<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かつお三昧

a0056451_2023494.jpg



先日、ダーリンのお友達の方から鰹をたくさんいただきました。
大漁だったらしくて6匹も! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
戻り鰹がおいしい季節ですよね〜♪
脂がのって、私は初鰹よりもこっちの方が好きなんですよね。

友達に何匹かお裾分けして、とりあえずはお刺身!
とれとれをおいしくいただくのはやっぱりこれでしょう(*^-^*)v
新鮮な鰹は臭みが全然無くて、おいしかった〜♪

そして残りはタタキと漬けにしていただきました。
漬けはご飯に乗せて、漬け丼に変身。
我が家自家製の具だくさんラー油をちょっぴり乗せて、ががーっとかき混ぜて
てこね寿司風にしていただいたら、これが又美味!
鰹自体の味が濃かったからかな?

タタキは、お家で作ると、市販のとは香ばしさが全然違うんですよ〜!
ガスに網を乗っけて、皮の方は焦げ目が付くようにしっかり焼き、
身の方は白くなる程度にサッと焼きます。
冷水に取って冷まし、あとは水気を拭いて切るだけ。
ネギや生姜、にんにくなんかの薬味をたっぷり乗せて、ポン酢でいただきました。

a0056451_20412690.jpg


脂がのっていると、食べた時にトロリととろけるような感じがするんですよね。
2匹分をタタキにしたんですが、ペロリと完食(^-^;)
いや〜おいしかった!

今回は、漬け丼のレシピを書いておきますね。
ラー油を少し垂らすとポキ風になりますから、お好みで試してみてください(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_204623100.jpg



「鰹の漬け丼」


【材料】

3人分

鰹お刺身用1冊(薄くそぎぎり)
しょうゆ大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
ご飯適量
炒りごま、刻みネギ適宜
具だくさんラー油適宜(お好みで)

具だくさんラー油の作り方はこちら



【作り方】

1.【タレを作る】
  まず、みりんと日本酒を合わせ、レンジで30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばす。
  醬油を混ぜたらバットなどに入れ、鰹を並べて漬ける。
  途中で混ぜ、30分以上漬けて味が染みたらOKです。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、鰹をトッピングする。
  好みで薬味を乗せたらできあがり。




かつおは、お刺身用に冊で売っているものをお使いくださいね。
タレが濃いめなので、それほど長く漬けておかなくても大丈夫です。
旬のかつおをおいしく食べてみてください(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-30 21:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

串揚げで一杯♪

a0056451_20454353.jpg



涼しくなって、揚げ物も作りやすくなりましたよね〜(^-^)
久しぶりに串揚げの晩ご飯を楽しみました。
もちろん泡も一緒にプハ〜っとね♪
だって、入院したら暫く飲めませんもの〜(^▽^;)ハハハ


私が入院して一番困るのは、やっぱりうちの家族達でしょうね。
掃除や洗濯はまだしも、誰がご飯を作るかが一番問題みたいで、
ダーリンは「お腹減ったらなんか買って食べるから…」と、あまりやる気は無いみたい(^-^;)
というか、何をどう作ったら良いか、全然分からないらしい。
まぁ仕事をしながらご飯の事を考えるのはストレスには違いありません。
でも…仕事をしている主婦はみんなやってるのよ〜(*-ω-)(-ω-*)ネー


娘「お父さんは当てにならないから私がやる!」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!言ったね?とうとう言ったね?
その言葉を何年待ったか!!
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。くぅ〜

娘「ただし、自分の分は自分で…と言う事で、お父さんの面倒まで見れないかも(^▽^;)」

あら(^-^;)
まぁ大人なんだから、そのへんはお互いに協力しあって
仲よくやっていただきたいと思う。


とりあえず、晩ご飯の時にはよく手伝ってくれるようになった娘。
この日も串揚げを作るのに、串を打つところから手伝ってくれました。
冷蔵庫に残っていたピーマンを使おうと、衣を付けていたら…

