<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コメダ珈琲でシロノワール

a0056451_18493038.jpg



うちのすぐ近所に、先日とうとう(?)コメダ珈琲ができたんですよ〜
コメダ珈琲と言えば、喫茶店激戦地の名古屋から全国に進撃しているお店で、
な、なんと!全国には500店舗近くフランチャイズ店があって、大阪にはすでに22店舗も。
そんなにあるなんて知らんかった〜(^▽^;)

このお店、おしゃれなカフェとは真逆を行く『喫茶店』を売りにしているお店で、
「僕の仏壇には、珈琲の香りの線香(マジで売ってるんですよ)を供えてくれ」
というほど珈琲ラヴァーなダーリンは、近所にできた時から
気になって気になって仕方がなかったみたい(笑)
ついに念願かなって、先日珈琲を飲みに行ってきたというわけです。

お店は明るくて、喫茶店というよりはファミレスみたいな雰囲気かな。
某カフェだと、みんな静かに本を読んだりラップトップを使ってたりしますけど、
みんなワイワイ楽しそうにおしゃべりしてるのが印象的。
夏休みも手伝ってか、子供さんも多いような気がします。

ダーリン「椅子が『喫茶店』って感じだよね〜!」

ホント!
ベルベット張りのフカッとした椅子がレトロチックで、
なかなか座り心地が良いのです♪(*^-^*)v

とりあえずは普通のブレンド珈琲をいただきました。
a0056451_18493654.jpg

ウェイトレスさんが「豆菓子をどうぞ」と、
珈琲と一緒にポリポリつまめる、ピーナッツ(衣の付いたの)を持って来てくれました。
これ、珈琲にはよく合います(^-^)v

で、甘いもの好きなダーリンが、珈琲だけで終わるはずはありません(笑)
一緒に注文したのは、コメダ珈琲名物の「シロノワール」でありました。
これ、サンプルを見ると、ホットケーキのようなものにソフトクリームが乗ってる??
ちょっとナゾだったんだけど、まぁ食べれば分かるだろうと、
1つ注文して二人で分けて食べることに。

a0056451_18493326.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



先っちょが無くなっててすみません(ダーリンがパクッと食べちゃった^^;)
とにかく、かなりのボリュームにビックリ(^-^;)
2個頼まないで良かった(汗)
ちなみに、ミニシロノワールって言うのもありました。
女の子やちびっ子にはそっちの方がおすすめかな。

ホットケーキだと思っていた部分は、
パイかデニッシュだな〜っていうのは分かったんだけど、
これ、食べてみると外はパイみたいにパリパリ♪
なかはフワ〜っと柔らかいんですw( ̄△ ̄;)wおおっ!
このパンに、ソフトクリームがど〜んと乗り、
そこにシロップをかけていただきます。
パンがほの温かいので、ソフトクリームが少しずつ溶けて来て、
シロップと一緒になってパンに染み込んでなかなか美味♪
おじさんとおばさんはあっという間に平らげてしまったのでした(笑)

ダーリン「名古屋発のこういうメニューは食べた事無かったけど、素朴な美味しさと言うか、
      なかなかやるね〜♪(^-^)v」

ダーリンかなりご満悦(^▽^)
私的には、ウエイトレスさんが、ちゃんと取り皿を2枚持って来てくれた…
って言うところがポイント高いかな(^-^)

メニューは他に、ミソカツサンドや小倉トーストなど、
名古屋に来た!って言う気分になれそうなものが色々あって楽しいの(笑)
もちろん、気になるモーニングセットも!
朝11時までは、ゆでたまごとトーストが無料で付いて来るそうですよ。
次回はコレだな (* ̄m ̄)むふふ




今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-27 19:51 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

インド家庭料理・Shingh's Kitchen

また一段と暑くなってきましたが、みなさんがんばってますか〜?
暑い時は、冷たい泡でもぷはーっっといきたいもんですよね〜(-_-;)
先日の日曜日は、仕事が終わってからダーリンと選挙投票に行き、
彼が「お疲れさん!今日は以前から気になってたお店に連れて行ってあげる!」と言うので
ちょっと怪しげな?お店へ行ってプハーッとしてきました(*^-^*)

行って来たのは、インド人のシンさんがやってる
「Shingh's Kitchen(シンズキッチン)」って言うインド家庭料理のお店。
ここ、うちのすぐ近所なんですが、
土日限定でビリヤニ(インドの炊き込みご飯)が食べられると言う事で
ずっと気になってたんですよね。
そしたら、ダーリンは最近友達と行ったらしくて、
娘もお友達と少し前に行ったって言うし、
じゃあ結局行ってないのは私だけ?そんなのずる〜い!(≧ε≦)ノ
と言う事で、さっさと連れて行かないとずっとぶちぶち言われそう…
と、殺気を感じたんでしょうな(笑)

