<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

a0056451_18345182.jpg



さ、さ、さむぅ〜〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
大阪でも久しぶりに雪が降りました。
どうやらお正月もこの調子で寒くなりそうです(汗)

さて、元旦まで秒読み段階に入りました!
ワタクシ、只今お煮染めやら年越し蕎麦の下ごしらえにバタバタ。
最近はスーパーやレストランも2日から始まるし、
年々お正月用に買い込む物も少なくなっているんだけど、
それでもやっぱり大晦日はなんとなく気忙しいですよねぇ(^-^;)
晩ご飯が済んだら、お煮染めやかまぼこを重箱に詰めて終わり〜!にしようと思ってます。

そうそう。先日やっと我が家の忘年会(クリスマスの代わりねw)だったんですよ〜
メニューはなんとなくクリスマスを引きずってますが(笑)
こんがり焼いたチキンがいい!って言うダーリンのリクエストにより、
ローストチキンがメインでした。

a0056451_18465384.jpg



a0056451_18483298.jpgチキン、おいしそうに焼けてるでしょう?
今回のは、きのこやお野菜たっぷり目♪
マッシュルームやプチトマト、オリーブがアクセントに入ってます。
隠れて見えませんが、下の方にジャガイモや人参も入ってるんですよ〜
鶏肉の旨味が出ているのはもちろん、
味が複雑になっておいしかったなぁ(*´д`*)ハフン♪
作り方は、先日ご紹介したaiai流ローストチキンをチェックしてみてくださいね。




  人気ブログランキングへローストキチンいいね〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_18573910.jpg


で、家族に一番ウケたのがコレ。↑

ダーリン「え!?これ唐揚げとちゃうの〜?」

そう。コレ、チーズの入った竹輪の磯辺揚げなのです(笑)
食べるまでダーリンは鶏の唐揚げだと思ってたらしく、
それにしては鶏がダブってるなぁと…(笑)

竹輪にチーズを詰め、一口大に切ってから、
青海苔の入った衣にくぐらせて揚げてあります。
コレ、ワタクシの好物なんですよね。
居酒屋へ行ったら必ずと言っていいほど注文するんですが、
なぜかこの日はこれが食べたくて〜!
パッと見違和感があるとアレなんで(^▽^;)
チキンとバランスが良いように、サラダ仕立てにしてみました(笑)
ポン酢ドレッシングでいただいたんですが、サラダ仕立てもなかなかいけましたよ〜( ^ー゚)♪  

a0056451_1944187.jpg


あとはブロッコリーのスープやバターライスなどなどと。
バターライスにチキンと野菜を盛って、好みでバジルペーストを添えていただいたんですが、
これもピッタリ!おすすめですよ(*^-^*)v



さて、今年1年を振り返って、
今年はそれほど大きな出来事も無く…と思っていたら、
終盤で初入院や初手術体験をしてしまいましたが(汗)
みなさまにはたくさんの励ましやお見舞いをいただき、ホントにホントにありがとうございました。
入院中はあまりお返事も書けなかったので、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。
来年も、ボチボチペースで続けられたらな〜と思っています。
またどうぞよろしくお願い致しますね(^-^)
お正月は食べ過ぎ飲み過ぎにお気をつけて、ほどほどに楽しんでくださいね。
そしてどうぞ良いお年をお迎えください。


aiai@cafe
藤島あい



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-31 19:21 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

エビチリ中華弁当

a0056451_13351463.jpg



先日ダーリンが娘に買って来たお弁当箱、
やっと登場の機会がありました。
トトロの柄の2段のお弁当箱は、食べたら重ねられるように
入れ子になってます。

a0056451_13365043.jpg


そうそう。幕の内風に、ご飯を型押しするのが付いていたので使ってみたんですよ〜
ご飯をよそって、上からぎゅ〜っと押すだけ。
白ご飯が苦手な娘には、ごま塩トッピングです(^-^)

a0056451_14134418.jpg


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
なんか、きちんと感というか…整然とした感じがするのはお弁当箱のせい?(笑)
タッパーに入ってるよりも、やっぱりお弁当ーっていう感じがするわ(^-^;)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




