<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長三郎食堂で外カレー

前回に続いて、カレーのお話です。
先日、娘と一緒に出かけた時の晩ご飯であります。

娘「カレー食べたいなぁ どっかカレーのあるところへ行こうよぉ〜」

私が年に2回くらいしかカレーを作らないからか(^-^;)
娘、出かけるとカレーを食べたがる確率が高いんですよね。

と言われても、私はカレーはどうも…(´~`;)
じゃあ、カレー専門店じゃなくて、
各自好きなものが食べられる店へ行こうか!
ということになりました。


何が食べたいか、家族で意見が分かれる時に時々行くお店は、
大阪なんばCITYにある「長三郎食堂」であります。
食堂…と言っても、どちらかというと居酒屋さんかな?
魚屋さんがやっているお店だそうで、お魚料理がウリらしいです。
もちろん、お酒を飲まなくても全然OKで、
定食メニューもいろいろあって、守備範囲が広いのが嬉しいんです(*^-^*)v
で、これがその時娘が食べたカレー(汗)↓



a0056451_17582154.jpg

この盛りはどうよ!!(お皿のふちに注目w)

母&娘「ぬぉ〜〜あふれてるぅ〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ 」

すげーすげーと二人でカレーに見とれていたら(笑)
お店のおねえさんも、すごいでしょうと言わんばかりに「ははは(^▽^)」と、
おもわず3人で爆笑となりました(^▽^)
娘は、どこからスプーンを付けようか、ヘタしたらあふれちゃうよねぇと悩みながら一口。


娘「これ、肉の比率がものすごく多いんですけどw( ̄△ ̄;)wおおっ! 」

大阪のカレーに入っている肉は、基本的には牛肉であります。
(我が家はチキンカレーやシーフードカレーなど、いろいろ作りますが…)
よく煮込んだ牛肉がいっぱい入って、とにかくボリュームたっぷり♪
そしてそして、一緒にトレーに乗っているのは…



なんでカレーにみそ汁やねん!!(爆笑)


これ、いちおうカレーセットなんです。
たしか780円くらいだったような…(忘れた
カレーのみ単品もありです。
そして、私がいただいたのは、大好きな海老フライのセットもの。

a0056451_17582796.jpg

このエビの大きさが分かるかなぁ(22〜23cmくらいだと思われます)
一緒に乗っているハンバーグもデカイのです!!
シンプルサラダと小鉢(きんぴら)、みそ汁が付いて980円くらいでした。

ここ、どれもボリュームたっぷり目なので、グループで行くのがおすすめかな。
とにかく、突っ込みどころ満載で楽しかったですよ〜(笑)
がっつり食べたい時にぜひどうぞ( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-27 19:28 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

大豆とチキンのうちカレー

a0056451_18413581.jpg



少し前…我が家の炊飯器、レッスン中にとうとうご臨終状態になってしまって、
急遽土鍋で炊くはめになったことがありました。
まぁ土鍋で炊いた方がおいしいご飯が炊けたので(^▽^;)ははは
結果的には良かったのかな〜っていうところですが(笑)

その後ダーリンが解体したら、線が切れてたらしくて、
彼がくっつけてくれて無事復帰となったのでありました。

それから数ヶ月後…今度は圧力を調整する弁が劣化してポロッと欠けてしまって、
とうとう危篤状態に…

や、やばいわ!もう修理のしようがないじゃないの〜(T^T)


ということで、このたび新しい炊飯器をお迎えすることになりました。
今までのは、なんと!15年くらい使ったかな?
すごいよね〜!
ほんとにほんとにご苦労さんでありました(*^-^*)
新入りは、どっしりした内釜に、ピカピカのステンレスボディーであります(* ̄‥ ̄*)=3

しゃっきり炊けたご飯に (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ 

お口に入れるとぱらっと…w( ̄△ ̄;)wお、おいしいっ!

そんなに上等のじゃなくて、お安いヤツなんだけど( ; ̄ω ̄)ゞ
やっぱり15年前のと比べたら…雲泥の差でありました。



さて、おいしいご飯が炊けるようになったら、何食べたい?

