<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

切るだけ!省エネシンプルサラダ2品

a0056451_1291398.jpg



すでに毎日30度超えの大阪(汗)
一応まだ6月なんですけど〜(^▽^;)

大人になると、職場でプールの時間があるわけでもないし(あったらいいのにw)
暑い時の楽しみが子供の頃より少なくなっていくようで(泡除くw)
なんだかつまんないですよ (*-ω-)(-ω-*)ネー
そして「暑い時に料理するのってヤダわ〜_| ̄|○il||l 」と言う、
下がり切ったモチベーションをどうにかして上げねばならず(笑)
ま、いっか!と、ついつい買った出来合いのお惣菜や外食で夏太りするハメに…

こんなはずではなかった!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> と後悔する前に、
今回は、火を使わずにすぐ出来る、
涼感省エネローカロリーメニューをいくつかご紹介しますね。


まずは真っ赤なトマトに、大葉とチーズが相性バッチリ!
さっぱり味だけど、コクがあるんですよ♪
トマトもそろそろ旬で、安くておいしくなってきました。
切って並べるだけ!の簡単さなので(^-^;)
ドレッシングだけは(?)少し凝っております。

もう1品は、年々メジャーになっていく、大阪は泉州名産の「水茄子」を使った一皿。
これ、生でいただくのが最高においしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
今月のお料理教室ではおしゃれなイタリアンの一皿としてメニューに登場してますが、
ほぼ90%くらいの人が生水茄子は初体験ということでビックリ!
で、殆どの方が「ジュワッとしてフルーティーでおいしい♪」と、
水茄子のおいしさ大発見なんです(*^-^*)v

この水茄子、スライスと手でちぎったものとでは少々食感が違って、
噛み締めた時のジュワッとしたおいしさを味わうためには、
スライスよりも大胆にゴツゴツにちぎったものの方がおいしいんですよね。
レッスンではスライスとちぎったのと2皿作って食べ比べをしたんですが
みんな「ちぎった方が断然おいしい〜!」と同意見。
これ、火どころか包丁も使わずにできる1品なのであります(笑)

ドレッシングはポン酢ベースの和風味なので、ご飯にもよく合いますよ〜
さっぱり酢の物感覚で食べてみてください( ^ー゚)♪  


a0056451_12252220.jpg

人気ブログランキングへ楽そうだ〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「チーズと大葉乗せトマトサラダ」


【材料】

3人分

トマト大1個、小さめなら2個(5mmくらいにスライス)
プロセスチーズ適量(小さめのさいの目切り)
大葉5〜6枚(せん切り)
ブラックペッパー適宜

『オニオンポン酢ドレッシング』
すりおろしタマネギ大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1

大葉は千切りにしてから水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  耐熱容器におろしタマネギとみりんを入れ、40秒程度レンジ加熱して一度沸騰させる。
  粗熱が取れたらポン酢とオリーブ油を加えてよく混ぜる。



2.【盛りつけ】
  器にトマトを並べ、チーズと大葉をトッピングする。
  ドレッシングを回しかけ、胡椒を振ってできあがり。




トマトは器に盛ってから、冷蔵庫で冷やしておくとヒンヤリ感アップです(^-^)v
ドレッシングは、上記の量でトマトと水茄子両方に半分ずつ使いました。
たっぷり食べたい方は、倍量でどうぞ。
あ、たまねぎは必ず一度沸騰させてくださいね。
沸騰させることによって、甘みが出ておいしくなります。


a0056451_1250132.jpg

水茄子(1個)は、ヘタを切り落としたら、切り口に軽く十文字に切り込みを入れます。
そこから手で一口大にちぎり、ドレッシングをかけ、
大葉をたっぷりトッピングしてできあがり。

ダーリン「これ、うま〜♪」

ダーリンかなりお気に入りの様子。
こんなんでウマウマ言ってもらっていいのか?(笑)

a0056451_12571053.jpg

水茄子は、鶏ハムと一緒にオードブル風のプレート盛りに。
鶏ハムも、火はお湯を沸かすのに使うのみで、
あとは鶏をお湯にちゃぽんと漬けるだけだから、これもすばらしく省エネな1品ですよね〜!
(鶏ハムの作り方はこちら
何枚か作って、楽々涼しく過ごしてくださいね(*^-^*)



