<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロールケーキと焼き菓子

a0056451_171330100.jpg




今日は午前中から、7月のレッスンのためのお買い物に出かけてました。
今回は餃子を作るので、テーブルに置くヴィネガー入れを探してたんですよね。
で、ちょうど良いのを発見♪

a0056451_1718348.jpg


コロンとしてて可愛いでしょ?(*^-^*)
手のひらに乗る小さめサイズで、中身の減り具合が分かるって言う所がお気に入りです。
同じ大きさに見えるけど、大小サイズが違うんですよ。
大きい方には酢を、小さい方にはお醤油を入れる予定。
う〜ん、新しい食器や雑貨を買うと、早く使いたくてうずうずするなぁ(´∀`*)ウフフ



a0056451_17265664.jpgそして午後からは、買って来た食材の仕分け作業です。
具だくさんラー油に使うスパイスを、
←1つずつハカリに乗せて、シールバッグに詰めます。

…って、なんだかヤクの密売人になった気分よ(笑)

先日見た映画で、似たようなシーンがあたのよね(^▽^;)
私の場合は白い粉じゃなくて、赤い粉だけど(笑)

用意したのは、韓国産唐辛子とフライドオニオン、
フライドガーリックなどの入手しにくいスパイス。
みんなで分けるとお安いのです( ^ー゚)♪



 人気ブログランキングへ



さて、話がどんどん他所へ行きそうなので軌道修正です(^-^;)
先日、友人からいただいた、ロールケーキと焼き菓子をご紹介しますね。
特にロールケーキは、最近はブームで色んなのが出回ってるから、
味が気になる方もいらっしゃるかな?

a0056451_1741143.jpg

トップの焼き菓子はこんな感じの詰め合わせ。
マドレーヌとフィナンシェ、そしてクッキーではなくてサブレだそうですが、
これがすごくおいしかったのよね。
サクーーーーっとした軽い歯触りが快感なの!
どれも甘過ぎず、良い材料使って、丁寧に作ってるなぁとちゃんと分かる味なのです。
そしてロールケーキはこんな感じ…
a0056451_17463923.jpg


ブームのロールケーキの中では、潔いほどシンプルかも(^-^;)
でもね、これが食べてみてビックリ!
最初は「クリーム少なっ」と思ったんだけど(笑)
一口食べるとものすごくミルキーで濃厚な味がするんですよ〜
この量で充分主張してるからすごい。
味で勝負だ!って言う感じがします。

このロールケーキ、テレビチャンピオンで優勝した
宮本雅己氏のお店コンツェルトのもの。
難波高島屋地下に売り場があるのは知っていたけど、
上本町の近鉄百貨店にも売り場ができたそうで、
ロールケーキはそこでしか買えない限定品、その名も「上本町ロール」だそうです。
生クリームは、カルピス生クリームを使ってるんですって!
おいしいはずだわ(^-^)
クリーム多めはちょっと胃に来る私には(汗)
非常においしくいただけました。
友人に感謝感謝であります。
WEBでも買えるみたいなので、ほっぺを落としてみたい!と思ってる方は(笑)
試してみてはいかがでしょ( ^ー゚)♪




いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_18253635.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-30 18:35 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

トマト冷やしラーメン

a0056451_15212417.jpg



暑いですねぇ(´〜`;)
風通りの良い我が家は、窓を開けると涼しいんですが
今日の大阪は真夏並みの暑さで、とうとうエアコンのお世話に…
大阪って、湿気が多いから体感温度が高いのよね。
なんだか悔しい感じがするのはなぜ?(笑)

そろそろ冷たい麺類をいただくのが嬉しくなってきました。
ちゅるん♪と喉越し良い冷やし麺は、じっとり暑い時には最高ですよね〜(*^-^*)v
先日、美味しそうなフルーツトマトが安かったので即買いしたんです。
それをちょっと変わったメニューで食べてみたくて
冷やしラーメンと合体させてみました。
これ、冷やし中華じゃなくて、ちゃんとラーメンの味なんですよ〜!

