<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパム風おにぎりで!サマープレート2011

a0056451_106114.jpg




7月も最終ですね。暑中お見舞い申し上げます!
これからはますます暑さに拍車がかかりそうですが、
「暑いよぅ〜お料理するのヤダ〜(´~`;) 」なんてバテてませんか?
今回は、食べてスッキリ!目にもウキウキ♪(笑)
毎年恒例になってきた(?)サマープレートであります。

ここ最近はお弁当画像のアップが続いておりますが、
晩ご飯はいったいどうしてるの?と言うと、
お弁当とほぼ同じおかずで、ちゃんと作っておりますよ〜(^-^)v
お弁当を作る時に、晩ご飯のおかずもパパッと一緒に作ってしまうことが多いのです。
全く同じおかずでも無いので、
言わば大人のおかずを利用して作る離乳食と似ているかもしれません。

先日、ハム類の詰め合わせをいただいたんですよね。
その中に「ミートローフ」と言うのがありました。
ハムとソーセージの中間みたいな感じで、少しスパイシーな味がします。
四角い形をしてたので、ハワイに行くとよく売っている、スパムおにぎり風なのを作ってみました。
ちなみに、スパム・SPAM(要注意!音出ます)とは、缶詰になったランチョンミートのこと。
迷惑メールのことをスパムメールと言いますが、由来はこのスパムから来ています。
そう聞くとちょっぴりアンフェイマースなイメージで、なんだかお気の毒な気もしますが(^-^;)

さて、お弁当はこんな感じ…

a0056451_1061240.jpg

スパム風おにぎりに、カボチャとピーナッツのサラダ、
トマトとズッキーニのスクランブルエッグ、エビとセロリのスパイシーソテーなどなど。

そして晩ご飯は…

a0056451_106759.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



スパムおにぎりに、カボチャとピーナッツ(ピスタチオの代わりに八つ割ピーナッツ)のサラダ、
プチトマトとズッキーニのマリネ、ケイジャンシュリンプとピクルスです。



おにぎりとカボチャのサラダだけ、お弁当を作る時に一緒に作っています。
エビは熱々がおいしいので食べる直前に、
マリネはお弁当には汁気が多くて不向きなので、卵で…と言う感じ。
味付けは変えてありますが、素材は同じものを使っています。
切ったり下ごしらえの段階までは一度にするので、それほど手間はかかってないんですよ( ^ー゚)♪


同じ食材で何ができるか?
うんうん考えていると、レパートリーを増やす良い訓練になります。
それと、お弁当のおかずって、少しずついろんな種類を入れたほうがいいから、
晩ご飯のおかずも種類が多くなって、
ダーリンは「お、なんかいっぱいある〜(^▽^)♪」と大喜び(笑)
特に今回は…

ダーリン「スパムおにぎりなんて、何年ぶり?なんか懐かしいね。」

そしてケイジャンシュリンプとスパムおにぎりを一緒に食べて…

ダーリン「あ!これ、一緒に食べたらジャンバラヤみたいな味がする!」

と、意外な反応を見せてくれました(笑)
そう、ジャンバラヤって、ケイジャン料理ですから(*^-^*)
今月のお料理教室で作ったケイジャンチキンは「夏にぴったりですね!」と大好評でした。
こちらのレシピはまた後日ご紹介しますね( ^ー゚)♪
どうぞお楽しみに!!



レシピがお役に立ったら人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-31 11:13 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

大阪たこやきストーリー

更新、間があいちゃってすみません。
1年分のデータが無くなってから、当然溜まっていた写真も無くなったので整理する必要も無いわけで、
しばし放心しておりました(^-^;)
がっかりと同時に、ちょっと解放されたような、みょ〜な気分…
な〜んて言ってボーっとしてる場合ではなくて、
時間は容赦なく過ぎていくんですよねぇ(T^T)

写真のデータは消えてしまったけど、出かけた時に撮った写真が携帯の中にいくつか残ってました。
その中から、今回は「たこやき」画像をアップしますね(^-^)