お店は、奥に細長〜い喫茶店風。
インドのポスターがあちこち貼ってあったりして、めっちゃマサラな感じ(笑)
ずっと奥にはライブができるようなBARがあって、
ミラーボールみたいなのがグルグルしてたりしますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

ダーリン「ここ、めっちゃ量が多いからね(^-^;)」

まずはビリヤニを…と思ったら、すでに売り切れと言う事で(涙)
彼のアドバイスにより、南インドセットって言うセットメニューを1つ頼んで
二人で半分こすることに。
それとサラダとあと1品頼んだらちょうどよさそうだよね。ということで、
まず座ってすぐに出されたのがこれ。
a0056451_2241765.jpg

塩味のパリパリしたおせんべいみたいなのに、ソースが2種。
赤いのはスウィートチリみたいで甘めだけど、黄色いのは激辛!
もうプハーには十分すぎるほど(笑)

で、まずセットの前菜(?)のタンドリーものが来たんですけど…
a0056451_2242210.jpg

アツアツの鉄板に乗っかってじゅーじゅー言っております♪
湯気でかすんでてすみません(^-^;)
しかしこの湯気がくせ者で、ワタクシ風下にいたんですけど、
湯気がもわ〜っと来た途端、喉と鼻に

きたーーーーーΣ゚ ゚щ( ロ щ)

げほんげほんやってしまって、少々苦しい思いをしました(涙)
そう、湯気だけでも「辛い」のです(^-^;)

セットのメインのカレーは好きなのを2種選べるので、
チキン&マッシュルームとエビをチョイス。
a0056451_2242598.jpg

このボリューム分かりますか?
このお皿、30cm以上はあると思うのよね(汗)
そこにインド風チャーハンと、豆とじゃがいもを煮た1品も付いてました。
それに長さ50cmくらいの巨大なナンが付いてきます。
a0056451_2242911.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


このセット、絶対に1人じゃ無理です(^▽^;)
なのに、なのに…
a0056451_2244431.jpg

チキンサラダも頼んじゃったし〜
エビの1皿も頼んじゃったし〜
a0056451_2244724.jpg

これ、どちらも辛いんですよね(汗)
サラダの中の野菜が唯一ほっとする味(笑)

「辛さどうですか?大丈夫?」

お店の方は(たぶんシンさんかな?)とても気さくでフレンドリー(*^-^*)
「ちょっと辛いかな。」と、私が汗をかきかき返事したら(笑)
これ、サービスです!と、ラッシー(ヨーグルトのドリンク)を出してくださいました。

私&ダーリン「あま〜〜〜〜〜〜(*´д`*)ハフン♪」

もう、この甘さにどれだけホッとしたか(笑)

ちなみに、私たちが食べたのは、これでも「マイルド」な辛さだったんですよね(^-^;)
で、結局は量が多過ぎて完食もできず…
この日はわりと体調も良かったんだけどなぁ
少し悔しい思いでお店を出ようとしたら、お隣の席の方が同じようなセットを頼んだみたいで、
じゅーじゅー言うタンドリーチキンが運ばれて来た途端、全員で一斉にげほんげほん(笑)
笑っちゃ悪いけど、みんなで笑っちゃった(^▽^)

お店を出ようとしたらシンさんが…

「辛くてごめんね〜!今度は甘くするからね(^▽^)/ありがとー」

ライブやダンスパーティーなんかのイベントも時々あるそうですよ。
なかなか楽しいお店でありました(*^-^*)v
また体調整えて来ようっと。
今度は完食するぞ〜!!(・∀・)ノ



いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-23 23:46 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

真夏はコレでしょ!8月のお料理教室メニュー

a0056451_18473864.jpg



8月のメニュー公開、遅くなってしまってすみません!
今週は、本の取材撮影などが入ってちょっとばたばたしてました(^-^;)
シャッター音に少し緊張しながら(?)ワイワイ楽しくレッスンしている様子など、
来月にはみなさんにも写真で見ていただけるかな〜と思います。
また後日詳しくお知らせしますので、どうぞお楽しみに(*^-^*)

さて、これからますます厳しい暑さになりそうな(あんまり想像したくない?^^;)
大人には辛いかもしれない8月…(T^T)
夏休みがある子供達がちょっぴりうらやましかったりしますよねぇ
宿題が無いのがせめてもの救いだったりしますけど(笑)
食べる時の楽しみは、大人も子供も一緒ですよね〜!
そう、年に一度のお楽しみ♪パフェバイキングの季節がやってきました!!

