<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パーティー!11月のお料理教室はこんなメニューです

a0056451_16453343.jpg



退院後、のったりまったりしてしまって大変遅くなりました。すみません(汗)
お料理教室のご案内です(^-^)

もう明後日から11月ですね!
11月に入った途端、街はクリスマスのイルミネーションにどんどん彩られていくんでしょうね。
気がつくと、今年もあと少し。うかつでした〜(笑)
そろそろクリスマスの計画や、年末のパーティーの予定も考えなくては…と言う事で、
今月は、みんなでワイワイ集まる宴にピッタリのパーティーメニューが中心です(*^-^*)

レッスンでは、鶏胸肉を使って作る、鶏ハムの登場です。
お家で簡単に作れる無添加ハムは、大人も子供も喜ぶお味(ちゃんとハムの味!)なんですよ〜
オードブルからサンドイッチに至まで、ハムはかなり応用が利きますが、
今回は、まず鶏ハムを作って、それを使ってさらにゴージャスなコブサラダを作ります。
みなさんには、鶏ハムを各自1個ずつお持ち帰りいただく予定ですので
どうぞお楽しみに(*^-^*)v

他、身体が温まるヘルシースープやパスタ、ちょっとしたオードブルなど、
大皿盛りメニューが中心です。


a0056451_178293.jpga0056451_1793793.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【11月のメニュー】
*鶏ハム&コブサラダ・2種のドレッシング
*ボンゴレロッソ
*長芋とアスパラのスープ
*オイルサーディンのチーズ焼き
*アフォガート
*コーヒー又は紅茶



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『11月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、10月のスケジュールが表示されます。11月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。


★11月は 、お一人のみでもレッスンは実施いたしますが、
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
(お一人の場合はメニューが多少変更になる場合もあります)
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。
みなさんにお会いできることを、心よりお待ちしております!!




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_17162426.jpga0056451_17173615.jpg



人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-30 17:19 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

リバーシブルランチョンマット

夏場は何をしててもじっとり汗ばんでしまって、
ずっと座って何かをするって言うのがイマイチ苦痛だったけど、
寒くなって来たら反対に、ずっと座ってちまちまと何かをしたくなるワタクシ。
実は、縫い物や編み物が大好きなんですよ〜♪
本当は、誰かがご飯を作ってくれるなら、1日中ちまちまやっていたいほど(*^-^*)

先日病院へ行った帰りに、ホビー&布地のお店ユザワヤへちょっと寄り道してきました。
お目当ては、ランチョンマット用の布地。
これからの季節に使いたいランチョンマットがなかなか見つからず、
え〜い、それなら作ってしまえ!と、病院へ行く以外はヒマなもので(^▽^;)ハハハ
たくさんある時間を有意義に使わねば。ね!

欲しかったのは黒いランチョンマットだったんですよね。
でもね、ただ黒いマットは面白くないから、柄物と組み合わせてリバーシブルにしました。
私の大好きな1度で2度おいしい(?)パターンであります(笑)

a0056451_18265011.jpg


できあがったのはこんな感じ↑
1つは黒地に白い花&黒無地、もう1つは赤地に白と赤の花&黒無地です。
赤いのはハワイアンな柄(フラの衣装用)なんだけど、深い素敵な赤だったので、
これなら和風な雰囲気でもいけるわ♪と、チョイス。
薄い生地だったんですが、リバーシブルだと2枚合わせで作るから、
厚みが出て、かなりしっかりした仕上がりになります(^-^)v


  人気ブログランキングへランチョンマットに見えるよ〜!と言ってくださる方は(笑)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



これね、きちんと採寸して作ったわけじゃなくて、かなりアバウトなんですよ(^-^;)
同じ幅の生地を同じ長さで買うのがポイントです。
そして縫うのも、2枚合わせてガガーッと一気に縫うので、端を三つ折りにして縫うよりも楽なんですよね。
1mあれば6枚作れるんですが、今回は一気に12枚作りました!


