<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サムジャンで!一口ハンバーグ

a0056451_18351436.jpg



a0056451_1835848.jpg最近、韓国味噌のサムジャンにはまってます。
近頃は韓国旅行へ行く方も多いから、現地で食べた!って言う方もいらっしゃるかな?
この味噌、普通にスーパーの調味料コーナーなんかにコチュジャンなんかと一緒に置いてあるんですよ。
なぜかどこのメーカーのものも、コチュジャンは赤い箱で、
←サムジャンは緑の箱に入ってるのがお決まりみたい。



これって、本来はサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)なんかを食べる時に、
豚肉に付けて、エゴマの葉でくるんで食べるそうです。
うちの近所の黒門市場の中にも、なんと、1980円で食べ放題のサムギョプサル屋さんがあって(安!w)
いつも若者でにぎわってるんですよねぇ
一度食べてみたいな~とは思うけど、
おじさんおばさんには脂っこくてちょっと…なので(^-^;)
味噌だけ買って味見してみたと言うわけね。

で、お味はというと、コチュジャンよりもずっと辛みがマイルドで、
甘みはそれほど無く、胡麻やにんにくが入って風味が良いんです。
焼き肉なんかにコレを付けて、チシャやサンチュで巻いて食べたら、
泡が進んじゃってヤバいに違いないって言う味(笑)

今回のは、サムジャンを買ってからとりあえず作った1品です。
バラ肉はちょっと脂が多いので、
もう少し控えめのミンチ肉で一口サイズのハンバーグを作りました。
数がたくさんできたので、大葉とネギの2種類です。
和風のお味噌とはまた違う味で、なかなかいけますよ~(*^-^*)v
緑の箱が目印ですぞよ(笑)





人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1835177.jpg







「ネギと大葉の一口ハンバーグ」


【材料】

3~4人分
豚ミンチ肉250g~300g程度
粗塩、コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
サムジャン適量
きざみ青ネギ1本分
大葉5~6枚
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1~2




【作り方】

a0056451_18352029.jpg1.【種を作る】
ボウルにミンチ肉、塩少々、日本酒を入れ、
粘りが出るまでぐるぐるとよ~く練る。
粘りが出たら、片栗粉を加えてもう少し混ぜる。
好みの数に等分して薄い小判型に形作り、
お皿かバットにオーブンペーパーを敷いてから並べる。
(こうするとお肉がくっつかず、扱いやすくなります)




a0056451_1835284.jpg2.【焼く】
フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを並べる。
中火程度で焼いて、焼き色が付いたら返し、
蓋をして弱火でハンバーグの中央がぷっくり膨らむまで焼く。
膨らんで肉汁が出て来たら火を止め、
上にサムジャンを適量乗せていく。
器に盛り、半分は大葉ではさみ、もう半分は刻みネギを乗せ、
ごま油をたらしてできあがり。




a0056451_18352489.jpg



この味噌、我が家の近辺ではかなりポピュラーで、
売っているところも多いんですが、
近所にぜんぜん売ってないよ~…って言う方は、ウェブ通販で買うのも手です。
韓国コスメなんかを扱っているところにあったりしますよ(^-^)
もちろん、普通の合わせ味噌でも代用できますし、
辛いのが苦手な方は、甘味噌で作ってもおいしいと思いますよ。

さ~て、次はどういう風にして食べようか?
ストレート(?)で食べるのもいいけど、
何かに混ぜたり溶いたりするのもおもしろそう♪
う~ん、また右脳が暴走するぅ(笑)
サムジャンでおなかいっぱい♪
そして仕上げは韓国伝統茶っていうのがコースかな。
もちろん、お肌はカタツムリでつるつるにね(* ̄m ̄)むふふ


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-26 18:50 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

季節の野菜で!簡単まぜサラダ

a0056451_1845881.jpg



毎月、末頃になると、翌月のレッスンで使う器やクロスなどを色々と思案しだす私。
こんな色合いが良いな~とか、このお花をぜひ使いたい!とか、
少しずつアイディアをピックアップしていって、
それから最終的にマッチしないものは消去して、いつものテーブルができあがります。
なので出かけると、雑貨屋さんとか食器屋さんとかは必ずチェックします。
もうほとんど職業病?(笑)

