<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

女子会3!

a0056451_9432392.jpg



先日、今年3回目の恒例の女子会がありました。
本当は、忘年会もかねて12月にするはずだったんだけど、
ハワイに住んでいる友人が帰って来たのでちょっぴり繰り上げ。
案の定、わーわーぎゃーぎゃーと自分勝手な事を
言いたい放題言うおばさんばっかりで(笑)
楽しいひとときを過ごしました。

いや〜うるさかった(笑)

テーブルは、前日までレッスンがあったので片付けるヒマ無しで(汗)
思いっきりクリスマスの雰囲気ですが(^-^;)
友人達は気に入ってくれたみたい。

まずは赤いカクテルで乾杯♪
今回は、いつものピンクは無しだけど、
キャンドルや飲み物で赤い小物をちらほらさせてみた。
少しテーブルが引き締まった感じがする?
ピンクよりは大人っぽい感じで、クリスマスの雰囲気もするし、
なによりも、こういう色の組み合わせって大好きなんですよね(*^-^*)

お料理は、前菜風なものを少し多めに用意して、
「自分で勝手に取って食え」なスタイル(笑)
だって、スタートしたら一緒にゆっくり会話を楽しみたいもん〜
という事で、みんなが着くころにはテーブルにずらり♪

a0056451_943365.jpg

まずは、私の大好きな湯剥きプチトマトと、ホタテのマリネ。
ジュワッとジューシーで、甘酸っぱいのが魚介とピッタリで
おいしいのよね〜これが(*´д`*)ハフン♪
それと、前回好評だったので、自家製ピクルスも。


a0056451_9433171.jpg

これはいったい何で味を付けたのか??
と、質問攻めにあってしまったうずらの醤油漬け。
「缶詰とかの水煮のうずらやったらあかんの?」
別に良いけど、味の染み込み具合や弾力が全然違うし、
自分で茹でた方が断然おいしいよ( ^ー゚)♪
お正月のおせちにも使えるから、みなさんもトライしてみてくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_9433933.jpg

ローストビーフを作ったので、それで2品。
一つは、葉野菜や香味野菜と一緒にサラダ仕立てに。
少しクセのあるチーズがアクセント。
ドレッシングは、ハーブオイルを使ったフレンチドレッシングです。

a0056451_9432876.jpg

もう一つは…

「これ、何???上に乗ってるの。↑」
「こんにゃく〜???」

って、おぃおぃ(^▽^;) なんでこんにゃくやねん(笑)
食べたら分かるよ〜

「わから〜ん!」

そうですか( ; ̄ω ̄)ゞ
これはタマネギを香ばしくよ〜く炒めて、しめじと一緒にワインで煮たもの。
しゃきしゃきしてるから、こんにゃくじゃないっていうのは分かると思うんだけど(笑)
でも、色がちょっと似てるかもね(笑 赤ワインの色に染まってたのよねw

これ、ほんのりバターとワインの香りがして、
お安いお肉も(^-^;) ワンランクアップなんですよ〜

a0056451_9434270.jpg

各自好きなものをお皿に取っていただきました。


で、寒いから温まるものを1品…と思って
来月のレッスンでする大鉢豆乳茶碗蒸しを作ったんだけど、
写真を撮ろうかな〜と思ったら、すでに完売してた(^▽^;)
写真無くてすみません。
 
メインはハワイの友人が大好物なエビを使ったもの。
これは今月のレッスンメニューだった1品だけど、
大好評だったのでヘビロテ(笑)
簡単だしね( ̄o ̄;)ボソッ
a0056451_9434528.jpg


エビを食べ終わった後、この器にトマトソースと生クリームを加えて、
そこへ茹でたてのパスタを混ぜていただきました。
 
エビの頭から出た旨味が全部パスタへ…
レッスンでエビを食べた方は、味が想像できるかな?(*^-^*)
これ、マジでうま過ぎ!
がっついてしまったので写真撮るの忘れました(笑)

a0056451_9434824.jpg

締めのデザートは、カスタードとカットしたフルーツを用意しておいて
みんなでワイワイ言いながらトッピング。
今回はちょっと珍しい、中心が赤いレインボーキウイを使いました。(熟して甘かった!)
せっかく奇麗に盛りつけたから切るのが少しもったいないね、と言いながらカット。
「私、一番大きいのちょうだい!」ときっぱり言ったのが居たけど(笑)
遠慮せずに言えるっていうのは、長い付き合いだからかな(*^-^*)
とにかく、みんなで作りながらっていうのが楽しかったから、
次回はその手で行こうかな(* ̄m ̄)

「いつもおいしい料理作ってくれるから、お礼をかねて、次はお誕生会してあげるね!」

ありがとう〜(T^T)
という事で、次回の女子会は私の50歳のバースデーに決定!