レシピがお役に立ったら
ポチッと愛の一押しを!→人気ブログランキングへ どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-27 13:13 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

王道弁当?海老フライとハンバーグ

a0056451_2214344.jpg



今日の大阪は、この夏の暑さを暗示するかのような1日でした。
言いたく無いけど(笑)あっつ〜い!!
夜になっても外の温度は30度近くあるし、先が思いやられるなぁ
でもまだまだ序の口なんでしょうねε-(ーдー)ハァ
しっかり水分取って、熱中症に気をつけねば!
今日からリラックマアイスノンを抱きしめて寝ようと思います(笑)
ひんやり気持ちよくておすすめですよ〜♪


さて、最近の娘用お弁当も、油断するとすぐに貧血になってしまうので、
夏バテ予防も兼ねてがっつり度が増して来ております。
今回は海老フライ弁当と、ハンバーグ弁当のご紹介。
これってお弁当のおかずの中では王道ですよね〜(*^-^*)
娘からもよくリクエストをもらいます。

トップの画像は海老フライ弁当。
他にチキンカツ、マセドアンサラダ、かぼちゃの塩炒めなんかが入ってます。


娘「お弁当にかぼちゃの煮ものが入ってたらテンション下がるぅ(´〜`;) 」

母「へぇ〜 家じゃパクパク食べてるのに。なんで??」

お弁当の蓋を開けた時に、
お醤油色に染まったかぼちゃはあんまりパッとしないみたいです(^-^;)
煮物もおいしいのになぁと思いつつ、
そういう風に言われたら私のテンションも下がっちゃって(笑)
この日はササッと豚肉とソテーしました。
これ「かぼちゃの煮物は甘くてご飯のおかずにならない」って言う人におすすめ!
煮物よりも手早くできるしね( ^ー゚)♪



a0056451_2254171.jpg

もう一つはハンバーグがメインのお弁当。
これ、女子弁にしちゃおかず入れが大きいのよね(^▽^;)
ハンバーグはミニサイズじゃなくて、普通の大きさのものの半分が入ってます。
左の赤いソースは、ケチャップじゃなくて我が家の定番トマトソース。
母からは「ハンバーグとマカロニの間をめがけてかけろ!」と指示を出しました(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


ハンバーグの他には、ジャガイモとズッキーニのグラタン、
マカロニジェノベーゼ(バジルペースト和え)、キヌサヤとベーコンのソテーなどなど。
キヌサヤは、お豆がぷっくりと膨らんでるのが分かるかな?
これは生徒さんからのいただきものです。
キヌサヤが少し育ち過ぎたものなんだけど、お豆が甘くてプチプチして、
おいしいのよ〜 (*´д`*)ハフン♪
以前ウワサで育ち過ぎたキヌサヤがおいしいと聞いた事があって、
一度食べてみたいな〜と思ってたんだけど、
もちろん普通にお店では売ってませんから、念願叶って初体験です。
Yさんどうもありがとう〜!
ツヤツヤしたグリーンが奇麗で、お弁当のおいしそう度アップです(*^-^*)v
娘のテンションも上がったに違いありません。
私的には、ダシ巻きタマゴが入ってるだけでテンション上がるんですけどねぇ(笑)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-25 00:46 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

キムラ君はじめました(ゴーヤのキムラ君和え)

a0056451_20502191.jpg



じめじめ湿気の多い日が続きますねぇ(´〜`;)
鬱陶しいと、それほど暑くなくても、なんとな〜く体力が奪われるような…
そろそろ体力増強メニューが活躍する季節かも。
というわけで、今年はまずはゴーヤで開始。
去年大活躍した具だくさんラー油とキムチと一緒に、
豚しゃぶ風の1品を作ってみました。

このキムチと具だくさんラー油の組み合わせ、ちょっとクセになるおいしさで、
只今我が家のブームだったりします。
キムチとラー油でキムラ君なわけですが(笑)
これは我が家の近所にある釜たけうどんの店主たけちゃんが名付け親(たぶん)
キムチと食べるラー油を使ったメニューの総称なのだそうです。

『釜たけうどん』は、竹輪とトロトロたまごの天ぷらが乗った讃岐うどん「ちく玉天」が有名で、
大阪ではうどんツウに人気のお店です。
いつも行列で、早く行かなきゃ3時頃には売り切れてお店締まっちゃうのよね(^▽^;)
一見…いやいや一食の価値ありですぞよ!

