<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かぼちゃと砂肝の唐揚げ・ガーリックソース

a0056451_19404222.jpg



先日、友人の食べ歩きブログを見ていたダーリンが、
「見て見て!この砂肝の唐揚げ、切り目が入って食べやすそう〜おいしそうやなぁ♪」
どこかの居酒屋さんで撮った画像が載っていたわけだけど、
色よく揚がった砂肝には、茶せん茄子のような細かい切り目がいっぱい入っていた。

あのねぇ…我が家のだって切り目入ってるわよ?

ダーリン「え、そうぉ?どんな味やったっけ?^^;」

「ほら〜これこれ!」と言いつつ、自分のブログを見せる私。

もしかして食べた事忘れてるんじゃ…
まぁ年に2回くらいしか作らないけどね(^-^;)
でも印象に残ってないなんて、ちょっとショックだな〜


…と思っていたら、きっちり翌日の仕事帰りに砂肝を買ってきた彼(^▽^;)
ちゃっかりしてますなぁ(笑)


今回の唐揚げは、カボチャやピーマンと一緒に、お野菜たっぷりに揚げてみました。
ワタクシ、正直言って、かぼちゃの甘みがそれほど好きでは無いんだけど(汗)
この甘みに、ガーリックソースのピリ辛具合がよく合って、
おいしかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

画像では少しわかりにくいですが、
もちろん、砂肝にはしっかり切り目が入ってるんですよ〜( ^ー゚)♪
入れるとさっくり感が増して、グンと食べやすくなります。
おいしさが違ってきますから、ぜひ入れてくださいね!

ガーリックソースは、夏にレッスンでも登場してます。
「万能ソースですね!」と、大好評でしたが、
「以前、砂肝の唐揚げでこれを作ったら、主人が大絶賛してくれました♪」と、
嬉しそうに話してくださった生徒さんがいらしたんですよね(*^-^*)
これ、胃袋がっちりわしづかみ系かもしれません(笑)


a0056451_19404794.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



「砂肝の唐揚げ・ガーリックソース」


【材料】

3人分

砂肝250g程度
醤油小さじ1
日本酒大さじ1
下ろしショウガ小さじ1/2
ピーマン2個(細切り)
しめじ1/2パック
かぼちゃ50g(薄くスライス)
片栗粉大さじ2+小麦粉大さじ2
さらだ油適量(揚げ用)

『ガーリックソース』
醤油大さじ2
水大さじ1/2
砂糖(上白糖)大さじ1
酢小さじ1/2
下ろしにんにく小さじ1/3
ごま油小さじ1
輪切り唐辛子適量(お好みで)

カボチャは2分程度レンジ加熱しておく。
ガーリックソースは材料を全て混ぜ合わせ、最初に用意しておく。
片栗粉と小麦粉はよく混ぜ合わせておく。


【作り方】はこちらを参照してください



a0056451_1940516.jpg

いっしょにいただいたのは、枝豆ご飯などなど。
この枝豆、生徒さんにいただいたんですが、
普通の枝豆じゃなくて、丹波篠山(ささやま)の黒豆の枝豆です。
丹波の黒豆って、有名ですよね〜(*^-^*)
一粒がびっくりするほど大きくて、「食べる」というよりは「ほお張る」って言う方がピッタリ!
こりゃ〜将来立派な黒豆になって、有名店のおせちに使われたりして、
出世するんだろうなぁ(笑)
甘みがあって、本当においしかった〜♪
Yさんありがとね〜!

そろそろ枝豆のシーズンも終わりですよね。
まだ食べてない方は、今のうちに枝豆ご飯もどうぞ(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-10-24 20:39 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)

一足お先にメリクリ!11月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_19574076.jpg



メリクリって、もちろんメリークリスマスのことですから〜(笑)
なんだか気が早すぎるんじゃないか?って言う気もしますが(^-^;)
郵便局ではもう年賀状のチラシなんか配っちゃってるし、
よくよく考えたら、あと2ヶ月ちょっとで今年も終わりなんですよね(汗)
そう言われたら、なんとなく気が焦りますが(^▽^;)ははは
焦ったまま本番が来て大失敗〜<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
…な〜んてことの無いように、毎年11月になるとクリスマスディナーの練習開始です!



