<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オニオンハンバーグ

a0056451_0411469.jpg



さて、とうとうXデーがやって来ました!
今回は徹夜しなくても済んだわ(笑)

最後の晩餐(金曜日)は、冷蔵庫にあるもの勢揃い。
ハンバーグと春キャベツのツナマヨソースのメニューでした(*^-^*)
ハンバーグは、また例のボウルに入ってるから
ハンバーグ丼って言った方が良いかな(笑)

a0056451_0504050.jpg


春キャベツのサラダは、キャベツが大量消費できる1品(笑)
暖かくなって来たら、ダーリンが必ず「作って!」と言うメニューです。
色合い的にも春っていう感じがするからかなぁ(^-^)

ハンバーグは照り焼き味です。
大きなタマネギが1個余ってたので、え〜い、一緒に食べてしまえ!と(笑)
タマネギに詰め込んでみました。
ご飯と一緒に盛りつけると、タレが染み込んでおいしいのよね (*´д`*)ハフン♪
たまねぎも甘くて、家族達にはなかなか好評♪
輪切りのたまねぎにハンバーグの種をむぎゅっと押し込むだけなのよ(笑)
手がべたべたするのが苦手な方にはおすすめです。
普通のカタチに飽きたら、ぜひトライしてみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_047181.jpg





「オニオンハンバーグ」


【材料】

3人分

ハンバーグの種200g程度
タマネギ大1個(1cmくらいの輪切り)
小麦粉適量
サラダ油大さじ1/2
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖小さじ1/2〜1

ハンバーグの作り方はこちら




【作り方】


a0056451_0523366.jpg1.【タマネギに詰める】
タマネギは、2枚一組にして外側から抜いて行く。
(中心に近い小さい部分は、みじん切りにしてハンバーグに使う)
全体に小麦粉をまぶして(特に内側)オーブンペーパーの上に広げ、
ゴムベラなどを使って、適量穴の中に落としてギュッと押しながら詰める。
焼くと縮むので、はみ出る勢いで!




2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ヘラを使って
  そっとハンバーグを移動させて焼く。
  裏返したら少しヘラで押さえ(そっとね)縮みを防ぐ。
  焦げ目が付いたら火を弱め、蓋をして肉汁が滲み出るまで焼く。



3.【仕上げ】
  調味料を回し入れて絡め、器に盛ったらできあがり。




これね、焼くと少々縮んじゃうのが難点なんだけど(^-^;)
縮んで来たら、ヘラで軽く押すとマシみたいです。

そして今回は、なんと!デザートもあったんですよ〜♪
オーストラリアのマンゴーをいただいたので、
バニラアイスと一緒にいただきました(*^-^*)
あ、バケツアイスだ!と言う突っ込みは無しでお願いね(笑)

デザート担当はダーリンでした。
マンゴーの切り方知ってる?と聞くと、必死にググる彼(笑)

a0056451_0541654.jpg


1.まず、茎を上にして持つ。
 親指より少し太いくらいが種の幅になります。

2.種を除けながら、縦に3等分する。

3.種の無い側に、ナイフの先で切り目を入れる。

4.両手で持ち、皮側の中央を押して、反り返らせる。


a0056451_0512798.jpg



ダーリン「意外と簡単やん♪」

と言いながら、種の部分は彼ががっついて食べちゃいました(^▽^;)
マンゴーの種って、意外に大きいわよねぇ

さて、最後の晩餐も済んで、ホッとしました〜
…って、これからが大変かもしれないけど(汗)
実は、今回のお引っ越しは、新居に入るのが数日後になるのです。
なのでワタクシ数日間はホテル暮らしなのよね(^-^;)
良いのか悪いのかよく分からないけど(笑)
その間、少しゆっくりして身体を休めつつ、
日頃行けない所へ行ったりしてみようかな〜と思ってます。
当然、数日間外食が続くので、大阪旨いもんレポもね( ^ー゚)♪
『目指せ!楽しい引っ越し』です(笑)
時間を見つけてマメに更新できたらいいなぁ
ではでは、また後日に!(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-28 01:14 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(9)

ビールが来た〜!!

どんどんダンボールの山に囲まれて行く今日この頃(笑)
ピンポ〜ン♪と、朝から宅配便のお兄ちゃんが…

a0056451_1410015.jpg


ド〜〜〜ン!!