さて、このゴーヤ和え、去年具だくさんラー油を色々と試した時に、
ゴーヤと相性が良い事を発見。
うちの娘、ゴーヤがそれほど好きではなくて、
「身体に良いんだよ〜」と言うと、しぶしぶ数切れ食べる程度(^-^;)
分かっちゃいるけど、あの青臭さが苦手みたい。

が!な、なんと、今回はペロリと完食したんですよ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ありがとね〜キムラ君!って、友達みたいだけど(笑)
このネーミング気に入ってます(^▽^)
ご飯もすすむ君なのでぜひお試しを(笑)



a0056451_2129563.jpg

  人気ブログランキングへ元気でそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「ゴーヤのキムラ君和え」


【材料】

3人分

ゴーヤ大1/2本、小なら1本(薄くスライス)
粗塩(茹で用)
豚スライス肉150g〜200g程度
キムチ適量(粗みじん切り)
具だくさんラー油適量
醤油少々

具だくさんラー油の作り方はこちら




【作り方】

1.【豚肉を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、豚肉を茹でる。
  沸騰した湯に豚肉を加え、箸でほぐしながら全体が白くなったら火を止める。
  ザルにあげて水気を切り、そのまま冷ます。



2.【ゴーヤを茹でる】
  別鍋で湯を沸かし、水の量の1%の塩(500ccなら5g)を入れてゴーヤを茹でる。
  湯に入れて色がパッと鮮やかになってきたらすぐにザルにあげ、余熱で火を通す。
  そのまま冷まして水気を切っておく。



2.【盛りつけ】
  器にゴーヤ、豚肉を盛りつける。
  上にキムチと具だくさんラー油をトッピングしてできあがり。
  好みで醤油を少したらし、よく混ぜ合わせて召し上がれ。





豚肉は余熱でも火が通るので、全体が白くなったらOKです。
硬くなるので煮過ぎないようにご注意を
茹で汁は捨てずに、鶏ガラスープの素を足してから味を調え、
スープにすると美味ですよ〜( ^ー゚)♪
ゴーヤは意外に硬いので、できるだけ薄く切ると
絞らなくてもいいし、歯触りよく食べられます。
ラー油は、もちろん市販のものでOKです。
最近は色んな種類が出てますよね〜!
味もそれぞれ違うと思うので、味を見ながらお醤油で調節してくださいね。
がが〜っと混ぜるとこんな感じ…↓
a0056451_21313954.jpg

この夏は節電頑張ろう!と思ってる方にもおすすめです。
しっかり体力付けて、暑さに負けない身体作りを!


人気ブログランキングへ←ポチッとワンクリック
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-20 21:47 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

夏はスパイシーに♪7月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_15353421.jpg



日に日に蒸し暑さが増して来ましたよね〜(´〜`;)
節電もあるし、ぎりぎりまでがまんして、
なんとか爽やかに過ごしたいなぁと、色々と工夫する毎日です。
とりあえず、いつも片手に扇子持ったりしてます(笑)

7月のメニューは、これからの暑さに備えて(?)
スパイシーメニューがメインです。
と言うわけで、カレー初登場〜!!


ダーリン「カレーやれば?夏はやっぱりこれでしょう!
うちのヘルシーなカレーをみんなに広めるべきだよ。きっとみんな喜ぶよ〜(*^-^*)ニコニコ」

実は自分が食べたい感がいっぱい↑(笑)
とにかく、手作りカレーって手間がかかって難しそうだけど、
実は全然そんなこと無くて、作り出したらおもしろくてハマっちゃうんですよね。
今回はぜひ、インスタントのルーを使わなくても簡単においしくできるんだ!っていうことを
みなさんに知ってほしいなぁと思います(^-^)

あ、カレーがドン!って言うメニューではありません(ほどほどの量です)
サイドメニューも色々と並びますよ〜( ^ー゚)♪




a0056451_1619076.jpga0056451_16191372.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【7月のメニュー予定】

