<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

目の保養(?)画像特集!

先日、撮影のお仕事で、お寿司屋さんに行ってきました。
もちろん回らないお寿司でございます〜(笑)
大阪西天満にある、栄六というお店なんですが、本店は北海道の小樽にあります。
こちらはその支店ということで、お魚は小樽から毎日直送されてくるそうです。
ちょっと感動するくらいの、
大阪では滅多に見られないような珍しいお魚を激写したので(笑)
みなさんにもお裾分け♪
迫力満点で、おいしそうなんですよ〜(*^-^*)v
目で見て堪能してくださいね。


a0056451_21555832.jpg

まずは超特大サイズの毛蟹であります(* ̄‥ ̄*)=3
ものすごく元気で、ザルの上から脱走してこまりました(笑)
甲羅が子供の顔くらいあります。


人気ブログランキングへすご~い!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_215667.jpg

赤くてぱっちりお目目が可愛い(?)のはキンキ、右の黒いのはカレイ、
左のなんだかややこしい形のは(笑)カジカと言います。
どれも黒門市場でもお目にかかれないような珍しい魚です。

a0056451_21561089.jpg

中でも、このカレイはマツカワカレイと言って、
幻の…と言われるほど、滅多に捕れないレアな高級魚なんだそうで、
写真では小さく見えるかな?実際は一抱えほどあってデカイんですよ〜!
皮がざらざらしていて松の木の表皮に似ているから松皮と言うんだそうです。
ちなみに、身は「サクーっ」としてて、美味しいことと言ったら!(*´д`*)ハフン♪

a0056451_21561349.jpg

そしてダレもが知ってる高級寿司ネタと言ったら、これでしょう〜(*^-^*)
お口の中でトロ〜っととろけるからトロって言うのかなぁ(違うか?w

ai「すご〜い!霜降りの牛肉みたいw( ̄△ ̄;)wおおっ! 」

店長「ははは、僕は牛肉を見たら逆に『マグロみたい!』って思いますけどね(笑)」

なるほどね!(笑)


素材はこの辺にして、お次ぎはいよいよお料理であります!!
やっぱ花より団子だよね〜(* ̄m ̄)むふふ

a0056451_21561998.jpg

茹でたてほやほやの毛ガニさんであります♪
むっちりと身の詰まった感が分かりますか?
これ、めっちゃ味が濃くて、鼻血ものでありました(* ̄TT ̄*)

a0056451_21562785.jpg

ため息もののお造り。
写真撮りながらよだれてしまいました(^▽^;)ははは

a0056451_21563452.jpg

北海道と言えば、やっぱコレですよね〜♪
アイスクリームのように、お口の中ですーっと溶けるウニです!

a0056451_2156399.jpg

さて、本命のお寿司。
どれからいただこうか、迷いますよね〜♪
回らないのに、きょろきょろしてしまって目が回るよ〜(笑)


a0056451_21564326.jpgそうそう、お寿司の正しい(?)
食べ方を教わりました。
お寿司を横に向けてお箸でつまみ、
お醤油にちょんと付ける…
こうすると、ばらけずに
ぱくっと食べられるというわけね(^-^)v

ここのお寿司は、しゃりがおいしいんです。
人肌程度にほんのり温かくて、
口の中でパラッとほぐれるんですよ〜
甘すぎず、酸っぱすぎず、
程よい酢の加減でネタを引き立てるように…
って、職人の心意気ですね〜(*^-^*)


