<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

デミ風煮込みハンバーグ・簡単バージョン

a0056451_20353013.jpg



ここ数日の冷え込みは、ホントに春なの?というほど寒かったですよね〜
一昨日の夜中は、大阪でも雪がちらついたんですよ(^-^;)
そろそろコートを仕舞おうか…と思っていたのに、
また引っ張り出したりしてね(´〜`;)
季節の変わり目ですから、みなさんも体調を崩さぬようにお気をつけてね。

うちの家族達は、体調を崩す…というよりも、恒例行事で(?)
花粉症と奮闘中であります。
外に出る時は、マスク必着!それでも涙ポロポロ鼻水タラタラ…(^▽^;)
そして吸い込んだ花粉のせいで胃まで荒れてしまって、

ダーリン「なんか食欲無いなぁ〜(´〜`;) 」

えぇぇΣ(・ω・ノ)ノ
そんなセリフを聞くのは一年ぶりよ!(笑)
(毎年花粉の季節のみ食欲が無くなるのw)
食欲の無い時は、ムリに食べない方が良いのよね。
でも食べられるんだったら、何かリクエストはある?と聞いたら、

ダーリン「煮込みハンバーグ!!'`ィ (゚д゚)/ 」


…ホントに食欲が無いのか?(-_-;)

もう少し消化がよさそうな物にしようと思っていたら、
自分でミンチ肉まで買って来て、食べる気満々(笑)
仕方が無い。作ります、作りますよ〜

時間があまり無かったから、ちょっと手抜きなデミソースで作ったんだけど、
これがなかなか好評で、ハンバーグの肉汁と混ざるとおいしかったの♪
ダーリン終始ニコニコで一気食い(笑)

a0056451_20362596.jpg


ai「揚げたポテトにも合うね〜♪」

ポテトは彼が揚げてくれたので、ヨイショしておかなくちゃ(笑)


aicafeには、今までいくつかのデミ風ソースが登場してますが、
これが一番簡単バージョンかな?
3月のお料理教室でもワインデミ風ソースを作ったけど、
それとも違うんですよね。
水気を多くしてあるから、煮込み用にピッタリです(^-^)v
ぜひ試してみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「デミ風煮込みハンバーグ」


【材料】

3人分

ハンバーグ種3個分
サラダ油大さじ1/2
マッシュルーム又はしめじ舞茸などのキノコ適量
ジャガイモ2個(さいの目切り)
クレソン適量

『デミ風ソース』
タマネギ1/6個
バター大さじ1(約10g程度)
水100cc
ビーフコンソメ1/2個
赤ワイン50cc
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ2
砂糖小さじ1/2
醬油小さじ1

ハンバーグ種は最初に用意しておきます。
ハンバーグ種のレシピはこちら。
ジャガイモは180度くらいに熱した油で揚げておく。



【作り方】


1.【ソースを作る】
  フライパンにバターを熱し、タマネギを炒める。
  しんなりしたら赤ワインを加えて一煮立ちさせ、
  続けて水、コンソメ、他の調味料を加えて味を調えたら一旦火を止める。



2.【焼く】
  別のフライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く。
  両面を焼いて焦げ色が付いてきたらマッシュルームも一緒に焼く。
  デミ風ソースを加え、絡めながら静かに煮る。
  ぷっくり膨らんで、肉汁が出始めたらできあがり。
  器に盛り、上からソースをかけ、マッシュルームとクレソンを添える。
  揚げたジャガイモを散らしたら出来上がり。





少し煮詰めるととろみが付くので、
焼いたハンバーグにかけるソースとしても使えます。
色々とアレンジしてみてくださいね(*^-^*)

ところで…花粉症の具合はどうなのか、気になったから彼に聞いてみたら、
昨日検診に行った時に、ちゃんと薬を貰って来たらしいです(^-^;)
ちゃっかりしてるわ〜(笑)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_20405686.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-31 20:56 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

ペーパーコレクション

a0056451_17452014.jpg



いつの間にか集まってしまった紙ナプキン達。
どれくらいあるんだろう?と、並べて写真を撮ってみました。
結構あるなぁ(^▽^;)

a0056451_17491525.jpg

可愛いプリントものは、食卓の雰囲気を変えるのに大活躍してくれます。
雑貨屋さんで見つけると、使う予定が無くてもついつい衝動買いしてしまうんですよね(^-^;)
軽いし、気軽に買えるっていうのが魅力的で、まとめて幾つか買うこともしばしば。


a0056451_17534118.jpg

こちらはIKEAのプリントもの。
IKEAへ行った時は、必ずチェックするのがお決まりになってます(笑)
手前のお花のプリントは、和風のテープルセッティングの時に、
漆器や和食器に添えるとすんなり溶け込むところがお気に入り。
12月のお料理教室では大活躍してくれました(^-^)


