<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年も残すところあとわずか。早いですね〜!
あっという間に一年が経っちゃったっていう感じです。


a0056451_20454135.jpg今日は、夕方からおせちの仕込みを開始。
と言っても、一応お雑煮のお供が無いとなぁ…と、
お煮染めや数の子の醤油漬けなんかを
作っただけなんですけどね(^-^;)

←でも、こうやって材料を並べると、
あ、おせちだ〜!って分かりますよね(笑)
寝る前にお重に詰めて
明日の朝にいただく予定です♪



今年はお料理教室を始めて、たくさんの方にお会いする事ができました。
遠い所からわざわざ来てくださったり、
「いつもブログを見てますよ〜!」と、嬉しい言葉をいただいたり…
初めての経験で失敗も多々ありで(笑)
みなさんにもご迷惑をおかけしましたが
本当に感激する出来事ばかりで、感謝感謝であります(*^-^*)

そしていつもブログを見てくださってる方も、
ホントにホントにありがとう!!
今年も一年頑張って来てよかったなぁとしみじみ思います。
みなさんに心からお礼を申し上げます。


さて、来年は今年以上にがんばるぞ〜〜!!おー(・∀・)ノ
実年齢を無視している勢いですが(笑)
やっぱり気合いが肝心ですもの〜
来年は、もっと素敵な出来事がいっぱいあったらいいなぁ
みんなが良い方向へ進んで行けますように!
お祈りしつつ、これから年越し蕎麦を作ります(笑)
みなさんも、風邪や飲み過ぎ食べ過ぎにはお気をつけて
どうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)



藤島あい


a0056451_2047079.jpg

いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
来年もどうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-31 20:52 | おいしいブログ | Trackback | Comments(6)

海老フライディナーとカレー風味の茄子ソテーサラダ

a0056451_16131067.jpg




お正月まで秒読み段階に入って、なんとなくソワソワしているワタクシ(^▽^;)
元旦は実家へ行ったり、初詣に行ったりで、おせち料理も殆ど作らないくせに
なんだか買い込んでおかないといけないような気がするのはナゼ?(笑)
2日からスーパーも開いてるし、そんなに買い込んでも冷蔵庫に入らないのにね。

昨日はお買い物に行く前に「お雑煮と年越し蕎麦の食材のみを買うのだ!よしっ!」
と気合いを入れて出かけました(笑)
でもね、ついついエビを買ってしまったのよ〜(T^T)
だって、お正月用の立派なエビが超安かったの。
誰にというわけではないんだけど、
なんとなく「負けた〜_| ̄|○il||l 」って言う気持ちになりながら(笑)
晩ご飯は海老フライに決定!
おっきなエビフライをほお張りながら、ビールをグビッと…
想像しただけでもたまりませんっ (*´д`*)ハフン♪
豚カツ屋さんに行っても海老フライを注文する私は
ダーリンには「エビラー」と呼ばれております(^▽^;)
ウルトラなんとかに出て来る怪獣みたい?(笑)

私のエビ好きな血をしっかり受け継いでいる娘も(笑)
「スープはコーンスープがいいなぁ♪」とちゃっかりリクエスト。
ダーリンが遅くなると言うので、二人で乾杯しながらいただきました。

a0056451_16141076.jpg


一緒にいただいたサラダは、カレー風味でソテーした茄子とハム乗せです。
これ、いつものドレッシングに飽きたころにおすすめです。
カレー風味が食欲を増進してくれて、野菜がモリモリ食べられるんですよね。
ドレッシングがいつもと同じでも、全然別物サラダになります。
ご飯にも合うので、ぜひ試してみてください(^-^)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_161536.jpg


「カレー風味の茄子ソテーサラダ」


【材料】

3人分

茄子1個(さいの目又は小さくスライス)
ハム2枚又はベーコン1枚(スライス)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
カレー粉(カレーパウダー)小さじ1/3
水大さじ2〜3

グリーンリーフ、水菜、タマネギなど適量(お好みの葉野菜で)
プチトマト5〜6個

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
オリーブ油大さじ1




【作り方】


1.【ドレッシングを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばす。
  それからポン酢、オリーブ油の順に加えてよく混ぜておく。



2.【ソテーする】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ハムと茄子をソテーする。
  サッと炒めて油が回ったら、水を適量回しかけて蓋をし、
  弱めの中火で1〜2分蒸し焼きにする。
  水気が飛び、茄子がしんなりしたら塩コショウとカレー粉を振って混ぜ合わせる。



3.【盛りつけ】
  器に葉野菜を盛り、上にソテーとプチトマトをトッピングする。
  ドレッシングを回しかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ!