a0056451_21564764.jpg

お寿司以外に、煮物や焼き物もいただきました。
私的には、キンキの焼き物がおいしかったなぁ
脂がのってて、もう最高(*´д`*)ハフン♪


お料理以外に、厨房を見学させてもらったり、
お道具を見せてもらったり…
a0056451_21565463.jpg

このお手入れされた包丁を見よ!(笑)
まな板も時々カンナをかけるそうですよ。
いや〜色々と勉強になりました。

小樽直送のおいしいお魚が食べられる栄六は、
大阪梅田からは、お初天神を東へまっすぐ、新御堂を超えてすぐ。
以前関テレがあったビルの隣にあります(2F、隣はお花屋さん)
回らないお寿司はお値段が心配…?
そういう方は、店長さんに予算を言って、
わがままを聞いてもらうこともできるそうです。
「予算五千円で、量より質で!」とかね。
そういう食べ方ができるって言うのが、
回らないお寿司屋さんの良いところですよね( ^ー゚)♪
私的には、ランチ会や女子会もおすすめです。
ぜひ店長さんにaiaicafeを見て来ましたって言ってみてくださいね。
なんか良い事あるかもしれません(* ̄m ̄)


それから、実はお土産までもらったんですよね。
a0056451_21565137.jpg

鍋にしたらおいしいよ〜と、カジカをいただきました。
すごい顔してますが、どこが目か分かりますか〜?(^-^;)



娘「カジカかわいい〜♪」


えぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ そう来たか(笑)

娘、小さい頃は魚大好き「さかなちゃん」だったんです。
可愛いって言ったくせに、うまうま食べてましたよ(^▽^;)ははは



いや〜目の保養になった!と、 ←ポチッと一押し応援してくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-29 23:58 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

秋なすとトマトのチーズ焼き

a0056451_2092447.jpg



やっと、やっと大阪も涼しくなって来ました〜っ!
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ♪ やったー


ダーリン「また暑くなるらしいよ。しかも10月の末頃までずっと(^▽^;)」

うっそ〜 ガ━(゚Д゚||))━ン!!


もう夏物は仕舞おうかと思ってたのに(おぃおぃw
ちょっとがっかり…

でも、暦はどんどん進んで行きます〜<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


a0056451_2093789.jpgとりあえず、来月はもうハロウィーン(汗)
少しずつ用意をしなくては!と、
先日ウロウロしていたら、
可愛いジャックオーランタンを発見したので
とりあえずゲットしました♪

これ、人間の頭くらいの大きさで、
2段重ねになってるんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!

毎年ハロウィーンには
レッスンをがんばったよい子にあげるために(笑)
チョコやキャンディーのお菓子を用意してます。
今年はこれに詰めますからどうぞお楽しみに!(*^-^*)v



さて、我が家御用達の黒門市場にも、松茸やさんま、栗なんかの
秋の食材が並び始めました♪
気軽に買えない食材もあるけど(^▽^;)ははは
とりあえずはさんまや秋なすなんかをおいしくいただいております。

私が一番好きなのは、やっぱり茄子の丸揚げかなぁ
トロ〜リ柔らかいのが最高なんですよね♪
今回はちょっと凝って、フレッシュトマトとソテーしてから
チーズを乗っけて焼きました。
ほんのりカレー風味なので、ご飯のおかずにもいけますよ(*^-^*)v
トロ〜っとどうぞ!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2092940.jpg





「茄子とトマトのチーズ焼き」


【材料】

3~4人分
茄子2個(輪切り)
トマト大1個(さいの目切り)
にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ2
水大さじ2
クレイジーソルト又は粗塩少々
コショウ少々
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2
溶けるチーズ適量
みじん切りパセリ適宜




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れて熱し、
  香りが立ったら茄子を炒める。
  トマトも加えてサッと炒めたら、水(大さじ2程度)を加えて蓋をし、
  弱めの中火で2〜3分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたら、塩コショウとカレー粉を加えて味を整える。



a0056451_2093371.jpg2.【焼く】
耐熱容器に茄子を並べ、溶けるチーズを適量乗せる。
オーブントースターで焼いて、
チーズが溶けて薄ら焦げ目が付いたらできあがり。
あればみじん切りパセリを散らすと彩りが奇麗です。