娘「カレー!!」

やっぱりな(^-^;)
それって、おいしいご飯に関係ないんとちゃうん(笑)

とりあえず、ちょっと硬めに炊いてみて、
カレーと一緒に食べてみました。

うま〜〜〜〜(*´д`*)ハフン♪

我が家のカレーはもともと油分少なめでとってもヘルシーなんですが、
大豆が入って、それに輪をかけてヘルシーさアップ!
これ、ぜひぜひトライしてみてくださいね。
やみつきになりますぞよ〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18414524.jpg




「大豆とチキンのカレー」


【材料】

4〜5人分

鶏もも肉1枚(一口大に削ぎ切り)
ショウガ&にんにく各みじん切りにして小さじ1ずつ
タマネギ小1/2個(みじん切り)
大豆水煮100g程度
サラダ油大さじ1
バター10g
小麦粉大さじ3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ2
スープ700cc(水+コンソメ2個)
飴色タマネギ大さじ1(市販のものでもOK)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
パプリカパウダー大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
チャツネ又はマーマレードなどのフルーツジャム大さじ1
塩(粗塩)小さじ1〜2
砂糖(粗糖)小さじ2

ごはん適量
茹でさやいんげん適量(3cmくらいに切る)
ローストスライスアーモンド適宜

飴色タマネギの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にバターとサラダ油を熱し、まずショウガとにんにくを炒め、
  香りが立ったらタマネギを炒める。
  透明感が出てしんなりするまでしっかり炒めたら、ミンチを加えてさらに炒める。



2.【煮る】
  タマネギに透明感が出てきたら、小麦粉とカレー粉を振り入れ、
  焦げないように混ぜながら炒める。
  混ざってペースト状になったら水を注ぎ入れ、コンソメ、ベイリーフ、飴色たまねぎを入れて、
  混ぜながら一煮立ちさせる。
  沸騰したら弱火にして、調味料を順番に入れて味を調えていく。



3.【仕上げ】
  フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、鶏肉を焼いてこげ色を付ける。
  大豆と共にカレーの鍋に加え、一煮立ちしたらできあがり。
  ご飯に添えて、あればインゲンやアーモンドをトッピングして召し上がれ〜♪





このカレー、できあがりが非常に早くて、
材料さえ揃っていれば15分くらいでできてしまいます。
もちろん、作り立てよりは、一晩置いた方がおいしいので、
できれば一旦冷まして、食べる間際にもう一度温めてから食べると、
大豆にぐぐっと味が染み込んで、翌日のカレー状態になります♪
長く煮るよりはその方がおいしいのでお試しあれ(^-^)v

a0056451_18414839.jpg

この日は家族それぞれが一人ご飯だったので、
簡単なサラダと一緒にいただきました。
真ん中に見えるのは温泉たまごです♪

さて、今回はうちカレーでした。が!
次回は外カレーをご紹介しますね。
どうぞお楽しみに〜( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-25 20:04 | 煮もの | Trackback | Comments(4)

ベビーコーン・ジャンバラヤ

a0056451_188652.jpg



朝晩がグッと冷え込むようになってきました。
風邪ひきさんが増加中みたいですねぇ(^-^;)
我が家もとうとうエアコンや床暖房を入れ始めたんですが、
節電もしなくちゃ!と、とりあえずは夜になるとキャンドルを灯してます。
いくつか灯すと、室温が2度くらいは上がって温かいんですよ〜(^-^)v
ダーリンは、IKEAで買った、デザートの香りがする
(バニラやチョコレート、シナモンロールの匂い)キャンドルがお気に入りで、
「食べた気分になれる」らしいです(笑)


