<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

突然の来客!牡蠣とキノコのグラタン

a0056451_1758214.jpg



更新サボってすみません(汗)
昨日は11月のお料理教室も最終日で、終わってからダーリンとデートに♪
歩き回って帰って来てから、夜はバタンキューでありました(^-^;)
今日は朝から「月末だぁ〜!!」と大忙し。
明日から12月…と思うだけでなんだか気が焦っちゃいます。
ちなみに、まだ年賀状は書いておりません。
っつーか、年賀状まだ買ってないのよね。どうするよ〜おぃヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ぁゎゎ
12月に入ったら、かなりパニックに陥りそうだなぁ

そんなバタバタな毎日だけど、先日はダーリンが
「友達が来てるんだけど、ご飯一人分余分にできる?」
と、帰る前に電話をかけてきたんですよね。
その日は娘が留守で、彼と二人だけだから楽勝〜♪と侮ってたから

<( ̄口 ̄||)>!!!えぇぇぇ〜〜!!!<(|| ̄口 ̄)>

と、少々慌てちゃいました(笑)
しかも、もう晩ご飯の用意し始めてるし〜(汗)

特別に何か用意してたわけじゃないので、うちのいつもの晩ご飯だけど、
少し多めに作って、お客様と3人でいただきました。

a0056451_18105052.jpg

さぁ好きなだけ食え!!って言う感じ?(笑)
きんぴらごぼうとか(左)、有り合わせのおかずはご愛嬌と言う事で(^▽^;)
大皿盛り料理色々。
「これはなぁに?」と聞かれるから、
「これはね〜、◯◯とXXを△してみたよ」と、説明するわけだけど、
パクッと食べた後で「おいしい〜♪」と言ってもらえて(-ω-;)ほっ
特に気に入ってもらえたのは、牡蠣ときのこのグラタンでした。
牡蠣の磯の香が少々苦手らしくて(実は私もそう^^;)
「カレー粉の香りがいい!これはうまい!!」と、大好評♪
キノコからも良いダシが出て、ベシャメルと交じったところが
またおいしかったんですよ〜(*^-^*)v

おなじみのグラタンですが、今が食べ時?ということで、
牡蠣ときのこのグラタンレシピ、行ってみましょう〜!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_17585652.jpg



「牡蠣とキノコのグラタン」


【材料】

3〜4人分

牡蠣1パック(200g程度)
塩(粗塩)適量(洗い用)
しめじ1パック
舞茸1パック
バター10g(大さじ1)
サラダ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ2
塩コショウ
カレー粉小さじ1
ベシャメルソース1カップ(200cc程度)
溶けるチーズ適量

牡蠣は3%の塩水で振り洗いし(2〜3回)最後に真水でゆすぐ。
ベシャメルソースの作り方はこちら




【作り方】


1.【具を炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、キノコを炒める。
  白ワインを回しかけ、軽く塩コショウして耐熱皿に移す。
  同じフライパンにバターを熱し、牡蠣を炒める。
  軽く塩コショウとカレー粉を振ったら、炒めすぎないように気をつけてキノコの上に並べる。



2.【焼く】
  具の上にベシャメルソースを乗せ、溶けるチーズをトッピングする。
  オーブントースターで、焼き色が付くまで5分程度焼いたらできあがり。




今回は、作り置きしておいたベシャメルソースを使用。
作っといてよかった(T^T)シミジミ
お客様からは「崇高な料理っていう感じがする」と言われました。
そりゃちょっと言い過ぎやろ?と3人で爆笑でしたが(笑)
手作りベシャメルの味は、お家で作る料理の域を超えているように見えたらしいです。

所要時間15分、炒めた具にソースを乗せて焼いただけなんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ



他のお料理のレシピや詳細は次回に続きます。
どうぞお楽しみに(^-^)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-30 18:17 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(8)

土鍋で!手羽先と大根のトロトロ煮

a0056451_17383485.jpg



最近ハマっている土鍋料理で、手羽先と大根を煮てみました。
…って、毎年この季節になると土鍋にハマってるなぁ(笑)

