<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フュメドポワソンで♪アサリと新じゃがのスープ煮

a0056451_17382426.jpg




最近、うちの近所に成城石井ができたんですよ〜
成城石井は、関東系列の輸入食材を中心としたスーパーで、
大阪には8店舗ほどあるみたい。
9店舗目がなんばCITYにできたので、先日ちょっと偵察しに行ってきました(^-^)

ここ、小さいお店ながら、品揃えがスゴいんですよね〜♪
他の輸入食材屋さんには無いものが置いてあって、
へぇ〜こんなのがあるんだぁ!なんて、
眺めるだけでも楽しくなります(*^-^*)
実は、ダーリンとのデートコースだったりして(笑)


a0056451_17382155.jpgちょっと珍しいコンソメを発見したのでGET!
フュメ ド ポワソンって書いてありますが
洋風のシーフードスープストック(魚のダシ)です。
粉末でスティック状の袋入り。
これって、少量使うのに便利なのよね〜!
パエリアとかブイヤベースなんかの
シーフードの洋風料理に使ったら
間違いなく旨味アップしそうよね (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォ



早速試しに作ってみたのは、アサリと新じゃがのスープ煮。
アサリの旨味と相まっておいしくできました〜(*´д`*)ハフン♪
このコンソメ、品揃えの良いスーパーなんかでも見かけますから、
試してみたい方は探してみてはいかがでしょ(^-^)v
もちろん、普通のコンソメでも十分おいしくできますし、
シンプルなお料理なので和風のダシを使ってもいけますよ( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17382641.jpg




「アサリと新じゃがのスープ煮」


【材料】

3人分
新じゃが大2個
アサリ1パック
白ワイン50cc
スープ400cc(水400cc+フュメドポワソン1個)
小松菜1/2把(5cmくらいに切る)
オリーブ油大さじ1/2
塩コショウ

フュメドポワソンは、普通のコンソメでもOK
アサリはヒタヒタ程度の3%の塩水に浸けて砂出しをしておく。



【作り方】

1.【アサリを返す】
  鍋を火にかけ、熱くなったらアサリを入れる。
  白ワインをまわしかけたらすぐに蓋をし、弱めの中火で2~3分蒸し煮して貝の口を開かせる。
  全部開いたら貝は取り出しておく。
  鍋に残った煮汁が「返し汁(アサリのスープ)」です。



2.【煮る】
  返し汁に水とコンソメを足し、じゃがいもを加える。
  沸騰したら弱火にし、10分~15分ほど煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったら、塩とコショウで味を整える。



3.【仕上げ】
  フライパンにオリーブ油を熱し、小松菜をサッと炒める。
  アサリと一緒にじゃがいもの鍋に加えて一煮立ちさせたらできあがり。




これ、旨味たっぷりで、
塩はひとつまみ入れるくらいでOKでした。
シンプルな味がピチピチの新じゃがの味を邪魔することなく、おいしかったな〜(*^-^*)v
小松菜は、ブロッコリーや、季節感たっぷりに菜の花に替えてもおいしそう♪

写真奥にチラッと見えるのは豆ご飯。
こちらも季節ですよね〜♪
今年は桜の開花が早いみたいだけど、
うちの近所の桜もぽつぽつと咲き始めてきました。
春に向かってまっしぐら!ですね(*^▽^*)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
 
by aiaicafe | 2013-03-25 18:36 | 煮もの | Trackback | Comments(2)

ローズマリーチキン&ポテト

a0056451_19342446.jpg




今日は寒の戻りで、コートが要るほど寒い1日でした。
膨らみ始めた桜のつぼみもちょっと縮んだんじゃないかなぁ
うちのローズマリーも、暖かくなって来てからぐんと伸びて、
少し散髪してやらないと鉢とのバランスが悪くなりそうなので、
数本カットして晩ご飯にいただくことにしました。

ローズマリーと言えば、チキンとポテト!
これ、大好きなんですよね〜♪
去年レッスンで作ったんですが、
「ローズマリーが入るだけでなんでこんなにおいしくなるの〜?!」
と、大好評だったんですよ(*^-^*)
そうそう、そういうのがあった!と、思い出してくださった方は、
ぜひ作ってみてくださいね。

今回は葉野菜と一緒に、大皿盛りにしてみました。
葉野菜は、わさび菜使用。
赤、黄、オレンジのプチトマトを見つけたので添えてみたんですけど、
一気に春のイメージですね〜♪
ここから各自のお皿に取り分けていただきました。
フライパンで焼くだけですが、ちょっとしたごちそうになります。
寒の戻りや花冷えで少し寒い日は、温かスープなんかを添えてどうぞ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19344610.jpg