ペーパーナプキンを集め出したのは、もともとはスープカップの下に敷くため。
熱いスープカップを食卓に運ぶ時に、我が家はお皿の上に乗せたりするんですが、
お皿の上でガチャガチャしないように…と、ナプキンを敷いてみたのが最初です。
始めは自分で布製のものを縫ったりしてたけど、すぐにシミが付いちゃって(^-^;)
家族からも、ペーパーナプキンの方が気を使わなくていいと言われて、
そう言われればそうだなと(笑)

お料理教室では、布製のナプキンを使うことがあります。
簡単な、ナプキンの折り方なんかもやるんですよ〜(^-^)
でも、みなさんあまり使った形跡が無くて、
膝に敷くのは良いけど、口を拭くのはイマイチ気を使うみたい。
「だって、汚れるじゃないですか〜お洗濯大変だもの!」と言ってくださったりね(笑)

結婚式の披露宴で、兄が「紙ナプキンありますか?」と、給仕の方に聞いたことがあって、
その(布の)ナプキンをお使いくださいと言われて、
「でも…これで口を拭くのはなんだか悪いような気がするなぁ(^-^;)」
と言う事があったんですよね(笑)
やっぱり気を使わずにがんがん使えるのは紙ナプキンなのだ!と、
フォーマルな雰囲気の時以外は、お料理教室でも紙ナプキンを使うようになりました。
と言うか、布の時も紙は必ず用意している。と言う方が正しいかな?
布は布で、きちんとしたフォーマル感が素敵ですけどね(^-^)


a0056451_18302785.jpg

こちらは無地コレクション(?)
一番使いやすいのはやっぱりこっちかな(^-^)
お料理の彩りがイマイチな時には、これでパッと華やかになったり、
グッと渋く引き締めてくれたり…
たった紙1枚なのに、かなり雰囲気が変わるからおもしろいの♪

a0056451_18375436.jpg

今月のお料理教室では、オレンジのマットと明るいグリーンの紙ナプキンの組み合わせ。
これ、気に入ってるんですよ〜(*^-^*)
すっきりフルーティーなイメージで、気分がウキウキしてくるの♪
単純?(笑)


a0056451_18435573.jpg

ペーパーフラワーで作ったナプキンリングです。
茎に針金が入っていて、それをグルグル巻いてワイヤーで留めただけの簡単なもの。
これも教室で大活躍してくれて、少々ぐったり気味だけど(^-^;)
役に立ってくれてありがとう!と、記念に取ってあります。
時々はうちの晩ご飯にも登場するかもしれません。
そのときにはどうぞよろしく!


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-30 19:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

おやつにラーメン♪「ラーメン味仙」

ここ数日、引っ越し後のヤボ用であちこち出かける事が多くて、
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません!
時間を見つけてぼちぼちと書いて行きますね。

住所が変わると、色んな届け出が必要で大変ですよねぇ(´〜`;)
先日、免許証の住所変更をしに警察署に出かけたら、
「あぁぁ…すみません!今日はやってないんですよ^^;」←土曜日だった
と言われてしまってがっくり。

また出直しだ〜_| ̄|○il||l
どこか1カ所へ届けを出したら、全ての事が片付いてくれたらいいのになぁ(-_-;)

ダーリンと2人、お散歩デートといきますか?と、気を取り直し、
その後難波周辺をウロウロ。
小腹が空いたので、なにかおやつを…と思っていたら、
本場台湾ラーメンがおいしいお店「味仙」を発見!
ここ、心斎橋に本店があるんですが、なんばこめじるしにもあるんや〜!と、
嬉しくなって早速IN♪
あっさりスープと細めのたまご麺がおいしいんですよ〜(*^-^*)v

a0056451_1631844.jpg

ダーリンが注文したのは、ピリッと辛い味ミンチが乗った炸醤麺(ザージャンメン)
たいして辛くないか…と思って食べていると、後からジワ〜っと来るみたいで、
彼はお店を出てから「なんか熱いなぁ」と言ってました(笑)



a0056451_1641175.jpg

私がいただいたのは葱油拌麺(ごめんなさい。読み方忘れちゃった^^;)
想像するに、油ソバね?と思って注文。
味タマゴはオプションで追加しました(100円)