土鍋って保温力が良いから、火を消してもず〜っと一定の温度が保たれて、
余熱調理にうってつけなんですよね。
今回の煮物は、最初15分くらい煮てから火を止め、
そのあと2度ほど、温めては火を止め…を繰り返しました。
たったそれだけで、大根はお箸で掴めないほどトロトロ(^▽^;)
手羽先は、力を加えなくても骨から身がポロッと取れるくらい。
一緒に煮た里芋はふっくらフワフワ♪
それぞれに鶏の旨味がしっかり染み込んで、
もう〜言う事無しのおいしさでした(*^-^*)v

ダーリン「これって、おでんとは違うの〜?」

土鍋で煮てあるものは全ておでんに見えるらしいダーリン(笑)
まぁ色合いもおでんに似てると言えば似てるけど(^-^;)
強いて言えば、鶏ガラスープを使うから「中華風おでん」ってところかな。
私がダシの違いを説明している間に、

ダーリン「大根トロトロで、飲めるよねぇ(笑)」

と言いながらパクパク…

しまった!出遅れた〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
気がつけば殆どの大根は彼の胃袋の中に…

もしかしてフェイントかけられたのかしら??(笑)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1739471.jpg


「手羽先と大根のトロトロ煮」


【材料】

3人分

鶏手羽先5〜6個
サラダ油大さじ1
大根1/3本(1cm厚さの銀杏切り)
里芋小さめ5〜6個
鶏ガラスープ500cc(水+鶏ガラスープの素大さじ1)
ネギスライス少々(端切れでOK)
生姜スライス4〜5枚
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
醬油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  大根は、米のとぎ汁(お米を一握り入れてもOK)で5分ほど下茹でする。


2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、両面に焦げ色が付くまで手羽先を焼く。
  焼けたら土鍋に移す。



3.【煮る】
  土鍋にスープを注ぎ、大根と里芋、ネギ&生姜を加え、
  調味料で味を調える。
  一煮立ちしてきたら、蓋をして弱火でコトコト15分程度煮る。
  一旦火を止め、食べるまでの間に時間があったら
  もう一度火を入れて温める…を1〜2度繰り返す。





手羽先を炒める時は、土鍋を使わずにフライパンを使います。
土鍋って、フライパンみたいに油を使って炒め物をしたりすると
割れたりシミが付いたりする原因になるそうです。
炒めた所に冷たい水をジュジュ〜っと入れるとヤバいわよね(^-^;)
なので少しだけ手間だけど、手羽先の焦げ目はフライパンで…をおすすめします。

a0056451_1742037.jpg

一緒にいただいたのは、
ダーリンの念願かなって(?)牡蠣フライと舞茸フライでありました。
あ、前回からは数日経っているので連ちゃんフライではありません(^▽^;)
牡蠣はこれからが旬ですよね〜♪
今年はどういう風にして食べようかなぁ
色々考えるのも季節の楽しみです(*^-^*)

a0056451_17413578.jpg

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-27 17:48 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

サンマの大葉サンドフライ

a0056451_15515277.jpg



「秋刀魚のフライが食べた〜い!」
ダーリンからリクエストをもらいました。
でも、揚げ物はイマイチ気が乗らなかったワタクシ(´〜`;)
少しでもさっぱりしたのが食べたくて、大葉を挟んだフライにしました。

これ、挟んだのは大葉のみ。
1枚だけなのに、しっかりと大葉の香りがしておいしかったんですよ〜♪
大葉って、良い仕事しますよねぇ
お好みで、練り梅やチーズを一緒に挟んでもおいしいと思います(*^-^*)
爽やか〜に、食べてみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_15531332.jpg


「サンマの大葉サンドフライ」


【材料】

3人分

大葉3〜6枚(縦半分に切る)
サンマ2〜3匹
塩(粗塩)
小麦粉適量
溶き卵1個分
パン粉適量
サラダ油(揚げ用)
キャベツ、レタス、プチトマトなどお好みで適量(付け合わせ用)

