<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピーチ・メルバ

a0056451_1938503.jpg



今回は、かな〜〜〜り久しぶりのデザートレシピでございます。
実は先日、友人から桃をいくつかいただいたんですよね。
が!少々硬くて…(汗)
そのまま食べるにはちょっとアレだし(^▽^;)
数もあったので、コンポートにしてゆっくりいただくことにしました。

白ワイン、水、砂糖、レモン汁でサッと煮て、シロップに漬けたまま一晩置くと、
桃からにじみ出た自然の赤い色で、きれいなピンクに染まるんですよ〜♪
ピーチピンクってまさにこの色の事ね!(*^-^*)
硬かった桃も、さっくりツルン♪とした質感になって、

うま〜〜〜(*´д`*)ハフン♪


a0056451_19385553.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



今が旬の桃、生で食べるのに飽きたら、コレおすすめですよ( ^ー゚)♪
白桃のコンポートの作り方はこちら。
梨やリンゴでも作れますから、ぜひお試しくださいね。

さて、今回のコンポート。実は私ではなくて、ダーリン制作なんです。
なので表面がいまいちガタガタしてたりするのはご愛嬌(笑)
(硬かったからスルッと剥けなかったらしいです^^;)



ダーリン「ピーチ・メルバや!ピーチ・メルバが食べられる!うれし〜( ̄∀ ̄+)」

Σ(・ω・ノ)ノ このはしゃぎようは何なんだ(笑)
で、ピーチ・メルバって??

ダーリン「昔、某有名ホテル(リーガロ◯ヤル)のメニューで見たことあって、
      一度食べてみたかったんよね。でも、実物食べた事無いからなぁ…」


まぁ食べるまでに1日以上あるし、ピーチ・メルバの正体を調べてから
ゆっくり作ることになりました。


【ピーチ・メルバ】
1892年か1893年に、
ロンドンのサヴォイ・ホテルの料理長オーギュスト・エスコフィエによって考案される。
バニラアイスにシロップ漬けのピーチを乗せ、
ラズベリーソースとアーモンドスライスをトッピングしたもの。
歌手のネリー・メルバのために作られたそうで、そこからのネーミング。
(wikipediaより)


さて、あこがれのピーチ・メルバを目前にして、
ダーリンの鼻息の荒いことと言ったら!(笑)
そして彼が作ったのはこちら↓

a0056451_1938598.jpg

アイスが少し溶けちゃってますが(汗)
2日かけて作った桃は、ほんの5分…いや、3分かからなかったか(笑)
めでたく彼の胃袋に収まりました。
お料理できない彼にしたら、上出来だったんじゃないかな(●´艸`)



おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-08-24 20:39 | 冷たいスウィーツ | Trackback | Comments(0)

秋は中華で♪9月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_1823574.jpg



お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
カレンダーどおりにお仕事だった方はご苦労様です!
私は大掃除ならぬ小掃除状態で、換気扇掃除や大物洗いで大忙し(汗)
趣味の洋裁やアクセサリー製作まで手が届かずじまいで残念(T^T)
お休み、あと2週間は欲しいよねぇ
…ってずうずうしいなぁ(笑)

さて、大阪はこれから雨を境に残暑が少し落ち着くらしいですが、
去年の厳しい残暑よりは少しマシなのかな?
予報当たるといいなぁ
…と言っても、まだまだ日中は暑い日が多いと思います。
9月のお料理教室は、残暑に備えてがっつりと食べられる、中華メニューが勢揃い!
メインは肉味噌たっぷりなジャージャー麺であります♪
これ、ぜひ一度作ってみたかったんですよ~
見た目こってりしてそうですが、八丁味噌が意外にあっさりで、
キュウリ&白髪ネギと一緒にいただくと、本当にウマ~(*´д`*)ハフン♪
暑かろうが寒かろうが、ガンガンいけちゃうのです(笑)

