<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンコンと豆のカレー風味サラダ

a0056451_19194572.jpg



今日は金環日食を観るために、
いつもより1時間早起きしたので少々眠うございます(^▽^;)ははは
大阪は少し雲があったけど、それがかえってフィルター効果になったみたいで
薄曇りの中にくっきり見えましたよ〜♪

ダーリン「そんなに暗くないね。もっと夜みたいになるのかと思った^^;」

うんうん。夕方になったみたい?
ちょっと日が陰った程度かな。

前回(2009年)の日食は7月で、蝉がいっせいに鳴きやんでし〜〜んと静まり返って、
なんだか神秘的な気分になったのを覚えてるけど、
今回はいやに冷えて来て、さむ〜〜〜〜!
ほんの数分太陽が隠れただけなのに、この温度はなんだ??
と、あわててカーディガンを羽織りました(^-^;)

ai「太陽のチカラってすごいね!昔の人が太陽を拝んだ気持ちがわかるような気がする。」

思わずそうつぶやいたワタクシ。
ちょっと「氷河期」を想像しちゃった(笑)


さて、太陽が元に戻ったら、爽やかな初夏の温度に逆戻り。
今回は、今が旬のエンドウ豆や空豆を使ったサラダのレシピです。
ベースはしゃきっと歯触りの良いレンコン。
レンコンジェノベーゼが好評だったので、
今度はうちの家族たちが大好きな、カレー味です♪
彩りもよくて、和洋どちらのおかずにも相性良し!ですぞよ(*^-^*)v



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19195265.jpg




「レンコンと豆のカレー風味サラダ」


【材料】

3~4人分
れんこん100g
さやえんどう豆ひとつかみ分
空豆2~3さや分
粗塩
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
粒マスタード小さじ1
カレー粉(パウダー)小さじ1/3
塩コショウ
グリーンリーフ、わさび菜、トマトなど適宜

豆はそれぞれさやから出しておく。



【作り方】

1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、水量の1%の量の塩を入れる。
  れんこん、エンドウ豆、空豆を入れて茹で、
  一煮立ちしたら火を止めてザルにあげ、水気を切る。
  粗熱が取れたら、空豆は薄皮をむいておく。


2.【和える】
  ボウルに調味料を合わせて混ぜ、茹でた野菜を加えてよく混ぜる。
  器に葉野菜を盛りつけ、その上に和えた野菜を盛りつける。
  さいの目切りにしたトマトを彩りに散らして出来上がり。




これ、お豆はグリーンピースじゃなくて、
できたらぜひさやえんどう豆で作ってみてくださいね。
ほっくり甘くてお味がぜんぜん違いますよ〜( ^ー゚)♪
少量で良いので、豆ご飯なんかのときに、
お豆を少し除けておいて作るのがおすすめ。

一緒にいただいたのは、某ハンバーガー屋さんにもあるナン◯コス(?)
実はコレ、冷凍のナン使用の手抜きなんですよ〜(^▽^;)ははは
上に乗っかってるタコミートは手作りです。
ナンにタコミートとタマネギ&パプリカを乗せて、
チーズを振ってピザ風に焼いてあります。
1人に1枚ずつということで、それぞれに帰りがバラバラで、
ピザだと冷めて都合が悪い時にはピッタリ!
おいしかったからまた作ろう〜っと(*^-^*)v


a0056451_19195950.jpgあとは6月のレッスンメニューの
キノコのペンネ、
冷たいトマトスープのガスパチョなどなど。

我が家、
そろそろ夏メニューになってきました!
もちろん、泡もおいしくいただきましたよ〜

ダーリン「そろそろラー油作ってよ!」

良いね〜♪
今年はちょっと多めに作ろうかな。
みなさんもぜひトライしてみてくださいね。
一緒にラー油料理食べましょ!(* ̄m ̄)むふふ



レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-05-21 20:29 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(3)

ジューンブライド?6月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_17285291.jpg



少し間があいてしまってすみません!
みなさんお元気でしょうか(*^-^*)
あっという間にゴールデンウィークが終わって、次は夏休み!

