<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お弁当を持って出かけよう!5月のレッスンはこんな感じです。

a0056451_19544065.jpg



昨日は、早朝から携帯電話の地震発生緊急アラームで目が覚めた。
いったい何の音!??と、ガバッと飛び起きたら
揺れとガタガタ言う音でビックリ(汗)
うち、15階なんですよね(^▽^;)

揺れが治まってから、もう一眠りしようか…と布団に入ったけど、
アドレナリンがどっと出た後で眠れず(T^T)
家の中は何も倒れたりせずに無事でしたが、
少々寝不足で冷や汗が出た一日でした。
やっぱり地震怖いわ〜(涙)

さて、4月だと言うのに、なんだか寒い日が続いてたけど、
緑がキラキラして来てそろそろ春本番みたいですね。
5月のレッスンは、新緑の季節にお弁当を持って出かけよう!
ということで「ピクニック弁当」がテーマ。
もう恒例になった感アリですが、ここ数年は竹皮製のお弁当箱を使って、
自分の分を自分で詰める、松花堂タイプのおもてなし弁当でした。
が!今年は大きめのお弁当箱(重箱)に詰める、
マジなピクニック弁当…そう、マジ弁なのであります(* ̄‥ ̄*)=3



【5月のメニュー】
*鶏の唐揚げカレー風味
*う巻き風だし巻き玉子
*鶏団子の煮物
*カボチャとクルミのサラダ
*鮭菜飯おにぎり
*カブのゆずぽんマリネ
*マチェドニアカップ・アイスクリーム添え
*コーヒー又は紅茶



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19545844.jpg


みんなで彩りよくおかずを詰めたら、そのまんま出かけてお外で試食…
できたらいいんですが、時間の都合もあるので
詰めた場所から2mの地点でピクニック開始。
もちろん雨天決行でございます(笑)

お弁当の中身は、冷めてもおいしいものや、
つまんで気軽に食べられるものなどなどが中心。
もちろん、お弁当に限らず、普段のご飯にも活躍するものばかりです( ^ー゚)♪
みんなでワイワイ言いながら楽しく作ろうと思ってますから、
お弁当作りが苦手な方も、この機会にぜひご参加くださいね。
お待ちしております(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい


a0056451_19551717.jpg a0056451_19564738.jpg


レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『5月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、4月のスケジュールが表示されます。4月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから、
お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施いたしません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCからです)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-04-14 22:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ビールに合う!4月のレッスンスタート

a0056451_16211861.jpg



昨日からの雨と風で、桜もすっかり散ってしまいましたが^^;
桜があろうがあるまいが(笑)
お花見気分の4月のレッスンがスタートしました(*^-^*)

今月は「ビールに合うメニュー」がテーマ。
思わず泡が進んじゃうメニューを目の前に、
毎回みんなで「かんぱ〜い!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)♪」とやるわけです。
ちょっとうらやましい仕事でしょう?(笑)



人気ブログランキングへおいしそうに焼けてるね!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16212379.jpg

まず、ボリュームたっぷり♪見た目もゴージャスな1品は塩焼豚。
脂身の少ないヘルシーな部位を使ってるんですが、
ちょっとしたコツで、硬くなりがちな豚肉も
ジュワッとジューシーに柔らかく仕上がるんですよ〜
「ほんと、柔らか〜い!」
「何も付けなくてもおいしい!」
と、皆さんには大好評。
焼き方のコツと一緒に、リメイクの方法や、おいしい食べ方もご紹介してますよ〜( ^ー゚)♪
お手軽な焼豚は、日常のおかずに使える便利な1品なのです。



a0056451_16212832.jpg

彩りの良いお野菜をたっぷり使った揚げ浸しは、ご飯とも相性よし!
これ、かかっているお出汁がおいしいんですよ〜♪
初心者の方にはダシの引き方からレッスンしていますが、
ダシが違うと味がこんなに違うんだ!って言う事がよくわかる1品かもしれません。



a0056451_16213599.jpg

モクモクと湯気が上がっているのは、
ピリッとスパイシーで間違いなく泡が進みそうなインディアン焼きスパ。
なんじゃそれ?って言う感じですが(笑)
言うなれば、ちょっぴりレトロな感じのする炒めパスタって言うところかな(^▽^)
喫茶店ナポリタンのカレーバジョンって言ったら分かりやすいでしょうか。
焼うどんや焼きそばでも作れる懐かしい味がします。