ハムは、コショウがいっぱいまぶしてある
塊のハムがあったのでそれを利用。なので少し厚めです。
ベーコンを使ってもおいしいと思いますよ〜(*^-^*)v
カレーの風味で、お野菜いっぱい食べてくださいね!

a0056451_16154810.jpg


さて、今晩からグッと冷え込んで
大晦日〜元旦は極寒になるそうです(^-^;)
みなさん、心の準備はできてますか?(笑)
風邪ひかないように、手洗い&うがいは忘れずにね( ^ー゚)♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!
お帰りの際は人気ブログランキングへ今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-30 16:22 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(2)

焼き里芋のそぼろあん

a0056451_1223528.jpg



ご無沙汰してしまってすみません!
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?(*^-^*)
一昨日、今年最後のレッスンが終わって、
昨日はホッとしすぎて抜け殻化してたワタクシです(^▽^;)ハハハ
このままお正月まで行ってしまおうかとボ〜っとしてたら
「晩ご飯はナニ?」と言う家族のセリフでふと我に帰る(汗)

なぜ何もしなくてもお腹は減るのだ??
3日分くらいは食いだめできるといいのになぁ(笑)


さて、今回は
またまたダーリンが男買いしてきた食材を(笑)
どういう風に処分するか?と、悩んでできた1品。

ダーリン「野菜色々買って来たから、グリル焼きにして〜♪」

どうやら、イタリアンでよくある
オリーブ油と塩で食べる、シンプルなグリル焼きが食べたかったらしい彼。
スーパーの袋から出て来るのは、茄子、ズッキーニ、パプリカ、そして…

  _, ._
(;゚ Д゚)セ、セレベスぅ〜!??


なんでセレベスやねん(笑)
セレベスって、里芋の品種なんですが、
普通の里芋よりも一回り(もっと?)大きいんですよね。
彼はなんだかよく分からずに「野菜だし、焼いたら食えるだろう」
と思って買ったらしいです(笑)
これ、みっちり澱粉が詰まった感じの質感で、
普通の里芋よりぬめりが少ないので、大抵は煮物やおでんなんかに使うんですよね。

う〜ん、グリルにできないこともない?
色々考えて、その日は他におかずもあったから、別の日にいただきました。
ダシが利いた優しい和風味です(^-^)

セレベスは、軽く茹でてからグリルしてあります。
ぬめりは殆ど感じなくて、ホックリ♪
軽くグリルしただけなんだけど、香ばしさもあって
なかなかおいしい1品でした(*^-^*)v
煮物に飽きたらぜひお試しくださいね!




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12233993.jpg


「焼き里芋のそぼろあん」


【材料】

3人分

セレベス2個又は普通の里芋5〜6個
鶏ミンチ肉100g
ダシ汁200cc
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/3
醬油大さじ1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)
白髪ネギ又は刻みネギなど適宜




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  セレベスは6〜7mm厚さにスライスし、
 サッと下茹でするか、レンジ加熱しておく。



2.【あんを作る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、ミンチ肉を加えて
  ほぐしながら煮立てる。
  調味料で味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。



3.【グリルする】
  セレベスをグリルパンなどでグリルする。
  (焦げ目がつくまでフライパン焼きにしてもOK)
  器に盛り、熱々のあんをかけたらできあがり。





a0056451_12244047.jpg

この日は家族の帰りがバラバラで、私一人のごはんでした。
無性に手羽元BBQチキンが食べたくて、一人でがっつり(笑)
夏に食べて以来だったから、おいしかった〜(*^-^*)v

a0056451_12252966.jpg


そうそう、さつま芋が余っていたので、それも一緒にグリルしてみたんですよ〜
これ、皮が白い品種で「黄金芋」って言うらしいです。
これもダーリンが買って来たんですよね(笑)
食べてみたら、普通のよりも甘さ抑えめだったから
焼き芋なんかにするよりは、お料理やお菓子に向いてるみたい。
お芋って、意外に品種が多いですよね〜!
お料理の目的によって、使い分けたいものです(^-^)

a0056451_12261310.jpg


さて、暫しの休息でエナジーチャージもしたし(笑)
これから次の準備に向かって始動です!
来年は素敵なことがいっぱいだったらいいなぁ(*^-^*)
人気ブログランキングへ←今日もポチッと一押し
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-29 12:36 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(0)

今年のクリスマスディナーは…チキンポットパイ!

a0056451_17421522.jpg



我が家、昨日は一応クリスマスディナーだったんですよ〜
娘は出かけちゃったし、ダーリンと2人かぁ…と、のんびりしてたら
今年もやって来ましたよ〜寂しいシングルベルなお客さんが(笑)
ここ数年、必ず誰か飛び入り参加があるなぁ
3人じゃ少々品数が寂しいか?と思ったけど、ケーキを食べる隙間も必要よね( ^ー゚)♪
ダーリンが帰りに買って来てくれると言うので、
それを含めたメニューの組み立てでした。

クリスマスは、キャンドルとワイングラス、それにミュージックでしょう♪
ワインクーラーも引っ張り出して来て、無事栓の開いたワインで(笑)
「かんぱ〜い♪(*^-^*)」と、平均年齢がかなり高い者どうしで乾杯(笑)
で、ケーキはどこ??