「え、50歳?!って、何回50歳のお誕生日やるんや〜(笑)」

あ、みんな同じ歳だったっけ(^▽^;)ははは




おいしそう〜o(*≧∀≦)oと思ってくださったら←ポチッと一押し、
応援してくださるとうれしいです。(アルパカらしいですよ^^;↑)
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-29 11:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

鶏肉とアスパラのレモンバターソテー

a0056451_14411191.jpg




3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はレッスンの傍ら、真冬ものを引っ張り出したり、
娘とお買い物に出かけたり…と、かなり濃いめの3日間でありました。
反動が来ないといいけど(^▽^;)ハハハ

そろそろ11月も後半を迎え、年末気分も感じるようになってきました(ちょっぴりw
昨日ふとaicafeのアクセスレポートをチェックしたら、
昨日で7周年、今日から8年目に突入なんですよね〜!
ここ数年はばたばたしていて、何年aicafeを書いてるかなんて
ころっと忘れてました( ; ̄ω ̄)ゞ

そして、な、な、なんと!
訪問者数があと少しで800万アクセスではありませんかっ!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ いつの間に〜!?

まさかこんなに続けられるとは思わなかったなぁ
書き始めたころは、お料理教室をやるなんて夢にも思ってなかったし、
ブログを書いていなかったら、また違う人生だったんだろうな…
と思うと、感慨深いです。

ブログを書いていたおかげで、いろんな人との出会いもあったし、
嬉しい事や楽しい事がたくさんありました(*^-^*)
ずっと続けて来られたのも、やっぱりいつも見てくださっているみなさんがいるから。
目に見えなくても、たくさんの支えを感じます。
ほんとにほんとにありがとうございます!
マイペースですが、これからも地道に続けて行きたいと思っています。
今までと相変わりませず、これからもaicafeを可愛がってやってくださいね(*^-^*)



さてレシピの方は、今回はチャチャッとできる簡単な1品をご紹介。
どちらかというと、主役と言うよりはサイドメニューかな?
鶏胸肉とグリーンアスパラをサッとソテーした一皿。

あっという間にできるので、あともう1品何か…って言うときや、
朝ご飯や、ランチ時にもおすすめです。
フワ〜♪っと、レモンとバターのよい香りに癒されますよ〜( ^ー゚)♪




人気ブログランキングへ良い香りがして来そう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14411510.jpg




「鶏肉とアスパラのレモンバターソテー」


【材料】

3人分
グリーンアスパラ1束
鶏胸肉100g~150g(もも肉やささみでもOK)
オリーブ油大さじ1
バター5g
塩、黒コショウ少々
レモン1/4個程度(皮も使う)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アスパラは下部を少しピーラーで削り、
  5cmくらいに切ってからサッと茹でる。
  胸肉は7~8mmにスライスしてから細切りにする。


2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。
  サッと炒めて周りが白くなったらアスパラとバターを加え、塩コショウする。
  器に盛り、レモンを適量しぼり、皮をすりおろして散らしたらできあがり。





鶏肉は、しっかり炒めすぎると硬くなるので、
早めに早めに…と、意識してソテーしてくださいね。
器に盛ってから1分くらい待つと、良い感じに余熱で火が通ります。

レモンの皮って、なんであんなに良いにおいなんでしょうね〜(*´д`*)ハフン♪
シンプルなソテーも、これでグンとおいしさアップ!
かなり贅沢な1品に早変わりします。
これ、皮をすりおろしてそのまま使うので、
できれば防腐剤を施していない国産レモンを選んでくださいね。
実は、今月はレッスンで毎回レモンを使ったので、
たくさん国産レモンを買い置きしてあったんですよね(* ̄m ̄)
少しだけ残ったヘタの部分も、おろすと残すところ無く使い切れます。
ソテーだけでなく、ドレッシングに加えたり、スープに散らしてみるのもいいかも〜(*^-^*)v


a0056451_14411825.jpg

この日のメインは、寒くなって来たので今期初ポトフでありました。
我が家特製、飴色タマネギが入ったオニオングラタンポトフです
これ、1滴残らず飲み干したくなるほどスープがおいしいんですよ♪
残ったスープは、フランスパンとチーズで、
ぜひオニオングラタン風にしてみてくださいね!
1度で2度楽しめますよ〜(*^▽^*) 



