<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

永久保存版!8月のレッスンはこんなメニューです。

a0056451_19285432.jpg



梅雨があけた途端、
「暑いですね〜」という言葉しか頭に浮かばなくなっちゃいましたね(^-^;)
すでにバテてる方もいらっしゃる?
ここ最近はブログの記事別アクセスでも、夏バテ予防のためか、
疲れ酢・はちみつレモンサワードリンクのレシピに人気集中のようです。
まだ作ってみた事の無い方はぜひどうぞ!
これ、さっぱりおいしくて、びっくりするほど疲れが取れますぞよ〜( ^ー゚)♪




さて、8月のお料理教室メニューも、真夏にぴったりのものばかりですよ(*^-^*)
今回は、我が家の定番メニューの中から、
ヘビーローテーション間違い無し!のメニューをチョイスしました。
みんなに愛されて、そして暑い日でも楽に作れるものが中心です。
目新しいメニューもそれはそれで素敵だけど、
ベイシックなお惣菜って一生ものですよね。
そしてポン酢ジュレを使った、彩り鮮やかな夏のサラダもありますよ〜
お家に帰ってからすぐに作れるものばかり。
さぁてどれから作りましょうか?
迷うかも〜(笑)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1929285.jpg a0056451_19291076.jpg



【8月のレッスンメニュー】

*エビのジュレポンサラダ
*鶏胸肉の甘辛炒め
*おから煮(卯の花)
*チャイナやっこ
*ごはん
*パフェバイキング 
*冷たいコーヒー又は紅茶


お惣菜って、お料理の基本がギュ〜っと詰まってるんですよね。
白髪ネギを奇麗に作るためにはどうするのか?とか、
干し椎茸はどうやって戻したら良いのか?とか。
まずはきちんとだしを引くところからスタートして、
年配の方は、基本を振り返りつつ初心に戻って(?)
初めての方は、これでもうお嫁に行けちゃうんじゃないかって言うくらい(笑)
基本の「き」をレッスンしようと思います。(^-^)



そして8月の一番のお楽しみは…
もしかしてコレかも?↓(笑)

a0056451_23191639.jpg


去年大好評だった「パフェコン」を再び!
今年はパフェバイキング風に、去年よりもさらにパワーアップしようと思ってますので
みなさんも覚悟してくださいね(笑)

作っていただいたパフェは、私がデジカメで撮影します。
そして翌月にみなさんで投票していただき、いろんな賞を決めたいと思います。
(ちなみに、上の画像の右下のパフェが「フォトジェニック賞」です。)
見た目に走るか、それとも量に走るか(笑)
あ、味に走るっていうのもアリ?
賞品も用意しますよ〜♪
童心に帰って楽しみましょう!(*^-^*)
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、7月のスケジュールが表示されます。8月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。



★大変申し訳ありませんが、8月はお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*7月も土曜にキャンセル空きができました。
まだ間に合いますよ〜
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。




おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



a0056451_19292357.jpg a0056451_19292016.jpg

by aiaicafe | 2012-07-20 23:44 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

ジュワッとハンバーグで♪7月のお料理教室スタート!

a0056451_2047455.jpg



今日は梅雨の中休み。
お天気がよくて風もちょっぴり爽やかで、大阪は気持ちのいい一日でした♪
あちこちでセールも始まったけど、誘惑にも負けずに(?)
昨日から7月のレッスンが始まって、がんばっておりますよ〜(*^-^*)v

…でも今日はレッスンが終わってからなんばパークスに飛んで行って
しっかりお目当てのものをGET!
せーーーーふ! って、こういう時は我ながら行動が早いな(笑)


さて、今月のレッスンテーマは「トロピカル」で、
ロコモコやポキなど、ハワイのローカルフードを中心にしたメニューです。
と言っても、毎日のご飯によく合うように、本場風ではなくて、
食べやすく私流にアレンジしてあります。

まずポキは、お野菜がたくさん食べられるように、
海藻と香味野菜をたっぷりと使ったサラダ仕立て。
本当は、お野菜は殆ど使わないんですけどね。

a0056451_2048096.jpg

器は、先日購入したお気に入りのボウルを使っています。
これ、画像で見ると小さく感じるらしくて、
「このボウル、こんなに大きかったんですね!」と、みなさんびっくり(^▽^;)

