<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チャイニーズタコライス

a0056451_16272396.jpg



具だくさんラー油を使ったレシピ第一弾は、
パパッとできてがっつり食べられる、ワンボウルメニューです(^-^)

チャイニーズタコライスって何よ??って言うネーミングですが(笑)
ご飯の上にレタスON、そこへたまごでとじたピリ辛ミンチとトマトが乗っかります。
私一人のお昼ご飯に、冷蔵庫にあるもので何か…と思って作ってみたんですが、
ラー油のピリ辛感に、ひんやりレタスとトマトがよく合っておいしかったんですよ〜♪
チーズは乗りませんが、まぁ見た感じがタコライス風ってことで、どうぞお許しを(^▽^;)

味付けは、ラー油とお醤油少しのみ!
なのに本格的な中華な味に仕上がります。
ラー油の香ばしさがたまりませんよ(*^-^*)v
具だくさんラー油を作ったら、ぜひトライしてみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16463685.jpg





「チャイニーズタコライス」


【材料】

1人分

豚ミンチ肉50g程度
たまご1個
サラダ油大さじ1/2
ネギみじん切り小さじ1
※具だくさんラー油大さじ1
しょうゆ小さじ1/2〜1
細切りレタス適量
トマト適量(さいの目切り)

※具だくさんラー油のレシピはこちら




【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油とネギを入れて火にかけ、
  香りが立ったらミンチ肉を炒める。
  ポロポロにほぐれたらラー油を加え、味を見て醬油を適量加えて整える。
  溶き卵を回し入れてザッと混ぜたら火を止める。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、レタスを乗せる。
  炒めた具を乗せ、その上にトマトをトッピングしたらできあがり。




これ、ミンチ肉を炒めてお醤油で味を整えるところまで、
多めに作り置きしておくと便利です。
何かにプラスしたり、スープやラーメンに入れたり、ピリ辛そぼろとして利用できます。
特にラーメンに入れると、すごく本格的な四川風担々麺ができあがってビックリなんですよ〜!
(できるだけシンプルな醬油系のラーメンに合います)
エアコンの効いたところでハフハフ言いながら食べると、もぅ最高!(笑)
ラーメン好きな方はぜひお試しを( ^ー゚)♪


さて、今日はこれから明日の仕込みに入ります。
7月もあと少しで終わりですね。
なんだかアッと言う間に夏が終わっちゃいそうな予感(^-^;)
…って、毎年言ってるなぁ(笑)
短い夏、有意義に過ごしてくださいね!


いつも応援ありがとうございます!→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-29 17:09 | ご飯もの | Trackback | Comments(2)

具だくさんラー油

a0056451_2082423.jpg



そろそろ雨が降りそうな大阪。
雨が降ったら、少しは暑さもマシになるかな〜と期待して天気予報を見たら、
ギラギラがムシムシに代わるだけみたいです(´〜`;) なぁんだ〜

去年はこんなに暑かったっけ?と、過去のお天気を調べてみたら、
7月の終わり頃は最高気温が30度くらいで、35度を超える暑さになったのは8月に入ってから。
この暑さはこのまま行くんでしょうかねぇ…

あ、Σ( ̄ロ ̄lll)
このままだったら良いけど、これからもっと暑くなるってこともあり得る??
う〜ん、ヤバいです!

もう少し体力強化を意識しないといけないかなぁと、
ここ数日は夜に家族でお散歩に出かけたり、疲労回復用のサワードリンクを仕込んだり、
やりすぎてダウンしない程度にがんばっております(笑)

さて、レシピの方も、これからはスタミナが付くメニューが色々登場しますよ〜
まずはピリッとした刺激と香ばしさが食欲をそそる、
具だくさんラー油レシピ!これでしょう(^-^)v
レッスンでも大好評だったので、まだまだ続く暑さを乗り切るために、
ぜひトライしてみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_20314737.jpg




「具だくさんラー油」


【材料】

ジャムの瓶1個くらいの量です。

サラダオイル80cc
韓国産唐辛子(粗挽き)15g
生姜スライス4〜5枚
ネギ(端切れ)少々
ごま油50cc

コチュジャン大さじ2
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1〜2
塩ひとつまみ

炒りごま10g
フライドオニオン10g
フライドガーリック10g

フライドオニオンとガーリックは細かく砕く。



【作り方】

1.【ラー油ベースを作る】
  唐辛子を耐熱性の器に入れ、サラダ油から大さじ1を取って回し入れ
  よく混ぜ合わせておく(焦げ防止)
  小さい鍋にサラダ油と生姜、ネギを入れて火にかけ、
  香りが立って焦げ色が付いて来たら取り出す。
  そのまま熱して薄煙が立って来たら、唐辛子に少しずつ注ぐ。
  (湯気が目に入ったり吸い込んだりしないように、顔から離す事!)
  そのまま冷まし、冷たくなったらごま油を加える。