a0056451_20285968.jpga0056451_20292074.jpg



【11月のメニュー予定】

*ローストスペアリブ
*ネギとアサリのパエリア
*イタリアンパンサラダ
*大豆とキノコのトマトクリームスープ
*豆乳パンナコッタ・ブルーベリーソース
*コーヒー又は紅茶



今年は、見るからにクリスマス…っていう感じじゃなくて、
お誕生日や記念日なんかの、ちょっとしたディナーにも使えるメニューをチョイスしました。
普段の延長線上にあるメニューばかりなので、気軽に作っていただけるかな〜と思います。
そして、できれば本番までの間にちょこっと練習などしていただいて、
じっくり時間をかけてメニューを決めていただいたら、もう完璧だと思うんですよ。
あれは良いけど、これは自分にはちょっとムリかなぁ…な〜んて言う事もよく分かるしね。
お料理の技術を覚えるのも大事だけど、そういうのって、
メニューを組み立てたり、段取りを考えたりする良い練習になると思うんですよね。
慣れると作業のスピードがグンとアップします。
そしてそうこうしている間に、一緒に腕前も上がるというもくろみです(* ̄m ̄)むふふ


a0056451_203298.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  遠慮なく↑ポチッと一押ししてくだされ〜m(_ _)m



今年の主役はチキンじゃなくて、スペアリブ(ポーク)であります(* ̄‥ ̄*)=3
フライパンじゃなくて、オーブンで焼くので手間いらず。
柔らかくジューシーに焼き上げるにはどうしたらいいか?って言うことをいろいろとお勉強します。

サイドメニューは、人気のパエリア♪
これ、おこげがたまらんのよ〜(笑)
そしてちょっと目を引く野菜を使った、イタリアンパンサラダ。
キノコや大豆がたっぷり♪な、ヘルシースープも一緒に。
私的には、ぜひ普段にヘビロテしてほしい1品なんですよね(*^-^*)
締めくくりは、豆乳を使った優しい味のデザートです。
春になったら、イチゴで作ってもいいかも♪
そんなアイディアも一緒にご紹介しておりますので、この機会にぜひいらしてくださいね。
みなさんのご参加を、心よりお待ちしております(*^-^*)



a0056451_20432356.jpga0056451_20433431.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、10月のスケジュールが表示されます。11月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★申し訳ありませんが、11月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、なるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-10-19 21:04 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

アスパラちくわのカレーマヨ焼き

a0056451_1818734.jpg




気がつけば、朝晩が肌寒いくらいなちゃいましたね。
ぼちぼち風邪がはやって来ているような…
うちの娘も「喉が痛いよ〜ぅ(つд`)」と言ってたかな〜と思ったら、
熱が少し出たみたい。
喉にしみるので、ただいま酸っぱいものと辛いもの禁止令が出ております(笑)


さて、肌寒くなって来たら、そろそろ土鍋のシーズンですね!
我が家も引っ張りだしてきましたよ〜(*^-^*)v
a0056451_19133827.jpg

今期初鍋はおでんで開幕。
アツアツをつつきながら、やっぱ泡でしょう〜!(笑)
最近は、ノンアルコールドリンクがいろいろ出ているから、
アルコールがダメなダーリンも、一応一緒に飲むんですよ(^▽^;)
この日は彼がノンアルコール梅酒とか、カクテルとかを買って来たので、
居酒屋風の献立となりました。



おでんと一緒にいただいたのは、
豚しゃぶサラダと、チクワとグリーンアスパラのカレーマヨ焼き。
豚しゃぶサラダはおなじみだけど、
カレーマヨ焼きがなかなかおつな味で、おいしかったんですよね。
おでんって、野菜が入っていないので(大根くらい?)
一緒に食べるお野菜はどうしようか…と悩むところ。
サラダにもう1品プラスということで、お酒にも合う良いおつまみになりました。
これ、おすすめですよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_19324113.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「アスパラちくわのカレーマヨ焼き」


【材料】

3人分
ちくわ1袋(5本入り)(縦半分に切る)
茹でグリーンアスパラ1束分
マヨネーズ大さじ2
カレーパウダー(カレー粉)小さじ1/2
粒マスタード小さじ1/2
ハチミツ小さじ1/2(砂糖でもOK)

