<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

男の買い物?ヨナナスメーカー

a0056451_16373218.jpg



ものすご〜く久しぶりに、ダーリンの『男の買い物』であります(笑)
時々、安かったからと、食べきれないのに大量に何かを買って来たり、
変なものを衝動買いしたりするうちのダーリン(^▽^;)
でも、今回のはちょっとマシだったかな?(笑)

先日、レッスンの最中に、いきなり大きな箱が届きました。
なんかいや〜な予感がしたんですがw( ̄△ ̄;)wナニコレ?
彼が帰ってくるまで開けずに待っていたら…

ダーリン「あ、届いた〜?なんか凍ったフルーツある?」

ものすごくウキウキしながら箱を開けだす彼…

a0056451_16373884.jpg


なんじゃコレ〜???!Σ(・ω・ノ)ノ


結構大きめのボディーに煙突のようなものがにょっきり(汗)
何かを作るメーカーなのは分かったけど、
いったい何を作るもの??

ダーリン「これはフルーツだけで、シャーベットやアイスを作るマシーンなのだ(* ̄‥ ̄*)=3」

へぇ〜〜〜
アイスって言うから、材料をグルグル撹拌しながら凍らせて作る
アイスクリームメーカーみたいなものかと思ったら全然違って、
凍らせたフルーツを煙突の上から入れて、ググッとところてん式に押し出せば(笑)

a0056451_16374147.jpg



出て来た〜〜〜!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!


下からにょ〜〜〜〜っと(笑)シャーベット状になったのが!
最初に試したのが冷凍イチゴだったので真っ赤っか。
かなりのインパクトであります (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ


コレ、要は凍ったままのフルーツを細かくすりつぶすマシーンなんですね。
お砂糖は入れずに、フルーツの甘みだけの味に出来上がるので、
1種類だけでなく、甘さの強いバナナと酸味の強いオレンジ…
という風に、複数のフルーツを組み合わせるのがコツみたい。

で、↓最初に作ったのがバナナ&イチゴ。

a0056451_16374465.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



少しずつ溶けて来ると、繊維質の少ないバナナはクリーム状に、
リンゴやパイナップルなんかはシャーベット状になります。
一度よくかき混ぜてから、アイスクリームサーバーで盛りつけると、
本当にアイスクリームみたい!
好みであとからハチミツや練乳をかけても良いし、
ヨーグルトに添えてもおいしそうだよね♪
アレルギーとかで乳製品がダメな人もアイス食べられるよね?
繊維質いっぱい取れるし〜♪(*^-^*)v

というわけで、今回の男の買い物は
女どもにはかなりウケたんですよ。
が!それから毎日大量にフルーツを買って帰るダーリン(^▽^;)
おかげで冷凍庫はフルーツでパンパンやん!
男の買い物はとどまる事を知らないよう。
この夏、おじさんはこれで暑さを乗り切る!と張り切ってます(笑)

このマシーン、パイナップルの缶詰でおなじみのドール社製で、
ヨナナスメーカーって言います。
多分、アナナス(パイナップルの意)とヨーグルトをプラスした造語なのかな?
アイス買って食べるよりはヘルシーですよね。
また傑作ができたらご報告しますね(*^-^*)v



←ポチッと一押しランキング投票を!
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-06-27 17:32 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ひんやり♪ポン酢ジュレで彩りサラダ

a0056451_18163969.jpg



夏本番までもうそろそろ?
少しずつ真夏に近づいて来て、毎日のご飯も夏バージョンに衣替えし始めた我が家。
ひんやり冷たいものが増えてきました〜

暑いとキッチンに立つのものおっくうになりますよね。
といって、冷や奴ばかりじゃ「また〜?(´~`;) 」って言われちゃいそうなので(汗)
先日は、お野菜たっぷりで、彩りも鮮やかな1品を作りました。

a0056451_18164761.jpg

ダシを利かせたポン酢風味のジュレをドレッシング代わりに使ったサラダです。
これ、ダーリンが大好きなんですよね(*^-^*)

ダーリン「今年は空豆全然食べなかったなぁ…空豆の入ったジュレサラダ作って〜!」

という事で、そろそろ終盤の空豆が入っておりますが(^-^;)
これからは枝豆でも良いですし、お野菜はどうぞお好みで。
ポン酢なのでホタテやタコなんかを使ってもおいしいですし、
普段のご飯なら、そういうのは省略して(^▽^;)ははは
茹でたじゃがいもやうずらたまごなんかでボリュームアップしても良い感じです♪ 

これ、ちゅるるん♪と、のどごしも良くて、
なんと言っても見た目が涼しげなので、
私のイチオシ夏メニューなんですよ〜( ^ー゚)♪
実は去年のレッスンで作ったんですけど、みなさんには大好評!