さて、今月のお料理教室は「クリスマスメニュー」で、
食卓の上には、もちろん立派なキャンドルが鎮座しております(笑)
メニューもおかげさまで好評で、その中で、
サラダに使っている生ベビーコーンにはまっている私。
ちっちゃいくせに、ちゃんとトウモロコシの味がするっていうのが
「可愛い♪」って思うのよね(*^-^*)
生徒さんも「歯触りが缶詰とは全然違う!なんと言ってもトウモロコシの甘い味がする」と、
ぽりぽりと完食してくださってます(笑)

今回は、そんな可愛いベビーコーンを使って、
アメリカ料理のジャンバラヤを作りました。
おこげも作りたかったのでフライパンを使いましたが、
普通のお鍋や(蓋付きならなんでも!)、もちろん炊飯器でもOK
ヤバいくらい(笑)おいしいですよ〜( ^ー゚)♪




人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1883499.jpg




「ベビーコーン・ジャンバラヤ」


【材料】

2合分

米2合
オリーブ油大さじ1
ベーコン2枚(小さく切る)
タマネギ1/4個(みじん切り)
にんにくみじん切り小さじ1
ロースハム2〜3枚(小さく切る)
水360cc
ビーフコンソメ1個
粗塩小さじ1/3〜1/2
コショウ、カイエンペッパー適量(お好みで)

パプリカ赤、黄適量
セロリ1本(斜め切り)
ベビーコーン1パック(8本入り)
刻みパセリ(あれば、彩り用)

米は炊く30分以上前にとぎ、ザルに上げて水気を切ってから
表面を乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとタマネギ、ベーコンを炒める。
  油が回って香りが立ったら、米を加えてこげないようにゆっくり炒める。



2.【炊く】
  途中ハムも加え、2〜3分炒めて米に透明感が出て来たら、水とコンソメを加える。
  塩コショウで味を整え、好みでカイエンペッパーで辛みを付ける。
  (炊飯器を使う場合は、ここで内釜に移す)
  蓋をして、強めの中火で加熱し、沸騰して蒸気が上がってきたら
  弱火にして15分炊く。



3.【野菜の用意】
  パプリカ、セロリ、ベビーコーンは、後から加えます。
  コーンは1〜2分茹でてから、網で(ガスで)焼いて焦げ目を付ける。
  パプリカとセロリは、フライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を熱し、
  サッと炒めて軽く塩コショウしておく。



3.【仕上げ】
  ご飯が炊けたら、10秒ほど一旦強火にして火を止める。(これでおこげができます)
  そのまま蓋を取らずに15分蒸らし、炒めた野菜とベビーコーンを散らしてできあがり。
  あれば刻みパセリを散らすと彩りが奇麗です。




a0056451_1882646.jpg

炊きあがりはこんな感じ…↑
タケノコがにょきにょき生えてるみたいなところが、
愛嬌があって可愛いですよね〜(´∀`*)ウフフ

これ、乾いたお米で作るっていうのがお約束です。
ぬれてると、パラッと仕上がりませんからご注意を。
乾かす時間が無いときは、ぜひ研がずに作ってみてくださいね。
本当は、その方がおいしいんですよ(^-^)v


a0056451_1884045.jpg

一緒にいただいたのは、スズキのポアレ・ケイジャンスパイス風味
友達からいただいたすずきさんです(笑)
ケイジャンスパイスって?→こちらを参照してみてくださいね
炊飯器で作る、ベイシックなジャンバラヤもどうぞ。

a0056451_1884410.jpg

アボカドがいっぱい入ったサラダもいただきました。
なんちゃって〜ですが(笑)シーザー風のドレッシングがおいしかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
あとは野菜たっぷりの豆乳スープなんかと。


a0056451_1884835.jpg

おいしそう〜♪と、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-22 19:22 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

久しぶりに、チキンのかあさん風

a0056451_18494989.jpg



そろそろ冬支度開始の我が家。
最近は「温かいもの」が晩ご飯の中心になってきました。
暖房を入れるほどじゃないんだけど…でもなんとなく冷えるなぁ(´~`;)
っていうときは、なんと言っても温かいおかずが嬉しいですよね〜♪