ちなみに、本来は温かい茹で麺に熱々の肉味噌をかけていただくものなんですが、
レッスンでは冷たい麺に熱々の肉味噌でいただきます。
これもまたたまらないおいしさですよ( ^ー゚)♪
本格的な味を、ぜひお家で味わってくださいね。


a0056451_1824769.jpga0056451_1825757.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【9月のメニュー予定】

*冷やしジャージャー麺(ザージャン麺)
*エビとパプリカの炒めもの
*オクラの中華風お浸し
*豆腐のチョレギサラダ(コンチャリ)
*あん入り胡麻団子
*アイスコーヒー又はアイスティー


ジャージャー麺の他に作るのは、
エビとパプリカの炒めものや、あん入り胡麻団子、そしてチョレギ豆腐サラダなどなど。
チョレギって、ほら、焼き肉屋さんにあるアレですよ!
コチュジャンを使った、野菜がいくらでも食べられるアレね(笑)
エビの炒めものも、レストラン風に凝った盛りつけでいただきます。
みんなでワイワイ言いながら、お団子丸めたり、
粉々にならない程度にキュウリをがんがん叩いたりしますよ〜(笑)
みなさんのご参加をお待ちしておりますね(*^-^*)



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『9月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、8月のスケジュールが表示されます。9月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★申し訳ありませんが、9月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二~第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
とりあえず、お申し込み後にこちらからご案内を送信しますので、
お受け取りいただけたら、なるべく早くお返事をいただけたら助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらからの連絡が届かない場合は、
アドレス誤記の可能性かありますので、改めてご連絡をいただけますように
よろしくお願い致します。





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう~♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)



a0056451_18242338.jpga0056451_1825179.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-08-18 18:52 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

スパイシーケイジャン唐揚げ

a0056451_13444490.jpg



お待たせしました。
前々回にご紹介した、ケイジャンスパイスの登場です。
これ、スパイシーな香りが食欲を刺激して、思わずおなかがぐぅ~なんですよ(*^-^*)
もちろん泡にもぴったり!(笑)
(ケイジャンって何??って言う方は、こちらをご一読ください)

レッスンでは鶏胸肉を魚焼きグリルでグリルしましたけど、
今回は、鶏もも肉を使って、焼かずに唐揚げにしました。
衣にもコショウを利かせて、○ンタッキーフライドチキン風にしてみたら
ピリッとした刺激がうま〜♪
揚げ物が苦手な方は、フライパン焼きやグリルでもおいしくできあがります。
ヒンヤリ冷たいトマトや生野菜と一緒に
がっつりと食べてみてくださいね!



a0056451_13444826.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「スパイシーケイジャン唐揚げ」


【材料】

3人分
鶏もも又は胸肉1枚(一口大にそぎ切り)
クレイジーソルト(又は岩塩や海の塩などの粗塩)
スパイス(カイエンペッパー、ブラックペッパー、オレガノ、タイム、パプリカ、ガーリック)各少々

『衣』
卵1個
塩ひとつまみ
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
ブラックペッパー少々

サラダ油適量(揚げ用)
葉野菜、トマトなどの付け合わせ野菜適宜




【作り方】

a0056451_13445660.jpg
1.【下ごしらえ】
一口大に削ぎ切りにした鶏肉にスパイスとクレイジーソルトをまぶし、
少し置いて味をなじませる。



2.【衣を作る】
  まずボウルに卵を溶き、粉類と調味料を入れてさらによく混ぜておく。


3.【揚げる】
  鶏肉を衣に入れてよくまぶし、180度程度に熱した油で揚げていく。
  きつね色になったらキッチンペーパーなどに取って油を切り、2~3分置く(余熱でしっかり火を通す)
  付け合わせ野菜とともに器に盛ってできあがり。




a0056451_13445243.jpg



スパイスの比率は、パプリカはたっぷり目で、
オレガノ、タイム、ガーリックはほんの少し。
カイエンペッパーはお好みで…ですが、めっちゃ辛いので少しで充分だと思います(^-^;)
ちなみに、カイエンペッパーはチリペッパーや一味唐辛子と同じものですから、
粉唐辛子をお持ちの方は、わざわざ買う必要はありません。
が!韓国産の唐辛子はあまり辛くないので、国産をおすすめします。