*茄子とひよこ豆入りキーマカレー&ターメリックライス
*MIXピクルス(甘酢漬け)
*ケイジャンチキン・サラダ添え
*ヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)
*ココナッツ白玉ぜんざい
*アイスコーヒー又はアイスティー


サイドメニューは、ピリッと刺激的な辛さがおいしいケイジャンチキン、
そしてさっぱり味がくせになる、ヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)や
アレンジがおもしろい色んな野菜のMIXピクルスなどなど。
デザートはホッとする甘さのココナッツぜんざいです。
(みんなで白玉丸めますぞよW)
カレーのお供にはもちろん、普段のおかずにも大活躍してくれるメニューばかりです。
みなさんお誘い合わせの上ご参加くださいね。
お待ちしております!!


aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、6月のスケジュールが表示されます。7月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。

★申し訳ありませんが、7月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)



a0056451_16185122.jpga0056451_1619943.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-17 16:38 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

3色そぼろ弁当

a0056451_2024523.jpg



久しぶりにお弁当のアップです。
そう、毎日ではないんですが、娘の夜勤弁当まだ続いているんですよ〜

写真は、鶏そぼろと炒り卵、そしてキヌサヤのせん切りが乗った3色そぼろ弁当。
(そぼろのレシピはこちらを参考にしてくださいね)
おかずは、エビとしめじのピリ辛ソテー、ほうれん草のお浸し、
そして娘の大好きな、馬路村の柚子漬けの素を使って作った柚子漬け。
…って、これはほぼ毎回入ってる勢いで、おもいっきりヘビロテ中(笑)

実は、これだけは娘が自分で作っていて、
毎回色んな野菜を薄切りや千切りにするわけだけど、
それが良い練習になっているのか、数をこなす度に切り方が上手になっていくんですよね。
「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものよね(笑)
そのうち他のおかずも自分で作れるようになったらいいんだけど〜 ( ̄o ̄;)ボソッ
そろそろ柚子漬けの素が切れそうなので、また馬路村に発注せねば!
めざせ自立弁当!!(笑)


がんばれ〜!と人気ブログランキングへ
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_20441343.jpg

これもそぼろ乗せ。
コロッケは、娘のお弁当ネタ用にとダーリンが買って来た冷凍のカニクリームコロッケ。

ダーリン「少しは楽できるでしょう?」

ありがとう(つд`)
でもね、私冷凍ものを温めるのがすっごく苦手で、この日もパンクぎみ。
クリームが少しはみ出てしまいました(汗)
冷凍ものをレンジでチン♪するのって難しいわ〜(-_-;)

他のおかずは、ダシ巻きタマゴ、ジャガイモとソーセージのカレーソテー、
ひじき煮などなど。



a0056451_2113478.jpg

娘のリクエストで作ったピビンパ弁当。
これ、かなりどか弁気味なんですよね(^▽^;)
なにせ晩ご飯用のお弁当なので、女性用のお弁当箱では小さすぎるらしくて、
かと言って男性用は半端なくデカいし…
その中間くらいのはないものか?
ただいまちょうどいいサイズのお弁当箱募集中(笑)
出かける度に、地道にお店をのぞくのも楽しかったりします(*^-^*)


おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-11 21:18 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

ピザが焼けたよ♪6月のお料理教室スタート!

a0056451_19322576.jpg



6月のレッスンがスタートしました!
今月は、「嫌いな人なんているの〜?」って言うくらい、
みんな大好きemoticon-0163-pizza.gifピザがメインのイタリアンです。
みんなで順番に生地をこねたり、具やチーズを乗せたり、
ワイワイ言いながら楽しく焼いておりますよ〜(*^-^*)
とろ〜り溶けたチーズがたまらなくおいしそうでしょう?


a0056451_035721.jpg

こちらはチキンクリーム↑
トマトソースと、チキングラタンのコラボです。
まったりミルキーなベシャメルがたまらないんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪


a0056451_033485.jpg

そしてもう1枚はオーソドックスなトマトソースを使ったプッタネスカ(娼婦風)
アンチョビやブラックオリーブがアクセントです。
ジュワッとジューシーなフレッシュトマトがいけるんですよ( ^ー゚)♪