メニューは…
エビのチリソース炒め
*カニカマフウヨウハイ
*照り焼き豚つくね
*プチトマト&葉野菜
*大根&キャベツの柚子漬け
*ごま塩ごはん

このうちエビチリは、私とダーリンもこの日の晩ご飯のおかずにいただきました。
こういう濃いめの味付けのおかずは、冷めてもおいしいから
お弁当のおかずには向いてますよね!
あ、今回はピーマンの代わりにブロッコリーを使ってます。
つくねは、晩ご飯に肉団子を作った時に少しだけ冷凍しておいたものを利用。
焼いて醤油とみりん、砂糖を少し絡めるだけだから楽々です♪
テリテリっとしたのが入っていると、食欲をそそりますよね〜 (*´д`*)ハフン♪
つまみ食いに打ち勝つのに苦労しました(笑)


さて、そろそろお正月休みに突入した方もいらっしゃる?
方や、大晦日まで忙しい方もいらっしゃると思います。
気合いが足りないと風邪ひきますから(笑)
よっしゃ〜!と、あと少し。気合い入れて頑張りましょうね(*^-^*)




いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-29 14:07 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

土鍋で!手羽元大根煮

a0056451_17441771.jpg



先日の冬至の日、お買い物に行ったら冬野菜がお安くて、
なんと大根が100円以下!
そろそろ大根祭りの時期だしね。と、迷わずGETです(笑)
去年の大根祭りの様子をチェックしてみたら、
大根と鶏肉の土鍋煮のスープが私の胃袋をグッと掴んで離さなかったので
今年は最初っからスープ目当てでございます(^▽^;)ハハハ
いや~ブログって、書いとくと後々役に立ちますよねぇ(笑)

鶏肉は手羽元を使ったので、しっかり焦げ色を付けて香ばしく、
タレはポン酢以外にゴマだれも用意。
まず最初にハフハフ言いながら大根と手羽元で泡をおいしくいただいて、
その後ご飯にスープをかけて『クッパ』にしていただこう。うひひひ♪(* ̄m ̄)と
クッパ用の具や薬味も色々と揃えて用意万端!

a0056451_17473027.jpg


温泉タマゴに茹でほうれん草、刻みネギ、柚子胡椒などなど…
寒い日はコレに限りますなぁ(ニンマリ



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_17552372.jpg



「土鍋手羽元大根煮」


【材料】

3〜4人分

大根1/2本(輪切り)
手羽元6〜7本
生姜スライス5〜6枚
日本酒50cc
スープ700cc〜800cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
粗塩小さじ1/2〜1

『ゴマだれ』
みりん大さじ1
練り胡麻大さじ2
ポン酢大さじ2

茹でほうれん草適量
温泉たまご(一人1個)
刻みネギ、炒りごま、糸切り唐辛子など薬味適宜

クッパの具はお好みでどうぞ。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  大根は皮を厚めに剥いて半月切りにし、米のとぎ汁か
  又は米を一握り入れた湯で5分ほど下茹でする。



2.【煮る】
  鍋にスープを煮立て始め、日本酒と生姜、大根を入れて煮始める。
  同時にフライパンにサラダ油を熱し、強めの火で手羽元を焼いて焦げ色を付ける。
  焦げ色が付いたら土鍋へ加え、弱火で静かに15分ほど煮て一旦火を止める。
  蓋をしたままそのまま置き、食べる間際にもう一度火を入れて温め、塩で味を調える。
  ポン酢やゴマだれを添えてできあがり。
  スープはご飯にかけてどうぞ♪



a0056451_17543229.jpg



時間に余裕があれば、最初に15分くらい煮て、
その後火をつけて煮立ったら消す…を、2〜3回繰り返すと、
大根はとろっとろに、手羽元は何もしなくてもポロッと骨から外れるくらいになります。
ずっと長く煮るよりは経済的なので、保温力の良い土鍋パワーをフルに活用してくださいね!


