<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新じゃがで!ソーセージと豆の塩煮

a0056451_0412668.jpg



先日、ダーリンが何を思ったか「豆買って来たよ〜♪(^▽^)」と、
紙パックに入った白インゲン豆の水煮を買って来てくれた。
スーパーや食材店が大好きな彼は、
ふらりと寄っては何か買って来るんですよね(^-^;)
お店へ入ったら、手ぶらで出るのがなんとなく悪いような気がして
ついつい何か買っちゃうらしいんですが…
前回買ったのを忘れて、また同じものを買っちゃったりして
マンゴーの缶詰なんかは3個もあったりします(^▽^;)おぃおぃ

まぁ今回はマシなものを買って来てくれたということでヨシとしましょうか(笑)
で、そろそろ出始めた新じゃがと一緒に煮てみました。

これ、ブログを見て気がついたんですが、前回作ったのはなんと3年前!
オリンピック並みの頻度ですよね〜(笑)
大豆とジャガイモの塩煮で一度アップしてますが、
今回は大豆が白インゲン豆で、ソーセージも切らずにそのまま。
日本酒を利用して作る方法は同じです。

たくさん作っておいて、朝ごはんにパンと一緒に食べてもおいしいので
ぜひ試してみてくださいね。
寒い朝にがっつり食べると元気が出ますよ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへ温まりそうだ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_0412954.jpg




「じゃがいもと豆&ソーセージの塩煮」


【材料】

3人分

ジャガイモ大2個(一口大に切る)
白インゲン豆水煮缶詰1個
タマネギ1/4個(スライス)
ベーコン1~2枚(細切り)
粗挽きソーセージ6本
オリーブ油大さじ1/2
日本酒100cc
水100cc
塩(粗塩)コショウ
刻みパセリなど適宜(彩り用)

豆はザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】

1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、ベーコンとタマネギを炒める。
  タマネギがしんなりしたら、ジャガイモを加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  日本酒を回し入れ、一煮立ちさせてアルコール分を飛ばしたら水を加え、
  蓋をして弱火で10分ほど煮ます。
  塩コショウで味を調えたらソーセージと豆を加え、更に5分ほど煮たらできあがり。
  器に盛り、好みでコショウや刻みパセリを散らしてできあがり。





もし時間に余裕があれば、
一旦火を止めてから少し冷まし、食べる間際にもう一度火を入れると
味の染み込みが良くなって更においしくいただけます。
たくさん作り過ぎたら(笑)カレー粉を入れたり、
トマトソースをちょっと加えて味をアレンジしてもいいかな(*^-^*)

これ、豆は何でもOKです。
大豆はもちろん、ひよこ豆やレンズ豆などなど、
食物繊維たっぷりに、ヘルシーに食べてくださいね!




おいしそう〜♪と思ってくださったら、←今日もポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

by aiaicafe | 2013-02-28 01:56 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

つくねとカブの葉のオイスターソース炒め

a0056451_22311748.jpg



もう2月もあと少しで終わりです。早いですね〜
まだまだ春の気配は全然無い…と思ってたけど、
気がつけば、日が沈むのが少し遅くなって来ましたよね。
あと1ヶ月ほどで春分の日。
そこからは多分大急ぎで暖かくなって行くのかなぁ
と思うと、待ち遠しい気持ちでいっぱいです(^-^)

さて、しばらく更新をさぼっちゃったので(汗)
時間のある時に書かなくちゃ!
ということで、今日の晩ご飯をアップです(* ̄‥ ̄*)=3


今月は、レッスンで白い冬野菜が色々入ったクリームシチューを作ってます。
その中の一つにカブがあるんですが、白く仕上げるために葉の部分は使わないんですよね。
でも、「葉も食べられるから、買うときは葉がおいしそうなのを選んでね!」と
みなさんにはお話してるんです。
で、具体的にはどういう風に?
ということで、今回はカブの葉を使ったおかずです。
ミンチ肉で作ったつくねと一緒に、オイスターソースで炒め煮にしてみました。
我が家では、油揚げと煮浸しにしたり、
細かく刻んで立て塩にして、胡麻と一緒にご飯に混ぜ込んで菜飯にしたりするんですけど、
味付けをちょっと変えると飽きずに食べられます(*^-^*)v
これ、見た目はハンバーグみたいだけど、
もっと気軽にできる『つくね』なんですよ〜
しかもフライパン1つでパパッと作れちゃうんです。
緑黄色野菜たっぷり♪
なかなか良いおかずになるので、カブはシチューやスープ煮などにして、
残った葉もしっかり堪能してみてくださいね(^-^)v



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2231228.jpg





「つくねとカブの葉のオイスターソース炒め」


【材料】

3人分

カブの葉適量(5cmくらいに切る)
ごま油大さじ1
生姜みじん切り大さじ1/2
日本酒大さじ2
みりん大さじ1
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ1/2