と、届いたのは、サントリーの『金麦』でありました。
な、なんと、6ケースも!!(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ


これ、サントリーさんからのご好意で、
お料理教室でぜひ金麦を試飲してくださいということで、
我が家に届いたわけであります。
とりあえずダンボールの束と一緒に、玄関先に置いてあるんですけど、
引っ越し先に持って行かなくちゃなぁ(^▽^;)

お料理教室は、今のところ3月中頃から再開の予定です。
いつもより、レッスン日数が少ないかな〜と思うので、
4月あたりにビールの試飲を兼ねた「ビールメニュー」を考えようと思ってます。
これから暖かくなって、お花見シーズンですしね。
レッスンで試飲して、お持ち帰りもアリ♪って素敵でしょ?(*^-^*)
もちろん、飲めない方やお車で来られる方には
ノンアルコールのお飲み物をお出ししますね。

ということで、教室移転、お花見…(略)パーティーになりそうで私も楽しみです♪
引っ越し後は張り切らなきゃ〜!
あ、ビールに合うメニューのリクエストも受け付けます。
私的にはやっぱり名古屋風手羽先唐揚げかな?(´∀`*)ウフフ
コレがいい!っていうのがあったら、がんがんコメントくださいね。

そうそう、引っ越し先ですが、今までの場所とごく近所です。
心斎橋付近から、今度は難波付近になります。
難波は地下鉄の他に、JR、南海、近鉄、阪神などなど、交通機関は非常に便利です(^-^)
今まで来られた事の無い方も、この機会にいらしてくださったら嬉しいです。
スケジュールや詳細などは、3月に入ってからまた改めてアップさせていただきますね。
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひいらしてくださいね!

金麦冷やして待ってるから〜〜〜!!(笑)



ビールメニューいいね〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-26 14:50 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

ツナと春キャベツのペペロンチーノ

a0056451_15183780.jpg



ただ今外気温21度(!)今日も暖かいですね〜♪
暖かいと、これからのお天気が心配…と思ったら、どうやら明日から降るみたいで、
日曜のお引っ越しは雨になりそう(T^T)ううう
日頃の行いは良いはずなんだけどなぁ(笑)

食器は最低限を残して箱詰めしてしまったので、
本日のお昼はワンボウルでした。
前回も登場したあのボウルね( ^ー゚)♪
親子丼からカレー、そしてパスタなどなど、我が家では大重宝していて
お気に入りな食器です。(ちなみに、IKEAにて購入)
もしかして、これ1つあったら事足りるかも(笑)

今回は、この間見つけてGETした春キャベツをがっつり食べたくて、
ツナを使ったパスタをいただきました。
以前にも1度登場してますが、ガーリックと唐辛子を利かせたペペロンチーノ風です(*^-^*)
キャベツが甘くて、そこにピリッとした刺激がおいしかった〜♪
ちゃちゃっと簡単にできてしまいますよ(^-^)v
おいしそうな春キャベツを見つけたら、
ぜひ作ってみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_15202478.jpg





「春キャベツとツナのペペロンチーノ」


【材料】

3人分

キャベツ1/4個(ざく切り)
ツナ缶1個(80g入り)
ショートパスタ150g程度
オリーブ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適宜(お好みで)
塩コショウ

ツナ缶は軽く油を切っておく




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷり目に湯を沸かし、水の量の1%の塩(分量外)を入れ、
  パスタを規定時間通りに茹でる。



2.【炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら
  具を炒め始める。
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて熱し(ツナ缶の油を利用してもOK)
  強火でキャベツを炒める。
  しんなりして来たらツナを加え、塩コショウで味を調える。



3.【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルに上げて水気を切り、
  フライパンに移してザッと混ぜ合わせる。
  器に盛ったらできあがり。





パスタは、セダニーニって言うショートパスタを使いました。
これ、今月のレッスンでグラタンに使ったパスタで、
筋が入っていてソースが絡みやすいんですよね。
大きさも程よくて、食べやすいショートパスタです。

キャベツを炒めるときは少し強火でしっかり炒めました。
私的に、春キャベツの少し焦げたところが大好きなのよね (*´д`*)ハフン♪
あんまりしっかり炒めすぎて全体がべったりするよりも、
強火でサッと炒めて、焦げたところとパリッとした所が混在するほうが
おいしいと思います。

a0056451_1521752.jpg


さて、お腹も満足したし、これからラストスパートに入ります。
あぁ忙しい…とかなんとか言いつつ、また明日も更新しそうな予感(^▽^;)
逃避か?(笑)