a0056451_1749286.jpgさて、今回の土鍋大根は
実はタレが3種類だったんですよね。
ゴマだれの作り方ですが、
まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
まだ温かいうちに練り胡麻を加えて混ぜ、乳化させます。
最後にポン酢を少しずつ好みの量加えていってできあがり〜




a0056451_186268.jpg


ポン酢と、そしてもう一つは我が家の手作りラー油♪
(作り方はこちらをどうぞ)
コチュジャンが入ってるからか、これがなかなか大根にピッタリなんですよね。
最後に食べたクッパにも少し入れてみたら、うま〜 (*´д`*)ハフン♪
そして冬至のこの日、かぼちゃのスペシャルデザートもあったんですよ。

a0056451_17564476.jpg


お砂糖とバターで煮たかぼちゃに自家製ラムレーズンが入ってます。
バニラアイスと一緒にいただくとおいしいんです(*^-^*)v
この冬は風邪知らずで乗り切らなくちゃ〜!
ポカポカ温まってお腹もいっぱい♪
また大根祭りやろうっと!(笑)




いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1804221.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-12-27 18:08 | 煮もの | Trackback | Comments(4)

今からでも間に合う!簡単クリスマスメニュー

a0056451_13563326.jpg



Merry Christmas!!
寒いですね〜!大阪は風がびゅんびゅん吹いて真冬の冷え込みです。
お山の方では雪が降ってる所も多いんじゃないでしょうか。
クリスマスにはピッタリなんですけどねぇ(^▽^;)

さて、みなさん今日はいかがお過ごしですか?
大人ばっかりの我が家、いつもはイヴにクリスマスディナーと称した晩ご飯をいただきますが、
今年はそれぞれに予定が合わなくて〜(涙)
しかも娘は風邪をひいてしまったみたいで少し熱があったり…
で、クリスマスには関係なく、
みんなの都合の合う時に家族忘年会をしようということになりました。
と言うわけで、今年はタイムリーでなくて本当にごめんなさいね!

で、今回は今からお買い物に行ってもすぐに作れる、
おすすめクリスマスメニューをご紹介しておきますね。
まずは、やっぱりチキンでしょう!と言う方に、
aiai流ローストチキンがおすすめ!(トップ画像右下)
鶏もも肉、ちょっとした野菜、オーブンがあれば作れる、
簡単でお手軽なわりには豪華に見える1品(笑)
こんがり焼けた鶏肉もさることながら、鶏肉の旨味を十分に吸った
下に敷いた野菜がめっちゃおいしいのです( ^ー゚)♪

そしてチキンが焼ける間のちょっとした前菜には
サーモンとポテトのガレット仕立てはいかが?(トップ画像左上)

あとは簡単なサラダと温かいスープがあれば完璧!
それくらいなら別腹にケーキも入りますしね(笑)
キャンドルがあれば火を灯して、ちょっとした雰囲気作りも忘れずにどうぞ(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、それぞれに忙しくて、イヴの晩ご飯はダーリンと2人で外でいただきました。
イヴに2人でデートだなんて、もしかして結婚してから初めてかも〜(^▽^;)
でも行った所が難波パークスにある菜時季だったところが花より団子っぽいですが(笑)

a0056451_14313273.jpg


こんなものや…

a0056451_14315654.jpg


あんなものを、はりきってお皿に盛るおじさんとおばさん(笑)
いや〜食った食った♪

お腹いっぱいでほっこりした後、
ダーリンは仕事が残っているからとそのまま会社に戻っちゃいました(涙)
本当は、食後はゆっくりと映画を観に行きたかったんだけどなぁ
残念!!


a0056451_1436481.jpgでもね、サンタさんからプレゼントは貰ったんですよ。
今年は寒くなりそうだからと、ダウンの長めコートと

←コレ。

なんでてんとう虫やねん?!Σ(・ω・ノ)ノ
これ履いてウロウロしたら、部屋が自然に奇麗になるだろ?