…って、おぃおぃ、ちょっと気が早い?(笑)


そろそろ新生活にも慣れて来て、
新しいお友達と、楽しく食事をする機会も増えて来たころかな。
おなじみのお店も良いけれど、
リラックスできる、ホームパーティーはいかが?
手料理に腕を振るうのもなかなか楽しいもの。
おいしくても、そうでなくても(笑)
楽しいひとときになるのは間違いありません(*^-^*)


さて、6月はフレンチ&イタリアンのおもてなし料理です。
メニューを決めるにあたっての、私のお題は「ジューンブライド」。
結婚式のお料理ではありませんよ〜(^-^;)
それ風のテーブルセッティングで、夢のある食卓になるように…ということで、
一つ一つのメニューはそれほど難しいメニューではありません。
気軽に楽しみながら作れるものをチョイスしました(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17323145.jpga0056451_17321612.jpg




【6月のメニュー】
*彩り野菜のカプレーゼ風
*デビルドエッグ
*カマンベールのピンチョス
*ポタージュ・ド・ポティロン
*ローズマリーチキン&ポテト
*キノコのペンネ
*フレーバーティーゼリー
*コーヒー又は紅茶



レッスンのメインになるのは、ちょっとしたおもてなしにピッタリな、
ワンプレートスタイルの前菜「アミューズ」です。
食べてもらう人に「わぁ♪(^▽^)」と言ってもらえるような
華のある仕上がりを目指します。
可愛らしいだけではなくて、
ボリュームのあるチキンやパスタも作りますよ〜♪
そしてそろそろ季節的に食べたくなる、冷たいデザートも。


行ってみたいけど、どうしようかな〜…と迷っている方も、
この機会にぜひご参加くださいね。
みんなでワイワイ楽しいひとときを過ごしましょう(*^-^*)


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




a0056451_17323597.jpga0056451_17323842.jpg



ご予約取りにくくなっておりますが(^^;すみません!!)
レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『6月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、5月のスケジュールが表示されます。6月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。



★申し訳ありませんが、6月はおもてなしメニューになりますので、
お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので(要相談)
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、ご協力どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*5月もまだ空きがあります。
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。



おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。



a0056451_17324415.jpga0056451_17324188.jpg

by aiaicafe | 2012-05-17 18:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

心うきうき♪5月のお料理教室スタート!

a0056451_18465264.jpg



今日のおべんとなんだろな〜♪(*^-^*)
お弁当って、パッと蓋を開けるのが楽しみですよね。
好きなおかずが入っていたら、思わず「わ〜い♪ヾ(*⌒∇⌒)ツ 」とにっこり。
小さな世界の中に、いろんなおいしさがぎゅーっと濃縮されてるようで
さて、どれから食べようか?迷っちゃったりしてね(´∀`*)ウフフ
私はやっぱり…だし巻きたまごかなぁ(笑)

さて、思わずどこかへお出かけしたくなるようなお弁当を作るべく、
5月のレッスンがスタートしました。
雰囲気のある竹皮製のお弁当箱をパッと開けると、
中身はこんな感じ…



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1847295.jpg



今回は、煮物、揚げ物、焼き物、和え物などなど、
お料理の基本的な調理方法が色々出てきます。
煮物は、お肉を使ったボリュームいっぱいの信太巻き。
これ、お揚げに味が染みて、がぶっといくとジュワッとジューシーな煮汁が〜(*´д`*)ハフン♪
「冷めてもおいしいから、お弁当にピッタリだね!」と、大好評♪
手が込んでいるように見えるけど、作ってみたら意外に簡単。
…っていうところもポイントが高いかな(笑)

a0056451_18472096.jpg

お弁当に詰め切れなかったおかずは、
別皿に盛りつけて、お代わり自由( ^ー゚)♪
器を変えると、ちょっとしたおもてなしにも十分使えますよ〜


a0056451_1847835.jpg

揚げ物は、サーモンと海老フライ(エビが写ってなくてすみません!)
今回のエビは、詰めると蓋が閉まらないくらい大きくて、
良いのか悪いのかビミョ〜(^▽^;)ははは
ディルの香りの手作りタルタルソースでいただきます。


a0056451_18471248.jpg

今回は、お部屋の中でいただくお弁当なので、アツアツのスープ煮も。
これ、和風のカレー味なので、カレーうどんを思い出す味なんですよね。
お昼ご飯やお夜食に、これをあんかけにして、
おうどんやそうめんを入れてもおいしいだろうな〜♪
そういうアレンジにも、ぜひトライしてみてほしいなぁ(*^-^*)


a0056451_18472727.jpg

お楽しみのデザートは、チェリーがいっぱい♪
アメリカンチェリーのクラフティです。
これ、残念ながら生のアメリカンチェリーがまだ出回っていないので、
缶詰のアメリカンチェリー使用ですが、
それはそれで種が無くて食べやすいし、生とは別物のおいしさで、
今日のレッスンでも、甘いものが苦手な生徒さんが
「これ、おいしい〜♪」と、いっぱい食べてくださいました(^-^)v

a0056451_18473250.jpg

甘さ控えめで、フルーツがさっぱりとしてて、
どなたにでも喜んでいただけると思います。

そしてそして…
混ぜて焼くだけ〜( ̄o ̄;)ボソッ

食べる人に、作り方は言わない方がいいかも〜(笑)