『つくね』
ミンチ肉(豚、鶏、牛豚などお好みで)200g
粗塩、コショウ各少々
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ2

好みでお砂糖を少し加えてもOK


【作り方】

1.【つくねを作る】
  ボウルにミンチ肉と片栗粉以外の調味料を入れ、手早くグルグルとよく練る。
  粘りが出たら、片栗粉を加えて混ぜ込む。
  等分し、中央を少しへこました小判状に形作る。



a0056451_22311959.jpg2.【炒める】
大きめのフライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。
香りが立ったらつくねを並べて焼き始め、
空いているところでカブの葉を炒める。



3.【仕上げ】
  カブの葉がしんなりしてきたら、調味料を加えて味を整え、
  つくねにも絡めてできあがり。





大人ばっかりの我が家。
それぞれに仕事があって、最近は帰宅時間がみんなバラバラ(^▽^;)
それほど困る事は無いんですが、一番の問題(?)は、
鍋物ができないって事!
いや、全くできないことは無いんですけど〜…

でも鍋物って、やっぱり一緒に食べないと、
鍋の残りをつつくのって、なんとなくおいしくなさそうですもんね(^▽^;)ははは
それと、締めにおうどん入れたり、雑炊したりができないし。
と言う事で、毎日寒い日が続くのに、鍋はお正月に1度食べたきり。
鼻水が出るくらい温まりたくて(笑)
今日は無理矢理に鍋!そう、1人鍋でありました。

a0056451_22312489.jpg小さい土鍋に一人分ずつのキムチ鍋。
これ、小さいけど、ちゃんと火を止めても
しばらくはグツグツ煮えてるんですよ!
具を全部食べてから、
最後に十六穀米ごはんを入れて
雑炊風にしていただきました。

はふ〜!温まった〜♪
家族の分は、お鍋に具をセットしといたから、
私が居なくても火にかけるだけでOKと言う具合。
まだもう少し寒い日が続きそうだから
具を変えてまたやろうっと!
今年も風邪知らずで乗り切るぞ〜おー(・∀・)ノ



温まりそう!と思ってくださったら
今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-02-26 00:13 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

3月のレッスンは春いっぱいの洋食メニューです♪

a0056451_16451972.jpg



立春は過ぎたものの、今日の我が家近辺は、
珍しく滅多に降らない雪が降りました。
厚めのセーターを着ると汗かいちゃう暑がりの私も(^-^;)
カシミヤのセーターはどこじゃ?と、朝から探しまくるほど(笑)
さすがに寒い一日でした。

あぁ〜、なんだか寒いの飽きちゃった(´~`;)
早くコートやダウンを脱ぎ捨てて、軽装で外へ出かけたいっ!

そんな私の欲求不満からか(笑)
3月のレッスンは春の食材を使ったメニューに決定。
レッスンでしっかり覚えていただいて、お家の食卓を春にしていただく…
わ〜♪春だぁ(*^▽^*)と気分がウキウキしたら、
テンションも上がってヤル気むくむく(* ̄‥ ̄*)=3
お料理が大好きになること間違い無し!

…という魂胆であります(笑)



【3月のメニュー】
*キャベツミンチカツ・ワインデミソース
*トマトとアボカドの春サラダ・シーザー風ドレッシング
*鮭とほうれん草のシェパーズパイ風
*雑穀米入りごはん
*ブルーベリーチーズケーキ
*コーヒー又は紅茶



a0056451_16453037.jpg a0056451_16452735.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



そろそろ出回って来た春キャベツ。
甘くて柔らかくて、いつものキャベツとは一味違いますよね。
そのおいしさを利用したミンチカツはとびきりのおいしさです(*´д`*)ハフン♪
どうしたらサクッと香ばしくなるか?
ジュワッとジューシーに揚げるには?
その辺のポイントをレッスンします。
新たまねぎやキノコをいっぱい使ったワインデミソースも、
定番レシピに加えていただきたい便利な便利なソースですよ( ^ー゚)♪

サイドメニューは鮭とほうれん草を使ったシェパーズパイ。
特別な材料を使わず、でも目新しい感じのするメニューなのでおすすめ!
大人も子供も大好き♪な、優しい味です(*^-^*)v

そして彩り豊かなサラダや、いつもよりちょっと力を入れた(?)デザートなどなど、
作るのも食べるのもウキウキせずにはいられないものばかりをチョイスしました。
春を待つ…というよりも、こちらから行っちゃえ!っていう感じで(笑)
この機会にぜひご参加くださいませ。
お待ちしております〜(*^-^*)



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、2月のスケジュールが表示されます。3月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施いたしません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性がありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら…
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_16452487.jpg a0056451_16453316.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-02-19 18:18 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

スウィートバレンタイン♪2月のレッスン進行中

a0056451_9454426.jpg



更新に 少し間が空いてしまってすみません(汗)
3連休はいかがお過ごしでしたか?
今年は雪が降ったかと思えば、いきなり春の気温になったり…
身体がついていかないと困るので、
疲れ酢を飲みつつ、体温調節のために着たり脱いだりに忙しいワタクシです(^▽^;)
でもそのおかげか、ここ数年は風邪やインフル知らずで熱を出したりは全く無し!