2.【味を整える】
  調味料を加えてよく混ぜ合わせる。


3.【具を加える】
  好みの具を加える。
  サクサクした食感にするためには、食べる直前に【2】を器に適量取り、
  具を加える。





これ、作り方【1】が普通のラー油のレシピになります。
そこへ調味料と具を足せば、具だくさんラー油になると言うわけね( ^ー゚)♪
なのでごくごくフツーのラー油が良い方は、【1】のみを参考にしてください。

唐辛子はぜひ韓国産をお使いください。
国産は辛過ぎて、具を食べるラー油には向かないかなぁと思います。
レシピは「そんなに辛くないじゃない?…あ、ちょっと来たかな〜」程度の(笑)
後からじわ〜っと来る、程よい辛さの量です。
ビシッと辛いのが好みの方は、もう少し増量しても大丈夫ですよ〜(*^-^*)v

市販のものには、ローストしたスライスアーモンドや小魚、
干しえびなんかが入ってたりしますから、加える具はどうぞお好みで。
ただ、工業製品には粉末醬油などが使われていて、具がサクサクするような工夫が施されています。
お家で作るものはそうはいかないので、最初に全て具を加えてしまうと、
どうしても調味料が沈殿し、具はしんなりしてきます。
なので、食べる前に必ずよくかき混ぜるのがお約束(^-^)b

市販品と同じような食感で食べてみたい方は、【2】までを作っておいて、
食べる直前に、食べる分だけ器に適量取り、具を加えてすぐに食べるとサクサク感が楽しめます。
具を最初に全て加えてしまっても、それはそれでおいしいんですけどね(^-^)
傷むものは入っていませんが、常温で置くと油が酸化してきますから、
冷蔵保存で、なるべく早く食べて下さいね(1ヶ月くらいは大丈夫だと思います)

アツアツの油を使いますから、火傷には充分お気をつけて!
湯気を吸ったり、目に入らないようにご注意くださいね。


作ってみたら、とりあえずは、ゴーヤーのラー油和えや、
スティック野菜(キュウリや大根がおすすめ!)をラー油でいただくのがおすすめです。
香ばしさとピリ辛感がおいしいですよ〜♪
次回からは、ラー油を使ったレシピをいくつかご紹介しますね。
夏バテ予防に、ぜひお役立てください(*^-^*)



効きそう!と思ってくださったら(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-28 21:05 | その他 | Trackback | Comments(4)

自家製なめ茸で!3色ねばねば丼

a0056451_164690.jpg



うなぎのプラシーボ効果か?
今日は朝から2回もお洗濯して、掃除、お買い物と、張り切っております(^-^)v
食べてよかった(笑)

夏バテ予防に効果があるのはうなぎだけではありません。
お野菜にもたくさんありますよね。
ねばねばするものは、昔から滋養強壮に良いと言いますが、
オクラや長芋はおなじみですね。
それに自家製なめたけをプラスして、ねばねば丼を作ってみました。
フツーはここに納豆なんかが仲間入りしそうなんですが
なにせダーリンが納豆はまったくダメ(´〜`;)
ナメタケなら仲間とはいかなくても、親戚くらいの感じはあるだろうと(笑)

オクラや長芋のぬめりは水溶性の植物繊維です。
消化を助け、胃腸の粘膜を保護してくれます。
がぶがぶと水分をたくさん取ってしまうと消化不良や食欲不振になりがちですが、
ねばねばが整腸作用を発揮してくれて、今の季節には強い味方になってくれるんですよね。
もちろん、ビタミンやミネラルも多くて低カロリーだから、
成人病予防やダイエットにも!
スタミナが付きそうなこってりしたものと組み合わせると、
日々の栄養バランスが取れてバッチリですよね( ^ー゚)♪
昨日は焼き肉だったの…と言う方は、今日はコレですよ(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16395951.jpg



「3色ねばねば丼」


【材料】

3人分
長芋適量
オクラ1袋
※ナメタケ適量
卵黄又は全卵3個分(一人1個)
刻み海苔適宜
ダシ割り醬油
ご飯適量

※自家製なめ茸の作り方はこちら



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  長芋は皮を剥き、細かく刻んでから包丁で叩くようにしてみじんにする。
  オクラは茹で、小口切りにする。
  醬油をダシで割り(1:1)ダシ割り醤油を作っておく。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、上にナメタケ、オクラ、長芋を乗せる。
  海苔とたまごをトッピングし、ダシ割り醤油を回しかける。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ!