いつも応援ありがとうございます。
おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-25 15:27 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(4)

イタリアン親子丼

a0056451_13582661.jpg




今日の大阪は、間違いなく春が始まってるな〜と感じる、気持ちの良いお天気。
これからはどんどん寒い日が減って、気がついたら春になってるんでしょうね。
コートが要らなくなる日も近いか?と思うと、なんだか気が軽くなります。
あ、その代わりマスク着けなきゃダメか〜(笑)

ぽかぽか暖かいから、思わず外に出かけたくなるけど、
今はぐっと我慢!(^-^;)
暖かいから、箱詰め作業もはかどるわ〜♪と自分に言い聞かせて、
前向きにお引っ越し準備がんばっております。
ホコリっぽくて、すぐに鼻がむずむずしてくるから
お家の中でマスクしてるんですよ〜 ←しかも親子で(^▽^;)
お茶でも飲んで休憩しようと、時々キッチンで娘と顔を合わせると、
家の中でマスクの女が二人…
なんだか怪しい姿なのよね(笑)

さて、晩ご飯の方は、普段あまり使わない食器は箱に詰めてしまったので
簡単に済むもの中心になってきました。
冷蔵庫もずいぶん広くなって来て、残すはアイスクリームのみ!
って、これどうしましょう(汗)
よく外国映画に出て来る、バケツサイズのアイスなんだけど、
最近買ったばかりで、八割りくらい残ってるのよね。
ご飯代わりにアイスっていうのもどうなのと思うし(笑)
がんばって、おやつにでも食べるしかないかなぁ(´〜`;)

そんな事に悩みつつ、晩ご飯は先日ダーリンがぽろっと言った
イタリアン親子丼に挑戦!
「これ、オムライスのチキン乗せなんじゃあ…」と言う言葉もあったけど←娘
ボウルに入れたから丼ってことで、まぁ良いではないか(^▽^;)ハハハ

ご飯はバターライスです。
チーズがみょ〜ん、グリルチキンがパリッと香ばしくて
なかなか美味でありました♪
お休みの日のブランチなんかにいかが?(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_14115735.jpg





「イタリアン親子丼」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
ピーマン2個(みじん切り)
プチトマト10個程度又はトマト1/2個(みじん切り)
溶けるチーズ適量
タマゴ6個(一人2個)
オリーブ油大さじ3(一人大さじ1)
バターライス又はごはん適量
基本のトマトソース又はケチャップ適量

バターライスの作り方はこちら
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【鶏をグリルする】
  鶏肉は、分厚いところを横から包丁で切り目を入れて開き
  厚みを均一にする。
  塩コショウをして、魚焼きグリルでこんがり焼きます。



2.【炒める】
  具は3等分しておく。
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、ピーマンとトマトをサッと炒める。
  溶き卵1個分を流し入れ、溶けるチーズをひとつまみ入れる。
  お箸でグルグルかき混ぜながらスクランブルエッグにし、
  ボウルに盛りつけたご飯の上に乗せる。
  (一人分ずつ作ります)



3.【仕上げ】
  グリルしたチキンを食べやすい大きさに切り、
  丼にトッピングする。
  お好みで、トマトソースやケチャップを添えて召し上がれ!





これ、大根とごぼうのコンソメスープと一緒にいただきました。
大根とゴボウは、それぞれ下ゆでしてから冷凍してあったもの。
冷凍しても使えるかな?と、テスト用に置いてあったものですが
ちゃんと使えましたよ〜!
レンジ弱で解凍して、そのままスープにどぼん(笑)
煮込まなくても、トロリと柔らかく食べられました。
今度大根を持て余した時にはこの手で行こうと思います(^-^)v

さて、Xデーまであと4日!(28日です)
更新が不定期になるかもしれませんが、
どうぞ温かく見守ってやってくださいね(*^-^*)

がんばれ〜!と人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-24 14:17 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)

おにぎり定食!新ごぼうと豚肉の玉子とじ

a0056451_20552385.jpg



保存食材の処分メニューが始まっております!
まずは冷凍してあるものや、残り野菜などなど
冷蔵庫からっぽ目指してがんばるぞ〜(・∀・)ノ おー!

