<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カンヅメのススメ・サンマの混ぜご飯

a0056451_14574057.jpg



5月のレッスンメニューは、『お弁当』をテーマに
お弁当箱に詰めるおかずを色々作ったわけですが、
その中に缶詰を利用したものが1品ありました。
サンマの蒲焼きをダシ巻き玉子でくるんだ、う巻き風ダシ巻きたまごなんですけど、
普通のダシ巻きたまごに飽きた時に、じゃあ鰻でう巻きを…とはいかなくなったこのご時世、
甘辛い味付けのお魚の缶詰がウナギ代わりに大活躍なんですよ(*^-^*)
懐に優しいお値段だから買いだめできるし(^▽^;)ははは
長期保存が可能だから、困ったときの缶詰頼みみたいに使えるしね(笑)

で、生徒さん達と缶詰についていろんな事をお話して、
今回はとても良い勉強になりました。
まず、びっくりだったのが、缶詰を買うか?という質問に対して、
「時々買う」っていう方は、なんと50人中たったの3人くらい!
もっと多いと思ったんだけどなぁ

どうして買わないの?という質問には
*ツナ缶は買うけど、味のついたものは、なんとなく手抜きな感じがして…
*おっさんくさいから(笑)
*なんかいろんなもの(添加物)が入ってそう。

…というお答え。
まぁ手抜きな感じとか、おっさんくさいっていうのは分からなくもないけど(笑)
添加物が多そうっていうのはちょっと違うと思うのよね。
だって、缶詰って古典的な保存食ですよね?
食材と調味料を缶に入れて封をして、それから加熱(殺菌)して作るわけで
(そうとは限らないものもあるかもしれませんが…)
なので保存料とかも入っていない、良心的なものが多いと思うんですよね。
1年くらい保存できるのは、保存料が入っているからではなくて、空気に触れないから。
その辺を誤解している方が多くて、それじゃあなんとなく缶詰かわいそう(笑)

それと、圧力をかけて調理してあるから、
お魚の場合は骨がびっくりするほど柔らかくなってて、
骨を取る手間も無いし、成長期の子供や女子もカルシウムがしっかり取れる!
「骨が柔らかいのは怪しい薬品を使ってるから…と思ってました^^;」
違うのよ〜(笑)

a0056451_1457486.jpg

↑レッスンで使ったサンマの蒲焼き缶。
これ、あっさりと上品な味でおいしかったんですよ(*^-^*)v
蓋をパッカンして「ほれ食え!」ってやったらマジで手抜きですが(笑)
これを食材や調味料の一つと思って扱えば、かなり凝ったものが作れるのです(* ̄‥ ̄*)=3

おいしく食べるコツは、まず軽くチン♪してから、
日本酒をチョロっと振りかけて魚や缶臭さを飛ばします。
(振りかけてからチン♪してもOK)
で、ほぐすとこんな感じ↓
a0056451_14575139.jpg

「w( ̄△ ̄;)wへぇ〜!この小さい缶の中に、こんなに入ってるの!?」
もっと少ない感じがするらしくて、みんな量にびっくり。
で、ふんわりおいしそうなにおいが〜♪

「このままでも良いかも〜おっさんくさいのは我慢する!(笑)」ははは(^▽^)

これ、う巻き風の他に、
うざく(キュウリの酢の物と和えたもの)やどんぶりにしてもおいしいよ〜♪
と、みなさんには説明しましたが、
今回はこれを使った混ぜご飯風のどんぶりを紹介しますね。
簡単でおいしい1品ですぞよ( ^ー゚)♪

a0056451_14574467.jpg

食べてみたい!と思ってくださった方は
←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「サンマのまぜご飯丼」


【材料】

2〜3人分
サンマの蒲焼き缶1個〜2個
日本酒小さじ1
ごはん適量
炒りごま大さじ1
生姜みじん切り小さじ1
卵黄3個(全卵でもOK)
刻みネギ適宜
揉み海苔適宜