実は、今回のスープは前日に冷しゃぶ(豚の)を作った時の茹で汁なのです。
それをベースにしたら、美味しさ倍増!!
晩ご飯に冷しゃぶを作ったら、翌日はこれですぞよ〜奥さん!(笑)


娘「某中華料理屋さんの、餃子と小ラーメンセットに付いて来るラーメンを
   もう少しおいしくした味がする!」


なぜそんな回りくどい言い方をするのだ?(^▽^;)
おいしけりゃおいしいと一言言えばいいのにさ〜(笑)
(ちなみに、某とは餃子でおなじみのアソコらしいです。)
一緒に食べた娘もかなりお気に入りの様子。

ごま油の香りとフルーツトマトって、意外に相性が良いんですよね。
普通のトマトでも同じくですから、
暑い日にぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1523453.jpg





「トマト冷やしラーメン」


【材料】

3人分
中華麺3人分
トマト1個(食べやすい大きさに切る)
トロトロゆで卵3個(6分茹で)
刻みネギ、コショウ適宜

スープ500cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
日本酒大さじ1
みりん小さじ1
オイスターソース小さじ1
しょうゆ大さじ2・1/2
塩(粗塩)ひとつまみ
酢小さじ1
砂糖小さじ1/2〜1
ごま油小さじ1

フルーツトマトを使う場合、小さかったら2個使用。



【作り方】

1.【つゆを作る】
  鍋を火にかけてスープを作り、調味料を入れて味を調える。
  火を止めてから香り付けにごま油を加える。
  そのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。



2.【麺の用意】
  乾麺や生麺を使う場合は、規定時間茹でてからザルに上げ
  冷水でさらして水気を切る。



3.【仕上げ】
  器に麺を入れ、スープを注ぐ。
  好みの具を乗せてできあがり。





麺は、娘は全蛋麵(たまご麺)を茹でて、
私はラーメン用の生麺を茹でていただきました。
たまご麺は、中華の極細の乾麺になってるヤツです。
二人で味見をしながら食べたわけですが、
たまご麺が冷やしラーメンにピッタリでビックリ!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
細い感じが素麺風で、素麺よりもコクと腰があって、
もしかして冷やしラーメンのためにある麺かも!と思えるほど。
入手できる方は、ぜひこの麺で食べてみてくださいね。
思わず替え玉しちゃいますよ(笑)



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_15241957.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-28 15:45 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)

ハンバーグでおめでとう!

a0056451_18563875.jpg




先日は、ダーリンのお誕生日だったんですよね。
お誕生日当日は、彼も私も体調が悪かったので(^-^;)
少しずらして、いつもの延長で乾杯だけしょうと言う事になりました。

いつもの…と言っても、一応彼の好きそうなメニューをチョイス。
お子ちゃま舌な彼は、グリルチキンやシチュー、ハンバーグなんかが大好きなので
今回はハンバーグのバースデーディナーであります。
ハンバーグと言えば、思いっきり普段のごはんっぽいけど、
一応心を込めて丁寧に作ったのよ(笑)
その甲斐あってか、ジュワ〜っと肉汁が溢れる
ふんわりとしたハンバーグにできあがりました♪

ダーリン「う〜ん、ふんわりしてておいしいね♪」

a0056451_1992184.jpg

じゅわ〜っとしてるのが分かりますか?
(動画で撮ったら良かったなぁ^^;)
ソースはナンチャッテのデミグラスソースだったけど、まずまずの味。
付け合わせはさやいんげん、パプリカ、ベビーコーンのソテーだったんですが、
ベビーコーンは生のを茹でてからソテーしたので、
ポリポリした食感がおいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪

…と言う事で、8月のレッスンメニューはハンバーグに決定!!
実は、おいしいハンバーグが作れるようになりたい!と
リクエストをしてくださる方が多いんですよね。
なので究極のハンバーグを目指そうと思いますっ(大げさだなぁw)

