<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青菜の炒めず?中華炒め・焼きおにぎり弁当2種

a0056451_19361660.jpg



秋らしい爽やかなお天気が続きますね〜♪
お休みにはお弁当を持ってどこかへ出かけよう!と予定している方もいらっしゃるかな?
今回は、お弁当のアップです(^-^)

我が家で焼きおにぎりと言えば、韓国海苔を巻いたお醤油味のものと、
味噌を塗って大葉で巻いたものの2種類。
これ、どちらも別物で、冷めてもおいしいんですよ〜♪
普通のおにぎりも良いけど、焼くと香ばしさが加わって、
いつものとはちょっと違う、変化球的なお弁当になります。
もちろん、お家で食べると居酒屋さん風で、脱マンネリにぴったり!
秋の夜長をピクニック気分で楽しんでみてくださいね(*^-^*)


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19364159.jpg

まず、トップ画像は韓国海苔を巻いたもの。
海苔は炙ってから刷毛でごま油を塗り、塩を軽く振っておきます。
フライパンにごま油を熱しておにぎりを焼き、焦げ目が付いたら
お醤油にみりんを加えたものを刷毛で塗り、香りを付けます。
海苔をくるっと巻いてできあがり〜!

おかずは、信太巻き、茄子の胡麻風味煮、出し巻きたまご、
そして青菜(小松菜)とかにかまの中華風炒めず炒め。
…って、炒めたのか炒めてないのかどっちなの!(笑)
答えは「レンジでチン♪」しただけであります(^▽^;)
でも、ちゃんと中華風の炒め物みたいにできあがるからおもしろいのよね。
お弁当のおかずみたいに、少量ならこれがラクチンでおすすめです。
ぜひお試しあれ!



「青菜とカニかまの中華風炒めず炒め」


【材料】

1人分
小松菜などの青菜2〜3株(一口大に切る)
かに風味かまぼこ1〜2個(ほぐす)
水大さじ1
日本酒大さじ1
鶏ガラスープの素ひとつまみ
醤油小さじ1/2
塩ひとつまみ
ごま油小さじ1



【作り方】

a0056451_19365033.jpg
1.【レンジ加熱する】
耐熱容器に青菜とかにかまを入れ、
調味料をすべてまわしかけてふんわりラップをする。
レンジ強で2分〜3分加熱したらできあがり。
ラップを外し、よく混ぜて調味料を絡める。




 これ、ブロッコリーやグリーンアスパラでもできるので
お好みの材料で試してみてくださいね。
ちゃんと中華の香りがしますよ〜( ^ー゚)♪



a0056451_19365394.jpg

さて、こちらは味噌焼きおにぎり。
韓国風と同じく、フライパンで焼いてから味噌を塗り、
さらに香ばしくオーブントースターで炙ってあります。
味噌の分量など、詳細はこちらを見てみてくださいね。
大葉が爽やかでクセになるおいしさです(*^-^*)v
おかずは肉じゃが、ほうれん草とソーセージのソテー、和風オムレツ(崩壊w)などなど。
普段のご飯にもぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-29 20:29 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

肉味噌でリメイク!後編

a0056451_20354070.jpg



前回からの続きです(*^-^*)

肉味噌リメイクシリーズ、今回は2品登場です。
何かに乗っけて食べる…っていうのをいろいろと作ったけど、
乗っけてばっかりじゃあおもしろくないし…という事で、
ちょっと違う観点から使い方を考えてみました。

コクのある味噌味を調味料代わりにしたらどうよ?

