<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソーセージスティックパイ

a0056451_1548472.jpg



昨日は、久しぶりにスカーっとお天気が良くて、
ダーリンと二人で床のワックスがけに精を出してました。

ダーリン「膝いた〜〜〜(x_x;) 」

ai「私の方が痛いよ、腰いた〜〜〜〜 (≧ε≦)ノ 」

ダーリン「僕なんて、膝と腰両方痛いよ。」

這いつくばって床を磨いたもんだから、思わず
どっちが痛いとこ多いか自慢です(^▽^;)
年寄りはこれだからや〜ね(笑)

でも、がんばった甲斐あって床はピカピカ♪
奇麗になると気持ちがいいもんですね。


さて、今年も残すところあとわずか。
お正月の準備でばたばたしてる方も多いかな?
私も、今日はおせちの材料なんかを買い出しに行ってきました。
昨日と打って変わって、思いっきり雨で寒かった〜〜〜!(T^T)
今晩から仕込みを初めて、明日はおせち作りに励む予定。
ベイシックなお煮染めひょうたんだし巻き玉子なんかを作りますよ〜。
それから年越し蕎麦も♪
みなさんもぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪


今年最後のレシピになるかも…な今回は、
ダーリンからのリクエストで作ったソーセージのパイであります。
これ、「これで甘くないパイ作れるの?」と、
なぜか彼が冷凍パイシートを買って来たんですよね。
どうやら、パイは生地にお砂糖が入って甘い=お菓子と思い込んでいるらしくて(^-^;)
生地にお砂糖は入らないし、中に入れる具が甘いとお菓子になって、
塩っぱいものを入れたらおかずパイ(と言うかスナックと言うか)になるっていうことを説明。

ダーリン「そっか〜!じゃあとりあえずソーセージの入ったのが食べたい!(* ̄‥ ̄*)=3」

というわけで、
簡単にできるスティックパイを作ってみました。

ダーリン「お、なかなかいけるね♪(*^-^*)v」

どうやら気に入ってくれたみたい(*^-^*)
でも…なんとな〜く、冷凍パイシートばっか買ってきそうな予感(笑)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15484990.jpg



「ソーセージのスティックパイ」


【材料】

3人分
粗挽きソーセージ4本入り1パック
冷凍パイシート2枚(19cm×11cm程度の大きさ)
溶き卵1個分
粉チーズ適量
バジルペースト小さじ2
カレー粉少々
粒マスタード(お好みで)適宜

粉チーズは溶けるチーズでも。


【作り方】

a0056451_15485285.jpg1.【ソーセージを挟む】
パイシートは室温に10分くらい置き、
ソーセージが乗るくらいの大きさに麺棒で伸ばす。
もう片方のシート(かぶせる方)は、一回り大きめに伸ばす。
ソーセージを並べ、空いているところに溶き卵を塗る。
好みで粉チーズやカレー粉、ハーブなどを振り、
もう片方のシートをかぶせる。




a0056451_1548556.jpg2.【焼く】
ソーセージを1本ずつに切り離し、回りをフォークなどで押さえる。
切り目を入れ、つや出し用のたまごを塗って、
210度に予熱したオーブンで10分くらい焼く。
全体が膨らんだら、温度を190度に下げ、
奇麗な焼き色が付くまであと10分ほど焼いてできあがり。





これ、2本はカレー粉を入れてチーズカレー風味に。
もう2本は、バジルペーストを入れてイタリア〜ン(笑)な風味に。
チーズだけでもいける味ですが、
たくさん作るときは何かお気に入りのハーブなんかを振ってみてくださいね。

焼きたてはさっくりカサカサ♪
食べるとソーセージがジュワーッとしてて、オツな味。
ワインなんかにも合いそうですよ。
お正月に、ちょっとつまむのに良いかもしれません。
煮リンゴを挟んでアップルパイも良いかな?
さぁ冷凍パイシートを買いに走れ〜〜〜(笑)



今年もaicafeを見てくださって本当にありがとうございました。
おいしいものをいっぱい作れるように、来年もがんばります!
みなさんも良いお年をお迎えくださいね。