と言う狙いらしいです(笑)
えぇ、えぇ、ワタクシたしかに掃除嫌いです(-_-;)
でもね、これ履いたらグラグラして普通に歩くのは困難(汗)
なので時々これ履いて部屋をスケーティングしてます。
なかなか滑り心地は良いです(^▽^;)ハハハ



さぁ、ここまで来たら今年も残すところあとわずか。
ゆっくりゴロゴロ疲れすぎないように大掃除なんかも頑張って
新しい年を迎えましょうね!
私はてんとう虫さん履いてがんばります(笑)




いつも応援ありがとうございます!
レシピがお役に立ちましたら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-25 15:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(3)

夜弁5・師走版

a0056451_19561256.jpg




前回からの続きです(^-^)
娘と一緒に、ああでもないこうでもないと作るお弁当。
ダーリンには少し羨ましかったみたいで、先日お使いを頼んだら…

ダーリン「可愛いお弁当箱を見つけたから買って来たよ〜♪それとお弁当ネタも!」


え?!Σ(・ω・ノ)ノ

頼んだわけではないんだけど、タッパーでお弁当を持って行く娘をふびんに思ったのか(笑)
入れ子になったお弁当箱を買って来たんですよね。
娘、一応ちゃんとしたお弁当箱は持ってるんですよ(^-^;)
でもなぜかタッパーの方が良いって言うんですよねぇ

でね、買って来たお弁当箱はトトロの柄なのです(笑)
もうトトロっていう歳じゃないんだけど(^▽^;)
彼の中ではいつまでも小さな娘なんでしょうね。
せっかくだから、次回はこれを使おうと思います(^-^)

さて、ちょうどダーリンも「帰りが何時になるか分からない」と言う日、
それなら後々楽してしまえ!と、3人分のお弁当を作っちゃいました。
久しぶりの夜弁であります( ^ー゚)♪

a0056451_2046029.jpg


これは↑私がいただいたお弁当。
ダーリンのはご飯がチン♪できるように、おかずとセパレートにしました。
一応ハムサラダが入ってますから〜


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_20491048.jpg


これは娘用↑サラダにマヨ乗っける?って聞いたら、
「水出るし、生野菜はいらないから。ハムだけでいい、ハムハム!」
一応、彩りよく野菜も…と気を使ってるのに、なんておっさんなんだ_| ̄|○il||l
かなり無理矢理に、底のほうに生野菜をたっぷりと入れました(笑)

メニューは…

鶏ごぼうまぜご飯
*ダシ巻きタマゴ
*ズッキーニとブロッコリーのバジル風味ソテー
*ハムサラダ
*水菜とお揚げの和スープ

混ぜご飯は、新ゴボウをGETしたのでそれを使用。
娘が鶏もも肉が苦手なので胸肉で、私とダーリンはもも肉です。

ダーリン「え、これって炊き込みご飯じゃなくて混ぜご飯だったの?」

そう驚きつつ、うまい!と言ってがっつり食べてました。
この混ぜご飯、残りご飯でもできるのでおすすめですよ〜(^-^)v

さて、また続きは後日。
トトロのお弁当箱をどうぞお楽しみに(笑)



いつも応援ありがとうございます!今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-23 21:15 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

がっつり系女子弁当いろいろ

やっと放射線治療の通院が終わって、少し時間に余裕が出て来ました。
と言っても、来年からはホルモン療法が始まるので、
ゆっくりまったりできるのはこの年末だけかもしれませんが(汗)
まぁ心配しても仕方ないので、なるようになるでしょうと、
少々開き直り気味のワタクシです(^▽^;)

コメントのお返事の方、いつもいつも遅くて本当に申し訳ないです。
明日でお仕事も最終なので、そろそろ復活できるかな〜と思います。
少しずつ、年末のお掃除など始めながら頑張って行きますね!


