<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年の花わさびは…

a0056451_18365712.jpg



先日「さぁて、今日の晩ご飯は何にしようかなぁ〜(´~`;) 」
な〜んて、悩みながらお買い物をしていた時、
春の食材花わさびがお買い得なのを発見!
いつまでも寒いけど、春はやっぱりここからだよね〜♪
すぐには食べられないけど、数日後に幸せがやってくる予定で(^▽^;)
とりあえずGET!

さて、今年はどういう風にして食べようかなぁ♪
ワクワクするお買い物って楽しいわ(*^-^*)

とりあえず、お湯を沸かしてから花わさびをあく抜きし、
何か恨みでもあるのか?っていうくらい(笑)
ビニール袋に入れてバンバン叩く。
そのあと我が家で常備している「便利ツユ」に浸して冷蔵庫へ…

そして翌日。

今年一番にいただいた花わさび漬けは、
アボカド&いくらに乗せ乗せ♪


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18371362.jpg

ワタクシ、熟したアボカドをわさび醤油にちょんと付けて、
ご飯に乗っけて海苔でくるんで食べるのが大好きなんですよね。
まぁ練りわさびの代わりに花わさびを使ったと言うわけで、
いくらは無くてもOKです。
とにかく、おいしかった〜(*´д`*)ハフン♪

娘「今年のは、去年のよりもつんつんするね(T^T)」

そうぉ?
…っていうか、去年の花わさびの味、覚えてるんだ!と、ちょっと驚き。
いつのまにか大人になったわね〜!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

私も歳いくはずだな(^▽^;)うひゃ〜
そういえば、来月は私の50歳のバースデーであります。
(何回目の50歳だ?という突っ込みは無しでお願いしますw)


びみょ〜(笑)



花わさび漬けの作り方はこちらから。
毎年アレンジをアップしてますから、「花わさび」で検索してみてくださいね。
オツな旬の味を味わってみてください。
あ、泡も忘れずにご用意くださいませ〜( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も←ポチッと応援してくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-28 20:14 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(5)

柔らか♪鶏胸肉と新タマネギのカレー風味ソテー

a0056451_2171683.jpg




そろそろ甘くてみずみずしい新たまねぎを見かけるようになってきましたね〜(*^-^*)
オニオンスライスも良いけど、丸ごとオーブンで焼いても甘くておいしいのよね♪
(「万能の薬能を持った奇跡の球根」と↑呼ばれるタマネギの効能については、上記をチェック!)
今回は、そんな新たまねぎを美味しく食べるために作った1品。

これ、ヘルシーな鶏胸肉と一緒に、食欲をシゲキするカレー風味でソテーしました。
作りながら、思わずお腹がぐぅ〜なんですよね〜(´∀`*)ウフフ
でもつまみ食いはダメよ!(笑)
硬くパサつきがちな胸肉を、ふんわり柔らかく炒める方法も一緒に書いておきますね。
「え、コレ胸肉!??」
って言うくらい柔らかく出来上がりますから、どうぞお試しを( ^ー゚)♪

もしかして似たようなのを過去にアップしてるかも…ですが(^▽^;)
レシピ数が1000を超えたあたりで記憶がさだかではなくなって来たので(笑)
多めに見てやってくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_2172192.jpg




「鶏胸肉と新たまねぎのカレー風味ソテー」


【材料】

3人分
鶏胸肉1枚
新タマネギ1個
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
塩コショウ少々
日本酒又は白ワイン大さじ1
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/2
バター5g〜10g
醤油大さじ1
刻みパセリ(あれば)


【作り方】

1.【下ごしらえ】
  胸肉は、1cm幅くらいの、食べやすい大きさの削ぎ切りにする。
(大きい場合は、縦半分に切ってから削ぎ切りにする)
  タマネギは1cm幅の輪切りにする。



a0056451_2172447.jpg2.【鶏肉を炒める】
フライパンにサラダ油を熱し、
鶏肉を重ならないように並べて強めの中火で焼く。
すぐに裏返し、全体が白くなったら一旦器に取り出す。
(余熱で火を通す)


3.【野菜を炒める】
  同じフライパンでタマネギを炒め、しめじも加える。
  日本酒か白ワインをふりかけて、しんなりするまで炒める。


4.【仕上げ】
  鶏肉をフライパンに戻し、軽く塩コショウ、カレー粉を振る。
  バターをポンと落とし、溶けて全体に広がったらお醤油をまわし入れる。
  サッと絡めて器に盛ったら完成。
  彩りに刻みパセリを散らすとGOODです!