茄子の種類って意外と多いんですよね。
大阪は、生で食べるのがおいしい「水なす」もありますしね。
今回使ったのは長なすです。
缶詰じゃなくて、生のトマトを使ったので
ジュワッとジューシーで美味しかったですよ(*^-^*)
お好みでベーコンやキノコなんかも入れてみてくださいね。
こういうの、女子は好きかも♪
あんまり油は使わないので、ヘルシーさもバッチリです( ^ー゚)♪

a0056451_2094678.jpg



いつも応援ありがとうございます!
今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-21 23:10 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

party!10月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_8242890.jpg




朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなってきました…
と言いたいところですが、大阪はまだまだ真夏のよう(汗)
今年は特に、毎日のように雷や豪雨があって、
うちのマンションの駐車場(立体です)も、
冠水のせいで数日間使えなくなったりしてました(^-^;)
涼しくなったら、あんな料理やこんな料理も…と、
今は妄想が頭を駆け巡ってるけど、
たぶん10月に入ったらいきなり秋になるんだろうなぁ

さて、暑くても暦は待ってくれません。
これからは運動会や文化祭、発表会、そしてハロウィーンも♪
色々とイベントが多くなってきますね(*^-^*)
10月は大人も子供も楽しめる「ハロウィーン」をテーマにした、
パーティーメニューのレッスンです。
と言っても、1品1品は普段のご飯にも使えるものばかり。
そして手作りの楽しさやおいしさを体験していただきたくて、
ツナ(マグロのオイル煮)を作ります。
さらにできたてのツナを使って、ニース風サラダも♪
ぜひ「我が家の自慢の1品」に加えていただけたらな〜と思います(*^-^*)
今回は、余ったツナやハーブオイルをみんなで分けますので、
缶詰サイズ程度の密閉容器を持って来てくださいね。
(ハーブオイルはドレッシングや炒め物に利用できます)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_8245131.jpg a0056451_8245442.jpg



10月のレッスンメニュー
*ガーリックビーフピラフ
*手作りツナ(マグロのハーブオイル煮)
*ニース風サラダ
*マンハッタンクラムチャウダー
*パンプキンプディング
*コーヒー又は紅茶



もうひとつのメインは、なんと言ってもお肉が魅力(?)
ボリュームいっぱいのビーフガーリックピラフ。
そしてこれからの季節にはほっこり嬉しい、さっぱり味のクラムチャウダーも♪

a0056451_8244120.jpg a0056451_8244430.jpg



パーティーの締めを飾るのは、やっぱりこれでしょう!
というわけで、デザートはカボチャを使った本格的なプディングを作りますよ〜
これ、まったり濃厚でおいしいんですよね(*´д`*)ハフン♪
オーブンが無くても作れるように、お鍋を使って作ります。
食欲の秋にピッタリのメニューばかりです。
この機会にぜひご参加くださいね(*^-^*)
お待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『10月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、9月のスケジュールが表示されます。10月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★大変申し訳ありませんが、10月はお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
第二~第三希望まで、希望日をたくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*9月もキャンセル空きがでております。
まだ間に合いますよ〜
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。


おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

a0056451_825894.jpg a0056451_8245877.jpg

by aiaicafe | 2012-09-18 09:17 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

MIXベリーのトライフル

a0056451_18142933.jpg



お買い物好きなダーリン。暑いからか、最近は「冷凍もの」に凝っていて、
ガリガリ君コーンポタージュ味(現在は販売停止)からMIXベジタブルまで、
いろんなものを買って来てくれます(^▽^;)

買って来てくれるのはいいけど、
これ…いったいどうすれば??(涙)というものもあって、
時々は悩みの種になったりするんだけど(笑)
その中で、「おぉ!これはなかなか( ̄∇ ̄+) ♪」と好評だったのがMIXベリーでした。

今回はお手軽に、サッと煮て簡単なフルーツソースを作ってみました。
ふんわりベリーのよい香り♪
深紅の色合いも可愛らしくて、なかなか良い感じに仕上がりました(*^-^*)v