藤島あい




今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-30 17:04 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

我が家のクリスマス2012

a0056451_14292087.jpg



はふ〜っ!クリスマスも終わって、今日(26日)は一瞬ホッとできる一日。
明日からは、お正月の準備や小掃除(?)なんかが待ってるから、
今日くらいはゆっくりと骨休めしなくちゃね。
あ、そうそう!年賀状できあがってポストに投函したんですよ〜♪
やればできるじゃん!(笑)
目的を達成するっていうのは気持ちがいいもんですね〜(*^-^*)v
また来年もがんばろうっと。


さて、家族のリクエストがバラバラで(汗)
クリスマスディナーをどうしようかなぁと悩みつつ、
今年は全員の希望を叶えるべくがんばりました〜!(* ̄‥ ̄*)=3

と言っても、全員食べ物に気を配りたいお歳頃なので(^▽^;)ははは
まず、ダーリンからのリクエスト「ローストスペアリブ」は、23日にいただきました。
そして翌日のイブは粗食(笑)
クリスマス当日の25日はこんな感じでした…

a0056451_13123425.jpg

まず、私の大好きな「パエリア」であります(*^-^*)v
メインはこれ?って、
だって作るの私なんだもん(笑)

a0056451_13124588.jpg←作ったのはこの大きなフライパン。
炊きあがってから、まず具を除けて、
しっかりと温めた器にご飯を盛り付け、
上に具をトッピングしました。
一緒に炊くと色が悪くなったり
溶けちゃったりしそうな具は、
ソテーして後乗せしてあります。
いつもはフライパンのまま
ド〜ンと食卓に置くんですが(^-^;)
今回は少し凝って青い器に。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13123813.jpg

サフランの黄色やエビとパプリカの赤が
青い器に映えて彩りが良かったんですよ〜(*^-^*)v
実はこの器、一抱えほどあって超デカイんですよね。
ごはん2合が余裕で入る大きさです。
 

a0056451_13124787.jpg

そして娘のリクエストの鶏胸肉のコンフィ。
ベビーリーフを添えて、サラダ仕立てにしました。
しっとり柔らか♪おいしかった〜(*´д`*)ハフン♪
また今度お料理教室でやろうっと!

a0056451_13125017.jpg

前菜は、娘が買って来たテリーヌ&クラッカーや
ダーリンが買って来たカマンベールでアップルカマンベールをいただきました。
ワインがすすんじゃって〜(笑)

a0056451_13125316.jpg

あとはやっぱり温かいもの!
ということで、ジャガイモのポタージュを豆乳で作りました。
豆乳ヴィシソワーズの温かい版です。
(豆乳は煮立てると分離するので沸騰間際で火を止めるのがコツ)
これ、消化が良くて優しい味なので、風邪ひきそうかなぁ…と思ったら
予防にぜひ作ってみてください。

a0056451_13125634.jpg

そしてお楽しみデザートは、な、な、なんと!今年は娘制作。
ここ数日の大雪は寒波のせいじゃなくて、
うちの娘のせいかもしれません(笑)
クルミとラム酒漬けドライフルーツがいっぱい入った、
クグロフケーキでありました。
a0056451_13125819.jpg

中はこんな感じ…

娘「シナモン利かせてみたよ(* ̄‥ ̄*)=3」

うんうん、シナモンの香りがクリスマスっぽくて
おいしい〜〜♪

実は、私も23日にケーキを焼いたんですよ〜
レッスンで使った栗の甘露煮が少し余ったので、
栗とアーモンドプードルが入ってます。
a0056451_1313079.jpg


そして後片付けはダーリンが洗い物担当で大活躍(^-^)arigato!
リクエスト通りに全部作ったっていうのが功を成したのか?
今年はなかなかチームワークが良かったんじゃないかなぁ
来年は友達も呼んで、もう少しにぎやかにしたいな〜

さて、今日は粗食でいかなくては!
みなさんも食べ過ぎにはどうぞご用心を(^-^)


今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-26 14:24 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

冬至のジンジャーパンプキンスープ

a0056451_22265434.jpg



今日は冬至でしたよね〜
クリスマスには寒波が来ると言うし、これからますます寒くなりそうだけど、
明日から少しずつ昼が長くなって行くかと思うとちょっと嬉しいかも(*^-^*)
気がつけばいつの間にか春になってるのかなぁ

そして今日はもう一つ、嬉しい事があったんですよ♪
一昨年に乳癌の手術をしてからずっと、
月に一度、ホルモン療法のための注射を打っていたんですが、
それが今日でとうとう終わったんですよ〜

(T^T)う・れ・し・い〜〜〜!!!!

