<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひじき煮で!ベジちらし寿司

a0056451_12402367.jpg



いやに雨が続くな〜と思ったら、もう梅雨入りしたみたいですね。
平年よりも2週間近く早いらしいですが、
平年よりも2週間早く梅雨明けしてくれたら文句は言うまい(笑)

さて、これからムシムシするかな〜と思ったら、ご飯も一工夫が必要になってきますよね。
カビや食中毒には特にご用心!
って、これは年中用心するに越した事は無いけどね。
今回は、殺菌効果のある酢を使った、散らし寿司のご紹介です(*^-^*)

この寿司ご飯、今月のレッスンに来てくださった方は「あら?」と気がついてくださったかな?
そう。お稲荷さんの中に詰めたご飯であります。
実は、毎レッスンお茶碗に軽く八分目ほど寿司ご飯が余るんですよね(^▽^;)
(だって、足りないと困るもの〜!)
で、それをラップで包んで冷凍しておいたものが、
レッスンの無い日の、私のお昼ご飯なんかに変身しているというわけです。

具はトマトとアボカド、錦糸卵などなど冷蔵庫にある有り合わせで。
サラダっぽい具ですが、ご飯に酢が入っているから、意外によく合うんですよ〜
ライスサラダなんて言うのもあるくらいですから( ^ー゚)♪

とりあえず、ひじき煮を作って、余った分を冷凍したら、
それを酢飯に混ぜてみてくださいね。
市販のちらし寿司の素を使うよりは、おいしいお寿司ができあがりますよ〜♪
あとはお好きな具を乗せてデコレーションするだけ。
丸く型でぬくと、寿司ケーキもできますぞよ〜(笑)
お子様と一緒に作ってみるのもおすすめです(*^-^*)


a0056451_1341255.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「リメイクベジちらし寿司」


【材料】

4〜5人分

酢飯2合分
炒りごま大さじ1
ひじき煮150g程度
アボカド適量(スライス)
トマト適量(さいの目切り)
グリーンリーフ適量
刻み海苔適宜
錦糸卵(タマゴ1個分)

酢飯の作り方はこちら(2合の場合、酢50cc、砂糖20g、粗塩小さじ1の合わせ酢で作る)
ひじき煮の作り方はこちら(約1/3が150g程度になります)




【作り方】

1.【寿司飯を作る】
  作り方を参考に、酢飯を作ったら、炒りごまとひじき煮を加えて混ぜる。


2.【盛りつけ】
  器にレタスを敷き、ご飯を盛りつける。
  トマトを散らしてアボカドを添え、錦糸卵と海苔をトッピングしてできあがり。





これ、野菜ばっかりだったんですが(^-^;)
アボカドがマグロっぽい役割をしてくれたからか、
とてもおいしくいただけました。
(少しわさび醤油を添えたら◎です!)
これにお吸い物やお味噌汁なんかがあれば、おかず無しでもボリュームバツグン!
かなり満足感がありますよ〜

ひじき煮は、スーパーのお惣菜コーナーに売ってるのでも利用できますし、
酢飯って、アッと言う間に(ほんの30秒くらいか?)できますから、
まずは気軽にトライしてみてくださいね。
余ったら冷凍もできますぞよ。
爽やかなお寿司で、鬱陶しい梅雨を爽やかに乗り切りましょ!(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-05-27 13:34 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

ピッツァパーティー!6月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_1626062.jpg




爽やかで過ごしやすい季節になりましたね〜♪
長袖から半袖へ、衣替えと共に夏メニューの用意もそろそろ始めなくちゃね(*^-^*)
これからは、みんなでわいわい♪ビールやワインを飲みながら、
楽しい集まりをする機会も多いと思います。
アウトドアでバーベキューも素敵ですよね〜 (*´д`*)ウットリ
流し素麺や、たこ焼きパーティーなんかも楽しそう!
でも、おしゃれに楽しみたいなら、やっぱりイタリアンかな。
今月は夏のパーテイーをテーマに、ピザをメインとしたイタリアンメニュー色々です(^-^)v



a0056451_17123670.jpga0056451_17141850.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