炒め物に混ぜて使ってみたら、おいしかったのよね~これが!
厚揚げとゴーヤを炒めて、肉味噌を混ぜて味付けしたんですが、
ゴーヤの青臭さが消えて食べやすくなって、ゴーヤが苦手な娘もぱくぱく♪(^-^)v
厚揚げと味噌の相性もバッチリで、ご飯がすすみました。
炒めるだけ~♪でごめんなさいなので(笑)ぜひトライしてみてくださいね。



a0056451_20354630.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ゴーヤと厚揚げの肉味噌炒め」


【材料】

3人分
ゴーヤ(にがうり)1/2本(薄くスライス)
厚揚げ1パック(一口大に切る)
ごま油大さじ1
肉味噌1/2カップ
醤油小さじ1~2
白髪ネギ適宜(彩り用)

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、厚揚げの両面を焼くように炒める。
  焦げ目が付いたらフライパンの脇へ寄せ、ゴーヤを加えて炒める。
  ゴーヤの色が鮮やかになって来たら、肉味噌を加えて混ぜながら炒める。
  お醤油を加えて味を整え、器に盛る。
  白髪ネギをトッピングしたらできあがり。





レシピ短っ!(笑)
ちなみに、厚揚げは一口サイズのきぬ厚揚げを使いました。
チャンプルーみたいに、お豆腐でもおいしいと思いますよ(^-^)d
好みでラー油や豆板醤なんかを加えてピリ辛も良いですよね〜♪
考えるだけでもご飯が進んじゃって、もう作らなくてもいいんじゃないかって?(笑)
いやいや〜そんなこと言わずに、思い切って肉味噌作ってみてくださいね。

ではしめにもう1品。
これ、泡が進んじゃいますよ〜(^▽^)v

a0056451_20355164.jpg

オニオンスライスの肉味噌乗っけです。
今月のお料理教室では、毎回卵白を使ったので、当然卵黄が余るんですよね。
トッピングに使って、ガガーッと混ぜていただいたら、
味噌味がまろやか〜になっておいしかったんですよ(*´д`*)ハフン♪
たまねぎもいっぱい食べられて、血液さらさら効果も抜群でヘルシーですしね。
もちろんご飯もすすみますから、良いおかずになりますよ〜( ^ー゚)♪

肉味噌は、冷蔵庫で日持ちしますし、冷凍もできます。
たくさん作って、何と合わせたらおいしいか?楽しみながら食べてみてくださいね!
ENJOY!!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-27 21:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

肉味噌でリメイク!前編

a0056451_19504712.jpg



台風一過で、一気に秋の気配ですね〜(*^-^*)
今日は久しぶりに「寒い」という感覚を思い出した一日でした。
これからはグンと過ごしやすくなるみたいですね。
明日から連休後半戦!
私もお休みならお弁当を持って外へ出かけたりするんだけどなぁ
う〜ん、残念!
しばらくは仕事なので、また夜弁でも作ろうかな(^▽^;)ははは

今月のお料理教室メニューは中華なんですが、
その中でも肉味噌が大好評なんですよ〜
実際に作ってみると見た目よりも簡単で、いろいろとリメイクするのが楽しい
「遊べる1品」なのです( ^ー゚)♪

a0056451_20155268.jpg

今回は、そういうノリで作ったおかずをアップしますね。
まずはオリジナルのレシピを…と見てみたら、最初にアップしたのは6年も前!
そんなに経ってるのか〜(汗)
お料理教室バージョンはこれとは少し違うんですが、
連休で時間がいっぱいあるわ!という方は、ぜひトライしてみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ(笑)

トップ画像は、ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ。
卵黄をがが〜っと混ぜると、まったりまろやか〜な味になっておいしいの♪
最初は混ぜないで、途中から混ぜて違う味にしてもいいかな。
とにかく、ジャガイモと肉味噌は相性よし!です(^-^)v
a0056451_19505228.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_19505725.jpg


「ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ」


【材料】

3人分
ジャガイモ2個程度(5mmくらいにスライス)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
塩コショウ
肉味噌適量
卵黄1個
刻みネギ適宜

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【じゃがいもを茹でる】
  耐熱容器にジャガイモを入れ、レンジ加熱して茹でる。
  又は、少し硬めにお鍋で茹でてもOK。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずしめじを炒める。
  油が回ったら、ジャガイモも加えて一緒に炒め、軽く塩こしょうする。