普通の注射とは違って、針が特別に太い注射で、
しかもお腹に打つものだから強烈に痛いんですよ。
2年間よくがんばったよね〜(*T_T)ヾ(^▽^*)ヨシヨシ
治療を始めた頃は、終わりが来ないような気がしてたけど、
いつかは来るのよね。
今は何とも言えない開放感があります。
飲み薬はあと3年続くみたいだけど(^-^;)
これも気がつけば終わってるのかなぁ

さて、前回の続きはまた後日という事で、
今回はかぼちゃを使った1品であります!
冬至に食べると風邪をひかないって言いますが、
これ、生姜が入ってるので風邪予防効果倍増(* ̄‥ ̄*)=3
身体の芯からぽかぽか温まります。

実は私、カボチャの甘いのがちょっぴり苦手なんですけど(汗)
生姜を入れると甘みがキリッと引き締まって、大人の味になるんですよ〜( ^ー゚)♪
良いアクセントになるのでぜひ試してみてくださいね!



人気ブログランキングへ温まりそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_22265882.jpg



「ジンジャーパンプキンスープ」


【材料】

3~4人分
カボチャ1/4個(スライス)
タマネギ小1/2(薄くスライス)
オリーブ油大さじ1
水200cc
コンソメの素1/2個
牛乳200cc
生クリーム50cc
粗塩、白コショウ
生姜の絞り汁大さじ1/2
おろし生姜小さじ1(3等分する)

かぼちゃは種を取ってから軽くレンジ加熱し、それから皮を剥いてスライスする。



【作り方】

1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたらカボチャを加えてさらに炒める。


2.【煮る】
  油が回ったら水とコンソメを加えて一煮立ちさせ、
  蓋をして弱火で6〜7分煮る。
  カボチャが柔らかくなったら、蓋を開けて少し粗熱を取る。


3.【仕上げ】
  ブレンダーかミキサーでカボチャが滑らかになるまで潰し、
  牛乳と生クリームを加えて中火で温める。
  塩コショウで味を整えたら、最後に生姜の絞り汁を加える。
  器に盛り、おろし生姜を添えてできあがり。




カボチャスープと一緒にいただいたのは、
カリッと香ばしく揚げたサーモンフライとサラダ。
フライは我が家特製のタルタルソースを添えて♪

a0056451_2227070.jpg


タルタルソースの作り方はこちら。
これがあるだけでごちそう感がグンとアップしますから、
ぜひトライしてみてください(^-^)

さ〜て、これから来る寒波のせいで、クリスマスはお家で過ごす方も多いんじゃないかな。
我が家も、これからクリスマスディナーに何を作ろうか家族会議です。

ai「パエリアにしようか?」
ダーリン「スペアリブがいいなぁ」
娘「鶏肉のコンフィが食べたい〜」

果たして結果はでるのか!??(笑)



おいしそう〜♪と思ってくださったら ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-22 00:00 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

豆とチキンのトマト煮

a0056451_1410927.jpg



しばらく更新をさぼってしまったのでレシピが溜まっちゃいました(汗)
今年中にアップしとかなきゃね(^▽^;)

まずは鶏もも肉と缶詰のMIXビーンズを利用した、
簡単にできる洋風煮込み料理から。
豆は火が通っているし、基本のトマトソースを使うので、
そんなに長く煮込まなくてもOK(*^-^*)v
ボリュームもあるから満足感大ですよ。
これにサラダとパンがあったら、
ちょっとしたディナーにいけるかもしれません。
クリスマスのメニューにもおすすめです。
おいしく作るポイントを書いておきますね!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14101467.jpg