『ウナギのタレ』
醤油大さじ2
みりん大さじ2
日本酒大さじ2
砂糖小さじ2
オイスターソース小さじ1/2
水大さじ1

タレは材料全てを小鍋で煮詰めるか、レンジ加熱する。
(お好みでどうぞ。)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  軽くレンジ加熱して日本酒を振りかけたサンマを、
  食べやすい大きさにほぐす。
  温かいご飯に、さんま、炒りごま、生姜を混ぜ、器に盛りつける。
  卵黄とネギ、海苔をトッピングしてできあがり。



人数的には、1缶だと2人前くらいかなぁ
他におかずがたくさんあったら3人分いけるかも。
そのかわりタレが少なくなるか…と思って、タレのレシピも載っけときました。
タレが物足りないときはプラスしてくださいね。
これ、ウナギのタレとして作ったものなので、他の丼にもどうぞ。
イワシの照り焼き丼も参考にどうぞ(^-^)


a0056451_14575660.jpgレッスンでは「今、缶詰がブームだよねぇ!」と、
話がどんどん盛り上がって楽しかったんですよ(^▽^) 
写真はその中で話題になった、
←い◯ばのタイカレー。


a0056451_14575898.jpg←ぱかっと開けたら中はこんな感じ。


量的には、女子が食べる1人前くらいの量って言う感じかな?
写真は、お茶碗八分目のご飯(発芽米入り)と。
a0056451_145811.jpg



このカレー、タイで作っているそうで、
かな〜り本格的な味がする!と評判らしいです。
うちはカレー好きなダーリンが、イエローとレッドを買って来て、
両方とも娘が食べちゃったけど(笑)

娘「レッドはトムヤムクンを甘酸っぱくした感じの味かなぁ
  イエローの方がピリッと辛くて、ココナッツの風味がして好きかも。」

一口だけ味見をさせていただきましたが(笑)
こぶみかんの葉やレモングラスなんかも入ってて、
イエローもレッドもかなり本場エスニックな味でいけるみたい(*^-^*)v
エスニック好きさんにはおすすめです!
箱買いしている方もいらっしゃるそうなので(笑)
見つけたらGETしてみてくださいな〜(^-^)




←ポチッと一押し、
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-31 16:30 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

新しいオーブン来た〜!!

a0056451_1852744.jpg




先日ちらりと触れましたが、うちに新しいオーブンがやって来ました。

a0056451_1871721.jpg

じゃじゃ〜ん♪その名も石釜ドームさん。
まるではめ込み画像のように家具が写り込んでますが(^▽^;)
鏡代わりにここでお化粧できるね、っていうくらいピッカピカ☆(笑)
実はコレ、前のが壊れたわけじゃなくて、
先月の母の日と、私のお誕生日プレゼントを兼ねて、
娘が買ってくれたんですよね。
うちのオーブンがあまりにもしょぼいので(^▽^;)ははは
奇麗にパンが焼ける大きなオーブンが欲しかったらしくて大奮発してくれました。
ありがとね〜!(*^-^*)v

で、だれが一番喜んでるかって?
もちろんダーリンであります(笑)

ダーリン「アメチェ買って来たよ〜♪アメチェ!(・∀・)ノ」

何それ??って思ったら、アメリカンチェリーのことらしい。
猫嫌いなはずなのに変だなぁと思ったのよね(アメショと間違えたよ〜笑)
彼が唯一作れるクラフティを作るつもりで買って来たみたい(^-^;)
そしてウキウキしながら作ったのが↓コレ…
a0056451_1873291.jpg

まずまずの出来?
おいしそう〜♪と思ってくださったら
←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ダーリンでもできるデザートなので(笑)
好みのフルーツでぜひトライしてみてくださいね。


さて、私が最初に作ってみたのは
パパッと作れるオーソドックスなマフィン。
a0056451_1872650.jpg

左が使用前?右が使用後。
実はこの焼き型、昔使っていたアメリカ製のオーブン用に買ったもので、
その後使っていた小さなレンジオーブンには入らなかったんですよね(^-^;)
何年かぶりで日の目を見たわけですが、捨てなくて良かった〜!
中はクルミとレーズンと、粒ジャムが入ってます(*^-^*)
a0056451_18405050.jpg