これとさらにもう1枚。全部で3枚焼きますが、
毎回ほぼ完食状態で、「お店で食べるのよりもおいしい〜♪」と大好評です。




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_047058.jpg

サイドメニューは、香ばしさがたまらない
エビと夏野菜のグリル。
素材のおいしさがストレートに味わえる、シンプルで簡単にできる1品です。
ワインが無くてごめんなさいね〜(笑)


a0056451_0481056.jpg

もう1品は、珍しい水茄子を使ったバルサミコ風味のサラダ。
フルーティーでおいしいのよね、これが!
季節限定、夏ならではの1皿です(^-^)v


a0056451_124015.jpg

締めのデザートは、彩りも鮮やかなフルーツが宝石のよう、
マチェドニアとバニラアイスの一皿。
これは各自自分でデコレーションします。
a0056451_12465.jpg

お皿の上は可愛らしく…ですが、ドンブリにいっぱい作るので↑
もちろんお代わりアリですよ(笑)
色んなフルーツがミックスされたおいしさを味わってくださいね。


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、ぜひ人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
只今28日のみ空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!
by aiaicafe | 2011-06-07 01:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

空豆入り豆乳茶碗蒸し

a0056451_23194599.jpg



空豆の季節ですね。
毎年今頃になると空豆料理をいただく我が家。
お買い物に行ったら、カゴに大盛りにした空豆が安かったので
やった〜!とGETです(*^-^*)v

さて、まずはどういう風にしていただこうか…
とりあえず、この日は雨が降って肌寒い1日だったので
暑かったら冷やし茶碗蒸し(玉子豆腐って言ってもいいかも)にするところだけど、
少し温かいものを…と、豆乳入りの茶碗蒸しにしました。

a0056451_23325344.jpg


鶏ミンチたっぷり目なので、タマゴの部分が見えませんが(汗)
おダシを利かせたこのあんがまた泣かせる味なんですよ (*´д`*)ハフン♪
インスタントのおダシではなくて、ぜひ昆布と削り節で作ってみてくださいね。

これ、大きめのスプーンなんかですくうと、
翡翠色の空豆が顔を出して奇麗なんですよ(*^-^*)
空豆とタマゴって、よく合うんですよね〜
タマゴ好きさんには特におすすめです!
大鉢で思う存分食べて下さいね(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_23423183.jpg





「空豆入り大鉢豆乳茶碗蒸し」


【材料】

3人分

玉子2個
ダシ汁または鶏ガラスープ200cc
豆乳200cc
粗塩小さじ1/2
空豆適量

『あん』
ダシ汁200cc
鶏ミンチ150g
酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(自然塩)小さじ1/3
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々) 

空豆はサヤから出し、薄皮もむいておく。




【作り方】


1.【タマゴ液を作る】
  ボウルに玉子を割りほぐし、ダシ汁(粗熱が取れたもの)と塩、
  豆乳を入れて泡立て器で切るようによく混ぜる。
  茶こしなどで漉しながら耐熱用の器に流し込み、トッピング用の空豆を数粒残して
  ラップをして蒸し器で蒸し始めます。
  (ラップをすると湯気が中に落ちるのを防ぎ、すが入りにくくなります)



2.【蒸す】
  沸騰して湯気が上がった蒸し器に入れ、最初は強火で1分蒸します。
  次に弱火にして約10〜15分蒸します。
  竹串を玉子の中央に刺してみて、玉子が固まって透明のダシが出て来たらできあがり。
  (濁ってたらまだです)



3.【あんを作る】
  玉子を蒸している間にあんを作ります。
  小鍋にダシ汁を煮立て、ミンチを加えて中火でゆっくりほぐして火を通します。
  調味料を加えて味を調え、最後に水溶き片栗粉を回し入れて一煮立ちさせたらできあがり。
  トッピング用の空豆を加えておきます(余熱で火が通ります)



4.【仕上げ】
  蒸し上がった玉子にあんをそっと注ぎます。
  空豆をトッピングしたらできあがり。




これね、最初に空豆を全部入れたら沈んじゃうかなぁと思ったら、
な、な、なんと!全部浮きました(笑)
で、蒸したら半分沈んで、ちょうど良い感じに出来上がりましたよ(^-^)v
(左が蒸す前、右が蒸した後です↓)
a0056451_2352156.jpg