ハンバーグの種類とソースはたくさんアップしてありますから、
作り方は右サイドの検索で「ハンバーグ」で検索してみてくださいね。



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_1918063.jpg



「おめでとう〜!」の乾杯は泡で。
だけど、お酒がダメなダーリンのためにアルコールフリーです(^-^;)
そしてお肉が多いメニューの時は、野菜をたくさん食べてもらわねば!と、
コブ平コブサラダを作りました。

a0056451_1919405.jpg

彼はこれが大好物で、大丈夫かぃ?って心配になるくらい(笑)
モリモリ食べるのよね。
今回はソースと同じく、ナンチャッテなシーザー風ドレッシングでした。
このドレッシング、簡単に作れて意外に何でも合うからおすすめですよ〜( ^ー゚)♪


a0056451_19253314.jpg

そしてスープも野菜たっぷり♪豆乳を使ったチャウダーです。
以前お料理教室で作ったメニューなので、来てくださった方は、
あ、アレだ!と気がついたかな?(^-^)
ブログにはレシピがありませんので、こちらを参考にしてみてくださいね。
(アサリとパスタは入りません)


さて、娘が留守だったのでダーリンと二人、今年も無事彼のお誕生日が終了しました。
一度心筋梗塞で死にかけた事があったから、
毎年お誕生日には「長生きできて良かったよねぇ(笑)」と言う会話になるんですよね(笑)
いつまでお祝いできるのか、神のみぞ知る…なんでしょうけど、
彼には、生きていてよかったと言う感謝の気持ちを忘れないでほしいな〜と思ってます。
そして…
まだあと20年くらいは乾杯させてください〜!(笑)


生きてて良かったね!と(笑)
おじさんに人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しをしてくださったら喜びます。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_19424133.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-25 19:53 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

ネギとアサリのパエリア

a0056451_14312856.jpg




本調子とまでは行きませんが、おかげさまで声は出るようになりました。
歌うのはまだ無理ですけどね(別に聞きたくないって?w
お料理を教える=しゃべる仕事なのだと、今回はつくづく実感しました(^-^;)
喉は大事にしなくちゃなぁ

さて、今回は少し前に作ったメニューです。
風邪が一段落して、まだ声が出たころね。
体力的にもなんとなくすっきりしなかったので、
簡単に作れて、品数が少しでも満足できるものを…と思って(笑)
今月のレッスンでパエリアを作っている流れもあるかな。
具は豪華じゃないけど、アサリの旨味たっぷりのパエリアを作りました。

パエリアって、地方によって入る具が全然違うんですよ〜
魚介や鶏肉、野菜が入った、色とりどりの豪華なパエリアは
もしかしたら日本独特のものかもしれないくらい。
でも「この中で、外せない具はなんですか?」と聞かれたら、
「アサリです!」と答えるでしょう(^-^)
それほどアサリから出る旨味と言うのはすばらしいんですよね。
他の具から出た旨味との「味のオーケストラや〜!」とまでは行きませんが(笑)
アサリだけで満足な味に仕上がるのは間違いナシです!
ネギとアサリがあれば簡単にできますから、豪華なパエリアを作る練習としても
ぜひトライしてみてくださいね!




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_14323888.jpg




「ネギとアサリのパエリア」


【材料】

2合分

米2合
白締め油又はサラダ油大さじ2
白ネギ1/2本(みじん切り)
アサリ1パック(大つぶのものなら12〜15個)
スープ360cc(水+鶏ガラスープの素
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1
薄口醬油小さじ1

米は炊く30分〜1時間前には研ぎ、水気を切り乾燥させておく。



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンに白締め油(又はサラダ油)とネギを入れて火にかけ、
  弱火でじっくり炒めて香りを出す。
  ネギがしんなりしたら米を加え、米が油を吸って透明になりごわつくまで
  2分〜3分中火で炒める。



2.【炊く】
  スープを加え、調味料で味を調えたらアサリを並べて蓋をし、
  勢い良く沸騰してきたら弱火にして15分炊く。



3.【蒸らす】
  15分経ったら、一度強火にして10〜20秒待ち、
  ちりちりと言う音が聞こえて来たら火を止める。
  そのまま10〜15分蒸らしたらできあがり。





私は鶏ガラスープを使って少し中華風に作ったけど、
コンソメを使ってもおいしいですよ〜
ネギは焦げると苦くなるので、焦げすぎないように気をつけて!