(マフィンの作り方はこちら

a0056451_1874078.jpg

そして娘が試してみたのがシナモンロール。
このオーブン、発酵温度が色々あって、一番低い温度(30度)を選んだら、
少し発酵不足だったみたい(汗)
多機能過ぎてちょっと迷うところかも(^-^;)


最近のオーブンは、殆どのものにスチーム機能が付いてますよね。
オーブンで蒸し物ってどうなの?
ということで、プリンを作ってみました。
a0056451_1874378.jpg

頭頂部がモロっとなっててすみません(汗)
実は、タブレット状のカラメルが余ってて、
え〜い、大量に入れてしまえ!と(笑)
その結果です(^-^;)

で、私的にはこのスチーム機能が一番すごいなぁと思いました。
マシンですから、ず〜っと一定の温度で正確に蒸せるわけですね。
なので、フルフルプリンができました〜♪
a0056451_1874643.jpg

めちゃくちゃ滑らかなのが画像から分かりますか?
型から抜ける、ぎりぎりの硬さです。
こういう感じに作るには、やっぱり蒸し器だとちょっと難しいかなぁ


このオーブン、200度に予熱するのが5分でOKだということで購入したんですが、
予熱はホント早いです!
最高温度が350度らしいので、次はピザを焼いてみようと思ってます。
おいしくできたらまたレポしますね〜(*^-^*)


←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-27 19:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

エスニック風甘辛焼うどん

a0056451_15235016.jpg




今回は、1人でパパッと食べる、簡単ランチメニューのレシピです。
もちろん、材料を増やせば何人分でもいけますよ〜( ^ー゚)♪

これ、先月のレッスンで登場したチャーシューダレを利用した1品なんです。
レッスンで余ったのを、どういう風にリメイクしようか…と、
あれこれ試してできたもの。
レッスンに参加してくださった方は、どんなお味か分かりますよね?
甘辛味にショウガとにんにくの香りがして、
食欲をそそる良いお味なのです♪

実はこのタレ、元々は名古屋風手羽先から揚げのために考えたものなんですよね。
なので揚げた手羽先に絡めると、
泡が止まらない手羽先から揚げのできあがりと言うわけ(笑)
でもね、作って常備しておくと、これがめっちゃ使えるんですよ〜!
おいしい照り焼きやきんぴらがパパッと作れるし、
ステーキにした厚揚げやお豆腐にかけたりしても、
ワンランク上の複雑な味に仕上がるのです(*^-^*)
中でも私の一番のお気に入りがこの焼うどんと言うわけ。。

甘辛味に、輪切り唐辛子を少し入れてピリ辛にすると、
中華の焼きそばや、お醤油味の焼うどんともちょっと違って、
おいしいんだな〜これが!(*´д`*)ハフン♪
今回は作りやすい少量のレシピです。
焼きそば麺や、そうめんなんかの他の麺でもおいしいので、
ぜひ試してみてくださいね(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15235920.jpg




「甘辛焼うどん」


【材料】

1人分
豚薄切り肉少々(一口大に切る)
小松菜ひと掴み分(  〃  )
茹でうどん1玉分
サラダ油大さじ1
チャーシューダレ大さじ2
酢小さじ1
ネギ適宜


『チャーシューダレ(手羽先唐揚げのタレ)』
醤油大さじ2
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖小さじ2
オイスターソース小さじ1
水大さじ1〜2
ショウガ、ニンニクスライス各3〜4枚程度

タレは、全ての材料を小鍋に入れて少し煮詰め、
その後ショウガとにんにくを取り除く。
炒め始める前に作って用意しておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まず豚肉を炒める。
  次に小松菜とうどんも加え、ほぐしながらサッと炒める。
  全体に油が回ったら、輪切り唐辛子とタレ、酢を加えて全体に絡めたらできあがり。
  器に盛りつけ、彩りにネギを添えて完成。



a0056451_1524233.jpg


甘辛い味に、ちょっぴり酢を隠し味に加えると、
グンと味が引き締まっておいしいんですよ〜♪
ちなみに、中華の焼きそばなんかにもお酢を使います。
入ってるって分からない程度に入れるのがコツです(^-^)v
お野菜は、キャベツやニラなんかでもOKですよ〜
たくさん作るときは、調味料をそのまま倍にしなくても、
それよりも少なめでいけると思います。
泡もすすみますから、がっつりとどうぞ〜( ^ー゚)♪




