<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イチゴのショートケーキ

a0056451_15362812.jpg



Merry X'mas!!
さ、さむ〜〜〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
大阪は風がびゅんびゅん!いつ雪が降ってもおかしくないほどの冷え込みです。
これがあと2ヶ月は続くかと思ったら…

これ以上考えるのやめとこう(笑)

さて、お休みのクリスマスはいかがお過ごしですか?
我が家は、例年だと一応家族で忘年会みたいな感じになるんだけど、今年は娘が留守。
そこに友達から「チキン焼いたから半分食べて!」と、
こんがり色よく焼けたローストチキンなんかをいただいてしまったものだから、
特に来客も無いし、おっちゃんとおばちゃん二人だけだから、もういっかと(笑)

こりゃ楽できるわい♪と思っていたら…
何もしないとちょっとヒマなのよね(^▽^;)ははは

で、娘が「仕事仲間にケーキを焼いて持って行く!」と、
はりきってお菓子作りに励んでたいきおいもあって(2個も作ってた!)
超ひさしぶりに、スポンジケーキなんかを焼いてみた。


a0056451_1536434.jpg

3年ぶりくらい?
失敗したら、市販のスポンジを買って来たらいっか〜と、
軽い気持ちで作ったら、意外にうまくできて自分でもびっくり(笑)
こういうのって、一度作ったら身体が覚えてるみたい。

これ、本当は薄く焼いてロールケーキにして、
ブッシュドノエルにしたかったんだけど、
我が家のオーブンはレンジオーブンで、天板が丸くて小さいヤツなんですよね。
なので四角い大きな天板は庫内に入らず(涙)
仕方がないので、生地のレシピはロールケーキ用のもので、
18×18cmの四角い型(ブラウニーなんかを作る型です)で作りました。

a0056451_15364722.jpg

四角だと、半分に切ってから、片方を上に積めば良いだけじゃない!
丸いのを横にスライスするよりも簡単よね?
あったまいい〜<私(笑)

イチゴだけだと寂しいから、
ホワイトチョコで飾りを作ってデコレーションしてみました。
そうこうして出来上がったのがコレ↓

a0056451_15363716.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンジケーキから作るのはちょっと大変かもしれないけど、
市販のスポンジケーキを使うと、あっという間にできそうですよね。
お気に入りのフルーツを添えて、ぜひ作ってみてくださいね。




「イチゴのショートケーキ」


【材料】

4~5人分
18×18のスポンジケーキ又は市販のスポンジケーキ5号(15cm)程度1個
生クリーム300cc
グラニュー糖大さじ1
バニラエッセンス数滴
ラム酒小さじ1/2
イチゴ1/2パック
ホワイトチョコ30g
チャービル又はミントなど適宜(飾り用)

イチゴはトッピング分を残し、残りを半分に切っておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  生クリームにグラニュー糖、バニラエッセンス、ラム酒を加えて泡立て、
  ホイップクリームを作っておく。
  スポンジケーキを半分にカットする(丸いスポンジの場合は横半分に)



a0056451_1623260.jpg2.【イチゴを挟む】
スポンジの焼け色が付いた方にホイップクリームを適量塗り、
半分に切ったイチゴを並べる。
上からホイップクリームを塗って平にし、
もう片方のスポンジを焼け色がついた方を下にして重ね、
軽く押して落ち着かせる。



a0056451_1623753.jpg3.【飾りを作る】
ホワイトチョコを小鍋に入れ、湯煎で溶かす。
溶けたら指に取り、セロファンかオーブンペーパーなどに乗せて
そのまま指をスッと動かして離す。
冷蔵庫に入れて冷やし固める。