お料理教室には、観光がてら遠くから来られる方も多くて、
レッスンが終わった後にどこへ遊びに行ったらいいか、おすすめスポットをよく聞かれます。
で、大阪で食べるものと言えば「粉もん」ですよね〜!
浪速っ子(なにわっこ)の私としては、お好み焼きやたこ焼きは、
観光客向けではなくて、やっぱり地元の人たちも太鼓判を押すおいしいのを食べていただいて、
「さすが大阪!何を食べてもはずれ無し^^」と、
おいしい思い出を作ってもらいたいなぁと思うのです。

a0056451_173159.jpg

見た目は潔いほどシンプル。
今津屋のラヂオ焼き、元祖たこやき、ネギ焼きの3種盛りです。↑
海苔もソースもかかっておりませんが、これがたこ焼きの原型と言うか、元祖たこやきの姿なのです。
ワタクシ、恥ずかしながら、少し前まではソース味が元祖で、
醤油味は最近できたものだと思ってたんですよね(^-^;)
が!実は逆で、今津屋の遠藤留吉氏が最初に開発したたこ焼きは、ダシと醤油が入ったもの。
これが外はカリッ♪中はトロ〜っと、
しつこくなくて、冷めても味が落ちずにおいしいんだなぁ(*´д`*)ハフン♪
もちろん、ソース味が劣ると言うわけではなくて、こちらは別物の味。
味が違うからこそ、いくらでも食べられるのよ〜(笑)
ぜひソース、醤油の両方を食べていただきたいのです。


a0056451_17311077.jpg

この真っ黒いのはいったい!???Σ(・ω・ノ)ノ
見た目のインパクトは抜群(笑)

人気ブログランキングへ黒さにびっくりしていただけたら(笑)
 ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



こちらは、なんばこめじるしにあるたこやきらぼの「黒塩たこやき」9個500円なり。
黒いのはイカスミか??と思ったら、竹炭が入ってるらしいです。
見た目はすごいけど(笑)食べたらまったりあっさりな味で、これがなかなかいけるのよ〜♪

a0056451_17311861.jpg

こちらはダーリンが注文した「チェダーチーズ」9個540円。
まったりコクのある味は、おこちゃまにもウケるかも。
私が頼んだ黒塩たこやきと半分こしていただきました。
他のメニューはたこやきBLOGをチェック!

a0056451_17312431.jpg

こちらはたこやきバールということで、お酒もいろいろ♪
どちらかと言うと大人のためのたこやき屋さんかな。
おいしい創作たこやきがいっぱいあって、何を頼もうか迷ってしまうくらい。
たこやき以外に居酒屋メニュー(鶏ハムもあったよ〜!)もいろいろあっておすすめです。
カウンターだけの小さなお店だけど、中はちゃんとエアコンも効いてました。
気軽に寄れて、外のテーブルでも食べられるし、ちょっと穴場的なたこ焼き屋さんです。

a0056451_17313253.jpg

何度見ても黒いわ〜!(笑)
大阪(難波)に来たら、話のタネにいかが?
泡がすすみますぞよ〜( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-28 18:48 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

暑さを吹き飛ばせ!8月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_90015.jpg



台風の影響で、朝から大荒れの大阪…
台風が一番近づくころにはちょうどレッスンがお休みなのが救いです。
通過しても涼しさだけが残るといいのになぁ…ムリ?(^-^;)

さて、8月のお料理教室のご案内なんですが
いつもより少し遅くなってしまってすみません!
実は数日前にHDDが壊れてしまって、私の…

私の…


1年分のデーターが〜っ!