お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがあります。
ご都合の合う方は、この機会にぜひいらしてくださいね。
お待ちしております(*^-^*)

同時に、6月のレッスンもご予約受付中です。
(ちなみに、6月は「ジューンブライド」をイメージしたフレンチ&イタリアンの予定。
可愛いアミューズや冷たいスープ、チキンの香草焼き、パスタ他の予定)

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



こんなお弁当、誰かに作ってもらいたいっ!(≧ε≦)ノ
…と思ってくださったら(笑)→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-05-08 20:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

ベリーパンケーキ

a0056451_217718.jpg




ゴールデンウイークも後半に入りましたが、
みなさんいかがお過ごしですか~?
毎日五月晴れ…とはいかないみたいだけど(^-^;)
それでも合間をぬって、冬物のお洗濯をしたり、
夏物を引っ張り出したり、衣替えに精を出すワタクシです。
重いものを運びすぎたせいか、少々腰が痛くてあ~しんど(笑)

そして疲れて飽きて来ちゃった時には?
そう。おやつだおやつだ~♪
お休みはこういう事ができる余裕があっていいよね~(^▽^)ははは 

というわけで、気分転換にパンケーキを焼きました。
市販のホットケーキの素は少し甘すぎて苦手なので(^-^;)
私の大好きな、フルーツたっぷり♪で甘さ控えめのパンケーキです。

これ、混ぜて焼くだけなので、
市販の素を使うのとそれほど手間は変わらないんですよね。
最近はパンケーキ専門店も人気ですが、
ポテトサラダやタマゴを添えた、
甘くない、お店風のオリジナルパンケーキも作れますよ~
ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪




a0056451_2171398.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ベリーパンケーキ」


【材料】

7~8枚分
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
タマゴ1個
溶かしパター10g分(レンジで20秒ほど加熱)
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
牛乳150~180cc
上白糖大さじ2~3
バニラオイル又はエッセンス数滴

イチゴ適量(食べやすく切る)
冷凍ラズベリー、ブルーベリー適量
粉砂糖、ミントなど適宜

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるうか、
泡立て器などでよく混ぜ合わせておく。



【作り方】

1.【種を作る】
  ボウルに玉子を溶き、砂糖と溶かしバター、ヨーグルト、
  バニラオイルを加えて混ぜる。
  粉を加えたら、加減しながら牛乳を加えて混ぜる。
  (ゆるくなりすぎないように注意)


2.【焼く】
  フライパンを火にかけて温める。
  熱くなったら一度火を止め、少し冷ましてから弱火でスタート。
  薄くサラダ油を塗り、レードルで種をすくって、
  少し上の方から垂らすように、10cmくらいフライパンに広げる。
  表面にぷつぷつと泡が立って来たら裏がえし、
  色よく両面を焼く。


3.【盛りつけ】
  器に盛り、イチゴやブルーベリーなど、お好みのベリーを添える。
  好みで粉砂糖を振り、ミントを飾って完成です。






これ、もちろんバターとメープルシロップの
ベイシックな組み合わせでもおいしいですよ(*^-^*)v
甘いシロップをかける時は、材料のお砂糖は少ない方で、
今回のように何もかけない場合は、少し多めがおすすめです。
牛乳の量は、タマゴの大きさでも変わってくるので、
一度に全部入れずに、様子を見ながら入れてくださいね。

さて、先月のレッスンでは、
みなさんにカスタードクリームを気軽に作ってほしくて、
デザートにはトライフルを作りました。
甘さ控えめのカスタードは、みなさんぺろりと別腹に(?)おさめてくださって(笑)
おかげさまで大好評♪
お家で早速トライしてみてくださった方もいるかなぁ(*^-^*)
復習してくださった方は、ぜひカスタードクリームも添えてみてくださいね。
ちなみに私は、途中でホイップクリームを追加(* ̄m ̄)

あ、食べ過ぎにはどうぞご注意を!
それでも食べ過ぎちゃった方は、
パワー全開で衣替えを(笑)



おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-05-04 21:18 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(0)