一緒に写っているのはガーリックトーストとディップ2種。
ディップはタラモサラダと、もう一つはベーコンバジル。
これ、ノンストップ系なんです(笑)
泡はもちろん、ワインにもピッタリ♪
おいしい新じゃがで作ります(*^-^*)v

a0056451_16215226.jpg

全体はこんな感じ。



a0056451_16214157.jpg

たっぷりいただいた後は、締めのデザート♪
今月は食べ終わった後に作り始めます。
アツアツのクレープに冷たいバニラアイスが絶妙な組み合わせ。
お酒の後にはオレンジの爽やかさがピッタリ!
ちなみに、クレープは冷凍のものを利用しますが、風味付けはグランマニエで。
これで簡単に、ダレが作ってもおいしくできる…というわけです(^-^)v
安全の為に(?)ファイヤー(フランベ)はしませんのであしからず(笑)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
残念ながら、今月は今のところ空きがありませんが
希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、5月より先のレッスンもご予約受付中です。
現在の状況としましては、6月〜7月も埋まりつつありますので、
メールでご希望の日の空き具合を聞いていただくか、
5月分まではカレンダーをクリックして
空きをチェックしてみてくださいね。
(5月は『ピクニック弁当』の予定♪)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-04-07 17:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

春の味♪アスパラと厚揚げの玉子とじ

a0056451_17322882.jpg



桜も満開を過ぎて、そろそろ散り始めている所もあるのかな?
今日の大阪は風が強くて、ちょっと肌寒い一日。
先週から風邪をひいてしまってなかなか治らず、
微熱が続く私には、ちょっとテンション下がり気味のお天気です(涙)

歳かしら?(^▽^;)

そう、今月は何回目かの50歳のお誕生日がやってくる月…
(で、何回目?って言うつっこみは無しでお願いしますw)
きっと神様が「もうちょっとゆっくりペースで仕事しろよ〜」って言ってるのかもしれません。

というわけで、いつもなら4月に入った途端、ウロウロと出歩いてるんだけど、
今年はおとなしくしております(^-^;)
風邪が治ったら、その反動が来ないようにしなくちゃ(笑)


a0056451_17323536.jpg


さて、今回はおいしい旬の食材を使ったお惣菜です。
お買い物に行ったら、瑞々しい太めのグリーンスパラが安かったんですよ〜♪
アスパラと言えば、洋風のお料理に…と思いがちですけど、
この日は豆ご飯と、前回登場したアサリと新ジャガのスープ煮と一緒に食べるおかずと言う事で、
他のものと味が重ならないように、少し濃いめのしっかり味を卵とじにして
和風味でいただきました。

アスパラと玉子って相性が良いのよね。
七味を振ったら良い香り(*´д`*)ハフン♪
ご飯に乗っけてどんぶりにしても良い感じかな〜♪
今しか無い旬の味をぜひ味わってみてください(*^-^*)v




おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17323221.jpg





「アスパラと厚揚げの玉子とじ」


【材料】

3人分
絹厚揚げ1パック(一口大に切る)
グリーンアスパラ1束(斜め切り)
溶き玉子2個分
だし汁200cc
みりん大さじ1
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ1・1/2
ネギや七味などの薬味(お好みで)

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【煮る】
  鍋にだし汁を入れて火にかけ、厚揚げを並べて一煮立ちさせる。
  砂糖、みりん、醤油を加えて味を整えたら、弱火でコトコト5分ほど煮る。



2.【仕上げ】
  仕上がり間際にアスパラを加え、溶き卵をまわし入れてすぐに蓋をする。
  弱火で玉子が好みの硬さになるまで煮る。
  器に盛り、好みで七味などをふりかけてできあがり。




これ、アスパラは下茹でしなくても大丈夫。
もし、作ってすぐに食べない時は、余熱でどんどん煮えて行っちゃうので、
厚揚げだけ先に煮ておいて、食べる間際にもう一度火を入れて、
その時にアスパラと玉子を入れてくださいね。
瑞々しい歯触りが失われずに、おいしくいただけますよ〜(^-^)v

今月のレッスンは「ビールに合うメニュー」なんだけど、
こういうので泡も良いよね〜♪
風邪ひいても食欲だけはあるみたい(笑)




今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-04-03 18:18 | 煮もの | Trackback | Comments(2)