<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マリネの季節です♪ワカサギのエスカベッシュ

a0056451_1550182.jpg



今日は、もわ〜っと蒸し暑いくらいの大阪。
半袖を着ている気の早い人も見かけたけど、夜には雨になるらしいですよ。
ここ数日、季節の変わり目らしいお天気が続きます。
毎日のメニューも、最近は少しずつ変化してきて、
夏に向けてのものもちらほら登場してきている我が家。
さっぱりお酢を使ったマリネや南蛮漬けも、そう言ったメニューの一つです。
大量に作って余っても、翌日の方がよく漬かっておいしかったりするし、
こってりとさっぱりのコラボがおいしくて、うちの家族達も大好きなんですよね。
今回は、初ワカサギのエスカベッシュであります(^-^)

ワカサギって、凍った湖に穴を開けて釣っているイメージしかなくて(^-^;)
大阪ではあんまりお目にかかれない魚だと思います(たぶん)
お買い物で見かけて、あまりにもピチピチと新鮮でおいしそうだったので
「これなら丸ごと揚げて、頭から食べられるよね?」と、手抜きができることを期待してGETです。
…って、動機が不純ですかねぇ(^▽^;)

で、実際食べてみたら、白身の上品な味で、
もちろん頭ごとオッケー!
おろしたりしなくていいから楽々♪わーい(^-^)v
たぶん、来年も見つけたら買うと思うわ(笑)
小魚なので、ちょっぴりの油で揚げればOKですから
少〜し楽して南蛮漬けが食べたい方は、見つけたらGETですぞよ〜



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16102265.jpg




「ワカサギのエスカベッシュ」


【材料】

3人分

ワカサギ10匹程度
塩コショウ
小麦粉適量
サラダ油適量(揚げ用)

『マリネ液』
だし汁120cc
酢50cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
醤油小さじ1・1/2
砂糖小さじ2
塩少々
輪切り唐辛子適宜

タマネギ1/4個(薄くスライス)
ピーマン1個(〃)
パプリカ1/6個(〃)
人参少々(せん切り)

ワカサギはサッと洗い、ザルにあげて水気を切っておく。




【作り方】

1.【マリネ液を作る】
  小鍋に調味料を入れて一煮立ちさせ、砂糖を溶かす(レンジ加熱してもOK)
  バットなどに野菜を入れておき、そこへ酢を注ぎ入れてマリネ液を作る。



2.【揚げて漬ける】
  ワカサギに軽く塩コショウし、小麦粉をまぶして余分をはたく。
  180度程度に熱した油でじっくり揚げ、用意したマリネ液に漬け込んでいく。
  暫く置いて味が染み込んだらできあがり。




これ、一晩置くと、骨が全く気にならないくらい柔らかくなって
野菜にもしかっり味が染み込んで、作り立てよりもやっぱり一晩置いた方がおいしいなぁと実感です
お魚にまぶす衣は、小麦粉、片栗粉、どちらでもOKですが、タレに漬かってふやけると質感の違いが出ます。
お好きな方で一度お試しくださいね。




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-27 16:38 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

コールドビーフサラダ

a0056451_2285219.jpg



うちの娘、先日電車に乗っていたら、ちょっと貧血っぽくなって
電車から降りてホームのベンチに座ったまましばらく動けなかったらしいです(^-^;)
「もずく嫌〜い!」とか好き嫌いするからよ!