暑い日は、粗熱を取ってから冷やしても良いですよね。
その場合、あんは片栗粉無しで作ってください。
(片栗粉を入れてから冷やすと硬くなります)
豆乳が入るとしっかり固まるので、タマゴ豆腐風に切り分けてもいいかもしれません。
もしくはこちらの冷たいバージョンも参考にしてみてください。
真夏の、食欲が落ちたときなんかにぜひ作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-06-03 00:07 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(0)

タップナードで!鱈のポアレ

a0056451_21463296.jpg



早いですねぇ〜もう6月ですよ!
年が明けたと思ったら、あっというまに半年も経っちゃってます。
4週間に1回、注射を打ちに病院へ通ってますが(乳癌再発予防のため)
「注射は2年、薬は5年続けてください」と言われてて、
はぁ〜〜先は長いなぁとため息をついていたんだけど、
注射は今月で7回目だし、この調子じゃ気がついたら終わってるような気がするな(笑)
ここ数日は、5月のレッスンが終わって、次のレッスンのための準備期間なので
今だ!とばかりに美容院へ行ったり、食材の買い出しに出かけたり、
夏物のエプロン制作もしたくて布地を探してウロウロしたり…
おかげでブログはなかなか更新できませんが(すみません^^;
忙しいっていうのは、気を紛らわすには良いもんです。はい。

さて、少し前に撮って溜まっている写真をがんばってアップしなくては(汗)
タップナードを作った時に、余ったのをどうしようかな〜と、
白身魚のポアレにそえていただきました。
お魚はタラです。

ポアレって、お魚をフライパンに多めの油で皮がカリッとなるくらいに焼いたもの。
お魚って火の通りが早いから、本当にあっという間にできあがります。
そこにタップナードを添えるだけで、ちょっとしたご馳走風に見えるから
コレ、勝負メニューにいいかも(笑)
タップナードは、ブラックオリーブやアンチョビ、ケイパーなんかをペーストにしたものですが、
輸入食材店へ行けば瓶詰めもあります。
これだけをペロッと舐めてみたら、酸っぱくて大人の味だなぁと思うんだけど(笑)
こってり脂っこいものやお肉なんかに添えると、後口スッキリ!
本当に良い仕事してくれるんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
作り立てよりも、1日か2日寝かせておいた方が味が馴染んでおいしいので
少し多めに作って数日間楽しんでみてください。
冷蔵庫に入れて、1週間は余裕でOKです(^-^)v



a0056451_2281575.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「タラのポアレ・タップナード添え」


【材料】

3人分

鱈切り身3切れ
にんにくスライス(にんにく1片分)
オリーブ油大さじ3
塩コショウ
※タップナード適量
茹でインゲン、パプリカ赤&黄適量

※タップナードの作り方はこちら



【作り方】

1.【焼く】
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、
  香りが立って薄く色づいてきたら火を止めてにんにくを取り出す。
  茹でインゲンとパプリカをサッと炒めて取り出し、器に盛って塩コショウを振っておく。
  鱈を皮から焼き、途中裏返してカリッと香ばしく焼けたら塩コショウし、器に盛る。
  にんにくを散らし、タップナードを添えてできあがり。






簡単過ぎてすみません(笑)
揚げる気持ちで焼くっていうのがポイントです。


a0056451_2283713.jpg

メインの料理が簡単な時は、サイドメニューを凝るとバランスよく治まります( ^ー゚)♪
と言うわけで、今が旬のエンドウを使ったグリーンピーライスです。
冷凍じゃなくて、サヤに入ってるエンドウはやっぱりおいしいのです♪
えんどう豆嫌いだった私が食べられるようになったんだから〜!
試してみる価値アリですよ(^-^)d


a0056451_2284615.jpg

そしてお野菜をたっぷり食べるためにサラダも。
パリパリ大根サラダはもうお馴染みですよね。
上に乗っかってるのは皿うどんの麺です。
これが歯触りよくておいしいんだなぁ (*´д`*)ハフン♪
乗っける時にバリバリっと潰すのも快感だったり(笑)
どれも簡単にできるものばかりですから
ぜひ作ってみてくださいね。
冷たく冷やしたビールやワインもお忘れなく( ^ー゚)♪


おいしそう!と人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_228137.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2011-06-01 22:49 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)