ちょっとしつこそうだったかな(^-^;)と思いつつ、
食べてみると「むむむ…これは!」と思うほど、あっさり味が意外でした。
よくある甘辛いお醤油味では無くて、塩味なのです。
少し太めの特徴のあるたまご麺も、もっちりとして◎♪
そこに葱を香ばしく炒めた油がかかってます。
トッピングはモヤシと葱たっぷり。
がが〜っと混ぜて食べると、シャキシャキ感がおいしくて、
あっという間に完食。
(正確に言うと、途中でダーリンに「味見」と称して少し取られた(笑))
いや〜おいしかったなぁ(*^-^*)


  ダーリンのラーメンの中に、太めの麺が1本…
  これ、私が注文したやつね?(笑)
  人気ブログランキングへ
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




デートと言っても、おしゃれなカフェじゃないところが
おじさん&おばさんのデートだね(笑)と、彼と笑いながら歩いて帰宅。
最初はがっかりだったけど、おいしかったからプラスマイナスゼロかな(^-^)

家に帰って、写真を見てから気がついたけど、
ラーメン屋さんのレンゲって、各店色んな工夫がしてありますよね〜!
味仙のは、ギザギザが付いた長いスプーン型。
麺がひっかかるようにできてるのかな?
私は麺類好きだけど、外でラーメンを食べるのは年に数えるくらいしか無かったから、
これからは、れんげウォッチングをしにラーメン屋さん巡りをしょうかしら?(笑)
それも楽しいかもしれませんよね(^▽^)

そうそう、この機会に、aicafeを見てくださっている方に
誤解の無いように書いておこうと思います。
我が家、健康を目指した食生活を心がけておりますが、
外食もしますし、食べたい!と思ったら、ちょっとどうなの?と思うものも食べます(^-^;)
お家で作る物も、家族の好みを取り入れて考慮するので
完璧な健康食というものではありません。

毎日考えるレシピも、「◯◯風」や「なんちゃって」で、本格的なレシピではない物も多数です。
(たま〜に力を入れて作る本格的なものもありますけどね)
新しいレシピを考えたり、盛りつけを工夫したりするのが好きなので、
我が家の食卓は、私の趣味の場、もしくは実験の場であったりもします。
私自身、お行儀が良いとは言えませんし、よく失敗もします。
そのへんは、お料理教室に来てくださっている生徒さんが一番よく知ってるかな?(笑)
自分では、ごくごく普通だと思ってますが(^-^:)

aicafeは、完璧ではありませんので、本格的なお料理や、
配膳、正しいマナーのお手本にはなりません。
本格的にお勉強がしたい!と思ってらっしゃる方は、
ご自分で調べ、判断される事をおすすめします。
aicafeのレシピを参考にしてくださる方は、そのへんをご理解くださいますように、
よろしくお願い致します。

と言うわけで、少々感情的なコメントをいただいた3月7日の記事は
読んだ方が、少なからず不快な気持ちになるかしら?と判断したので、
コメントを非公開にさせていただきました。
どうぞご了承ください。
今までのレシピや内容は非公開にしたりしませんので、
どうぞ毎日の献立にお役立てくださいね。
みなさんがハッピーな食生活を送れますように、お祈りしております(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-29 16:11 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

快気祝い!アスパラの1本揚げ

a0056451_2032159.jpg



やっと口内炎が完治した娘。
今回は、快気祝いのメニューです。って大げさだなぁ(^▽^;)
でも、母としては、メニューに悩まなくていいから万々歳♪
そんな嬉しさもあるし、
パリパリしたものなんて、食べたら死ぬわ!って言う状態だったので(笑)
久しぶりのフライものです(*^-^*)
みずみずしい国産のグリーンアスパラが出回って来たので、
串カツ屋さん風に、丸揚げいっぽーん!にしてみました(笑)

これ、ガブッと丸かぶりすると、
ジュワッとジューシーで最高においしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
でも、衣を付けるのがなかなか難しくて、
普通に小麦粉→溶き卵→パン粉…と言う風にはいきません。
野菜って、水を弾くから洗ったすぐ後でも小麦粉が奇麗に付かないんですよね(´〜`;)
アスパラは長いので、それに輪をかけて扱いにくいの。
なので刷毛を利用します。
順番は、まず溶き卵を刷毛でペタペタ…
そして小麦粉をまぶし、もう一度刷毛でタマゴをペタペタ…
それからパン粉をまぶし、フライパンを使って揚げます。
a0056451_20161297.jpg

