<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜えびとアスパラの混ぜご飯

a0056451_1839047.jpg



昨日は4月のレッスンで使用する食材を買い出しに、
難波の方に出かけて来たんですが、大阪の人口密度はいつもの倍くらいになってるみたいです(汗)
東北のみならず、関東方面の方も多いみたいで、
これって原発のせいもあるんでしょうかねぇ
年末に放射線治療を受けて、たっぷり被ばくしている私は
なんだか複雑な気持ちであります(^▽^;)
ちなみに、どれくらい被曝したのか調べてみたら
放射線治療の被曝量は60000ミリシーベルトくらい…って、

ろ、ろくまんみりぃ〜〜〜〜〜!!??

その数字の大きさにドびっくりしてしまったワタクシですが
いちおう、今の所はまだ生きております(^-^;)


さて、なにがあっても人間食べなきゃ生きてはいけません。
被曝したって、死ぬまで生きてやるぞ!(あたりまえ?)と開き直って、
食べられる時にはがっつりいただこうと思います。
ぼちぼち簡単なレシピからアップしていきますね。
今回は、混ぜるだけ〜♪のシンプルな混ぜご飯です。
先日、生徒さんから桜えびをいただいたので(ありがとうござます^^)
春の香りいっぱいのみずみずしいグリーンアスパラと一緒にまぜまぜ♪
噛み締めると桜えびが香ばしくておいしかったんですよ(*^-^*)
色合いも春らしくておすすめです。


a0056451_19135980.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「桜えびとグリーンアスパラの混ぜご飯」


【材料】

2合分

ご飯2合
グリーンアスパラ1束
ダシ汁大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ1
桜えび適量
黒ごま又はごま塩適量




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  アスパラは下の方の硬い所はピーラーで剥き、斜めに切る。
  みりんを30秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、ダシ汁、醤油とあわせる。
  サッと茹でたアスパラをそこに浸し、暫く置いて下味を付ける(お浸しにしておく)



2.【混ぜる】
  温かいご飯にアスパラと桜えびを混ぜ合わせたらできあがり。
  好みで黒ごまか、ごま塩を振って召し上がれ。




一緒にいただくおかずが濃いめの味付けだったらあっさりと普通の黒胡麻を、
あっさり目のおかずだったらごま塩がいいかもしれません。


a0056451_19252976.jpg


ちなみに、このときはアサリとターツァイの煮浸しなんかといただきました。
こちらもアサリの旨味が最高!
小松菜と一緒に煮るのもいいけど、ターツァイももっちりした食感がいけますよ〜♪
どうぞお試しを( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-23 19:42 | ご飯もの | Trackback(1) | Comments(9)

避難者約1名・4月のレッスンメニューは…

この1週間、記事の更新もなかなかその気になれず…
少し間が空いてしまってごめんなさい。
あまりにも大きな出来事で、ショックに明け暮れる毎日でした。
被災者の方々にはお見舞いを、亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。

私の母は宮城県出身で、叔父や叔母、従姉妹達などなど、
母方の親戚は宮城に住んでいる者が多いんですよね^^;
母のふるさとは、宮城の南を少し山手に入った柴田郡と言うところ。
被害は???と気になって、
毎日Ustreamにかじりついて見てたけど(うちのテレビ壊れました^^;
被害の大きかったところの情報はいっぱいあっても、南の方の小さな町の情報はほとんど無くて…
が!町長さんのtwitterで、
「人的被害はほとんど無し。でもライフライン(電気、ガス、水道)が断たれている」
と言う情報をGETして、それほど被害は大きく無く、たぶん親戚の人達も無事…(だと思いたい!)
と言う事が分かって少しだけ安心したところです。
あってよかったよ〜twitter!

大阪はユラユラ揺れただけで、被害はありませんでしたが、
難波心斎橋あたりの市街地は、ただいま東から避難してきた方で宿泊施設なんかはどこもいっぱい。
水や燃料、特定の食材なども売り切れてたりします。
で、実は我が家にも1名、娘の友達(Eちゃん)が避難してきて、
ただいま4人家族なんですよ〜^^;
一昨日、新大阪まで娘が迎えに行ったら、Eちゃん涙ポロポロ…
よっぽど怖かったんだろうなぁ





まぁ少し悶々としちゃいましたが^^;
レッスンもお休みしようかな〜と思ったけど、
オタオタしないで、被害の無かったところは、被害のあった所の分までしっかり働いて
少しでも早く復興の力になれるように前を向かなくてはね!と、いつもどおりに動くことにしました。
4月は、予定どおり「ビールにあうメニュー」を中心にチョイス。
飲める方は金麦を試飲しつつ、飲めない方はそのままお持ち帰りくださいね。


【4月のメニュー】
*トマトのサラダ・オニオンドレッシング
*鶏胸肉とスナップエンドウのピリ辛炒め
*イタリアン春巻き
*16穀米のめはり寿司
*アップルパイ
*コーヒー又は紅茶

a0056451_14455478.jpg



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『4月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、3月のスケジュールが表示されます。4月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


★申し訳ありませんが、4月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施いたしません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。





aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい



いつも応援ありがとうございます!
頑張れよ〜!!と、→人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-18 15:05 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