1. まず、布地を縦半分に切ります。それをそれぞれ3等分し(全部で6枚)
  裏に使う布と中表に合わせてピンを打ちます。

2. 縦横の比率を合わせて余分なところは切り、端から1cmくらいのところにぐるりとミシンをかけます。
  このとき、返し口を10cmくらい開けることを忘れずに!

3. 縫い代を3ミリくらいにカットし、裏返します。
  角はマチ針か目打ちなどで引っ張って、ピンと出すのが奇麗に仕上げるポイント。
  
4. ピシッとアイロンをあてて、返し口を奇麗に整える(これ大事!必ずアイロンはあててください)
  最後にぐるりと端ミシンをかけたらできあがり!


出来上がりは、それぞれ1cmくらいの差があるんですが、
重ねて使うわけでは無いので、それほど気にはならないと思います。
(だって、市販のマットだってそれくらいの差はありますから!)
そして少々曲がった縫い目は愛嬌愛嬌!
なんと言っても、一生懸命作った物って愛着が湧きますから〜(*^-^*)

さて、これを使うために、どんなお料理を作ろうかなぁ
なーんて、思わずお料理にも力が入ったりしてね(笑)
使用写真はまた後日に(^-^)/



いつも応援ありがとうございます!
今日も→人気ブログランキングへ←応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-29 19:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

貝柱のおかず2種

a0056451_17161966.jpg



寒いですね〜!
大阪は木枯らしが吹いて、すっかり冬になってしまったみたい。
慌ててコートを引っ張り出した方も多いんじゃないかな?実は私も…で、
昨日、病院へ行く道で風にびゅんびゅんあおられ、
帰って来てから、コートはどこだっけ?とやっちゃいました(^▽^;)ハハハ

今週に入って、今日はこっちの病院…明日はあっちの病院…と、
毎日元気に病院へ通っております!
って、元気なら行く必要も無い気がするけど(笑)
放射線治療は12月の中頃までかかるみたい。
これからどんどん寒くなって行くから、風邪ひかないようにしなくっちゃ!
みなさんもどうぞお気をつけてね。


寒くなって来ると、食欲が増すなぁと思うのは私だけじゃないわよね?(^-^;)
身体が脂肪を付けたがっているからか、いつもより余計に(笑)お腹が減りますよね〜
そろそろ鍋も良いなぁとか、献立のアイディアもお腹の減り具合に比例してたりしてね(笑)
今回のレシピは、少し前に病院から仮出所(?)したときに作ったものなんですが、
友人達が「無理するなよ〜」と、↓こんな感じのを色々と差し入れしてくれていて、

a0056451_189750.jpg


それほど手の混んだ物は作らなかったんだけど、鯛のアラや貝柱なんかの食材をいただいたので、
パパッと簡単に、混ぜるだけ〜♪でできちゃうおかずを作りました。

a0056451_19132462.jpg


1つはバジルペーストで和えたイタリアン。
そう。入院前に作ったバジルペーストが大活躍です( ^ー゚)♪
貝柱は、大きな物ではなくて、細かく切ってあるタイプのもの(生食用)です。
サッと熱湯で茹でたら冷水に取って冷まし、ザルに上げて水気を切ります。
角切りにしたトマトと一緒に、軽く塩コショウと適量のバジルペーストで和えるだけ。


a0056451_19163989.jpg


もう一つは、ポン酢で和えたさっぱり和風味。
こちらもサッと湯引きしてから、せん切りきゅうりと一緒にポン酢で和えます。
トッピングした炒りごまがアクセントです。


 人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




う〜ん、どっちも捨て難い。
でもやっぱり泡やワインがあったら最高…と思っていたら、

ダーリン「はい、スペシャルなのを買っておいたよ!(^-^)v」

な、なんと、アルコールフリーの泡が2種類ほど、
冷蔵庫から出て来たではありませんか!
w( ̄△ ̄;)wおおっ! でかしたダーリン!(笑)