奇麗に付きました〜♪
他の野菜をフライにする時も、この方法がおすすめです。
タマゴ液にあまり手が漬からないので、
べたべたする事も無くて作業もはかどりますよ〜(^-^)v

a0056451_2042876.jpg

  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_20115422.jpg

一緒にいただいたのは、チキンのフライと新たまねぎのオニオンスライス。
「新たまねぎを、あのスライサーで切ったのが食べてみたい!」
と言う、ダーリンからのリクエストでした。
(あのスライサーとは、もちろんジャンボベンリナーでございますw)


で、やっぱり私が使うのかぁ〜(笑)

a0056451_20101039.jpg

この薄さを見よっ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
丸ごとスライスして水にさらしたら、
ほぐれて何かの麺みたいになっちゃいました(笑)

で、さぞかし食べやすいだろうと思ったら、これがビミョーで(^-^;)
薄すぎて歯触りがイマイチ…
便利ダシをかけたら一瞬でしんなりしてしまったのです(汗)
もう少し厚みがあるほうが、サクサクしてておいしいかな?
と言う意見がダーリンと一致。
薄ければ良いってもんじゃないのね…と、良い勉強になりました。
次回はもう少し厚めで作ってみようと思います。


さて、久しぶりに歯ごたえのあるおかずを食べた娘。

母「どうぉ?久しぶりのフライはおいしいでしょう(*^-^*)]

娘「う、うん。おいしいけど……(^-^;)」

母「どうしたの?」

娘「今度は親不知(おやしらず)がむずむずと…(^▽^;)」


母&父「えぇぇぇえ〜〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ」




いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-27 20:21 | 揚げ物 | Trackback | Comments(0)

わさび菜と、ツナセロリチーズ和え

a0056451_17571384.jpg



口内炎について、色々とアドバイスありがとうございます(*^-^*)
同じように痛い経験をした方は、その苦しみを分かってくださったようで、
お気遣いに感謝であります!
あんまりよく分かってないのは私だけかもしれません(^▽^;)ハハハ

医師に聞いた話だと、口内炎の原因はさまざまで、
口の中に出来た傷によるもの、栄養(ビタミン)不足、胃腸障害、ストレス…などなど、
かなりたくさんあるそうです。
以前、ダーリンも口内炎で苦しんだ事があって、
ビタミン不足か?と、サプリメントを飲んでも一向に治らず、
かかりつけの医師に相談したら、
「たぶん今飲んでいる薬が合わなくて、胃が荒れてるからです」と言われて、
薬を変えてもらったら、すぐに完治。
それまで、そんなにたくさん原因があるとは知らなかったから(しかも経験無いし^^;)
その時は良い勉強になりました。

娘は唇の内側を噛んでしまったらしくて、歯を磨く度にそこに歯ブラシが当たって、
とうとう炎症を起こしたみたい(^-^;)
そして治療はというと、「薬を塗る」って言うのが一般的で、
この注射を1本打てば、そっこー完治!って言う(笑)
特効薬みたいなのは無いのです。

あればいいのにねぇ(^▽^;)

ちなみに、口内炎になってからサプリメントを飲んでも遅いんだそうで(汗)
予防として日頃から摂るのが良いらしいですよ。
ワタクシ、毎日基本的なサプリメントは飲んでるんですよね。
口内炎の経験が無いのはそのおかげなのかしら?
なんにせよ、何事も無い食生活が一番ってことですよねぇ

塗り薬(塗ると固まって、膜になるタイプ)をせっせと塗った成果か、
おかげさまで、娘の口内炎は段々完治に近づいて、
離口内炎食も最終になりました(^-^)v

a0056451_17594154.jpg

メニューは、カレイの煮付け、その煮汁でサッと煮た、お豆腐&しめじ。


a0056451_1805856.jpg

はんぺんチーズ焼き。
はんぺんを横半分に切り、スライスチーズを挟んで一口大に切り、
サラダ油を少し熱してプライパンで焼いたもの。
(はんぺんは焦げやすいので弱火で焼いて、
蓋をしてチーズが溶けるまで少し蒸らすのがポイント。)

そしてお味噌汁とツナセロリ和えなどなど。
ツナセロリは、ダーリンが買って来たチーズ入りのツナ缶使用です。
これ、正しくはツナじゃなくてカツオで、
カツオのツナ缶(っていうのか?^^;)ってどうなの?と思って買ったらしいです。