周年おめでとう!と、 ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-26 16:05 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

ドラゴンフルーツで!エスニックサラダ

a0056451_19582232.jpg



ダーリン「こんなん貰ったよ〜!」

先日、ダーリンが友達から変わったフルーツをいただいて、
帰ってくるなり「見て見て!」と、うるさい嬉しそうに言うので見てみたら(^-^;)

a0056451_19582793.jpg


なんじゃこりゃ〜Σ(・ω・ノ)ノ
っていうくらいの極彩色がすごい、ドラゴンフルーツでありました。
これ、売っているのを見た事はあっても、食べた事は無かったんですよね。
外側は、まっピンク!黄色からグリーンに変わる鱗状のひだが付いてて、
ぱかっとまっぷたつに切ったら、中身はこんな感じ…

a0056451_19582915.jpg

人気ブログランキングへ中すご〜い!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



白っぽい実に黒い胡麻みたいなの(種?)が点在してて、
外側のピンクとの対比がすごいの!
なんだかメラメラと燃えてるみたいな感じに見えますよねぇ(^▽^;)
これを一番最初に見た人が「ドラゴンだ!」って言ったのなら、
なんだか分かるような気がするなぁ

さて、どういう風にして食べたら良いものか?肝心の食べ方ですが、
説明書きが付いていて、「セミスイートだから、サラダにしてもおいしい…」
なんて事が書いてありました。
一切れ食べてみたら、プチプチしたところがキウイそっくり!
甘みは、ほの甘いというか…あんまり無いです(^-^;)
どちらかというと、少し青っぽい味かな。
でも、熟しているからか、ジュワッとジューシーな食感がいい感じ。

じつは、その日の晩ご飯は天ぷらだったんですよね。
(ワタクシ、時々無性に天ぷらが食べたくなります^^;)
天ぷらにエスニックなサラダってどうなの?とイマイチ気が乗らなかったので、
え〜い、いっそのこと合体させてしまえ!と、
天ぷらとドラゴンフルーツのコラボサラダにしてみました。

a0056451_19583482.jpg


使ったのは、鶏胸肉を天ぷらにした「鶏天」。
まず、器にベビーリーフを盛り、
切ったドラゴンフルーツを散らしてから、鶏天をトッピング。
かかっているのは、輸入食材屋さんなんかに売っている市販のスウィートチリソースです。
これがなかなか、食べてみたらいけるじゃないですか!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
甘酸っぱい味が鶏天にもドラゴンフルーツにもピッタリ♪

ダーリン「お、これってビールに合いそう!豚肉でやったら酢豚みたいになるかも」

うんうん、甘いのが酢豚を彷彿とさせるよね(^-^)
でも、私的には、エビがピッタリはまると予感。
エビ天だとエビチリみたいだし、サッとソテーやグリルしたのを使えば
エスニック感もグンとアップするはず…
次回はそれで行きたいと思います。

今回は、スウィートチリの新しい食べ方を発見できて楽しかったなぁ
またやろうっと♪
あ、そうそう。鶏天のコツですが、
火が通りやすいように、胸肉を1cm厚さにスライスして、
食べやすくスティック状に切ってから揚げてあります。
揚げ上がってからすぐに食べずに、5分くらい待ってから盛りつけます。
こうすると、余熱でじっくり火が通るから中が柔らかくジューシーに、
野菜も煮えずに美味しく食べられますよ(*^-^*)v


a0056451_22495495.jpg

おいしそう〜♪と思う方も、味が想像できないって言う方も(笑)
←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-20 23:02 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

ほかほか系・生姜天津飯

a0056451_16594720.jpg



我が家の近辺、あちこちでクリスマスの飾り付けもにぎやかになってきました。
コートを着込む人も増えて、もうすっかり冬ですね!
うちのダーリンも、ここ数日は「さむ〜〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル 」と言いながら帰ってきます。
寝るときも「靴下履こうかなぁ…」っていうくらい、
おじさんのくせに冷え性なんですよね(笑)

ダーリン「エアコンの温度上げようよ〜」

ai「え〜〜〜〜(´~`;) 真冬でもないのに?」

方や私は全然冷え性ではなくて、一応部屋の中に温度計もあるので、
それをチェックしながら、必要以上の暖房はしないんですよね。
でも、こう寒い寒いと言われたら鬱陶しいちょっとかわいそうな気も…
彼の場合、風邪をひいて、それをプレゼントしてくれるんですもん(笑)