ヨーグルトなんかと一緒にいただくのも良いけど、
カスタードクリームとカステラを使って、
もうひと手間かけて、トライフルにしてみました。



a0056451_1815146.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



これ、少し前のレッスンでも作ったんですが、
カスタードとベリーのコラボがめっちゃ美味しいのよね(*´д`*)ハフン♪
ちなみに、トライフルとは『有り合わせ』って言う意味で、
おうちにある、有り合わせのものを組み合わせて作るデザートっていうことね。
大抵はカステラやスポンジケーキ、カスタード、生クリーム、フルーツなどを使って作ります。

今回は、少しゆるめの軽いカスタードソースのレシピです。
ベリーは1種類のものでも(ブルーベリーだけとかイチゴだけとか)OKです。
冷たいのも良いけど、これからの季節には作り立てアツアツもおいしいですよ( ^ー゚)♪
気軽にトライしてみてくださいね!




「MIXベリーのトライフル」


【材料】

5〜6人分
カステラ数切れ(人数分)又はスポンジ適量
ミントの葉適宜(彩り用)

冷凍ベリー 200g
グラニュー糖大さじ2
レモン汁大さじ1/2
水大さじ1
シェリー酒やチェリーブランデーなど適宜(あれば)

『カスタード』
卵黄1個
上白糖20g
牛乳200cc
小麦粉5g
コーンスターチ4g
バニラオイル数滴
ブランデー又はラム酒などの洋酒小さじ1程度

牛乳は「特濃牛乳」がおすすめです!



【作り方】

a0056451_18145055.jpg1.【ベリーソースを作る】
小鍋に冷凍ベリーとグラニュー糖、
レモン汁、水を入れて火にかける。
(鍋は酸に強いホウロウ又はガラス製がおすすめ)
こげないようにして、溶けて沸騰してきたら弱火にし、
静かに5分〜6分程度煮て火を止め、器に移して粗熱を取る。
冷めたら好みで洋酒をたらしてもOK


2.【カスタードソースを作る】
  ボウルに上白糖と卵黄を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
  白っぽくマーガリン状になったら、牛乳を分量から少し(大さじ1程度)加えてゆるめ、
  残りの牛乳は火にかけて温める。
  茶こしなどを使って、粉類を合わせてふるい入れ、
  バニラオイルも加えて泡立て器でよく混ぜる。
  牛乳が湯気が立つ程度に温まったら、粉を加えたボウルに少しずつ混ぜ、
  全部混ざったら茶こしなどを通して小鍋に戻す。
  再び鍋を弱火にかけ、とろみが付くまでよく混ぜながら一煮立ちさせる。


3.【仕上げ】
  器にお好みのカステラやスポンジを盛りつけ、
  上からカスタードとベリーソースをかける。
  彩りにミントやチャービルなどを添えたらできあがり。




カスタードは冷めると硬くなるので、
冷やして食べるときは、牛乳や生クリーム(分量外)などを加えて
好みのゆるさに調節して使います。
甘いのが苦手な方は、カステラよりもシフォン系のスポンジか
ブリオッシュ(甘みのあるパン)なんかがおすすめ!


トライフルと一緒にいただいたのが、最近の私のお気に入り♪
モヒート風ライムエイド(?)というか、
モヒートのラム抜きという方がわかりやすいかな(笑)
a0056451_18145327.jpg

まずグラスにガムシロップかお砂糖を適量入れ、
ソーダ(炭酸)を注ぎます。
ライムを絞り、ミントをひと掴み入れて、
スプーンなどでミントを潰しながらいただきます。

う〜ん、爽やか!
さっぱりしておいしいんだなぁこれが(^▽^)♪
日が暮れてたらラムを少し入れてるところだけど(笑)
アルコールが入ってなくても十分いけるのよね。
爽やかドリンクでリフレッシュして、
まだまだ続きそうな残暑を乗り切ってくださいね!(*^-^*)v