4.【仕上げ】
  ケーキの側面にホイップクリームを塗る。
  絞り袋を使ってイチゴの土台を作り、イチゴを乗せる。
  固まったホワイトチョコをそっと乗せ、チャービルを添えたら出来上がり。
  イチゴとイチゴの間をカットして召し上がれ♪




a0056451_15363951.jpg


a0056451_16231113.jpgホワイトチョコは、製菓用のタブレット状になったものを使用。
富澤商店で購入)
普通の茶色いチョコの方がお似合いかな〜と思ったけど、
私、チョコ苦手なんですよね^^;
このホワイトチョコはベルギー製で、
ミルキーな味が濃くておいしかったなぁ♪
バレンタインデーのデザートに使おうかな。



晩ご飯の方は、デザートにケーキがあるから控えめに。
別腹空けとかなきゃ〜!(^▽^;)

a0056451_1639129.jpg

いただいたローストチキンとミモザサラダ。
一応サラダ作ったんですよ〜(笑)
そして、娘のお弁当のリクエストで作ったキンパも。
a0056451_16391728.jpg

結果的にはお腹苦しかったんですけどね(笑)



メリークリスマス!と、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-25 16:54 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(4)

スペアリブと大豆で!ポークビーンズ

a0056451_1815361.jpg




いきなりですけど、コレおいしかったんですよ〜(*´д`*)ハフン♪
クリスマスに、なにか温かい煮込み料理を作ってみたい!という方に、
ぜひぜひおすすめなのでアップしておきますね。

で、何を煮込んだものかというと、
スペアリブ(豚の骨付きバラ肉)と、大豆の水煮であります。
トマトソースをちょいと入れて、さっぱり&まったりなお味♪
と言っても、土鍋の余熱を利用して煮るので、ず〜っと長く煮込むわけではありません。
ある程度煮たら、さっさと火を消して冷ます…
そう、かなりエコな作り方なんですよね( ^ー゚)♪

それと、ぐらぐら煮ないで、余熱(低めの温度で)でじっくり火を通すと、
硬くなりがちな豚肉がウソみたいに柔らかくなるんですよ〜(*^-^*)v
土鍋を持ってるけど、鍋ものでしか使った事無いって言う方は
思わず腕に自信が付いちゃうので(笑)ぜひお試しあれ!

ただし、おいしく作るためには、
手間や技術はかからないけど、少々時間が必要です。
お肉を超柔らかくするために、今回は下ごしらえに一晩かけました(^-^;)
塩とおろし生姜を擦り込んで置いておくわけですが、
これはショウガの酵素(タンパク分解酵素)を利用してます。
マジで柔らかくなってびっくりしちゃうので(笑)
他の料理をするときにもぜひ試してみてください。

というわけで、いつもの煮込み料理よりはちょっぴり計画的に作ってみてくださいね。
2日かけて作る値打ちのある味に出来上がりますよ〜!



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1833814.jpg





「スペアリブと大豆のポークビーンズ」


【材料】

3〜4人分
スペアリブ(骨付き豚バラ肉)400g前後
塩少々
おろし生姜小さじ1

タマネギ小1/2個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
水300cc
コンソメの素1個
ベイリーフ1枚
※トマトソース100cc
飴色タマネギ大さじ1(あれば。市販のものでもOK)
水煮大豆150g程度
塩コショウ

※トマトソースの作り方はこちら
飴色たまねぎの作り方はこちら




a0056451_19143576.jpg1.【下ごしらえ】
スペアリブはフォークなどを突き刺して全体に穴をあける。
塩を適量振り、ショウガをまぶして手で擦り込む。
ラップをして冷蔵庫に入れ、そのままできれば一晩置く
(時間の無いときはできるだけ長く)


2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら土鍋に移し、続けてスペアリブを強火で焼いて焦げ目を付ける。
  焦げ目が付いたら同じく土鍋に移す。



a0056451_18332894.jpg3.【煮る】
タマネギとスペアリブが入った土鍋を火にかけ、
水を注いで一煮立ちさせる。
沸騰してきたらコンソメ、ベイリーフ、飴色タマネギ、
トマトソース、大豆を入れて、コトコト静かに煮立つ程度の弱火で5分煮る。