貧血改善メニューお願い!と言われて、今回はとりあえず
応急処置として蛋白質いっぱいのお肉メニューであります。
と言っても、脂こってりはダーリンには良く無いので、脂身の無い赤身です。
スライス肉をサッと炒めて…と思ったけど、スライス肉って脂身が多くて、
いちいち切り取るのが面倒で(´〜`;)
なので赤身の塊肉をローストビーフにしました。

a0056451_22595658.jpg


焼きたてのアツアツはローストビーフ、
それがすっかり冷めたの(又は冷やしたの)はコールドビーフと呼びます。
熱いのもおいしいけど、冷たいのをサラダやサンドイッチでいただくのもおいしいんですよ〜( ^ー゚)♪
今回は和風胡麻だれドレッシングでいただきました。
お肉があっさりしている分、胡麻のコクがピッタリ♪
これからの季節にはおすすめです(*^-^*)

まずローストビーフから作って…っていうと
「えぇ〜そっからかぃ(^▽^;)」って言われそうだけど、
ローストビーフって、ごめんねって言ってしまうくらい(笑)
実はすごく簡単なんです。
余熱を利用して作るので、ただただ放っておくだけ!
なのに見た目は非常に豪華なので、勝負メニューにも使えます(笑)
気軽に買えるオージービーフあたりで、まずはお試しを( ^ー゚)♪


a0056451_2341326.jpg


  人気ブログランキングへなんか豪華だ〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「コールドビーフサラダ」


【材料】

3〜4人分

牛赤身塊肉300g程度
粗塩小さじ1/2程度(お肉の1%)
ブラックペッパー、粉末ガーリック
サラダ油大さじ1

水菜やグリーンリーフなどの葉野菜適量
キュウリ、人参、タマネギ、プチトマトなど適量

『胡麻だれドレッシング』
みりん大さじ1
練り胡麻大さじ1
ポン酢大さじ2
サラダ油小さじ1

オーブンは200度に予熱しておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  お肉は重さの1%の塩(300gのお肉なら3g)と
  ブラックペッパー、粉末ガーリックを適量振ってすり込み、常温に30分〜1時間くらい置く。
  サラダの野菜は食べやすく切り、冷蔵庫に入れてパリッとさせておく。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、強火でお肉をサッと焼いて焦げ目を付ける。
  耐熱皿に移し、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
  焼けたら取り出し、アルミホイルに手早く包んでそのまま20分〜30分置く。



3.【仕上げ】
  置いている間にドレッシングを作ります。
  まず、みりんを20秒レンジ加熱して温め、アルコール分を飛ばす。
  練り胡麻を加えて混ぜたら、残りの調味料もすべて加えてよく混ぜる。
  ローストビーフを薄くスライスし、器に野菜といっしょに盛りつける。
  ドレッシングを添えてできあがり。




ほらね、簡単でごめんなさい(笑)
余熱で焼くと、ジュワッとジューシーに柔かく焼けるんですよね。
スライスしたときの奇麗なピンク色にちょっと感動してしまうくらい(*^-^*)
ただし、いくら柔らかいと言っても、
赤身のお肉は霜降りのお肉とは違って、とろけるように柔らか…とはいきません。
おいしくいただくポイントは、できるだけ薄くスライスすること。
ということは、包丁もよく切れるように研がなきゃダメってことよ。
「えぇ〜そっからかぃ(^▽^;)」ってまた言われちゃいそうだけど(笑)
やっぱりお道具はちゃんとお手入れしなきゃ、ね!( ^ー゚)♪
切れない包丁を使うと怪我をしますぞよ〜

余ったお肉は、翌朝サンドイッチにしていただきました。
こちらもぜひおすすめです(^-^)v


a0056451_23304066.jpg
この日一緒にいただいたのは
れんこんのきんぴらとか高野豆腐とエンドウの玉子とじなどなど。
そろそろお豆の季節ですよね〜
和歌山のうすいえんどうは甘くて美味でありました。
残さずペロリと食べてたから、
娘の貧血もちょっぴりマシになったんじゃないかなぁ


レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2011-04-24 23:50 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え

a0056451_20302062.jpg



今回は、思わずご飯がすすむ、しっかり味の野菜のおかずです。
野菜のおかず…特に一般的な和風の和え物って、こってり目のおかずの添え物的な存在で、
あんまりご飯がすすむっていう感じじゃないかもしれないけど、
練り胡麻やコチュジャンなんかを使うと、コクが出て存在感が増しますよね〜
食材はいつものだけど、味はいつもとはガラッと違うものにしたい!
って言う時には大活躍してくれて、こう言う調味料はやっぱりあると便利です( ^ー゚)♪