優しい春の風に吹かれて♪3月のお料理教室スタート

a0056451_1912216.jpg




ふわ〜♪っと、暖かな春の風に吹かれながら、おいしいランチをみんなで…
そんなイメージのテーブルセッティングで、3月のお料理教室がスタートしました(*^-^*)
今月は、プリプリ感がおいしいエビのピラフと手作りソーセージがメイン。
盛りつけは可愛いカフェ風のワンプレートです。
ピラフとソーセージはお代わり自由ですぞよ(笑)

a0056451_1911364.jpg


ソーセージは、チーズやパプリカが入ったモザイク風。
これ、みなさん一口食べて「ソーセージだ!!」となぜか驚くのよね。
本格的なソーセージの味がするのが意外みたい(^-^;)
だ〜か〜ら〜、最初っから言ってるけどソーセージなんだってば〜(笑)

a0056451_1921388.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



今月は、お一人に2本ずつ金麦(サントリー)をお配りしてますが、
このソーセージをつまみながら1本を飲んでくださってもOKですよ〜
(4月にもお一人1本ずつの試飲をします)
一緒に添えてあるマッシュポテトもビールにピッタリですしね( ^ー゚)♪

ピラフは、プリプリのエビと、
サクッと歯触りの良いグリーンアスパラの組み合わせが◎なんですよ〜
もう、炊飯器から漂って来る香りが…香りが…

おなかぐぅ〜〜〜〜(笑)

優しい風よりも、おいしい香りに吹かれたいっていうのはダレ?(笑)


a0056451_19281154.jpg


サイドメニューは、キャベツがたっぷり食べられる
春キャベツとタマゴのサラダ。
春キャベツって、茹でると甘みが増して、かさも減るからいっぱい食べられるんですよね。
でもでも、本当の理由は、かかっているソースがおいしいから( ^ー゚)♪
見た目よりもさっぱりさわやか〜♪な味なんです。
さて、他にどんなものに合うかしら?
お家に帰ってからゆっくりと考えてみてほしいなぁ(*^-^*)


a0056451_19314020.jpg


一番春らしいのは、やっぱりこういうデザートかな?
イチゴのムースは、プシュッとワンプッシュでホイップクリームがトッピングできる
ザーネワンダーを使って各自でデコレーションします。
このムースの作り方、超お手軽で簡単なのに、ふんわりムースにできあがるから
みなさん驚かれるんですよ(^-^)v
イチゴのおいしさがぎゅーっと濃縮された、まさに春の味がします。
市販のムースよりもグンとローカロリーなので
がっつりと食べてくださいね(笑)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!



いつも応援ありがとうございます!今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-07 19:46 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

私のエプロン事情

さ、さむぅ〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
雛祭りなのに、夕方は雪が降るかも…な大阪です。
まだまだ一気に春にはなりませんよね。コート仕舞わなくてよかった(笑)

2月のレッスンが終わって、ゆったりまったり一息ついて…
いえいえ、それどころかいつもよりフル回転してしまっている私(^-^;)
実は、少し前からハマっている事があります。
それは…


a0056451_139453.jpg

じゃじゃ〜ん♪
エプロン作り〜!(ドラちゃんでw)



  人気ブログランキングへエプロンに見えるよ〜!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



十何年かぶりで、洋裁熱再び。
只今燃え燃えでございます。(笑)

きっかけは、「欲しいエプロンが無い!」からかな。
柄が可愛いと、フリルいっぱいで私にはちょっとアレだったり(笑)
形がシンプルだと、生地が地味過ぎやろ(´〜`;) …だったり。
仕方が無いから自分で作ろうか、と言う事で、
すでに6着ほど作ってしまいました(^▽^;)

a0056451_13501669.jpg

私の場合、エプロンは制服みたいなものだから、下に着る服に合わせたいと言うこともあって
色々コーディネイトできるように枚数が必要なんですよね。
そりゃ言い訳でしょう?と言われれば、まぁその通りですなんですが(笑)

まず、散々迷って悩んで布地を選び(笑)
裁断して縫い合わせて、それが段々形になって行く楽しさ。
出来上がった時の達成感や満足感は、お料理と共通するものがあります(^-^)

a0056451_13244886.jpg

昔と違って、今はネットでいつでも気軽に布地が買えるから便利ですよね〜!
可愛いのがいっぱいあって、あれもこれも欲しくなるから困るんだけど(汗)
みなさん、金額をよく見てからポチりましょうね(^▽^;)ハハハ

a0056451_13274827.jpg

洋裁って難しそうだけど、市販のパターン(型紙)を使って、
セオリーどおりに進めて行けば失敗も無くなんとかなるもので、
特にエプロンは1日あればできあがるからお手軽です。

私が使用したパターンは、
茅木真知子さんのエプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル
とにかく、エプロン本って言うのが2〜3種類しか無くて、
その中で光っていたのがこの茅木さんの本。
シンプルでいつまでも使えそうなパターンが30種類。
10年以上前に出た本なんだけど、古くさい感じは全く無くて、
コレだ!って思いました。
お気に入りのエプロンが出来上がると、必要以上に着たくて(笑)
お料理のテンション上がりますよ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-03 14:14 | その他 | Trackback | Comments(10)