消えてしまった………のね?<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>




ちょうど一年前の今頃も、暑さでHDDが壊れて涙したのを忘れたのか?<私
何も教訓を学ばなかったのか?<私
アホちゃう〜_| ̄|○il||l <私

またしてもPCはダーリンによって手術され、
その後、あんたにはコレが必要!と、1時間置きにバックアップを取れるように、
ダーリンに外付けのHDDをくっつけられました。
生まれ変わった気分で(?)また最初からがんばろうと思います(^▽^;)ははは




a0056451_904691.jpga0056451_903744.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





【8月のメニュー予定】
*豆腐ハンバーグ・大根サラダ添え
*丸揚げ茄子・ガーリックソース
*トマトとアボカドの和風サラダ・カリカリじゃこ乗せ
*和風豆乳ヴィシソワーズ
*ごはん
*ミニパフェ
*コーヒー又は紅茶




今月は、「暑さに負けないメニュー」がテーマです。
夏バテ予防に威力を発揮する、ヘルシーな豆腐ハンバーグをメインに、
なるべく早くできるように、キッチンに立つ時間が短くて済むものや、
火を使わないで作るヒンヤリスープなどを作ります。
どのメニューも、食欲増進効果抜群!(そんなの困るって?w)
そして作り置きできる常備菜や、便利なタレやソースは
この夏きっとお役立ち間違いなしです(*^-^*)

そうそう、デザートは真夏の恒例メニューの
何をどういう風に盛りつけてもオッケーな、aicafe名物「根性パフェ」であります(笑)
お代わりは無しなので、ここぞとばかりに大盛りにしていただいてもよいですし、
トッピングやソースも数種類ずつ用意しますので、お好きにミックスしていただいても(^-^)d
とにかく、あなたの根性が試されるパフェですから(笑)
傑作を作って、私を楽しませてくださったらうれしいなぁ
暑さを吹き飛ばすべく、みんなで童心に帰ってきゃっきゃ言いながら楽しみましょう!
ご参加お待ちしております!!



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、7月のスケジュールが表示されます。8月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
こちらから最初に送信する「ご案内」には、なるべく早急にお返事をいただけると助かります。
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。

★申し訳ありませんが、8月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施いたしません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ>←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)




a0056451_901454.jpga0056451_905095.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-19 10:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

しのだ巻き弁当

a0056451_1628269.jpg




今日もお暑うございます〜(´〜`;)
でもレッスンの無い日の朝晩は、ショートパンツにキャミソールのいでたちで(ははは汗
エアコン無しの節電モードでがんばっております!
あともう少しはいけるかなぁ

さて、今回はお弁当写真のアップです。
トップ画像のお弁当は、信太巻き(しのだまき)がメイン。
お揚げを開き、ミンチ肉と野菜をグルグル巻いてから、お醤油甘辛味で煮てあります。
と言っても、煮る時間はほんの少し。
一度しっかり冷ましてから、食べる間際にもう一度火を入れるのがコツです。
冷めるときに煮汁がお揚げに染み込んで行って、ガブッと食べるとお口にジュワッと煮汁が…

うま〜 (*´д`*)ハフン♪

濃いめの味付けなので、お弁当にはもちろん、
ご飯のおかずにピッタリ!
和風のボリュームおかずとしておすすめです。


a0056451_1628839.jpg

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



うちの娘、ご飯になにかしら味が付いてないとダメなので
おかずよりもご飯の方に気を使うんですよね(^-^;)
ご飯はタラコに大葉、生姜を利かせた混ぜご飯。
タラコをオーブントースターで焼いてほぐし、日本酒かみりんを少し振りかけて冷まします。
刻んだ大葉と生姜を一緒に混ぜたらできあがり。
タラコだけよりも風味が爽やかでおいしいんですよ〜(*^-^*)
他、叩きキュウリの即席漬け生姜風味、ウインナーソテー、
さやいんげんの胡麻和え、ダシ巻きタマゴなどなど。


白いご飯がダメなので、スーパーのふりかけコーナーをよく物色するんですが、
先日、お弁当用のカレーを発見!!
コレいいんじゃない?娘カレー好きだしね♪
と思って購入し、お弁当にくっつけて持って行かせたら…

