<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土鍋で!牛大根のスープ煮

a0056451_9432535.jpg



さむ〜〜っ!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
思わず叫ぶほど、今朝は冷え込みました〜
夏場は考えただけで汗が出た鍋物も(笑)
恋しい季節になりましたね。

さて、そろそろ冬支度を始めねば!

今回は土鍋を利用した煮物料理です。
我が家、大人ばっかの家族で、
それぞれに仕事を持っているから、
全員揃って鍋をつつく…って言う機会はそれほど多くありません。
でも、土鍋って、熱効率が良くてじわじわと火が通るから、
煮物料理に使うと、省エネでおいしく仕上がるんですよね〜(*^-^*)

家族が順番に帰って来た時に、冷めたら温め、また冷めたら温め…
これを繰り返していると、作り立てよりもどんどんおいしくなってくるのが嬉しいの(^-^)v
というわけで、土鍋は私の冬のお気に入り調理道具ナンバーワン!
ただ今、素敵な調理専用土鍋は無いかと物色中であります。

今回土鍋でコトコト煮たのは、大根と牛肉。
お水にコンソメをポン!と放り込んで待つだけなので(^-^;)
全然難しさは無いんですが、シンプルなものほど下ごしらえを丁寧にすると、
仕上がりの味がグンと良くなるので、
大根を軽く下茹でするのがお約束。
なので、もしお米を研いだら、とぎ汁は捨てずに少しだけ取っておいてくださいね!
(とぎ汁を利用します)

ちなみに、手羽先や手羽元なんかでもおいしくできますよ( ^ー゚)♪
寒くなってきた秋の夜長に、
おいしい煮汁が染み込んだ大根を食べてみてくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_9433878.jpg




「牛大根のスープ煮」


【材料】

3~4人分
大根1/2本
水600cc
ビーフコンソメ2個(他のコンソメでも可)
牛薄切り肉100g程度
醤油小さじ1
刻みネギ、コショウ、七味などお好みで 適宜
茹でたまご(6分茹で)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  大根は皮を厚めに剥き、1cmくらいの輪切りにする。
  米のとぎ汁か、又は沸騰した湯に米ひとにぎり(いずれも分量外)を入れて、
  2~3分下ゆでする。
  ザルに上げて水気を切る。



a0056451_9433514.jpg2.【煮る】
土鍋に大根と水を入れて火にかけ、コンソメを加える。
一煮立ちしたら牛肉を加え、
蓋をして弱火でコトコト10分〜15分程度煮て、
お醤油を加えてから火を止める。
そのまましばらく置いて、
食べる直前に火を入れて5分くらい煮たらできあがり。



3.【仕上げ】
  大根を煮ている間にたまごを茹でます。
  鍋にたまごが浸るくらいの湯を沸かし、
  沸騰したら、冷蔵庫から出したてのたまごのお尻(尖っていない方)に
  針か押しピンなどで軽く穴を開けて、そっと鍋に入れる。
  タイマーをセットしてきっかり6分茹でたら、
  余熱で煮えないように、すぐに氷水に浸す。
  器に大根と牛肉を盛りつけ、好みでネギやコショウを振る。
  殻を剥いたタマゴを糸で半分に切って添える。




大根を下ゆでするのは、
あくを取って(苦みや大根臭?を取るため)洋風味でも食べやすくするため。
こうすると、味も染み込みやすくなって、
濃く味付けしなくてもおいしく仕上がるんですよね。


ダーリン「ただいま〜♪ 今日の晩ご飯は?…おぉっと!
これって横にタマゴかなんか添えてあったらおいしそうやなぁ(*´ω`*)」


と言うわけで、仕事から帰って来たダーリンのリクエストにより、
大根だけだったおかずに、トロトロタマゴが添えられました(笑)
あ、黄身がトロトロじゃなくても良かったら、
大根と一緒に固ゆでタマゴを放り込んで煮ても良いですよね。
おでんのタマゴみたいで、これもまた美味♪
そろそろ泡も買っておかなくちゃ!(^▽^;)ははは



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-24 10:34 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

サンマのトマト煮・セロリの香り

a0056451_1933563.jpg



久しぶりにトマトソースレシピです(*^-^*)
お買い物に行くと、秋の食材が色々と並んで、
栗ごはんを作らないと!とか、サツマイモの天ぷら食べたいっ!とか(笑)
いろんなお料理が右脳を過って、食欲の秋を実感している今日この頃。
今回は、「秋と言えばサンマでしょう!」と、
サンマ大好きなダーリンが一番に答える(^▽^)
サンマを使った1品です。
トマト煮…と言っても、トマトソースを絡めるだけなので
時間の無い時でも、アッという間にできてしまいます(^-^)v
塩焼きに大根おろしの定番がちょっと飽きて来たころにおすすめ!