最近は色んな種類のノンアルコールビール風飲料が出てますよねぇ〜
私的には、オルニチンが入っていると言う
キリンの「休む日のAlc.0.00%」がおいしかったかな。
ビールを飲んだ気分で、休肝できるっていうのもおもしろいし(^▽^)
あれこれ飲み比べてみるのも楽しいですよね。

a0056451_19321942.jpg


この日は他に、ひじき煮なんかも作りました。
半分冷凍しておいたから、後からひじきご飯やお稲荷さんを作るのもいいかもしれません。
常備菜で楽しながら、ぼちぼちと復帰に向かってがんばりますね!


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-27 19:47 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(1)

ただいま!

今週から放射線治療に入るわけですが、手術をした病院には放射線の設備がありません。
なので設備のある大きな病院へ通わねばならず…

それがね、我が家は、手術した病院と放射線治療を受けに行く病院のちょうど真ん中に位置していて、
家から通った方が断然近いんですよね。
1週間は様子を見ないといけないから、入院しながら通えと言われたけど、
病院からなら1時間くらいかかるんですよね(^-^;)
家からならチャリで15分で行けるのに〜と思って、ダメ元で先生に
「最初から家から通う方が楽なんですけど〜?(^▽^;)だめ?」とお願いしてみたら、
「じゃあ様子を見ながらということで、退院しますか?」とあっさり。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え、マジですか? ホントにいいの〜?

といういきさつで、病院へ戻ったばかりなのに即退院することに…
っていうより、退院できちゃったよおぃ!っていう言い方の方がピッタリかも(笑)

と言うわけで、本日は家からアップしております。
1週間も早く家に戻れて、マンモスうれぴー!!ヾ(*⌒∇⌒)人(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪なのであります(笑)
他に検査している部分もあって、手放しに「やった〜!」と喜べる状況では無いんだけど、
これでまた1歩進んだことには違いありません。

私が帰ると聞いて、キッチンをピカピカにお掃除した様子の娘。
食器棚のガラス扉まで磨いたらしくてビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ
今回私が入院したことで、少しは大人になったみたいです。
そして出る幕の無かったダーリンは(笑)
毎日毎日、病院までラテの差し入れを持って来てくれました。
「また明日来るからね!」と言う言葉に「うん、またラテ持って来てね!」と、
ラテタイムを楽しみにしてたりして、まるでデートを楽しみにしてた結婚前の頃のよう…
な〜んて思ったりしてね(笑)
ずっと気が滅入らずに過ごせたのは彼のおかげかもしれません(*^-^*)
家族達には本当に感謝感謝であります。


昨日は、お買い物がてら近所にお散歩に出かけて、
あぁ〜やっぱシャバの空気は最高!!(笑)と深呼吸 (* ̄m ̄)ププ
晩ご飯は、秋らしいオーソドックスなメニューでした。

a0056451_15374549.jpg


しめじ、舞茸、エリンギたっぷりの、キノコの炊き込みご飯。
こちらを参考にどうぞ^^)
キノコの旨味た〜っぷりですよ(*^-^*)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_15383966.jpg


素材を引き立てる、あっさりシンプルな味が最高においしい
青菜の香り炒め

a0056451_15472884.jpg


そして、我が家の秋の定番!の豚汁


a0056451_15501814.jpgどれも秋になると、必ず我が家の食卓に並ぶお馴染みのメニューです。
入院するまではバタバタしていて、あまりゆっくりお料理する気分じゃなかったから
我が家の秋はこれからかもしれません。

そうそう、今日から明後日にかけて、流星や彗星が観測できるらしいですね。
大阪は夜から雨になるみたいですが…
日ごとに朝晩が冷えるようになってきました。
風邪などひかないように、みなさんどうぞお気をつけて(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-10-20 16:34 | おいしいブログ | Trackback | Comments(36)

寿司食いねぇ!