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-09 21:48 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

食欲の秋は中華&エスニックで!9月のレッスンスタート

a0056451_1850830.jpg



今月のレッスンは、避難訓練を呼びかける携帯メールの音でスタート^^;
…って、実は私、日頃テレビを見ないもので、
南海トラフ地震を想定して、避難を促すメールが今朝11時に大阪で一斉に送信される…
って言う事を全然知らなかったんですよね(汗)
11時少し前に、京都から来られている生徒さんに言われて

「え、何それ!?w( ̄△ ̄;)w」

と驚いていたら、誰かの携帯がピロリンポロリン♪と…
大阪のおよそ350万の人の携帯にメールが送られたそうですが、
私の携帯(スマホ)には来なかったんですけど〜??
結局5人居て、携帯が鳴ったのは1人だけ。
それでもみんなで「1人が気がつけば充分だよね」と言いながら、
外ではどうだったんだろうと、しばし会話が弾みました。
今回は何もできなくて少し悔しかったけど、
何かあった時のために、どう動くか色々と考えとかなくちゃ!
こういう試みは、そういう事を考えるための良い機会ですよね。
次回はちゃんと避難訓練したいなぁと思います'`ィ (゚д゚)/


さて、レッスンのほうは無事スタートしております(*^-^*)
今月はパンチのある中華&エスニックメニューです。
まずオーソドックスなところで、みんな大好きな春巻き♪

a0056451_18501030.jpg

本格的な中華風の春巻きは、意外に手間がかかるんですが
みんなでがんばった甲斐あって、奇麗に巻けてるでしょう?(*^-^*)v


人気ブログランキングへちゃんと春巻きに見えるよ〜!と、
  ↑ポチッと一押し応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18501287.jpg

中はこんな感じであります♪
そのままでも十分おいしいんですが、お好みでからしやスウィートチリでいただきます。



a0056451_18501513.jpg

サラダは、お野菜の上にたっぷりと麺をトッピングしたもの。
これ、パリパリ感がクセになるのよね(* ̄m ̄)
ザーサイの入ったドレッシングがさっぱりとして、
お野菜嫌いの人でも、麺の効果でもりもり食べられますよ〜

a0056451_18501751.jpg

暑い季節にピッタリの中華風スープはコレ!
甘酸っぱいトマトとふんわりタマゴが優しい味なんですよ。

a0056451_1850191.jpg

そしてメインはパットマクワ。
茄子とミンチにバジルを加えたタイの炒め物。
今回は少し変わった本場の調味料もご紹介します。
かなり本格的なお味で、おなじみの茄子も新鮮に感じるはず。
イケますよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_18502250.jpg

デザートは、ふんわり感がたまらないマンゴープリン♪
みなさん一口食べて、「おいしい〜♪」
ホント、めっちゃ簡単にできるのにね〜(笑)
中華やエスニック料理の締めにはピッタリのデザートです(^-^)v


さて、今月はパフェコンの投票をしていただいております。
大盛り賞、フォトジェニック賞、ユニーク賞などを選びますが、
みなさんそれぞれに個性があって、美味しそうなのよね(*^-^*)
みごと賞に輝いた方には、賞品をご用意しますのでお楽しみに!



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。
お待ちしております(*^-^*)

同時に、10月のレッスンもご予約受付中です。
カレンダーの10月をクリックして、空きをチェックしてみてくださいね。
(10月はハロウィーン向けパーティーメニューの予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-09-05 22:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

女子会2!&ちょっとしたお知らせ

a0056451_12222740.jpg




夏休みもとうとう終わっちゃいましたね〜
でもお母さんは少しホッとしたりしてね(^▽^;)
ちょっと息抜きに…と、昨日は女子会で
おばさん達が我が家に大集合。
飲んだり食べたり、わぃわぃ♪と楽しいひとときを過ごしました。