…と、意気込んでみたものの、
「あら?!お砂糖が切れてるw( ̄△ ̄;)w サラダ油も!」

なんてこった〜!!_| ̄|○il||l
ここで荷物を増やしたくない…でも無いと困る〜(´〜`;)
と、色んな葛藤と闘いながら(笑)
作った晩ご飯はおにぎり定食でありました。
これ、お寿司用の海苔が余ってたのよね。
この日は家族の帰りがバラバラだったので、
海苔は韓国海苔にして、自分でおにぎりに巻いて食べるようにしました。

韓国海苔って、海苔を炙ってからカットして、
ハケで薄くごま油を塗って塩をパラパラしたらできあがり〜♪なんですよ(^-^)v
ごま油を塗ると、膜ができるから湿気にくくなって
置いておいてもパリッと食べられるの!
少しコクも出ておいしいのよ〜 (*´д`*)ハフン♪

a0056451_210646.jpg


海苔をパリンパリン言わせながら(笑)
おかずは新ゴボウと豚肉の玉子とじをいただきました。
これもホッとする味でおいしかった〜(*^-^*)
今回は、こちらのレシピをアップしますね。
旬の新ごぼうを使って、普段のおかずにぜひお試しを!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_20591766.jpg




「新ごぼうと豚肉の玉子とじ」


【材料】

3人分

新ごぼう小2本(ささがきにする)
豚スライス肉150g(一口大に切る)
しめじ1/2パック
タマゴ2個
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖(粗糖)大さじ1/2
しょうゆ大さじ2
刻みネギ適宜




【作り方】


1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通って来たら、新ゴボウも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  ダシ汁を注ぎ、調味料で味を調える。
  一煮立ちしたら弱火にし、蓋をして2〜3分煮る。



3.【仕上げ】
  再び火を強めてしめじを加え、沸騰したら溶き卵を回し入れる。
  火を止めて蓋をし、1分ほど蒸らしたらできあがり。
  器に盛り、ネギを散らして召し上がれ!





新ごぼうって、柔らかくてアクも少ないから
調理しやすくて好きなんですよね。
期間限定メニューですから、今のうちにいっぱい食べなくちゃ( ^ー゚)♪

a0056451_2114277.jpg


一緒にいただいたのは、
エビと空豆のうま煮やお味噌汁などなど。
空豆はもちろん冷凍です(^-^;)
味はやっぱり露地物には負けるけど、なかなかおいしかったですよ。
4月の終わり頃には露地物が食べられるかな?
エビと一緒に煮ると、色合いが奇麗ですよね。
グリーンピースとでもおいしいので、おひな祭り頃の1品におすすめです。
バラちらしなんかと一緒に、こちらもぜひお試しくださいね。

さて、これから箱詰め夜の部開始です(笑)
がんばるぞ〜!!


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_20563048.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-22 21:12 | 煮もの | Trackback | Comments(0)

バターライスとイカのトマト煮

a0056451_1951460.jpg



はふ〜っ!今日でお仕事も終了し、明日からお引っ越し準備に入ります。
ここ数日は引っ越し業者の方が来たり、
その他モロモロのヤボ用で超忙しい日々が続いておりました(^-^;)
明日からは集中して荷造りしなくちゃ!
腰に来ないように気をつけよう〜っと(笑)

さて、晩ご飯の方はちょっと手抜き…というか、
保存食や、早く処分しなくてはいけない食材をどうにかせねばなりません。
なのでかなり無理矢理なメニューが多くなってますが(汗)
そのへんは家族達も分かってくれてるみたいで、
「食べられるだけマシ」と、文句も言わず食べてくれるのよね。
文句を言ったら怖いと思ってるのかもしれないけど(笑)

今回は、そんなお引っ越し前メニューの1つです。
イカのトマト煮とバターライスをワンボウルにして、
カレーを食べるノリでガガーッといただきました(^▽^;)ハハハ
このイカのトマト煮、大好きなんですよ〜♪
イカって、しっかり煮るとサクッと歯切れ良くなっておいしいのよね(*^-^*)v
以前一度登場してますが(その時はパスタとでした)
バターライスとの相性もヨシ!です。
今回は大きめのイカを2杯使ってボリュームもたっぷり♪
うちはガガーッといきましたが(笑)白ワインをお供にすると
素敵な1品になりますよ〜
冷めてもおいしいので、持ち寄りパーティーにもおすすめです。
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)v