娘「何にも詰まってないピーマンってアリ??普通ミンチとか詰まってるもんでしょう(´〜`;) 」

だってミンチの買い置きが無いんだもん( ̄o ̄;)ボソッ
うっそ〜テンション下がる〜!と言われながらも耐える母(笑)

a0056451_21473852.jpg


今回の串揚げは、ピーマン、エビ、里芋、うずらタマゴ、春巻きでありました。
(春巻きは、ダーリンが買って来た非常用の市販品(冷凍)です)
その中で、ダントツにおいしいと思ったのはうずらたまごだったんですよね。
生のうずらたまごを茹でてから揚げたんですが、娘と一緒に「おいしい!!」とハモるほど。
市販の水煮のうずらとは全然違うのです。
ふんわりプリッと柔らかくて、ちゃんとたまごの味がするんですよ〜(*^-^*)
里芋は、茹でてから皮を剥き(手で剥けます)それから衣を付けます。
これも外はカリッと、中はふんわりもっちりでおいしかったなぁ♪

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




そしてサラダは娘担当。
胡麻マヨと、具だくさんラー油を添えたスティック野菜です。

a0056451_2115334.jpg


娘「ちょっとアーティスティックに盛ってみた(* ̄‥ ̄*)=3」

なかなかやるじゃん!と、ヨイショを忘れない母でありました(笑)


2度でも3度でも好きなだけ付けてね!と(笑)
ソースはウスターと中濃の2種類を用意。
女二人でがっつりといただきました。
あ〜幸せ♪
また明日も飲もうっと!(笑)
a0056451_21291330.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら→ 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-27 21:52 | 揚げ物 | Trackback | Comments(8)

大葉たっぷり♪照り焼きつくね

a0056451_1723256.jpg




昨日は、早朝にものすごい雷でハッと目が覚めました。
近辺に落雷した様子で、朝起きたらレンジのタイマーがチカチカと点滅。
どうやら寝ている間に停電になったみたい。
我が家は最上階なので、避雷針が真上にあるっていう事にビビっているワタクシです(^▽^;)
予報どおり、涼しい…を通り越して肌寒い1日でした。
汗まみれになってた先週がウソのよう(^-^;)


さて、涼しくなって、そろそろ温かいものもいいわね♪な〜んて、
お料理テンションが上がったと思います(上がったことにしとこうよw)
そういう時には、思わずご飯がすすんじゃう系のおかずはいかがでしょ(*^-^*)
大葉をたっぷりと入れたつくねを、誰にでも好かれる甘辛味の照り焼き味で作ってみました。
これ、数年前にシソ入り豚つくねで登場してるんですが、
今回は無駄なところを省いたり、上手に焼くポイントを押さえてレシピを改定。
思いついて作って、数年経ってから振り返ると、
見直しする点があったりするんですよね。
我が家では1年ぶりくらいに作ったんですが、暫く作ってなかったわ〜!って言う方は
久しぶりに作ってみてくださいね。
もちろん、初めて作る方もぜひ( ^ー゚)♪
ご飯がすすみますからそのおつもりで(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1723378.jpg





「大葉たっぷり照り焼きつくね」


【材料】

3〜4人分

豚又は鶏ミンチ肉300g程度
塩少々
日本酒大さじ1
溶き卵1/2〜1個分
タマネギ小1/2(みじん切り)
片栗粉大さじ1〜2(たまねぎにまぶす)
大葉10枚程度(みじん切り)
サラダ油大さじ1(焼き用)

『タレ』
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1

タレは材料をすべて混ぜ合わせ、焼く前に用意しておく。
タマネギに片栗粉を振りかけてまぶしておく。




【作り方】

1.【つくねを作る】
  ボウルにミンチ肉、塩、日本酒を入れて混ぜ合わせるように練る。
  溶き卵を加え、お肉が温まらないように、手早く粘りが出るまでこねる。
  タマネギと大葉を加え、よく交じるように更に練ったら、
  等分し、中央を少しくぼませるようにして丸く平たい形に整える。
  (すぐに焼かない場合は、焼く寸前まで冷蔵庫に入れておくこと)



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、中火程度でつくねを焼く。
  焼き色が付いたら裏返し、蓋をして火を少し弱めて
  中央がぷっくり膨らむまで焼く。(膨らんだら焼き上がり間近です!)
  ここで火を少し強め、タレを回し入れて絡めながら焼きます。
  タレが煮詰まって来たらできあがり。
  お好みの付け合わせと共に器に盛ったら完成です。