a0056451_14331355.jpg


蒸らしている間は、誰が泣いても蓋は開けてはなりませぬ(笑)
炊きあがって蒸らしてから、食卓に持って行って蓋を開けると、

ダーリン「ヘェ〜!アサリの身って、ちゃんと全部下になるんや!」

おいしそう〜♪とか言ってほしかったんだけど、
そこかぃ!(^▽^;)オィオィ
「具はこれだけ?」って言われなかっただけマシかな(笑)
でも、そう言われれば、身が上になって貝が開いてるって言う事は無いなぁ
お行儀が良いよね(笑)

食べる時は、アサリを全部除けてから、一混ぜします。
私が除けている間にダーリンが貝から身を外してくれていて、
1/3はご飯の中に、後はトッピングになりました(^-^)

う〜ん、良いお味 (*´д`*)ハフン♪
鶏ガラスープを使ったけど、ネギとアサリって和風とも言えます。
そうそう、これ炊飯器でも作れるので、
お鍋で炊く自信の無い方や、フライパンの蓋が無いっていう方は(笑)
ぜひそちらでどうぞ。
お米を炒めたら内釜に移し、調味料で味を調えてから上にアサリを乗せます。
そのままスイッチポン♪ですから( ^ー゚)♪

a0056451_14341431.jpg

一緒にいただいたのは、5分でできるスモークチキンサラダとスープ。
サラダのドレッシングは、なんちゃってシーザーです(笑)
一応風邪から復帰後、最初に作ったご飯でした。
やれやれ〜(^-^;)



お疲れさま〜!と→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14351094.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-24 14:42 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)

声が出ない時は…

声が出なかった日曜日は、お買い物に行ってもしゃべる事ができないし、
なるべく声を使わないで早く復帰したかった事もあって、
家族で外ごはんとなりました。

さて、何食べる?と、外食の時は家族会議となります。
みんな勝手な事を言うから、決まるのが大変なのよね(^▽^;)
今回は意外に早く意見がまとまって(笑)
大阪なんばパークス内にある菜時季(さいじき)に決定!
ここ、ずいぶん前に紹介したことがあるんですが、
野菜をふんだんに使った自然食のバイキングレストランで、
私のお気に入りの一つです(^-^)

人気のお店なので、特に日曜日は行列覚悟。この日も10分ほど待ちましたが…
店内を見ると1/3くらいは空席があって、空いているのになぁと思いながらテーブルに着くと、
すかさずJK団体さん(修学旅行?)がドド〜っと!!
なぁんだ、予約席だったのね…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えっ!!
も、もしかして、アリさんが去った後みたいになったりして?(笑)
でも心配は一瞬で、彼女達が来た途端、すごいスピードで
並んでるおかずが増えた(笑)
そりゃお店の方でも考えてるわよね(^▽^;)

JKちゃん達、全員一斉に「いただきま〜す!!」と合掌しててクスッと笑っちゃいました。
可愛い〜(^▽^)
修学旅行で、お決まりの旅館の食事なんかより、
デザートもあるし、こういうお店で好きなものを食べた方がいいわよね。
ナイスチョイスであります!!


a0056451_2213143.jpg

これどんな味だろ?と思うものを、↑少しずつ色々食べてみました。
このお皿、結構大きいんですよ〜!
普段なら、これとご飯に汁もので終了なんだけど、そこはやっぱりバイキング(笑)
何回かウロウロするのが醍醐味ですよね。
それに、おかずの種類が多いので、1回や2回では全部味見はムリ…
なので何がおいしくて、なにが地雷だったか(笑)
食べている間に意見交換をするのが我が家スタイルなのです(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_22311766.jpg

お代わりはこれ↑左はコラーゲンスープです。
でもね…「それ、おいしい?」と聞きたくても、声が出ない私。
え?何?と、何度も聞き返されるし、伝えたい事がスッと伝わらない。
しゃべれないって、本当にストレスなのです。
あぁ手話が使えたらなぁ(しかも家族全員)(T^T)

そこでピーンと閃いた私!!!
iPadに、筆談アプリがあったではないか!?
ダーリンにアレ出してよ、アレ!↓とジェスチャーです(笑)
a0056451_2224289.jpg

