってます。
本当は、主役はタコじゃなくてこのバジルちゃんだったりしますが(笑)
今年は、水耕栽培に凝っているダーリンが育ててるんですよね。
ペットボトルを改造した容器にデッカいバジルがにょっきり(^▽^;)
せっせと刈り取っては食べております(汗)
バジルの他に、シーフードにはディルも合いますよ〜
それから、ご飯のお供に食べるのなら、
レモン汁の代わりにポン酢を使って、和風にしてみるのもおいしいですよ♪
アレンジもぜひ楽しんでみてくださいね(*^-^*)


レシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-08-25 22:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

秋の食材いっぱい♪9月のレッスンメニュー

a0056451_19552270.jpg



暑い暑いと言っている間に、気がつけば8月も半ばを過ぎてしまいました(^-^;)
みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか?
暦の上ではもう秋ですよね。
ちょっぴり日の入りが早くなって、暑いのもあともう少しの辛抱かな。
そう思うと食欲がムクムクと…(笑)

秋の食材と言えば、栗やさつま芋に、キノコやサンマ♪
9月のお料理教室は、そんな秋の食材を豊富に使ったメニューです。
ベイシックなものが中心だけど、食べたら「おっ、なかなかやるなぁ〜」と言ってもらえるような
いつもの味のワンランク上を目指してレッスンしますよ〜(*^-^*)v



a0056451_19554081.jpg a0056451_19555018.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【9月のレッスンメニュー】
*サンマの蒲焼き
*豚汁
*さつま芋ご飯
*茄子と豚肉のトロトロ煮
*あん入り白玉団子・胡麻生姜ソース
*コーヒー又は紅茶



メインは、秋を代表する食材でもあるサンマ!
今回は、サンマを使って『お魚を3枚におろす』ところから。(デモンストレーションのみです)
そのまんま塩焼きもおいしいけど、おろして骨が無くなると
フライにしたり、くるくる巻いてオーブンで焼いたり…と、
お料理の幅がグンと広がりますよね〜(^-^)v
身体に良い青魚、ぜひいっぱい食べてくださいね。

そしてもう一つの秋を代表する食材は、やっぱり何と言ってもさつま芋と茄子!
ほんのり甘いさつま芋ご飯は、香ばしいごま塩を振りかけていただきます(*^-^*)
トロリと柔らかい茄子の煮物は、おこちゃまに大人気だそうで、
おいしいだし汁で作ると格別なんですよね♪
お野菜たっぷりの豚汁も同じく( ^ー゚)♪

実習は、豚汁に使うお野菜をみんなで切ったり、
あんこを入れた白玉団子を丸めて作ったりします。
できたてのアツアツ白玉は、ふんわりした食感が最高なんですよ〜♪
出来上がる過程を楽しみながらレッスンしたいと思います。
みなさんのご参加をお待ちしておりますね!



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_19555480.jpg a0056451_19555899.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、8月のスケジュールが表示されます。9月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★9月はお一人でもレッスンは実施いたしますが、
お申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。


a0056451_1956956.jpg a0056451_1956714.jpg



お月見団子みたい?
おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-08-17 22:23 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

スパイシー最高!8月のレッスンスタート

a0056451_12491650.jpg



暑さにもめげず、先日から8月のレッスンがスタートしました。
「暑ーっ! (→o←)」と言いながら、うちまでご足労くださって、
生徒の皆さんには感謝感激であります(*^-^*)
せめてグッと食欲が出て、食べたらググッとパワーがあふれるものをと(笑)
今月は暑い真夏にピッタリのメニューなんですよ〜( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへ夏はやっぱりコレでしょ〜!!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12505226.jpg

エビとマッシュルームがたっぷり♪
汗をかきながら食べる、ピリッとスパイシーなカレーは最高ですよね〜(*´д`*)ハフン♪
コレ、市販のカレーとは違って、油をあまり使わないので、
さらりとヘルシーに、安心して食べられるオリジナルメニューなんですよ( ^ー゚)♪
しかも10分〜15分というビックリな時間でできてしまう即出来カレーなのです。
今回はちょっと贅沢に、サフランライスを添えていただきます(^-^)v

a0056451_12492650.jpg

そしてカレーのお供と言えばコレ!
我が家では年がら年中作る常備菜、MIXピクルスとプチトマトのピクルス。
これも市販の物は酸っぱすぎたりするけど(^-^;)
お家で作ると、程よい酸味と甘味でお箸が止まらなくなるんですよね。
お野菜いっぱい食べて、お酢の効果で疲労回復も♪
あぁなんて素敵な1品なんでしょ(笑)
特にプチトマトのピクルスは初体験の方が多くて大好評♪
これ、ジュワッとする食感といい、フルーティーな味といい、
ちょっとヤミツキになりそうなおいしさなんですよ(*^-^*)v

a0056451_12502436.jpg

サイドメニューはボリュームたっぷり♪
見た目も豪華なサラダはおもてなしにもピッタリ!
豚しゃぶと、大阪名物水茄子の組み合わせ。
こちらも「さっぱりしてて、お野菜もいっぱい食べられる!」と大好評(*^-^*)
そしてそして、泡もワインもすすんじゃう危険な(?)お味なのです。


デザートは、真夏のお楽しみ♪パフェバイキングです。
もう今年で3回目になりましたが、みなさん各自で
好きな材料を好きなだけ使って、パフェを作っていただきます。
材料はこんな感じ…(これにまだもう少し加わりますが…)
a0056451_1250551.jpg