今月のお料理教室では、マグロをハーブたっぷりのオイルでコンフィしてますが、
ただ今、残ったオイルをどう再利用するか?
いろんなものに試してみてウマウマ言っております(笑)
その中で、ちょっとしたお気に入りが今回のサンマなんですよ〜(*^-^*)
これ、普通のオリーブオイルで作るのとではちょっと違うんですよね。
サンマって、青魚特有の臭みがありますけど、
ほんのり香るハーブのおかげで、グンと食べやすくなります。
3枚に下ろすから骨も無いしね( ^ー゚)♪
もちろん、普通のオリーブオイルでも十分においしくできますから、
気軽に試してみてくださいね!


a0056451_1934085.jpg
上にワサワサ乗っかってるのは、
サラダセロリと呼ばれる、セロリの芽。
これ、水耕栽培ものなんですけど、
見た目は短い三つ葉みたい?
大きいセロリは茎の部分を食べるけど、
これは丸ごと葉っぱをいただきます。
小さいけどちゃんとセロリの味がするんですよ〜
大きいのよりも繊細な味で食べやすいので、
シーフード系のサラダなんかによく利用します。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19335879.jpg

そのサラダセロリを半分くらいに切ってから、
出来上がったサンマの上にたっぷりと乗せました。
一緒に食べるとおいしいんですよ〜♪
そしてなんと言っても、赤いトマトソースに緑の色合いが
彩りよくて食欲をそそりますよね(^-^)v
お肉とも相性が良いので、
他のものにも乗せてみてくださいな〜



「サンマのトマト煮・セロリの香り」


【材料】

3~4人分
生サンマ3匹(三枚におろす)
粗塩
オリーブ油大さじ2
にんにくみじん切り小さじ1分
しめじ又は舞茸など1/2パック
白ワイン大さじ2
基本のトマトソース50cc
ケイパー 適宜
サラダセロリ1パック

基本のトマトソースの作り方はこちら
(市販のトマトソースでもOK)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  サンマは三枚におろし、腹骨なども削ぎ取る。
  粗塩を軽く振り、少し置いて水気が出たらペーパータオルなどにくるんで吸い取る。
  食べやすく3つ〜4つに切っておく。


2.【焼く】
  フライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて火にかける。
  香りが立ったらサンマを皮から焼き始める。
  サンマのふちが白くなって来たら裏返し、上からキノコを散らす。
  白ワインをまわし入れて蓋をし、1分程度弱火で蒸し焼きにする。


3.【仕上げ】
  キノコがしんなりしたら、トマトソースを加え、
  サンマをくずさないように絡める。
  (味を見て、物足りなかったら塩で調節する)
  器に盛り、ケイパーを散らして、サラダセロリを天盛りにしたらできあがり。


a0056451_193436.jpg

コレを作るために、コンフィから作るのはちょいと面倒なので(^-^;)
ハーブオイルの作り方を書いておきますね。

まず、オリーブ油を適量用意します。
にんにく2〜3個(包丁の側面を当てて潰す)、ローズマリー、タイムなどの生ハーブ適量。
月桂樹の葉(ベイリーフ)2〜3枚、黒こしょう大さじ1 (半分潰す)
これらを鍋に入れて弱火にかけ、小さい泡が立ち始めたらすぐに火を止めます。
冷まして漉したらできあがり。
炒め物やドレッシングに使うと美味ですよ(*^-^*)