こんばんは!
またまた外泊許可が出て、只今お家からのアップでございます。
家と病院を行ったり来たりしておりますが(^▽^;)
土日はヒマでしょうから…と、先生も気を使ってくださるみたい。

一応手術の傷は完治したので、来週からは放射線治療に入る予定で、
治療が始まってから1週間様子を見て、いけそうだったら退院して、
その後は家からの通院になるらしいです。
5週間、計25回ほど放射線を当てて、癌が再発しないようにするんですって。
その後は摘出した癌の種類によって(只今顕微鏡検査中)
ホルモン受容体があったら、ホルモン治療をするかも…らしいです。
先は長そうなので、気長に勝負っていうところかな(^-^;)


さて、この土日は、洗濯しに帰って来たのか?と言うほど
洗濯したり洗濯したり…って、
他にすることが無かったせいもあるのよ(汗)
ご飯は「お父さんはあてにならない」と言った娘が、しっかり仕切っていてビックリだし(笑)
ダーリンは全然出る幕がなくて、余計な事をすると怒られるらしいです(●´艸`)ププ

明日からはまた暫く病院暮らしが始まるし、娘はここ数日のご飯作りで疲れたらしいので、
仕事で遅くなるダーリンを置いて、今日は2人で晩ご飯を食べに出かけて来ました。

a0056451_23235221.jpg


行って来たのは「マリンポリス」と言う、この夏に開店したばっかりのお店。
病院じゃ食べられないものが良いな〜と言う事で、お寿司であります♪
ぐるぐる回ってるお寿司だけどね(笑)
ここはリクエストすればお兄さんが握ってくれるので、炙りものもアツアツのがいただけます。
今日の一番は金目鯛かなぁ(写真左)右はうなぎの白焼き。
トロリととろけるような美味しさでした(*^-^*)

a0056451_23163192.jpg


↑これはカリフォルニアロール(一応^^;
カニはカニカマだったけど、周りにまぶしてあったとびっこがプチプチと美味でした。

結局2人で14皿食べて(そんなもん?
その後お隣へデザートを食しに…
って、実はお隣はミスドの高級版「アンドナンド」でありました。
私は一度入った事があるんだけど、娘が未体験で
「行こうよ〜!」と言う声に負けたのでありました。
お腹いっぱいだったのに〜(笑)

a0056451_23341573.jpg


私がいただいたのは、メイプルグレイズドとカカオエスプレッソラテ。
ここは、普通のミスドにあるドーナツは置いて無くて、オリジナルオンリー。
ドーナツの中にも何か入っていたり、少し凝ったものが多いんですよね。
私はどちらかと言うとオールドファッションみたいなシンプルなのが好きなので^^;
こっちよりは普通のミスドの方が…
ま、好みですけど。

a0056451_234117.jpg


娘が食べたのは、ラズベリー・アフォガード。
芯にチョコレートが入ったドーナツに、フワフワのクリームのようなものが(!)
これがアイスでもなく、生クリームでもなく、
なにやらよく分からない冷たいフワフワしたものだそうで(笑)
そこにラズベリーソースをかけて食すわけです。

「今度はお腹が減ってる時に来ようね」

二人でそうつぶやいてお店を後にしました(^-^;)


さて、10時になると眠くなるワタクシです(笑)
色々と応援、お見舞いのコメントを本当にありがとうございます。
病室ではPCが使えないので、なかなかお返事が書けなくてごめんなさいね!
ちゃんと読ませていただいておりますよ〜(*^-^*)
みなさんのコメントを励みに、あともう少し頑張ってから帰って来ますね。

頑張れよ〜!と→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-18 00:14 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)

行楽弁当風♪

今朝で外泊許可も終わり、シンデレラのごとく(?)
病院へ帰ってきたワタクシです(涙)