お肉の脂身が温まって溶けないように、手早く&よ〜く練るのがお約束。
そうすると食べる時にジュワッと肉汁たっぷり♪ジューシーに焼き上がりますよ(^-^)v


a0056451_17234713.jpg



a0056451_1722750.jpgこの日は、ポテトサラダも一緒にいただいたんですが、
これ、普通にマヨ和えしたものじゃなくて、
タルタルソースで和えてあります。
レッスンで作ったのが少し余ってたので、
味を見ながら少しだけマヨを足してあります。
これがね!ピクルスなんかが入ってるからか、美味しかったの〜♪
ゆで卵も最初から入ってるし(笑)
タルタルソースって、かけるだけじゃなくて
和え衣にもおすすめです。
ぜひお試しあれ(*^-^*)


おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-09-24 17:36 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

王道!親子丼

a0056451_17405850.jpg



少し蒸し暑いなぁと思ってたら、これから明日にかけて雨が降るらしいです。
雨の後は一段と気温が下がるそうなので、今日は1日おもいっきりお洗濯して、
衣替えの準備をしてました。
そろそろ秋の気配も本番に入りそうですね(^-^)

さて、今回のレシピはオーソドックスな親子丼。
今までピリ辛版や、ちょっとひねった感じの親子丼は登場してたけど、
もしかして王道の親子丼は初めてかも。
これ私の大好物なんです(*^-^*)
なぜかは分かるわよね?(笑)
つゆは、少し濃いめの味付けにするのがポイントです。
他の丼にも応用できますよ〜!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「親子どんぶり」


【材料】

3人分

『丼つゆ』
ダシ汁250cc
みりん50cc
しょうゆ50cc
砂糖小さじ1〜2

鶏もも肉1/2枚(小さくそぎ切り)
たまねぎ大1/2個(薄切り)
たまご3個(一人1個)
ネギ又は三つ葉など適宜
ご飯適量

おいしいダシの引き方はこちら



【作り方】

1.【つゆを作る】
  小鍋にダシ汁と調味料を入れて味を調え、一煮立ちさせる。


a0056451_1831479.jpg2.【煮る】
一人分ずつ作っていきます。
小鍋か小さなフライパンに、つゆを80ccほど入れて火にかける。
煮立って来たら鶏肉とタマネギの1/3量を入れ、鶏肉に火が通るまで静かに煮る。
最後に溶き卵を回し入れ、好みの硬さまで煮て火を止める。
丼に盛り付けたご飯の上にトッピングし、
好みでネギか三つ葉を散らしてできあがり。






つゆの甘みは砂糖の量で調節してくださいね。
一人分のつゆの量ですが、80ccだと少し「つゆだく」かもしれません。
私はその方が好きなんだけど、これもお好みの量でどうぞ(^-^)
そうそう。作るお鍋ですが、18cmくらいの小さなフライパンを使うと盛りつけが楽です。
お持ちの方はぜひそれで( ^ー゚)♪

私的には、しっかり煮えたのよりも、トロリとした少し半熟が好き♪
つゆとたまごが一体になって、なんとも美味なのであります(*^-^*)v
この日は他に、ゴボウと里芋の入った煮物なんかと一緒にいただきました。
煮物が登場すると一気に秋の気分ですよね〜
お野菜も忘れずに、がっつりと食べてみてくださいね!


う〜ん、中秋の名月は無理か?人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18375115.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-09-22 18:55 | たまご料理 | Trackback | Comments(2)

サウザンアイランドで!エビとたまごのサラダ

a0056451_187768.jpg




今日から3連休がはじまりましたね〜
お休みを取って、9連休の方もいらっしゃるのかな?
爽やかな秋晴れが続いていて、どこかへ出かけるのには良い季節ですよね(^-^)
私もどこかへ…と思っていたら、10月は入院することになってしまったんですよね(涙)
只今その準備でバタバタしっぱなしで、未だコメントのお返事も書けずに申し訳ないです(-_-;)

あんまりストレスになる事はいけないから…とダーリンが心配して、
晩ご飯を近所に食べに出かけることが多くて、いつもより晩ご飯を作る回数が激減しております。
と言っても、くよくよして落ち込んでもなんにもならないわ!と本人かなりお喜楽で、
なるようになるだろうと、外出ついでに入院用のパジャマを買ったり、
暇つぶしグッズを物色したり…(^▽^;)ハハハ
というわけで、10月は私のメンテナンス月間です(笑)
ちょっと頑張って来ますね!