これ、香りはカレーですが、
ベースのお味はバター醤油なんですよね。
なのでご飯のおかずにもパッチリ(^▽^)v
カレーが苦手な方は、無しでも十分おいしく食べていただけますよ〜

鶏肉は、最初にしっかり中まで火を通してしまうと
硬くなってしまいます。
全体が白くなったら思い切って取り出し、
取り出した後は、余熱で中まで煮えますから大丈夫。
最終的にはまたフライパンに戻しますしね。
ただし、均一に火がとおるように、切る時の厚みは1cm程度に揃えてくださいね。
それがお約束です(^-^)v
栄養たっぷりの新たまねぎ、おいしく食べてくださいね!


レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-26 22:32 | 炒めもの | Trackback | Comments(10)

鶏のピリ辛照り焼き&鮭ご飯

a0056451_21283291.jpg



少しずつ暖かくなってきて、なんだかウキウキ(*^-^*)
…と言いたいところだけど、
来ましたねぇ花粉の季節が!

今年は花粉が多めなのか?ここ4〜5年はなんともなかったのに、
数年ぶりに鼻が詰まっております(笑)
出かける時はしっかりマスクもしてるのになぁ(T^T)

明日は黄砂も飛ぶらしいし、
同士よ!共にがんばって乗り切ろうではありませんかっ!!(`д´)/おー


さて、しばらく毎日のご飯アップをさぼってたので(汗)
久しぶりにアップしときます。
と言っても、あんまり凝ったものは作ってないんですよ〜(^-^;)
最近は、シンプルな和食が殆どなんですよね。
先日、娘が北海道出身のお友達から鮭をいただいてきたので、
久しぶりに鮭ご飯を作りました。

a0056451_21452954.jpg


実はこの鮭、『山漬け』と言って、塩気がすんごく多いんです。
焼いたのを普通にぱくっと食べたら…

「しょっぱ〜〜〜〜(≧ε≦)」

なのでお茶漬けにしたり、
ご飯に混ぜたりするとちょうどいいんですよね。

今回は鮭だけで作ったけど、今が旬の菜の花も一緒に使った
菜の花と鮭の混ぜご飯も季節感いっぱいで素敵♪
まだ鮭が残ってるので、次はそれで行こうと思います(^-^)v

一緒にいただいたのは、鶏もも肉のピリ辛照り焼き。
タレに漬けておいて、魚焼きグリルで香ばしく焼いてあります。
辛みは韓国産の粗挽き唐辛子を使いました。
辛いのが苦手な方は、唐辛子無しでどうぞ(^-^)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_22142254.jpg



「鶏のピリ辛照り焼き」


【材料】

3人分
鶏もも肉大きめ1枚
葉野菜やプチトマトなど適量(付け合わせ用)

『タレ』
醤油大さじ1
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
粗挽き唐辛子小さじ1



【作り方】

a0056451_22211240.jpg1.【下ごしらえ】
鶏もも肉は、分厚いところを横から切り開き、
厚みを均一にしておく。
フォークなどを使って、
全体にぶすぶすと突き刺しておく。
タレと一緒にバットなどに入れ、
しばらく置いて味を染み込ませる。



a0056451_22245771.jpg2.【焼く】
汁気を切り、魚焼きグリルで香ばしく焼く。
焼けたら食べやすい大きさに切り、
付け合わせ野菜と共に器に盛る。





韓国産の唐辛子って、あんまり辛くないんですよね。
国産のを使う場合は、ほんのひとつまみにしてくださいね。
粉じゃなくて、輪切り唐辛子を使っても良いと思いますよ( ^ー゚)♪


a0056451_21453454.jpg

一緒にいただいたもう1品は、五目ひじき煮。
レンコンやきぬさやなんかをいっぱい入れたら
歯触りよくておいしかったなぁ♪
(作り方はこちら


a0056451_22361768.jpg

かき玉汁と一緒に。
こんな感じのごはんでした(^-^)




おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-23 22:46 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

乾杯〜♪4月のお料理教室は「ビールに合うメニュー」です!

a0056451_16574316.jpg



a0056451_16581826.jpg
キターーーっ!ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
今年もサントリーさんより、「金麦」をいただきました。
ただいま玄関先にドカッと積み上げられております。
少々邪魔かもしれません…が!
来月にはみなさんにお持ち帰りいただきますよ〜(*^-^*)v