今回は、先日いただいた晩ご飯メニューのご紹介です。
数年ぶりに、チキンのかあさん風を作ったんですけど、
これ揚げ物なのにあっさり食べられるし、お野菜も一緒に食べられるし最高〜♪
と改めて思ってしまったので(自画自賛ですみませんw)
みなさんにおすすめします(*^-^*)

作り方は、私のレシピ本(P20)にも載ってますが、
パン粉ではなくて、溶き卵をまぶして揚げるんですよね。
なのでタレをたっぷりかけてもふやけにくくて、香ばしく食べられるんですよ〜♪
チキン南蛮からヒントを得て作った1品です(^-^)v

この時は一人ご飯だったので、ツユは作り置きしてあった「便利ツユ」を利用しています。
大根おろしをたっぷり添えると、スルスルといくらでも食べられるヤバいおかずです(笑)
彼の胃袋を掴んでみたい方もぜひどうぞ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18495955.jpg





「チキンのかあさん風・便利つゆバージョン」


【材料】

3人分
鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
小麦粉適量
溶き卵(1個分)
サラダ油適量(揚げ用)

茹で青菜適宜
エリンギ又はしめじ、椎茸などのキノコ適量
大根おろし適量

『便利つゆ』
だし汁200cc
みりん80cc
醤油80cc

便利ツユは、すべての材料を小鍋に入れて一煮立ちさせる。
鶏肉を揚げる前に用意しておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は、分厚いところを横から包丁を入れて開き、厚みを均一にしておく。
  塩コショウをし、全体にしっかり小麦粉をまぶして余分をはたいておく。



2.【揚げる】
  鶏肉を溶き卵にくぐらせ、180度程度に熱した油で揚げていく。
  全体がふっくらふくらみ、お箸で押さえてみて弾力があったら揚げ上がり。
  油を切り、食べやすい大きさに切って器に盛る。



3.【仕上げ】
  茹で青菜と共に、付け合わせのキノコ類も一緒に素揚げして器に盛り、
  アツアツの便利ツユをたっぷりかける。
  大根おろしを添えたらできあがり。





a0056451_18495388.jpg青菜は、ほうれん草やチンゲンサイでもOK。
普段気になるけどあまり買わないようなのを
こういう時に試してみるのも良いかもしれませんよ。
お醤油をかけただけのお浸しとはまた違って、
新鮮な味で食べられます。
私は小松菜と、エリンギの素揚げを添えてみました。
キノコは素揚げにするとおいしいですよね♪
舞茸やしめじなどもおすすめです(*^-^*)

この日いただいたのは、
里芋の煮っころがし(いんげんまめの煮浸しも)や
大根&キュウリのゆず漬けなどなど。
泡も飲まなかったし、ヘルシーですなぁ(笑)



今回は、温めた便利ツユを後からチキンにかけてますが、
もっと寒くなったら、小鍋に大根おろしと一緒に煮立てて、
揚げたてのチキンを入れてさらにサッと煮て、
あっつあつのところをいただくのも良いですよね〜♪
う〜ん、そうなるとやっぱ泡が要るかなぁ(笑)



いるでしょう〜!と思った方もそうでない方も(笑)人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-17 20:00 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)

お正月はベイシックに!12月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_2149472.jpg



お正月は…と言う話をすると、なんだかものすごく先の事のような気がしますが、
あと一ヶ月半ですよねぇ
毎年この調子だから、年賀状が元旦に間に合わないのよね(汗)
さてみなさんは?と、話題を振ってみたりしてね(^▽^;)ははは

年賀状は遅れても、おせちは遅れてはなりません。
やっぱ元旦に食べないと!
…って、12月のレッスンメニューはおせち料理ではありませんが、
お得感大好きな私のことですから(笑)
普段のご飯にはもちろん、重箱に詰めたらおせち風にもなるし、
おもてなしにも使えて、お客様には大好評♪な〜んていうものを(笑)
私なりにいろいろとチョイスしました。