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-24 16:24 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

6月はシンガポール風で!

a0056451_1931533.jpg




もうすっかり夏ですね!
今日は、熱いお茶を飲んだら汗が吹き出て来て、
思わずエアコンを入れようかと思うほどの気温。
(でもまだ入れませんよ〜!)
今年は爽やかだなぁと思う期間が短かったわ(涙)

さて、ブログの更新が滞ってしまって
ずいぶんとご無沙汰しちゃいました〜^^;
実はここ数日、我が家に新しいオーブンがやって来たり♪
かと思ったら、冷蔵庫が急に怪しい音を発したり…
これは多分ご臨終か??(汗)と、昨日も電気屋さんに偵察に行ってました。
冷蔵庫が壊れるとヤバいです〜(T^T)
で、新しいオーブンのご報告なんかはまた後日。
今回は、6月のレッスンメニューのご紹介です(*^-^*)



【6月のメニュー】
*シンガポールチキンライス(海南鶏飯・チキンピラフと柔か茹で鶏)
*青菜ワンタンスープ
*厚揚げとグリーンアスパラの豆鼓風味炒め
*エビとパイナップルのサラダ・エスニックドレッシング
*ジャスミンティーゼリー
*冷たいコーヒー又は紅茶



a0056451_193236.jpg a0056451_1932068.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




6月は、ちょっと珍しい?シンガポール料理色々。
少しエスニックな感じの中華と言ったら分かりやすいでしょうか。
シンガポールって、いろんな人種の方が居て、
アジア料理が少しずつ入り交じった感じのおもしろいメニューがあるんですよね。
その中で、私の一番のお気に入りがシンガポールチキンライス(*^-^*)v
ケチャップライスではなくて、鶏のスープで作るピラフに
柔らか〜く茹でた鶏肉を乗せて一緒に食べる大人のチキンライスです。
これ、ご飯に鶏の旨味がじっくり染み込んで、おいしいんですよ〜♪
今回は、お家で簡単にできるレシピでレッスンします。

チキンライスだけでもボリュームバツグンなんですが、
今回はワンタンスープや、厚揚げとアスパラを豆鼓で炒めた炒め物、
それと、エビとパイナップルのエキゾチックなサラダなどなど
かなりお腹いっぱいになりそうなメニューが並びます(笑)
これからの季節にはピッタリじゃないかなぁ(*^-^*)
おいしく食べていただけますように、みなさんのご参加お待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_1932664.jpga0056451_1932826.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『6月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、5月のスケジュールが表示されます。6月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから、
お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施いたしません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


a0056451_1932102.jpga0056451_19321321.jpg

by aiaicafe | 2013-05-22 20:26 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

爽やか気分で♪5月のレッスンスタート

a0056451_17305319.jpg




GWもあっと言う間に終わっちゃいました〜(T^T)
歳と共に速度が増して行くような気がするのは私だけ?(笑)

さて、立夏も過ぎて、暦の上ではもう夏ですね。
ピカピカの緑の葉っぱがまぶしくて、風はさわやかだし、
今が一年で一番過ごしやすい季節かもしれません(*^-^*)
この連休中はお天気もよかったから、
お弁当を持ってどこかへ出かけた方もいらっしゃるかな?
「お弁当」をテーマに、5月のレッスンもスタートしました!


a0056451_1731280.jpg

今回は本気のお弁当なのです(* ̄‥ ̄*)=3
まず一の重…っておせちみたいですが(笑)
鶏団子とウズラの煮ものは、
パッと取ってぱくっと食べられるように、可愛いピックに刺して。
きちんと取ったダシで煮ると、おいしさが違うんですよ〜!