家に居る間は、友人達が色々と差し入れをしてくれて、楽させていただきました
やっぱり家が一番ね!と言いたいところだけど、私の気持ち揺るがすこのメニューを
ちょっとご覧あれ。

a0056451_2104522.jpg


本日のランチは、行楽弁当風と言う事で、
ツナやハムのサンドイッチ、フライドチキン、コールスローがお弁当風に箱に入り、
熱々のアサリとベーコン入りマカロニグラタンが!!
黄色のナプキンもパッと明るくて、
お、やるなぁ(^◇^)って言う感じでしょう?
家で食べるランチよりもずっと手がこんでるわ〜(^_^;)
3食昼寝付き、しかもベッドまで持って来てくれるんですよ〜!
さて、この生活から抜け出せなかったらどうしよう(笑)

本日は傷の具合も良好で、抜糸する事ができました。
一歩前進(^o^)v

いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

iPhoneから送信
by aiaicafe | 2010-10-13 21:00 | おいしいブログ | Trackback | Comments(3)

仮出所(笑)

昨日は外泊許可をもらって、午後からお家に帰ろうとしたら外はすごい雨…
ダーリンに「傘を持って来て!」と電話をしようと思ったら、
ちょうどお見舞いに来てくれた友人が
「送ってあげる!」と、車で家まで乗せて行ってくれたんですよね(^-^)
他、「生きてるか〜?」と、会いに来てくれた友達にも、この場を借りて感謝したいと思います。
いや〜友達って本当にありがたい(T^T)
歳をとるにつれ、会う機会もどんどん少なくなって行くけど、
生涯の友というのは、時間に関係ないものなのだとつくづく実感します。

夕方から気晴らしにお散歩に出かけて、シャバの空気を満喫(笑)
お天気が良かったら、外にテーブルが置いてあるカフェでアイスが食べたかったなぁ〜

ダーリン「晩ご飯は何が食べたい?」

ai「焼きそば!!(* ̄‥ ̄*)=3」

ダーリンに「またか!?入院前に食べたばっかりやん(´〜`;) 」と言う顔をされてしまったので(^▽^;)
それなら中華の焼きそばにしようかと 、豚まんでお馴染みの「551の蓬萊」に行ってきました。

a0056451_16263957.jpg


ここの焼きそばは種類がめっちゃ多いんですよ〜
麺も、揚げ麺か焼いた麺かを選べるし。
私がいただいたのは海鮮焼きそばに目玉焼きとチャーシューが乗ったもの。
たまごの存在感にやられた!っていうのがまるわかり?(笑)
たまごの下にはエビやイカ、そしてお野菜たっぷり♪
あっさり味でおいしかった〜(*^-^*)

a0056451_16442759.jpg


他、大エビと枝豆の塩味炒めなどなどをいただいてお腹いっぱい♪
泡は無かったけど(笑)久しぶりの中華を堪能しました。
蓬萊はお持ち帰りが有名だけど、お店でアツアツの豚まんを食べるのもおすすめですよ!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日はこれからゆっくりシャワーを浴びて、ゴロゴロしながら映画でも…
って、それなら病院に居るのとあまり変わらないって?(笑)
おかげさまで体調は非常に良くて、いつもと全然変わらないんですよ(^-^)
傷の痛みもドンドン治まって来て、リハビリがてら普通にお洗濯したり洗い物したりしております。
抜糸したらすっかり元に戻りそうな感じです。
ブラサイズも、以前のが着けられなくなるかなぁと思ってたんだけど、
それほど大きな変化も無くてこのままいけそうだし。
それが一番嬉しかったりしてね(笑)

私の場合は早期発見のうちだったので、温存手術と言って、癌の部分だけを切除する方法で、
しかも傷跡が目立たないように、ちゃんと美的に配慮して手術していただきました。
あと、リンパに転移してないかを確かめるために、脇の下を切って生検するんですが、
それも後々ノースリーブが着られるようにと配慮してくださいました。
乳癌=乳房が無くなっちゃうんじゃ??((((;゚Д゚))))と言う恐怖があるかもしれないけど、
発見が早く、しこりが3cm以下ならそんな心配もありませんし、
同時再建と言って、摘出手術と同時に元と変わらずに再建する手術法もあります。