「どんなのを作ろうか迷っちゃう〜o(*≧∀≦)o」
「全部乗っけたらどんな味になるかなぁ?」

ははは(^▽^)
ぜひともユニークなのを作っていただきたいわ〜


出来上がった作品は、1人ずつ撮影させていただきますね。
これは今月の生徒さんが作ったもの↓可愛いですよね〜♪
a0056451_12505841.jpg

来月のレッスンでは、みなさんに投票していただいて、
大盛り賞、ユニーク賞、フォトジェニックを決定するパフェコンへと続きます。
賞品も用意しますのでどうぞお楽しみに〜( ^ー゚)♪


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
キャンセルによる空きができましたので、
前に見ていっぱいでがっかりされた方は、今一度チェックしてみてくださいね。
ご都合のあう方は、この機会にぜひお越し下さいませ^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(レッスン1週間前より、キャンセルはキャンセル料が発生しますので
詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、9月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
9月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(9月はサンマの蒲焼き、さつま芋ごはん、豚汁などの『秋の和食』の予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援投票してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-08-06 13:58 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ゴーヤーバンバン oishii

a0056451_15471896.jpg



この1週間は、ずっとジメジメ蒸し暑かった大阪。
不快指数は最高潮で、何もしなくても疲労感がドヨ〜ンと押し寄せて来る暑さだったけど(x_x;)
今日は久しぶりにカラッとした暑さ。
湿気が少ないと、いつもと同じ気温でもちょっぴり涼しく感じますね。

さて、今回は真夏のスタミナメニューであります!
夏バテ防止メニューの代表、大人気のゴーヤーチャンプルーに飽きたら…というか、
1本の大きめのゴーヤーを、半分はチャンプルーに、
もう半分はこういう風にしてみるのもおすすめですよ(*^-^*)



ダーリン「お、今日はゴーヤーバンバンかな?」

え?(^▽^;) 
それってもしかしてバンバンジーのゴーヤー版って言う意味ですな?
私としては鶏とゴーヤーのゴマだれのつもりだったんだけど…
ま、いっか(笑)

蒸し鶏と、サッと茹でたゴーヤーに香ばしいゴマだれをかけました。
ゴーヤーは苦いから苦手(シャレじゃないんですけどねw)
という方がいらっしゃいますが、苦い物は脂っ気と相性が良くて、
油分が苦さを包み込んで食べやすくしてくれるんですよね。
なので、チャンプルーをおいしく作るためには豚バラ肉が必須なのです。
先月のレッスンでは「お好み焼き用がベスト!」と、私からのおすすめでしたが、
お好み焼き用のバラ肉って、関西にしか無いようなので(^-^;)
近所に売ってないわ、って言う方は、焼き肉用のバラ肉を細めに切って使うのもおすすめです。
いずれにせよ、炒めすぎると硬くなってしまいますから、
最初に強火でサッと炒めたら一回取り出し、最後にまた戻すのがポイント。

ちなみに、「お好み焼き用」って言うのは、
焼き肉用と、しゃぶしゃぶなんかの薄切り肉との中間くらいの厚さ。
この程よい厚みがチャンプルーにピッタリなんですよね( ^ー゚)♪


で、チャンプルーの翌日は、もう少しあっさり目の1品に。
お浸し風だけど、練り胡麻の油分がゴーヤーの苦みを押さえてくれます。
ピーナッツのように香ばしいから、お子ちゃまにも食べられるかな。
優しい味なので、ぜひお試しを!


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15472142.jpg


「ゴーヤバンバン」


【材料】

3人分
ゴーヤー(苦瓜)1/2本(薄くスライス)
粗塩
鶏胸肉1/2枚
日本酒大さじ1
コショウ少々
トマト(スライス)

『ゴマだれ』
みりん大さじ1
練りごま大さじ1
醤油小さじ1
酢小さじ1
粗塩少々



【作り方】

1.【ゴーヤーを茹でる】
  小鍋に水と1%の粗塩(300ccの水なら小さじ約2杯)を入れて火にかけ
  沸騰したらゴーヤーを茹でる。
  ゴーヤーの色が鮮やかになったらすぐにザルに上げ、そのまま水気を切って冷ます。



2.【蒸し鶏を作る】
  鶏肉は皮を取り、分厚いところは横から包丁を入れて開き、厚みを均一にする。
  耐熱容器に入れ、軽く塩コショウを振り、日本酒をまわしかけたらラップをして
  2分~2分半ほどレンジ加熱する。
  レンジから取り出して、ラップにお箸などで小さな穴を開け、そのまま置いて余熱で火を通す。
  冷めたら手で食べやすい大きさに裂いておく。



3.【ゴマだれを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばす。
  レシピどおりに調味料を順番に混ぜて味を整える。



4.【盛りつけ】
  器にスライスしたトマトを並べ、その上にゴーヤーと鶏肉を盛りつける。
  ゴマだれをまわしかけて出来上がり。




ゴマだれなんて、優しい味過ぎて〜 (*-ω-)(-ω-*)ネー
って言う方はゴーヤのキムラ君和えゴーヤー冷や奴なんかがおすすめ。
ピリっと辛かったり、ひんやり冷たかったり…
どちらも泡が進んじゃう味ですが、ゴーヤーの栄養効果で血糖値もあまり上がらずに
ヘルシーに食べられるんじゃないでしょうか(*^-^*)v



今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-08-03 16:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(3)