量に走るか見た目に走るか?はたまた好きな物ばっかりで固めるか?
童心に帰って、ワイワイキャッキャ言いながらのパフェ作りは最高に楽しいのです(*^-^*)v

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1853376.jpga0056451_185308.jpg

写真は去年の生徒さんの作品。↑
パフェが完成したら、お一人ずつデジカメ撮影します。
そして次月、大盛り賞、ユニーク賞、フォトジェニック賞などなど、
どれが美味しそうで素敵なパフェか、みんなで投票するパフェコンになる予定。
今年で3回目になりますが、みなさん毎年張り切って、
キティーちゃんやらアンパンマンやら、パフェでこんなの作れるんだ〜!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
と、驚きの作品を作ってくださって、盛り上がるんですよ〜
今年はどんな作品が見れるのか、楽しみ〜♪(*^-^*)



a0056451_18525244.jpg a0056451_18524847.jpg



【8月のメニュー】
*エビとマッシュルームの手作りカレー
*サフランライス
*水茄子と豚しゃぶのサラダ仕立て
*MIXピクルス&プチトマトのピクルス
*パフェバイキング
*冷たいコーヒー又は紅茶


冷たいパフェに合うものと言えば、ちょっぴりスパイシーなカレーですよね〜♪
数年前に茄子とひよこ豆のキーマカレーでレッスンしましたが、
市販のルーと違って、油の量がグンと少ないのでとってもヘルシーです(^-^)v
それに、市販のよりも短時間でできるからビックリなんですよ。

おいしいカレーとバランスを取るために、サイドメニューはお野菜たっぷり♪
おもてなしにも使える、ゴージャスな水なすと豚しゃぶのサラダ仕立てや
いくらでも食べられちゃう自家製ピクルスも。
今回は、お野菜色々MIXと、プチトマトのピクルスの2種類です。
これ、ちょっとつまむのにピッタリ!
私が女子会をするときには必ず用意する一品なんですよね。
置けば置くほどおいしくなるので、この夏はこれで乗り切れるかも!?
みなさんお誘い合わせのうえ、ご参加くださいね。
お待ちしております(*^-^*)

aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_18525559.jpg


レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、7月のスケジュールが表示されます。8月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★8月はお一人でもレッスンは実施いたしますが、
お申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-19 22:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

夏バテなんて怖くない!7月のレッスンスタート

a0056451_2393174.jpg



7月に入ったばかりだというのに、先が思いやられるような暑さが続きますねぇ(´~`;)
我が家の周りでは、2〜3日前くらいからセミの声が聞こえ始めました。
あれ聞くとなんとなく暑さが倍増するのよね(笑)
セミさんに罪は無いんですけどね(セミさんごめん!)

さて、暑さと一緒に(?)7月のレッスンがスタートしました。
「よっしゃ〜!(* ̄‥ ̄*)=3」と気合いを入れつつ、
毎日レッスンの買い出しに出かけておりますよ〜
お家に帰って来たら、はちみつレモンのサワードリンクをプハーっと飲んで、
夏バテ防止に励んでおります( ^ー゚)♪

今月のレッスンメニューも、疲れを取ってスタミナを付けたり、
胃をいたわったりするメニューが中心。
その代表選手とも言える一品は、やっぱりゴーヤーチャンプルーかな。
a0056451_2394438.jpg

今月は渋めの和食器多用です。
チャンプルーもなんとなくカッコ良く見えませんか?(*^-^*)
レシピは、沖縄の友達直伝の本格レシピなんですよ。
これ、味付けは塩だけなんですけど、
苦みが無くて、旨味たっぷりで飽きない味がみなさんに大好評♪
クセになるおいしさなんですよ〜(*´д`*)ハフン♪

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_2395126.jpg

鶏ごぼう五目ご飯は、コロンと可愛いお気に入りの土鍋に入れて。
こうすると断然おいしそうに見えますよね。
今月は、この中に入っているごぼうのささがきをみんなで作ります。
少々ごついのがあっても愛嬌愛嬌!
みんなで作ると怖くない?(笑)

a0056451_1154987.jpg

サッと煮て作るうま煮は、ダシを利かせた優しい味。
消化の良いお豆腐や、緑黄色野菜を入れて彩り良く作ります。

a0056451_2395696.jpg

暑くても、やっぱりこれが無いと〜!
お吸いものってホッとしますよね(*^-^*)
夏らしいそうめんや渦巻き麩入り。
鳴門風って言う感じかな(笑)

a0056451_2395973.jpg

そしてこちらもそうめん…みたいだけど、食べたらびっくりな(* ̄m ̄)
長芋のそうめん仕立て。
これも免疫力を高め、胃腸の粘膜を保護してくれる、夏にピッタリな1品。
トッピングの梅肉も、クエン酸が疲れをエネルギーに替えてくれる効果ありです。

a0056451_2310637.jpg

こんな感じで「いただきま〜す♪」

a0056451_2310998.jpg

締めのデザートは、和風スウィーツなほうじ茶プリン。
これ、ふんわり香るほうじ茶の香りが、どこか懐かしいような良い香りなのよね(*´д`*)ハフン♪
アガーで作るので、食感はなんとなく水ようかんに似てるんですよ。
ヘビロテ間違い無しの1品です!