「豆とチキンのトマト煮」


【材料】

3人分
鶏もも肉1枚(大きくぶつ切りにする)
タマネギ小1/2個(粗みじん切り)
マッシュルーム1パック(半分に切る)
ズッキーニ小1/2本(5mmスライス)
パプリカ1/4個(粗みじん切り)
mixビーンズ(缶詰)1缶
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
※基本のトマトソース200cc
塩コショウ

豆の缶詰はザルに上げ、水気を切っておく。
トマトソースは市販のでもOK。※基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】

a0056451_14101983.jpg1.【炒める】
鍋にオリーブ油を熱し、まずタマネギを炒める。
タマネギに薄ら焦げ目が付いて、
香ばしい色になるまで5分以上しっかり炒めること。
(この焦げ目が煮汁に溶けておいしくなります!)
色づいて来たら鶏肉を加えて一緒に焼く。


  

a0056451_14101659.jpg2.【煮る】
鶏肉に焼き色が付いたら、
他の野菜と豆を加えてサッと炒める。
白ワインとトマトソースを加えて一煮立ちしたら、
蓋をして弱火で5分〜10分ほど煮る。
塩コショウで味を整えたらできあがり。




私が使った豆は、白インゲンやキドニー、
ガルバンゾーなんかが入ったMIXだったけど、
何か1種類でも良いし、水煮の大豆とかでもOKです。
すぐに火が通るものばかりなので、スープ類は入れなくても大丈夫。
これ、もし時間に余裕があったら、
一度火を止めてから少し冷まし、もう一度温めた方が味が染みておいしいですよ(^-^)v
鶏肉は、火が通るとびっくりするくらい縮んで小さくなっちゃうので(笑)
ちょっと大きいかな〜…っていうくらいでちょうどいいと思います。
どれくらい縮むのか?この機会にじっくり観察してみるのもいいかも〜(笑)

後ろに一緒に移っているのは水菜のサラダとジャガイモのケークサレ。
こちらは次回にまた詳しく書きますね。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)



←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-20 14:53 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(2)

1月は『皮から作る手作り餃子』で温まろう!

a0056451_15471570.jpg




早いですね〜!気がつけば12月も半ばを過ぎてしまいました。
おかげさまで年賀状制作は順調に進んでおります!
そのかわり、更新回数が減っちゃいましたが(汗)
これからガンガンピッチを上げて行きたいと思いますっ(* ̄‥ ̄*)=3




さて、1月のお料理教室メニューのご紹介です。
毎年今頃は、ホカホカ温まるものが登場するんですが、
今年は久しぶりに手作り餃子を作りますよ〜!
数年前に一度レッスンしたんですが、その時に来てくださった生徒さんは、
一度お友達に振る舞ったら、次から必ず「また餃子がいい!」とリクエストされる。
と言う事で、得意料理の一つになっているそうですよ(*^-^*)
「私はコレが得意なんです」って、胸を張って言えるものがあるっていうのは良いですよね〜
前回のレッスンを逃した方は、この機会にぜひいらしてくださいね。



【1月のメニュー】
*皮から作る手作り餃子
*エビのチリソース炒め
*大根と手羽元の中華煮
*キュウリとメンマの甘酢和え
*杏仁豆腐
*ごはん
*コーヒー又は紅茶


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15472090.jpga0056451_15472386.jpg
a0056451_15472688.jpga0056451_15473492.jpg



餃子は、もっちりつるん♪とした皮が特徴の本格的な中華餃子。
一般的な、にんにくが入った薄い皮の焼き餃子とは少し違います。
キノコやタケノコが入った、ジューシーで上品な味で、
レッスンでは茹でていただきますが、もちろん焼いてもOK!
w( ̄△ ̄;)wおおっ! と驚くおいしさなんですよ〜