さて、ここ最近、仕事の都合で夜にお弁当を持って行く我が娘。
昔から、『お弁当』っていうのがあんまり好きじゃないみたいで、
お花見弁当くらいしか喜ばない子なんだけど、と言って外で買ったものは美味しくないし、
ワンパターンになってすぐに飽きちゃうんですって。

娘「おにぎりと卵焼きでいいから作ってくれない?」

やっぱりそう来たか(-ω-;)
自分で作れる部分は頑張りぃの(ホンマかいなw
残り物を利用したものでOKと言う事で、12月いっぱいはお弁当作りをすることになりました。

それがねぇ…娘、白いご飯が食べられません(汗)
何かしらご飯に味が付いてないとダメなんですよね(^-^;)
で、ふりかけやら塩昆布、海苔なんかの登場となるわけですが、
その中で一番気に入ったお弁当がコレらしいです。

a0056451_18185110.jpg


ご飯にほうれん草と人参のナムル、鶏そぼろ、錦糸卵、うずらの醤油漬け、春巻きがオン!
真ん中に鎮座しているのは、なんと!我が家オリジナルの具沢山ラー油であります。
私が作った物の中で、ベストはこれらしいですよ(笑)
このラー油をガガーッとご飯と一緒にかき混ぜて食べようという寸法。
実はコレ、そぼろと春巻き以外は今月のお料理教室で作ったものの残りなんです。
女の子のお弁当にしては豪快過ぎな気もしますが(汗)
可愛いお弁当には興味が無くて、おっさんか?っていうくらい、
ガッツリ食べられるお弁当がいいんですって(^▽^;)
これがかなり気に入ったらしくて、お料理教室が終わると、
毎回「今日はナムルとか余ってない?」って聞くんですよね(笑)

ちなみに、最近本屋さんでこれと同じようなお弁当が表紙に載ったレシピ本を見かけて、
「あたしのお弁当と似てるなぁ」と、本のタイトルを見たら
『男弁当』って書いてあったらしいです(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_18321086.jpg


ミートソースが入ったオムレツ、肉じゃが、カニカマとセロリ&キュウリのサラダ。
ミートソースはラザニアの試作で使ったものを利用。
これと、小さめのおにぎりを3個持って行きました。
あっ、あと春雨スープも!
寒い時はやっぱり温かいスープがあるとほっこりしますよね〜(*^-^*)


a0056451_18404818.jpg


鶏そぼろがメインのそぼろ弁当。
ほうれん草ダシ巻きとソーセージ、キャベツのカレー風味ソテーなどなど。
そぼろはタマゴで巻いてもいいし、多めに作っておくと使い回しができて良いですよね。
あぁ〜なんか毎日お弁当を作っていた遠い昔の記憶が蘇って来たーっo(*≧∀≦)o
お弁当に燃えだしたころに「もういらね」って言われるんだろうな(笑)
のめり込みすぎないようにしとこうっと(笑)

おかずは余り物を利用したり、ちょこっと炒めたりしただけのものですが、
逆に、お弁当のおかずが晩ご飯のヒントになることもありますよね。
お弁当に煮物を入れたいから、今日の晩ご飯は煮物!な〜んてね(^-^)
さて、お弁当熱はどこまで行くか?!
次回に続く…



がっつり弁当大好き〜♪ と言ってくださる方は人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-22 19:11 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(0)

寒さを吹き飛ばせ!1月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_14542791.jpg




先週は冬らしい冷え込みが続いて寒かったですね〜!
でも本番はこれから?(だよねぇ^^;
今年は厳しい寒さがやって来そうな予感…
でも寒いからと言って、何もしないでじっとしているのもイマイチつまらない。
心も身体もポカポカと温まるおいしものでも作って
みんなでワイワイやるのはいかが?