ケイパーは、よくスモークサーモンの上に乗っかってますよね。
「こんなのいらな〜い!」なんてはじかれちゃったりしますが(笑)
これ、お魚と一緒に食べるとすごくおいしいんですよ〜
ケイパーだけをつまんで食べないようにね!
必ずサンマと一緒に食べてみてください。
「あの時はじいちゃってごめんね」って言いたくなりますよ〜(笑)
我が家はご飯と一緒にいただきましたが、
パスタやパンにももちろん合います。
秋の風味をご賞味あれ( ^ー゚)♪



レシピがお役に立ったら
今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-22 21:01 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

11月はクリスマスメニューで!

a0056451_18325569.jpg



大阪はまだまだ日中が暑い日もあって、
あと2ヶ月もしたらクリスマスだと言われてもピンと来ませんが(^-^;)
先日郵便局の配達員の方に「年賀状お願いします!」と
年賀状のフライヤーを渡されて、そろそろ準備を始める時間だなぁと実感。
ちょっと気が早いかな〜と思うけど、年末に近づくにつれて野暮用が増えてくるし(汗)
コレくらいでちょうど良いような気がします。

…というわけで、


( 」´0`)」みなさ〜ん、11月のお料理教室は

クリスマスメニューですよ〜 !



去年はスペアリブを柔らか〜く焼くために、色々とレッスンしました。
レッスンに参加して舌鼓を打ってくださった方、覚えてますか?
今年は有頭エビやスモークサーモンを使ったシーフードが中心。
仕上がりも豪華で、クリスマスにふさわしいメニューが揃いました(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1833226.jpga0056451_18331798.jpg




11月のレッスンメニュー
*有頭エビのロースト
*キノコのリゾット
*スモークサーモンのガレット・サラダ仕立て
*カリフラワーのポタージュスープ
*バニラアイス・ホットベリーソース添え
*リンゴンベリーのカクテル
*コーヒー又は紅茶



有頭エビのローストは、エビから出た旨味が野菜やキノコにじわ〜っと染み込んで、
おいしいんですよね〜これが!(*´д`*)ハフン♪
アツアツのキノコのリゾットに添えてサーブします。
赤と緑がいかにもクリスマスって言う雰囲気でしょう? (´∀`*)ウフフ

それと、こちらも雰囲気バツグン!な、サーモンのガレット。
おもてなしにパッと出てくると、必ず目を引く1皿です。
そしてスープは優しい味のカリフラワーのポタージュ。
赤いお料理に白い色合いがコントラストよし!で、
普段にもがんがん作っていただきたい1品です。


a0056451_1833569.jpg a0056451_1833735.jpg

締めのデザートは、ベリーをいっぱい使った
さっぱり味のアイスクリーム。
これくらいなら、その後クリスマスケーキもいけちゃう?(笑)
色々想像をかき立てられますが(^▽^)
ゆっくり余裕を持ってメニューの組み立てを考えられるように
この機会にぜひレッスンにご参加くださいね。
お待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、10月のスケジュールが表示されます。11月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★大変申し訳ありませんが、11月はお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
第二~第三希望まで、希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*10月もキャンセル空きがでております。
まだ間に合いますよ〜
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をください。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_1833066.jpg a0056451_18331498.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-17 19:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

おいしいものいっぱい♪10月のレッスンスタート!

a0056451_8494737.jpg



10月のお料理教室がスタートしております〜(*^-^*)
今回は、秋らしいテーブルセッティングを…と、
オータムカラーを使った落ち着いた雰囲気です。

前回、珍しいミニかぼちゃをアップしたけど、実物を手に取って
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え、これって本物だったんですね〜!!」と言う方多数(笑)
お料理を写真に撮るときに、さりげなくかぼちゃも一緒に収めていただいたら
雰囲気もぐっとアップすると思われます(^-^)v



さて、お料理の方は、
ハロウィーンやクリスマスに使えるメニューが中心。
単品を普段に作れば
「お、なかなかやるな〜」と思ってもらえること間違い無し!( ^ー゚)♪

a0056451_8495381.jpg

炊飯器で失敗無く作れて、
「あぁなんておいしそう〜♪(*´д`*)ハフン♪」と大好評なガーリックビーフピラフ。

「コレ男子の胃袋わしづかみだね!」と言いながら、
匂いだけでしっかり胃袋をわしづかみにされている女子達(笑)
みなさん満足げに食べていただいてます(*^▽^*)



人気ブログランキングへ私も胃袋つかまれた~!と言ってくださる方は
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_850088.jpg