他、みんな大好き♪なエビのチリソース炒めや、
aicafeオリジナルの創作中華、旬の大根を使った温か煮物や
チョチョッと作れてさっぱりおいしいキュウリとメンマの甘酢和えなどなど。
お楽しみデザートは、簡単にできてどなたにも喜んでいただける
パンチ仕立ての杏仁豆腐。
これで中華のレパートリーがグンと広がりますよ(^-^)v
みんなでワイワイ言いながら、楽しく餃子作りましょ♪
ご参加お待ちしておりますね〜!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、12月のスケジュールが表示されます。1月(2013年)をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メニューの都合上、今月はお一人のみのレッスンは実施できません。
お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_15473799.jpga0056451_15474095.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-18 15:55 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

おせちと一緒に!12月のレッスンスタート

a0056451_1921777.jpg



12月のレッスンがスタートしました!
まだクリスマス気分も無いのに…と侮っていたら、
今日は「冬とうとう来たー!さむ〜(゚Д゚||))ブルブル 」って叫んじゃうくらい、寒い一日でした。
年賀状も買ったし(まだ書いてないけど^^;)
さぁて、お正月に向けてテンション上がって来たぞ〜〜!!(笑)
今年はおせちに何作ろうかな〜♪


とりあえず、今月のテーマは、
お煮染めや伊達巻き、かまぼこなんかと一緒にいただけるものを…ということで、
レッスンでは、ほっこり温まるものや、
作っておけばいつでもすぐにパクッと食べられるものなんかを作ります。


a0056451_19213974.jpg今月のテーブルセッティングで、
一番のお気に入りはこの箸置き。
水引がお正月っぽいでしょ?

本当は箸置きじゃなくて、
グラスなんかにくっつけるマーカーなんですけどね。
一応お箸の先が乗っかるし(汗)
クローバーが可愛いので箸置きにしちゃいました(^-^;)

ナプキンなんかに挟んでも使えそうですね。
他に使い方のアイディアがあったら
どなたか教えてくださいませ〜




a0056451_19212063.jpg

まずは韓国料理でおなじみのキンパであります!
具は真ん中にどんぴしゃだし、ご飯はきゅっとしっかり巻けてるし、
もう完璧と言っていいほど奇麗にできて、生徒さん達満足げ。

やったね〜!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


人気ブログランキングへばっちり〜!と言ってくださる方は
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



キムチ入りや、マヨ入りなどなど、少しずつ中身が違うんですよ。
どれがおいしいか、食べ比べてみるのも楽しいですね♪
お皿ではなくて、小さめのお重に入れてみたら豪華さアップで
おもてなしにもおすすめです(*^-^*)v

これ、おせちの具(お煮染めやかまぼこなど)を巻いてもおいしいから、
我が家では元旦ではなくて、2日によく作ります。
冷凍のご飯を利用しても良いので、思い立ったら即作れますよ( ^ー゚)♪



a0056451_19213146.jpg

シンプルなものは、盛りつけや演出が肝心…
パプリカは端っこの曲がったところが可愛いね♪と、
みんなで切って、盛りつけました。
おしゃべりしながらポリポリするのには、こういうのがピッタリ!
お好みのディップを付けていただきます。



a0056451_19212770.jpg

誰にでも喜んでもらえるものは?と言えばコレかもしれません。
アツアツのそぼろあんの下には、ぷるん♪と玉子が…
大鉢豆乳茶碗蒸しは永遠の定番にしていただきたい1品です(*^-^*)
この椎茸の飾り切りも、みんなでがんばりましたよ〜!



a0056451_19213414.jpg

さつま芋の春雨と、焼き肉や野菜…
いろんな具が入ってコラボする、たまらないおいしさです(*^-^*)
この器、かなり大きいんですがほぼ完食(笑)
これだけで食べても栄養バランスぱっちりですが、
ご飯にもめっっちゃ合います!



a0056451_19213644.jpg

締めのデザートは和風で。
抹茶プリンに栗の甘露煮やホイップを添えて豪華に(*^-^*)
小豆あんか、黒大豆あんかを選んでいただきます。
私のは黒大豆。栗も黒大豆(黒豆)もおせちに入ってるから、
これも思い立って即作れそう?
「おいしい〜♪」と、大好評でありました(^-^)v