みんな大好き♪鶏の唐揚げはお弁当の定番ですよね。
これ、冷めてもおいしいように、カレーの風味が利いてておいしいんですよ(*^-^*)v
唐揚げって、しっかり揚げたのに中が生だったり、
逆に必要以上に揚げ過ぎてぱさぱさになったり…と、
上手に揚げるのに少しコツがいるんですが、
今回はそのへんをポイントにレッスンしますね。

あとは缶詰の甘辛煮を利用した、う巻き風のダシ巻き玉子。
希望者の方には一緒にトライしていただきますが、
このダシ巻きもみんなで焼いたもの。
制作途中に色々あっても(笑)お弁当に詰めた時に奇麗に見えたらOK!
終わり良ければ全て良しってね(^▽^)d



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1731563.jpg

2つめのお重は、さっぱりお野菜メイン。
サラダ感覚のカブのポン酢マリネと、
かぼちゃを使ったほんのり甘みのあるサラダが入ります。


a0056451_173178.jpg

おにぎりは、鮭と菜飯の混ぜご飯。
お弁当なので、ラップを使ってみんなでいっしょにまぁるくにぎって作ります。

「私、三角のおにぎりができない!」「私は俵型が苦手…」
はいはい、奇麗に握れるように、他の形もレッスンしますよ〜(*^-^*)v

今回は、「詰める」ということが重要なので、
すべてのものを用意してから、みんなで「ああでもないこうでもない」と(笑)
詰めて行きます。


a0056451_17311122.jpg

じゃじゃ〜ん♪
ピクニックって言う感じ出てますか?

トップの画像は、これをカラフルで可愛いカトラリーやナプキンと一緒に、
ピクニックバスケットに入れて…
というシチュエーションのテーブルセッティングであります(*^-^*)
なぜにランタンまで?というつっこみはなしでね(笑)

a0056451_17311454.jpg

重箱に入り切らなかったおかずはワンプレートに。
お弁当じゃなくても豪華ですよね♪

この日はお天気が良かったので
「本当はどこか外で食べたいね〜」とみんなで言いつつ、
いや〜毎回ですが食べた食べた(笑)

a0056451_17311732.jpg

デザートはフルーツたっぷり♪
アイスも乗っかってますが、ピクニック本番にはアイスは無理かも…
いやいや、最近はどこにでもコンビニあったりするもんね(^▽^;)ははは
デザートは手を抜いても、お弁当は心を込めて作ってみてくださいね。



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
今月は空きがありませんでしたが、16日にキャンセル空き(お二人分)ができました。
ご都合の合う方はこの機会にぜひいらしてくださいね(^-^)
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、6月より先のレッスンもご予約受付中です。
現在の状況としましては、6月〜7月も埋まりつつありますので、
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただくか、
6月分まではカレンダーをクリックして
空きをチェックしてみてくださいね。
(6月は『シンガポール料理(中華エスニック)』の予定♪)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-07 18:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

おすすめパン屋さん Boulangerie parigot

ゴールデンウィーク後半はいかがお過ごしですか?(*^-^*)
「GWは衣替えがんばるぞ〜!(^▽^)/ おー」と意気込んでいたのに
前半はなんだか肌寒くてエンジンがかからず(汗)
今日から少しずつがんばろうと思ってます…ってホンマかいな(^-^;)

そんな中、昨日はお天気が良くてお散歩日和だったので、
近所のパン屋さんにパンを買いにぶらぶら〜♪
たくさん歩いて気持ちよかったなぁ(*^-^*)v
今日は私のお気に入りのパン屋さんをご紹介しますね。

a0056451_10345731.jpg

その名もparigot(パリゴ)と言うパン屋さんは、
うちから歩いて10分ほどのところにあります。
数年前の乳癌手術後、放射線治療をするために
この近くにある大きな病院に毎日通院していて偶然発見!
「あら、なんだか素敵なパン屋さん♪」と吸い寄せられるように入ってみたら…
クラッシックな作りの店構えの中は、フランスのラジオ放送局が流れてます。
パリを散歩していて、ふらりと買いに入ったパン屋さん…って言う雰囲気バツグン♪
パンの種類も多くて、パッと一目見て
「すごく丁寧に作ってあるパンだな」って言うのが分かります。
初めて食べたとき…

w( ̄△ ̄;)wおいしいっ!
こりゃ久々のめっけもんだな♪

ってことで(笑)時々買いに行くんですよ〜
「しょっちゅう」でなくて「時々」なのは、我が家との間に
まるで教習所のようなくねくね坂道があって(汗)
そいつがじゃまをするんですよね(笑)

