<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんな大好き♪ハンバーグ

a0056451_172770.jpg



そろそろ来たみたいですね〜花粉の季節が!
我が家で一番花粉に敏感なダーリンは、すでに病院からもらった薬を飲み、
出かける時はマスク必着!
今年は完全防備で絶好調みたい。
私は花粉じゃなくて、温度差に反応してクシャミが出るタイプなので、
家の中で違う部屋に移動する度にハクショ〜ン!とやってます。
あと2ヶ月くらいはこの調子かなぁε-(ーдー)ハァ
花粉症の方、あと少し頑張ろうね〜!!

さて、溜まり気味のお料理写真をガンガンアップしなくては(^-^;)
今月の始めに泊まりに来ていた娘の友達のEちゃん。
数日間居候していったけど(笑)
お料理を手伝ってくれたり、鍋パーティーやピザパーティーをしたりして
なかなか楽しかったんですよ(*^-^*)
彼女が帰る日に作ったハンバーグがこれ。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17275424.jpg


Eちゃん「おいしい〜!!ソースだけでご飯3杯はいけるね(笑)」

ははは(^▽^)
帰る時間が迫ってたので、バタバタ慌ただしい晩ご飯だったけど、
かなり気に入ってくれたみたいでよかった〜
この日は娘がお弁当のいる日だったので、ハンバーグ種を使って
おかずにミートボールを作りました。

母「トマトソースにする?」
娘「このデミソースがいい!」

娘もかなり気に入ってくれてるみたい (* ̄m ̄)

a0056451_17303658.jpg


かぼちゃのソテーと、マセドアンサラダにきんぴらごぼうのお弁当。
マセドアンサラダは、晩ご飯ではチコリボートにしていただきました。

a0056451_17353030.jpg


Eちゃん「これ、食べやすくておもしろ〜い♪」

手で食べられるっていうところが気軽で良いよね。
どちらかと言うとパーティー料理に向いてるかも。
Eちゃん、お腹いっぱいの満足顔で帰って行きました(*^-^*)


a0056451_17504662.jpgハンバーグって、やっぱりおいしいよね〜♪
みんなの胃袋をギュッとわしづかみにするには絶対コレ!
って言う気がします。
煮込みハンバーグやおろしポン酢にグラタン風などなど…
ハンバーグのレシピはたくさんありますから、
一度検索(右下)してみてくださいね。
お気に入りが見つかりますように!(^-^)


おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2011-02-23 18:02 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

春は手作りで♪3月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_11525472.jpg



一雨ごとに、少しずつ春に近づいてゆく気配がしますね。
そろそろダウンのコートにも別れを告げつつあります。
でもまだ出番があるか?と、仕舞えずにいるんですけどね(^▽^;)ハハハ

さて、来月のお料理教室では、
みなさんから一番リクエストの多かった『手作りソーセージ』を作ります。
一度やったのはもうやらないんですか?とよく質問されますが、
そんなことはありませんよ〜(^-^)
手作りソーセージは、第一回目のレッスンで登場してますが、
あれからもうン年です。はや〜(笑)
ただし、全く同じではなくて、今回は色んな具が入ったカラフルバージョン。
ソーセージがメインというわけではなくて、どちらかといえば脇役かな?
春らしくウキウキするような彩りの、ワンプレート仕立てです。
お友達や親しい方を招いての、お家カフェランチにはピッタリじゃないでしょうか(*^-^*)


そして3月はちょっとしたお楽しみもあるんですよ〜♪
サントリーさんより、ビール風飲料のプレゼントがあります。

え!またぁ???
そう、金麦再びであります!(笑)


前回の金麦プレゼントより1年経ちますが、毎回がビアパーティーで大好評でした(笑)
とりあえず、今回はお一人2本ずつお持ち帰りいただきます。
合計3本のプレゼントなので、1本はレッスンで試飲を…と思いましたが、
車で来られる方や妊婦さん、その他アルコールがダメな方が意外と多いんですよね(^-^;)
なので4月に改めて「ビールに合うメニュー」で、試飲したい方のみ飲んでいただこうと思います。
(飲めない方は1本をお持ち帰りいただく予定です)
ひじき煮を使ったお稲荷さんは少し延びますが、
前回、ビールに合うメニューをしたときは「使える!」と大好評だったので
またどうぞお楽しみにね( ^ー゚)♪




a0056451_1322253.jpga0056451_1323151.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【3月のメニュー】
*春キャベツとタマゴのサラダ・ツナマヨソース
*手作りソーセージ&マッシュポテト
*エビとベーコンのピラフ
*簡単ムース・オ・フレーズ
*コーヒー又は紅茶