人気ブログランキングへお、めでたいね♪と思ってくださったら
 遠慮なく↑ポチッと一押ししてくだされ〜m(_ _)m

a0056451_21494571.jpga0056451_214919100.jpg





【12月のメニュー】
*お赤飯
*筑前煮
*照り焼きチキンロール
*花エビのお吸いもの
*アップルマフィン
*コーヒー又は紅茶


メニューのうち、お赤飯は、一度ぜひ作らなくては!と思っていた1品です。
最近は、お家でお赤飯を作るって言う事をあまりしなくなったんじゃないかと思うんだけど、
何か嬉しい事があったときに(別に無くてもいいんだけど^^;)
パパッとお赤飯が作れる人って、わたしなりに「かっこいい♪」と思うんですよね。
今回は、餅米(おこわ)を炊く基本としてレッスンします。

そして筑前煮も同じく、煮物の基本ですよね〜!
つやつやふっくら♪煮汁のしみ込んだおいしい煮物が作れるようになりたいものですよね。
こちらは生徒さんからのリクエストにより、おめでたい飾り切りのレッスンも兼ねております。
普段にちょっと添えれば「できる人」に見えますから、
みんなで切り方もがんばってみましょうか(^-^)/

他、ボリュームたっぷり♪照り焼きチキンロールや、
おめでたい花エビの入ったお吸い物も、お正月のおもてなしにピッタリ。
おせちに飽きたら煮リンゴのマフィンも喜ばれますしね(*^-^*)
ハッピーな一年の始まりは、おいしい食卓から!
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。



a0056451_2150970.jpga0056451_22293863.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『12月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、11月のスケジュールが表示されます。12月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。


★申し訳ありませんが、12月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、なるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。


a0056451_21494992.jpga0056451_21493022.jpg

by aiaicafe | 2011-11-15 00:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

さんまのムニエル・サルサソース

a0056451_1934688.jpg




みなさ~ん、さんま食べてますか~?!
秋になると、さんま料理に凝る私。
でも今年は、いつまでも暑かったり、多忙でなかなかお買い物に行けなかったりで(-_-;)
「凝る」まで行けないのがちょっと悔しかったりします。

ダーリン「ちょっと変わったさんま料理食べたいなぁ」

食べるだけの人は軽~く言ってくれます(^▽^;)

そうだ!
多少のできの雑さは目をつぶって(笑)
ここは各自できることを分担するのがかしこいかも…

というわけで、今回は私がさんま担当。
ダーリンにはサルサソースを作ってもらいました。
これ、刻むだけ~♪なので、とっても簡単なんですよ( ^ー゚)♪
よけいなものを入れないように、横で目を光らせてればおっけー!(笑)


さんまは軽くカレー粉を振って、臭みを消してあります。
香ばしさが、さっぱり&ピリッとスパイシーなサルサソースにピッタリ♪
塩焼きに飽きたら、ぜひ作ってみてくださいね(*^-^*)





人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19375453.jpg







「さんまのムニエル・サルサソース」


【材料】

3人分
生さんま3匹
塩コショウ
小麦粉適量
カレーパウダー(カレー粉)適量
オリーブ油大さじ2
ニンニクスライス5~6枚
ブラックオリーブ(スライス)適宜

『サルサソース』
トマト大1個(みじん切り)
タマネギみじん切り大さじ3(水にさらして辛みを抜いておく)
ピーマン1/2個(みじん切り)
レモン汁又はワインヴィネガー大さじ1/2
塩コショウ
タバスコ適量

さんまは3枚におろし、食べやすい大きさに切っておく。
サルサソースは材料を全て混ぜ合わせ、前もって用意しておく。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  さんまは塩コショウし、茶こしにカレー粉を入れて軽く振っておく。
  全体に小麦粉をまぶして余分をはたいておく。



2.【さんまを焼く】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、弱火でじっくり炒める。
  香りが立ったら、中火にしてさんまを皮の方から焼いて行く。
  両面がきつね色に焼けたら器に盛りつける。
  サルサソースをトッピングしてできあがり。