本日のレシピは、前回の豚フィレ肉とマッシュルームのソテーと一緒にいただいたサラダです。
久しぶりにサウザンアイランドドレッシングが食べたくなったので、
甘みのあるドレッシングとよく合う、エビを使ったサラダにしました。
赤、グリーン、黄色、黒…と、彩りも鮮やかで、具の種類が多いサラダって
なんだかウキウキしますよね〜(*^-^*)

a0056451_18473244.jpg


正直言って、市販のサウザンアイランドドレッシングは少し苦手なんですが、
お家で作るのって、さっぱりしてておいしいんですよ〜♪
今回はパプリカも入れたので、千の島も可愛らしい雰囲気になりました。
混ぜるだけ〜なので(笑)気軽に作ってみてくださいね!




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_18481114.jpg






「エビとたまごのサラダ・サウザンアイランドドレッシング」


【材料】

3人分

エビ9〜12匹(殻を剥いて茹でる)
固ゆでたまご2個(櫛切り)
グリーンリーフ又はレタスなどの葉野菜適量
キュウリ1/2本(輪切り)
グリーンアスパラ1/2束(茹でて5cmに切る)
プチトマト5〜6個
赤パプリカ少々(薄くスライス)
ブラックオリーブ適宜

『サウザンアイランドドレッシング』
マヨネーズ大さじ2〜3
プレーンヨーグルト大さじ2
ケチャップ大さじ1
塩コショウ
タマネギみじん切り大さじ2
ピクルスみじん切り大さじ2
赤パプリカみじん切り少々

タマネギみじん切りは水を2〜3回替えてさらし、辛みが抜けたらザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  材料をすべて混ぜ合わせ、前もって用意しておく。


2.【盛りつけ】
  まず葉野菜を盛りつけ、それから他の具を盛りつけて行く。
  ドレッシングをかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!






簡単過ぎるレシピですみません(^-^;)
ド〜ンと大皿盛りにして、お肉と一緒にいただいたら
かなりボリュームたっぷりでおなかいっぱい♪
あぁしあわせ(*^-^*) …って、一応病人なんですよ(笑)
続きはまた後日に。


a0056451_1921635.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-18 19:09 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

豚フィレ肉とマッシュルームのソテー

a0056451_2094268.jpg




雨上がりの大阪、かなり涼しくて快適です♪
今朝は肌寒くて、長袖でちょうど良いほどでした。
秋の気配を感じたら、キノコや栗、根菜を使った秋のメニューが待ち遠しいですよね〜(*^-^*)
今回は、豚フィレ肉とマッシュルームを使って、ボリュームのある1品を作ってみました。
ダシ割り醤油にすだちを搾ったら爽やかさっぱりで
おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪
すだちのフルーティーな香りが、なんとなく秋を連想させるんですよね。
サンマにはよく使うけど、こういうお肉を使った物にもよく合います。
フィレ肉は舌で噛み切れるほど柔らかいし、お年寄りの方にも喜んでいただけるんじゃないかな?
おいしく食べてみてくださいね(^-^)v


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_20492720.jpg






「豚フィレ肉とマッシュルームのソテー」


【材料】

3人分

豚フィレ肉塊250g〜300g
塩コショウ
マッシュルーム1パック(半分に切る)
サラダ油大さじ1
すだち1〜2個

『ダシ割り醤油』
ダシ汁大さじ1
しょうゆ大さじ1
豚肉をソテーした後の肉汁全部

ダシ割り醤油は(肉汁以外)前もって用意しておく。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  豚肉は1cm程度にスライスし、肉叩きで叩いて半分くらいの厚さにのばす。
  軽く塩コショウして下味を付けておく。



2.【ソテーする】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をソテーする。
  両面に焦げ目が付いたら一旦取り出しておく。
  続けてマッシュルームをソテーし、焦げ目が付いてしんなりしてきたら
  豚肉を戻して温まる程度に火を通し、器に盛り付ける。
  フライパンに残った肉汁をダシ割り醤油に混ぜ、すだちと共に添えてできあがり。




豚肉は、余熱を利用して火を通し、焼きすぎないようにするのがポイント。
フィレ肉って元々柔らかいですが、もうワンランク上の柔らかさになりますよ〜( ^ー゚)♪
もう少し甘みがある方が良い方は、煮きりみりんを加えて味を調えてくださいね。
あ、すだちはレモンでもOKですし、もちろんポン酢で食べてもおいしいです。
お好みで食べてみてください(^-^)
ご飯も泡もすすみますぞよ〜(笑)

a0056451_23422695.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-16 23:48 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