娘「おかあさん、コレって具が入って無いんですけど…しかも冷たいカレーが美味しいわけがな(略)」

あぁそうですか(^▽^;)
でもせっかく買ったんだし、どうにかして食べてもらおうと、
ご飯に一工夫してみました。
と言っても、わざわざ作ったわけではなくて、
モヤシ料理のついでに作ったチン♪した蒸し鶏を利用。
コーンと一緒にご飯にトッピングして、その上にカレーをかけて食べてもらおうと言う魂胆。
これで文句はあるまい?(ニンマリ

a0056451_16281262.jpg

モヤシ料理のレシピはこちらです^^
ちなみに、おかずには中華和えバージョンが入っております。
あと、鯵の竜田揚げ、ダシ巻きタマゴ、かぼちゃの煮ものなどなど…
う〜ん、お弁当に入れる野菜のおかずって、悩んじゃいますねぇ
これからの課題かも〜(-_-;)
がんばろう〜っと!!



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-14 17:33 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

夏はスパイシーメニューで!7月の料理教室スタート

a0056451_1743963.jpg




梅雨はどこへ行った?と思っていたら、いつの間にか明けたらしいです。
早いなぁ(^▽^;)
そして日に日に気温は上がり、今週後半はもう35度を越すらしいですよ(汗)
みなさん覚悟はできてますか〜?

と言う事で、猛暑なんかに負けるもんか!と、
元気の出るメニュー勢揃いな、7月のレッスンがスタートしました。
今月は、カレーをメインにスパイシー料理色々。
毎回、食欲を刺激する良い香りがお部屋中に広がっております(*^-^*)

a0056451_17433252.jpg

人気ブログランキングへカレーだ〜♪と思ってくださったら(あたりまえか?w)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



カレーは、カレー粉(カレーパウダー)を使って作る、手作りカレーです。
インスタントのルーと比べて、使う油が少ないので軽くてヘルシーなんですよ〜
でもお味はしっかりコクがあって、ちゃんとカレーなのです(笑)
茄子とひよこ豆の相性も良くて、大大好評であります(*^-^*)v
うそ〜!って言うほど簡単に早くできるので、
夏野菜をたっぷりと入れて、これからの季節に気軽に作っていただきたいな〜と思います。


a0056451_17434580.jpg

で、カレーに良く合うものと言えば…

ダーリン「絶対ピクルス!!」

はいはい(笑)
と言うわけで、うちの家族達おすすめのカレーのお供♪さっぱりピクルスであります。
食べだしたら止まらないんですよ〜( ^ー゚)♪
お酢は疲労回復効果が高いので、夏バテ予防にもピッタリ!
モリモリ食べてくださいね。


a0056451_17433771.jpg


カレーよりもピリッと辛い、ケイジャンスパイスを使ったグリルチキン。
可愛いワックスペーパーを使って、いつもと違う雰囲気に演出してみました。
ド〜ンとお皿に盛りつけるのも豪快で良いけど、
たまにはこういうのも楽しいでしょう?
包みを開くとこんがり焼けたチキンが…


a0056451_17434151.jpg


これ、泡がすすんじゃうんですよ(^▽^;)ハハハ
バーベキューをする時に、普通のお肉以外にこういうのもあると良いですよね。


a0056451_17432842.jpg

そしてもう1品は、彩りもにぎやかなヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)です。
タイ料理のレストランで食べるものよりは、優しい味に仕上がってます。
なので初めて食べる方でも食べやすいかな〜と思います。
エビも春雨もプリプリ♪してて、ミンチ肉が入っているのでコクやボリュームもたっぷりです。
ひんやり冷やして、いただきま〜すo(*^▽^*)o

a0056451_1743599.jpg

締めのデザートは、ココナッツの香りがエキゾチックなココナッツ白玉ぜんざい。
軽い甘さで、スパイシーなものを食べたあとにはホッとする味なんですよ(^-^)
ココナッツミルクの中には、ツルン&もっちりな白玉が入ってます♪
あ〜おいしい♪と、ニッコリ顔になること間違いナシ( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
只今27日と30日に空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい

by aiaicafe | 2011-07-10 18:40 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