よっしゃ〜!
少し身体の温まる、元気が出るごはんを作るかな(* ̄‥ ̄*)=3

ということで、生姜たっぷり♪
お肉も野菜も入ってボリュームもたっぷり♪な、天津飯風のどんぶりです。
食べたらいやでも身体がホカホカします(笑)
がっつり食べてみてくださいね(*^-^*)



人気ブログランキングへホカホカしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16595184.jpg





「生姜天津飯」


【材料】

3人分

豚ミンチ肉100g~150g
小松菜1/3把・5cmに切る(又はチンゲンサイやターツァイなどでも)
パプリカ1/4個(さいの目切り)
椎茸2枚(薄切り)
サラダ油大さじ1
生姜10g(極細の千切り)
輪切り唐辛子適宜(お好みで)
日本酒大さじ1

『合わせ調味料』
水300cc
鶏ガラスープの素小さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1・1/2
粗塩ひとつまみ
片栗粉大さじ1・1/2
ごま油大さじ1/2

たまご3個
ごはん適量

合わせ調味料は、具を炒め始める前に作って用意しておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ショウガの半分を炒める。
  香りが立ったらミンチ肉を炒め、ぽろぽろになって来たら椎茸とパプリカも加える。
  日本酒をまわし入れて炒め、椎茸がしんなりしてきたら青菜も加える。
  サッと炒めながら混ぜたら一旦火を弱め、合わせ調味料をまわし入れる。
  再度火を強め、残りのショウガを加えてフライパンを揺すりながらよく混ぜる。
  一煮立ちしてとろみがでてきたら、あんのできあがり。



2.【仕上げ】
  器にご飯を盛りつけておく。
  小さめのフライパンにサラダ油(分量外)を熱し、
  溶き卵を流し込んで素早くかき混ぜながら焼き、半熟程度でご飯に乗せる。
  上からたっぷりあんをかけたら完成。




お味は、ピリ辛なので少し甘めにしてあります。
辛さはどうぞお好みで。
我が家は今回、生の唐辛子を使いましたけど、
ショウガだけでも少し辛いですから、
辛いのが苦手な方は唐辛子は入れなくても良いんですよ(^-^;)

ちなみに、千切りショウガ10gって、手のひらのくぼみにふわっと山盛りくらいです。
ショウガはすりおろすとぴりぴり感が強くなって、
喉(食道)の弱い人は炎症を起こすこともあるらしいので
千切りにしてほどほどの量に押さえてくださいね。
たくさん食べたらもっと身体に良い…っていうわけでもありませんのでご注意を。

これ、久しぶりに、食べながら鼻水出ちゃいました(^▽^;)
間違いなくほかほか系です!
さ〜て、次のほかほか系は何にしようか…
少しはまりそうな予感〜(●´艸`)



a0056451_1659541.jpg

おいしそう〜♪と、←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-19 18:05 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

お正月はほっこり♪12月のお料理教室メニュー

a0056451_21483596.jpg



今朝は一桁台の気温だった大阪。
我が家もとうとう床暖房を入れました。
レッスンが始まると、オーブンを使うからかえって暑くなるんですけどね(^-^;)
来月も、豆乳茶碗蒸しで蒸し器を使うから、湯気が上がって温かくなりそう♪
冬はやっぱり、心も身体もほっこり温まるものが嬉しいですよね(*^-^*)
というわけで、12月は「おせちと一緒に食べるもの」をテーマに、
アツアツの大鉢豆乳茶碗蒸しや、
作っておけば楽できる(笑)韓国風海苔巻きなんかを作ります。
今回は、年末恒例(?)の、飾り切りや海苔巻きの巻き方などなど
技術的なことが多いので、スキルアップを目指す方は必見!
みんなでやれば怖くありませんから〜(笑)
この機会にぜひいらしてくださいね(^-^)




人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2149960.jpga0056451_21485885.jpg
a0056451_21484656.jpga0056451_21484895.jpg