ダーリン「それがねぇ…帰ろうと思ったら、自転車が無いんだよ〜〜〜(´〜`;)」

え、もしかして!?

ダーリン「そう。盗まれたみたい」

w( ̄△ ̄;)wえぇぇぇ〜〜〜!!
これで通算3台目(4台目だっけ?)ではないか?

ダーリン「でね、ショックでケーキ買うの忘れた(^▽^;)」

えぇぇえぇぇ〜〜〜<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
自転車よりもそっちの方がショックかも(笑)


と言う事で、少々テンション下がり気味のオープニングでしたが(汗)
食べ始めたらなんとかいつものテンションに復帰(はやっw)
メニューは

a0056451_1745474.jpg

エビとスモークサーモンがメインのシーフードサラダ。
自家製サウザンアイランドドレッシングでいただきました。

a0056451_17454749.jpg

メインはハーブローストポーク・ガーリックソース
なにせ平均年齢が高いので(笑)脂身の無い赤身使用です。
これ、先月のお料理教室で散々作ったんだけど(^-^;)
うちの家族達はちゃんと食べていないので再登場です。
赤身だけどジューシーで柔らかく、理想の焼け具合でした(^-^)v


a0056451_17472949.jpgでね、実はもう一つショックな事が勃発して(笑)
この後ポットパイをオーブンで焼いたんだけど…
←みごと撃沈〜(T^T)ううう
うちのオーブン、器が2個ずつしか入らなくて、
先にお客さまとダーリンの分を焼いて、あとから私の分を…
と思っていたらこれですわ(汗)



a0056451_17484412.jpg中身はこんな感じ→
オニオングラタンスープがベースで、ジャガイモとマッシュルーム、
それにチキンが入ってます。
これはすごくおいしかったのよ〜(笑)
ただ一緒に煮るんじゃなくて、少しだけ手間をかけたのよね。
あとは冷凍パイシートを被せるだけ…ってところで
少々侮った?(^-^;)



まぁなんとか食べることはできましたが(笑)
ちょっと悔しいので、今日はランチに残ってたスープでリベンジしました。

a0056451_17495450.jpg

本当はこうなのよ〜↑(笑)
今回はチキンポットパイのレシピを、失敗しないためにはどうすればいいか?
ポイントを押さえて書いてみたいと思います(笑)



  人気ブログランキングへリベンジ成功おめでとう〜!と言ってくださる方は(笑)
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_17514143.jpg


「チキンポットパイ」


【材料】

4人分

鶏もも肉1枚(一口大にそぎ切り)
マッシュルーム1パック(半分に切る)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
バター
にんにくみじん切り小さじ1/2
飴色タマネギ大さじ2
白ワイン大さじ2
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
塩コショウ
ブランデー小さじ1/2(あれば)
冷凍パイシート1袋(4枚入り300g)
たまご1個(卵黄と卵白に分ける)

飴色たまねぎは前もって用意しておく。作り方はこちら
オーブンは210度に予熱しておく。




【作り方】


1.【スープを作る】
  鍋にバター大さじ1(10g程度)を熱し、にんにくを炒める。
  香りが立ったら水とコンソメの素を加え、沸騰してきたら
  飴色たまねぎと白ワイン、ベイリーフを加える。
  ジャガイモを入れ、弱火で静かに柔らかくなるまで10分ほど煮る。
  最後に塩コショウで味を調え、あればブランデーをたらす。



2.【パイ生地の用意】
  パイ生地は室温に5分ほど置き、麺棒で器の直径よりも大きく伸ばす。
  生地に器を伏せて置き、一回り大きくカットする(2cm以上は必要!)
  オーブンで焼くまで、冷蔵庫に入れておく。
  (このあたりでオーブンを忘れずに予熱しておく)



3.【スープの仕上げ】
  フライパンにバター(大さじ1)を熱し、チキンとマッシュルームを炒める。
  オーブンで焼くので、軽く焦げ目が付けばOKです。
  器の半分くらいにスープを盛り付け、チキンとマッシュルームも盛りつける。



4.【焼く】
  スープの器のふちに刷毛で軽く卵白を塗る。
  パイシートをピンと張りながら被せて、周りをしっかり押さえる。
  卵黄を塗って、包丁で一突き空気穴を開け、すぐにオーブンに入れる。
  210度くらいで6〜7分焼き、しっかり膨らんだら温度を180度くらいに落として
  さらに5〜6分焼いてできあがり。