塩は、スパイス類がいろいろ入ったクレイジーソルトをお持ちの方は、使い時ですぞよ〜!
オレガノやタイムが揃わなくても、これでカバーできますから
ぜひお使いくださいね。
ただし、スパイスのかさがあって塩は少なめですから、たっぷり目に振ってみてください。
塩味しっかり目の方がおいしくいただけますよ( ^ー゚)♪
胸肉を使う場合は、スパイスを振ったあとに、
オリーブ油を少したらして全体にまぶしておくとしっとりと仕上がります。

そろそろお盆休みも始まったかな?って言う感じですが、
おでかけしてバーベーキューを…なんて言う時には、
下ごしらえしたこのチキンも一緒に持って行ってくださいね。
大人気間違いなしです!!(^▽^)v


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-08-12 14:01 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

夏の定番♪8月のお料理教室スタート!

a0056451_22153946.jpg



頭から湯気が出そうなくらい、毎日暑い日が続きますね〜(´~`;)
晩ご飯の片付けや、翌日のレッスンの用意が終わると
ドッと疲れ果ててしまってバタンキュ〜なので、
はちみつレモンサワードリンクを飲んでなんとか生きているという感じであります(苦笑)
疲れた〜_| ̄|○il||l っていう方はぜひ作ってみてくださいね。
いっぱい歩いた後とか、寝る前とかに飲むのがおすすめです。



さて、気がつけばお盆休みもすぐそこ。
8月のお料理教室も順調に始まっております(*^-^*)
今月は、「定番になる夏のお惣菜」がテーマです。
暑い日でもグッと食欲をかき立ててくれて、飽きずにずっと食べられる…
そんなメニューが勢揃いです。
お家に帰ったらすぐに実践していただいて、
夏バテ知らずで元気に過ごしていただきたいな〜と思います。
a0056451_2216253.jpg

メインはヘルシーな豆腐ハンバーグ。
レンコンが入って歯触りが良いんですよ(*^-^*)
ダシの利いたあっさり味のあんがかかって、見た目よりも上品な味がします。

a0056451_221679.jpg

中はこんな感じ↑
お豆腐のタンパク質と根菜、キノコが入ってローカロリーなので
がっつり食べてもオッケー!…っておぃおぃ(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_22182650.jpg

もうおなじみの冷たいスープ、ヴィシソワーズは夏には欠かせませんよね〜♪
今回は、火を使わずに簡単にできて、尚かつヘルシー!
豆乳ベースの和風味バージョンです。
(こちらはお料理教室オンリーのレシピになります)
うだるように暑い日に、クィッと一杯が最高なんです(笑) 


a0056451_22155788.jpg

夏の定番野菜、トマトとキュウリを使った簡単サラダ。
香ばしいカリカリじゃこがアクセントです。
カリカリじゃこの使い方や、自家製ポン酢の作り方なんかもお話しますよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_22154632.jpg

そして丸ごと揚げてある茄子が大胆な、丸揚げ茄子のガーリックソース。
油を吸わず、でもトロトロ♪そこに食欲を刺激するガーリックの香りが…
a0056451_22155093.jpg

う〜ん、たまりません!!
これ、食感やお味が意外なようで、大好評であります。
思わずご飯がすすんじゃうんですよね〜(´∀`*)ウフフ


今月のデザートは、夏のお楽しみ♪
あなたの根性が試される(?)根性パフェであります!(笑)
いろいろ用意したトッピングやソースを使って、おいしそうなパフェを作ります。
さて、誰のが一番おいしそう?

a0056451_22183187.jpg

みんな個性的ですよね〜(^▽^)
見た目の可愛らしさか、それとも量に走るか、いろいろと葛藤があるとは思いますが(笑)
みなさんのわくわくルンルンしている姿を見ていると思わずクスッと微笑んでしまいます(*^-^*)
一応できあがったパフェは、お一人ずつ私が写真に撮りますのでよろしくです。


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!
by aiaicafe | 2011-08-09 23:34 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)