文字をかき込むと、相手の方にも表示されるから、
メモの向きを変えなくても良いんですよね。
これをテーブルの中央に置いて、言いたい事を書き込む。
最初は私だけが書いていたのに、気がつけば家族全員が…


a0056451_2235369.jpg

↑これは娘が食べたデザート。
小ちゃいグラスにスポンジケーキとクリーム、そしてなにやら赤い実が…
この赤い実がものすごくすっぱかったらしくて、
一口食べて身をよじった彼女(笑)
暫く言葉が出なくて、思わず感想を書き込んだと言うわけです。
サクランボよりも一回り小くて種無し。これ、なんだろ??
本日の地雷に決定(笑)


a0056451_2239835.jpg

本日のアタリは黒糖のパンナコッタ。
ミルキーで優しいお味で(*^-^*)Good!


a0056451_22412810.jpg

そしてもう一つ、ジャガイモのグジャラート風フライも。
カレー風味のフライドポテトなんですが、娘推薦のアタリです。
JKちゃん達も、おいしそうに食べてました(^-^)

というわけで、この日は普通にごはんを食べに行った時とは違った楽しさがありました(笑)
おかげさまで、本日は普通にしゃべる事ができるようになったし、
やれやれです。
明日からまた頑張るぞ〜(・∀・)ノおー



バイキングのあと、別のお店でいただいたのが
珈琲ゼリーアフォガート。
食べ過ぎじゃね?と思った方は(笑)
人気ブログランキングへ←ポチッと一押しして行ってくださいね。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_2302853.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-22 23:10 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

ピリ辛そぼろで!大根のあっさり煮

a0056451_17553072.jpg




私の風邪、すぐに完治する…と思わせて以外としつこくて(´〜`;)
咳がこんこん出るなぁと思ったら、声が出なくなって大慌て(汗)
今日はかすれながらもまだマシなんですが、先日のレッスンではひどい声で
生徒のみなさんにはご迷惑をおかけしました〜すみませんねぇ(T^T)
まったくもってやっかいな風邪であります。

さて、前回登場した、豚ミンチ肉をラー油で炒めたそぼろ。
余ったのを、あっさり味で煮た大根にプラスしてみたら
これが最高にピッタリ♪
ダシ巻きたまごに巻いたり、和え物に混ぜたり、もちろんご飯にも乗っけてみたけど(笑)
私はこれが一番お気に入りかも(*^-^*)
娘曰く、「某ラーメン屋さんにはこんな感じのラー油があって、それと似た雰囲気になるね」
らしいです。

ちなみに、具が色々入ったラー油は最近できたものではなくて、
中国や台湾には昔からあるものなのです。
うちの近所の中華食材店に行くと、ズラーッと棚一杯に色んなラー油が並んでいて
圧巻なんですよ〜
(こちらのレポはまた後日( ^ー゚)♪)

とにかく、あっさり味のスープで煮た大根が
ピリ辛そぼろが入るだけでまったく別物になってしまうのがおもしろいの!
夏の大根料理って、おろしか大根サラダしか思いつかなかったりするけど(笑)
ピリッとした辛さで暑さを吹き飛ばすっていうのもオツなものです。
あ、風邪をひく前に食べたメニューなので、
私みたいに喉に異常がある方は治るまでがまんがまん!
おいしさを想像してみてくださいね(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18333864.jpg




「大根のあっさり煮・ピリ辛そぼろのせ」


【材料】

3人分

大根1/3本(5mmの半月切り)
生姜スライス4〜5枚
ネギ1/2本(端切れでOK)適度にスライス
鶏ガラスープ(水600cc〜800cc+鶏ガラスープの素小さじ2)

日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
薄口醬油小さじ1
ピリ辛そぼろ適量

ピリ辛そぼろの作り方はこちらです。



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  大根を下ゆでする。
  鍋に米のとぎ汁(材料外)か、水に米を一掴み入れたものを沸騰させ、
  大根を入れて5分ほど煮る。
  (大根の苦みや臭みを取り、次の味を染み込みやすくするためなので、
  柔らかくまるまで煮なくても大丈夫です)