【6月のメニュー】
*手作りピッツァ(クリームチキン&プッタネスカ)
*エビと夏野菜のグリル
*水茄子のイタリアンサラダ(バルサミコ風味)
*マチェドニア・バニラアイス添え
*コーヒー又は紅茶


ピザはピザ生地をこねるところから作る手作りです。
ピザソースや、クリームチキンに使うベシャメルソースも、もちろん手作りです( ^ー゚)♪
みんなでワイワイ言いながら、生地を伸ばしたり、具を乗せたり…
楽しみながら作る焼きたてピッツァは、ほっぺが落ちるほど美味しいんですよ〜!
ここぞと言う時のキメメニューに使えますぞよ(笑)

サイドメニューは、エビと夏野菜を香ばしくグリルした1皿と、
水茄子を使ったイタリアン風のサラダなどなど。
デザートはフルーツたっぷりのマチェドニア&アイスです。
どれも華やかで、おもてなしはもちろん、
普段の食卓に登場させて、誰かをアッと言わすにはピッタリ(笑)
みなさんお誘い合わせの上ご参加くださいね。



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『6月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、5月のスケジュールが表示されます。6月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。

★申し訳ありませんが、6月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施できません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい






いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)



a0056451_17125940.jpg a0056451_17184889.jpg


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-05-19 17:29 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

ホッとする味♪5月のお料理教室スタート!

a0056451_21565780.jpg



やっと5月らしい気候になった…と思ったら、
いきなり梅雨のような雨が続く大阪です。
今年も春が短かったなぁ(T^T)
なんだか損した気分なのは私だけ?(笑)

さて、先日から5月のレッスンがスタートしました。
テーブルは、元気いっぱい!爽やかな風のイメージです(*^-^*)
a0056451_21595038.jpg


  人気ブログランキングへ爽やかだ〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「さぁやるぞ!」っていう気分になる、
4月から5月にかけてが、私の一番好きな季節なんですよね〜♪
とりあえず、ゴールデンウィークは衣替えやお掃除に精を出してました。
勢いのあるうちにやるのが捗るコツです(笑)

a0056451_21581960.jpg

今月は、2月のレッスンで作ったひじき煮を利用したお稲荷さんがメイン。
お家で作るお稲荷さんって、おいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
お揚げはふんわりジューシーで、ほどよい甘さ。
思わずほおばってしまって、しばし会話が「シ〜ン(もぐもぐ…)」なのです(笑)

a0056451_21582636.jpg

ほおばった後には、ダシの利いた鶏団子のお椀。
みなさんなぜか、一口飲んで「はぁ〜〜〜〜 (*´д`*)♪」と…(笑)
ホッとする味って、こういうことを言うのね!と、みんなで納得なのです。

見た目がおしゃれな1品も、それはそれで素敵だけど、
私的には、こういうのが作れるとかなりカッコいいと思うのよね。
おもてなしではなくて、普段のごはんにこそ、ぜひ作ってほしい1品です( ^ー゚)♪

a0056451_21581549.jpg

見た目も鮮やかな和風昆布コブサラダは、9種類の具が奏でるハーモニーであります(笑)
ご飯によく合う味なんですよ(^-^)v
色んなお野菜をた〜っぷりとどうぞ!

a0056451_21582256.jpg

サラダ仕立ての味玉は、トロットロの黄身がたまらないおいしさ (*´д`*)ハフン♪
上手にたまごを茹でる方法や、切り方、麺つゆの作り方などをレッスンします。
これからの季節は特に、重宝しますぞよ〜!

a0056451_21583045.jpg

締めのデザートはアイスもなか。
これがねぇ、みなさんハマるのよ(笑)
これから食べる方はどうぞお楽しみに(* ̄m ̄)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、遠慮なく人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!
by aiaicafe | 2011-05-10 23:03 | おいしいブログ | Trackback | Comments(3)

春の宴はイタリアンで!