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1973042.jpg





「バターライス&イカのトマト煮」


【材料】

3〜4人分

『イカのトマト煮』
イカ2杯
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
アンチョビ(フィレ)1切れ
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース300cc
オリーブ(黒、グリーンどちらでも)10個程度
しめじ1/2パック
スナップえんどう又はオクラ、ブロッコリーなどお好みで適量
塩コショウ

『バターライス』
米2合
タマネギ大1/4個(みじん切り)
バター10g(大さじ1程度)
サラダ油大さじ1
スープ360cc(水+粉末コンソメの素1個)
塩(粗塩)小さじ1/2
コショウ
刻みパセリ適宜(あれば)

イカは胴と足を離してワタを取り、目やクチバシも取って
1cm程度の輪切りにしておく。
米は炊く30分前くらいに研ぎ、ザルに上げて水気をよく切っておく。
基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【バターライスを作る】
  フライパンにサラダ油とバターを熱し、タマネギを炒める。
  米を加え、透明感が出るまで更に炒める。
  炊飯器の内釜に移し、スープと塩コショウを加えて炊く。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、アンチョビを入れて火にかけ、
  弱めの火で炒めながらアンチョビをほぐす。
  イカを加えて周りが白くなるまでサッと炒めたら、
  しめじも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  しめじがしんなりしてきたら、白ワイン(又は日本酒)を回し入れる。
  湯気が立ってアルコール分が飛んだら、トマトソースを加えて一煮立ちさせる。
  蓋をして弱火にし、7〜8分ほど煮たらオリーブとスナップえんどうを入れ、
  味を見て塩コショウで調える。
  器に盛り、バターライスを添えてできあがり。





お米は、しっかり水気を切って乾燥した状態の方がパラリと仕上がります。
急いでぬれたまま炒めると、粘りがでますからご注意を( ^ー゚)♪


ここ数日、更新が飛び飛びになってしまってすみません!
お引っ越し間際までは時間を見つけて更新したいと思っています。
予定では、3月の前半にはお引っ越しも済んで落ち着いているはずなんですが…
スムーズに行ったら、中頃からはお料理教室も再開の予定です。
そのころにはもう少し暖かくなってるといいなぁ(*^-^*)



腰傷めないようにがんばれー!と(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-02-21 19:11 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

豚肉とブロッコリーのマスタードソテー

a0056451_1855378.jpg



ちゃちゃっと炒めたらできあがり〜!の、楽々ソテーは、
何かもう1品…って言うときのお助けメニューですよね。
忙しくて、晩ご飯にあまり時間をかけられない時には頼もしい限りです(^-^)v
今回は、豚肉とブロッコリーを、粒マスタードの風味で炒めてみました。
コレさっぱりしてておいしいんですよ〜♪

粒マスタードって、居酒屋さんでソーセージなんかを頼んだら、
一緒に添えられて出て来るアレです(笑)
マスタードって辛子の種なんですけど、通称は洋辛子。
加熱してあるから辛みは飛んで、酢や甘みが加えてあります。
辛子と言っても全然辛くなくて、どちらかというと、酸味の方が先に来る感じかな。
なので、辛子だから…と、おでんなんかに添えて食べると

なにこれ〜!??<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

っていう事になっちゃうから、お気をつけてね(笑)

ツ〜ンと来るからしは又べつもので、
からし菜の種をすり潰して乾燥させたもの。
それに水を加えると強烈な辛みが出るそうで、
こちらは和辛子と呼ばれています。
おでんやとんかつにはこっちよ〜(笑)

で、粒マスタードを買ったのはいいけど、ソーセージ意外にどう使ったらいいのか?
と思ってる方、いらっしゃるでしょう?
酸味と風味を利用して、何かをさっぱり食べたい!って言う時に
添えて食べるとおいしいのよね。
まずはお肉や魚を焼いたもの、それからドレッシングやソースにも。
そして炒め物に使うと、酸味が良い仕事をしてくれて
さっぱり&香り良く食べられます(*^-^*)v
プチプチした食感もいいのよ〜♪