カレー粉は、カレー味にしたかったら、かなりしっかり目に振ってくださいね。
軽くだと香ばしい感じはしますが、カレーの香りはあんまりしません。
そのへんはどうぞお好みで。

できあがりにはかなりご満悦なダーリン。
トマトが粗いのはご愛嬌ということで

「うぉ~おいしそうだぁ♪ なかなかいいんじゃないの?」

と、腰が抜けるほどよいしょしときました(笑)
褒めて育てるって大変ね!(^▽^;)ははは



ダーリンお上手!と、一緒にヨイショしてくださる方は(笑)
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-09 19:45 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

そろそろクリスマス気分で♪11月のレッスンスタート!

a0056451_1951780.jpg




暑〜って言うくらい、なんだか変な気温が続いてましたが、
やっと秋らしくなってきましたよね。
気温の変化に体がついていかなかったのか、ここ数日は少し体調が悪くて、
頭が痛かったり、めまいがしたり…で、少し辛かったんですが、
暇を見つけてはごろごろして(?)なんとか復帰しました(^-^)v
コメントのお返事、いつもながらのスローペースですみません!
ぼちぼちと書かせていただきますので、気長におつきあいくださったら嬉しいです。



さて、今月のお料理教室はクリスマスメニューです。
あんまり暑くて、このままじゃTシャツでメリクリか?と思ったけど(笑)
キャンドルやクリスマスデコレーションで飾り付けすると
それなりにクリスマス気分になるから不思議です。

今年は赤とゴールドがメインのテーブルセッティング。
どうしても赤いチェックのクロスが使いたくて、
それに合わせていったらこうなったって言う感じかな。
大人可愛い感じで(?)気に入ってます(*^-^*)



人気ブログランキングへクリスマスだぁ~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_195461.jpg

お料理のメインは、肉でございます。
やっぱクリスマスですもん!(笑)
ジュワッとジューシーに焼けたスペアリブ、柔らかくておいしいんですよ♪
ナイフとフォークで食べるよりも、手で持ってがぶっとかぶりつくと、
その柔らかさが分かるのです( ^ー゚)♪
…と、このおいしさまで来るのに2日かかっております(笑)


a0056451_1962100.jpg

スープはキノコと大豆が入ってヘルシーさ抜群!
まったりとさっぱりがたまらないトマトクリーム味です。
これからの季節にはこういうスープが大活躍ですよね〜
朝ご飯なんかにがっつり食べて、ぽかぽかした体で仕事や学校に行きたいものです(^-^)v


a0056451_195584.jpg

クリスマスのサラダは、やっぱり見た目が華やかでないと。ね!( ^ー゚)♪
今回は、普段あまり使わない少し変わったお野菜も使っております。
その中で、ベビーコーンが大好評♪
生のベビーコーンって、ちっちゃいくせにちゃんとトウモロコシの味がするんですよね。
「缶詰とは全然違〜う!」と、みなさんそれに驚いてくださいます。
新たな味の発見になったら嬉しいなぁ(*^-^*)


a0056451_1953192.jpg

そして先月に引き続き、アサリの旨味全開(* ̄‥ ̄*)=3
ご飯がしっかりスープを吸って、うまうまなパエリアであります♪
おこげもおまけに付いておりますよ〜(笑)
これ、私の勝負メニューのうちの1つに入るかもしれません。


a0056451_1954215.jpg

デザートは豆乳を使ったブラマンジェ。
と言っても、言わないと豆乳だとは気がつかないお味なんですよ(笑)
あっさりとしてておいしいと、大好評でございます(^-^)v
ちなみに、ソースにはお酒も入って、ちょっぴり大人の味です♪
a0056451_1953790.jpg





お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
11月のレッスンは、残念ながら今のところ空きがありませんが(ごめんなさい!)
12月のレッスン募集も同時進行しております。
カレンダーの12月をクリックしてみてくださいね。
(お赤飯、筑前煮、照り焼きチキンロール、花エビのお吸いもの、
アップルマフィンなどなど、お正月に使えるメニューになる予定)
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-11-08 20:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)