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
キャンセルによる空きができましたので、
前に見ていっぱいでがっかりされた方は、今一度チェックしてみてくださいね。
ご都合のあう方は、この機会にぜひお越し下さいませ^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、8月より先のレッスンもご予約受付中です。
現在の状況としましては、8月〜9月も埋まりつつありますので、
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
8月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(8月は『手作りカレーとパフェバイキング』の予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-10 00:29 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)

チキンとアボカドのサンドウィッチ

a0056451_13483572.jpg



そろそろ梅雨明けなのか?
ここ数日は涼しかったのに、今日は汗が噴き出すくらいじっとり蒸し暑い大阪(´~`;)
すでにバテ気味の方もいらっしゃる?
暑いからと言って、そうめんやざるそばばかりじゃ体力が落ちてしまいますよ〜
今回は、1つでお腹大満足♪
そして栄養バランスもバッチリ!
ぱくぱくと気軽に食べられて、後片付けも楽々〜(←コレ重要!
そう、サンドウィッチレシピであります。
前日にお野菜を用意しておけば、忙しい朝でも意外と楽〜にできるんですよ(^-^)v


a0056451_13483961.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



このパン、先日娘がコストコに行って来て、
チーズなんかと一緒に、お土産に買って来てくれたもの。
余計な味が付いていなくて、トーストすると、外はパリッ♪中はモッチリ♪
手のひら大のイタリアンパンみたいな感じで、
なんとなくチャバタに似てるかな?
サンドウィッチ用と言う事で色々挟んでみたら、
これがなかなかいけるんですよ〜(*^-^*)v


a0056451_13484741.jpg

中に入っているお野菜はこんな感じ…
キュウリやトマトなんかのオーソドックスなお野菜とアボカド!
これがチキンとピッタリ♪
トロ〜リとろける質感がうちの家族達も大好きなんですよね(*^-^*)

a0056451_13484288.jpg

チキンは、パンチのある照り焼き味。
お醤油の風味がアボカドを引き立てて、おいしいのよね〜(*´д`*)ハフン♪
照り焼きバンザ〜イ!って言うことで、
今回は照り焼きチキンの作り方メインです。
サンドウィッチにしなくても、これだけでご飯がすすむ君なので(笑)
お野菜やアボカドに乗っけて、サラダ仕立てなんかにしてみてください。





「照り焼きチキンとアボカドのサンドウィッチ」


【材料】

2〜3人分
鶏もも肉1枚
塩コショウ
サラダ油大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
粗糖小さじ1

お好みのパン適量
キュウリ1本(スライス)
トマト大1/2個(スライス)
レタスやグリーンリーフなどの葉野菜適量
アボカド1/2個(スライス)
マヨネーズ適宜

アボカドの選別や切り方なんかはこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は余分な脂や皮を取り、
  分厚いところに真横から包丁を入れて開き、厚みを均一にしておく。
  全体に軽く塩コショウして擦り込み、5〜10分置く。


2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で鶏肉を皮から焼く。
  まず皮に焦げ目が付いたら裏返し、両面に焼き色が付いたら調味料を加える。
  全体に絡めたら蓋をして火を止め、そのまま5分待つ(その間蓋は開けないこと!)
  お箸などで押さえてみて、弾力があったらできあがり。



3.【仕上げ】
  チキンをスライスし、用意したパンに野菜と共に挟んで、
  このみでマヨネーズをかける。




チキンは、強火でしっかり焼くと硬くぱさぱさになってしまいます。
余熱で焼くと、ふんわりジューシーに焼けるので試してみてくださいね。
大きかったら、最初に半分に切って、その後厚みを均一にすると扱いやすいですよ。
もちろん、胸肉でも柔らかくおいしくできますよ〜( ^ー゚)♪

このサンド、見た目はこぢんまりしてますが結構大きくて、
普通の倍くらいはあるかなぁ(汗)
おなかいっぱいになるので、休日のブランチなんかに食べた方が良いかもしれません。
私は朝からがっつり系なので、平日の朝でも全然OKですけどね(^▽^;)ほほほ



←今日も金魚さんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-07-05 15:05 | パン | Trackback | Comments(2)