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『3月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、2月のスケジュールが表示されます。3月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


★申し訳ありませんが、3月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施いたしません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。





aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)



a0056451_1336461.jpga0056451_13361890.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-22 13:52 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

バレンタインはパンディナー

a0056451_21133442.jpg



3連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日はバレンタインデーだったけど、大阪では珍しく雪の一日で、
いや〜寒かった(^-^;)
我が家近辺は、屋根が白くなったくらいだったけど、
お山の方は結構積もったんじゃないでしょうか。
出かけようかな〜と思ったけど、こう言う日はお家でジッとしてるに限るなと(笑)
娘と一緒にパンなんか焼いたりしてました。


娘「ヒマだからパン焼く!パンの本見せて〜」

いきなり言い出した娘。
手伝って!って言うのかな〜と思ったら…

娘「私が一人で作るから、手出さないでね。」

写真を撮ってもいいけど、自分が作ったふりしないでね。と
念まで押されてしまいました(笑)
はいはい分かりましたよ〜(シ_ _)シ ハハァー

今まで、私の手伝いでパンを作った事はあるけど、
自発的に本を見ながら作るのは初めてです。
そんな彼女が最初に作ったのは、フライパンで焼くパン。
コレ、おもしろいんですよ〜!
ホントにフライパンで奇麗に焼けるの?と思ったら、
出来上がりはフワフワの良い感じでビックリw( ̄△ ̄;)wおおっ!

a0056451_21293142.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



具はマヨとハム&オニオン入りです。
お味もなかなかで、薄ら焦げたオニオンが香ばしくておいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

a0056451_21333737.jpg


作ったのは娘なので、どういう風にして焼いたか、ポイントを書いておきますね。
一次発酵までは普通に作り、具を巻いて切ったらフライパンに並べ、
蓋をして温かいところで二時発酵させます。
膨らんだらそのままごく弱火で20分焼き、裏返して10分焼いてできあがりです。
裏返す時は、オーブンペーパーを上に被せ、蓋をしてひっくり返し、蓋からフライパンへ。
ちょっとスリルですが(笑)
奇麗な焦げ色が付いてて娘大喜び(^-^)v

娘「なんだぁパンって意外に簡単!もう一回作ろうーっと!」


え、まじですかっΣ(・ω・ノ)ノ

調子に乗った娘、夜までずっとパン作りでキッチン占領。
おかげで母は隅っこの方でちまちま(笑)
晩ご飯どうすんのよ〜(´〜`;)

娘「いっぱい焼いたから、これ晩ご飯にすれば?」

たまにはそういうのも良いかもね。
ダーリンは大のパン好きだから、結構喜んでくれるかも(^-^)

a0056451_21472363.jpg


2回目は、ちゃんとオーブンで焼きました。
1つの種を2等分して、おかずたっぷりのコーンパンと粗挽きソーセージパンです。
一応ハート柄のナプキンなんかでラブい感じにしてみました(笑)
晩ご飯っぽくなるように、ボリューミーなサラダとトマトスープを添えて。

a0056451_21513240.jpg


ずっとオーブンを使ってたから、外は雪だったけどお部屋はポカポカ♪
寒い日はオーブン料理に限りますよね〜(*^-^*)
仕事から帰って来たダーリンは、「ここ温かいね〜!」とホッとした様子。
その数秒後「何?このたくさんのパン??Σ(・ω・ノ)ノ 」とビックリしてましたけどね(笑)


人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_21575280.jpg

by aiaicafe | 2011-02-15 22:15 | パン | Trackback | Comments(6)

ご飯をおいしく♪2月のお料理教室スタート!