1月は、アツアツのイタリアン、ラザニアの登場です。
ワンパターンになりがちな『鍋』から脱皮しよう!と言う企みです(笑)
今回は、ベシャメルソース作りがメインです(トマトソースは実習しません)
ミートソースとベシャメルソース、そこにパスタとチーズが出会って、
お家で作ったラザニアは最高においしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪

サイドメニューは、お野菜たっぷりの具沢山スープ、ミラノ風ミネストローネ。
それと、前菜風に仕立てた、生ハムとイチゴのラブリーなサラダです。
これ、思わず春を連想する、とっても良い香りなんですよ〜♪
みなさんには生ハムの薔薇に挑戦していただく予定です( ^ー゚)♪

デザートは、ナッツとフルーツたっぷりのザックリビスコッティです。
かなりボリュームがあるので、今回に限り食べきれない方はお持ち帰りOKですので
どうぞご安心を(笑)



a0056451_157156.jpga0056451_1625398.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【1月のメニュー】
*ラザニア
*生ハムとイチゴのサラダ・フレーズドレッシング
*ミラノ風ミネストローネ
*ナッツ&フルーツビスコッティ
*コーヒー又は紅茶




レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『1月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、12月のスケジュールが表示されます。2011年の1月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★メールアドレスを間違えて記載される方が非常に多く、
ご連絡を差し上げても戻ってきてしまいます(涙)
お申し込み後、2日以上経過してもこちらから連絡が無い場合は、
改めてご連絡をいただけますようによろしくお願い致します。


★申し訳ありませんが、1月はメニューの都合上、お一人のみのレッスンは実施いたしません。
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
新しい年のスタートに、みなさんにお会いできることを心よりお待ちしております!!




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_16432671.jpg a0056451_16433449.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-19 16:51 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

ラザニアパスタで!あっさりヌードルスープ

a0056451_17433042.jpg





前回登場したアーモンドやグラハム粉、試作が終わって
無事ビスコッティに変身いたしました!
どうやら無駄にしないで済みそうです。ホッ(笑)

a0056451_17453947.jpg


アーモンドの香ばしさと、ドライフルーツの甘い香りが良い感じにできあがりました♪
少し硬めでザックリしてて、よ〜く噛み締めるとおいしいんですよ(*^-^*)
コレ、来月(1月)のレッスンのデザートです。

a0056451_17503175.jpg


早速1個、コーヒーと一緒にいただいてみたら、
かなりボリュームがあってお腹いっぱいになっちゃった(^▽^;)
こりゃ食べきれない人はお持ち帰りだな。
と言うことで、来月はビスコッティのおみやげありに決定ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
これくらい余裕ですけど?な方は完食してくださって全然OKですが(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、なんとなくご想像していただけたと思いますが、
来月のお料理教室のメニューはイタリアンです。
ずっと作りたいと思っていた、ラザニアに挑戦!!しようと思います(^-^)
ラザニアって、少し手間とヒマがかかるんですよね。
でも、みんなで作れば怖くない!ですっ(ホンマかいなw)

そのラザニアも先日試作したわけですが、
かなり本格的なお味にできあがって、試食したうちの家族達には大好評♪
これでみんなのほっぺを落とそうと思っております(笑)

a0056451_1811091.jpg


後ろに写っているのがラザニア。
で、試作の時に、多めに茹でたラザニアのパスタが余ってしまったんですよね〜
これ、板状なのでリメイクするには用途が限られるのよね(´〜`;)
そのままだとかじるしかないので(笑)細くきしめん状に切っちゃいました。
どうよ!これならパスタサラダにだって使えるわよ(* ̄m ̄)ムフフ
とりあえず、この日は寒かったこともあって、温かスープに変身。
ツルンとおいしくいただけました(^-^)v



「あっさりヌードルスープ」


【材料】

3〜4人分

ラザニアパスタ適量(茹でて細切り)
タマネギ1/4個(薄切り)
セロリ1/2本(せん切り)
人参少々
オリーブ油大さじ1
スープ600cc〜800cc(水+コンソメの素2個)
白ワイン又は日本酒大さじ1
塩コショウ

パスタはお好みのものでどうぞ




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  パスタは1%の塩を入れて茹で、好みの細さに切っておく。


2.【炒めて煮る】
  鍋にオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたらセロリと人参を加えてサッと炒め、白ワイン、スープとコンソメを入れる。
  一煮立ちしてきたら塩コショウで味を調え、最後にパスタを加えてもう一煮立ちしたらできあがり。