「おもてなしに作ったら、『料亭で出て来るのみたい!』と、びっくりされました。」

「『お母さん、すご〜い!!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 』って、家族に言われました。」

と、大勢の方からご報告いただきました(*^-^*)v


今回のゼリーは、アガーを使って作りますが…
アガーって???
原料はカラギーナンって言う海藻なんですけど、
70度〜80度で溶けて、40度で固まりはじめます。
ゼラチンのような透明感があるけど、真夏の暑い時でも室温で溶けることもありません。
超スピードで固まるのでおもしろいんですよ〜♪
作ったゼリーをお友達にプレゼント…と、外をウロウロしても大丈夫!
ということで、スーパーで売っているゼリーなんかは、これを使ったものが多いんですよね。

が!まだまだ気軽にスーパーなんかで入手できないのが痛いところ(-_-;)
製菓材料専門店か、WEB通販、生協なんかで買えるようなので、
都合の良い入手方法を探してみてくださいね。
(ちなみに、メーカー各社で付けたネーミング、
パールアガーやイナアガー、エイトアガーという商標で売られています。)


さて、肝心のお味の方ですが、
2〜3回試作を繰り返し、やっとうちの家族がGOを出してくれたレシピで(笑)
濃すぎず薄すぎず、なかなか程よく仕上がっております(*^-^*)v
永久保存版としてご利用くださいね〜!


人気ブログランキングへひんやりおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18164451.jpg




「彩りジュレポンサラダ」


【材料】

3~4人分

【ポン酢ジュレ】
だし汁250cc
ポン酢大さじ2
みりん大さじ1
アガー5g(約小さじ2程度)

小エビ9〜12匹程度
茹で空豆や茹で枝豆など適量
プチトマト10個程度
キュウリやお好みの野菜適量
粗塩、コショウ各少々
オリーブ油大さじ1

ダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、洗い流してサッと茹でておく。
  野菜は全て小さめに切って、大きさを揃えておく。
  


a0056451_1817118.jpg2.【ジュレを作る】
小鍋にだし汁とポン酢、みりんを入れて弱火にかけ、
小さな泡が出て来たら(80度です)、
茶こしなどにアガーを入れて少しずつ振り入れて溶かす。
(ダマにならないように、グルグルかき混ぜてくださいね〜!)
溶けたらバットや流し缶などに移し、少し冷ます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


3.【仕上げ】
  ボウルにエビや野菜を入れ、軽く塩コショウをしてオリーブ油をまぶす。
  器に盛りつけ、スプーンなどでくずしたジュレを添えたら完成。




これ、お箸よりも、やっぱりスプーンが食べやすいんですよね。
なので材料もスプーンに乗るくらいの大きさが◎
ジュレと一緒に食べられるので小さめに切るのがお勧めです(^-^)V
ダシの香りがおいしさの秘訣なので、できればきちんとダシを引いてみてくださいね。

アガーが入手できない方は、ゼラチンでもOKです。
ポン酢の入らないダシジュレの作り方もどうぞご参考に。
こちらもなかなかおいしいですよ〜♪


a0056451_18165033.jpg

この日のごはんは、インドの炊き込みご飯ビリヤニや、
ズッキーニのチーズ焼きなんかと。
ちなみに、ビリヤニはMU◯Iで売っている素使用。
かなりスパイスが強烈です〜^^;
ジュレのひんやりとは相性バッチリでしたけど!



デカすぎ?!(笑)
←クマさんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-06-24 19:46 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

暑さに負けるな!7月のレッスンメニューです

a0056451_22372168.jpg



ただ今大阪は台風の接近で雨模様…
台風が去ったあとは、また一段と暑くなるんだろうなぁ(´~`;)
aicafeの記事ランキングでも、夏バテ予防メニューが上位を占めるようになってきました。
暑い季節に向かって、そろそろバテ対策をはじめるには良いころかな。

…と言う事で、7月のお料理教室メニューは、
真夏にピッタリの和食メニューです。
暑くて食欲が落ちて来ても、ずっと食べ慣れている和食なら
なぜかスルリと食べられるんですよね〜
ダシやお醤油の良い香りには、ホッと癒されるものがあります(*^-^*)
そして食べる側だけじゃなくて、作る側もストレス無しに作れるように…とチョイスしました。
だって、暑いとキッチンに長く立つのはイヤですものね(^-^;)
『パパッと作れて夏バテ知らず』を合い言葉に(笑)
今回は普段にがんがん作れるベイシックなものを中心にレッスンします。



a0056451_22372923.jpga0056451_22373358.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【7月のメニュー】
*鶏ごぼう五目ご飯
*ゴーヤーチャンプルー
*エビと豆腐のうま煮
*長いもそうめん
*お吸いもの
*ほうじ茶プリン
*冷たいコーヒー又は紅茶



a0056451_22374121.jpga0056451_22373635.jpg




今回は、みなさんからのリクエストが多かった鶏ごぼう五目ご飯をはじめ、
夏のメニューとして、以前からずっとやりたかったゴーヤーチャンプルーを作ります。
これ、沖縄の友達に教えてもらった作り方なんですけど、
シンプルでおいしいんですよ〜♪(^-^)v
夏バテ防止と言えば、やっぱコレでしょう〜!