レンジでチン♪もやし&鶏胸肉で2品

a0056451_19555796.jpg



先日、ダーリンから「うちはあんまり『もやし』って食べないよねぇ」と言われて、
ハッとしてしまったワタクシ(^-^;)
実は、妊婦になった時に、モヤシの匂いがいやになっちゃって、
それ以来たま〜にしか食卓には登場しないんですよね。
妊婦なんて何十年前のハナシ?ってつっこまれそうだけど(笑)

ダーリン「もやしって、安いし繊維質たっぷりだし、もっと食べてもいいんじゃないの?」

そう。そのとおり!
別に食べられないわけじゃないのに、好きじゃないなぁと思うものって、
なんとなく買うのに腰が引けるんですよね。
ごめんね〜もやしさん!
ダーリンに言われてハッとしてから、最近はよく買うようになりました。
でも、少し太めの緑豆もやし限定。
細いのよりも、歯触りがよくてひげ根も少ないし、これならすんなり食べられるわ〜♪
なのです(*^-^*)v

とりあえず、チン♪したもやしと、チン♪した鶏胸肉の組み合わせで2品作りました。
火は全然使わないけど、意外にボリュームがあるから立派なおかずになります。
キッチンが亜熱帯になるの…(涙)って言う方にはおすすめです!


まずは醤油味で中華風にしたもの。
a0056451_20202189.jpg

輪切り唐辛子を少し入れてます。
ピリッと辛いのがお好きな方は増量してどうぞ( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「もやしと鶏胸肉の中華和え」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1
緑豆モヤシ1/2袋
輪切り唐辛子適宜
醤油小さじ1程度
ごま油小さじ1



【作り方】

1.【鶏胸肉を蒸す】
  胸肉は分厚いところを横から切り開いて厚みを均一にする。
  耐熱容器に入れて塩コショウをしてすり込み、日本酒をふりかけてラップをする。
  2分半〜3分レンジ加熱する。(鶏肉の大きさによって加減する)
  レンジから取り出したら爪楊枝などでラップを突いて空気を入れ、
  そのまま自然に粗熱を取りながら、余熱でしっかり火を通す。
  冷めたら食べやすい大きさに裂いておく。



2.【もやしを茹でる】
  洗ったもやしを耐熱容器に入れ、軽く塩を振ってラップをし、
  2分半ほどレンジ加熱する。
  ザルに上げて水気を切り、粗熱を取っておく。



3.【和える】
  鶏肉から出た肉汁に醤油とごま油を加えて味を調え、
  輪切り唐辛子も加えて、モヤシと鶏肉を一緒に和える。





鶏肉から出た肉汁は捨てないでくださいね〜!
これがとても良い仕事をしてくれるんですよね(*^-^*)
レンジでしっかり火を通してしまうよりも、余熱を上手に利用して火を通す方が
しっとり柔らかく仕上がります。
少しタイミングが難しいかもしれませんが、何度がやってみてコツを掴んでくださいね。



さて、もう1品はゴマだれを使った和風味。
「もやしとゴマだれって、相性良いよね!」と言う、ダーリンおすすめの味です。
これをそのままグリーンサラダの上に乗っけて食べてもいけますよ〜♪
お野菜いっぱい食べられますしね( ^ー゚)♪
蒸し鶏の作り方と、モヤシの茹で方は上記のレシピ↑と同じです。

a0056451_20514325.jpg



「もやしと鶏胸肉のゴマだれ」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1
緑豆モヤシ1/2袋
スイートコーン(缶詰)適量
トマトや葉野菜など適量

『ごまダレ』
練り胡麻大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2

鶏肉の蒸し方と、もやしの茹で方は上記のレシピ参照


【作り方】

1.【ゴマだれを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばす。
  まだ温かいうちに練り胡麻を加えてよく混ぜ、混ざったらポン酢を少しずつ加えて混ぜる。
  鶏肉から出た肉汁も忘れずに加えてくださいね^^