加熱すると、さらに辛みは飛ぶのでお子様でも大丈夫な味です。
サッとソテーして、「脱!お決まりの野菜炒め」にトライしてみてね(^-^)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1871846.jpg





「豚肉とブロッコリーのマスタードソテー」


【材料】

3人分

豚スライス肉(食べやすい大きさに切る)
ブロッコリー1/2房(小房に切る)
パプリカ1/4個(細切り)
オリーブ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
クレイジーソルト又は塩コショウ
粒マスタード小さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ブロッコリーは塩(分量外)を少し入れて、
  サッと色よく茹で、水に取って色止めし、ザルに上げて水気を切っておく。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくの香りが立ったら豚肉を炒める。
  豚肉に火がとおったら、ブロッコリーとパプリカを加えてサッと炒める。
  クレイジーソルト又は塩コショウで味付けし、
  最後に粒マスタードを加えて絡めたら出来上がり。




これ、にんにくを炒めていると、おなかがグゥ〜と反応するいい匂いがするんですよ(笑)
作っている時にちょうどダーリンが帰って来て、

ダーリン「なんか、イタリア〜ンな匂いがするね。晩ご飯は何?(*^-^*)」

と、キッチンをのぞきに来たのよね。
でもね、この日のメインは『親子丼』だったの(笑)
それだけだともの足りないだろうからと、あるものでおかずを1品作ろうと思ったのが
コレなのでした(^-^;)

ai「親子丼だよ」

ダーリン「え!?もしかしてイタリアンな親子丼?」

そんな親子丼あるわけないやろっ!(笑)


…って、親子丼にコレって、やっぱり変かなぁ(^▽^;)ハハハ
まぁ良いではないかと、苦し紛れな晩ご飯なのでありました。
次はイタリアンな親子丼を作ってみようっと(笑)


今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1875623.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2010-02-18 18:18 | 炒めもの | Trackback | Comments(6)

鶏味噌グリル

a0056451_17375046.jpg




先日、某店で『味噌カツ』を食べたんです。
そう、名古屋名物のアレね( ^ー゚)♪
その味噌カツがなかなか印象的だったので、八丁味噌を使った1品を作ってみました。
カツではなくて、グリルしたチキンだったけど、
一緒に添えた茄子にももちろん!お味噌がよく合いました(^-^)v
豆板醤やガーリックも少し入れて、それにネギやごまの風味もプラス。
ご飯が進む味なんですよ〜♪
味噌は八丁味噌じゃなくても大丈夫。
おうちにある味噌で、おいしく食べてみてくださいね!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_1741144.jpg





「鶏の味噌グリル」


【材料】

3人分

鶏もも肉又は胸肉1・1/2枚
塩コショウ
茄子2個(1cmの輪切り)
オリーブ油大さじ2
水適量
炒りごま適量
刻みネギ適量

『味噌ダレ』
八丁味噌大さじ2
白味噌大さじ1
みりん大さじ2
日本酒大さじ2
砂糖大さじ1〜2
ダシ汁又は水適量
豆板醤小さじ1/2〜1
粉末ガーリック適量

豆板醤とガーリックはお好みで入れてください。



【作り方】


1.【味噌ダレを作る】
  味噌にみりんと日本酒、砂糖を加え、
  レンジで30秒〜40秒加熱して温め溶かす。
  緩さを見て、硬いようならダシ汁か水を少しずつ加えて調節する。
  お好みで豆板醤やガーリックを入れて風味を付ける。



2.【グリルする】
  鶏肉は、分厚いところを横から包丁で切り目を入れて開き、
  軽く塩コショウする。
  (胸肉を使う場合は、薄くオリーブ油を塗っておく)
  魚焼きグリルで、皮に焼き目が付くように香ばしくグリルします。



3.【仕上げ】
  フライパンにオリーブ油を熱し、茄子をソテーする。
  茄子が油を吸ったら、水(大さじ2程度)を回し入れ、
  蓋をして弱火で蒸し炒めにする。
  器に食べやすい大きさに切った鶏肉を盛り、茄子を添える。
  味噌ダレをかけたら、炒りごまとネギをトッピングしてできあがり。






八丁味噌に少し白味噌をプラスしたら、マイルドな味になりました。
普通の合わせ味噌で作ってもおいしいと思います。
お味噌って、ブランドによって塩気が違うので、
甘みは味を見ながらお砂糖で調節してみてくださいね。
そうそう、胸肉を使う場合は、全体に薄くオリーブオイルを塗ってください。
サンオイルみたいに…って、今どきはUVローションか?(笑)
パサつきがちな胸肉も、こんがりおいしく焼けますよ〜(^-^)v



a0056451_1741485.jpg一緒にいただいたのは、
人参のナムルや、すぐきのお漬け物などなど。
ダーリンの体重が少し増えつつあるので
少々粗食傾向にある我が家。
って、原因はお腹がすいた時に食べる
おやつにありそうな気がするんだけど〜?