秋刀魚は3枚におろし、身を重ねて3〜4等分する。



【作り方】


a0056451_15542958.jpg1.【下ごしらえ】
秋刀魚の身の方に軽く塩を振り、茶こしを使って、
小麦粉をまんべんなく振る。
縦半分に切った大葉を挟む。




2.【揚げる】
  秋刀魚に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、
  180度程度に熱した油で色よく揚げる。
  器に盛り、付け合わせ野菜を添えてできあがり。




衣を付ける時は、お箸で…よりも
手で秋刀魚をしっかり持って付けたほうがいいみたい。
秋刀魚が離れないで、衣が奇麗に付きます。

a0056451_15574184.jpg


一緒にいただいたのは、豚汁。
しかもてんこ盛り(笑)
フライは他に、ダーリンの大好物のオクラもいただきました。
何をかけようか迷ったけど、今回はダーリンおすすめの中濃ソースで。
なんとなく豚カツ屋さんの定食みたいだったけど(笑)
おなかいっぱい、世は満足ぢゃ〜の晩ご飯でした(^-^)v

a0056451_15583011.jpg


ダーリン「秋刀魚おいしいね〜♪でも、舞茸のフライもたべたかったなぁ〜あと、牡蠣フライと、それから…」

調子にのりすぎ〜 (#-_-)=○ゲシッ☆/;^-^)ノ


おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-26 16:03 | 揚げ物 | Trackback | Comments(2)

エビのホットサラダ

a0056451_1825020.jpg



ヒンヤリ冷たい葉っぱのサラダはすっかり影を潜めて、
最近は温かスープや煮物が多くなった我が家。
でもそればっかりでは少しマンネリなので、ホットサラダを作りました。
野菜もドレッシングもアツアツなんですよ(*^-^*)

野菜は煮たり炒めたりしてもおいしい、ブロッコリーとカリフラワー。
この二つ、どちらも花蕾(からい)の部分を食べる野菜ですが、
同じ仲間の兄弟野菜です。
色は違うけど、形は似てるわよね(^▽^)
どちらもビタミン、ミネラル豊富で、スルフォラフォンと言う化学物質が含まれています。
これ、つい最近、癌の放射線治療効果を高める働きがあると言う事がわかったそうです。
同じく癌を予防する効果や、ピロリ菌の除菌効果もあるそうですから、
健康を維持するためにも時々は食べたい野菜ですよね。

緑と白の中に、赤いエビをプラスしたら
ボリュームいっぱいの、鮮やかサラダになりました♪
写真には写らなかったんだけど、これ湯気がモワ〜っと上がってるんですよ(^-^;)
茹でたてアツアツを食べてみてくださいね!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18272123.jpg


「エビのホットサラダ」


【材料】

3人分

エビ9〜12匹
ブロッコリー1/2株(小房に切る)
カリフラワー1/3株(小房に切る)
塩少々(茹で用)

『ホットドレッシング』
オリーブ油大さじ1
ベーコン1枚(細切り)
ポン酢大さじ2
黒コショウ少々

エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
背を開いて背わたを取っておく。




【作り方】


1.【茹でる】
  鍋に湯を沸かして塩を適量入れ、まずカリフラワーとフロッコリーを茹で始める。
  1〜2分茹でたらエビを加え、周りが白くなったら火を止める。
  ザルに上げて水気を切り、すぐに器に盛り付ける。



2.【ドレッシングを作る】
  野菜を茹で始めると同時に作ります。
  小さめのフライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。
  カリッとなったらポン酢を加え、黒コショウを加えて火を止める。
  茹で上がったエビと野菜に、ジュ〜っとかけて召し上がれ!