乳癌は女性の癌のうちで一番多い癌です。
20人に1人の割合と言われていて、すでに私の周りにも経験者が数人…
ちなみに、私は自分で触診して見つけたんですが、経験者から色々と話を聞いていたので、
即病院へ飛んで行ったわけであります(^-^;)
初期症状は、恐ろしい事に、しこりがあっても痛いわけでもなく、
体調が悪くなるわけでもないんですよね。
なので、特に胸が豊かな人はしこりが大きくなっても気づかない場合が多いそうです。

ピンクリボン運動と言う乳癌の啓蒙運動がありますが、ご存知の方も多いかな?
なんと言っても、乳癌は早期発見が大切なのです。
こういう人は乳癌になりやすい…と言うのがあるんですが、
条件に当てはまらないから大丈夫…というのは全然あてにはなりません。
だって、私の場合はどれも当てはまらなかったんですよ〜!
強いて言えば、父が胃癌経験者だったというくらい(^-^;)
血縁者に乳癌経験者が居ますか?と聞かれても、兄弟は男ばっかだし(笑)
(注:男性でも乳癌になります!)
30代になったら、年1回はマンモグラフィを受けるべし!!
みなさんがずっと笑顔でいられるように、私からのお願いです(^-^)



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-10 18:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

順調です♪

励ましのコメントをありがとうございます!
なかなかお返事が書けなくてごめんなさいね
おかげさまで昨日で点滴も終り、今日はシャワーを浴びてスッキリです♪
あとは抜糸して、いくつかの検査をクリアしたら退院なんですが.....
世間では明日から連休という間の悪さ
そこで、退院じゃないけど連休中は家に帰ってもいいよ!と、
外泊許可が出ました。
退院しても一緒だと思うんだけど.....(ブツブツ
ま、もう少しの辛抱だし、我慢してやるかな。
って、偉そうだな(笑)


a0056451_1951271.jpg



写真は、さっき食べた晩ご飯。
毎回残さず完食している良い子なんですよ(笑)
あ、私が食べているのは「普通食」と言うやつで、
特に病人用のメニューではありません。
なので、具合の悪い時に食べるメニューなら
もう少し消化の良いものがオススメです。

と言うわけで、次回はお家から更新予定です。
帰って早々、掃除機を...なんてことになってませんように〜!(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

iPhoneから送信
by aiaicafe | 2010-10-08 19:51 | おいしいブログ | Trackback | Comments(7)

病院より

a0056451_1733170.jpg



ご心配をおかけしております(^_^;)
只今ベッドの上から、初携帯投稿しております。
読みにくかったらごめんなさいね!

昨日、手術が無事終わりました‼
まだ生きておりますよ(笑)
乳癌切除の手術だったんですが、他に転移もしていないらしくて
とりあえずはホッとしております(*^o^*)
やっと身体中のチューブが取れたばっかりで、
まだ傷が痛いんですけどね(汗)
気合でリハビリを頑張ろうと思います。
とりあえず、本日はご報告まで。

写真は、入院した日のお昼ご飯。
おでんや茄子の煮浸し、里芋や人参の入ったお味噌汁など。
思ったよりも美味しくて、こりゃ極楽かも(笑)

aiai

がんばれよ〜!と→ 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



iPhoneから送信
by aiaicafe | 2010-10-06 17:33 | その他 | Trackback | Comments(16)

カレー風味肉じゃが・行ってきます!

a0056451_16961.jpg



コメントやメールのお返事が遅くなってしまっててすみません(汗)
いよいよ明日から入院ということで、少しバタバタしております。
仕事から帰って来てから、パパッと何か作れるように
ここ数日は、娘と一緒にソース類なんかを作り置きしたり、
基本的なものが作れるように、一緒に晩ご飯を作ったり…の毎日。
そうそう。うちのバジルちゃんを刈り入れて、バジルペーストも作ったんですよ〜!