ダーリン「うっ…(´〜`;)」

どうやら大当たりみたい(笑)


いつも応援ありがとうございます!
今日も 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-02-17 17:46 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

バンバンシーザーサラダ

a0056451_13384752.jpg



コメントのお返事が遅くなっていてすみません!
ここ数日、なんとなく体調がすぐれなくて(-_-;)
そろそろ花粉の季節がやって来たのか?
アレルギー性鼻炎がボチボチ出始めて、胃の調子までおかしくなってしまって…
少しずつ休みながら続けてまいりますから
気長におつきあいくださいませ〜(^-^;)

さて、今回はサラダ&ドレッシングです。
サラダも、いつも同じドレッシングじゃ飽きてしまいますよね。
我が家のドレッシングは、大きく分けて、
お酢とオイルのさっぱりタイプと、マヨを使ったマヨドレタイプの2つ。
どっちにも属さない(どっちにも属す?)ものもありますけど…
その2つのタイプに、ハーブや他の調味料を足したり引いたりして、
アレンジを楽しんでいます(^-^)

今回は、ガーリックや粉チーズが入った、シーザー風のマヨドレタイプ。
本当のシーザーサラダのドレッシングとは全然違うんですが(^-^;)
これはこれで、別物としておいしいんですよね。
チーズやガーリックの風味が利いて、パンチがあるから
特にサラダの具が寂しい時にはおすすめかも(笑)
我が家で一番活躍するのは、ポン酢とオリーブ油の
和風タイプのドレッシングなんですが、それが少し続くと、
時々このパンチのあるシーザー風が恋しくなるの。
と言う事で、キュウリとチキンの組み合わせにシーザー風です。
具はバンバンジーみたいだから、バンバンシーザーね(笑)
これ、ガガーッとかき混ぜて食べたら美味でした(*^-^*)v
これだけでかなりボリュームたっぷり♪
困ったときのサラダ頼みにぜひ!(笑)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_13374791.jpg





「バンバンシーザーサラダ」


【材料】

3人分

鶏胸肉1/2枚
塩コショウ
日本酒大さじ1
キュウリ1/2本(せんぎり)
わさび菜、レタスなどの葉野菜適量
プチトマト適量

『ドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ
粉末ガーリック小さじ1/4
粉チーズ大さじ1
塩(粗塩)

ドレッシングは、材料を全て混ぜ合わせて最初に用意しておく。



【作り方】


1.【鶏肉を蒸す】
  胸肉は、分厚い所を横から切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウをして耐熱容器に入れる。
  日本酒を振りかけてふんわりラップし、レンジで2〜3分加熱したら
  粗熱が取れるまでそのまま放置する。
  冷めたら手で裂いてほぐします。



2.【盛りつけ】
  まず葉野菜を盛り、上にキュウリと鶏肉を乗せます。
  プチトマトをバランス良く盛りつけたらできあがり。
  ドレッシングをたっぷりとかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!





鶏肉をレンジでチン♪するのって、なかなかコツがいりますよねぇ(^-^;)
大きさによって加熱時間は違って来ます。
一番分厚い所をお箸でポンポンと押さえてみて、弾力があったら火が通っているしるし。
なんだか柔らかい感じがしたらまだです。
が!胸肉は、ここでしっかり火を通し過ぎるとパサパサして美味しくないんですよね〜
後もう少しかなぁ…と思うところで取り出し、余熱で火を通すのがベストです。
なので器をレンジから取り出したら、そのまま暫く置いておきますが、
少しだけラップを外して中に空気を入れてやってくださいね。
なんにもしないと、中の空気が冷めてペタ〜〜っと密着してしまって、
中身がペッタンコ!!Σ(・ω・ノ)ノ
みなさんも身に覚えがあるでしょう?(笑)
ラップを外す時は、中から熱い蒸気が出て来るので
火傷には十分気をつけてくださいね!