2.【煮る】
  鍋に鶏ガラスープを煮立て、生姜とネギを入れたら下ゆでした大根を入れ、
  沸騰したら調味料で味を調えて蓋をし、弱火にして10分〜15分柔らかくなるまで煮る。
  時間に余裕があれば、煮てからひと冷ましし、再度温めるとおいしくなります。



3.【仕上げ】
  器に大根を盛りつけ、スープを注ぐ。
  ピリ辛そぼろをトッピングし、あれば糸切り唐辛子やネギを添えてできあがり。




これ、煮物と言うよりも、具の多いスープ感覚でいただくとおいしいです。
なので煮汁はたっぷりと、塩気は軽めがおすすめです。
(塩の量はお好みで加減してくださいね。)

一緒にいただいたのは、ポリポリが止まらないメンマキュウリ。
こちらは来月のレッスンメニューの1つです。
一緒に作る、具だくさんラー油を添えたらどうなるか?
食べてみるのが楽しみ〜♪
そしてずっと食べたかった竹輪の磯辺揚げと(笑)
鶏肉の磯辺揚げ。

a0056451_18524411.jpg


私、竹輪の磯辺揚げって好物なんです(^-^;)
ときどき食べたくなるんですよね。
今回の磯辺揚げは天ぷら粉を使った天ぷらです。
磯辺唐揚げのレシピはこちらです。
お弁当なんかには、衣がずっとカリカリしてる唐揚げの方がおすすめかな。
海苔が入るだけでグンと風味が増して、いつもの唐揚げが別物になってしまうので
ぜひお試しくださいね。
さて、今日はこれからスペシャルディナーです!
急がなきゃ〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1924195.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-21 19:10 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

旨味いっぱい♪アサリのポトフ

a0056451_2002058.jpg



焼きそば食べたい〜!←まだ食べてない
ここ数日雨が続いて、梅雨らしいお天気なので外出せず
焼きそばの幻覚が見えそうな勢いのワタクシです(笑)
だからと言って本日のレシピは焼きそばではありません。
アサリの旨味たっぷりのポトフです。
これ、以前にも一度登場したんですが、
一年ぶりくらいに作って、やっぱりおいしかったから、
ぜひみなさんに食べてみていただきたくて再登場です。
(レシピはこちら


アサリの下はこんな感じ…
a0056451_22304795.jpg


今の季節なら、グリーンアスパラやブロッコリーを入れてもいいかも♪
野菜がアサリのうまみをぐぐ〜っと吸い込んでおいしいのなんの (*´д`*)ハフン♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




この日一緒にいただいたのは、まず冷やしトマト・オニオンドレッシング
a0056451_22455410.jpg

タマネギに生バジルを刻んで入れてみました。
う〜ん、良い香り♪
爽やかな香りは夏にピッタリ!
ひんやりしたトマトと一緒に食べると最高なんですよね。
こちらもこれからの季節にぜひたべていただきたい1品。


a0056451_22505353.jpg

そしてもう1品は、ピリッとした刺激がおいしい、
具だくさんラー油で炒めたそぼろ。
こちらはご飯に乗っけていただきました。
少し前にアップしたピリ辛そぼろに近い味なので
レシピはこちらをどうぞ。
そしてこれを使ったおいしいレシピはまた後日に。
どうぞお楽しみに(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ> ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_2302933.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-19 23:09 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

餃子とラー油で!7月のお料理教室はこんなメニューです。

a0056451_10531131.jpg




じめじめした日が続く季節になりました。
私は風邪をひいちゃったけど(^▽^;)
季節の変わり目って、温度差が激しくて体調を崩しやすくなりますよねぇ
7月は、これからの暑い季節に備えて(?)
ピリリと辛いものやさっぱりしたもの、色んな味が楽しめる中華メニュー色々。
以前からみなさんと作ってみたかった、餃子を作ろうと思います。

ギョウザは、皮から作る本格中華ぎょうざ。
にんにくは入れずに、茹でて食べる水餃子です。
お子様やお年寄りにも喜んでたべていただける上品な味なんですよ(*^-^*)
パンチのある味が好きな方は、ラー油たっぷりでどうぞ!
と言うわけで、最近話題の具だくさんラー油も作りますよ〜(^-^)v
唐辛子や香辛料が手に入らないと言う方のために、
便利な1回分セットも実費にて用意致します。