大葉茹で鶏&お知らせ

a0056451_18365471.jpg



まだまだ日中は暑いですが、やっと!やっと!秋らしくなってきましたね!!
うれしい〜(*^-^*)
さぁこれからは食欲の秋です。
温かいものでも作ってみようかな〜と、テンションも上がって来る…かな?(笑)

さて、ここ暫く更新をサボってしまってすみません(^-^;)
コメントのお返事もなかなか書けなくて、心苦しく思っています。
せっかく書いてくださってるのにごめんなさいね!
実は、只今病院通いをしていてあまり体調が良くないのです。
病院は涼しいんですけど、行き帰りが暑くて少々疲れ気味なのであります(^▽^;)ハハハ

というわけで、私自身のメンテナンスやその他モロモロの諸事情により、
10月のお料理教室はお休みさせていただくことになりました。
いつも楽しみに来てくださっている方々、ホントにホントにごめんなさいね!
どうかご理解くださいませ。

次のレッスンは、11月から再スタートの予定です。
まだメニューははっきりと決定していませんが、翌月の12月に腕をふるえるように、
クリスマスメニューになる予定です。
10月の後半にはまた改めてお知らせさせていただきますね。
あ、今月はまだ少し空きがありますが、土曜日(18日と25日)にキャンセル空きが出ました。
ご都合の良い方はぜひいらしてくださいね!
チキン南蛮大好評であります( ^ー゚)♪




さて、気を取り直して本日のレシピです(^-^)
少し前に「大葉で巻き巻きして食べる」と言うのにハマってから、
これはどうよ?と、茹で鶏で試してみたんですよね。
パリパリした歯触りと爽やかな香りがやっぱり最高♪
これもおいしい〜(*^-^*)v
そして低温で茹でる鶏肉がまたしっとり柔らか♪
本当に胸肉?と思ってしまいますよ〜!
これ、簡単なのにちょっとしたご馳走に見えるから大好きなんです。
放っておくだけなので、ぜひトライしてみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_19274562.jpg



「大葉茹で鶏&生姜ダレ」


【材料】

3〜4人分

鶏胸肉1枚
塩(粗塩)コショウ
生姜スライス4〜5枚
ネギ少々(切れ端でOK)
水1000cc
鶏ガラスープの素大さじ1
日本酒大さじ2
大葉10〜20枚(お好みの量)

『生姜ダレ』
おろししょうが小さじ1/2
日本酒大さじ1
鶏の茹で汁大さじ3〜4
塩(粗塩)小さじ1/4〜1/3
刻みネギ適宜

タレは、ネギ以外をすべて混ぜ合わせ、レンジ加熱して湯気を立ててアルコール分を飛ばし、
最後にネギを散らします。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は、余分な脂を取り除き、フォークを使って全体に軽く突き刺し穴をあける。
  塩コショウを軽く振ってすり込み、少し置いて味を馴染ませておく。



2.【茹でる】
  鍋に水を入れて火にかけ、鶏ガラスープ、日本酒、ネギと生姜を入れる。
  沸騰したら火を止め、すぐに鶏肉を入れる。
  蓋をしてそのまま1時間程度放置したらできあがり。
  水気を切り、食べやすく薄いそぎ切りにする。
  器に大葉を敷き、スライスした鶏肉を並べてタレを添えて完成です。





タレは、辛子醤油やポン酢でもOKです。
色々用意して、何が一番お気に入りか探してみるのも楽しいかもしれませんね(^-^)

そしてそして、もちろん茹で汁は捨てないで!( ^ー゚)♪
タレにも少し使いますが、塩コショウで味を調えてスープにしてみてくださいね。
今回我が家はオクラを入れてみました。
少し長めに柔らかく煮たら、超おいしかった〜(*^-^*)
このメニュー、一石二鳥だということをお忘れなく!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_19503427.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-09-13 20:01 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(8)

お好み焼き・風月

やっと朝晩が「涼しい」と感じるようになりましたね〜!
毎日熱帯夜だった大阪も、昨日はエアコン無しでも過ごせるくらいで、
いつもの倍くらいぐっすり眠れたような気がします。