a0056451_13404396.jpg



a0056451_13411674.jpg一緒にいただいたのは、久しぶりの中華おこわ。
餅米が余っていたので処分しようと作ったのよね(^-^;)
お豆や穀物類って、
なるべく早く食べないと味が落ちてしまうのよ〜(涙)
上に乗ってるエビは、いただきものです。
コレ、干しえびなんだけど、すごく大きいの!!
あまりにも立派なので、頭の部分は取らずに盛りつけました。
でも、食べる時はヒゲが口の中で刺さるので
(ダーリンが痛いと↑(笑))
食べる時は胴の部分だけね(^-^;)
他、オクラが入ったあっさりスープなんかと一緒に。
パッと見、ピラフの洋風メニューに見える?
って言う方は(笑)人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-02-16 13:49 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

キムチ炒り豆腐

a0056451_18311532.jpg



今月のお料理教室では、ベシャメルソースを作っています。
一昨日、そろそろ生クリームが切れそうだな〜と思って、
お買い物に行ったら売り切れで(^-^;)
ここはどうだ?と、他のスーパーに行っても無くて、
ついてないなぁと、その日は諦め。
翌日(昨日ね!)ダーリンが「帰りに買って来てやるよ!」と言うので
助かるなぁと思ってたら…

ダーリン「どこへ行っても生クリーム売り切れだよ〜(-_-;)」

結局、彼は4件目でやっとGETしたらしいです。

ダーリン「売り場に『チョコレートレシピ』が置いてあったよ。」

そっか〜!
生クリームがスーパーから消えるのは、クリスマスだけかと思ってたけど、
バレンタインデーも然りなのね(^▽^;)
6件も回ってやっと手に入れた生クリームで、
今日は「グラタンおいしい〜♪」と、みんなで舌鼓。
いつもよりいっそうおいしく感じたかも(笑)


さて、バレンタインデーが終わっても、晩ご飯作りは続きます(^-^;)
ちょっとしたご馳走の後は、ごくフツーのお惣菜がホッとするかもしれませんね。
我が家で一番人気のお惣菜は、炒り豆腐なんですよね。
暫く作らないと、家族から「炒り豆腐はもう作らないの?」と催促が出ます。
今回は、少しだけ余っていたキムチをプラスしてみました。
キムチとお豆腐って相性が良さそうでしょう?
作ってみたら「やっぱり!(*^-^*)v」って言う味で、
ご飯が進んじゃうんですよ〜♪
ご飯に乗っけて食べても(^-^)dグー
ぜひ試してみてくださいね。




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_18363523.jpg





「キムチ炒り豆腐」


【材料】

3人分

木綿豆腐1丁
豚ミンチ肉又は薄切り肉150g(薄切り肉を使う場合は、細切りにする)
キムチ50g〜100g(細かく切る)
人参1/4本(せん切り)
しめじ又は舞茸など1/2パック
青ネギ1本(小口切り)
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1・1/2
砂糖(粗糖)大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩(粗塩)
砂糖(粗糖)小さじ1/2




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  豆腐はザルに上げ、水気を切っておく。


2.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火がとおったら人参、キノコを加えて炒め、
  油が回ったら豆腐も加えて、大雑把に崩しながら炒める。



3.【仕上げ】
  キムチを汁ごと加え、調味料で味を調える。
  少し煮て豆腐煮味が馴染んだらネギを加えてできあがり。





キムチの量はどうぞお好みで。
汁は切らずに、一緒に入れてくださいね。
旨味アップに良い仕事してくれますよ〜( ^ー゚)♪



a0056451_18372310.jpg一緒にいただいたのは、先日アップした
豚肉と里芋のスープ煮と、ブリの幽庵焼き。
幽庵焼きはダーリンからのリクエストでした。
照り焼きとは違って、ブリがさっぱり食べられて
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
幽庵焼きって、万能選手ですよね!
どちらかというと、あっさり系のものより
こってりと脂が乗った系の方が合うかな?
今度は豚肉かなんかで試してみようと思います。
おいしかったら、またご報告しますね〜(^-^)v

いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-02-14 18:44 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)