近所の黒門市場には、マグロ専門店が数件あって、
おいしいマグロがいつでも手に入るんですよね( ^ー゚)♪
パクッと一口食べると…
あ〜っ、ここに住んでてよかった!と思う瞬間なのです(笑)

ちなみに、ポキのお味は「ユッケ」と少し似てるんですよね。
生レバーや生肉が解禁になる日までは、コレでいけそうな気もします(笑)

a0056451_204898.jpg

メインは甘辛照り焼き味のボリュームハンバーグが乗ったロコモコ。
今回は黒毛和牛のミンチ肉使用です(* ̄‥ ̄*)=3 
おいしいのよね〜これが!
「あ、牛肉の味だ!!」とみなさんおっしゃいます(笑)
ジュワッと出た肉汁がご飯に染み込んで行って、無駄無く堪能できるのがロコモコの良いところ。
中はこんな感じ…
a0056451_2048121.jpg

途中でタマゴの黄身を絡ませるとまた違った味に(*^-^*)v
もちろん、デミグラスソースで作っても美味です♪

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_2048365.jpg

メインがボリュームお肉なので、サイドメニューは緑黄色野菜たっぷり♪
サラダほうれん草を使ったシンプルなイタリアンサラダです。
これ、すごく本格的なお味で、レストランで食べる1品みたいなんですよ。
でも作り方は簡単!ごめんね〜(笑)

a0056451_20481591.jpg

そしてお野菜いっぱいの、ネイビービーンスープも。
これ、紺色のお豆じゃなくて(^▽^;)
白インゲン豆がたっぷり♪
アメリカ海軍でよく食べられているのでそう呼ばれてます。
さっぱりトマト味が夏にピッタリ(*^-^*)
いっぱい作って、夏バテしないように朝ご飯にもしっかり食べてほしいなぁ

a0056451_20481860.jpg

デザートはカスタードクリームとフルーツたっぷり♪
サクッとクッキー生地がおいしいフルーツタルト。
今回は仕上げの盛りつけは、パティシエになったつもりで
ああでもないこうでもないと(笑)みんなでやります。
いかがでしょう?
なかなか豪華にできましたよね〜(*^-^*)v


そうそう、これから来られる生徒のみなさんにお知らせです。
今月は、できれば「ハワイっぽい雰囲気」でいらしてくださいね(笑)
「ハワイで買ったムームー、着る機会が無くて〜」って言う方も、
遠慮なく着て来てくださってOKですよ〜(^-^)d
暑いからビキニで…っていうのはちと考えものですが(^▽^;)ははは
とにかく一緒に楽しみましょうね!



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。
お待ちしております(*^-^*)

同時に、8月のレッスンもご予約受付中です。
(8月は涼しげなお惣菜色々と、お待ちかねの「パフェコン」を開催しますよ〜(^▽^)/
我こそは!と思う方はぜびご参加を。)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-07-08 23:01 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

枝豆ご飯の洋風バージョン・エビと枝豆のピラフ

a0056451_1239696.jpg



そろそろ枝豆の季節になりましたね~!
枝豆は大豆の栄養と、緑色をした部分には野菜の栄養も兼ね備えていて、
しかも薄皮の部分は繊維質…と、美容と健康にはバツグンの食材です。
泡に枝豆…っていうのも良いけど、ビールのお供だけじゃなくて、
毎日のご飯のお供にぜひエディな1品を(笑)加えたいものですよね~!