「ローズマリーチキン」


【材料】

3人分
鶏もも肉大きめ1枚
粗塩又はクレイジーソルト
黒コショウ
オリーブ油大さじ2~3
ローズマリー2~3房
にんにく1片(スライスする)
白ワイン大さじ1
バルサミコ酢大さじ1

じゃがいも1~2個(5mmスライス)
エリンギ1パック(スライス)
わさび菜又はグリーンリーフなどの葉野菜適宜
プチトマト適量




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ☆鶏肉は余分な脂身を取り除き、まず縦半分に切る。
  真横から分厚いところに包丁を入れて開き、厚みを均一にする。
  粗塩(クレイジーソルトでも)コショウを振り、下味を付けておく。
  ☆じゃがいもはレンジ加熱するか、少し硬めに茹でてザルに上げる。
  ☆ローズマリーは、1本だけ葉を取って小さくちぎっておく。



2.【ポテトを焼く】
  フライパンにオリーブ油大さじ2とローズマリーの房2本、
  にんにくを入れて火にかけ、香りが立ってにんにくが色づき始めたら全部取り出す。
  (冷めたらカリッとしてにんにくチップスになります)
  フライパンの半分で茹でたポテトの両面をカリッと焼き付け、
  空いている部分でエリンギをソテーする。
  塩コショウし、ちぎったロースマリーの半量を散らして取り出す。



3.【チキンを焼く】
  油が少なかったら足し、強めの中火で鶏肉を皮から焼き始める。
  焼き色が付いたら裏返し、残ったローズマリーを散らして白ワインをまわし入れる。
  すぐに蓋をして弱火にし、2~3分焼く。
  箸で押さえていて弾力があったら、強火にしてバルサミコ酢をまわし入れる。
  全体に絡めたら、火を止めて蓋をし、1~2分待って余熱で火を通したのちスライスする。
  器に盛り、にんにくとローズマリーをトッピングし、付け合わせ野菜とポテトを添える。




じゃがいもは、少し多めのオリーブ油で
揚げるように焼いてカリッとさせるとおいしいですよ(^-^)v
あと、フライパンに残った肉汁は忘れずにチキンにかけること。
…良いにおいがするのに忘れっこ無いって?(笑)
この肉汁、フランスパンなんかでぬぐって食べたいほどおいしいのです(*´д`*)ハフン♪
これには泡じゃなくて、やっぱりワインかな(´∀`*)ウフフ


さて、新しいミシンの試し縫いがしたくて、毎日思わず布を買っちゃうワタクシ(笑)
だって〜縫う時間はなかなか無くても、布地は夜中でも買えちゃうもん!

ダーリン「そんなに買って、売るつもりか?!(-ω-;)」

そ、そんなつもりは…( ̄o ̄;)ボソッ

四角いままじゃ責められそうなので、なんとか形にしないと〜
ということで、とりあえずちょっと空いた時間に、
すぐに縫えちゃうエプロンなんかを作っております。

a0056451_1934482.jpg

ソレイアードの布で作った、フレンチ〜な1着(笑)
水着みたいにクロスさせて結ぶ背中の紐がお気に入り♪
ロング丈が「お料理できそう!」って言う感じに見えません?(笑)

a0056451_193503.jpg

もう1着は、ペパーミントチョコみたいな水玉で。
裾のフリルがスカートみたいで可愛いでしょ?(*^-^*)
形が気に入ったので、春らしい布でもう1着作る予定。
あと、シャツとワンピースとパジャマと…
また布地買わなきゃな〜(^▽^;)ははは 



今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2013-03-21 20:24 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)

4月は恒例ビールに合うメニューです!

a0056451_9392080.jpg



まだまだ寒い日が多いですが、暑さ寒さも彼岸まで…って言いますよね。
日差しがぽかぽかとして、やっぱり冬の日差しとは違うなぁと感じます(*^-^*)

さぁそろそろアレがおいしい季節かな〜?(笑)

もう毎年恒例になっちゃいました。
今年はサントリーさんからの金麦プレゼントは無いんですが(´・ω・`)ショボーン
といって、ビールに合うメニューにビール無しなんて…無いよね〜
なので少し奮発して、お持ち帰りは無いですが
ほんもののビールで乾杯しようと思います(`・ω・´)シャキーン
(飲めない方には他のものを用意しますね^^)
おいしいものをいただきながら、おいしいビールを昼間っから…
あぁなんてすばらしいんでしょ(笑)