お味は、普通のツナ缶とあまり差は無し。
チーズは…やっぱり後から自分で入れた方がおいしいみたい(^-^;)
なのでチーズは別に入れるレシピです。
最近どこでも見かけるわさび菜と一緒にいただくと、
わさびの香りがツナ缶の魚っぽさと合って、おいしくいただけました。
娘は食べられないので、もちろんこれは大人用(笑)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_183247.jpg





「わさび菜と、ツナセロリチーズ和え」


【材料】

3人分

ツナ缶1個
セロリ1本(薄切り)
塩(粗塩)適量
オリーブオイル大さじ1/2
コショウ
しょうゆ小さじ1/2
チーズ少々(小さく切る)
わさび菜2〜3枚

ツナ缶は、オイル漬けタイプなら油を切っておく。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  セロリは3%の塩水(水500ccなら大さじ1くらいの塩)に5分くらい漬けて立て塩にし、
  しんなりしたらザルに上げて水気を切る。



2.【和える】
  ボウルにツナとセロリ、チーズを加え、
  コショウと醬油を加えて混ぜる。
  器にちぎったわさび菜を添え、ツナセロリを盛ったらできあがり。





a0056451_1835432.jpg最初は液体ばっかりストローでちゅうちゅう(笑)
そしてお豆腐やカステラから煮魚へ…
って、離乳食そのものではないか?(^-^;)
次に離乳食を作るのは、孫が出来た時にしてほしいものですなぁ
そしたら私、張り切ってスゴイ離乳食作っちゃいそうよ(笑)

どんな離乳食だろうな〜と、想像してくださった方は(笑)
人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-03-26 18:15 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

ホットドレッシングサラダ・温玉バージョン

a0056451_1835569.jpg



我が娘、口内炎が出来てしまったらしくて、
只今限られたものしか食べられない状態なんですよね(^-^;)
かろうじて、柔らかくて塩気や酸味の無いもので、
汁気の無いものはなんとかいけるみたいですが…
「おうどんをすすって食べたいよぉ〜 うぅぅぅ(T^T)」と、
お味噌汁をストローで吸いながらブツブツ(笑)

実はワタクシ、今まで口内炎を一度も経験した事が無くて、
どのくらい痛いのか、あんまり想像がつかないのよね(^-^;)
と言って、顔を歪めて痛そうにしているのを放っておくわけにも行かず、
「おかあさ〜ん、離乳食買って来て!!」と訴える娘のために(笑)
ここ数日、離口内炎食を作っております。

a0056451_18454883.jpg


この日に作ったのは、ジャガイモのポタージュと温泉タマゴ。
ポタージュは、いつもは夏場に作る、ヴィシソワーズの温かい版です。
それをストローで吸いながら、カステラをちぎってお箸で口の奥へ押し込む娘(^▽^;)
なんとも痛々しい光景だけど…笑いが出ちゃうのよね(笑)
早く治るといいねぇ

離乳食を作る時に、大人の分から少し分けて作ったりしますよね?
離口内炎食も同じく(笑)
今回は一緒にポタージュをいただき、温泉タマゴはサラダに使いました。
もうおなじみの、ホットドレッシングサラダです。
これ、一番好きかも〜(*^-^*)
温泉タマゴがドレッシングに混ざると美味しいの♪
今回は、粉チーズもプラスで、ビミョーにイタリアンです。
アツアツでも、冷たくてもおいしくいただけますよ〜!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1847104.jpg





「ホットドレッシングサラダ・温玉バージョン」


【材料】

3人分

アンディーブ又はレタスなどの葉野菜適量
プチトマト4〜5個(小さく切る)
キュウリ1/2本(スライス)
温泉タマゴ1個

ベーコン1枚(細切り)
オリーブオイル大さじ1
しめじ1/2パック
ポン酢大さじ2
粗挽き黒コショウ
粉チーズ適宜

温泉たまごは前もって作っておきます。
作り方はこちら




【作り方】


1.【ドレッシングを作る】
  小さめのフライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
  香ばしく色づいたら、しめじを加えて炒める。
  黒コショウを振り、ポン酢を回し入れて一煮立ちしたらできあがり。



2.【仕上げ】
  器に野菜を盛りつけ、中央に温泉タマゴを割り入れる。
  ドレッシングを回しかけ、トマトをトッピングする。
  好みで黒コショウや粉チーズを振ったら完成。
  温泉タマゴをくずし、かき混ぜて召し上がれ!