さて、ここ数日ヤボ用で外出続きのワタクシ。
この1週間は外食が多かったんですよね(^-^;)
外でご飯を食べるとなると、どこで何を食べようか?って言うのが問題になって来ます。
家族の意見が分かれた時にはもう大変(笑)
幸い我が家近辺は食べ物屋さんが星の数ほどあって、
もしかしたら、日本で一番食べ物屋さんが密集している地域かもしれないな〜
と思うほど。
食いだおれの大阪とはまさにココ!なのです( ^ー゚)♪


本日いただいたのは、お好み焼きと焼きそばであります。
大阪人のワタクシから言わせてもらうと、
大阪と言えば、たこ焼きよりもお好み焼きなのです(  ̄^ ̄)キッパリ
たこ焼きはあくまでもおやつで、晩ご飯にいただくのはやっぱりお好み焼き!
それ相当のボリュームが無いといけません。
そしてやっぱり、月に1回は食べないと禁断症状が出ます(笑)

と言う事で、行って来たのは風月と言うお店。
本店は大阪の鶴橋ですが、北海道〜九州(韓国も!)まで支店がある有名なチェーン店です。
私的には、ここの焼きそばが大好きで、行くと必ず焼きそば(大)を注文するんですよ(^-^)v
(注:焼きそばはお好み焼きよりも早く出来上がって来るので、大を注文しないと
 うちの家族達が横からつまんで食べちゃうのよねw)

a0056451_16434580.jpg

腰のある極太のたまご麺がなんとも言えずおいしくて、
風月に行って焼きそばを食べないとは何事よ!と言いたくなるほど(笑)
おすすめは普通のお好み焼きではなくて、焼きそばと、
この麵が乗ったモダン焼きなのです。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




ダーリン「今日はちょっと変わったのを食べてみようかな〜♪」

期間限定メニューで、かぼちゃ、人参、タマネギ、ジャガイモが入った
野菜玉モダンと言うのがあったんですよね。
芋タコ南京大好きな彼はそれを注文(笑)

お兄さんが作るのをボーッと見ていた私。
「これ、チーズが入るとおいしいかも〜♪」とつぶやいたら、ダーリン慌ててメニューをチェック。
プラス100円でチーズを入れてもらえると言う事が分かって追加。

セ〜〜〜フ!!(笑)

a0056451_16523931.jpg

チーズに隠れて見えませんが、コロコロとジャガイモやかぼちゃが入っております。
なんか可愛いなぁ(*´ω`*)
女の子ウケするメニューかも。

方や、私と来たら、
焼きそばと牛スジ煮込みをつまみながら泡をグビッとかっくらっていただいて、
まるでおっさんみたいではないか?(  ̄ω ̄;)


…まぁいっか(笑)

a0056451_177204.jpg

モダン焼きなので、その後上に麺と鰹節が乗ります。
モニョモニョ動いてる鰹節、動画で撮ったらよかったなぁ(-_-;)しまった〜

a0056451_1710546.jpg

そして特製マヨネーズとソースで仕上げ。
青海苔や一味などは、好みで自分で振りかけます。

これね、チーズ追加は大正解でした!
野菜がほんのり甘いんだけど、そこにミルキーな味が加わってパンチが出た感じ。
イモ系苦手なワタクシですが(^▽^;)
こりゃなかなかいけるわ〜♪
たまにはこういう変化球も良いもんですね。と言いつつ、
次来た時も、焼きそば注文するんだろうな〜(笑)
たまごの次に好きなのは焼きそばかもしれません。
みなさんどうぞよろしく(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-10 17:30 | おいしいブログ | Trackback | Comments(2)

パパッと!パーティーメニュー3品

a0056451_17421526.jpg



先日、友人からすだちを大量にいただきました。
そう。大葉祭りの次はすだち祭りよ(笑)
何に使おうか娘に相談したら、

娘「まずは絞ってカクテルでしょう!」

そう来たか〜!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
娘、柑橘系のカクテルが大好物なんです。
弱いんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ

カクテルは我が家のバーテンダーに任せて、私は食べ物担当。
「とびっこを見つけたからGETしたよ〜!」と、
前日にダーリンが買って来たとびっこがあったので、
それを使ってパスタを作りました。

a0056451_1757321.jpg


このパスタ、魚卵が苦手なダーリンも「これはいける!」と大絶賛で、
家族みんなの大好物なんです(*^-^*)
大皿盛りで作ってみたんですが、とびっこがキラキラと宝石のようで
ちょっと豪華〜♪