3.【盛りつけ】
  器にジャガイモとしめじを盛り、上に温めた肉味噌を乗せる。
  少しくぼませて卵黄をトッピングし、ネギを散らしたらできあがり。





a0056451_1951228.jpg

もう1品は「丸揚げ茄子の肉味噌がけ」です。
茄子は8月のレッスンでやってますが、一応簡単に作り方を書いておきますね。

ヘタを切っただけの茄子を丸ごと揚げて、粗熱が取れたら手で裂きます。
器に並べて、その上から肉味噌をど〜っとお好きなだけ乗せたら、
簡単でおいしい1品のできあがり〜♪
お味噌の香りと、とろ〜りとろける茄子がもう最高(*´д`*)ハフン♪
おいしい秋茄子で作ってみてくださいね。

さて、今回は2品でしたが、肉味噌リメイクまだまだ続きます。
次回をどうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと
愛の一押しを!どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-22 20:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

ハッピーハロウィン♪10月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_13585260.jpg




そろそろ秋の連休突入ですね。
お出かけする方も多いと思いますが、どうぞお気をつけて行ってらっしゃい〜(*^-^*)/
予定の無い方は、「いつか作ろう!」と思っていたお料理に挑戦してみるのもいいかもしれません。
おいしくできたら、誰かを招いてみるのも楽しいですしね( ^ー゚)♪

さて、そろそろ気候も良くなって、食欲も増す頃ですよね〜!
みんなでワイワイ♪ハロウィーンパーティーはいかが?
おいしく食べて、楽しくおしゃべりして、大人も子供もハッピーに(*^-^*)v
という事で、10月のテーマは「イタリアンでハロウィン」です。
彩り華やかなイタリアンメニューがいっぱい登場しますよ〜♪



a0056451_1359544.jpga0056451_13592691.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





【10月のメニュー予定】

*イタリアンシーフードマリネサラダ
*プチカプレーゼ・バジルの香り
*イタリアンオムレツ・トマトソース添え
*パスタカルボナーラ
*カボチャのラムレーズン風味煮・バニラアイス
*コーヒー又は紅茶



いろんなシーフードをたっぷり使ったマリネサラダは、
ちょっとしたレストラン風の味なんですよ〜
これ、イベントやおもてなしにピッタリ♪
お野菜も入るのでとてもヘルシーです(^-^)v


a0056451_13593140.jpga0056451_1359357.jpg


他、見た目もかわいらしいカプレーゼやイタリアンオムレツなどなど、
「勝負メニューを覚えたい!」と思っている方には(笑)
ぜひぜひおすすめのメニューばかりです。
「うわ〜♪(^▽^)」と歓声が上がること間違い無し!

デザートは、ハロウィン用にカボチャを使った1品。
ちょっぴり大人な味のラムレーズンは、自家製のものを使います。
これ、おいしいんですよ〜
お出かけしやすい季節ですし、この機会にぜひいらしてくださいね。
みなさんのご参加を、心よりお待ちしております(*^-^*)



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『10月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、9月のスケジュールが表示されます。10月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★申し訳ありませんが、10月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、なるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_13593968.jpga0056451_135944100.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-16 14:43 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

パプリカ風味のチャキカン

a0056451_1523393.jpg



相変わらず、残暑厳しい毎日ですね〜(´~`;)
そういえば去年も暑かったけど、
早いもので、乳癌の手術をしてから一年が経ちました。
今月は1周年記念で(?)検査のための通院日が数日あって大忙し(汗)
コメントのお返事、遅くなってしまって本当にすみません。
毎日元気にばたばたしております(*^-^*)


さて、暑い暑いと言いながら、暦はそろそろ秋分の日を迎えますね。
少しずつ夏メニューから秋メニューへ…というか、
夏メニューに少し飽きた感アリなので(^▽^;)ははは
久しぶりに煮物を作ってみました。

といっても、お醤油味の肉じゃがとかはまだなんとなく作る気になれず、
以前ブログにアップした、チリの肉じゃがチャキカンをアレンジして洋風の煮物に。
チャキカンは、オレガノを利かせて塩こしょうだけのシンプルなお味。
今回はそれに粉末パプリカを多めに加えて、ほんのり甘いパプリカ風味です。
これ、あっさりしてて、ご飯にも良いけどパンにもよく合うんですよ〜(^-^)v
ちなみに、ダーリンはご飯の上にぶっかけて食べてました(笑)