a0056451_1917656.jpg



春の予感を感じさせる、暖かい日が続いてますね〜
本日より2月のお料理教室がスタートしましたが、昼間はエアコンを止めてもいいくらい暖かくて、
試食の後は眠くなるくらい(笑)気持ち良〜く過ごせました(*^-^*)v

さて、今月は、誰もが知っているお馴染みのお惣菜と、
創作料理系の、ちょっと珍しい豆乳を使ったシチューを作ります。

a0056451_19245420.jpg


一番ベイシックな1品は五目ひじき煮。
歯触りの良いれんこんなんかも入ってるんですよ(^-^)
今月は、この具をみんなで切りそろえます。
頑張った甲斐あってか、赤、緑、白…と、彩りも良く出来上がりました♪
もう少し暖かくなったら、これを利用してお稲荷さんも作りたいですよね〜
それを持ってハイキングやお花見に出かけたら楽しいだろうなぁ
な〜んて妄想も広がります(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_19295079.jpg


超簡単!なのにこんなにおいしくできあがるんだ!と、
みんなビックリの西京味噌漬け(笑)
レッスンでは、鰆(さわら)を使います。
味噌漬けって、奇麗に焼くのが結構難しいんですが
上手に焼けるようにポイントを説明します。
こんがり美味しそうに焼けた味噌漬けは、ご飯がすすんじゃって〜…

えぇ、えぇ、そうでしょうとも(笑)

ど〜んと真ん中に鎮座している土鍋が見えますか?
そう、ごはんは土鍋炊きなんですよ(*^-^*)
これがまたふっくらツヤツヤ♪もちろん底にはお焦げが!!! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
おいしいご飯と、ご飯がすすむおかずの組み合わせ、これ最高!!
思わずお代わりしちゃうのもわかるでしょう?


a0056451_19325767.jpg


ほっこり温まる、優しいお味の豆乳シチューは、
ダシを利かせた和風味なんですよ(*^-^*)
具はお野菜のみですが、お年寄りからお子様まで、
誰にでも喜んで食べていただけると思います。
一度お試しあれ〜!( ^ー゚)♪


a0056451_19502338.jpg


デザートは素朴な美味しさがクセになる、さつま芋餅。
とろ〜りみたらしダレと、黒蜜のどっちが好き?
「どっちも〜!!」
な〜んて話で盛り上がりながら(笑)
これもみんなでワイワイおしゃべりしながらお団子作り。
楽しい一時が流れます(^-^)
そうそう、今月はドイツの岩塩アルペンザルツ(サンプル)のおみやげがあります。
サラサラとお魚にも振りやすいので、お家で試してみてくださいね!


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


いつも応援ありがとうございます!今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_203188.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-06 20:07 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)

肉巻きと鮭おにぎり弁当

a0056451_13142460.jpg



今日は節分。
ついこのあいだ立冬で、今年は寒さが厳しいなぁと思ったら、
明日は立春ですって!早いなぁ〜
そう言えば、先日からグンと寒さが緩んで、大阪では日中は10度以上あります。
このまま春になってくれたらいいのになぁ…

…そうはいかねー!って?(笑)



ここ数日、実は娘友のAちゃんがお泊まりに来ていて、家族が一人多かったんです。
ピザパーティーをしたり、鍋パーティーをしたりで毎日ワイワイ♪(写真無くてすみません^^;)
そういうのって最近ご無沙汰だったから、とても楽しく過ごせました(*^-^*)
少しバタバタしてて写真が溜まっちゃったので(汗)
がんばってこまめにアップして行こうと思います。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13284697.jpg


本日は、鮭ご飯メインのお弁当であります!
知り合いから紅鮭をいただいたので、ほぐして鮭フレークを作りました。
それほど塩気が強くなかったので、塩昆布ブレンドです。
塩を追加するよりも、塩昆布の方が良い仕事してくれて
おいしいんですよ〜(*^-^*)v

鮭は、ほぐしてから日本酒をごく少量ふりかけます。
こうすると生臭さが無くなって、お魚を焼いた香ばしい香りが生きて来ます。
それと炒りごま&塩昆布を一緒にご飯に混ぜるだけ。
お弁当にはおにぎりを、私とダーリンはお茶碗に盛って、
私はお代わりして鮭茶漬けもいただきました (* ̄m ̄)ムフフ