今回使った器、持ち手がネックでした(^-^;)
リベンジ版は、パイ生地が持ち手にかぶさる所に
しっかり切り込みを入れたのがよかったみたい。
あと、パイ生地は焼くと膨らみますが、
膨らむ前に熱で一旦だれるので、中のスープはあまりたくさん入れずに
半分くらいまでが◎です。
写真は大きめの切り目が入ってますが、コレ2cmくらいの切り目なんですよ(^-^;)
焼いたら倍くらいになったので、ほんの小さな切り目で十分みたい。
トライしてみよう!と思う方は、どうぞそのへんにお気をつけて。
ふんわりパリッと焼けたポットパイ目指してみてくださいね!

はふ〜っ
今年のクリスマスは踏んだり蹴ったりだったかも(^-^;)
でも、来年の今頃は「去年は大変だったよねぇ」なんて言いながら
笑ってるような気がするな(笑)
山あり谷あり。
色々あるのが人生ってとこでしょうか( ^ー゚)♪

  MERRY X'MAS!!

人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_174642100.jpg

by aiaicafe | 2009-12-25 18:08 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(4)

我が家のイヴイヴ・茄子とズッキーニのトマトミートグラタン

a0056451_1213899.jpg




コメントのお返事、なかなか書けなくてすみません!
ここ1週間は、うちのマンションの恒例行事(?)が立て続けにあって、
ずっとバタバタしっぱなし(^-^;)
窓清掃から始まり、配水管清掃や防火避難設備点検などなど…
なんで12月に集中するのかなぁ(´〜`;)
今年はおまけに断水まであったんですよ〜(しかもレッスンの最中^^;)
断水に備えて大きめのバケツまで購入したり、
生徒さんにも色々とご協力いただいて、なんとか乗り越えました(汗)
「先生、またギックリ来たらまずいでしょう?」と、
重いバケツを運んでもらったりしてね(^▽^;)ハハハ
リアル娘よりも親孝行な娘達がいっぱいで、私って幸せ者だわ(笑)

さて、学校も冬休みですよね〜(^-^)
昨日はちょっと早めのクリスマスパーティーをした方も多いと思います。
我が家、今年は家族の予定がバラバラなので、クリスマスはあるのか無いのか(汗)
昨日のイヴイヴは娘と2人、赤ワインを開けようか…と思ったら、
栓が抜けなくて大奮闘(笑)
二人でウンウンやってもとうとう開かなくて、
ボトルを眺めながらの食事になっちゃった(^▽^;)
ダーリンの遅い帰りが恨めしかったわ(涙)

a0056451_12152296.jpg


いただいたのは、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンと、スープご飯、
茹で鶏のサラダ仕立て、それにカリフラワーとキノコのスープでした。
トマトミートグラタンは超久しぶりに作ったんですよ〜
これ、スープご飯と絡めながら食べるとおいしいの♪
クリスマスディナーに作ればよかったかなぁと後悔です(笑)

a0056451_12165244.jpg


茹で鶏は、今月のお料理教室で作っているメニューです。
お醤油にガーリックの入った、和風のドレッシングで
たっぷり葉野菜と一緒にいただきました。
ボリュームがあって野菜も一緒に食べられるし、
とにかく鶏肉が柔らかくておいしいんですよね(^-^)v
あぁワインがあったら良かったな〜って言う感じ(笑)


今回は、茄子とズッキーニのトマトミートグラタンのレシピです。
これ、パンやパスタとも相性が良いので、
トマトソースを作った時にはぜひ試してみてくださいね(*^-^*)




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



a0056451_12181575.jpg



「茄子とズッキーニのトマトミートグラタン」


【材料】

3人分

牛又は合い挽きミンチ肉100g〜150g
タマネギ1/4個(みじん切り)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
基本のトマトソース1カップ(200cc)
ズッキーニ1/2本(5mmスライス)
茄子1個(5mmスライス)
オリーブ油大さじ1
溶けるチーズ適量

基本のトマトソースの作り方はこちら
オーブンを使う場合は、210〜220度に予熱しておく。



【作り方】


1.【ソースを作る】
  フライパンにオリーブ油を熱し、ミンチ肉とタマネギを炒める。
  火が通ったら軽く塩コショウし、トマトソースを加える。
  味を見て塩コショウで調えたらできあがり。



2.【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、茄子とズッキーニを炒める。
  軽く炒めたら塩コショウし、水(材料外)を少し回しかけ、
  蓋をしてしんなりするまで蒸し炒めする。



a0056451_1225106.jpg3.【焼く】
耐熱容器に、まず半量のトマトミートを敷き、
茄子とズッキーニを並べる。
上に残りのソースを乗せ、溶けるチーズをトッピングして
オーブントースターで焼く。
焦げ目が付いたら完成です。