【4月のメニュー】
*塩焼豚とチャーシューだれ
*彩り野菜の揚げ浸し
*インディアン焼きスパ
*ガーリックトーストと2種のディップ
*グラスビール(飲める方のみ)
*クレープシュゼット・バニラアイス添え
*コーヒー又は紅茶



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_9393125.jpg

メインは、ヘルシーな赤身の塩焼豚。
香味野菜とチャーシューだれを添えていただきます。
硬くパサ付きがちな豚かたまり肉を、柔らかくジューシーに焼くためには?
そいう言った事をレッスンします(^-^)v


a0056451_9394073.jpg

ガーリックトーストと2種のディップ。
これ、間違いなくビールが止まらなくなります(笑)
おもてなしメニューにもおすすめ!


a0056451_939362.jpg

そしてお野菜たっぷりの、彩り野菜の揚げ浸しや…
a0056451_9393888.jpg

ちょっぴりレトロ?
懐かしいような1品は、『パスタ』じゃなくて『焼きスパ』なのです!
スパイシーなカレー味♪
これも間違いなくビールが(略


a0056451_9394365.jpg

締めのデザートはちょっぴりおしゃれにクレープシュゼット♪
温かくて冷たくてトロ〜っとしたのがおいしいのよね(*´д`*)ハフン♪
ぜひ楽しいひとときをご一緒に…
みなさんのご参加をお待ちしております(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、3月のスケジュールが表示されます。4月をクリックしてくださいね)
基本的にキャンセルはできませんので、レッスン内容をよくお読みになってから、
お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施いたしません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスの誤記、PCからのメール拒否設定をされている方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので(PCから)
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-03-15 10:28 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

カブと鶏肉のマリネ

a0056451_18352699.jpg



あがってんの〜?さがってんの〜?みんなはっきりいっとけー♪
って言う歌があったけど(古い?w)
夏日になったと思ったら翌日はコートが要るわで
ついて行くだけで精一杯(笑)
気温が極端でいけませんねぇ(^-^;)
体調を崩されている方も多いんじゃないでしょうか。

さて、今回は簡単に作れるちょっとした和え物です。
材料はカブ
先月のお料理教室では、クリームシチューに使いました。

ai「カブは煮えるのが早いから、うっかりしてたら溶けて無くなっちゃうよ〜!」

って言う私の台詞を覚えてると思うけど(笑)
クセが無くて柔らかいから、
生のままスライスして塩揉みや甘酢和えにしてもおいしいですよね〜♪
鶏肉を加えてちょっぴりボリュームアップして、
身近にある調味料でパパッと和えた1品をご紹介しますね。
これ、和洋どちらにも合って、サラダ感覚で食べられます(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18352962.jpg



「カブと鶏肉のマリネ」


【材料】

3~4人分
小カブ 1〜2個(薄くスライス)
粗塩

鶏胸肉 1/2枚
塩コショウ
日本酒 大さじ1

『ドレッシング』
みりん 大さじ1
ポン酢 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
いりごま 少々
輪切り唐辛子 適宜(彩り用)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  3%の塩水(水300ccなら粗塩小さじ2程度)を用意し、
  スライスしたカブを浸して『立て塩』にする。
  5分くらい浸けてしんなりしたら、ザルにあげて絞らずにそのまま水気を切りる。
  鶏胸肉は皮を取って塩コショウし、耐熱容器に入れて日本酒を振りかける。
  ラップをして3分程度レンジ加熱し、取り出したらお箸などで穴を開けて
  そのまま自然に冷ます(余熱でしっかり火を通す)
  冷めたら繊維にそって手で裂いておきます。



2.【和える】
  ドレッシングを作ります。
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
  それから他の材料をすべて混ぜ合わせる。
  カブと鶏肉をボウルに入れ、ドレッシングをまわしかけて和える。
  胡麻と、好みで輪切り唐辛子を加えて器に盛る。





これ、和えてすぐよりも、少し置いて味が染みた方がおいしいですよ(^-^)v
好みでキュウリやブロッコリーなどなど、他の野菜をプラスしてもいいかも。

カブの葉を少し刻んで入れたら、彩りも良くなって美味しいそう…なんですが、
今回は他の方法でいただきました。

a0056451_19253185.jpg

菜飯のおにぎり。私、これ大好きなんですよね(*´д`*)ハフン♪
みじん切りにした葉を立て塩にし、ギュッと水気を絞り、
炒りごまと塩昆布と一緒にご飯に混ぜます。
じゃこ入りバージョンもおいしいので、
ぜひ一度お試しくださいね。