お野菜はれんこんとアスパラ。
どちらもサクサクと歯触りが良くて、ピリッと辛いパンチの効いた味にはピッタリ。
ここにグリルしたチキンとか、さっと茹でたエビだとかを一緒に混ぜると
豪華さとボリュームがぐんとアップして、一気にメインのおかずに昇格です(*^-^*)
冷蔵庫の中身と相談して作ってみてくださいね!



a0056451_23483590.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「アスパラとレンコンのピリ辛胡麻風味和え」


【材料】

3人分

れんこん150g(食べやすい大きさに薄くスライス)
グリーンアスパラ1束(斜めにスライス)
コチュジャン大さじ1
練り胡麻大さじ1
みりん大さじ1(20秒レンジ加熱してアルコールを飛ばす)
砂糖小さじ1
醤油小さじ1/2
糸切り唐辛子適宜(彩り用)



【作り方】

1.【茹でる】
  小鍋に湯を沸かし、れんこんとグリーンアスパラを茹でる。
  アスパラが鮮やかな色になったらザルに上げ、冷水にさらして色止めし、水気をよく切る。



2.【和える】
  ボウルに調味料をすべて合わせて混ぜ、れんこんとアスパラを加えて和える。
  器に盛り、あれば糸切り唐辛子をトッピングする。





我が家で使っているコチュジャンはヱスビーのものなんですが、
どちらかと言うと甘さひかえめみたいです。
こういうのって、メーカーによって味がビミョーに違うみたいですから、
一度味をみて、加えるお砂糖やみりんなんかで調節してくださいね。

そうそう、今月のお料理教室では『ビールにあうメニュー』がテーマなんですが、
この1品も間違いなく泡がすすみますぞよ〜♪
女性はどちらかと言うと、お酒を飲むときにも
おつまみはできるだけヘルシーな方がうれしいと思っている方が多いみたいだから、
コレ、おすすめですよ(^-^)v
で、もっと色々とビールに合うもの作ってみたい!と思ったら、
遠慮なくレッスンへいらしてくださいね。
(28日にあと3人空きがあります!)
お待ちしております!!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-23 00:28 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

香りでいただくタコとルッコラのサラダ

a0056451_1622857.jpg



少し前に、娘がパン作りを始めたってことを書きましたが、
三日坊主かな〜と思ったら、まだ続いているんですよ(^-^;)
作る度に腕も少しずつ上がっていくのが楽しいみたいで、
「お店で売ってるのとはなんか違うんだよね…」と、粉に凝ってみたり…

こりゃ完璧にハマってるな(笑)

最近は二人で、近所にあるアワジヤと言う製菓材料店によく出かけます。
ここ、普通にスーパーなんかでは売っていないものがあって楽しの♪
「これ、見て!」とか「うわぁ〜!」とか、叫びか?っていうくらい(笑)

で、そこで今回娘が発見したのがトマトパウダーなるもの。
トマトが粉末になってるわけですが、これをパンに練り込んだら、
なんかおいしそうじゃありませんか?( ̄∀ ̄+)おぉ〜

母「私イタリアン作る人。パンは任せたからね〜!」
娘「えぇ〜(´〜`;)  まぁいいけど…じゃあお勘定は任せた!」

家族って、チームワークが大切だよね(^▽^;)ははは



a0056451_1625921.jpg

そしてできあがったのがコレ。↑
なんかすごくオレンジ色ですが(笑)
生地に3%ほど練り込んで、ついでに刻みパセリを入れて焼いたらしいです。
食べやすいように、ちぎりパン風にしたらしいですが、
このままよりも、サッとトーストしたら美味でした。
なので次は食パンでお願いします<娘