そうそう、「これ、すごく本格的な味がする!」と、
ポタージュはダーリンに大好評だったんですよ〜
いつも食べてるヴィシソワーズなのに、温かいと別物だったみたいで、
いつものだよ…と言う事はナイショにしときました(笑)
大人は前回のグリーンアスパラと鶏胸肉のレモンバターソテーと一緒に。

a0056451_18483774.jpg

普通においしくご飯を食べられるって、幸せな事なんだなぁと
食べられない時には痛感しますよね。
ピリッと辛い手羽先を食べながら、一杯飲みたい…と、遠い目をしている娘。
さて、彼女が断乳断口内炎する日はいつになるか?
完治したら一緒に飲みに行こうかな〜と思います(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-25 18:58 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(8)

グリーンアスパラと鶏胸肉のレモンバターソテー

a0056451_18253515.jpg



我が家から、大阪の台所と呼ばれる黒門市場まで徒歩3分。
お引っ越ししてから、ホントに便利になりました(*^-^*)
難波までは徒歩10分だし、電球が切れてもすぐに買いに行けるし(笑)
(なにせ日本橋ですからねw)
やっぱり普段の生活には、こういう便利さが何よりだなぁと痛感する毎日です。

3月だというのに、ここ数日雨の日が続いて寒い大阪。
暑さ寒さも彼岸まで…って言うけど、
近所の桜も、花がほころび始めてから縮まってるみたい(^-^;)
そんな桜を横目に、黒門市場でお買い物をしていると、
おいしそ〜な、国産のグリーンアスパラを発見!
アスパラの旬は、春から初夏にかけて。
そろそろそんな季節になったのね〜♪
時間が止まってるような気分だったけど、
なんだか嬉しくなって即GETです(*^-^*)v

太めでしっかりしていて、見るからに美味しそうなグリーンアスパラは、
鶏肉や椎茸と一緒に、サッとソテーしていただきました。
鶏胸肉は、余熱を利用して炒めるからパサ付かずにふんわり柔らか♪
レモンの香りと酸味が、みずみずしいアスパラと良く合って
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

おいしそうなグリーンアスパラを発見したら、
ぜひ試してみてくださいね!
さっぱり爽やかにいただけますよ〜( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18263172.jpg





「アスパラと鶏胸肉のレモンバターソテー」


【材料】

3人分

鶏胸肉小さめ1枚(一口大のそぎ切り)
グリーンアスパラ1束(5cm程度の斜め切り)
椎茸小5〜6個(一口大のそぎ切り)
サラダ油大さじ1
バター大さじ1(10g程度)
レモン汁大さじ1/2
せん切りレモンの皮少々(香り付け用)

鶏肉には軽く塩コショウを振り、下味を付けておく。
グリーンアスパラはサッと茹で、水にさらして色止めし、ザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】


1.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼いて行く。
  途中裏返して、両面が白くなったら一旦取り出しておく。
(焼きすぎないように注意)



2.【炒める】
  フライパンにバターを足して溶かし、椎茸とグリーンアスパラを炒める。
  椎茸がしんなりしてきたら鶏肉を戻し、塩コショウで味を調えてから
  レモン汁を回しかける。
  鶏肉が温まる程度に炒めたらできあがり。
  器に盛り、レモンの皮をトッピングしたら完成。




鶏肉は、炒めすぎないのがポイントです。
周りが十分白くなったら取り出して、2〜3分置きます。
元のフライパンに戻したら、温まる程度に炒めるのがベスト。
余熱を利用して火を通すと、パサ付かずにおいしくいただけますよ〜(^-^)v

さて、今週いっぱいはまだ冬みたいですが(^-^;)
来週くらいからは、お花見シーズンも始まるかな?
雨が上がったら、ご近所散策テンションも一気に上がりそうです(笑)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-24 18:31 | 炒めもの | Trackback | Comments(0)

たけのこニラ玉

a0056451_16465713.jpg



いつも食材のお裾分けをしてくれる友人から、タケノコをいただきました(ありがとう〜♪)
ありがたい事に、ちゃんと茹でてある、私向きのヤツね(笑)
糠を洗い流して皮を剥くと、なんとも瑞々しいたけのこが♪(*^-^*)
う〜ん、見るからにおいしそう!
(写真が無くてごめんなさいね^^;)

そろそろ市場に出回って来てますが、季節の食材っていいなぁ〜とつくづく思います。
さて、どういう風にしていただこうか?タケノコ料理をあれこれ想像するのが楽しいの♪
それに合うものは何がいいかな〜とか、どんな器に入れようかな〜とか、
想像はどんどん膨らんで行きます。
そうやって、作る前にシミュレーションするのも、
料理をする楽しみの一つですよね(*^-^*)