4.【冷ます】
  5分ほど煮たら火を止め、そのままできるだけ長く置いて
  余熱調理する(蓋は開けないこと)
  時間があれば、冷めてからもう一度5分煮て冷ます…を繰り返す。



5.【仕上げ】
  今度は蓋をせずに再び火にかけ、一煮立ちしてきたら弱火で少し煮て、
  煮汁が多めだったらここで少し煮詰める。
  最後に塩コショウで味を整えたらできあがり。





トマトソースや飴色たまねぎは、市販のものでもOKです。
飴色たまねぎは、スーパーのカレールーコーナーなんかにあります。
が!自分で作ると、オニオングラタンスープやデミグラスソースもできるし、
他の煮込み料理に入れるとバツグンに威力を発揮するので、
この機会にトライしてみてくださいね(^-^)v


さて、めっちゃ柔らかでおいしくできた自画自賛のポークビーンズ(笑)
今回はスープごはんと一緒にいただきました。

a0056451_183316100.jpg

タマネギと一緒に炒めたお米に、スープを注いで炊いたピラフなんですが
ご飯に入ってる黒いのは、刻んだブラックオリーブです。
オリーブ好きの家族達には評判がよくて、
特に、カレーの時に白いご飯に混ぜたりします。
今回は、ポークビーンズをこれにかけて食べても良いように、
別皿に茹でたまごやさやいんげんと一緒に盛りつけました。
もちろん、ポークビーンズと一緒に食べたら…♪
言うまでもありません(* ̄m ̄)むふふ

a0056451_1944926.jpg

あとはホットサラダも…
今回はブロッコリーとカリフラワー。
寒くなると、ヒンヤリな葉っぱのサラダよりも
我が家ではこういうのが人気です(*^-^*)

a0056451_19441410.jpg

先月作ったクロスを敷いて、ちょっとカントリー風にしてみました。
う〜ん、キャンドルとワイングラスがあれば良かったなぁ
本番にはどうぞお忘れなく!!


おいしそう〜♪と思ってくださったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-19 20:00 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

ほっかほかの豚まんだよ♪1月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_19421415.jpg


やっと、1月のレッスンメニューの試作が終わってやれやれ…
と思っていたら、気がつけば12月も半ば(汗)
毎日あっという間に時間が過ぎていって、アワアワしております(´~`;)
次は2月のメニュー試作だなぁ
一応、予定では洋風オリジナルメニューになる予定です。
もちろん、寒さもピークでしょうから、
心も身体もほっかほかに温まるヤツをチョイスしようと思ってます。
もしリクエストがあったら、遠慮なくどうぞ〜(*^-^*)

さてその前に、1月は温か中華メニューであります!
みなさんお待ちかね(?)
以前から「豚まんお願いしま〜す!」とたくさんリクエストをいただいてたんですが、
豚まんと言えば、やっぱ寒〜いときに作らなくちゃ!と、
2年ぶりにやっと出番となりました。
これ、文句無くおいしいです!(* ̄‥ ̄*)=3
一度誰かに作ったら、「また作って〜!」と言われる事うけあい。
きっと十八番になると思いますよ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへ豚まん大好き〜♪な方は、
 遠慮なく↑ポチッと一押ししてくだされ〜m(_ _)m

a0056451_19555056.jpga0056451_1955453.jpg




【1月のメニュー】

*豚まん(肉まん)
*中華エビ天のサラダ仕立て・黒酢ドレッシング
*手羽先と白菜のスープ煮
*青菜の香り炒め
*ココナッツミルクプリン・マンゴーソース
*コーヒー又は紅茶


みんなで一緒に生地をこねて、具を包んだり蒸したり…
手作りって、楽しいんですよ〜(*^-^*)v
そして味は格別♪
今回の豚まんは、以前よりもふわふわ感ワンランクアップです。
いっぱい作って冷凍しておけば、レンジでチン♪で
いつでもできたてを食べられます。