アスパラは半分に切り、サッと茹でる。



【作り方】

a0056451_13332524.jpg1.【カレーマヨペーストを作る】
調味料をすべて混ぜ合わせてペーストを作っておく。
絞り出し袋でホイップクリームを絞る要領で、
ビニール袋の角にペーストを詰めておく。




a0056451_1333289.jpg2.【焼く】
オーブントースターの受け皿にチクワを並べ、
溝にアスパラを乗せる。
ペーストを詰めた袋の角を少し切り、アスパラの上に適量絞り出す。
オーブントースターで焼き、
香ばしいにおいがして焦げ目が付きはじめたらできあがり。





チクワの溝(?)にぴったり合うものは何か?と悩んで、
アスパラを乗せてみたらこれがピッタリ!
並べた感じがおもしろくて気に入ってます(笑)
カレー風味のマヨが食欲をそそるんですよ〜♪
この日のごはんはこんな感じ…
a0056451_19203893.jpg

ノンアルコールものはジュースに近い感じだったけど(汗)
家族で乾杯するのって、やっぱり良いですね(*^-^*)
また冷蔵庫に常備しておこうっと♪



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-10-17 19:46 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)

ハッピーハロウィン!10月のお料理教室スタート

a0056451_19211793.jpg



今月のテーマは「イタリアンでハロウィン!」ということで、
黒とオレンジ色のグッズに囲まれながら、今日から10月のレッスンがスタートしました。
この機会に、みんなでワイワイ♪ハロウィンパーティーはいかが?


a0056451_1921577.jpg

違う角度から見るとこんな感じ↑
テーブルの上には、かぼちゃや秋の木の実なんかのデコレーションがいっぱい♪
いつもより少〜しにぎやかな感じがして、テンション上がります〜(*^-^*)うふふ



a0056451_19212327.jpg

今回のメインメニューは、シーフードをいろいろ使ったマリネサラダ。
これ、アサリから出た旨味が最高なんですよ(*´д`*)ハフン♪
特にジャガイモがドレッシングを吸っておいしくなってたりして…って、
誰です?ジャガイモばっかり食べてる人は〜(笑)
エビもぷりぷりに仕上がって、おいしかったなぁ♪



人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19212780.jpg

ちょっとつまむのにちょうどいい、一口サイズのカプレーゼ。
マシュマロみたいなかわいらしさが好評でした。
我が家自家製のバジルソースが、とても良い香りなんですよ(^-^)


a0056451_19213179.jpg

トマトソースでいただくイタリアンオムレツは、
フライパンからお皿にド〜ンと豪快に盛りつけ。
お見せできないのが残念だけど、実はこれ、切り口がカラフルで奇麗なんです。
それを利用した、違う盛りつけの方法なんかもご紹介します。


a0056451_19215345.jpg

こんなに味見ばっかするお料理教室も珍しいんじゃないかと思うけど(笑)
「味の変化」や「味を整える」って言う感覚を実際に体験していただくために、
よく味見をします。
このカルボナーラもソースをみんなで味見したんだけど、
ほんのちょっぴり舐めてみただけで「おいしい〜♪」と大合唱。
できあがったパスタのお味は言うまでもありません(*^-^*)v


a0056451_19213745.jpg

そして閉めのデザートはハロウィ〜ンって言う感じの(笑)かぼちゃを使った1品。
実は私、おかずのカボチャの煮物はそれほど好きじゃないんですが(^-^;)
これは例外。
え、かぼちゃってデザートにすると、こんなにアイスに合うの!?
っていうくらいおいしいの(*´д`*)ハフン♪
「デザートは別腹」を唱えながら(笑)
もう、大好評でありました(*^-^*)v
a0056451_19214047.jpg





a0056451_1923215.jpg

さて、今回は食後のお楽しみもアリです♪
一生懸命がんばった(何を?w)よい子には、お菓子をあげる…って言ったら、
みんないったい歳いくつなんだ??っていうくらいの喜びよう(笑)
ニコニコしながら、チョコがいいか、キャンディーがいいか、
そんなに悩んでどうするの(笑)
でも、ご褒美って、いくつになってもうれしいものですよね〜(*^-^*)



お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、私もご褒美欲しい!って言う方は(笑)ぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-10-05 20:36 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)