先日、夏服のお買い物をしにうろうろしていて、シンプルで使いやすそうな器を発見♪
大きな片口のボウルなんですけど、洋風にも和風にも使えるなぁと即買い。
お家に帰ってじっくりと眺めつつ、
何を入れたらピッタリ来るか右脳が妄想し始めてしまって(笑)
これって、服や靴を買ったときも一緒で、
早く着てみたくて、鏡の前で1人ファッションショーをしてみたりしてね(笑)
とりあえずは色の美しいサラダを入れてみました。


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_185591.jpg

う~ん、赤と緑と白がお似合いね(*^-^*)
…って、モロイタリアンカラーですなぁ(笑)

使った野菜はスナップえんどうとトマト。
それに一口タイプのモッツァレラチーズをプラスした、イタリアン風の1品です。
市販のドレッシング類は使わず、粗塩とレモンとオリーブ油で味付けしたら、
これがまたシンプルでうま~~~!
素材の美味しさが引き立って、まるでイタリアンレストランのサラダみたい(*´д`*)ハフン♪
切ってボウルで混ぜるだけ~なので、ぜひトライしてみてくださいね。





「季節の野菜のまぜサラダ」


【材料】

3~4人分
トマト大1個又は小さめ2個(乱切り)
スナップえんどうひとつかみ分
モッツァレラチーズ1袋(チェリータイプ)
ニンニクみじん切り小さじ1/2
オリーブ油大さじ1~2
レモン1/4個(櫛形に切る)
粗塩、黒コショウ少々

チーズは、普通のタイプなら食べやすい大きさに切る。



【作り方】

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の塩(500ccの水なら小さじ1杯程度)を入れて
  スナップえんどうを茹でる。
  湯に入れて色が鮮やかになったらすぐにザルにあげて水気を切り、
  そのまま粗熱を取る。


2.【和える】
  ボウルに野菜とチーズを入れ、まず全体にオリーブ油を回しかけて混ぜる。
  野菜全体に油の膜ができたら、にんにくを加えてレモンを絞り、
  塩とコショウを振りかけてざっくり混ぜてできあがり。





混ぜるだけ~ですが、調味料の順番は、最初にオリーブ油ですから~
先に塩気が入ると、野菜から水気が出てしまうので、
まずオイルで全体に膜を作ります。
それから「こんなもんかな~?」と、粗塩を加えてくださいね。
精製塩ではなくて、粗塩というのもおいしさのポイントですから、
ぜひまろやかな塩気の岩塩や海の塩を使ってみてください。

お野菜は、季節のものならなんでもOK
アスパラやブロッコリーなども良いし、
これからの季節はサッと茹でた苦瓜(ゴーヤー)もおすすめ!
思わずいっぱい野菜が食べられちゃうので、
いつもの野菜サラダや、市販のドレッシングは飽きた…って言う方はぜひお試しあれ。


a0056451_1851094.jpg

この日は、豚の生姜焼きなんかと一緒にいただきました。
横に添えてあるのは、ガーリックトーストです。
これはダーリンが買って来た市販のもの。
これにサラダを乗っけて食べたら美味しかった〜♪(*^-^*)
手間でなかったら、ガーリックトーストもぜひどうぞ。
冷た~くしたワインや泡と一緒にね( ^ー゚)♪


簡単そう!と思ったら←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-24 18:21 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

アロハ〜♪7月のお料理教室はこんなメニューです

a0056451_2262027.jpg




7月のご案内、遅くなってしまってすみません(汗)
今回は、みなさんからのリクエストが多い、ハンバーグをアレンジしたメニューです。
前回のレッスンを逃した方は、この機会にぜひいらしてくださいね!
2度目の方には、和風照り焼き味なので、
前回とは全く違うメニューとして活用していただけますよ〜(^-^)
ふんわりジュワッとジューシーなハンバーグが作れるように
一緒にがんばりましょう!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2273014.jpg a0056451_2271839.jpg



【7月のレッスンメニュー】
*照り焼きロコモコ
*サラダ仕立てのポキ
*ほうれん草のイタリアンサラダ
*ネイビービーンスープ
*フルーツタルト
*冷たいコーヒー又は紅茶


さて、和風味…と言っても、照り焼き味は外国へ行っても大人気。
特に日系人の多いハワイへ行くと、照り焼き味のものをよく見かけます。
甘みのあるお醤油味がご飯と相性ピッタリで、
そこにみんな大好きなハンバーグとくれば、向かうところ敵無しって言う感じ?(笑)
そんな無敵な1品に、さらに目玉焼きをプラスして、
今回はハワイのローカルフード、ロコモコを作ります(*^-^*)v