そしてサイドメニューは、プリッと揚げたてのエビ天プラス、お野菜いっぱい♪
黒酢風味のドレッシングが個性的なエビ天サラダ。
それと、手羽先と白菜のスープ煮。
これは春雨やタケノコなんかも入ってボリュームバツグンなのです♪
我が家では「究極の炒めもの」と呼ばれている(?)
青菜の香り炒めも。
デザートは、さっぱりとまったりのコラボがおいしい、
ココナッツとマンゴーを使った1品です。

寒さに負けない身体作りに、おいしい中華を!
みなさんのご参加をお待ちしております(*^-^*)


a0056451_2014569.jpga0056451_20141217.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、12月のスケジュールが表示されます。2012年の1月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。
*12月も、お休みの日にキャンセル空きができました。
ご都合がよかったら、ぜひいらしてくださいね^^



★申し訳ありませんが、1月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、なるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。


a0056451_2014217.jpga0056451_20145441.jpg

by aiaicafe | 2011-12-15 20:25 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

一年の締めくくり、12月のお料理教室スタート!

a0056451_16563753.jpg




2012年は、まだなんとなく先のような気がしますが、
ぼぼ〜っとしている間に時間が過ぎてしまわないように、
今月はお正月メニューでレッスン開始!
ベイシックな和食メニューをみんなでワイワイ楽しく作って、
おいしいね〜♪とうまうまいっぱい食べて、
年忘れ(歳忘れか?w)しております〜(笑)

テーブルセッティングは、あんまり堅苦しくならないように、
ほどよくカジュアルさを取り入れて、黒とシルバーでキリッと♪
どちらかというと和モダンな雰囲気かな。
洋風にも使えるシルバーのランチョンマットは今年一番のお気に入りです(*^-^*)



人気ブログランキングへお正月っぽ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16564758.jpg



今回、一番力を入れて作っているのがこの筑前煮。
どこへ出しても恥ずかしくない、「超」が付くほど王道なレシピなんですよ( ^ー゚)♪
ごぼうやレンコン、根菜がふんわり柔らかく煮上がって、
おいしい〜〜〜♪(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォと感動なのです。
そしてこれを題材に、みんなでこんにゃくや人参の飾り切りの練習も。
いかが?息するのも忘れて切った人参(笑)上手にできてるでしょう?


みんなの励みになります(*^-^*)
ねじり梅に見えるよ!と思ってくださったら、
人気ブログランキングへポチッと一押し応援していってくださいね!

a0056451_16564221.jpg

ちょっとごちそう風な照り焼きチキンロールは、大皿盛りでオードブル風に。
これ、意外と簡単にできてしまうので、普段のおかずにも十分使えるんですよ〜
なぜか、一緒に添えたタレがおいしい!と評判で(そっちかぃw
こちらも他に応用可であります( ^ー゚)♪


a0056451_16565018.jpg

炊飯器で気軽に作れるお赤飯は、ふんわりもっちり♪
炊きたてはたまらないおいしさなのです(*´д`*)ハフン♪
大切な記念日や嬉しい日に、ぜひぜひ作ってほしいなぁ

a0056451_16565396.jpg

しっぽが華やかな、花エビの入ったお澄ましは、お赤飯にピッタリですよね〜
きちんと引いたお出汁で作ると、格別な味です。
(エビがあっち向いててすみません^^;)


a0056451_16565661.jpg

デザートは、久しぶりに焼き菓子です。
ちょうどご飯を食べ終わる頃に出来上がるので、いただく時にはまだ温かいんですよ〜♪
中はこんな感じ…
a0056451_16565996.jpg