他、夏らしいメニュー色々。
お好みの具を乗せて食べる、ヒンヤリおいしい冷やし中華は2種のタレで。
ちょっとつまむのにちょうど良いメンマキュウリなどなど、
好みで風味を変えられるおもしろさや、手作りの楽しさを堪能していただける内容です。

そうそう、7月はお醤油のおみやげがあるんですよ〜!
ヤマサ 鮮度の一滴って言う、
空気に触れない造りの容器に入っているお醤油です。
テレビCMでも「空気読めないわね〜」でおなじみですよね(笑)
通常お醤油は、封を切ったら冷蔵庫に入れて、
2〜3週間で使い切らないと酸化してしまうそうで、
その点、空気に触れない容器は酸化の心配要らず。
我が家は3週間は持たないくらい消費量が多いんですが(^-^;)
一人暮らしの方や、消費量が少ない方には重宝しそうですよね。
ぜひGETして、いつまでもおいしいお醤油を味わってみてください。
こちら、一応数に限りがあります。たぶん全員の方にあたると思うんですが…
もし足りなくなったらごめんなさいね!と言う事でご了承ください。




a0056451_1265860.jpga0056451_1281079.jpg


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





【7月のメニュー予定】

*皮から作る手作りぎょうざ
*具だくさんラー油
*お好み冷やし中華・2種のタレ
*メンマきゅうり
*フローズンヨーグルトピニャコラーダ
*コーヒー又は紅茶



レッスンの詳細や、ご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『7月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(ただ今は、6月のスケジュールが表示されます。7月をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってから、お申し込みをお願い致します。

★7月はお一人のみでもレッスンは実施いたしますが、
できればお二人以上になるようなレッスン日にご予約いただくか、
後からレッスン日を他の日に振り替えることも可能ですので、
第二〜第三希望まで、たくさん書いていただけると助かります。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

6月のレッスンも、まだまだ募集中です(^-^)
23日にキャンセル空きと、新たに29日にレッスン日が増えておりますので、
ぜひチェックしてみてくださいね。
みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!!




aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら→<人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_12111265.jpga0056451_12112717.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-06-17 12:22 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

水茄子と冷牛しゃぶのサラダ風

a0056451_12581793.jpg



チョイとげほげほしてますが、生きております(笑)
いや〜熱はあんまり出なかったものの、今回の風邪は喉に来ました(涙)
ツバも飲み込めないほど痛くて、当然硬いものは食べられなくて…
食欲はあるのになぁ

普通にご飯が食べられるって幸せなことなんだなぁと、
病気になるとシミジミと感じますよね。
喉が完治したら、焼きそば食べに行こう〜っと!
キャベツのバリバリしたのを食べてやるのだ(笑)


さて、今回は風邪をひく前に作った夏らしい一品です。
お買い物に行ったら、大阪泉州名物の水茄子を発見!
え、もう出回ってるの!?と思ったら、
和歌山産のでしたが(^▽^;)
大阪以外でも作ってるんだ〜と言う事実が発覚。
味見がてらに買って、ガーリックオイルとポン酢で、
イタリアン+和風なサラダ風にしていただきました。
上に乗っているのは牛肉の冷しゃぶです。
水茄子とは相性ばっちりで、おいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪

水茄子は手でちぎる方が、食感が良くておいしいんです。
それほど上等なお肉じゃなかったのでしっかりめに火を通してますが、
新鮮で良いお肉なら、ぜひレアで!
もちろん豚肉でもおいしくできますから、
水茄子を見つけたらぜひどうぞ( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_13235410.jpg





「水茄子と牛冷しゃぶのサラダ風」


【材料】

3〜4人分

牛スライス肉(豚でもOK)200g
水茄子2個(手で食べやすい大きさにちぎる)
大葉5〜6枚(せん切り)

にんにくスライス1片分
オリーブ油大さじ2
ポン酢大さじ2




【作り方】

1.【ドレッシングを作る】
  小さなフライパンに、にんにくとオリーブ油を入れて弱火にかけ、
  にんにくが色づいて来たら取り出す(にんにくチップスにする)
  粗熱が取れるまで冷まし、ポン酢を加えて混ぜておく。