a0056451_15345217.jpg



ゴールデンウィークも半ば、みなさんいかがおすごしでしょうか(*^-^*)
毎年この時期は、大掃除や衣替えで終わってしまう我が家ですが、
今回はダーリンの友人を招いて春の宴を開催したんですよ〜♪
今年はお花見もしなかったし、
みんなでワイワイ飲んだり食べたりすること自体が久しぶりだったので、
ちょっと張り切っちゃいました。

a0056451_15485486.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ↑
リクエストがイタリアンだったので、背の高いキャンドル登場〜♪
って、こういうのって普段使わないから、ここぞと言う時にはガンガン使わないと!ね。
節電にもなりますぞよ( ^ー゚)♪

で、イタリアンなメニューが色々と登場するわけですが、
私作る人。他全員、食べる人…というわけで、
めっちゃ忙しかったのと、お客さんに「写真撮るからお預け!」というわけにもいかず(汗)
あんまりしっかり写真撮れなかった(-_-;)
ごめんなさいね!でも、雰囲気は伝わるかなぁ
本番はこんな感じ↓

a0056451_1547680.jpg

*パルマ産生ハムとイチゴのサラダ・フレーズドレッシング
*水牛のモッツァレラとフルーツトマトのカプレーゼ

半分食べたあとですみません(汗)
ダーリンが張り切って買って来てくれた生ハムは、パルマ産の13ヶ月熟成のもの。
塩っぱさがイチゴの甘酸っぱいのとよく合いました。
モッツァレラもミルキーで美味〜 (*´д`*)ハフン♪



a0056451_1652661.jpg←私がいただいたビールです。
これ、茨城の木内酒造というところで作っている、
HITACHINO ホワイトエール。
世界中のコンテストで賞をいくつも取っているそうですよ。
あっさりと上品な味で、
ヒューガルデンにちょっと似てるかな。
爽やかさが春にピッタリ♪
みんなで集まる時に、こういうちょっと変わったのがあると
話が盛り上がりますよね〜(^▽^)



a0056451_16162714.jpg

*エビとうずらのカレーマヨ焼き

エビがデカイのしか売ってなくて(汗)
でも、飲むならやっぱりコレだよなぁと、迷わずチョイス。
レッスンで食べた事のある方は、納得でしょ?( ^ー゚)♪
今回はグリーンアスパラじゃなくて、ホワイトアスパラを使いました。
トロリとした食感がカレーマヨとマッチ。
お酒がすすみますぞよ〜(笑)


a0056451_1621361.jpg

*ベジスープ煮・とろけるカマンベール

温かい野菜ものが食べたいと、ダーリンからのリクエスト。
トロリとしたカマンベールがクセになるおいしさです。
とにかく、彩りの良さではナンバーワンかも。
パッと目をひく自慢の1品です(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_16304068.jpg

*牛肉のラグーパスタ

今回は黒毛和牛使用。
一口食べて、気がついたらもう残ってなかった(T^T)
クヤシい〜〜〜(笑)
まぁ即完売ってことで、ヨシとしましょうか。


a0056451_16352717.jpg

*プレノアールのグリル・タップナード添え

メインはフランスの地鶏、プレノアールを香ばしくグリルしました。
タップナードが良い仕事してくれるんですよ〜♪
さっぱりオツな味は、やっぱりお酒がすすんじゃうのよね(笑)
作り置きできるので、お肉料理のお供にぜひお試しを!


a0056451_16413540.jpg

*ムース・オ・フレーズ

デザートはイチゴのムース。
サラダとダブるけど、やっぱりイチゴの季節ですもの。
で、本番に食べたのは写真撮り忘れで、これは以前に撮ったものです(汗)
本当はチョコのスティックが添えてありました。


春の宴は満腹で無事終幕となりました。
今回は少し力が入りすぎ?という感アリだったけど(^-^;)ツカレタよ〜
もう少しカジュアルなのを時々したいなぁと企むワタクシです。
どなたか1品持って、いらっしゃいませんか〜( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-05-04 17:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)