ラザニアがしっかり味なので、スープの味付けは塩コショウのみ。
あっさりと上品な感じに仕上がりました。
使うコンソメで味が変わって来るので、ビーフブイヨンやチキンブイヨンなどなど、
お好みのコンソメで変化を付けてみてくださいね。

a0056451_1814232.jpg


幅はフィットチーネくらいかな?
一応フォークにはひっかかりました(^▽^;)
今度は切らずにリメイクする方法を考えようと思います。

ダーリン「揚げたり、お菓子にするとかは?」

うっ…
食べるだけの人は言いたい放題ですなぁ (*-ω-)(-ω-*)ネー


いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-14 19:05 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

二人忘年会♪

12月に入ってから、毎日のように外出続きのワタクシ。
通院していると言う事もあるけど、それ以外にも用が多くて(汗)
まさに師走ですなぁ

どこへ行っても激混みなので、来月のレッスン用のお買い物も、
今のうちに済ませられることは済ませておかなくちゃ!
ということで、先日新しく大阪高島屋の地下にできた
富澤商店へ買い出しに行って来ました。

a0056451_14255523.jpg


関東にお住まいの方はご存知だと思いますが、
製菓製パン材料や器具、乾物などの品揃えがバツグンなんですよね。
今回購入したのはスライスアーモンドやオレンジピール、グラハム粉などなど。
1月のレッスンで、デザート用に使う予定なんですが…
1kg入りのスライスアーモンドってちょっと迫力(^▽^;)
試作がうまくいかなかったらどうしよう(笑)


病院の方は、只今放射線治療から電子線治療に変わり(どう違うのかと言う質問は無しの方向でw)
あと数日で卒業の予定です(^-^)v
毎朝の通院ウォーキングも日課になってしまったので、
無くなると身体が鈍りそうな気がしないでもないですが(笑)
朝のウォーキングは気持ちがいいよ!とダーリンに話したら、
「じゃあ僕も一度一緒に行ってみるかな」と、先日は二人で早朝デートに出かけてきました。

なんて健康的なんだ!
…いやいや〜 もちろん彼の目的はウォーキング途中にあるいろんなお店(-_-;)
ヒーヒー言いながら坂道を歩いて病院へ行き←うるさいのなんの(笑)
私の治療(ほんの10分)が終わったら、さぁ早く早く!と子供のよう(笑)
まずは帰り道にあるロイヤルホストで朝ご飯をいただく。

a0056451_14163886.jpg


私はパンケーキのセットを注文。
甘くないロイホのパンケーキ、好きなんだなぁこれが(*^-^*)d
ダーリンはトースト、サラダ、目玉焼きのセットにスープもプラス。

ダーリン「よく運動したからお腹減った〜(´〜`;) 」

えΣ(・ω・ノ)ノ  20分しか歩いてませんけど?(笑)
たまにお家以外で朝ご飯を食べるのも良いもんですね〜♪
おいしそうなパンを焼いているパン屋さんも発見して、
ホクホク顔のダーリン。
通院が終わっても、時々早朝デートしようかな(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



12月はヤボ用が色々と続いて、晩ご飯を作る時間も少なくなって来ます。
ここでムリをすると疲れ切ってしまうか?と、先日は二人忘年会をしてきました。
ホントは手抜きの外食なんですけどね(^▽^;)ハハハ

寒くなったから、もつ鍋で温まろう♪と、
行って来たのはお気に入りの居酒屋、のりをであります。
二人でもつ鍋をつつきながら、私は緑茶梅酒、ダーリンはノンアルコールビール。
あれこれ注文して、酔いもせずにがっつくおじさん&おばさん。
なにしに居酒屋へ行ったのやら(笑)