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
夜と平日(昼)にまだ空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。

同時に、1月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックして(2013年です!)
空きをチェックしてみてくださいね。
(1月は皮から作る手作り餃子やエビチリなど中華の予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-05 20:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

鶏団子とごぼうの和風スープ煮

a0056451_201813.jpg



早いですね〜!もう12月になりました。
少し前に、「今年はがんばってみんなに年賀状を出そうかな…」
な〜んてことを書きましたが、
いつもそう言っては書けずじまいなので(^-^;)
今年はちょっと自分を追い込んでみようかと(笑)
とりあえず年賀状を買ったんですよ。
と言っても、50枚だけなんですけどね( ; ̄ω ̄)ゞ
ヒマを作って少しずつ書こうかと思ってます。
で、調子が良かったら買い足す予定。
(住所が変更になってる方は、お手数ですがお知らせくださいm(_ _)m)

さぁ書くぞ〜!!(・∀・)ノ おー
書けなかったらごめんね〜(笑)


とりあえず、寒さも一段と増して来たので
今回は、ほかほか系第2段であります。
和風のお出汁でサッと煮るだけの上品な味の煮物。
具沢山のお吸い物と思っていただいてもいいかな(*^-^*)
鶏団子、ごぼう、お豆腐の組み合わせがなんだかホッとする味で、
身体の芯から温まります。
お好みの薬味でどうぞ!



人気ブログランキングへほっこりしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2018689.jpg





「鶏団子とごぼうの和風スープ煮」


【材料】

3~4人分
鶏ミンチ肉150g程度
粗塩小さじ1/4
日本酒大さじ1
おろしショウガ小さじ1/4
片栗粉大さじ1

ごぼう中1本(薄い斜め切り)
豆腐1/2丁(食べやすい大きさに切る)
だし汁700
粗塩小さじ1/2
みりん大さじ1・1/2
薄口醤油大さじ1
濃い口醤油小さじ1
刻みネギ
七味、ゆず胡椒などお好みで適宜

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ごぼうは4~5分下茹でし、ザルにあげて水気を切る。
  


2.【鶏団子を作る】
  ボウルにミンチ肉を入れ、塩、日本酒、おろしショウガを加える。
  まず、ほぐして大雑把に混ぜたら、手で素早くグルグルと、
  肉に粘りが出てねっとりするまでよく練る。
  最後に片栗粉を加えて混ぜ込んだら完成。
  手を水に濡らし、適量を取って丸めて団子にする。


3.【煮る】
  鍋にだし汁を入れて火に火にかける。
  沸騰してきたら中火程度にし、鶏団子を落として行く。
  ごぼうも加えたら調味料で味を整え、豆腐を加えて5分ほど煮る。
  器に盛ってギをちらし、お好みで七味やゆず胡椒などを添えてできあがり。





ごぼうは、新ごぼうだったら柔らかいので下茹でしなくてもOKです。
普通のは、ちょっと面倒だけど下茹でしてくださいね。
え〜い、面倒だから団子と一緒に煮てしまえ!…ってやると、
煮過ぎて団子が硬くなっちゃいます(お豆腐も硬くなるしね)
それぞれの具材をおいしく食べるために、
ほんのちょっぴり手をかけてくださいね( ^ー゚)♪

上に乗っかってる赤いのは、GABANの練り七味って言う薬味です。
瓶入りで、ゆず胡椒と七味が合体したような感じ。
どれぐらいの辛さか、初めてだったので
控えめに乗せたつもりだったんですけど…

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> って言うくらい、
めっっちゃ辛かった〜!!
でも、おかげで汗かくくらい温まりましたけどね。
おこちゃまはマネしないように(^▽^;)ははは

このスープ、かなりボリュームがあるので満足度大ですよ。
少し濃いめの味の炒め物なんかとも相性バッチリ!
風邪が流行って来てるみたいだから、
予防にぜひどうぞ(*^-^*)v


いつも見てくださってありがとうございます!
今日もポチっとワンクリック♪→
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-12-03 21:10 | 煮もの | Trackback | Comments(6)