本当のロコモコは、照り焼き味ではなくて、グレービーソースがかかっているので、
本場風ではなくて日本風ということになりますが、
照り焼きハンバーグと、トロ〜リな黄身と一緒に絡めて食べると…(*´д`*)ハフン♪

想像しただけでお腹がぐぅ〜〜〜(笑)


サイドメニューは、サラダ仕立てのポキ。
こちらのハワイのローカルメニューで、マグロのお刺身サラダです。
香味野菜と一緒にサラダ仕立てにして、
和洋中どんなメニューとも合う、少し変わった1品をご紹介します。


a0056451_228812.jpg a0056451_2275489.jpg


そしてこれからのあっつ〜い夏に備えるべく!
お野菜もいっぱい食べないと〜( ^ー゚)♪
まるでお店で食べるサラダのような、ほうれん草のイタリアンサラダや、
さっぱり爽やかな味のネイビービーンスープなどなど、
飽きずに食べられて、夏バテ防止に一役買うメニューも作りますよ〜

デザートは、前回作ったカスタードの応用編として、
カスタードとフルーツたっぷり♪のタルト。
みんなでワイワイ言いながら仕上げたいな〜と思ってます(*^-^*)
ぜひご参加くださいね。心よりお待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
空き状況は『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、6月のスケジュールが表示されます。7月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。



★大変申し訳ありませんが、7月はお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*6月も土曜にキャンセル空きができました。
まだ間に合いますよ〜
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。




おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


a0056451_2275114.jpg a0056451_2273819.jpg

by aiaicafe | 2012-06-19 10:12 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

初夏のおもてなし♪6月のレッスンスタート!

a0056451_10315486.jpg




アイスにしようかホットにしようか(コーヒー&紅茶ねw
悩む季節になりました〜
そんなことで悩んでどうするんだって?(笑)
季節の変わり目って、ビミョーですよね。
これからの暑さに備えて、今のうちにしっかり体力を付けたいものです(^-^)

さて、少〜しムシムシ感がアップしてきた今月は、
爽やかなイメージのおもてなしがテーマ。
テーブルセッティングは、白とブルーにピンクが少し…
乙女心にぐっと来る、『ジューンブライド』のイメージです(*^-^*)
ちょっぴりよそ行き風の盛りつけですが、
一つ一つは特別なメニューと言うわけでもないので、
いつものご飯をぐっと華やかに、脱マンネリ!を目指して、
どれか1品をぜひ普段の食卓にプラスしていただきたいな〜と思っています。



a0056451_1032725.jpg

大きめのプレートに、可愛いものが色々♪の、ワンプレートアミューズです。
女子はこういうのが好きですよね〜(´∀`*)ウフフ
チーズとお野菜のカプレーゼ風のものや、
冷たいカボチャのスープ、デビルドエッグ、なんかが乗っかってますが、
今月は、切ったり盛りつけたり、このプレートをみんなで作ります。


人気ブログランキングへみんなで力を合わせた力作、可愛い〜♪と思ってくださったら
 ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_10321528.jpg

a0056451_10323325.jpg

プレートに乗り切れなかった分は、ちょぃとアレンジして別ものの1品に( ^ー゚)♪
メニューの他に、そう言ったアレンジもご紹介します。
もちろん、お代わりもありですぞよ(笑)


a0056451_10321145.jpg

メインは、ローズマリーの香りが食欲をそそる、
ボリュームいっぱいのチキンとポテト。
こってりしてそう…だけど、お酢の力でさっぱりなのよね(*^-^*)
これからの季節のスタミナ補給にはピッタリ!

a0056451_10321855.jpg

珍しく、ペンネを使ったパスタはキノコがいっぱい♪
これからの季節に、気になるボディーラインに響かないように…
と言っても、いっぱい食べたら意味ないじゃん!なので(笑)
程々にね(^▽^) 

a0056451_10322993.jpg

1回に食べる量を器に取り分けてからいただくと、↑
食べ過ぎ防止になります( ^ー゚)♪



a0056451_10323752.jpg

お楽しみデザートは、爽やかな香りいっぱい♪
オレンジティーゼリーに、グレープフルーツとオレンジのトッピング。
ぷるるん♪とした新食感はこれからの季節にピッタリ!
お好きなフルーツで簡単に作れますよ〜(^▽^)v