12月のレッスンメニュー
*キンパ(韓国風海苔巻き)
*大鉢豆乳茶碗蒸し
*チャプチェ(雑菜)
*ディップ&ベジタブル
*和風抹茶プリン
*コーヒー又は紅茶




12月は、リクエスト大会と言う事で、
以前にレッスンしたメニューの中から、好評だったものをいくつかチョイス。
特に豆乳茶碗蒸しは、失敗無く作れて、おもてなしに出すと必ず喜ばれる…
と、人気のメニューなんですよ(*^-^*)
お正月はコレで、ぜひ株あげてくださいね〜(笑)

韓国風春雨の和え物、チャプチェもみなさんのリクエストから。
お酒もご飯もすすむのよねぇこれが!(笑)
上に乗っかってる錦糸卵も作ったりもしますよ〜( ^ー゚)♪
手早く奇麗に作るにはどうしたらいいか?
つまみ食い味見したりしながら、楽しくレッスンしたいと思います。
この機会にぜひご参加くださいね。
お待ちしておりま〜す!(*^-^*)



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『12月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、11月のスケジュールが表示されます。12月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★お申し込みの際は、第二~第三希望まで、
希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★今現在は満席でも、レッスン月に入ると必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*11月も休日にキャンセル空きがでております。
まだ間に合いますよ〜
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_21485341.jpga0056451_214972.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-15 23:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

イタリアンパスタランチとおすすめ便利グッズ

a0056451_15174385.jpg



昨日は、久しぶりに仕事が無い土曜日だったので、
たまにはイタリア〜ンなランチでも作るかな!と(笑)
張り切ってトマトソースから作り始めて、
ダーリンと2人でゆっくりランチを堪能しました(*^-^*)

パスタは、芯にストロー状の穴の空いたブカティーニ。
少し太めに見えるかな?
弾力があって、ボリュームも出るからたくさん食べた気分になれます(笑)
大抵は、ベーコンやタマネギが入った
シンプルなトマトソース(アマトリチャーナ)で食べる事が多いそうです。
これって、日本で一般的にナポリタンって呼ばれるパスタに一番近いみたい。

今回はそこに、セロリやエリンギを入れて
食べごたえがある(?)1品にしてみました。
歯触りが良いし、そしてやっぱりトマトソース最高♪
おいしいわ〜(*´д`*)ハフン♪
これさえ作っておけば、なんでも来い!ですよ〜(^▽^)v


a0056451_15174928.jpg

サイドメニューは、カボチャをソテーして、チーズを乗せてサッと焼いたもの。
カボチャだけだと少し寂しいから、ここにもエリンギやベーコンが入ってますが、
パスタのエリンギは輪切りに、ここでは縦に切って使ってます。
切り方が少し違うだけだけど、歯触りは全然別ものになるんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
a0056451_15175465.jpg

上に乗っているチーズは、山羊と羊のミルクで作ってあるギリシャのフェタチーズ。
塩気と、少し酸味があるので、ほんのり甘いカボチャと合うみたい。
チン♪してソテーしたカボチャとベーコン、エリンギにチーズを乗せ、
オーブントースターでサッと焼いただけだけど、
ランチには気負わずに作れるものがやっぱり一番!
パスタの時には特に、お野菜いっぱい食べたいですしね( ^ー゚)♪
これにアツアツの具沢山スープなんかがあったら、晩ご飯にもOKかな。
まずはトマトソースから、どうぞトライしてみてくださいね!


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_15174727.jpg





「エリンギのアマトリチャーナ」


【材料】

2人分
ブカティーニ 180g
粗塩(海の塩又は岩塩)

基本のトマトソース 100cc〜150cc
オリーブ油大さじ1
ベーコン2枚(細切り)
タマネギ小1/4個(薄切り)
エリンギ1〜2個(輪切り)
セロリ1/2本(斜め切り)
白ワイン大さじ1
塩コショウ
イタリアンパセリ(あれば)適宜

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水の量の1%の塩を入れる。
  パスタを規定時間通りに茹でる。


2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったらソースの用意。
  フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
  脂がにじみ出て来たらタマネギとセロリを炒め、続けてエリンギを加える。
  白ワインをまわし入れて蒸し炒めにし、具がしんなりしてきたらトマトソースを加える。
  一煮立ちしたら味を見て、塩コショウで整える。


