<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柚子に夢中♪

a0056451_16573719.jpg



少し前に、大阪道頓堀中座くいだおれビルにある『大阪マーケット』について書いたけど、
そこで買った高知馬路村(うまじむら)のゆずグッズ、これが家族に好評で、
特に娘が柚子漬けの素をいたく気に入ったようす。
コレ、実は柚子茶漬けセット(柚子茶漬け1個、柚子昆布茶2個、柚子付けの素1個入り)に
おまけみたいに1袋だけ入っていたので、あんまり期待しないで作ったら(失礼^^;)

娘「これ、おいしい〜♪サラダみたいでいける〜!しかも簡単!」

そう。
彼女が自分で作ったっていうのもあるかもしれません(笑)

冷蔵庫にあった大根のきれっぱしとキャベツ少々。
大根は薄くスライスしてから銀杏切りに、キャベツはざく切りにしてポリ袋に入れ、
そこへ柚子漬けの素をパラパラと振り入れて馴染ませるだけ。
30分ほど冷蔵庫に入れておけばできあがり〜!の簡単さ。
酸味が利いているので、漬け物と言うよりはサラダに近い感じですが、
柚子の香りが上品で、入っている柚子の皮を一緒に食べると
少しほろ苦くて、なんとも言えずオツな味。
味の濃いものやこってり目のものと一緒にいただくにはピッタリ♪
さっぱりおいしくいただけます(*^-^*)

で、馬路村についてあまりよく知らなかった我が娘。

母「柚子の村で結構有名だよ。ポン酢とか買った事あるなぁ…」

娘「これ、『柚子漬けの素』だけをたくさん欲しいんだけど。他はいい(* ̄‥ ̄*)=3」

そう言いながら、すでに馬路村のHPを検索して買う気満々(笑)


a0056451_1727381.jpg←で、その数日後に届いたのがコレです(笑)

他は大阪でも買えるから、
柚子漬けの素だけで良いと言っても、
3袋入り180円をポツンと注文するのは少々気が引けたので
あともう少しだけ注文。
でも届いた箱がいやに大きくて、
ガサゴソするからなんだろう?と思ったら、
馬路村のトレードマークにもなっている、
筆書き風の素朴なイラストが可愛い
立派なカレンダーが入っていてビックリ!
チョロッとしか買わなかったのに、
すみませんねぇ(^-^;)




人気ブログランキングへ箱の中身はなんだろな♪
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_17421251.jpg

娘が注文したのは、柚子漬けの素とゼリー。
私が注文したのは柚子マーマレードでした。
どれも元気なイラストが微笑ましくて、
「何て書いてあるんだ?」と思わず見入ってしまいます(´∀`*)ウフフ

とりあえず、バゲットがあったので
薄切りにしてラスク風にトーストし、柚子マーマレードを付けて
紅茶と一緒にいただきました。

母&娘「おぉぉ爽やか〜♪」

紅茶にピッタリ!!
すっきり甘さ控えめでおいしいではありませんか(*^-^*)v

数日後、今度は柚子漬けをカブで作ってみました。
う〜ん、なかなか上品な味♪

娘「あ、大事な『柚子漬けの素』勝手に使わないでよね〜(´〜`;) 」

なんて言い草なんだΣ( ̄ロ ̄lll) 
そしてそのお箸の進み具合は何なんだ(笑)

ちなみに今回買ったうちの1袋は、お友達にプレゼントするんですって。
1袋で約300gの野菜に…ということですが、
私的にはもう少し野菜多めでもいいかな〜という感じです。
一晩置いた方が美味でしたよ( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-30 18:09 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

キムチ牛汁

a0056451_12534674.jpg



今日は「おはようございます」の代わりに、「寒いですね〜!」の声があちこちから聞こえるほど
いつもよりグッと寒い朝になりました。
病院へ行くと、服を脱がなきゃいけないので
あんまり厚着してると手間取るかなぁと思って、
極力コンパクトな格好で出かけてたんですが、
今日はとうとうコートをはおり、手袋とマフラーもプラス。