なめ茸は、アッと言う間にできてしまうので、
常備菜として作り置きしておくと便利ですよ〜(^-^)v
暑い日は、これで冷たい麦茶茶漬けをいただくのが大好きなのよね♪


a0056451_16515223.jpgそうそう!実は、たまごを乗っけるのを忘れちゃって〜(^▽^;)

娘「おかあさん、フツーこういうのはたまご乗ってない?」

あΣ(・ω・ノ)ノ

この日、友達からサザエを頂いたので、つぼ焼きにしたんですよね。
冷めたらフタが空かなくなるかなぁと、撮影を焦ったのが敗因でした(汗)
いただきま〜す!と言ってから気がついて、
それからたまごを乗っける始末(^-^;)
サザエさん並みのおっちょこちょいですなぁ(笑)
みなさんはどうぞお忘れなく。

元気出そう!と思ってくださったら人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-07-26 17:05 | ご飯もの | Trackback | Comments(4)

土用の丑は、うなぎまぜご飯

a0056451_18282641.jpg



ダーリン「うなぎ買って来たよ〜!」

なんでまた急に?

ダーリン「26日は土用の丑の日やん(^-^)」

そうなんですか?(^▽^;)
最近そういうことに疎くていけません。
実は、今日が天神祭だと言う事も、
生徒さんに「今日は25日ですよ!」と言われて気がつきました(汗)
季節のイベントをすっかり忘れるなんて、余裕無さ過ぎだなぁと反省です。
しかし、26日が土用の丑だってことをよく知ってたなぁと思ったら、

ダーリン「市場へ行ったら、『土用の丑』って言うノボリがいっぱい立ってたから(^▽^;)」

なぁんだ〜(笑)
うなぎ大好きな彼は、川魚屋さんから流れて来る
おいしそうなうなぎを焼く匂いに吸い寄せられたもよう (* ̄m ̄)ププ

彼が買って来てくれたのは、蒲焼き1本と穴子の八幡巻き。
蒲焼きを2本買おうかと迷ったらしいけど、八幡巻きも魅力的だったようで、
結局はそうなったみたい。
1本だと、3人にで鰻丼にするには少ないのよね(´〜`;)
外側パリッ♪中はふんわりの、
焼きたての蒲焼きを細かく切ってしまうのは少々もったいないけど、
もめ事の元なので(笑)混ぜご飯にして家族仲良く分けて食べる事にしました。

a0056451_18443716.jpg


どうよこの錦糸卵!(笑)
なんだか豪華だと思うのは、タマゴラヴァの私だけ?(^▽^;)

作り方は至って簡単なので、今回はポイントだけ書いておきますね。
まず、うなぎはオーブントースターで焼いて温めます。
細切りにして、炒りごまと揉み海苔をご飯に一緒に加え、
うなぎのタレを回しかけて混ぜたらできあがり。
錦糸卵をたっぷりと添えていただきます。

ダーリン「『うなぎのタレだけでご飯が1杯食える!』って言ったら、
       お店の人がタレを1本サービスしてくれたよ(笑)」

また恥ずかしい事を言ったもんだねぇ(笑)
でも、丼にする時には1本じゃ足りなくて、
いつも自家製うなぎのタレを作ってたから助かった(^▽^;)
うなぎのタレの作り方はこちら
オイスターソースを入れるのがソレっぽくなるコツです( ^ー゚)♪

a0056451_18563268.jpg

八幡巻きと一緒にいただいたのは、カレー風味肉じゃが。
カレー粉がほんのチョット入ってるんですが、これが食欲を刺激するんですよね〜(*^-^*)v
肉じゃがを作る時に小さじ1/3くらい入れてみてくださいね。

a0056451_18595897.jpg

あとはキュウリの酢の物やお吸い物などなど。
お吸い物に渦巻き麩を入れようかな〜と思ったら、コロンと3個だけしかなくて(汗)
ほぼ素吸い物(?)になってしまったのであんまりジッと見ないように(笑)