具は生ヤングコーンがあったので、粒コーンと一緒に兄弟煮(?)です。
ハーブの風味がコーンにぴったり!
お好きな方はコーンを多めに加えてみてくださいね。


a0056451_15234339.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「パプリカ風味のチャキカン」


【材料】

3人分
ミンチ肉(牛又は豚)100g程度
タマネギ1/2個(みじん切り)
ジャガイモ小3個(一口大に切る)
ヤングコーン5〜6本(生が無ければ缶詰でOK)
粒コーン(冷凍又は缶詰)1/2カップ分
茹で枝豆1/2袋分
オリーブ油大さじ1
スープ300cc(水+コンソメの素1個)
オレガノ(ドライ)ひとつまみ
タイム(ドライ)ひとつまみ
粉末パプリカ大さじ1/2
塩、コショウ

枝豆はグリーンピースでも可



【作り方】

1.【炒める】
  鍋にオリーブ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  途中タマネギも加え、しんなりしたらジャガイモとコーンも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  水とコンソメの素を注ぎ、ハーブ類も加えて
  蓋をして弱火でコトコト5分程度煮る。
  ジャガイモが煮えたら、塩こしょうで味を整えてできあがり。





a0056451_15234673.jpgこの日は娘もダーリンも帰りが遅くて、
私一人お先に晩ご飯。
いただいたのは、パプリカ風味のチャキカンと、
肉味噌をリメイクしたおかず。
あと枝豆をつつきながら久々にワインも…


うま〜♪
生きててよかった(T^T)

肉味噌のリメイクはまた後日ご紹介しますね。
こちらもおいしいのでどうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-14 16:23 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

がっつり中華な、9月のレッスンスタート!

a0056451_1821675.jpg



台風が行ってしまってからここ数日、爽やかで過ごしやすい日が続きますね〜(*^-^*)
ガス(火)の前にいても汗をかかないし、
昨日と一昨日はエアコン無しで眠れて幸せでした(´ー`*)
明日からまた少しずつ蒸し暑さが戻るらしいですが(汗)
一雨ごとに秋に近づいて行くんでしょうね。

さて、爽やかな晴天に食欲もグッと後押しされて(?)
今日から9月のレッスンがスタートしました。
今月は、久しぶりに中華メニューいろいろです。

a0056451_18212486.jpg

その中で、「これは一度絶対にやっておかなくては!」と
私が常々思っていたのが肉味噌であります(* ̄‥ ̄*)=3

これ、中華と言っても八丁味噌を使うから、和食とそう変わりないお味で、
しかも油分もグンと少なめでヘルシーなのです。
そしてなによりもおいしいんですよ〜♪
今回は、肉味噌を中華麺と一緒に、ザージャン麺としていただきます。


人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18211285.jpg

見た目華やかな炒めものは、エビとパプリカです。
これ、お味は非常にシンプル。
なのでエビのプリッとした食感や、
パプリカの甘みなんかがストレートに来るんですよ〜
火と油の芸術と言われる中華の炒めものを、
家庭の火力でも十分おいしく作れるようにレクチャーします(^-^)v

そうそう、このキュウリはみんなで盛りつけたんですが、
先月のレッスンでは「包丁を研いで、千切りの練習をする事。」という宿題が出ておりました。
宿題の出る料理教室も珍しいと思うけど(笑)
その成果か(?)
白髪ネギもきゅうりもバッチリきれいに切っていただきました。
別に試験があるわけじゃないんですが、大合格であります(笑)

a0056451_18212096.jpg

毎回いろんな種類のサラダやドレッシングをご紹介してますが、
今回はちょっと珍しいチョレギサラダです。
焼き肉屋さんによくある、コチュジャンを使ったスパイシーなサラダと言えば分かるかな?
ピリッと辛くてクセになる味ですよね。
冷たいお豆腐を添えて、豆腐サラダ風にしてあります。