あぁ暖かい (*´д`*)ハフン♪

看護士さんも「手が冷たくてごめんなさいね〜」と、申し訳なさそうに言ってました。
晩ご飯も、身体がポカポカと温まるものが嬉しくなりましたよね(*^-^*)
今回は、先日作って家族に好評だった1品。
豚汁ならぬ、牛耳る…っておぃおぃ(^▽^;)
なんでも思いのままに牛耳れたら気持ちいいだろうけど(笑)
正しくは牛汁でございます。

ようするに豚汁の豚肉の代わりに牛肉を使っただけの話なんですけどね(汗)
最初にお肉と一緒にキムチを炒めてから作ります。
牛肉を使ったのは我が家の都合なので(^-^;)
もちろん、普通に豚汁+キムチでもおいしくできますよ〜
美味しく食べて温まってくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1328291.jpg





「キムチ牛汁」


【材料】

3〜4人分

牛又は豚スライス肉150g程度(一口大に切る)
大根1/6本(銀杏切り)
人参大1/4本(銀杏切り)
しめじ
里芋小4〜5個(一口大に切る)
白ネギ1本(斜め切り)
キムチ200g程度(漬け汁ごと)
ごま油大さじ1
ダシ汁900cc
合わせ味噌40〜50g程度
炒りごま適宜





【作り方】

1.【炒める】
  鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める。
  火が通ったらキムチ、大根、人参、しめじを順に加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  ダシ汁を注ぎ、煮立ったら弱火にして蓋をし、
  時々アクをすくい取りながら、人参&大根が柔らかくなるまで10分ほど煮る。



3.【仕上げ】
  具が煮えたら、味を見ながら味噌を溶き加える。
  最後にネギを散らして器に盛り、炒りごまをトッピングしたらできあがり。





キムチが汁ごと入るので、お味噌は控えめで十分ですが、
キムチもお味噌も、ものによって塩気が違います。
分量は目安程度にしていただいて、キムチが入った具沢山味噌汁だと思って作ってくださったら
レシピを見なくても大丈夫かも(^-^)v

これ、豚汁嫌いの娘は、別物だと思ったらしくてパクパク…
ダーリンは「これ、残ったら明日はタマゴを落としてクッパにしてね!」とかなりの気に入りよう。
試しに、ご飯を少し入れて食べてみたらめっちゃ美味しかったんです♪
お休みの日のブランチにも良いかもしれませんね。
どうぞお試しを!( ^ー゚)♪


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-29 13:49 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(2)

おせちと一緒に!12月のお料理教室はこんなメニューです

a0056451_2034231.jpg



毎日少しずつ、冬本番に向かって寒くなって行きますね〜
もうすぐクリスマスなんだなぁと実感してきたところで、その数日後にはお正月ですよね。
12月のお料理教室は、おせちと一緒にいただく1品を…と、アジアンエスニック色々です(*^-^*)

アジアンエスニックと言っても、生春巻きやトムヤンクンじゃなくて(^▽^;)
中国と韓国がメインです。
みんな大好き(?)油淋鶏(ユーリンチー)や、
ツルンとした舌触りがおいしい韓国のお餅が入ったトック、
そしてお正月料理に不足しがちな緑黄色野菜をたっぷり摂るために
ほうれん草や人参のナムルもね( ^ー゚)♪

油淋鶏は、aicafeの検索ワードでは常にベスト3に入っている人気メニューなんですよ〜
今回は食べやすい一口サイズで、お野菜たっぷりにサラダ仕立てにします。
そしてトックは、牛肉や錦糸卵も華やかな具沢山♪
ナムルはクセのある野菜も食べやすくなって、
ほうれん草や人参が苦手だと言う方にはぜひ食べてみていただきたい1品。
そうそう、おせちとしても使えるうずらの醤油漬けも作りますよ〜
ちょっとつまめる1品に、ぜひ活用していただきたいと思います(^-^)




a0056451_222745.jpga0056451_22273525.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【12月のメニュー】
*一口油淋鶏(ユーリンチー)
*牛肉のトック
*ナムル(ほうれん草&人参)
*うずらの醤油漬け・花椒風味
*マーラーカオ(蒸しパン)
*コーヒー又は紅茶