スープご飯は、タマネギのみじん切りをバターとサラダ油で炒め、
研いで水気を乾かしたお米を一緒に炒めてから、お米と同量のスープで炊きます。
味付けは塩コショウのみ。
シンプルなので、どんなお料理にも相性バッチリ!
型抜きしてお皿に盛れば、おしゃれなプレートご飯風になります( ^ー゚)♪
旗を立ててみたりしても楽しいかも(笑)

さて、ワタクシこれから買い出しに行って参ります!!
今日、明日、頑張るぞ〜!と言う方は、一緒に気合い入れましょう(笑)
頑張るぞっ!おー(・∀・)ノ


いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_12184971.jpg

by aiaicafe | 2009-12-24 12:28 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(0)

北海グラタン

a0056451_173204.jpg




これをアップするのを忘れてました(^▽^;)
おなじみのグラタンですが、ボイルホタテとジャガイモに
スモークサーモンの組み合わせ。
ありがちなネーミングだけど、できあがった瞬間に
ホッカイという言葉しか思いつかなくて〜(笑)
後から、コーンも入れたらよかったなぁと後悔です(汗)
冷凍コーンがあったら、少し入れてみてくださいね( ^ー゚)♪

スーモークサーモンは、
加熱したら美味しくなくなりそうな気がしたけどなんのなんの
アツアツをパクッと口に入れると、フワ〜っとスモーキーな香りがして
あ、普通の鮭じゃなくて、スモークサーモンだ!
と、しっかり分かるんですよ〜
怖いもの見たさのアナタはぜひ試してみて(笑)
あ、もちろん普通の生鮭を薄めにスライスしてもOKですから(^-^)v

我が家、生魚苦手が約1名←ダーリン
なので、茹でダコやボイルほたてはよく買うんですよ〜

ダーリン「あれは一応火が通ってるからOK」(^-^;)アアソウデスカ

小さめのボイルほたては、何にでも使えて便利ですよね。
一口でパクッといけるので食べやすいですし。
バターやミルク風味とよく合うので、グラタンやクリーム系にはピッタリ!
この日の献立にはお肉が登場しなかったんですが、
ダーリンもかなり満足してくれたようです(*^-^*)v



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1751797.jpg


「北海グラタン」


【材料】

3人分

ボイルミニほたて12〜15個程度
ジャガイモ大1個小なら2個(5mmスライス)
スモークサーモン適量(生鮭でもOK)
塩コショウ
ベシャメルソース1カップ(200cc)
溶けるチーズ適量(200cc)
刻みパセリ適宜

ベシャメルソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ジャガイモは茹でるかレンジ加熱しておく。
  ベシャメルソースは最初に用意しておく。



a0056451_174071.jpg2.【焼く】
耐熱皿にホタテとジャガイモを並べ、軽く塩コショウする。
隙間にサーモンを適量並べたら、上からベシャメルソースを等分して乗せる。
溶けるチーズを散らし、オーブントースターで焼いて
チーズが溶けて焦げ目が付いたらできあがり。





簡単すぎてすみません(汗)
この日は、タコのモザイクサラダ
エビとゆり根の玉子とじなんかと一緒にいただきました。
そう。シーフードづくしでございます♪
献立的にはごくフツーですが、
タコのサラダを大皿盛りでテーブルにド〜ンと置いたら…

a0056451_1764355.jpg


ダーリン「お、なんか豪華〜♪」

カラフルさがウリなサラダですからね(笑)
みんなが集まるパーティーで、メインがお肉料理だったら、
コレおすすめですよ〜(*^-^*)v
クリスマスまであとわずか!
みなさん頑張ってくださいね〜!!

おいしそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

a0056451_1773111.jpg

by aiaicafe | 2009-12-21 17:17 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(4)

寒い日はあったかお鍋で!中華肉団子鍋

a0056451_1850430.jpg



寒い日は、温かお鍋に限りますよね〜(*^-^*)
よし、今日はうどんすきだ!←私の好み(笑)
色々材料を買い込んで、さて晩ご飯の用意を…と意気込んでいたら
「今日の晩ご飯なぁに?」と、仕事から帰って来た娘。
うどんすきだと言ったら、

娘「え〜!今日のお昼おうどん食べたのにぃ…うどんすきって聞いてテンション下がった」

カッチィ〜ン!(頭に来た音w)

せっかく重い食材を担いで買い物してきたのに(白菜が重いのよ^^;)
それはないでしょう?
そのテンションをイヤでも上げてやろうじゃないの!と
半分意地になった母は初鍋に挑戦したのでありました(笑)