そして、サッと煮るだけで作れる、うま煮や、
つるん♪サクサク♪と食感が最高!の長芋そうめん。
どちらもおいしいダシの味が決めてですが、
特に長いもそうめんは夏に大重宝な麺つゆで仕立てます。
なので今回はきちんとダシを引くところからスタートします(*^-^*)v
おいしい削り節を購入できるお店なども一緒にご紹介しますので、
この機会にぜひご参加くださいね。
お待ちしております!!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドにあるaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、6月のスケジュールが表示されます。7月をクリックしてみてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから
お申し込みをお願い致します。

★今月はお一人でもレッスンは実施いたしますが、
お申し込みの際は、第二~第三希望まで
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。



a0056451_22384654.jpga0056451_22374364.jpg

by aiaicafe | 2013-06-20 23:45 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

海のテーブルで♪6月のレッスンスタート

a0056451_1842344.jpg



梅雨だと言うのに雨の降らない日が続きます。
今年は小雨だそうですが、それって良いのか悪いのか…(´~`;) むむむ
適度に降らないと、後々いろんな事に影響するんでしょうか。
ちょっと心配…


さて、今月のレッスンが始まりました!
メイン料理がシンガポールチキンライスということで、
みなさんご存知の、八宝菜や酢豚なんかとはちょっと違って、
ビミョーにエキゾチック?な中華がいろいろ。
おいしいんですよね〜これが(*^-^*)うふふ


シンガポールと言えば?

海!!(・∀・)ノ

という言葉が真っ先に浮かんで来るんほど、
私的には白とブルーのマリンなイメージなんですよね。
マーライオンが白いから??^^;

小物は海のモチーフを使ったものをいくつか…
その中で好評だったのが↓コレ。
a0056451_1841362.jpg

みなさんに「可愛い〜♪」と言っていただいて、密かににやけてる私です(笑)
実はこれ、何かチクチクと手縫いのものが作りたくて、
お正月の時間がいっぱいあった時に作ったもの。
白いナプキンを作って、ポイントにクロスステッチを施しました。
海のモチーフだから、暑い時に使おう!と思ってて、やっと日の目を見ました〜(*^-^*)v
裏は見ないようにね(笑)



さて、花より団子(笑)
肝心のチキンライスは↓これ。

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_184386.jpg

まず柔らかく茹でた茹で鶏。
おもてなしにもOKな、立派な1品でしょ?
実はこれ、びっくりするほど簡単にできちゃうんですよね。
そしてその茹で汁で炊いたピラフが↓これ。
a0056451_1843656.jpg

茹で鶏を好みのタレに付けて、このピラフと一緒にいただくのがシンガポールスタイル。

生徒A「このご飯、なんにも入ってないのに、なんでこんなにおいしいの〜!?」

そうなのよ(笑)
シンプルで、それほどたくさんの調味料を使うわけではないんだけど、
鶏の旨味をググッと吸ったご飯がおいしいのは
言わなくても分かりますよね( ^ー゚)♪
ご飯だけを食べても十分おいしいので、
レッスンでは、茹で鶏無しで作る方法もお話しますね。

a0056451_1843353.jpg

今月のチームワークな1品は、青菜が入ったワンタンスープ。
ワンタンは『雲呑』って書きますが、スープにふんわり浮いた雲のようなワンタンを
つるん♪と食べるもの。
破れやすい薄い皮なので、具を包むのにも少しコツがいるんですけど、
ふんわりした食感は、お年寄りから子供まで、ダレにでも好かれる1品です。

a0056451_1843153.jpg

こちらも大好評(*^-^*)
黒大豆の発酵調味料『豆鼓(トウチ)』を使って、
おなじみの厚揚げやアスパラ、キノコを炒めたもの。
豆鼓が入手しにくい方のために、小袋をお分けしてますのでご安心を(^-^)

a0056451_1844026.jpg

オリジナルサラダはちょっぴりエスニック。
ぷりぷりのエビと甘酸っぱいパイナップルがクセになる味です。

a0056451_1921165.jpg

暑い時はこういうデザートが良いですよね〜♪
このゼリー、ジャスミンの香りが癒されるんですよ(*^-^*)
パパッと作れる1品です。



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
今月は土日にまだ少し空きがありますので、
ご都合のあう方は、この機会にぜひお越し下さいませ^^
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、7月より先のレッスンもご予約受付中です。
現在の状況としましては、8月〜9月も埋まりつつありますので、
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただいてもOKです。
7月分まではカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(7月は『夏の和食』の予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-06-08 19:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)