デザートは、マーラーカオをアレンジしたさつま芋の入った蒸しパンです。
お芋の甘みを利用して、お砂糖控えめのあっさり味。
しょっちゅう食べたくなる、普段のおやつにもぴったりな1品です。
寒い日にホカホカのおやつは最高ですよ〜(*^-^*)v


今月は、終わりに近づくとみなさん気忙しくてお忙しいと思うので(師走ですもの〜w)
最終日が23日までと、少々早めになります。
夜のレッスン(6:30〜9:30)は10日のみ、8日と13日は開始時間が11:30からとなります。
お間違えの無いように、どうぞよろしくお願い致します。


レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『12月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、11月のスケジュールが表示されます。12月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。
(メールアドレスを間違って記入される方が非常に多いのでご注意くださいませ)

★12月は 、お一人のみでもレッスンは実施いたしますが、
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
みなさんにお会いできることを、心よりお待ちしております!!




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_22483958.jpga0056451_22484920.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-25 22:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

牛肉とキャベツのあっさりパスタ

a0056451_12283494.jpg




もうそろそろお昼だけど…あぁ〜なんか忙しい。でもお腹空いたなぁ
…って言う時には、パパッと簡単にできるパスタをよく作ります。
最初から予定して作ったパスタではなくて、あるもので作る、
言わば間に合わせパスタですけどね(^▽^;)

とりあえずは鍋に湯を沸かし、冷蔵庫をガサゴソ。
2度と同じ物はできないって言う時もあるけど(笑)
たま〜に当たりな創作パスタ(?)ができる時もあって、
なかなか楽しいものです(^-^)
今回は、先日作って意外に(?)おいしかった、
牛肉とキャベツを使ったパスタをご紹介しますね。

これ、具には味をしっかり付けるけど、パスタの方には何もせず、
茹でる時の塩味と、粉チーズを振るのでその塩気だけでいただきます。
ともすれば、お肉が入ったパスタはこってりして
食べていて飽きてしまいがちだけど、これは飽きずにガンガンいけました♪
見た目はガッツリ系ですけど、あっさりしてるんですよ〜( ^ー゚)♪

もちろん、お肉は豚肉やベーコンなんかでもOKです。
ぜひお試しくださいね(*^-^*)v


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_12301930.jpg





「キャベツと牛肉のパスタ」


【材料】

1人分

ざく切りキャベツ一掴み
タマネギ1/6個(薄くスライス)
ピーマン1/2個(細切り)
牛肉50g程度(一口大に切る)
オリーブ油大さじ1
オイスターソース小さじ1
みりん大さじ1
醬油小さじ1
塩コショウ
粉チーズ適量
パスタ60〜80g




【作り方】

1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、水の1%の塩を入れ(分量外)
  規定時間どおりにパスタを茹でる。



2.【炒める】
  パスタが茹で上がる5分前になったら、フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を炒める。
  タマネギや他の野菜も加えて炒め、火が通って来たら軽く塩コショウし、
  オイスターソースとみりん、醤油で味付を整える。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタの湯を切り、炒めた具に加えて手早く混ぜ合わせる。
  器に盛り、粉チーズを適量ふりかけてできあがり。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ〜♪




a0056451_1230582.jpg



パスタを茹でる時は、必ず1%くらいの塩(粗塩)を入れてくださいね。
入れ過ぎは塩っぱいですが(汗)
少ないとなんだかもの足りない間の抜けたパスタになります。
(今回は1人分の分量ですのでご注意ください。)


さて、毎日通っている病院の放射線治療、やっと予定の半分くらいまできました。
「やっとかぁ 長いよ〜(´~`;) 」
と思っていても、終わるとあっという間だったな、と思うんでしょうかね(^-^;)
朝一番に予約を入れてるので、毎朝8時過ぎには家を出て、
テクテク徒歩で坂道をのぼって行くんですよ〜
放射線がどうのと言うよりも、かなり足腰がパワーアップしたような気がします(笑)

季節の変わり目で、温かかったり寒かったり…
私の周りでも風邪をひいている方が多いみたいです。
みなさんも体温調節に気をつけて、風邪をひかないようにどうぞお気をつけて!