さて〜、ここ最近は、新しいおもちゃを買ったので(笑)
趣味の時間を作るのに必死のワタクシ。

じゃじゃ〜〜〜ん♪
a0056451_19314530.jpg


コンピューターミシンであります(* ̄‥ ̄*)=3
今まで使っていたのはとうとう息絶えてしまったんですよね。
動かないわ、動いたと思ったら止まらず暴走するわで(苦笑)
なにせ30年くらい使いましたから〜(歳バレるなぁw)

a0056451_1936247.jpg

最近のは進化がすごいですね。
糸は内蔵されてスッキリ♪
糸通しは番号がふってあるから楽々だし、
私が買ったのは、下糸を引っぱり出さなくても良いタイプで、
おまけにミシンが針に糸を通してくれるんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!

実は、前回アップしたランチョンマットとフリル付きナプキンは
このミシンで作ったもの。
もうス〜イス〜イ♪と縫えてしまって、嬉しいのなんの(*´д`*)ハフン♪
コンピューターミシンって、縫い目が奇麗!
この春〜夏は、大作に挑戦したいと思いますっ(・∀・)ノ
お気に入りができたら、また公開しますね。




←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-03-13 19:55 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

春の洋食メニュー♪3月のレッスンスタート

a0056451_21452914.jpg



気温が少しずつ上がって、ちょっぴり春めいてきましたね。
来週は10度以上になる日が多いみたいで嬉しい〜ヽ(^◇^*)/
それだけで「さぁやるぞ〜〜!!」って言う気分になっちゃう私。
単純?(^-^;)
でもそういう気分って結構大事だったりしますよね。
「3月だから、春っぽいエプロン着ようっと!」な〜んてルンルンしながら、
今日から3月のレッスンがスタートしました(*^-^*)


今月のテーマは『春の食材を使った洋食』と言う事で、
テーブルセッティングも春らしい雰囲気にしよう!と、
オレンジ色やグリーンをメインカラーに、
「小鳥さんこんにちわ〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚♪」なのです(笑)

a0056451_2211089.jpg

小鳥さんプリントの布地を見つけたので、テーブルマットを作りました。
このマット、裏がオレンジ色なんですよ〜♪
それと、フリルいっぱいの淡いオレンジ色のナプキンも。
実はこれ、かなり力作なんです(^▽^;)
でも、苦労した甲斐あってか、なかなか良い感じにできあがったので、
調子に乗って色違いでまた作ろうと思ってます。

a0056451_214611.jpg

探せばあるもんで(笑)
ちいさな鳥かご発見!
中に赤い実と、小鳥さんキャンドルが入ってます。


a0056451_21455350.jpg

お料理の方は、春キャベツを使ったミンチカツがメインメニュー。
新タマネギやキノコがいっぱいのソースと、
十六穀米入りご飯をカフェ風ワンプレートに各自で盛りつけます。
これ、ちょっぴりこげ色が付いたキャベツが甘くて、
タマネギを使ったミンチカツとはまたちょっと違う味で
おいしいのよね〜(*´д`*)ハフン♪


人気ブログランキングへホント、おいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21454546.jpg

サイドメニューは、ほうれん草と鮭を使ったヘルシーな1品。
できたては熱くて、みんなハフハフ言いながら食べたけど(笑)
新ジャガのおいしさが活きてて、シンプルだけど誰にでも愛される1品なのです(*^-^*)v

a0056451_2145492.jpg

今月のサラダは、ふんわり優しい色合いが可愛い♪トマトとアボカドの春サラダ。
食欲をそそる香りのベーコンチップスや、香ばしいクルトンが乗ってます。
チーズとガーリックが利いた、シーザー風のドレッシングでいただきます。

a0056451_21461084.jpg

デザートは、ブルーベリーが香るチーズケーキ。
これ、最初はホールで作ろうと思ったんだけど、
あれこれ食べたあとのデザートには少しヘビーかな?と(^-^;)
小さいカップにたくさん作りました。
お一人3個ずつはあるので、食べきれない分はお持ち帰りしていただきます。
(ただし、すぐに冷蔵庫に入れて、なるべく早めに食べてくださいね!)
もちろん、その場で3個全部食べていただいてもOK(笑)




お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらからチェックできます。
残念ながら、土日は今のところ空きがありませんが
平日(昼)に少しだけ空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください(*^-^*)

同時に、4月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックして
空きをチェックしてみてくださいね。
(4月は恒例の『ビールに合うメニュー』の予定♪)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-03-04 22:59 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)