さて、これで夏バテ対策は完璧!
「暑い」と言う言葉は口にしません(  ̄^ ̄)きっぱり
3日は保つと思うんだけど〜(笑)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-25 19:16 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

とろ〜りチーズ乗せトマトサラダ

a0056451_17475414.jpg




昨日、窓を開けてたら、どこからともなくキャ〜♪と言う子供達の楽しそうな声が…
そっかー、もう夏休みなんだ(*^-^*)
声は近所の小学校の屋上プールからでした。

いいなぁ〜
おばさんも仲間に入れてほしい(笑)

プールに連れて行くダシが居ないので(笑)
しかたなくベランダに植えてあるバジルに水やりをして
プールにいったつもり…
って、かなり無理がありますなぁ(^▽^;)ははは

さて、今からこう暑いと、これから先がちょっと心配です(-_-;)
バテないように何を食べようか?
私の場合、一番最初に頭に浮かぶのが「ゴーヤー」なんですよね。
梅雨が明けてから、我が家の食卓には頻繁に登場しております。
転ばぬ先の杖って言う感じかな( ^ー゚)♪
熱中症も、汗をかく前に水分を取っておくのが予防になりますよね。
バテる前にゴーヤー料理を食べて、元気に夏を乗り切りたいと思ってます。

a0056451_17494661.jpg

最近食べたのは、我が家の定番ゴーヤーチャンプルーと、
ゴーヤーの具だくさんラー油和え。
おなじみのチャンプルーは、ボリュームたっぷりなのでメインのおかずにもなりますよね。
ラー油和えは、ピリッとした辛みとスパイシーな香りが家族に大好評!

ダーリン「これ、ゴーヤーが苦手な人でも食べられる味やね!」

ホント!
パンチのある味が苦瓜の青臭さを消してくれるから
食べやすくなって、ゴーヤー嫌いの方にもおすすめです(^-^)v
最近は、色んなラー油が出回ってますよね〜!
苦瓜にはよく合いますから、ぜひ試してみてください。


ゴーヤーと一緒にいただいたのは、さっぱり感がおいしいトマトとチーズのサラダです。
トマトは湯剥きしてあるので、生とは又違って、ジュワッとジューシーな食感です。
そこにトロ〜リとろけるチーズをプラスして、
ちょっとしたおつまみ風にしてみました。
泡よりも、ワインに合うかもしれません。
パスタやピラフのお供にもぜひどうぞ(*^-^*)





  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_17505875.jpg






「とろ〜りチーズ乗せトマトサラダ」


【材料】

3人分
プチトマト15個〜20個程度
オリーブ適量(お好みで)
溶けるチーズ適量

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ1
オリーブオイル大さじ1
粉末ガーリック少々
塩コショウ



【作り方】

1.【トマトを湯剥きする】
  トマトはヘタを取り、お尻に方に浅く傷程度に切り目を入れる。
  鍋に湯を沸かし、トマトを一度に入れ、皮がめくれて来たらザルに上げて水気を切る。
  粗熱が取れたら指で摘んで皮を取る。



2.【ドレッシングを作る】
  みりんは20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばす。
  ボウルに材料を全て入れ、よく混ぜておく。



a0056451_17521215.jpg3.【焼く】
オーブントースターを熱く予熱しておく。
ドレッシングにトマトとオリーブを加えて混ぜ、器に盛り付ける。
溶けるチーズをトッピングし、予熱したオーブントースターに入れて、
チーズが溶ける程度に焼いたらできあがり。







a0056451_17512943.jpg我が家のオーブントースターは、火加減の調節が色々あって、
今回は「上火」でチーズだけを炙るように焼きました。
しっかり予熱して、チーズだけを溶かすつもりで
トマトがあまり熱くならないように焼くのがポイントです。

一緒にいただいたのは、冷たいかぼちゃのクリームスープ。
これ、来月のレッスンの試作なんです。
お鍋を使わずに、あ!っと言う間にできちゃうスープなので、
暑くてお料理したくない時用かな?(笑)
多めに作ったので、朝ご飯にもいただきました。
この夏には大活躍しそうなので、
ぜひレッスンに参加してみてくださいね(^-^)


おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-07-23 18:00 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