いつも応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-22 12:34 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(6)

プレクリスマスパーティーはこんな感じ?

a0056451_16562158.jpg



どんどん冬らしい寒さになってきて、あぁクリスマスもそろそろだなぁ
って言う気分もちょっぴりしてきた今日この頃(笑)
今月のお料理教室は、毎回クリスマス気分で盛り上がっております(*^-^*)

a0056451_1745882.jpg

テーブルセッティングはこんな感じ。
マットはこのあいだ作ったリバーシブルのやつです。
あ、縫い目はじっくり見ないで〜(汗)


a0056451_16585893.jpg

今回の目玉(?)は、鶏ハム作りで、
教室では、出来立てほやほやの鶏ハムをとりあえずはスライスして前菜風にし、
残りをコブサラダにします。
みなさんには、お家で仕上げをしていただくように
仕込みをした鶏ハムを持って帰っていただいてます。
ようするに宿題が出るわけね(笑)
これがなかなか好評で、メールで「おいしくできました〜♪」と報告してくださる方もいて、
先生もマンモスうれぴーなのです(笑)

a0056451_17123372.jpg

コブサラダに変身した鶏ハム。
どっちのドレッシングが好き?な〜んて食べ比べるのも楽しいんです(^▽^)

a0056451_17143881.jpg

思わずワインがすすんじゃうね!と言う味の、オイルサーディンのチーズ焼き。
みんなで乗せ乗せして、オーブトースターで焼くだけだから、
一緒に作りながら食べられる1品なんですよ〜♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_17172387.jpg

優しい味が自慢の、長芋とグリーンアスパラのスープ。
レッスンでは、鶏ハムの茹で汁を利用して作ります。
これがまた良い味なのよねえ〜 (*´д`*)ハフン♪
これからの季節には、身体がポカポカ温まっておすすめなのです。

a0056451_1719926.jpg

そして仕上げはボンゴレロッソ。
アサリが本当に良い仕事してくれてo(*≧∀≦)oうまいっ!!
今回はトマトソースもちゃんと手作りしています。


a0056451_17272915.jpg

こんなに食べられるかなぁと言いながら、思わずパクパク(笑)
バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけていただくアフォガートなら
楽に別腹に入りますわよね( ^ー゚)♪
このデザート、甘いアイスとほろ苦いコーヒーのコラボがたまらなくおいしいんですよ〜♪


今月は、募集と開始が遅くなってしまってすみません!
お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
残りレッスンの空きがあまり無くて申し訳ありませんが(^-^;)
12月のレッスン募集をすでに開始しております。
アジアンエスニックメニューが中心です。
詳しいメニューは後日アップの予定ですので、もう少し待っててくださいね!



人気ブログランキングへ←ポチッと一押し今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-20 17:48 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

諸国漫遊 大阪マーケット

大阪の有名人(?)のひとり、くいだおれ太郎が道頓堀に復活しているのをご存知でしょうか。
くいだおれ太郎とは、赤と白のシマシマ衣装に
太い眉毛&黒い丸ぶちメガネで太鼓をたたく姿が印象的で(笑)
食の街大阪を象徴するトレードマーク的な存在。
そんな彼が、以前居た場所のすぐ隣『中座くいだおれビル』の前に復活してるんですよ〜

このビル、1階には大阪名物なお土産物屋さんと、なぜかエビスジーンズが入っております。
そのずず〜っと奥に入って行くと、諸国漫遊 大阪マーケットと言う
ちょっと珍しいユニークなものを置いている物産展のような一角があります。
ここ、本日オープンで、和歌山の知人がオープンのための仕事をしていたらしく、
「面白いよ〜!」とウワサを色々と聞いて、
今日はそこへちょこっと偵察に行って来ました(^-^)


a0056451_21171328.jpgほんと!大阪の各地はもちろん、
和歌山や四国なんかを含めた物産展のようだけど、
置いてある物がユニークなんですよね。
どっちの料理ショウにも登場した、
大阪の地ソース「ヘルメスソース」や
「ヒシウメたまりソース」なんかもここで購入できます。
←で、私が買ったのはコレ、
高知馬路村のゆずふりかけとゆず茶漬け。
白いご飯が苦手な娘におみやげであります(笑)