  
人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_17592660.jpg


ダシに使ったアサリは、別皿に盛ってすだちをギュ♪
フルーティーな香りがよく合って

娘「うま〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」

このメニュー、一度に2品できあがる私の大好きなパターンです。
とくに今回は、すだちプラスであさりが全然別ものになったのが大発見!
代わりにレモンでも良さそう( ^ー゚)♪

自分で作ったカクテルを飲みながら大満足な娘。
ちなみに、作ったものは…
すだちジュース(すだち5個)、焼酎、トニックウォータにガムシロップちょっぴり。
これがなかなかいけたんですよ〜(^-^)v
2杯作ったので、すだち10個消費。これ効率良いわ〜(笑)

a0056451_18164516.jpg


もう1品は、トマトソースを利用したムサカ。
ホワイトソース無しなので、なんちゃってですが(^▽^;)
茄子やじゃがいもがおいしかった〜♪

a0056451_18281814.jpg


レシピを簡単に書いておきますね。
ミンチ肉とタマネギを炒め、トマトソースを加えて味を調え、ソースを作っておく。
ジャガイモはレンジ加熱して耐熱皿に並べ、炒めた茄子も並べる。
上にソースと溶けるチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。
トマトソースを常備しておくと楽なので、ぜひ作り置きしてみてください(^-^)


大皿盛り料理が並んで、ちょっとしたパーティーみたいな晩ご飯でした。
パーティーメニューに悩んだ時にはぜひお試しを!
1品は楽できますよ(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_18323925.jpg

by aiaicafe | 2010-09-07 18:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

まったりおいしく♪9月のお料理教室スタート!

a0056451_22433290.jpg



本日より9月のお料理教室がスタートしました。
残暑の勢いはまだまだ衰えそうもありませんが、
気分だけでも涼しく…ということで、ちょっぴり秋を意識したメニューが並ぶ今月は、
一ひねりしたお惣菜色々。


a0056451_22532939.jpg


まず、メインは宮崎発祥のチキン南蛮。
スーパーのお惣菜や、お持ち帰り弁当のおかずなんかでご存知の方も多いと思います。
市販のものは味も濃く、タルタルソースもこってりしてますが、
さっぱり軽い味になるように工夫をこらしたレシピなんですよ〜(^-^)
サラダ仕立てなのでかなりボリュームがあって、
全部食べられるかなぁ…な〜んて言ってたんだけど
「さっぱりしてて、いくらでもいけますね!」と、全員完食(笑)
この味、みなさんに食べていただきたいわ〜(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_2316645.jpg


今月の実習は、みんなでワイワイ三角おにぎり作りです。
ふんわりおいしく、そして奇麗な三角に握るにはどうしたらいいか、
まずお米の研ぎ方から始めます。
え?そっからかぃ!と言う感じですが(笑)
パラリとおいしく炊けたご飯で握るからこそ、おいしいおにぎりができるんですよね。
研ぎ方ひとつでご飯の味も違って来るんですよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_23265190.jpg


サイドメニューは、茄子とひよこ豆の煮物や、自家製なめたけなどなど。
おにぎりと一緒にいただくとたまらないおいしさです(^-^)v
こういうお惣菜って、毎日食べても飽きませんよね。
永遠の定番と言ってもいいかもしれません。
どれもアッと言う間にできてしまうんですが、きちんと引いたダシを使うので
w( ̄△ ̄;)wおおっ! という味にできあがるんですよ(笑)


a0056451_23333051.jpg


デザートは、ふわふわ胡麻あん入り団子とバニラアイスの和風サンデー。
お団子は、茹でたてアツアツなんですよ〜♪
ハフハフ言いながら、トロ〜リと溶けていくバニラアイスを一緒にいただくのがなんとも美味で
どんなにお腹がいっぱいでも、これは別腹(笑)
みんなニッコリで話もはずみました(*^-^*)


お料理教室の日程や詳細、ご予約などはこちらから。
まだ空きがありますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。
レッスン2日前までにお申し込みいただければOKです。
あと、希望日が満員の場合、キャンセル待ちもお受けしておりますのでお申し出ください。
(詳細をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。)
みなさんのご参加をお待ちしております!


いつも応援ありがとうございます!
今日も→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-04 23:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)