2.【冷しゃぶを作る】
  鍋に湯を沸かし、ボウルに氷水を用意する。
  食べやすい大きさに切ったスライス肉をサッと茹で、すぐに氷水に取って冷やす。
  ザルに上げてよく水気を切っておきます。



3.【盛りつけ】
  器に水茄子を盛り、上に冷しゃぶを乗せる。
  せん切り大葉とにんにくチップスを散らし、ドレッシングを回しかけてできあがり。




水茄子は少し硬いかな?と思ったけど、まずまずの味でした。
これから泉州産を食べるのが楽しみです♪

写真は一人分なんですよ〜
ボリュームたっぷりでちょっと豪華?
でも殆どは水茄子のボリュームなんですけどね(^▽^;)ハハハ




サラダは前回の大鉢豆乳たまご豆腐と一緒にいただきました。
風邪に負けるなよ〜!と 人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1332323.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-16 13:41 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(0)

大鉢豆乳たまご豆腐

a0056451_16513878.jpg



しばらくサボってしまってすみません(汗)
実は、ダーリンから風邪をいただいてしまったみたいで、
昨日の夕方ごろからなんとなく身体のふしぶしが痛いなぁと思っていたら、
夜になって熱が…_| ̄|○il||l
彼が熱を出してから、ずっとなんともなかったら
うつってないと安心してたんだけど、潜伏してたみたいです(T^T)

熱を出したのは数年ぶり。
今日は薬を飲んでずっと横になってたんですが
寝てると身体は痛くなるし、ヒマ〜(笑)
そう、ヒマと感じるほどなので、あんまり大した事は無いのよね(^▽^;)
でもここでしっかり治しておかないと!ね。
ただいまベッドに寝そべりながら書いております。
こんな格好で失礼(ってどんな格好だ?w)

今回のレシピは、前回予告のたまご豆腐であります。
やっぱりお家で作ったのはおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
一度トロトロたまご豆腐のレシピはアップしてますが、
今回は豆乳が入って、文字通りのたまご豆腐なのです。
お味はまろやか〜♪そして豆乳効果でしっかりめにできあがるので、
大きな器に作って、取り分けて食べても大丈夫!
がっつりたくさんたべられるので、たまご好きさんには嬉しいレシピです( ^ー゚)♪
ぜひ試してみてくださいね!




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_16521825.jpg




「大鉢豆乳たまご豆腐」


【材料】

3〜4人分

たまご2個
鶏ガラスープ200cc(水+鶏ガラスープの素小さじ1)
豆乳200cc
塩(粗塩)小さじ1/2
えのき1/2パック(半分に切る)

ダシ汁100cc
日本酒小さじ1
みりん小さじ2
塩(粗塩)小さじ1/4
薄口醬油小さじ1・1/2
砂糖ひとつまみ



【作り方】

1.【たまご液を作る】
  ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、鶏ガラスープと豆乳、
  塩を入れて混ぜ、耐熱の器に移してラップをする。



2.【蒸す】
  蒸し器に水を入れて沸騰させ、たまごを蒸し始める。
  まず強火で1分ほど蒸し、その後弱火にして10分〜15分蒸す。
  (5分くらい蒸したところで上にえのきを乗せます)
  竹串で中央を刺してみて、たまごが固まって透明なダシが出て来たらできあがり。
  粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。



3.【つゆを作る】
  たまごを蒸している間につゆを作ります。
  鍋にダシ汁と調味料を入れて味を調え、一煮立ちさせる。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、たまごにかけて召し上がれ!




私はえのきを乗せたけど、椎茸やしめじ、舞茸でもOKです。
あれば刻みネギや三つ葉を散らすと彩りが良くなりますよ〜(^-^)v

このたまご豆腐、娘が1/2をペロリと食べてしまって、
私とダーリンには1/4ずつしかあたらずです。
風邪が治ったら、自分のためにまた作ろうっと(-_-;)

さて、今日はこれからもう少し休んで、
元気が出て来たらまたアップしますね。
季節の変わり目ですから、みなさんもどうぞお気をつけて!



いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_16544774.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-06-14 17:02 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(0)