<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柔らか♪イカとツナのサラダ

a0056451_1784196.jpg



ご無沙汰しております〜
毎日寒い日が続きますね!
我が家あたりでも、夕べはとうとう雪が降りました^^;
今年は春が来るのも少し遅めらしいですが(汗)
寒波のせいか、電気代が上がったせいなのか、
野菜が高くてびっくりします。
お正月休みが明けたころはレタスが500円ほど…

  _, ._
(;゚ Д゚)た、高いっ!

今は少しマシになって、それでも300円はするかなぁ
一番贅沢なメニューは野菜サラダだったりするもんね(苦笑)
しかし!
そんな時に限ってサラダが食べたくなるっていうのはどういうこと?(^▽^;)ははは

さて、今回は魚介メインのサラダであります。
葉野菜は、高けりゃ無くてもオッケー!
いかにイカを柔らかく茹でるかって言うことが重要なので、
そのポイントを以下に書きます(ちょっとオヤジっぽ?w

このサラダ、ツナの旨味を利用します。
ツナはドレッシングの一部って言うところかな。
なのでツナ缶はノンオイルのスープタイプのものをご用意くださいね。
お味はイタリアンかスペインか、かなり本格的。
ワインがすすむ味ですぞよ〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1784463.jpg





「柔らかイカとツナのサラダ」


【材料】

3~4人分
イカ1杯
ツナ缶ノンオイルスープタイプ1個
ジャガイモ大1個又は小2個(さいの目切り)
ブラックオリーブ適宜(あればお好みで)
プチトマト、レタスなどの葉野菜適量

レモン1/2個
粗塩小さじ1/4
黒こしょう少々
アンチョビソース又はペースト小さじ1/2
にんにくみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1〜2

ジャガイモは前もって茹でるかレンジ加熱しておく。
アンチョビはフィレでもOK(1切れを潰す)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  イカは胴と足を離し、胴は残ったワタと骨を取って1cmの輪切りにする。
  足は目とくちばしを取り、食べやすく切り離す。
  よく洗って水気を切ったら、軽く塩を振っておく(分量外)



2.【茹でる】
  鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。
  沸騰が静まったらイカを一気に入れて軽く混ぜ、すぐに蓋をして5分ほど待つ。
  ザルに上げて水気を切ったら、そのまま置いて粗熱を取る。



3.【仕上げ】
  ボウルにニンニク、レモン汁、アンチョビ、
  塩コショウ、オリーブ油を入れてよく混ぜ、ツナ缶を汁ごと加える。
  イカとオリーブ、ジャガイモも加えてよく和えたら、
  葉野菜などと一緒に器に盛りつける。
  好みで刻みパセリを振ると彩りアップです^^




イカは、中途半端に茹でると、ゴムみたいに硬くなっちゃうんですよね(^-^;)
70度くらいまでの低温で茹でるか、もしくは反対に
しっかりしっかり茹でると、柔らかいって言うのとはまた違うんだけど、
サクッと歯切れよくなって食べやすくなります。

イカをお湯に入れるときは、沸騰したところに入れるんじゃなくて、
火を止めてちゃんと沸騰が静まってから入れてくださいね。
これ、どう違うか比べてみたんですが、
びみょ〜に後者の方が柔らかさは上でした。
まぁイカの種類によっても差がありますが、
『お湯に放り込むだけ』ですから、一度お試しくださいませ〜



さて、お正月休みは編み物をするのだ!と息巻いていたワタクシですが、
今回は出来上がったものを一部ちらっと公開(*^-^*)

a0056451_17541260.jpg

『風工房のトラディショナルニット』より、アラン編みのセーターです。
七分袖から、ボーダーシャツや白シャツをチラッと覗かせる着方がお気に入り♪
並太毛糸なので、それほどごつくもなくて柔らかいの。
手編みって、やっぱり暖かいわ〜(*´д`*)ハフン♪


a0056451_1802820.jpg

『布とニット(了戒かずこ)』より、お花モチーフのマフラーも。
これ、アルパカが入っててふわふわなんですよ〜♪

娘「お花の色がイマイチねぇ…^^;」

だって、本に載ってる色は売り切れて無かったんだもん(涙)
似たようなのをウェブで適当に買ったら、
モニターで見るのとちょっと違ったんだよね^^;
まぁでも私の場合、着るよりも編むのが楽しくて作るわけだから、
あんまり気にしてないのよね。
で、結局マフラーは全部で3本編んだのでした(^▽^;)

娘「そんなにたくさん編んだって、首は一本だよ (* ̄m ̄)ぷ」

いいのだ!
その気になれば腹巻きにだって使えるではないか?(笑)

さて、次は何作ろうかな〜(´∀`*)ウフフ



レシピがお役に立ったら
今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-01-28 18:31 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

アツアツメニューで!2月のレッスンはこんな感じです

a0056451_15425829.jpg



あっという間にお正月も終わって、一年で一番寒い日が続く季節ですね。
そろそろインフルエンザも流行って来てるみたいですが
みなさんは大丈夫ですか?