簡単!ローズマリーチキン

a0056451_13342082.jpg




今日もお暑うございます。
昨日は、家族そろってIKEAに行ってきました。
来月のレッスンのために、小物やお道具を色々買ったんですが、
連休明けだったからか、空いていて楽々♪
ピザを食べたりソフトクリームを食べたり(食べてばっかだなw)
そう言えば、3人でIKEAに来たのは初めてだよね〜!と、お買い物を楽しんできました(*^-^*)

娘が小さかった頃は、よく遊園地やオートキャンプに出かけたなぁ
そういうのに行かなくなったのはいつ頃からだろう?
お墓参りとか、ご飯を食べに行くときは今でも3人で行くのにね(笑)
子供が大人になってしまうと、ちょっとつまらないかも…
シャトルバスに乗りながら、そんなことを考えていたワタクシ。
じじばばが遊園地へ行くためのダシ(孫の意)が早くできないものかしら?
きっと張り切ってデジカメでダシ孫の写真撮りまくるんだろうなぁ(^▽^;)ははは

さて妄想はこのへんで(笑)
今回は、暑くて長くキッチンに立ちたくない時の、困った時のハーブ頼み!(笑)
ローズマリーとガーリックの香りでいただく、フライパン焼きチキンです。
オーブンで作るローズマリーチキンのレシピは以前アップしてますが、
もう数年前になるので、今回はパパッとできるスピード版として参考にしてみてくださいね。




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14113655.jpg




「ローズマリーチキン」


【材料】

3人分
鶏もも又は胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
オリーブ油大さじ2
にんにくスライス5〜6枚
生ローズマリー3房
白ワイン大さじ1


【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は1/2ずつに切り、厚みのあるところは横から包丁を入れて切り開き
  厚みを均一にしておく(均一に火が通りやすくなります)
  しっかり目に塩コショウして、すり込んでおきます。



2.【焼く】
  フライパンににんにくとローズマリーを入れて火にかけ、
  香りが立ったら取り出す。
  強めの中火で皮から鶏肉を焼き始め、焼き色が付いたら白ワインを回し入れて
  フライパンの温度を少し下げる。
  すぐに蓋をして弱火で焼き、お箸で押さえてみて弾力があったら焼き上がり。
  器に盛り、にんにくチップスとローズマリーを添えてできあがり。




チキンが簡単な分、ラタトゥイユを作って添えてみました。
これをソース代わりに一緒に食べて、尚かつ野菜をいっぱい食べようと言う魂胆です( ^ー゚)♪
お時間の無い方は、仕上げにチキンにバルサミコ酢を大さじ1ほど加えると、
ソース代わりになって、さっぱりおいしく食べられますよ〜
ローズマリーは乾燥タイプでもOKです。
イタリアンハーブなんかでもおいしく作れますよ!

a0056451_14241997.jpg

一緒にいただいたのは、お野菜たっぷりのマリネサラダや
これを食べるために夏がある(?)ヴィシソワーズ。
マリネは来月のレッスンの試作です(^-^)

これからは、夏バテ予防や食欲増進のためのメニューが大活躍ですね!
うちで大活躍している具だくさんラー油のレシピも、また後日アップしますね。
どうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14331398.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-07-21 14:43 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(10)

エビのアラビアータ

a0056451_8502337.jpg




「はい、終わりました」って言う、分かりやすい感じで梅雨が明けたら(笑)
猛暑が続きそうな勢いですね。
この連休は、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私はゆっくりまったり、家族でご飯を食べに出かけたり、
ゴロゴロしながら映画三昧したり(^▽^;)ははは
そうそう、3人で晩ご飯を作ったりもしたんですよ〜!
ダーリンは枝豆の端をキッチンばさみでちょきちょきした程度ですが(笑)
娘はお米を研いだりキノコを刻んだりして、家族総出で枝豆ご飯を作りました。
一年ぶりで作った枝豆ご飯はおいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
よかったら作ってみてくださいね。

さて、今回のレシピは有頭エビを使ったパスタです。
パエリアのエビが少し残ってたんですよね(^-^;)
エビの旨味を手軽に最大限においしくいただくには、
やっぱりこれかな?と言う結論に達しました。

もちろん、有頭じゃなくてもおいしくできますよ〜!
ピリッとした唐辛子の刺激が夏にはピッタリ!
おもてなしにもおすすめですよ( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_857356.jpg