お一人3本のプレゼントですが、
飲める方は当日に1本試飲していただき、
残りをお持ち帰りしていただきます。
(飲めない方は、3本をそのままお持ち帰りください)



せっかくいただいたんだから、最大限においしくいただこう!と、
4月のお料理教室メニューは「ビールに合うメニュー」がテーマ。
実は、これも今年で3回目になるんですが、もちろん毎回大好評で、
毎回出席してくださってる方は、「きゃっほ〜(≧▽≦)/」と大喜び♪
「かんぱ〜い(*^▽^*)/」しながら、みんなでおいしく食べて飲んで、
お花見気分のビヤパーティーですから、
お料理教室と言えど、テンション上がりますよね〜(´∀`*)ウフフ

a0056451_17591454.jpg


今年のパッケージはこんな感じ↑
毎年サクラの花がプリントされてます。
これを飲むころは、季節も今よりはもう少し春っぽくなってるかなぁ(そう願いたいっ!
ウキウキ気分で、楽しみながらレッスンしたいな〜と思ってます。


さて、メニューの方は、
思わずごくごく…プハーーーっ!と、ビルがすすんじゃうものばかりなんですが(笑)
今回は思い切って、砂肝(砂ずり)の唐揚げ・ガーリックソースを作ります。

「砂肝好きなんですけど、どう処理したらいいか分からなくて…(^-^;)」
って言う方が以外に多いので、この機会にぜひ処理の仕方を覚えていただいて、
お家でおいしく焼き鳥屋さんごっこもできるように(笑)
おいしく食べていただきたいと思います。



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17275522.jpg a0056451_17275085.jpg



【4月のメニュー予定】
*砂肝の唐揚げ・ガーリックソース
*BBQ手羽元チキン
*サーモンとアボカドのサラダ仕立て
*カリカリじゃこと野沢菜のおにぎり
*ベリーのトライフル
*金麦(お一人3本)
*コヒー又は紅茶



他、こんがり香ばしく焼いた手羽元BBQチキンや、
ちょっとおしゃれなサーモンやアボカドを使った前菜風のサラダなどなど、
パーティーの話題になること間違い無し!のメニューばかりです。
もちろん、ビールを飲まない人にもおいしく食べていただけるように、
香ばしさがおいしいカリカリじゃこのおにぎりや、
3種のベリーが良い香り♪な、ベリーのトライフルなども作ります。
みなさんお誘い合わせの上、ぜひご参加くださいね。
お待ちしております(*^-^*)


藤島あい


a0056451_17273132.jpg a0056451_17273794.jpg



ご予約取りにくくなっておりますが(^^;すみません!!)
レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、3月のスケジュールが表示されます。4月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。



★申し訳ありませんが、4月はパーティーメニューになりますので、
お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*3月も土日にキャンセル空きができました。
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。


a0056451_17275945.jpg a0056451_1728280.jpg
by aiaicafe | 2012-03-17 17:48 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

かますごの焼き浸し

a0056451_19132837.jpg



今回は、ちょっぴり渋め(?)の1品です。
メザシみたいなのがお皿に並んでますが、
これ、かますごです。
どうぞよろしく〜(^▽^)/(笑)


この魚、呼び名がちょっとくせ者で、
地方によって違う呼び方をするし、稚魚はまた別の呼び方をするし…ということで、
「え、かますごとイカナゴって同じものだったの??!」と、
ちょっと混乱するのです(-_-;)

ちなみに、関西ではすごく小さいおじゃこサイズは「かなぎちりめん」、
もう一回り大きくて、佃煮(釘煮)にするのは「いかなご」、
成魚になった、どじょうサイズのが「かますご」と呼ばれます。
かますの子供だからかますご…じゃないんですよね。

同じものが、関東では「こおなご(小女子)」、
北海道では「おおなご(大女子)」
九州では「かなぎ」って言うそうですが…

もうすでに混乱したって?(笑)


a0056451_19362340.jpgかますごはボイルされて、
市場ではこんな感じで売られてます。
大きさは、メザシを一回り細く小さくしたくらいかな。
頭ごとパクッと食べられるサイズです。
うちの近所の黒門市場では
1パック100円〜200円くらいのお手頃価格。
もう1品何か…っていう時に
ピッタリですよね〜(^-^)v



さて、今回はこれを香ばしく焼いてから、
ポン酢に浸していただきました。
昔からあるポピュラーな食べ方では、焼いてから二杯酢に浸していただく…
っていうのがありますが、もう少しお手軽に、
そして野菜も一緒に食べられるようにしました。
かますごちゃんのベッドには、ふんわり水菜と新タマネギが敷かれております(笑)