今回は、手羽をダシに使った中華風の鍋です。
おいしい鶏のダシが出たスープで、肉団子やキノコ、野菜を煮て、
あとは自分で好みの塩加減に調節して食べます。
ダーリンはあっさり目が良いと言うし、娘は濃いめの味が良いというし、
それなら各自好きにしなさいよ〜と言うわけです(笑)

具は肉団子がメイン。
これが煮込むとなかなか良いお味で、スープにコクが出るんですよね♪
用意した調味料は、粗塩とごま油、コショウ、一味唐辛子、そしてお醤油です。
あ、それと薬味用に刻みネギもね!
調味料の組み合わせを変えると、色んな味が楽しめるんですよ〜(*^-^*)v

娘「う〜ん、今がベストの味やね。(ゴクゴク…)あ!飲んだら最初からやり直しやん!」

スープがおいしくて思わず飲み干した娘。
テンション上がってるな?(* ̄m ̄)vむふふ
今回は母の勝ちでありました(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_204665.jpg


「中華肉団子鍋」


【材料】

3人分

水1500cc
鶏手羽肉5〜6個
鶏ガラスープの素大さじ1・1/2
日本酒50cc
白ネギ1/3本(斜め切り)
生姜スライス5〜6枚

『肉団子』
豚又は鶏ミンチ肉200g〜250g程度
塩コショウ
日本酒大さじ1
ごま油小さじ1
おろしショウガ小さじ1/3
刻みネギ大さじ2〜3
片栗粉大さじ1

白菜、キノコ、豆腐、エビなどお好みで適量
粗塩、ごま油、コショウ、しょうゆ、七味唐辛子、などお好みで適量。

手羽は包丁の先で、側面を一突きしておく。(ダシを出やすくするため)



【作り方】


1.【スープを作る】
  土鍋に水と鶏ガラスープ、日本酒、ネギ&生姜を入れて煮立てる。
  沸騰したら手羽を加え、弱火で静かに5分ほど煮て一旦火を止める。
  蓋をして(できれば)そのまま少し置く。



2.【肉団子を作る】
  ボウルにミンチ肉と、ネギ片栗粉以外の調味料を入れ、
  粘りが出るまでよく練る。
  最後にネギと片栗粉を加えて混ぜ、少しぬらした手で一口大に丸める。



3.【煮る】
  スープに再び火を入れ、沸騰してきたら具を入れて煮る。
  好みの調味料で味を調えながら召し上がれ!





a0056451_19512497.jpgスープはこんな感じ。
最初に手羽と煮たネギや生姜は取り除きます。
手羽は少し煮たら火を止めて放置して、余熱を利用すると
手羽から身がポロッと取れるくらい柔らかくなります。
とりあえずはスープを作って、
その間に肉団子や野菜の用意をすると
時間が上手に使えますよ〜(^-^)v



a0056451_19572150.jpg泡アリでした(笑)



a0056451_19581697.jpg締めはラーメン…
といきたいところだったけど、
なにせ出だしがうどんすきだったもので(汗)
締めはおうどん。
お醤油を少し垂らすとおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪

娘「おうどんこれで終わり?もう無いの?」

おぃおぃ(^▽^;)
テンション上がり過ぎ〜(笑)




いつも応援ありがとうございます!
温まりそう〜♪と思ってくださったら人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-19 20:12 | その他 | Trackback | Comments(6)

1月のお料理教室はこんなメニューです♪&ちょこっとお知らせ

a0056451_15274233.jpg




a0056451_1541142.jpgやっと12月らしい寒さになってきましたね〜
風邪やインフルエンザに負けないように気をつけないと!
1月は、寒さも一段と厳しくなる時。
お料理教室のテーマは、心も身体もほっこりと温まる
「あつあつ料理」がメインです(^-^)

やっぱり寒い時には豚まんでしょう〜(笑)ということで、
みんなで生地をコネコネして、具を包んだり丸めたり、
立派な豚まん職人を目指します(笑)
できたてをハフハフ言いながら食べる豚まんは、
「もしかして豚まん屋さんが出せるかも!」
っていうくらい美味しいですよ〜( ^ー゚)♪
他、コーンスープや温かいサラダなどなど、
盛りだくさんなメニューです。




【1月のメニュー予定】

*豚まん
*中華コーンスープ
*揚げ出し豆腐の中華あん
*ホットサラダ・ホットドレッシング
*ミルクプリン黒ごまソース
*コーヒー又は紅茶



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



ここでちょこっとお知らせです。
実は我が家、2月頃に引っ越しをする予定です。
いつ頃?とか、どこに?とか、詳しい事はまだまだ未定なので、
決まり次第またお知らせしたいと思っています。
なので、今の場所でのお料理教室は、1月か2月で最終となります(たぶん)
1月は特に、お正月休みもあって、レッスン日が少ないですから、
早めのご予約をおすすめします。