さて、2月のレッスンは身も心もホカホカに♪
バレンタインデーをテーマにチョイスしたメニューです。
と言っても、見るからに…って言う感じではありませんから(^▽^;)
普段のご飯からおもてなしまで、もちろんいつでも作っていただけますよ〜


a0056451_15431153.jpga0056451_15431392.jpg



【2月のメニュー】
*ホワイトチーズクリームシチュー
*ブカティーニ・トマトミートボールソース(パスタ)
*プチトマトとホタテのマリネ
*豆とクルミのサラダ・オニオンドレッシング・温泉タマゴ添え
*チョコレートフォンデュ
*コーヒー又は紅茶




人気ブログランキングへおいしそうだ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1543356.jpga0056451_1543795.jpg




メニューは、イタリアンメインの洋風になります。
ボリュームたっぷりのミートボールのパスタや、
みんな大好き♪な、クリームシチューも。
こちらはベシャメルから作る本格派。
子供ならず、大人も大満足なお味です( ^ー゚)♪
レッスンではベシャメルの応用や、
あとミートボールをみんなで作りますが、ハンバーグ種と共通するところがあるので、
ハンバーグのコツなんかも一緒にお話しますね。
他、ホタテを使ったおしゃれな前菜、彩り鮮やかなサラダなど、
栄養的にもバランスの取れた組み合わせです。
>
そしてそして!やっぱりお楽しみはデザートかな?
去年大好評だったチョコレートフォンデュ。
皆さんの熱い要望により、今年もやりますよ〜(・∀・)ノおまたせっ
また今年も「チョコはプレゼントするよりも自分で食べるのが一番!」
とかなんとか言いながら、舌鼓を打つんだろうなぁ(笑)
さて、今年はどんな台詞が出るか…
たのしみ〜♪(笑)


お一人でも心配しないで!思い切ってご参加くださいね。
外は寒いけど、アツアツ料理をみんなで作りながら
お腹いっぱい食べて、楽しいお話で温まりましょう!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『2月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、1月のスケジュールが表示されます。2月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施できません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。


おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_15432127.jpga0056451_15432325.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-01-16 16:42 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

アツアツ餃子で!1月のレッスンスタート

a0056451_20254972.jpg



今日から1月のレッスンがスタートしました。
「おめでとうございま〜す!」という元気な声で、
みなさん寒い中をありがとうございます(*^-^*)
明日から仕事が始まる方も多いと思いますが、
これからますます寒くなる中、
風邪をひかないように、寒さを乗り切りたいですよね。

さて、今月は餃子をメインに、中華っぽいメニューを色々作りますが、
いや〜新年早々がっつり食べたわ(^▽^;)
お正月にいっぱい食べたのにね〜!と言いながら(笑)
どのお料理も完食。
特に好評だったのは、やっぱり餃子かなぁ


人気ブログランキングへ餃子に見えるよ~!と言ってくださる方は、
  ↑ポチッと一押し投票よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_202609.jpg

みんなで順番に生地をこねこねして、皮を伸ばして具を包んで…
少し大変かな?と心配だったけど、
ワイワイおしゃべりして、笑ってる間に気がついたらできていた…って言う感じかな(*^-^*)
大きかったり小さかったり、愛嬌のある餃子ができあがって、
こういう作業は大勢ですると楽しいですよね〜♪
もっちりアツアツの餃子ができあがって、
年甲斐もなくみんな大喜びヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

「もっちりしてて、売ってるのとは全然違〜う!」

そう。普通の焼き餃子とは違って、皮がもっちりツルリン♪
食べるとジュワ〜っとジューシーで、
おいしいのよね〜(*´д`*)ハフン♪
今回は、酢醤油と、自家製ラー油でいただきます。



a0056451_20255361.jpg

エビのチリソース炒めも、プリッとおいしくできました〜♪
こういうのはご飯がすすみますよね。
え、お酒は?
'`ィ (゚д゚)/ もちろん!!



a0056451_20255557.jpg

冬の大根祭りに備えて(笑)大根と手羽元の中華煮は、
「思ったよりもあっさりとしている」というのがみなさんの感想。
大根をお箸でつかんだらポロンと崩れるくらい柔らかくできました(^-^)v



a0056451_20255868.jpg

部屋中にポリポリという良い音が響いた(笑)
キュウリとメンマの甘酢和え。
さっぱりして良いよね〜!と、これも大人気。
餃子やエビチリの合間に食べると、止まらなくなるのよね(^-^;)
こういうのは「ノンストップもの」と言うらしいですよ(笑)



a0056451_2026354.jpg

締めのデザートは杏仁豆腐。
これ、ちょっぴりトロピカルな香りがするんですよ〜♪
女の子はこういうの好きなんじゃないかな。
甘さ控えめでナタデココも入ってローカロリーだし、
女子会メニューには特におすすめ!
いっぱい食べた後でもスルリと食べられますよ( ^ー゚)♪