普段はそんなにお酒を飲まない私(ホントよ~!w)
この季節になると、枝豆を使ったおかずや枝豆ご飯なんかをよく作ります。
特にご飯は、多めに作って冷凍しておくと、暑くてモチベーションイマイチの時でも(笑)
チン♪でできたてが食べられて幸せ~ (*´д`*)ハフン♪
…なんですが、そればっかでは家族に「飽きた」って言われちゃうから、
今回は洋風バージョンを作ってみました。
材料が同じでも、味が違うと別物よね?(そうだと言って!w)
見た目にも別物と分かるように、器に盛りつけてから、ソテーしたエビを乗っけました。
ちょっと豪華?(〃▽〃)

a0056451_12413567.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


エビはべつに無くてもいいんですよ~
チキンや他のお肉を乗っけても良いですし。
今回は後半に、『永久保存版!ピラフを炊く時の極意』を書きましたので(笑)
完璧なピラフ目指してがんばってみてくださいね。
おいしいピラフはおかず要らずですぞよ( ^ー゚)♪




「エビと枝豆のピラフ」


【材料】

2合分
米二合
にんにくみじん切り小さじ1
タマネギ1/4個(できるだけ細かいみじん切り)
オリーブ油大さじ2
水360cc
コンソメの素1個
粗塩小さじ1
コショウ少々
キノコ(しめじ、舞茸などお好みで)一掴み分

枝豆1袋
粗塩(枝豆茹で用)

エビ9~15匹程度
にんにくみじん切り小さじ1/2
ローズマリー(生)1本
オリーブ油大さじ1
塩コショウ

枝豆のおいしい茹で方はこちら
米は炒める30分くらい前までにとぎ、乾かしておく(これ、重要です!!)



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立って来たらタマネギを加えて炒める。
  タマネギがしんなりしてきたら米を加えて炒める。
  全体に油が回り、米が少し透けてゴワゴワした感じになったらOK。



2.【炊く】
  炒めた米を炊飯器の内釜に移し、水、コンソメ、塩コショウを入れて良く混ぜる。
  上にキノコを乗せ(混ぜないこと!)炊飯器にセットして炊き上げる。



3.【仕上げ】
  ご飯を炊いている間に、枝豆を茹で(↑上記の茹で方参照)豆をさやから出しておく。
  ご飯が炊きあがったら、豆を加えて混ぜ合わせる。
  フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとローズマリーを炒めて香りを移す。
  エビをソテーし、軽く塩コショウしたら、炊きあがったピラフを器に盛りつけ、
  上にエビをトッピングしてできあがり。
  (ローズマリーは飾りで食べません。)




枝豆は、冷凍のを使ってもOKです。
が!この方法で茹でるとすごくおいしいんですよ~(*´д`*)ハフン♪
味が濃くて、ふんわりムチムチに茹であがって、
茹で方ひとつでこんなに味が違うのか!とびっくりします。
一度お試しくださいね( ^ー゚)♪

お米は、研いでからすぐに炒めるのはタブーです!
ぬれているお米は柔らかくて、炒めているとすぐにヒビが入り、
そこからでんぷんが流れ出して、それがべっちゃり<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
お団子みたいな質感のピラフ…って、想像するからにアレですもんね(^▽^;)
パラリと仕上がるように、必ずお米は乾いた状態で炒めてくださいね。

時間の無い時は、炒めずにそのまま炊いても全然OK!
っていうか、本来外国ではお米研いだりしませんもんね(^-^;)
糠が多いと底にうっすらおこげができるかもしれませんが、
それはそれでおいしいものですよ~

たまねぎは、おおざっぱなみじん切りではなくて、ここはひとつ心を込めて(笑)
丁寧にみじん切りにしてみてください(マシン使用でもOKよw)
大きいと、ご飯を炊く時に対流がうまくいかないからかな~と思うけど、
お米に炊きムラができたりします。
炊飯器で炊くのに、芯があったりしたらショックですもんね(^-^;)
なので大きな具は必ず上に乗せて、混ぜずに炊き上げ、
炊けてからしゃもじでざっくりと混ぜます。
その時に余分な水分も飛んで、お米はパリッと張ってピカピカになるというわけね。
加熱しすぎるとおいしくなくなる具はこの時に加えたりもします。
が!混ぜ込んでから長く置くと、余熱でどんどん煮えて行く…っていうこともお忘れなく。
(ちなみに私は、炊けたらとりあえず保温はすぐに切っちゃいます。)
煮え過ぎて色が悪くなったりしないように、
作る前に「この具はいつ入れたらいいか?」っていうことを考えてからスタートしてくださいね。
そうしたら自由自在にオリジナル炊き込みご飯が作れますよ~(*^-^*)v


a0056451_12402340.jpg



おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-07-06 13:01 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)