こちらも簡単にできる、マグロのハーブオイル煮。
ツナ…と言えば、ツナ缶を連想しますけど、
「これ、ツナ缶とは全然違う!しっとり柔らかでおいしい〜♪」
そう。これって、フランス料理の「コンフィ」なんですよね(^-^;)
このままで食べたら、ワインが進んじゃう味なのです♪

a0056451_8495071.jpg

そして今回はそれをサラダに…
海のものと山のものを豪快に使ったサラダニソワーズ(ニース風サラダ)

ニースに行った事ある人は?
「は〜い!」「は〜い!」
Σ(・ω・ノ)ノ えぇ〜〜4名中2名も!

私行った事ないんですけど?(^▽^;)
なによりも、この確率に驚いちゃった。
いいなぁ とりあえずフランス語習おうかしら(そっからかぃw

a0056451_8495614.jpg

そろそろ温かいものがおいしい季節。
スープは、アサリの旨味たっぷりのマンハッタンクラムチャウダー。
あと味さっぱりで、お肉系の時には
クリームの方よりもこちらの方が相性がいいんですよね。

a0056451_850327.jpg

今回はこれが一番ハロウィンっぽいかな?
かぼちゃをたっぷり使ったパンプキンプディングです。
大きな型で作って、切り分けてからいただきます。
トロ〜リ流れ出るカラメルのおいしそうなことと言ったらもう(*´д`*)ハフン♪

a0056451_850764.jpg

切り分けると、中はカボチャの黄色なんですよ。
蒸して作る本格的なプディングで、
味はまったり濃厚♪食べごたえがあります。
普通のカスタードプディングとはまた違う味なんですよね。


今月は、残ったツナとハーブオイルを分けてお持ち帰りしていただいてます。
なので小ぶりの密閉容器(汁漏れしないものがベスト)を忘れずに持って来てくださいね。
それと、8月に実施したパフェコンの結果発表も!
受賞したかたには賞品をお渡ししてますよ〜(*^-^*)おめでとう

そしてハロウィンと言えば、やっぱり「お菓子」でしょう!
がんばったよい子には、更にご褒美がありますよ(笑)
先日買ったジャックオーランタンに、
お菓子をいっぱい詰めてお待ちしておりますね(*^-^*)
お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。

同時に、11月より先のレッスンもご予約受付中です。
カレンダーをクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(11月はシーフードメインのクリスマスパーティーメニューの予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-10 10:02 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

カニとプチトマトの贅沢サラダ

a0056451_9404493.jpg


朝晩が肌寒いくらいになりました。
週末になると、どこからか運動会の応援の声が聞こえて来たり(*^-^*)
そしてそろそろ食欲の秋ですねぇ(笑)


先日、毛ガニをいただいて、
黙々とものもしゃべらず食べた後(やるよね?w
お腹いっぱいになって食べきれなかった分を、ちょっとしたサラダにしてみました。
あ、カニカマじゃないですよ!見た目は似てるかもしれないけど(笑)

実はこれ、一度作ってみたかったんですよ〜(*^-^*)
いっぱいカニ身が入ってて、プチトマトは一つ一つ湯剥きされてて…
シンプルだけど贅沢♪っていう1品。

a0056451_9405120.jpg

プチトマトは、湯剥きすると皮付きとは全然別物になってしまうんですよね。
ドレッシングにトマトの旨味がにじみ出て、
単に「酸味がある」のとは違うんですよ〜
まろやかで上品な味に仕上がります。
そして作ってみると意外に簡単なのよ( ^ー゚)♪

もちろん、具は毛ガニじゃなくても作れますので〜
サッと茹でたホタテやエビ、グリルしたチキンなどなどと一緒に、
彩りよく作ってみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ〜(´∀`*)ウフフ


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_9404940.jpg





「カニとプチトマトの贅沢サラダ」


【材料】

3~4人分
カニ身 適量
プチトマト10〜15個程度
セロリ1/2本(薄切り)
レモン汁 レモン1/2個分
粗塩、コショウ各少々
オリーブ油大さじ1〜2
刻みパセリ(あれば)適宜