こちらでパンを作ってらっしゃる方は、
フランスで開かれるパンの国際コンクールの日本代表に選ばれたりされているそうで、
テレビでもこのお店が紹介されることがあるらしくて、
最近は、知る人ぞ知るって言う感じになってきました。

食べログなんかでもたくさん紹介されてますが、
なぜか「高級感がある」と書かれていることが多いんですよね。
お値段がすごく高いの?と、誤解される方もいらっしゃると思うんですけど全然そうじゃなくて、
私的には、この味でこのお値段ならむしろ「安い!」と言いたい(* ̄‥ ̄*)=3
カレーパンなんかの総菜パンは150円前後、
フルーツが乗ったガトー風のものは200円前後、
バゲットやバタールなんかのフランスパンは250円〜300円程度なので、
一般的なパン屋さんと変わらない良心的な値段設定です。

a0056451_10351191.jpg

前置きはこのへんで、今回買ったパンはこれだけ↑
私がいつも関心するのは、それぞれを包んでいる袋にもこだわりがある、って言うところ。
サンドイッチ系は窓が付いてる紙袋(一番手前)だし、
フルーツが乗ってるデニッシュ系はつぶれないようにプラケース、カレーパンは耐油袋で、
フランスパンは紙袋、食パンはビニール袋…と、
おいしさを保ために色々と考えてあるところが嬉しい(^▽^)

種類が多くていつもどれを買おうか悩むんですが、
どれを買ってもはずれはないと思いますよ(*^-^*)v
その中でおすすめは?と聞かれたら、フランスパンとかのハード系とデニッシュかな。

a0056451_10352020.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



↑自分ランチ用に買ったラタトゥイユのカスクート。
パン生地にチラッと見える黒いのはオリーブだと思われます。
こちら、こういうのやキッシュ、ピザなんかもあるんですが、
具がレストラン並みにちゃんと作られてておいしいの♪
このカスクートもローズマリーが利いてました(ハーブに慣れてない方にはおすすめしませんが…)
外はパリっ!中はもっちりな生地は、噛み締めるほどに良いお味♪

a0056451_10352341.jpg

デザートはイチゴが乗ったデニッシュ(名前忘れました^^;
これ、パクッと一口食べるとサクーーーッ!!

 _, ._
(;゚ Д゚)なんじゃこれおいしすぎ

パンと言うよりはガトー(焼き菓子)と呼びたいくらいなお味でびっくり。
初めて食べて以来、ここでデニッシュ系は外せません。
キャラメルクリームや抹茶クリームのもおいしいのでお試しあれ♪

a0056451_10352560.jpg

デニッシュの断面。
層がパイみたいで奇麗ですよね〜♪

a0056451_10351352.jpg

私が必ず買う天然酵母の食パン。
大きそうに見えるかもしれないけど、小ぶりなんです。
普通の食パン1斤分くらいかな。
霧を吹いてからサッとトーストすると、外はパリッパリ!中はもっちり〜♪です(*^-^*)v

他、さつま芋とオレンジのリュスティック(ダーリンへおみやげ)
カレーパンとミルククリームサンドパン(娘へおみやげ)なんかを買って、
合計1300円くらいでした。


parigot(パリゴ)とは「パリ市民」って言う意味みたい。
大阪四天王寺夕陽丘にあります。
大阪市天王寺区上本町9-3-4、上町筋のロイヤルホスト向かいです。
(open7:30〜20:00 毎月曜と第1&第3火曜定休)
パン好きさんはG0!!



←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-05-04 12:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)