ここ、少し変わったメニューがあるからお気に入りなんですよね。
もつ鍋の他にも色々食べたんですが、載り切らないので一部だけアップしますね。

a0056451_159372.jpg


空豆に練り物(エビのすり身?)が挟んであります。
ちょいワザあり♪

a0056451_15114493.jpg


サーモンソテーのサルサソース。
これで399円って…大丈夫なのか!?と心配になるお値段です(笑)
のりをの良いところは、ちゃんとメニューの写真どおりのものが出て来るところ。
これって、あたりまえだけど…なかなかそうじゃないのよね〜
特に居酒屋さんでは少しがっかりするお店が多いから
ここ大事!!

a0056451_15164664.jpg


そしてもちろん、居酒屋のベーシックメニューダシ巻きタマゴ。
ふんわり焼けていておいしゅうございました〜♪


うちは今日忘年会だよ〜って言う方も多いと思いますが(金曜日だもん!笑)
さぁ、今年も残すところあと少し!
色々あった1年に別れを告げ、新しい年を迎える準備を進めなくてはね( ^ー゚)♪
残らない程度に飲んで忘れてくださいな〜(笑)


人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-10 15:33 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

お正月目指して♪12月のお料理教室スタート!

a0056451_11313785.jpg




今月はあっという間に終わりそうな気がしますが(^▽^;)
バタバタしてて、気がついたらお正月目前!!
まだすることがいっぱいあるのに新年になっちゃうよ〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ
なんてことのないように、そろそろ年末までの計画を立てる時かもしれません。

さて、12月のレッスンは、おせちと一緒にいただけるものを…と、
中華や韓国のメニュー色々です(*^-^*)


a0056451_12202786.jpg


テーブルセッティングはこんな感じ。
先日作った、赤×黒のランチョンマットが登場〜♪
お正月本番なら、これにお重やお屠蘇、ワインなんかも並んで、
もっと華やかでしょうね (´∀`*)ウフフ
塗りの器がプラスされたら、和風感UPでもっと良い感じになるんじゃないかなぁ


a0056451_12284382.jpg


おせちは冷たいから、アツアツでお酒やご飯に合うものを…
と考えたのがコレ、油淋鶏(ユーリンチー)!
aicafeの検索ワードでは、常にベスト3に入っている人気メニューです。
みんな大好きな唐揚げ…だけどちょっと一工夫。
一口食べたら「(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ」と唸ってしまうのよね(笑)
今回は、最初にパクッと一口食べた方から「サクっ!カリカリ〜♪」と良い音が聞こえて来て、
「うわぁ 音にもやられるね」という声多数。
そのカリカリのところに、さっぱりソースが染み込んでおいしいのなんの〜♪
もちろん中はジュワッとジューシーで柔らかなんですよ( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_1314477.jpg


ナムルやうずらの醤油漬けは、小鉢に盛って前菜風に。
クセの強いほうれん草や人参も、ナムルにするとグンと食べやすくなります。
おせちって、緑のお野菜が少ないですものね。
なのでこれで緑黄色野菜をがっつり食べていただこうと言う魂胆 (* ̄m ̄)
うずらたまごは生から茹でて、みんなで一緒に並んで殻を剥くわけですが、
一生懸命のあまり無言になって大爆笑したり、バカ話をしたり…(笑)
これがなかなか楽しくて、病みつきになりそう?
そしてもちろん、お味も水煮とはぜんぜん違うんですよ〜


a0056451_13235192.jpg


お雑煮にもなる、温かくてホッとする、韓国のお餅が入ったトック。
錦糸タマゴやお肉が入って、豪華〜♪
肝心のトックが見えなくてごめんなさい(笑)
さっくりした歯触りで軽く、日本のお餅とは全然違うので、
気軽に食べられる1品です。


a0056451_13332386.jpg


そしてデザートは、ほっくりさつまいもが入った蒸しパン。
黒砂糖風味の素朴な味が、どなたにも喜んで、そして安心して食べていただけるおやつです。
寒い外から帰って来たお子さんに、ぜひおやつとして作ってあげていただきたいなぁ
できたてアツアツは最高の優しさです(*^-^*)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ少し空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


いつも応援ありがとうございます!
今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-12-06 13:47 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)