これ、メザシと違って干してないから、柔らかくて食べやすいんですよね。
お年寄りやお子さんでもいけるんじゃないかな(^-^)v
カルシウムた〜っぷりなので、小女子や大女子には特におすすめ(笑)
香ばしさとさっぱり感がクセになる味ですよ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_202995.jpg


「かますごの焼き浸し」


【材料】

3〜4人分
かますご1パック(写真参照)
水菜ひとつかみ(5cmくらいに切る)
新タマネギ1/4個(薄くスライス)
ポン酢適量
輪切り唐辛子、乾燥ゆず適宜

タマネギは水を数回替えてさらし、辛みを抜いておく。



【作り方】

1.【焼く】
  かますごは、ガスに焼き網を乗せて香ばしく焼きます。
  焼き色が付いたらOK


2.【盛りつけ】
  器に野菜を盛り、上に焼いたかますごを並べる。
  好みで輪切り唐辛子や乾燥ゆず皮などを振り、ポン酢を適量回しかけたらできあがり。





好みで針ショウガを散らしてショウガ風味にしたり、
ネギいっぱいてんこもり、って言うのもおいしそう♪
焼きアミが無かったら、フライパン焼きしてもOKなので、
気軽に作ってみてくださいね。
ただし、ご飯はもちろん泡もすすんじゃいますから、
そのへんはどうぞご用心を(笑)




←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-13 20:32 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

ほっこり気分で♪3月のお料理教室スタート

a0056451_2257820.jpg


気がつけばもう3月…
先月末から娘と小旅行に出かけてたので、
帰って来てからはそのしわ寄せが来てしまって_| ̄|○il||l
今月は超バタバタでスタート(滝汗)
いや〜出かけようと思うと大変ですわ〜(^▽^;)ははは
ミニ旅行記も後日書きたいと思います。

3月に入って、少しずつ春めいてきました…と書こうと思ったら、
今日は思いっきり雪が降って、レッスンの合間にみんなで
「うっそぉ〜!?Σ(・ω・ノ)ノ」と、ドびっくりしちゃいました。
積もりそうな勢いでしたよ〜

レッスンの方は、ひな祭りをテーマに(もう終わっちゃったけど
春らしいメニューを色々と作っております(*^-^*)
メインは彩り鮮やかなばらちらし寿司。

a0056451_23124417.jpg

a0056451_23125049.jpg


エビやイクラ、穴子や錦糸卵などなど、
豪華〜♪ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



具はそれぞれ違う味に味付けしてあるので、一口食べたら
お口の中でいろんな味がコラボして美味〜(*´д`*)ハフン♪
少し手間はかかりますが、がんばった甲斐のある味なんですよ。
市販のお寿司の素とは、一味も二味も違うおいしさです(*^-^*)v


a0056451_23245954.jpg

サイドメニューは、長芋にキノコやそぼろを入れて焼いた、
長いものふわふわ焼き。
「うわっ、ほんまにふわふわや!おいしい〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」と、
おかげさまで大好評(*^-^*)
簡単にできるから、お家に帰ったら即作ってみてほしいなぁ

a0056451_2334731.jpg

毎回登場するサラダですが、
今回は、ご飯によく合う、
新タマネギや焼いたネギ&油揚げがおいしい新タマネギと水菜のサラダです。
こちらも「野菜がいくらでも食べられる」と好評です。

a0056451_23375531.jpg

デザートは、サクラの花と淡いピンクが可愛い
サクラ蒸しパン。
米粉を使っているのでもっちり感アリ。
中には上品な甘さのサクラあんが入ってます。
あんこと少し塩っぱいサクラの花を
一緒に食べるとおいしいのよね♪(´∀`*)ウフフ
蒸したてアツアツもよし、冷めてもよし、
色々試せるのは、やっぱりお家で手作りする楽しさです。
キャンセル空きなどで、土日に空きができておりますので
この機会に、ぜひご参加くださいね。


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
合わせて4月のレッスン募集も同時進行しておりますので、
カレンダーの4月もクリックしてみてくださいね。
(ちなみに、4月は恒例の(?)『ビールに合うメニュー』です。
サントリーさんより「金麦」のお土産がありますよ〜
どうぞお楽しみに( ^ー゚)♪ )

あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加を心よりお待ちしております!



おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ→←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-03-12 23:59 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)