「エビのアラビアータ」


【材料】

3人分
有頭エビ6匹
パスタ250g程度
にんにくスライス1片分
輪切り唐辛子適量(お好みの量)
オリーブオイル大さじ2
白ワイン大さじ1
基本のトマトソース150cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちらです。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  エビはサッと流水で洗い、ザルに上げて水気を切る。
  真っ直ぐに伸ばし、背の方を立て半分に頭から切り開く。



2.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを規定時間どおりに茹でる。


3.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。
  香りが立ったら火を少し強め、開いた方を下にしてエビを焼き始める。
  両面を香ばしく焼いたら白ワインを振りかけ、
  トマトソースを加えて一煮立ちさせながら塩コショウで味を調える。



4.【仕上げ】
  茹で上がったパスタの水気を切り、ソースに加えて手早く混ぜる。
  器に盛り、あればイタリアンパセリや刻みパセリなどを添えてできあがり。





a0056451_8532834.jpgこのパスタ、
先日のオクラストッパーと一緒にいただきました(笑)
ストッパーの方は食べられなかったけどね(苦笑)
と言うわけで、なんだか少しもの足りなくて…
(というか、欲求不満?)
ダーリンが買い置きしてたラーメンを
お夜食にいただきました。
遅くにラーメンはどうなの^^;と思ったけど、
他に何にも無かったのよね(汗)
こういうもしもの時のために、
なにか保険を用意しておかなくちゃ!
色んな意味で、よい勉強になったかな。


さて、暑さにもめげず、今日はこれから
来月のためのお買い物に出かけて来ます!
がんばるぞ〜(^▽^)/おー
みなさんも熱中症にはどうぞお気をつけて!



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-07-20 09:09 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

ふんわりジュワ〜♪なハンバーグを!8月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_0475129.jpg



あと少しで梅雨明けみたいですね。
じめじめはイヤだなぁと思いつつ、明けたら明けたで次はギラギラが待ってると思うと
それはそれでイヤかも(笑)
あぁぁ夏が待ち遠しかった子供の頃に帰りたいっ!!
夏休みはアイス食べてゴロゴロするのだ!
…って、そういうのは今でもやってるでしょうって?(^▽^;)ハハハ


さて、8月のお料理教室メニューは、
一度はやらなくちゃ!と思っていたハンバーグステーキです。
大人も子供も大好きメニューですよね♪
どこのお家でも作る、ポピュラーメニューの1つと言っても過言ではないと思います。
でもなぜか、「ハンバーグが上手く作れない」「パサパサになっちゃう…」
と言う声をよく聞くんですよ〜
簡単そう…なんだけど、ポイントを押さえないと、
レストランのハンバーグみたいに「ジュワ〜♪&ふんわり」とはいきません。
と言うことで、今回はお肉の選び方から始まって、コネ方、焼き方まで、
食べてもらう人の胃袋をぎゅっと掴んで離さない(笑)
理想のハンバーグ目指してレッスンします!
同士よ来たれ!一緒に頑張りましょう(・∀・)ノおー




a0056451_1111943.jpga0056451_112490.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




【8月のメニュー予定】

*ハンバーグステーキ
*パプリカとベビーコーンのソテー
*夏野菜のマリネサラダ
*かぼちゃの冷製スープ
*ごはん
*カスタードとフルーツのクレープ包み
*コーヒー又は紅茶



ハンバーグのサイドメニューは、バランスを取るためにお野菜たっぷり♪
冷たいかぼちゃのクリームスープや、夏野菜のマリネなどなど、
しっかり食べて夏バテしないように、身体に嬉しいメニューが並びます。
そしてそして!試作が我が家の家族達に大好評だった(笑)
カスタードクリームとフルーツのクレープ包みがデザートです(*^-^*)
レッスンに参加される時は、ほっぺが落ちた時用に瞬間接着剤をお持ちください(なーんちゃって笑)



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『8月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、7月のスケジュールが表示されます。8月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★8月は 、お一人のみでもレッスンは実施いたしますが、
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
それと、キャンセル待ちもお受けしますので、ご希望の方はお申し出ください。


7月のレッスンもまだまだ募集中です(^-^)
大好評の手作り餃子とラー油、作ってみませんか?
親子やご夫婦で来られる方もいらっしゃいますよ〜
平日にはまだ空きがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!!