カニ身は前もって用意しておく。カニ缶や茹でたホタテやエビを利用してもOK



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  トマトは、お尻(ヘタの付いていない方)に
  浅く十字に切り目を入れる。
  沸騰した湯に入れ、10秒くらいでザルにあげて水気を切る。
  粗熱が取れたら、葡萄の皮をつまむ要領で3本の指でつまんで皮を剥く。
  セロリは3%の食塩水に5分くらい浸して立て塩にする。
  しんなりしたら絞らないてザルに上げて水気をよく切る。


2.【和える】
  ボウルにレモン汁とカニ身、セロリ、プチトマトを入れ、
  軽く塩コショウとオリーブ油をまわしかけてよく混ぜる。
  器に盛りつけて完成。




トマトに入れる切り目は、なるべく浅く…です。
皮も、おもしろいくらいつるりと剥けるので、
慣れたら「どんどん来い!」って感じで両手でできますよ〜(笑)


さて、今月はハロウィーンメニューで、
家中がなんとなくオレンジと黒な我が家(^▽^;)
お花屋さんに行ったら、可愛い観賞用のミニかぼちゃを見つけました♪

a0056451_9411597.jpg

これ、手のひらに乗るサイズなんですよ。
丸いのやヘチマみたいなの、かぼちゃって種類が多くてびっくりですw( ̄△ ̄;)wおおっ!

中はどんなだろう?
切りたい、切ってみたいよぉ〜〜〜(うずうず (≧ε≦)ノ
ハロウィンが過ぎたら切ってやるぞ!(笑)



今日もポチっとワンクリック♪→応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-10-05 11:10 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

ハロウィン特別レッスンのご案内

a0056451_2131476.jpg



10月に入った途端、一気に秋へと加速したみたいで、
運動会や遠足にちょうどいい、爽やかで気持ちのいい季節になりました(*^-^*)
先日ちらりとご案内しましたが、10月29日に開催する
ハロウィーンパーティーレッスンの詳細が決まりました!


日時:10月29日 午後3:00〜6:00


場所:フレンチバーHanchika 大阪浪速区難波中


受講料:3800円(定員20名まで)


レッスンメニュー: aiai流ローストチキン・タップナード添え
         ネギとアサリのパエリア
         ほうれん草のイタリアンサラダ


持ってくるもの:大きめのお皿1枚 
        カトラリー(ナイフ&フォーク)お箸でもOKです。
        お酒やジュースが飲みたい場合は自分で持参すること。


*参加ご希望の方は、住所、氏名、年齢、連絡先(携帯など)を明記して、
こちらへメールにてお申し込みください。




今回は、いつものaicafeレッスンではなくて、
美容師さん達が作る団体「CONCENT(文化部)」が主宰です。
(なので月曜日と言うわけね^^)
いつもお家で使っている食器を持参して盛りつけたら、
盛りつけの練習になるかな?と、食器持参であります。
そしてドリンクは持ち込み可!
アンチョビ使いますから、おすすめは白ワインですぞよ〜(笑)
あ、そうそう!それと、
ハロウィンの仮装したい方は、どうぞご遠慮なく( ^ー゚)♪
私も少しだけそれっぽく…

ダーリン「そのまんまで『おばけ』でいけるんじゃあ…グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ 」


え〜っと(笑)
お申し込みはTHE KITCHENのカレンダーからでもOKです。
(締め切りは10月21日です)
男女問わず、年齢制限も無しですよ〜(笑)
お料理以外に、ナプキンの折り方とかもやろうかな〜と思ってます(*^-^*)
ご都合の合う方は、この機会にぜひご参加くださいね。
お待ちしております!


ちらりとメニューのご紹介です。
a0056451_21311582.jpg

どなたでも簡単に作れる、aiai流ローストチキン。
チキンの下はお野菜いっぱい♪
ボリュームバツグンで豪華ですよ〜(*^-^*)v

a0056451_21312140.jpg

ネギとアサリのパエリア。
アサリの旨味炸裂!
おこげがまたたまりません(*´д`*)ハフン♪

a0056451_21311820.jpg

先日レッスンで作って大好評だったほうれん草のイタリアンサラダ。
「簡単でおいしいもの」の、ベスト3に入るんじゃないでしょうか( ^ー゚)♪


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。












 
by aiaicafe | 2012-10-01 22:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)