<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春うらら♪3月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_18412591.jpg



(>_<;)さむい〜!…って言うのにも少し飽きてきちゃいましたよねぇ
バレンタインデーも終わって、そろそろ少しでも春に近づきたいですよね。
そんな気分で、3月は春の象徴でもある(?)
「ひな祭り」をテーマにしたメニューをいろいろ考えました。

ひな祭りと言えば、女の子のための節句ですよね。
食卓には、華やかで可愛らしいものをいっぱい並べたいもの。
メインは「これぞひな祭り!」とも言える、
ちょっと豪華な、ばらちらし寿司であります♪(^▽^)

ご飯に具が混ぜ込んであるのがばら寿司で、
上に色々乗っているのをちらし寿司と言います。
具も混ぜ込んであるし、さらに上にも色々乗っかってるのは
ばらちらし寿司って言うんですよ〜

具はそれぞれに違う味付けで作ります。
それを酢飯に混ぜたり乗せたりするわけですが、全部味が違うからこそ、
一緒に食べると味のコラボが楽しめるというわけです( ^ー゚)♪
一人で作るとめげるかも…と思っている方、
まずはみんなで一緒に作ってみませんか?
少し手間がかかりますが、
「がんばってよかった〜!」って言うお味に仕上がりますよ〜(*^-^*)



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_184139100.jpg a0056451_18414282.jpg



【3月のメニュー予定】

*ばらちらし寿司
*長いものふわふわ焼き
*水菜と新タマネギの和風トッピングサラダ
*飾り麩のお吸い物
*サクラあん入りサクラ蒸しパン
*コーヒー又は紅茶


サイドメニューは、可愛らしい飾り麩を使ったお吸い物や、
ふわふわ感がおいしい、長芋のふわふわ焼き。
さっぱり味のドレッシングと、こんがり香ばしい味のトッピングがクセになる
水菜と新タマネギの和風トッピングサラダなどなど。
ばらちらし寿司は、おもてなしや記念日などのイベントにピッタリですが、
こちらは普段にがんがん作っていただきたいものばかり。
簡単に気軽に作れるものを…と、チョイスしました。
お家に帰ってから、即実践していただけますよ〜(^-^)v

デザートは、ほんのりピンクとサクラの香り♪
サクラ蒸しパンです。
中はサクラあん入りで、こちらもほんのりサクラの香りです(*^-^*)



a0056451_18414430.jpg a0056451_18414811.jpg


ご予約取りにくくなっておりますが(^^;すみません!!)
レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、2月のスケジュールが表示されます。3月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。



★申し訳ありませんが、3月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

★レッスン月に入ると、必ずキャンセル空きが出ます。
キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
*2月も土曜日にキャンセル空きができました。
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^


★メールアドレスを間違えて記載される方が多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、確認のためになるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





おいしそう~♪と思ってくださったら→←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。


a0056451_18413389.jpg a0056451_18413697.jpg

by aiaicafe | 2012-02-15 19:41 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

揚げない?鮭とポテトのクリームコロッケ

a0056451_16111094.jpg



今月のお料理教室では、「失敗無く作れるクリームコロッケ」をテーマに、
優しい味のたまごコロッケをベシャメルソースと共にいただく…というメニューなんですが、
もう一つ、楽にクリームコロッケの味に作れる方法があります。

こちらは揚げたりしないで、グラタン式にオーブントースターで焼くだけ!
みなさんに色々と伺ったところ、普段揚げ物をしないっていう方が圧倒的に多いようで、
これなら「形作らない、衣を付けない、揚げない」の3つが省けるし、
こんなにラクチンなクリームコロッケってある?!って言う1品でしょう?v( ̄∀ ̄+)ニヤリ

まぁ見た目は「グラタン」ですけど(^▽^;)ははは
食べるとパン粉がカリッとして、中はクリームがとろ〜り♪
あ、クリームコロッケだぁ〜(*´д`*)ハフン♪
また鮭の塩っぱさと、ジャガイモがよく合うわ〜♪

って言う味なんですよ(笑)
できたてアツアツをハフハフ言いながら食べてみてくださいね。



a0056451_16111442.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「揚げない、鮭とポテトのクリームコロッケ」


【材料】

3人分
塩鮭2切れ程度
日本酒大さじ1
塩コショウ
ジャガイモ大2個(5mmスライス)
※ベシャメルソース1カップ(200cc)
パン粉適量
バター15g
刻みパセリ適宜(彩り用)

ベシャメルソースの作り方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  ベシャメルソースは前もって用意しておく。
  ジャガイモは茹でるか、レンジ加熱で柔らかくし、温かいうちに軽く塩コショウしておく。
  鮭は焼いてから骨と皮を取ってほぐし、日本酒を振りかけておく。



a0056451_16111847.jpg2.【焼く】
耐熱容器にジャガイモと鮭を混ぜて入れ、
ベシャメルソースをトッピングする。
その上にパン粉たっぷりめに散らし、
バターをちぎって乗せます。
オーブントースターで
こんがり焼き色が付くまで焼いたらできあがり。