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい





いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_129549.jpga0056451_1285365.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-16 01:39 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

トマトとオクラの生姜風味マリネ

a0056451_13314647.jpg




昨日からずっと雨の大阪。
今日はお昼に集中豪雨があって、すごかったんですよ〜(^-^;)
ちょうどダーリンが外に出かけていて、
「今心斎橋だけど、何かついでに買って来てほしいものある?」
と、電話をもらったすぐ後でした。
ハンズで白雪ふきんを買って来て!と頼んだんだけど、今どのへんだろうなぁ…
と思っていたら、彼からまた電話がありました。

ダーリン「今ハンズだけど、すごい雨で外に出られなくなったよ(´〜`;) 」

やっぱりね(^-^;)
「ヒマを潰すにはハンズは良い所だ(笑)」と言いながら、
調理器具売り場やPCグッズ売り場をウロウロしたみたいで、
私が欲しいと言っていた大きめのフライパンがお手頃価格であったとか、
エメラルド加工って言う、緑のフライパンがあったとか、
5分以上は話してたかな?話している途中で雨が小降りになってきた。

ai「あ、雨がマシになってきた!」

ダーリン「じゃあそろそろ行くかな。」

電話を切ってから、そう言えば最近があるとき以外に電話をかけたりしなくなったなぁ
…なんてことを考えた。
結婚前、彼は電話魔で(笑)毎日用も無いのに電話をかけてきたんですよね。
携帯が無かった頃だったから、今ならもっとすごい事になってたかも(笑)
まぁそういう事が色々思い出せたから、時間つぶしの電話も無駄ではなかったかな(^-^)
たまにはいいよね〜


さて、今回のレシピは、さっぱり暑い日においしいマリネサラダです。
トマトとオクラを生姜風味のドレッシングにマリネしました。
マリネ液は、それほど酸っぱくなくてまろやかなんですよ(^-^)

オクラはサッと茹でて歯触りを残してもいいし、トロリと柔らかくてもおいしいので
お好みの硬さで食べてみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_14271181.jpg



「オクラとトマトの生姜風味マリネ」


【材料】

3人分
オクラ1袋
トマト1個(5mmにスライス)

スープ50cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1)
おろしショウガ小さじ1/3
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ1
砂糖大さじ1/2
酢大さじ1
塩ひとつまみ
白締め油(太白ごま油)又はサラダ油小さじ1



【作り方】

1.【マリネ液を作る】
  器に調味料を全て合わせ、軽くレンジ加熱して砂糖などが溶けたら、
  冷蔵庫で冷やしておく。



2.【オクラをゆでる】
  湯を沸かし、オクラを茹でる。
  ザルに上げて水気を切ったら、バットなどに入れマリネ液を回しかけてそのまま冷ます。



3.【仕上げ】
  器にトマトとオクラを盛り付け、トマトの上に残ったマリネ液を回しかけたらできあがり。
  冷たく冷やして召し上がれ!




このトマト、大きくて完熟していておいしかったんですよ〜♪
が!オクラがちょっと…
実は、「オクラが安かったんだよ。こんなにたくさんで280円だった!」
ダーリンが例のごとく、男買いしてきてくれたオクラで(笑)
網袋に25本くらい入っていて、大きさが普通の倍以上あります。
彼はオクラのフライが食べたかったらしいんだけど、とにかく大量にあるので 、
まずはマリネにして食べようと思ったのでした。

で、何がちょっとだったのかと言うと、
このオクラ、おそろしく硬かったの〜(^▽^;)
全体に硬いというのではなくて、筋が硬くてどんなに頑張っても噛み切れない。
ヘタを切る時に「ザクッ」っと言うすごい音がしたので、なんだかイヤな予感…と、
いつもより長めに茹でて、トロトロおくらにしていただこうと思ったんだけど甘かった(-_-;)
うちの家族の誰一人として、噛み切れる者はいなかったと言うわけです(笑)

ダーリン「大きいからおいしそうだと思ったのになぁ(T^T)」

ai「きっと、穫り入れるのが遅くて、とうが立ったのね。ま、こんな事もあるわよ〜
   でも…たぶんコレ、どう料理しても食べられないね(^-^;)」

人間諦めが肝心かもしれません(笑)

娘「まぁ、食べられなくてもドアストッパーくらいには使えるんじゃないの?」

ド、ドアストッパーって(^▽^;)おぃ(笑)

少しがっかりしてたダーリンに、娘の励ましの言葉は少し強烈でありましたが、
大爆笑できたのでヨシとしましょうか。
残ったオクラは?
もちろんオクラ入りになりましたとさ(笑)