あと、ただ今気をつけているのは大気系のみ。
ほら、中国なんかから飛んでくる黄砂やアレですよ(^▽^;)
去年はマブタや首なんかがパンパンに腫れて、喉が荒れて声が出なくなってしまったので
今年はしっかりガードして気をつけようと思います。

そうそう、私と同じように、
これからの季節にアレルギー反応が出たり、喉がやられやすい方は
こちらのエアロゾル予報が便利ですよ〜
もしかしたら、私には天気予報よりもこっちの方が大事かも(汗)


さて、今月もそろそろ半ば。
2月ってすぐに終わっちゃうのよね(´~`;)
海苔巻きを食べたと思ったら次はチョコレートだし(笑)
今月のレッスンも順調に進んでおりますよ〜(*^-^*)

2月のテーマは、バレンタインということで(一応ね(笑))
テーブルセッティングもそこからイメージ。
寒いですし、暖かい雰囲気のするピンクがメインです。


a0056451_946152.jpg

ガラスドームに天使とピンク系のポプリを閉じ込めてみました。
頭にアンテナが出てますが(笑)これ、キャンドルなんですよ(^-^)


テーブルの上だけでも、暖かい春の雰囲気がするように、
お花はエスプレッソカップに生けて可愛らしく。
a0056451_945478.jpg

人気ブログランキングへほんわりするね♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




お料理は、前菜として使えるプチトマトと貝柱のマリネ。
a0056451_946356.jpg

ベージュの大人っぽいプリントで、ナプキンとお揃いのコースターを制作。
ピンクばっかりだと少し子供っぽくなるけど、
ちょっぴり引き締まったかなぁと自己満足(*^-^*)v

a0056451_9465537.jpg

ちゃんとベシャメルソースから作ると全然味が違うんですよ!
冬の白いお野菜ばっかりで作ったホワイトチーズクリームシチュー。
濃厚だけど油っこくなくて、「お肉が入らなくても全然OK!ですね〜^^」と好評です♪

a0056451_947472.jpg

今月のみんなのがんばりどころ?(笑)
コロコロ丸めてミートボール作り(^▽^) 
食べたら「あ、チーズが入ってるぅ!」と驚いてほしくて、
ミートボールの中心にはチーズを入れます。

これ、穴が空いたロングパスタ『ブカティーニ』を使用。
通常のパスタとは食感が違うんですよ( ^ー゚)♪

a0056451_9462977.jpg

お豆やクルミ、温泉たまご…
いろんなものが乗っかってゴージャ〜ス(笑)なサラダ。
こちらはフェタチーズ使用。
あっさりとそれほどクセが無くて、酸味があるのでサラダにピッタリ♪
おいしいんですよ(^-^)v

a0056451_9471345.jpg

さて、デザートは去年も今年も大好評(笑)
チョコレートフォンデュであります♪
今年はキャラメルクランチやレモンピールなどのトッピングも用意。
アイスやフルーツと一緒に食べると、
おいしいのよね〜これが(*´д`*)ハフン♪

トリュフなんかも良いけど、こういうのって大勢(自分も?)で食べられるし、
フルーツの酸味があるから、甘いのが苦手でも飽きずに食べられるんですよね。
フォンデュ用のお鍋は、焦げ付かず温度が一定な電気式がおすすめです。
今回はチョコレートのレシピを書いておきますね(*^-^*)

*製菓用クーベルチュールチョコ(タブレット)50g〜70g
*生クリーム大さじ2と牛乳大さじ1(あわせたものを30秒チン♪する)

まずチョコレートを溶かし(フォンデュ鍋が無い方は湯煎で)、
温めたクリーム類を少しずつ加えては混ぜ…で完成。
フルーツやマシュマロを付けて食べます。

このフォンデュマシン、私は去年アマゾンで買ったけど、
今年は結構あちこちで見かけます。
バレンタインデー関係無しに使えると思うので、
これでぜひおいしくて楽しいひとときをお過ごしください( ^ー゚)♪

アマゾンへリンク
パール金属 ハートフル2 電気 チョコレートフォンデュ ホワイト D-138


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
残念ながら、今月は今のところ満席になってますが
キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)

同時に、3月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックしてチェックしてみてくださいね。
(3月はキャベツミンチカツ・ワインデミソース、ブルーベルーチーズケーキ他
  春の食材を使った洋食メニュー)



おいしそう〜♪と思ってくださったら ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-02-12 11:09 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)