ベシャメルソースは、もちろん市販のホワイトソースでもOKですよ〜
が!お家で作ると、やっぱり全然違うんですよね。
植物性ではなくて、乳脂肪で作った生クリームを使うのがポイントです。
とびきりの美味しさにできあがりますよ(*^-^*)
ベシャメルは冷凍もできますから、ぜひご活用くださいね!
(ジップロックなどに入れて、平にして凍らせるのがこつ。パキンと割って使ってください^^)

さて、今日はバレンタインデーですよね。
私はさっき、とりあえずっていう感じで(笑)ブラウニー焼きました。
今年こそホワイトデーに期待したいと思いますっ!
たのむよダーリン(笑)


今日もポチっとワンクリック♪→←応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気ブログランキングへ
by aiaicafe | 2012-02-14 17:14 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

チョコレートのお味は?2月のレッスンスタート!

a0056451_21582884.jpg



ご無沙汰してしまってすみません!
忙しすぎて、ブログを書く時間を作るのがちょっぴり難になってきておりますが(汗)
寒さにもめげず、毎日元気にがんばっておりますよ〜(^▽^)/


さて、2月のレッスンが始まりました。
今月のテーマは「バレンタインデー」なんですよね。
と言っても、彼や旦那様に作ってあげたいバレンタインディナー…ではなくて、
バレンタインという言葉からイメージする、
色や形をもとにしてチョイスしたメニューです。
もちろん、バレンタインディナーに使ってもとても素敵なんですが、
「いただきま〜す!」と試食が始まると、
みなさん目がハートになってて(笑)
どちらかというと、女子のハートをがっちりつかむ系のメニューのようです(^▽^;)ははは


a0056451_21583237.jpg

メインは、タマゴラヴァーにはたまらない、たまごコロッケ。
これ、まったり優しい味でおいしいんですよ〜♪
ベシャメルソースを添えて、ちょっとおしゃれな1品に盛りつけます(*^-^*)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_21583893.jpg

中は思いっきりたまご!
ソースと一緒に食べると、お口の中でクリームコロッケなんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
クリームコロッケを作るのは難易度が高いですが(汗)
これなら誰にでも失敗無く作れるんですよね。
コロッケの具をアレンジしたりして、気軽に楽しんでほしいなぁと思います。


a0056451_21584846.jpg

ご飯は、きのこたっぷりのキノコのピラフ。
これ、キノコの旨味をお米が吸って、とても上品な良いお味なんです。
ぜひぜひ多めに作って、オムライスにして食べてみてくださいな〜
美味しさにガツンとやられてしまいますぞよ(笑)


a0056451_21584236.jpg

カクテルグラスにしがみついているのは(笑)エビのカクテルです。
みなさん「これ、可愛い〜♪簡単だし、絶対作る!」とおっしゃってくださいます(*^-^*)
カクテルグラスは、お酒を飲む意外に、ちょっとしたソースを入れたり、
前菜やサラダに利用度大なので、お酒を飲まない人にもおすすめです。
使えますよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_21585126.jpg

サーモンピンクのドレッシングがそれっぽい?
蒸し鶏と茹で野菜のサラダ・ピンクシーザードレッシングです。
葉っぱのサラダは、冬にはちょっと寒々しいですよね(^-^;)
なので茹でたて野菜をたっぷりと♪
緑黄色野菜をたくさん食べて、風邪に負けない身体作りはこれで決まり(^-^)v


a0056451_21585421.jpg

こっちがメインだと言う声もあり?(笑)
みんなでワイワイ言いながらいただくチョコレートフォンデュ。
甘酸っぱいイチゴにトロ〜リとろけるクーベルチュールチョコが最高!

「やっぱり、チョコはあげるよりも、食べる方がいいよね〜!」

…な〜んて言ってる人はだぁれ?(笑)


a0056451_21585717.jpg

イチゴだけではなくて、バニラアイスやハートのマシュマロなんかも一緒にいただきます。

「あ〜お腹いっぱい!もうバレンタインはいいや」

…っておぃおぃ(笑)




お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
2月は残念ながら空きは無くなってしまいましたが、
3月のレッスンは、あと少し空きがあります。
(3月は、ばらちらし寿司、長いものふわふわ焼き、和風トッピングサラダ、
サクラ蒸しパンなどなど、ひな祭りメニューになる予定)

いつも予約が取れにくい状況で申し訳ないです(^-^;)
合わせて4月のレッスン募集も同時進行しておりますので、
気になる方はメールにてお問い合わせください。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)



おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2012-02-08 22:59 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)