甘酸っぱい煮リンゴとラムレーズンが入ってるんですよ(*^-^*)
甘さ控えめのマフィンなので、朝ご飯にもOKです。
焼きたては最高ですよ〜♪



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
12月のレッスンは、あと少し空きがあります。
合わせて1月のレッスン募集も同時進行しておりますので、
カレンダーの1月(2012年)をクリックしてみてくださいね。
(豚まん、中華エビ天のサラダ仕立て、手羽先と白菜のスープ煮などなど、
温かい中華メニューになる予定)
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-06 17:54 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

つくねのとんぺい焼き

a0056451_1646582.jpg



あっと言う間に12月になっちゃいました^^;
なっちゃった途端に、車の交通量が一気に増えて、
それを見て「あ、もう12月なんだなぁ」と思った私です(笑)
本当は木々や雪なんかの、季節的なもので感じたかったけど、
悲しいかな…都会ではそうはいかないもんねぇ(T^T)

特に、我が家は大阪の台所「黒門市場」に近いので、
今月の後半からは、お正月食材を買う人でものすごい混雑(汗)
お店もお正月食材メインになって、普段使う食材は姿を消してしまうんですよね。
なのでお料理教室も早々と23日で終了です。
今月は慌ただしいですが、一年の締めくくり!目一杯がんばるぞ〜〜〜(*^▽^*)/おー


さて、今回は…
先日、急にお好み焼きが食べたくなったときに作った1品。
卵に包まれているものはいったい??




a0056451_1647288.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



大阪のお好み焼き屋さんによくあるメニューで、とん平焼きというのがあります。
(詳しくはこちらを読んでみてくださいね!)
今回は、豚ミンチ肉でつくねを作り、それを焼いて卵で包んでみました。
お好み焼きソースとマヨでいただくと、なかなかいけるんですよ〜♪
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも両方いける感じ。
むぎゅ〜っと押し付けて焼くので(笑)
しっかり焼けて、火の通りをあまり気にしなくてもいいって言うのが嬉しいの♪
ハンバーグよりもグンと気軽にできてしまいます。
ぜひトライしてみてください(*^-^*)



「つくねのとんぺい焼き」


【材料】

3人分
豚ミンチ肉200〜300g程度
塩コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ(白ネギ1/2本分)

サラダ油
卵3個(一人1個)
お好み焼きソース適量
マヨネーズ適量
グリーンリーフ、トマト、生ベビーコーンなど付け合わせ野菜適量

ミンチ肉は、鶏や、牛豚合い挽き肉などでもOK


【作り方】

a0056451_1647522.jpg1.【こねる】
ボウルにミンチ肉を入れ、塩コショウ、日本酒を加えて
粘りが出るまでぐるぐると手でよくこねる。
さらに片栗粉とネギを加えて混ぜたら等分し、丸くまとめる。


2.【焼く】
  フライパンにサラダ油(大さじ1/2程度)を熱し、中火でつくねを焼き始める。
  こげ色が付いて来たら、フライ返しやへらなどを使って、上から押し潰して平たくする。
  裏返し、蓋をして火を弱め、中央が膨らんだら一旦皿に取り出しておく。



a0056451_164781.jpg3.【包む】
フライパンにサラダ油(大さじ1/2程度)を熱し、
溶き卵を流し入れ、弱火にして中央につくねを置き、
包むように両端を折る。
器に盛り、彩りに野菜を添え、
ソースとマヨをお好みでかけたらできあがり。




ソースはなんでも良いんですが、私的にはオタフ◯のお好みソースがおすすめかな。
我が家のはそれと、マヨはキュー◯ーのカロリーハーフです(笑)
付け合わせは、千切りキャベツも良いですよね。
山のようにキャベツを切ったら、ヘルシーなキャベツメインのとんぺい焼きもどうぞ。
これならがっつり食べてもおっけーですぞよ(笑)



レシピがお役に立ったら、どうぞ人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
よろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-12-02 17:48 | たまご料理 | Trackback | Comments(2)