我が家のストッパー用には1個で充分なので、
うちにもオクラストッパーほしい!と言う方は人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
お届けする事はできませんが(笑)
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-14 17:05 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

豚の生姜焼きで!オヤジ弁当

a0056451_20584730.jpg




「これで生姜焼き作ってくれる?」と、
ダーリンが久々に食材を買って来てくれました。
リクエストに加えて、食材まで揃ってると断るわけにもいきません(^-^;)
生姜焼き、作りましたよ〜

実はこの日、娘がダーリンの仕事を手伝うことになって、
二人揃ってダーリンの事務所へ出かけて行ったんですよね。
晩ご飯ができあがる頃に二人揃って帰って来るはず…だったんですが、
帰って来たのはダーリン一人。

ダーリン「仕事がノッて来たから、終わるまで帰らないってさ!」

え、じゃあごはんはどうするの?
せっかく作ったのに〜(´〜`;)

ダーリン「お弁当にして持って来てほしいんだって。」

あっそ(^▽^;)

でも食後は片付けが終わってから翌日のレッスンの仕込みがあるし、
参ったなぁと思っていたら、私より先に食べ終わったダーリンがなにやらごそごそとしはじめた。

ダーリン「お弁当箱はどこ?」

ai「食べ終わったら私がやるから、いいよ」


a0056451_21265711.jpg早く事務所に戻って、早く帰って来たいらしくて、
私を待たずに「これでいっか!」と、自分でお弁当の用意を始めた彼。

その日のメニューは、豚の生姜焼きに千切りキャベツを添えたのと、
塩もみキュウリを添えたもずく酢。
これをそっくりそのまま持って行くわけにはいかないわよねぇ

ダーリン「よし、おにぎりと卵焼き作る!(* ̄‥ ̄*)=3」

ほんまかいな(笑)
正直なところ、結婚してから現在まで、
彼がお弁当を作っているところは見た事が無いのよね。
そう、今回が初オヤジ作弁当なのであります!!(^▽^;)
果たして無事、食べられるお弁当ができあがるのか?(笑)



a0056451_21381883.jpg


ジャジャ〜ン♪初おやじ弁当いかがでしょう(笑)
一応お弁当に見えるよ、と言う方は
人気ブログランキングへ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

調子に乗ってまた作ってくれるかもしれませんから(笑)



おにぎりは塩昆布と黒ごま入り。
く、黒いΣ(・ω・ノ)ノ
黒ごま、かなり大量に入っております(汗)
おやじの大きな手でギュッと握ったおにぎりは、かなり圧力がかかってるもよう(笑)
彼が選んだタッパーはかなり大きくって、普通のお弁当箱の倍はあります。
このおにぎり、お茶碗山盛り2杯以上はあるんですよ(^-^;)
でも、一応ちゃんと三角おにぎりになってるし、
卵焼きは刻みネギを入れたりして、ちょっと凝ってます(笑)
へぇ〜なかなかやるじゃない。

ダーリン「今度はアンタにもおにぎり作ってあげる。行って来るね〜|壁|ー^)ノ ぢゃ!」

お弁当をガサッとスーパーの袋に突っ込んで、張り切って出かけて行ったおやじ。
もちろん、後片付けが大変だったことは言うまでもないか(笑)



a0056451_2158877.jpg


「豚の生姜焼き」


【材料】

3人分
豚肉(生姜焼き用)250g〜300g(食べやすい大きさに切る)
サラダオイル大さじ1
おろしショウガ小さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1
炒りごま適量
千切りキャベツ、トマトなど適宜(付け合わせ用)



【作り方】

1.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼き始める。
  両面に焦げ色が付いたら下ろしショウガと調味料を加え、絡めて器に盛る。
  フライパンに残ったタレはそのまま煮詰め、盛りつけた豚肉にかける。
  炒りごまを散らしたらできあがり。





娘「なんかスゴイどか弁で、まだ胸いっぱい。卵焼きめっちゃ甘かったし〜(^-^;)」

ダーリン「おにぎりが大きかったから、僕が1個食べようと思ってたのに、
      あいつ全部食べやがった〜!」

二人が帰って来てからそれぞれ別に感想を聞いてみたら、
それぞれに勝手な事を言ってて可笑しかった(笑)
特にダーリンはまんざらでもない様子で、娘が全部平らげてくれてのが嬉しかったみたい(*^-^*)
で、私におにぎりを作ってくれる約束は実現するのかしら?
期待せずに待つとしますか!


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-12 22:34 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)