いや〜食ったしゃべったしゃべった(笑)



a0056451_12223139.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ…
全体的にはキリッとクールで涼しげに。やっぱ大人ですから〜(笑)
前回もそうだったけど、ちらりとどこかにピンクを使う…っていうのが女子にはウケるみたい。
意識しなくても、知らず知らずピンク=可愛い♪と、女は本能的に思うみたいで、
こればっかりは年齢制限なしのよう(笑)

空きっ腹にアルコールはどうもね…(´~`;)
ということで、前菜にヴィシソワーズ(冷たいスープ)を用意(トップ画像です
夏はやっぱりコレでしょう!
色合いや形が可愛らしいものばかりを盛りつけてアミューズに。
最初にこういうのを用意しておくと、次を用意するまで間が持ちますしね。
ド〜っと一気に食べてはい終わり…じゃなくて、
やっぱゆっくり味わいながら食べないと、
おしゃべりも楽しめませんものね( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12223461.jpg


メインはチキン南蛮!
もも肉を使って2度揚げして作るバージョンですが、
我が家特製の軽〜いタルタルソースと共に、
このさっぱりとまったりのコラボをみんなに味わってもらいたくて〜!
久々に作ったけど、やっぱり美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪


a0056451_12224068.jpg

がっつりお肉をいただいたら、やっぱりお野菜もがっつりとね!( ^ー゚)♪
シンプルなほうれん草のサラダは、先日レッスンで大好評だったもの。
コレ、簡単なのにレストランで食べるサラダみたいなんですよ(*^-^*)
レッスンでも毎回きれいに完食してくださったけど、
今回も、食べ終わった後のボウルが舐めたみたいに奇麗だった(笑)
ちなみに、4人でサラダほうれん草を3パック使用です(^▽^;)


a0056451_12224310.jpg

仕上げはネギとアサリのパエリア。
ネギや底のうっすらおこげが香ばしくって、
アサリから出た旨味が最高なんですよ〜♪
これもお鍋が舐めたみたいに(略)

さて、お楽しみデザートは、先月レッスンでやって楽しかったので、
パフェバイキングで自分でパフェを作ってもらいました。
私が作ったのは、抹茶ソースにあんこを添えた和風パフェ…
a0056451_12224613.jpg


や、やばい!溶けるぅ〜〜〜w( ̄△ ̄;)w

わーわーきゃーきゃー言いながら作るのって楽しいですよね(^▽^;)
BGMも「懐メロ」を流して、学生の頃の今だから話せる事(?)とかで盛り上がりました。
今度は温かいものがいいかなぁ
次に集まるのが楽しみ♪(*^-^*)


女子会最高!!と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、応援してってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



ここでちょこっと、本決まりになる前の前置き的お知らせです。
まだ少し先なんですが、10月29日の午後3時〜
難波パークス横にあるフレンチバールHanchikaさんをお借りして、
講師として1日お料理レッスンを開催する予定です。
主宰するのは「CONCENT(文化部)」って言う、美容師さんたちが作るNPO団体。
まだ詳しいレッスン内容は決まってないんですが、
時期的に「ハロウィーンパーティーレッスン」になると思われます。
なんだか楽しそうでしょう?(´∀`*)ウフフ
ヘアメイクが職業の方達なので、仮装もアリにしよう!とか、
メニューは、簡単でおいしくて見栄えがするのがいいね!(おぃおぃw)とか、
ただいま大相談中であります(*^-^*)
たぶん、今回の中の、パエリアやほうれん草のサラダ、それとローストチキンなんかになるかなぁ
どうせなら、クリスマスにも使えるレシピがいいかな?とか思ってます。
定員はたぶん15名〜20名くらいで、一般の方も参加OKです(^-^)v
受講料もリーズナブルになる予定なので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
(ご質問や参加ご希望の方は、こちらにどうぞ。)
受講料やメニューなどの詳しい内容が決まったら、また改めてお知らせさせていただきます。
by aiaicafe | 2012-09-02 14:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)