今回は、穂先に近い部分はたけのこご飯に。
下の方は薄切りにして炒めてみました。
ニラと一緒にタマゴでとじた、タケノコ入りニラ玉です。
おかずが何にも思いつかない時はコレです!
我が家では、困った時のタマゴ頼みと呼んでおります(笑)
一瞬でできてしまうので、困っている方は迷わずお試しを(^▽^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_16563714.jpg





「竹の子ニラ玉」


【材料】

3人分

茹でタケノコ大なら1/4、小なら1/2個程度(食べやすい大きさにスライス)
ニラ1/2把(5cm程度に切る)
たまご2個
塩(粗塩)少々
ごま油大さじ2
しょうゆ適量(お好みで)

タマゴはボウルに割り入れ、塩を少々入れて溶きほぐしておく。



【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、タケノコを炒める。
  サッと炒めて薄ら焦げ目が付いたら、ごま油(大さじ1)を足してニラを加える。
  一混ぜしたらタマゴを回し入れ、底からかき混ぜるようにして軽く炒めて火を止める。
  器に盛り、好みで醬油をかけて召し上がれ!





火はずっと強火で炒めます。
ニラは余熱で十分火が通るので、加えたらサッと一混ぜする程度で大丈夫です。
炒め過ぎるとクッタリして歯触りが無くなっちゃうから、その方が美味しいですよ〜(^-^)v

竹の子は、サクッと歯触りが軽くて、
やっぱり真空パックされたのとは違うわ〜!
ちゃんと竹の子の味がするのよね(^▽^;)アタリマエ?
ご飯も玉子とじも、おいしくいただきました♪

a0056451_16585046.jpg


竹の子の茹で方と、たけのこご飯のレシピはこちらです。
これから竹の子を茹でてみようかな〜と言う方は、
ぜひトライしてみてください。
あれば木の芽なんかを添えて、春の味を堪能してみてくださいね。
外はまだ少し寒いですが、気分は春です!

いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


【お知らせ】
24日の深夜0:00〜朝6:00まで、サーバー入れ替え及びメンテナンスのため、
エキサイトの全サービスが利用できなくなります。
aicafeも(ANEXも)見れなくなりますから、予定のある方は早めのチェックを!
特に海外からご覧の方は、時間帯にどうぞご注意を。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。
by aiaicafe | 2010-03-23 17:03 | たまご料理 | Trackback | Comments(0)

茹でずにお浸し♪春キャベツと厚揚げのおかか和え

a0056451_16552642.jpg



連休最終日の大阪は、風は少々冷たいけど良いお天気♪
我が家のベランダからは観覧車(ドンキのw)が見えるんですが、
昼間は飛行船なんかが飛んでたりして、まるで遊園地みたいだなぁと思いながら
みんなで楽しくレッスンしておりました(^-^)
いや〜今日も食べた食べた(笑)

さて、先日買ったジャンボベンリナーこと、大きなスライサー。
キャベツのせん切り以外に、色んなもので試しております!
これがまたものすごく切れ味が良くて、昨日はとうとう

中指の…


爪がスパーッと!Σ(・ω・ノ)ノ



セーーーーーフ!!((((;゚Д゚))おぉぉぉ


調子に乗ってシャカシャカやってましたが、もっと慎重にならなきゃね(汗)
そして近所に病院があるか?とか、そういう事も調べておかなくちゃ(^▽^;)ハハハ

今回は、千切りキャベツの食べ方について、
もっと他に美味しく食べる方法はないかなぁと、
色々考えてみた1品です。
他のおかずが和風だったので、マヨやソースではなくてお醤油系で。
そして付け合わせよりも、もう少し存在感のある1品にしょうと、
カリッと焼いた厚揚げと組み合わせてみました。
下ろしショウガとおかかたっぷり♪
ポン酢か出し醤油をかけると、キャベツがほどよくしんなりして、
調子に乗って大量に作った千切りも、モリモリ食べられます(笑)
茹でずに作れるお浸しみたいな感覚かな?
甘くて柔らかい春キャベツで、ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_16581112.jpg





「春キャベツと厚揚げのおかか和え」


【材料】

3人分

キャベツ1/6個〜1/4個(せん切り)
絹厚揚げ1パック(1cmくらいにスライス)
サラダ油大さじ1
削り節1パック
おろしショウガ適宜
ポン酢、※便利ダシ(麺つゆ)、しょうゆなどお好みで。

※便利ダシは、ダシ汁200ccに醬油80cc、みりん80ccを加えて一煮立ちさせたもの。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  キャベツはなるべく薄いせん切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ、パリッとさせる。
  器に山高く盛りつけておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを焼く。
  (焦げ目が付くまでしっかり焼くと、カリッと香ばしくなります)
  熱いうちにキャベツに盛りつけ、おかかと下ろしショウガを添えてできあがり。
  お好みで、ポン酢や醬油、またはダシ醬油などをかけ、
  かき混ぜて召し上がれ!