で、もっと奥へ奥へと行きますと、
出来立てが食べられるイートインコーナーも( ̄∇ ̄+) ♪

a0056451_21254746.jpg


ワタクシがいただいた「あなご天丼(700円なり)」であります。
このてんこ盛りのあなご天はどうよ!
山だよ、山(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_21283098.jpg

ダーリンがいただいたのは豚丼(600円)であります。
甘辛くソテーしてあるタイプ。


a0056451_21351099.jpg

そして食べていてちょっと汁気が欲しくなったので
なぜかトック(笑)
かなりの量のキムチが付いて来て、
これをトックに少し入れて食べるとおいしかった(*^-^*)v
鶴橋バーガーと言うバーガー屋さんが入っていて、
韓国料理なバーガー(?)が食べられるんですよ(笑)
他にお持ち帰りで



a0056451_21411723.jpg豚キムチバーガーと(すごそうでしょw)
プルコギまんを買って帰る。→
これ、お肉たっぷりで、
甘いんだけど、食べていると後からピリリと来るのよね。
こういうちょっと個性的なものをいただくのって
恐いもの見たさ的なところもあって(笑)
楽しいですよねぇ〜♪
地雷じゃないといいな〜(笑)



a0056451_2146524.jpgそうそう、このコロッケもいただきました。
その場で揚げてくれるのでアツアツなんですよ〜(*^-^*)v
和牛コロッケとキノコクリームコロッケです。

はふーっ!ちょっと食べ過ぎ?
他に、揚げたてが食べられるドーナツ屋さんやおでんの店なんかもありましたよ〜!
次回はおやつタイムにドーナツ目指して来ようと思います(へへへ
目印はくいだおれ太郎ですから
みなさんもぜひ行ってみてくださいね( ^ー゚)♪



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-13 22:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

今年のサンマの蒲焼き丼は…

a0056451_1823293.jpg



サンマのおいしい季節ですが、みなさん食べてますか〜?
去年は「サンマを3枚におろす」っていうのをレッスンでやったので、
塩焼き以外のサンマの食べ方が増えた!って言う方もいらっしゃると思いますが( ^ー゚)♪
あれから1年。そろそろ復習しないと腕が鈍るころかな?(笑)
こういうのって、回数をこなすと上達していくものなんですよね。
なので、釣りを趣味にしている方は、上手な方が多いですよね〜(^-^)

さて、数年前に、蒲焼きにゴボウチップスをトッピングしてから、
定番になってしまったみたいで、今年の蒲焼き丼にも乗っておりますよ〜♪
これ、さくさくして香ばしくって、おいしいのよね(*^-^*)v
少し手間がかかるんですが、丼ものってそのぶんおかずが少なくて済みますから〜(汗)
丼を豪華に見せるためにも、ちょっと頑張りました(^▽^;)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



で、サンマと一緒に何を乗っけるか?が毎年の課題みたいになってきてますが、
今年は、今ちょっと凝っているエリンギです。
実はワタクシ、キノコは何でも好きなんですが、唯一エリンギだけは「大好き!」とは言えず(^-^;)
食卓への登場率がかなり低いんです。
で、あるときさいの目に細かく切ってみたら、これがかなり食べやすくて、
今までとは味まで違うような気さえしたのよね。
それまでは大きくスライスする事が多かったんだけど、こういう繊維質がしっかりしているものは
切り方一つで全然イメージが違って来るものなのだと言う事を実感。
エリンギさんごめんなさいとばかりに(笑)
ただいまエリンギに目覚めてしまって、エリンギ料理をあれこれいただいております。

今回は、エリンギを輪切りにして加えてみました。
これがね!柔らかいイカみたいな歯触りになっておいしいの〜(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
輪切りにした事無いなぁって方は、ぜひ試してみてください。
新鮮な食感に出会えるかもしれませんよ( ^ー゚)♪