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
平日(昼)にまだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。

同時に、2月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックして
空きをチェックしてみてくださいね。
(2月はクリームシチューやミートボールパスタなど、バレンタインメニューの予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→今年も←ポチッと一押し、
応援してくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-01-06 21:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

おめでとうございます!

a0056451_11281625.jpg




あけまして
おめでとうございます!


本年もaicafeをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


早いですね〜!もう3日ですよ(汗)
ぼちぼちとエンジンをかけねば!と、
今日はお正月気分を振り払う準備に入りつつあります(^-^;)

元旦はいかがお過ごしでしたか?
私はゴロゴロ…じゃなくて、
なんと!アミアミしておりました。
実はね、今編み物にはまってます(*^-^*)ふふふ
最近ずっと忙しくて、大好きなもの作りに没頭できない日々が続いていたから、
今年は好きな事やるぞ〜〜!!おー(・∀・)ノ
と、息巻いております(笑)

とりあえず、毛糸や刺繍糸セットなんかを先日購入したので、
年末から少しずつセーターを編んでます。
身頃ができあがって、ただ今お袖を編んでるんですが、
仕事の合間にやるもんだから、
「あら?なぜ勝手に目数が減ってるの???」
なんてこともしばしば(^▽^;)ははは

でも、ダーリンにコーヒーを入れてもらいながら、
ゆっくりあみあみするのは、私の安らぎの時間なのです。
安上がりでいいわぁ(笑)
また出来上がったら大公開しますね。
ちゃんとお袖がくっつくといいけど〜(汗)



さて、花より団子?(笑)
今年のおせちはこんな感じでした。

a0056451_11282374.jpg

毎年恒例の中身…って感じになってきたかなぁ
やっぱり、一度作って不評だったものは作らなくなるし、
好評なものはそのまんま定番になりますよね。
そう言うのを確認するためにも、こうやって記録しておくっていうのは良い事ですよね!

a0056451_1128312.jpg

で、今年はなんと!娘が人参の飾り切りを手伝ってくれたんですよ。
奇跡だ〜〜〜! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ

その後雪がちらちらしたのは、このせいなのか(笑)


人気ブログランキングへ人参なかなかやるじゃん!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押し投票よろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_11283338.jpg

ひょうたんだし巻き玉子や酢れんこん、ブリの照り焼きなどなど…
やっぱりお家で作ったおせちって、
市販のとは比べ物にならないくらいおいしいですよね〜 (*´д`*)ハフン♪

a0056451_11282680.jpg

元旦の朝は、そんなおせちと
関西風の白みそ仕立てのお雑煮をいただきました。
具は、大根や人参、里芋、焼き豆腐なんかが入ってます。



a0056451_11282841.jpg

こちらは夜に食べた、ローストビーフとパテ(市販品)、ピクルスのオードブル。
ローストビーフはタップナードを添えていただきました。


娘「ローストビーフと、チーズが入ったかまぼこがいい!」

へーへーわかりましたよ〜(笑)
ということで、これは娘のリクエストでありました。
でも、やっぱりこういのが一皿あると、
テーブルがパッと華やかになりますよね〜(*^-^*)
ローストビーフはめっちゃ簡単にできるので、
おもてなしに作るのにもおすすめです。
(作り方はこちら

これ、少し残ったので、
翌日はお野菜たっぷりのアツアツスープと一緒に、
パンに挟んでローストビーフサンドにしていただきました。
家族達には大好評(*^-^*)v
これも定番入り決定かな?


a0056451_1128196.jpgで、私の定番入りはこれかな?
1人サングリアであります(笑)
うちの家族達、お酒を飲まないので、
大きな器で作るわけにもいかず(-_-;)
グラス赤ワインに、スライスオレンジと
レモンをいれただけなんだけど、
柑橘系の良い香りがなんとも言えず美味♪
好みでハチミツを少し入れてもおいしいんですよ。
飲み終わった後に、オレンジが食べられる
っていうところも気に入ってます(笑)


このお正月は、例年に比べて寒さが厳しかったですよね〜
今日はスパイスを入れて、ホットワインにしようかな♪
みなさんも風邪をひかないように、寒さを乗り切ってくださいね。
今年もいっぱい良い事ありますように!!(*^-^*)



←ポチッと一押し
今年も応援してくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2013-01-03 12:40 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)