お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫!お気軽にご参加ください。
お待ちしております(*^-^*)

同時に、7月のレッスンもご予約受付中です。
(7月は「トロピカル」をテーマに、大人気のハンバーグを使ったロコモコや
ポキのサラダ仕立て、フルーツタルト他の予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう〜♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-06 11:51 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

女子会!

a0056451_1040162.jpg


あれよあれよと言う間にもう6月。
今年も半分まで来ちゃいましたね(^▽^;)はや〜
やりたい事がいっぱいあるのに、
いつも気がつけば一年が終わっちゃった…って言う結末なんですよね。
今年はそういうことが無いように(?)
昨日は女子会でわいわい楽しく過ごしました。

いつも年に一度くらいは、同窓会がてらみんなで集まったりするんですよ^^
先日その機会があって、「今度うちで女子会する?」って言うことになったのでした。
女子会と言っても、おばちゃんばっかだけどね(笑)
お家パーティーって、外で集まるのとはまた違って、
リラックスできる楽しさがありますよね(*^-^*)


a0056451_11271810.jpg

テーブルは、女子会ということで、ピンク×グリーンで可愛らしく♪
(かつての)ガールズ達も(笑)喜んでくれました。
いくつになっても可愛いものは可愛いのです( ^ー゚)♪

で、今回私が自己満足的に気に入っているのは↓このお花。
ちょっと可愛いでしょう?

a0056451_10404528.jpg

これ、エスプレッソカップにいけてあります。
どんな風に生けても、意外とサマになっちゃうところがお気に入り(笑)
みなさんもどうぞお試しを(*^-^*)



さて、肝心の「何を食べたか」は、
実は、わいわいしすぎて全部写真に撮れなかったんですよね(^-^;)すみません
「ぱくぱく…あ、写真撮るの忘れた!<( ̄口 ̄||)>」久々にやっちゃいました(笑)
とりあえず、リクエストがイタリアン(パスタあり)だったので、
メニューはこんな感じでした。

シーフードイタリアンサラダ
カプレーゼ・バジルの香り
*ローストスペアリブ・カシスマスタード添え
*カルボナーラ
*キノコのプッタネスカ
MIXベリーのクラフティ
*バニラアイス・キャラメルソース



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_10403630.jpg

いくつか無事撮れたものだけアップしますね。
まず、前菜のシーフードサラダは、少しマリネしておく方がおいしいので、
作って冷蔵庫で待機しておりました。
こういうパッとすぐに出せるものが1品あると
「食べててね!」と、次のメニューまでの間が持つから良いですよね。
そして一番最初に見るお料理ということで、
前菜はゴージャスなほど良し!です( ^ー゚)♪


a0056451_10403391.jpg

スペアリブは、2日かけてお肉を熟成させて作るレシピです。
(去年のクリスマスレッスンに参加してくださった方、覚えてる?)
柔らか〜く、ジューシーに焼けて美味しかった〜(*´д`*)ハフン♪

これ、今回は食べる人が「お歳頃」の人ばっかだったので(笑)
ぎりぎりのところまで脂身を取っての調理です。
それと、さっぱりいただくために、
カシス(黒すぐり)マスタードというのを添えました。
乙女心(?)をくすぐるピンク色のマスタードで可愛いの(*´ω`*)
練り梅とかじゃありませんので(笑)

a0056451_1040391.jpg

a0056451_10404220.jpg

パスタはカルボナーラとトマト系のプッタネスカの2種類。
これね、「さて食べようかな〜」と思ったらもう無かったΣ(・ω・ノ)ノ
かろうじてカルボナーラを少し食べただけ。
なので出来上がりの味が分からずじまい(汗)
ま、苦情は無かったのでおいしかったということにしとこう(^▽^)ははは


デザートの写真はどうぞご想像くださいね(すみません!)
楽しい時間はあっという間に過ぎて、
次回は8月にやろうときっちり日取りも決めて解散となりました。
今回参加できなかった方々はしっかり予定を空けておくようにね(笑)
さて、何作ろかな〜(´∀`*)ウフフ




私も参加したい!と思ってくださったら ←ポチッと一押し愛の一票を!
応援感謝いたします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-06-02 12:42 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)