これ、厚揚げだとボリュームが出ますが、
薄揚げをカリッと焼いて乗せてもおいしいですよ〜
私はポン酢をかけていただいたけど、和風ドレッシングでも合いそうかな(^-^)

娘「これ、『キャベツのうまたれ』で食べたいなぁ」

あぁアレ! すっかり存在を忘れていたけど、
そう言えば、最近全然見かけないのよね(´〜`;)

福岡の焼き鳥屋さんに行くと、生キャベツには必ずコレがかかっている…
と、福岡の方に教えていただいた、生キャベツ専用のタレ。
大阪では、置いているところがあまりないみたい。
久しぶりにHPを見たら、数年前はトマトとキャベツ用だけだったのに
うまたれシリーズがいっぱい増えていてビックリw( ̄△ ̄;)w
今も焼き鳥屋さんではこれが出て来るんでしょうかねぇ



a0056451_1732290.jpg一緒にいただいたのは、豚肉と新じゃがの炒め煮。
今回は、大きめの新じゃがだったので、
皮を剥いてから炒め煮にしました。
隠し味にカレー粉が少し入ってるんですよ〜
それがなかなか良い仕事をしてくれるんです( ^ー゚)♪
こちらもどうぞお試しあれ!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-03-22 17:15 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

新じゃがと春雨のピリ辛炒め

a0056451_216555.jpg



久しぶりに、ご飯がすすむお惣菜系です(^-^)
しゃきっと歯触りの良い新じゃがと、ツルッとした食感の春雨がおいしい、
パパッとできる炒め物。
お味はシンプルなきんぴら風なんですが、
輪切り唐辛子を少し入れて、ピリ辛にしてみました。
これ、ホントご飯が進みますよ〜♪

新じゃがは、しゃっきりした歯触りが残るように、
炒めすぎないのがポイントです。
強火で一気に炒めて作ってみてくださいね( ^ー゚)♪



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2183538.jpg





「新じゃがと春雨のピリ辛炒め」


【材料】

3人分

新じゃが中2〜3個(せん切り)
春雨20g〜30g
ミンチ肉100g
パプリカ小1/4個又はピーマン1〜2個(せん切り)
人参1/4本(せん切り)
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
醬油大さじ1・1/2
みりん大さじ1・1/2
砂糖小さじ1/2
輪切り唐辛子適量(お好みで)
刻みネギ適宜
炒りごま適宜

ジャガイモは千切りにし、水に少しさらしてからザルに上げ
水気を切っておく。




【作り方】


1.【春雨を茹でる】
  春雨は、太さで茹で時間が違うので、使用する春雨の説明に従って茹でる。
  茹で上がったら水にさらし、ザルにあげて水気を切ってから
  食べやすい長さに(3つか4つ)に切っておく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ミンチを炒める。
  火が通ってほぐれたら、ジャガイモ、人参、パプリカを加えて強火で炒める。
  ジャガイモに透明感が出て来たら唐辛子を加えて中火にし、
  調味料を加えて味を調えながら絡める。
  器に盛り、ネギや炒りごまを散らしてできあがり。




我が家は牛ミンチを使ったけど、ミンチ肉ならなんでもOKです。
豚肉の細切りでもおいしいんじゃないかな?

一緒にいただいたのは、先日アップしたエビとアンディーブのサラダ
変わりとんぺい焼きなどなど。
今考えると、せん切りばっかりした日だったなぁ(笑)
お芋のほっこり感が少し苦手なので(^-^;)
新じゃがは、千切りにして炒めたのが好きなんですよね。
そしてすぐにできると言うのがなんとも嬉しい♪
急いでいる時はコレですぞよ(笑)
3月は決算月で、仕事が忙しい方も多いと思いますが
パパッと作って楽してくださいね(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_2191839.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-03-20 21:15 | 炒めもの | Trackback | Comments(2)