で、一緒にいただいたのはイタリアンなおかず色々。
トマトの香りとほんのり酸味が、思ったとおりイタリアンにピッタリ♪
ここからはワタクシ担当であります(* ̄‥ ̄*)=3
パパッと簡単にできるものばっかりだけど(汗)
ダーリンがタコを買って来たので←仕入れ担当(笑)
ルッコラとサラダにしました。
ドレッシングはガーリックオイルを使った、さっぱり和風です。
わさび醤油も良いけど、たまにはワインがすすむような和風も良いですよね。
トマトパンも主役になれましたし( ^ー゚)♪



a0056451_1635396.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「タコとルッコラのサラダ」


【材料】

3人分

ゆでダコ足2〜3本分(スライス)
ルッコラ一把(食べやすい大きさに切る)
グリーンリーフ又はレタスなど適量(〃)
トマト1/2個(さいの目切り)
にんにくスライス1片分
オリーブ油大さじ2
ポン酢大さじ2
ブラックペッパー




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  小さめのフライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、
  香りが立って薄く色づいてきたら火を止めてにんにくを取り出す。
  オイルは冷ましてポン酢と混ぜておく。



2.【盛りつけ】
  器にルッコラと葉野菜を盛り、周りにスライスしたタコを並べる。
  トマトとカリカリになったにんにくをトッピングし、ブラックペッパーを振る。
  ドレッシングをかけ、ざっくり混ぜて召し上がれ〜♪





a0056451_16362070.jpg

他、一緒にいただいたのは、
バジルポテトオムレツのトマトソースがけや、エビと野菜のグリルなどなど。
バジルポテトは、今月のレッスンで余ったもの。
毎回少し余るので、色んなものにリメイクしてます。
これがおいしいんだなぁ (*´д`*)ハフン♪
茹でたポテトに塩コショウして、バジルペーストを絡めただけだから、
みなさんもぜひ試してみてくださいね。
そうそう、トマトパウダーはアワジヤさんのHPでWEB購入できます。
他にも色んな粉アリですよ(笑)




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_16401072.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-20 16:51 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

新緑の季節♪5月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_1662725.jpg




あちこちでピカピカした新しい芽が伸びていて、やっと新緑の季節到来ですね!
春から初夏へ、爽やかな風が気持ち良い5月は、
どこかへ出かけたり、何かをしたくて心も身体もウズウズします。
そんな時は、お弁当を持って出かけたり、
お友達を招いてランチパーティーを開くのもおすすめです(*^-^*)

5月のレッスンでは、以前からの予定どおり、お稲荷さんを作りますよ〜!
このお稲荷さん、甘さ控えめでおダシが利いていて、市販のものとは少し違うんですよね。
中の具には2月のレッスンでも作ったひじき煮がた〜っぷり♪入って、
ジュワッとジューシーなお揚げとマッチしておいしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
市販のお稲荷さんが苦手な娘が、パクパクと食べてくれる1品なのです。
お弁当にはもちろん、おもてなしにもぜひ作っていただきたいなぁと思います。

一緒に作るのは、パッと目を引く和風の創作サラダや
ボリュームのある鶏団子椀、そしてお馴染み(?)の味玉などなど。
創作サラダは、コブサラダ(アメリカ料理)をダジャレたもので(笑)
色んな野菜や和の食材が盛りだくさんのおかずサラダです。
お稲荷さんとは新鮮な組み合わせで、ウケも良いのでは?と思います。
お稽古を始めるには良い季節です。
この機会にぜひいらしてくださいね!



a0056451_1904861.jpg a0056451_191207.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





【5月のメニュー】
*お稲荷さん
*和風昆布コブサラダ
*鶏団子椀
*サラダ仕立ての味玉
*小倉アイスもなか
*コーヒー又は紅茶



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『5月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、4月のスケジュールが表示されます。5月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。

★申し訳ありませんが、5月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施いたしません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい






いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)



a0056451_197127.jpg a0056451_1971114.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-17 19:16 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

桜の小径

今日はポカポカと暖かくて気持ちのいい日曜日でした。
レッスンが終わってから、選挙投票に出かけて来たんですが、
我が家の近所ではあちこちで桜の花が満開♪
お花見に出かけた方も多いのでは?(^-^)

我が家は、4月は毎年恒例行事で外食が続くんですよね。
そう、誕生日(私の)と結婚記念日が一度にやってくるのであります!
お誕生日は、家族で鶏専門居酒屋「酉の舞」へ行って乾杯してきました。
(写真が無くてごめんなさい^^;)
その後カフェへはしごして、ケーキとカプチーノのデザートまで食べてしまったので
残念ながらバースデーケーキはパス。
その代わりに、後日娘がマカロンを買って来てくれました。

a0056451_20405128.jpg


左がカフェシュハリ、右がダロワイヨの。
一口か二口で無くなっちゃうんだけど(笑)
かわいい〜〜〜♪(*^-^*)
ちなみに、真っ黒なのはイカスミ味ではなくて(笑)
ヴァニラでございました。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_20514341.jpgそしてマカロンの紙袋の中に、
なにげに一緒に入っていたMACのリップスティックは
一応バースデープレゼントらしいです。
ありがとね〜(*^-^*)
ただいま洋裁に凝っている私は、エプロンを作るだけでは飽き足らず
すでにブラウスやワンピース、
スカートなんて3枚も縫っちゃったので(^▽^;)
春色口紅を合わせて楽しみたいと思ってます。
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ




さて、今年はお花見に行けそうも無いなぁと言う方のために、
ちょっぴり雰囲気だけ味わえる、さくらのこみちをプレゼントしたいと思います。
PCで見ている方は→こちら←をクリック♪してみてくださいね。
コレ、おもしろいんですよ〜!
360度のパノラマです( ^ー゚)♪
ぜひぜひ空を見上げて、桜のトンネルを見てみてください。


*わざわざ撮影に行って、パノラマを作ってくれたダーリンに感謝!



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-10 21:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

乾杯♪4月のお料理教室スタート!

a0056451_22182581.jpg



ぽかぽかと春らしいお天気が続きますね。私の一番好きな季節到来です(*^-^*)
暑くも無く、寒くも無く、ウトウト眠くなるくらい気持ちよくて(笑)

さて、本日より4月のレッスンがスタートしました。
タイトルには「乾杯♪」とありますが、本当はビール(金麦)の試飲があるハズ…
なんですが、レッスン第一回目は全員アルコールはパス(^▽^;)
なのでお水で乾杯なのでありました(笑)

ビールに合いそうなメニューがズラッと並んだテーブルを囲み、
大皿盛りのお料理をつつきながら、「これ、ビールがすすみそう!」な〜んて…

それって、もしかしてエアビール??(笑)

人気ブログランキングへやっぱ泡が無きゃね!と思った方は
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_22354661.jpg


ビールにはやっぱりピリ辛でしょう!ということで、メインは鶏胸肉のピリ辛炒め。
硬くパサ付きがちな胸肉を、ふんわりおいしく食べていただきたくてチョイスした1品です。
柔らか〜くできました!!(*^-^*)v

今月は、みんなで巻いたり包んだりの作業があります。
それと、トッピングの白髪ネギも作りますよ〜
「きゃ〜!」とか「証拠隠滅」とか、いろんなセリフが聞こえて来たりして(笑)
おしゃべりしながらの共同作業は楽しいものです。
大きかったり小さかったり、形がマチマチなのも愛嬌!愛嬌!( ^ー゚)♪