a0056451_18211678.jpg

そしてもう1品のお野菜メニューは、w( ̄△ ̄;)wおおっ! …と、おどろくほど即できな(笑)
中華風オクラのおひたし。
5分以内に楽々できてしまいます(^-^)v
これ、先月のレッスンで登場した、カリカリじゃこの応用編でもあります。

a0056451_18212964.jpg

デザートは、みなさんご存知な胡麻団子。
外はカリッと胡麻が香ばしく、中はこしあんが入ってもっちり♪
実は、今月はこれが難関で、生地にあんこを包むのが少々難しいのです(汗)
ちゃんとできるかなぁと、ワタクシ心配で夜も寝られず(笑)
でもなんとかはみ出たりせずに包めました〜(^▽^)v
おかげで今日はぐっすり眠れます(笑)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!

人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)
by aiaicafe | 2011-09-07 20:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

番外編・パフェコン

台風が通過しつつある大阪ですが、みなさんのところは大丈夫ですか?
こちら大阪市内は意外なほど穏やか。
雨もそれほど降っていないし、風の音もしないし…
これからまた激しくなるのかなぁ

9月最初の週末はあいにくのお天気で、気分よく外へお出かけもままならないので
番外編として、パフェをいっぱ〜〜〜〜〜い(笑)
アップします。

これ、実は8月のレッスンのイベントだったんですよよね。
好きなものを好きなだけ盛る、根性パフェがデザートだったんですが(笑)
約17〜18種類のトッピングやソース、フルーツ、ホイップクリームなどを揃えて、
みんなでキャッキャ言いながら楽しんだんですよ〜(*^-^*)v
で、どうせだから、できあがった作品を撮って、
みんなで投票することにしました。
今月レッスンに来られた方に、これが最高!と思う作品に1票入れていただきます。
そこから「根性賞」「フォトジェニック賞」「ユニークビジュアル賞」なんかを選びたいと思ってます。
ミスコンならぬ、パフェコンであります(笑)
もちろん、賞品も出ますわよ( ^ー゚)♪

さて、栄光は誰の手に?
レッスンに来られた方は、自分のパフェがどういう風に写っているか、ここで確認していただいて、
そうでない方は、だれ一人として同じようなパフェが存在しないスゴさを
楽しんでいただけたらな〜と思います。

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押し激励よろしくお願い致しますm(_ _)m



8月6日

a0056451_1501568.jpg



8月7日

a0056451_1502473.jpg



8月9日

a0056451_1502947.jpg



8月10日

a0056451_1503681.jpg



8月12日

a0056451_1504186.jpg



8月17日

a0056451_1504794.jpg



8月18日

a0056451_1505275.jpg



8月20日

a0056451_151108.jpg



8月21日

a0056451_1511646.jpg



8月22日

a0056451_1512115.jpg



8月24日

a0056451_1512695.jpg



8月25日

a0056451_1513170.jpg



8月27日

a0056451_1513657.jpg



8月28日

a0056451_1514322.jpg



8月30日

a0056451_1514960.jpg



さて、いかがでしょう。
こうやって並べてみると壮観ですよね〜(*^-^*)
ちょっと溶けかけてるのもあったりして(笑)みんなの努力の跡が伺えます。

お菓子のデコレーションって、お料理の盛りつけとはまた違って、
おいしそうと感じる以外に、かわいらしさや美しさ、そして夢も必要だと思うんですが、
その中でパフェのデコレーションはお手軽さナンバーワン!
発想力や表現力の良い練習になったんじゃないかなぁ
ブログでは公表していなかったので、来られた方々抜き打ちでごめんなさいね(笑)
たぶん毎年の恒例行事になりそうなので、これから一年いろんなパフェを参考にして、
次はもっとランクアップしてくださいね。
そして私を「ぎょえ〜!?」っと驚かせてくださったら幸いです(^-^)



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-03 16:03 | 冷たいスウィーツ | Trackback | Comments(2)