お弁当のおかずは…
肉巻きアスパラ、キャベツと茸のカレーソテー、ダシ巻きタマゴ、ウインナーソテーなど。
肉巻きは、晩ご飯のおかずから少量除けて詰めてあります。
お弁当を作る時に、晩ご飯の仕込みも一緒にするので
昔々、離乳食を作った頃を思い出して懐かしくなっちゃいました。
…って、何十年前の話やねん!(笑)

肉巻きを作りながら、
「そう言えば、肉巻きおにぎりって作った事あったっけなぁ…?」
なんて事をふと考える。
最近、知り合いにおみやげでいただいて食べたんですよね。
冷めてもおいしそうだから、お弁当にいいかもしれません。
今度トライしてみようかな。
おいしくできたらまたアップしますね( ^ー゚)♪



「鬼は〜そと!福は〜うち!」と、
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-03 13:57 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

つぶジャムカップケーキ

a0056451_13534722.jpg



家から近いと言うこともあって、最近はよくデパ地下をウロウロします。
特に、高島屋地下に富澤商店がオープンしてからは、行ったら必ずと言っていいくらい
製菓材料や乾物を物色して帰ります。


a0056451_13565842.jpgで、先日。
←つぶジャムなるものを発見!

以前うちで飼っていた砂ねずみ用に
こういうのを買った事があって(笑)
最初は小動物のエサっぽいなぁと…(^▽^;)
でも、どんなお菓子に使えるのかしら?とか、
ジャムが溶けたところなんかを想像したら、
こりゃうまそうだぁ♪とおなかがグゥ〜
思わず小動物衝動買いであります(笑)

ブルーベリー、マンゴー、メープルなんかがあったけど、
とりあえず一番オーソドックスなイチゴをチョイス。
これをお菓子の生地に混ぜ込んで、
少し置いてから焼くと…




↓こんな感じであります♪

a0056451_14464762.jpg


最初はマフィンのつもりで作り始めたんですけどね。
マフィン型をどこへしまったか…(汗)
紙の型だけで焼いたら、縦に膨らまずに横に膨らんじゃいました(^-^;)
ま、形が悪いのは愛嬌愛嬌。
カップケーキとかマドレーヌとか、お好きに呼んでください(笑)

おいしそうな焼き色が付いて来ると、
部屋中がイチゴミルクの香りでいっぱいになって来るんですよ〜(*^-^*)
オーブン使うと温かいしね♪
外は寒くても春の気分です。
シンプルなカップケーキのアクセントにおすすめです!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1521310.jpg






「つぶジャムカップケーキ」


【材料】

マフィン型約10個分

薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
たまご1個
砂糖50g(キビ砂糖)
バター50g
牛乳150cc
粒ジャム50g
バニラオイル数滴

オーブンは180度に予熱しておく。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
  バターは湯煎又はレンジ弱で加熱し、溶かしバターにしておく。



2.【混ぜる】
  ボウルにたまごを割り入れて泡立て器でほぐし、
  砂糖を加えてよく混ぜる。
  溶かしバターを加えて混ぜ、混ざったら牛乳とバニラオイルも加えて更に混ぜる。
  粉を2〜3回に分けて加え、泡立て器でゆっくりとその都度粉気が無くなるまで混ぜる。
  粉気が無くなったらつぶジャムを加えて混ぜ、5分ほど置いてから(その間にオーブンを予熱しておく)
  型に八分目ほど生地を流し込む。



3.【焼く】
  そのままオーブンへ入れて約30分ほど焼きます。
  良い色に焼けて、竹串を刺してみて生の生地が付いて来なかったら出来上がり。
  粗熱が取れたら召し上がれ!




a0056451_1514732.jpg実は…
一番最初はホットケーキでも使えるかどうか試してみたんですよね。
←まだ溶けずに粒のまま残っているのが見えますか?
ホットケーキだと焼く時間が短くてダメみたい。
が!冷めたのをレンジ加熱したら溶けてました(^▽^;)
焼いたのを冷凍するつもりだったら使えそうです。
少々保存も利きそうなので、次は何に試そうか
ゆっくり考えよう〜っと♪(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-02-01 15:31 | スウィーツ・焼き菓子 | Trackback | Comments(2)