どこでどういう風に再開するか、はっきり決まっていないので
みなさんにきちんとお伝えできないのが少々心苦しいんですが(^-^;)スミマセン
(めっちゃ遠くになったらごめんなさいね!)
どうぞご理解くださいませ。



詳細やご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『1月のレッスンメニュー』にある、カレンダーをご覧ください。
今現在は12月の予定が表示されてます。12月をクリックして空きを確認してくださいね。
(来年は2010年ですから〜!「次の年」をクリックしてくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。

12月も、あと少し空きがあるります。
どうしようかな〜と迷ってる方は、この機会にぜひいらしてくださいね(^-^)
みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!!



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
温まりそうなメニューだ〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ>←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-18 16:08 | おいしいブログ | Trackback | Comments(4)

サンタが来た〜!豆乳トマトクリームパスタ

a0056451_16361738.jpg



サブに使っていた私のデジカメ、とうとう液晶が壊れて
うんともすんとも(?)映らなくなっちゃいました(涙)
他は何ともないので、ファインダーをのぞいたら写せるんですが…
これがのぞいてる所とずれてたりピンぼけだったりで思うように写せなくて〜
んもぅ〜!!ヽ(`Д´)ノキー  
たくさん写したら1枚くらいはヒットするだろうと
必要以上にシャッターを切ったりしてみたり(笑)
メインの一眼レフを頼りにするしか無いかなぁ…とため息をついていたら、

ダーリン「はい、これ!商売道具が無いと困るでしょ(^-^)」

突然デジカメを差し出すダーリン。
もしかして、これってクリスマスプレゼント!?
現金がよかった嬉しい〜〜♪(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ

ダーリン「そんなに上等じゃないけど、軽くてコンパクトで持ち運びしやすいから
      充分役に立つと思うよ〜!」

何がいいか、WEBで色々と物色してから買ったらしくて、
感謝、感謝であります(*^-^*)
でもね、貰ったデジカメはファインダーが最初から無いの!
最近はそうなりつつあるのかしら?

ダーリン「修理できるか調べてみたら、修理代よりも新しいのを買った方が安かったよ(^▽^;)」

へぇ〜そうなんだ!
電気店のポイントをプラスしたら、かなりお得だったらしくて、
私よりも先に、嬉しそうに試し撮りをする彼(笑)
シンプルで気軽に使えそうだから、がんがん外にも連れて行こうと思います(^-^)v

さて、本日の画像は新しいデジカメで撮ったものです。
一眼レフには負けるけど、それなりに奇麗に撮れてると思うんですがいかがでしょう?
そうそう、肝心のお料理を忘れてた(^▽^;)
チキンと椎茸に、豆乳を使ったトマトクリームパスタです。
ランチに娘と2人で食べたので、ど〜んと大鉢盛りで
取り分けていただきました。
これ、豆乳感はほとんど感じないんですよ〜
まったりまろやかでおいしくいただけました♪
冬休みに入ったら、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょう(*^-^*)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_16405885.jpg


「豆乳チキントマトクリームパスタ」


【材料】

2〜3人分

お好みのパスタ200g〜250g
鶏もも肉1/2枚
しいたけ大きめ2個(スライス)
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
基本のトマトソース1カップ(200cc)
調整豆乳100cc
塩コショウ

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、10%の塩(材料外)を入れ、
  パスタを規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースを作る】
  パスタが茹で上がる5分前になったら、ソースを作り始める。
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉と椎茸を炒める。
  白ワインか日本酒を回し入れ、椎茸がしんなりするまで蒸し炒めする。
  トマトソースを加えて一煮立ちさせ、豆乳も加える。
  塩コショウで味を調え、沸騰する手前で火を止める(豆乳が固まるので沸騰させないこと)
  茹で上がったパスタを加えて絡め、器に盛ったらできあがり。




そろそろ冬本番?
今日の大阪は冷え込んで、一気にクリスマス気分です(^-^;)
急な寒さで風邪をひかないように、みなさんもどうぞお気をつけて!
温かメニューで心も身体もほっこりしてくださいね( ^ー゚)♪
a0056451_1641348.jpg

まぁまぁ良く撮れてるんじゃないの?と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-16 16:49 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(8)

ウマ〜♪スペアリブ丼

a0056451_21543969.jpg




先日食べたスペアリブのフライパン煮がかなり気に入ったのか、
ダーリンがまたスペアリブを買って来たんですよ(^-^;)
もしかして、買って来たら勝ちだと思ってる?(笑)