a0056451_16161156.jpgこの新鮮なバジルはどうよ(* ̄‥ ̄*)=3
この夏は暑くて「ハーブが枯れちゃった〜」
って言う方が多かったみたいですね。
うちの子も危うく枯れかけちゃったけど(汗)
毎日2度の水やりでなんとかここまで育ってくれました(*^-^*)v
過保護にした甲斐があったわ(笑)

今回のペーストは、ダーリンが作ってくれました。
お料理は苦手みたいだけど、ハンドフードプロセッサは大得意な彼。
グィーンってするのがおもしろいみたいで(笑)
朝はよくジュースを作ってくれるんですよ(^-^)



a0056451_16252798.jpg今回は、私が計量した以外、
刈り入れてからペーストにして瓶に入れるところまでを彼が担当。
よく見たら、ご丁寧にラベルに「バジル」って書いてあったりして(^-^;)
見たら分かると思うんだけど〜(笑)
とにかく、
自分で作ったソースがおいしいお料理に変身するのは楽しいですからね( ^ー゚)♪
これで色んなお料理にチャレンジして、
お料理することの楽しさにハマってほしいな〜と思ってます。




さて、娘と一緒に作ったのは肉じゃがでした。
煮物の基本を覚えてもらいたかったのよね。
ごくごく基本の肉じゃがを…と思ってたんだけど…

娘「あぁ〜カレーが食べたくなって来た!」←材料がほぼ同じのせい(^-^;)

と、途中でカレー粉を入れてしまった邪道娘(笑)
まぁそれはそれでおいしかったのでヨシとしましょうか。
普通の肉じゃがに飽きたら試してみてくださいね(^-^)

a0056451_16453652.jpg



  人気ブログランキングへがんばれよ〜!と激励を!
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




さて、本日は大出血サービスで(笑)お料理写真満載です。
ずっと和食が続いていた我が家、久しぶりにパスタをいただきました。
アサリの旨味全開!ボンゴレロッソであります。
いや〜おいしかった (*´д`*)ハフン♪

a0056451_16464947.jpg


3人分を大皿盛りにしたら、かなりの迫力です。
そしてチキンシーザーサラダは、チキンのグリルの仕方をダーリンに伝授するため。
今回はアルペンザルツのハーブ塩を使って、
「とりあえず、これ振ったらなんとかなるから〜」と(笑)

a0056451_17164580.jpg



温かいスープがおいしい季節になったね〜!と話しながら、
スープは、エリンギがたっぷり入ったチャウダーをいただきました。
a0056451_16524221.jpg


ダーリン「ふぅ〜ん、エリンギってこういう風にも使えるんや!」

今まで意識しなかった事が、色々と気になって来た様子のダーリン。
あとは実行に移すだけよ!(笑)


a0056451_1656498.jpg




「あんまり疲れる事はしなくて良いよ〜」と言う事で、
今日はこれからデートがてら、外へご飯を食べに出かけて来ます。
実は今回の入院は、手術のための入院なんですよね。
私よりも彼の方が少々ナーバスになってるみたいで(笑)
色々と気遣ってくれます(^-^;)
まぁこの機会にどっぷりと甘えて、元気になって帰って来ようと思います。

ブログの更新は飛び飛びになると思いますが、入院中は多分ヒマだと思うので(^▽^;)ハハハ
またその後の様子などをアップしますね。
レシピを期待してくださる方には大変申し訳ないですが、どうぞ温かく見守ってくださったら嬉しいです。
晩ご飯のメニューに困ったら、過去メニューをぜひご利用くださいね。
そしてレシピがお役に立ったら→人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-10-03 17:22 | 煮もの | Trackback | Comments(9)