2.【盛りつけ】
  器にモヤシと裂いた鶏胸肉を盛り、コーンを適量トッピングする。
  ゴマだれを添えてできあがり。




このゴマだれ、万能ですから他のものにも色々と試してみてくださいね。
冷たい麺をプラスしても、冷やし中華風でおいしいですよ〜(*^-^*)v



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-07 21:01 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

めはり弁当

a0056451_1655497.jpg



6月のレッスンが終わって、抜け殻になること2日間(笑)
昨日は毎月恒例の注射を打ちに病院へ行った後、セールが始まった!と、
一人でウロウロしすぎて疲れ果ててしまったワタクシ(汗)

極端なんだよなぁ(^▽^;)


a0056451_1743259.jpgこれではいけないと、本日は7月のレッスンの用意をしつつ、
ダーリンの夏用パジャマ制作中です。
パジャマって、外に着ていくわけではないから、一緒に生地を買いに行ったときに
「好きな柄選んでいいよ。ウソやろ?っていうくらい派手なのでも許す(笑)」
と言ったら、
←コレを選んだ彼。(ちなみに、彼はアラ還でありますw)
本当は迷彩柄が良かったみたいだけど、
「これを着てほふく前進でもするつもりか?夏に暑苦しいからやめてくれ」
と却下です(笑)
できあがったら次は自分のを作ろうかな。
「可愛い♪でも絶対に服に仕立てて着るのは無理!」
って言う感じの生地で縫ってやろうっと。
パジャマって遊べるから楽しいです〜(*^-^*)
笑えるのができあがったら、大公開しますね(笑)



さて、お弁当画像がまたまた溜まり始めたのでこちらも大公開。
トップ画像は、野沢菜で16穀米のおにぎりを包んだ「めはり寿司」です。
おかずはダシ巻きタマゴ、ポテトとソーセージのトマトソースソテー、
茄子のピリ辛ラー油炒め、焼き鮭、野菜のピクルスなどなど。

この野沢菜、わさび風味で食べるとツンと来るんですよ〜
それがなかなかクセになるほどオツな味で、止まらなくなるんです。
めはり寿司は、シンプルなおにぎりを野沢菜の葉の部分で包むだけ。
(高菜や、白菜のキムチなんかでもOK)
塩気がお弁当にはピッタリでおすすめです。
もちろん、普段のご飯にも( ^ー゚)♪


a0056451_1656550.jpg

人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



久しぶりにキャベツメンチカツを作ったのでお弁当にも♪
タマネギが入った普通のよりも、こっちの方が好きなんですよね。
同じような味でしょうって?いえいえ違うのよ〜(笑)
他はきんぴらごぼう、ダシ巻きタマゴ、うずらの味玉、キュウリの即席漬けなどなど。
味玉は、茹でたうずらタマゴを便利ダシに暫く浸けたもの。
娘の大好物のブラックオリーブと一緒に。



a0056451_16561911.jpg

こちらは7月のレッスンで登場する、ケイジャンチキンが入っております。
アメリカのケイジャン料理風に、鶏肉をスパイシーにハーブでマリネしてから焼いてあります。
それと、おっさんっぽいですが(笑)彼女の好きなチー竹とキュウ竹。
あと、ほうれん草のオムレツも入っております。
ご飯は塩昆布と桜えびの混ぜご飯をおにぎりに。
a0056451_1656128.jpg

パリッとした海苔が巻ける、おにぎりシートで包んだコンビニ仕様です。
ちなみに、海苔は味付け海苔なので、小さいのを複数枚使いました。

おにぎりに味付け海苔って、関西の人にはフツーなんですが、
関東の方にはこれが珍しいらしくて、
(関東では味の付いていない焼き海苔を使う方が多い)
レッスン時に中濃ソースや味付け海苔の話になると、
いつもミニけんみんショーになります(笑)
それがまた楽しいんだよなぁ(^▽^)
数えてみたら只今うちにはソースが6種類…
関西でもこんなに揃えてる人は珍しいかも(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-07-02 18:30 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)