a0056451_2247545.jpg

ころんと可愛いめはり寿司は、初体験の方が多くて、
ご飯がもっちりしてて、野沢菜の塩気がよく合っておいしいと大好評♪
お花見弁当にもおすすめです(^-^)v


a0056451_22511240.jpg

見た目は中華?でも実はイタリアンな春巻き(笑)
裏切られる楽しさがあって、小さなお子ちゃまも喜びそうな1品です。


a0056451_22535617.jpg

さっぱり冷たいトマトサラダはシンプルなフレンチドレッシングで。
甘みのある新タマネギはぜひ多めで( ^ー゚)♪
しゃりしゃりした歯触りがおいしいんですよ〜

和、中華、イタリアン、フレンチ…と、今月はアラウンドザワールドです(^▽^;)
なにせ締めはアメリカンなアップルパイですから〜(笑)
a0056451_22583510.jpg

サクッと焼けたパイと、ふんわりホイップがラブリーでしょう?
おいしそう〜♪と思ってくださったら、遠慮なく人気ブログランキングへ←ポチッと一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
28日のみ空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!
by aiaicafe | 2011-04-06 23:13 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

鮭と新たまねぎの南蛮風

a0056451_19321810.jpg



やっと春らしい気候になってきました!
3月のレッスンが終わって、やれやれ〜と思う間も無く、
今日は恒例の注射の日でありました(^-^;)

「また痛い思いをするのか…」といつも気が重いんだけど、
日差しがポカポカ暖かくて、思わず「帰りにどこかへ寄り道をしようかな〜♪」と、
病院へ行く道で少しウキウキ気分になってたら、
痛いので悪名の高い注射なのに、気のせいかいつもよりも痛くなかったんです。
単純だなぁ(笑)
残すところあと20回!(注:注射の回数です^^;)
がんばるぞ〜!(・∀・)ノ


さて、市場には春らしい食材が並び始めました。
今回は新タマネギをおいしく食べるために考えたレシピなんですよね。
なので主役はあくまでもタマネギ。
写真は鮭が見える程度にタマネギが乗ってますが、本当は途中でタマネギ追加(笑)
今の季節のおいしいタマネギを、いっぱい食べてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_19332239.jpg






「鮭と新たまねぎの南蛮風」


【材料】

3人分

生鮭切り身3〜4切れ
醤油小さじ1
日本酒大さじ1
片栗粉適量
サラダ油適量(揚げ用)
新たまねぎ小1個又は大1/2個(薄くスライス)
糸切り唐辛子(彩り用)

『甘酢だれ』
酢大さじ2
水大さじ1
砂糖小さじ2
塩ひとつまみ
醤油小さじ1
ごま油小さじ1




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鮭は腹骨を削ぎ、皮を引いて一口大のそぎ切りにする。
  醤油と日本酒をまぶして、軽く下味を付けておく。
  新タマネギは水を1回くらい替えてさらし、辛みを抜いておく。
  タレは材料をすべて混ぜ、前もって用意しておく。



2.【揚げる】
  鮭はペーパータオルで水気を吸い取り、片栗粉をまぶして余分をはたく。
  小さめのフライパンかミルクパンに1センチくらいサラダ油を入れて熱し、鮭を揚げる。



3.【盛りつけ】
  器に鮭を盛り、さらしたタマネギをたっぷり乗せます。
  上からタレを回しかけたらできあがり。
  あれば糸切り唐辛子を乗せれば彩りがきれいです。




揚げ物って、ちょっと面倒ですよね(^-^;)
でも、一口大にそぎぎりにしてあるので、
18cmくらいのフライパンに、少し多めのサラダ油で充分火が通りますよ〜
炒め揚げをする気持ちでやってみてくださいね( ^ー゚)♪

これ、ザッと混ぜて鮭とタマネギを一緒にいただくと南蛮漬け風な味なんですよ。
タマネギにパプリカ人参、ピーマンなんかのせん切りを少し混ぜてもいいかもしれません。
彩りもよくなって、きっと食欲をそそりますよ〜♪
タレは甘酢系ですが、甘みはお好みで調節してくださいね。
Enjoy!!


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-04-01 19:39 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)