蒲焼き丼の作り方はこちらを参考にしてみてくださいね。
茄子の代わりに、輪切りのエリンギをソテーして加えます。

a0056451_18263374.jpg


一緒にいただいたのは、水菜たっぷりの具沢山汁ものやポテトサラダなどなど。
退院後は寒さも手伝ってか食欲モリモリで(^▽^;)
本能のままに行くとお腹がポッコリになってしまいそうなので
ご飯は150g、繊維質たっぷり、マヨは半分ヨーグルト…と、
基本は病院食に近い感じです。
そう言えば、病院でもサンマが出たけど、骨が1本も無くて感動だったなぁ
作る時にわざわざ取るのかと思ったら、そういう風に加工した業務食材があるらしいですよ。
X線で残骨チェックしてあるんですって!w( ̄△ ̄;)w
(病院でするわけじゃなくて、業者がですよw)
お年寄りや小さい子供さんが多い病院では便利ですよね。
お家にお年寄りがいらっしゃる方は、利用してみてはいかがでしょう。
特にお正月の鯛なんかはおすすめです!←骨がささった経験者は語る(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-08 18:53 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(6)

エビとひよこ豆のカレーピラフ

a0056451_15231097.jpg



あんまりイベント的な事ができなかったこの秋。
小さい子供が居ないと特に、運動会や遠足なんかは縁遠くなってしまって
ちょっと寂しいなぁと思う今日この頃。
大人になると、自分から奮起しなくては、時はあっという間に過ぎ去ってしまうんですよね(^-^;)
その速いこと速いこと!(笑)
とりあえず、ハロウィーンもビューン!とかすって行きそうな勢いだったけど、
ちょっとまって〜と、去年買ったハロウィーングッズを引っ張りだし(笑)
なんとか雰囲気は捉えることができました(´Д`;)ハァハァ


ai「今日はハロウィーンだけど、何食べたい?」

ダーリン「ボリュームのある野菜サラダ!」

娘「カレー!」

ai「プリプリのエビ!」

どのへんがハロウィーンやねん?!(笑)
まぁ大人にはあんまり関係ないと言えば関係ないですが(^▽^;)
3人のリクエストに基づいてできあがったメニューはこんな感じ。

a0056451_15431117.jpg


カレーとエビは、ガルバンゾー(ひよこ豆)とキノコをプラスしてピラフに変身。
これがなかなか美味しかったんですよね〜♪
と言う事で、本日のレシピはコレ!
エビは後乗せなのでプリップリであります(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_15514649.jpg


「エビとひよこ豆のカレーピラフ」


【材料】

2合分

米2合
オリーブオイル大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
タマネギ小1/4個(みじん切り)
スープ360cc(水+粉末コンソメ1包)
塩(粗塩)小さじ2/3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
しめじ1/2パック
ひよこ豆水煮(ガルバンゾー)100g程度

エビ12〜15匹
オリーブオイル大さじ1/2
にんにくスライス5〜6枚
白ワイン大さじ1
塩コショウ
(生)タイム適宜

米は炊く30分以上前に研いでザルに上げ、水気をよく切って乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらたまねぎを加えて炒める。
  タマネギをしんなりするまで炒めたら米を加え、透明感が出て少しごわつくまで炒める。



2.【炊く】
  炒めた米を炊飯器の内釜に移し、水とコンソメ、塩、カレー粉を加えて味を調える。
  炊飯器にセットし、上にしめじとひよこ豆を乗せて混ぜずに炊き上げる。



3.【仕上げ】
  ご飯が炊きあがる頃に、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったらエビを炒めはじめる。
  エビの両面が赤くなったら白ワインを振りかけ、弱火にして全体が白くなったら火を止める。
  ご飯が炊きあがったら混ぜて器に盛り、上にエビをトッピングする。
  好みでタイムや刻みパセリなどを散らしたらできあがり。





今回はカレー粉が多めなので、カレー!って言う感じです(笑)
ひよこ豆がホクホクして栗みたいなんですよ(*^-^*)
栗ごはんは皮を剥くのがちょっと…って言う方は、ぜひこちらをお試しあれ。
缶詰の水煮は余ったら冷凍もできますよ( ^ー゚)♪


a0056451_1691033.jpg


さて、ダーリンのリクエストはニース風サラダになりました。
これ、さっぱりしたフレンチドレッシングがカレー味にピッタリ♪
みんな思わず黙々と食べちゃって、気がつけば口数少なめ。

ai「なんか会話少なくない?」

ハッと我に帰って、苦笑いするビミョーな晩ご飯でした(^▽^;)
良いのか悪いのかよく分かりません…
ま、苦情が出るよりマシって事ね(笑)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-11-04 16:28 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)