好きなのは分かるけど、あの脂身がねぇ〜(´〜`;)
たま〜にならいいけど、そう頻繁に食べたら、やっぱり彼の身体には良くないのよね。
でもせっかく買って来たお肉を無駄にするのは罪の意識を感じる私(汗)
むむむ…いったいどうしたら良いものか?(-_-;)

しっかり下茹でして、脂を抜いたらOK?
ということで、角煮を作る要領で脂抜きして、ガッツリ系のドンブリにしてみました。
タレをあんかけにしたので、ちょっとトンポーローにも似てるかな(^-^)
青菜が無かったので水菜をたっぷり♪
イヤでもご飯と一緒に食べなきゃね〜です(笑)

これ、タレがお肉によ〜く絡んで、
ご飯に染み込んだところがおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
しっかり茹でた甲斐あって、ドンブリに乗っける時にお箸で挟んだら、
骨からお肉がポロリと取れちゃいました(^▽^;)
なのでおなじみのスペアリブの形がよく分かりませんが、
トロ〜リ柔らかいお肉であったことは言うまでもありません(*^-^*)v

見た目は手間ひまかかってそう?
でも、これって手間は全然かかりません(時間はかかりますけどね)
ただお鍋に入れてグツグツするだけなので、放りっぱなしでOKなんですよね。
その間、私は他の用事でバタバタ…
タイマーを仕掛けておいて、ピー♪と鳴ったらチェックしただけ( ^ー゚)♪
とにかく、丼にすると、豪華に見えますよね。
おかずも少なくて済むので、忙しい時はコレです(笑)
大掃除しながらでも作れるので、師走の晩ご飯におすすめです(^-^)v





  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_2156390.jpg


「スペアリブ丼」


【材料】

3人分

スペアリブ(骨付き豚バラ肉)500g程度
ネギ適量(切れ端でOK)
生姜スライス5〜6枚
水1200cc〜1500cc程度

茹で汁600cc(足りない場合は水を足して600ccにする)
日本酒100cc
砂糖(粗糖)大さじ4
しょうゆ大さじ4
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

ご飯適量
水菜や茹で青菜など適量(お好みで)
ゆで卵(9分茹での半熟)




【作り方】


1.【茹でる】
  鍋に水を入れ、沸騰したらネギと生姜を加えて肉を茹でる。
  沸騰してきたら火を弱め、静かにコトコト1時間〜2時間茹でます(蓋はしません)
  火を止めたらそのまま冷まして暫く置き、ネギと生姜は取り除く。
  上部に固まった脂は、網じゃくしなどできれいに取り除く。



2.【煮る】
  茹で汁を600cc鍋に入れ(足りない場合は水を足す)
  日本酒、醬油(大さじ3)、砂糖(大さじ2)を加え、スペアリブを戻して煮る。
  沸騰したら火を弱め、静かにコトコトまず30分程度煮たら、
  砂糖(大さじ2)と醬油(大さじ1)を加え、更に20分〜30分煮てできあがり。



3.【仕上げ】
  煮汁を適量小鍋に取って火にかけ、濃過ぎる場合は茹で汁か水で割って味を調える。
  水溶き片栗粉でとろみを付け、お肉を加えて温めながら絡める。
  器にご飯を盛って水菜とゆで卵を添え、ご飯にスペアリブを乗せる。
  鍋に残ったタレをかけて完成です。





a0056451_21582691.jpg一緒にいただいたのは、ポテトサラダと
白菜と椎茸のスープ。
スープは、茹で鶏の茹で汁を利用してます。
これが良い味で、白菜の甘みも加わっておいしかったなぁ
丼にボリュームがあったのでおなかいっぱい♪
また忙しい時に作ろうと思います。
ダーリンたのむよ〜(笑)

さて、先日ご紹介した友人のラーメン屋さん(@千林商店街)
おかげさまで、毎日売り切れ御免の早じまいをするほど
大繁盛らしいです。
行って並んでくださった方、ありがとうございます!
店主になり代わり、お礼申し上げます〜m(_ _)m

そして昨日は、教室にやって来た生徒さんが
チェブラーシカグッズをGETしたと見せてくれました。
え、もう?早いなぁ〜と大盛り上がりです(笑)


チェブラーシカやっぱり可愛い〜 (*´д`*)ハフン♪
マグカップは人気で、予約しないと入手できないらしいです。
チェブラーシカって「バッタリ倒れ屋さん」って言う意味なんですよ。
キャラクターは知ってても、お話を知らない方が意外に多いんですよね〜
(名前の理由はこちらでどうぞ)
これ、私の「子供に観せたい映画」No.1です!!
ぜひ1度観てみてくださいね。
大人の方がハマるかもしれませんが( ^ー゚)♪

いつも応援ありがとうございます!
スペアリブ丼おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-12-14 22:14 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)