3.【仕上げ】
  ゆで上がったパスタをザルに上げて水気を切り、ソースに加えてざっと混ぜる。
  器に盛り、好みでパセリを散らしたらできあがり。





今回は、ここ最近の一番ヒット?
私のお気に入り便利グッズをご紹介しますね(*^-^*)v

a0056451_15285838.jpg



じゃじゃ〜〜ん♪

これ、にんにくをあっという間にみじんにしちゃうガーリックプレスであります!
くぼみににんにくを入れて、ハンドルを握ると、
穴からミンチ状になったにんにくがむにゅ〜っと(笑)出てくるという仕組み。
これって昔っからあるものなんですが…お気に入りな部分は、
にんにくを入れる所が、横からぱかっと開いてオープンになるんですよね。
これがすご〜く便利なんです!!(* ̄‥ ̄*)=3

にんにくを押し出すと、柔らかい身だけが出て、
どうしても薄い皮が一枚底に残るんですよね(´~`;)
オープンになるとそれが取り出しやすくて、
あとはスポンジでささ〜っと洗えるという寸法(もちろん食洗機もOK)
IKEAの製品で、しかもお値段は700円程度(ここポイント高し!w)
レッスンでは大活躍の代物なので、レッスン後にIKEAに走った方多数です(笑)
IKEAに行った時にはちらっとチェックしてみてくださいね。
これでイタリアンはいつでもおっけー?(^▽^)ノ


今日も←ポチっとワンクリック♪応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-11 16:43 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(0)

シルバークリスマス♪11月のレッスンが始まりました。

a0056451_9412764.jpg



11月のお料理教室は、一足早くクリスマスメニューです!

…とは言ったものの、それほど寒くもないからテンション上がらないわぁ
と思っていたら、良いのか悪いのか予定どおり寒くなってくれました(笑)
クリスマスだ〜♪わーい (  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ♪ と
試食時の気分も盛り上がりそうです。
よかった〜!
って、寒くなってホッとしているのは私だけ?(笑)


さて、今年のクリスマステーブルセッティングは「シルバー」がテーマ。
ちょっぴり大人っぽくて、きりりとしたイメージにしたくて、
それらしい小道具を探して東へ西へ(大げさ?w



人気ブログランキングへクリスマスだ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_9414227.jpg

見た目はモノトーンみたいで色がなさ過ぎのような気がしますが、
今回はお料理に赤い色が多いんですよね。
なのでそれを引き立てる色を選びました。
お料理が並ぶとまた違う雰囲気なんですよ^^(↑トップ画像参照)

a0056451_9415811.jpg

お気に入りは黒いケーキスタンドにてんこもりな(笑)
シルバー小物達。
これ、大きいのは全部キャンドルなんですよ〜(*^-^*)
ラメがいっぱい付いてて、光が当たるとキラキラemoticon-0171-star.gif
いつ火を着けようかなぁ
もったいなくて着けられないな(笑)


a0056451_9421336.jpg

メニューの方は、クリスマスにピッタリなものをチョイス。
今月のがんばりどころはコレ、サーモンのガレットであります(* ̄‥ ̄*)=3
じぶんのを各自で作りますが、同じように作っても
ちゃんと個性が出るんですよね。
葉っぱの盛り方をちょっと変えるだけでも雰囲気が変わります。



a0056451_9423423.jpg

真っ白なカリフラワーのポタージュは
どこか懐かしいような優しい味。
寒い時期にはアツアツスープがやっぱり必需品ですよね!
上品な味に癒されてくださいね(^-^)v



a0056451_943749.jpg

こちらも優しいお味のキノコのリゾット。
以前からリクエストをいただいてましたが、寒くなったのでやっと実現(^▽^;)
温まるし消化も良いしで、二日酔いでレッスンに来ていただいてもOK!(笑)
特にこれからは忘年会&新年会のシーズンですし、
作る機会も増えるかも??



a0056451_9425371.jpg

メインは赤やグリーンの彩りも鮮やかなエビのロースト。
スパイシーでパンチのある味なんですよ。
エビの頭から出た旨味がお皿の底に溜まって、
これをリゾットにかけていただくと

うま〜〜〜〜(*´д`*)ハフン♪

a0056451_9433387.jpg

思わずワインが進んじゃって、3日酔いになっても私は知りません(笑)



デザートはベリーの香りがふんわり♪
温かいベリーソースがかかったバニラアイス。
a0056451_9432060.jpg

これくらいなら、その後にクリスマスケーキだっていけちゃいそう?(笑)
赤い色がクリスマス気分を盛り上げます(*^-^*)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
お休みの日にキャンセルによる空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。

同時に、12月より先のレッスンもご予約受付中です。
メールか、又はカレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(12月はチャプチェやキンパ、茶碗蒸しなどのお正月に食べる韓国料理の予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-11-05 10:43 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)