ホワ〜♪っと立ち上る湯気も美味しさのうち。
これ、ぜひ作り立てを食べてくださいね。
器も、前もって温めてから盛りつけると冷めにくいですよ〜(^-^)v



a0056451_18284242.jpgホットサラダは、前回の
あとのせチキンカレーと一緒にいただきました。
カレーはピリッとするし、サラダはホカホカだし、
温まった〜♪
血行良くなりそうだから、冷え性の方は
ぜひトライしてみてくださいね(*^-^*)
毛穴全開ですぞよ(笑)

温まりそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。




a0056451_18275916.jpg

by aiaicafe | 2009-11-24 18:35 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)

あとのせチキンカレー

a0056451_18265538.jpg



ピリリと辛いものを食べて、「ひぃ〜」と温まろうと、カレーを作りました。
これ、カレーはお豆とマッシュルームなんかが入ったベジカレーで、
それほど辛くはありません。
別に作ったチキンのグリルが、ファイア〜〜!!っていう辛さ(笑)
これをお好みでカレーに乗せて食べる。というスタイルの晩ご飯でした。
普通なら、カレーが辛くて、お口直しに他の物を食べる…ですが、
それと反対ね( ^ー゚)♪

a0056451_18322812.jpg



チキンは、お醤油ベースにタマネギが入った和ダレに漬け込んでから焼きます。
見た目は普通だけど、チリペッパーと黒コショウが入ったデビルチキンというわけです。
一口食べると、炎炎炎炎>(◇´* ))))..ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎 っと来ますよ(笑)

a0056451_18313675.jpg


このカレー、お子様のいるご家庭にはおすすめです。
お子様にはカレーのみで、大人はデビルチキンと一緒に食べれば
辛さの調節が出来ると言う魂胆。
刺激の欲しいアナタに!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




「あとのせチキンカレー」


【材料】

4〜5皿分

『ベジカレー』
バター20g(大さじ2程度)
サラダ油大さじ1
小麦粉大さじ3
カレー粉(パウダー)大さじ2
スープ(水+ビーフコンソメ又は普通のコンソメ2個)
飴色たまねぎ大さじ1

サラダ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/2
生姜みじん切り小さじ1
タマネギ1/2個
MIXビーンズ1/2カップ
マッシュルーム4個(スライス)
カリフラワー1/4房(小房に切る)
塩(粗塩)小さじ1
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1〜2
砂糖小さじ1〜2



『デビルチキン』
鶏もも肉1・1/2枚
【漬けダレ】
タマネギすり下ろし大さじ2
醬油大さじ2
水大さじ1
酢小さじ1
砂糖小さじ1〜2
オリーブ油小さじ1
黒コショウ適量
チリペッパー(粉赤唐辛子)お好みで適量

漬けダレは前もって用意しておく。





【作り方】


1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところを切り開いて厚みを均一にし、
  漬けダレに暫く漬け込んでおく。



2.【ルーを作る】
  最初に水300cc程度を1分ほどレンジ加熱して温めておく。
  鍋にバターとサラダ油(大さじ1)を熱し、小麦粉とカレー粉を振り入れて
  弱火で焦げないように炒める。
  3分ほど炒めてサラッとしてきたら、泡立て器で混ぜながら
  温めておいた水を少量ずつ全て加える。(ここでダマにならないようにしっかり混ぜる)
  トロリとしたら残りの水500ccを加え、コンソメの素、ベイリーフ、
  飴色タマネギを加えて弱火で煮立てる。



3.【カレーの仕上げ】
  フライパンにしょうが、にんにく、サラダ油を入れて火にかけ、
  香りが立ったらタマネギを炒め、しんなりしたらルーの鍋に加える。
  続けて豆類、カリフラワー、マッシュルームを加える。
  塩他の調味料を加えて味を調えたらできあがり。
  (できれば一旦火を止めて、食べる間際にもう一度火を入れます)



4.【グリルする】
  タレにマリネしておいた鶏肉は、魚焼きグリルで焼きます。
  食べやすい大きさに切り、器に盛ったらできあがり。
  カレーと共にサーブして召し上がれ!





私が使ったMIXビーンズは、赤いんげん、白いんげん、
ガルバンゾー、グリーンピースなどなど、
水煮の缶詰を混ぜて使いました。
サラダのトッピング用を利用しても便利です(^-^)v

今回はカレーとデビルチキン両方のレシピを載せましたが、
もちろん別々に食べてもGood('∇^d)
チキンだけでもおいしいおかずになりますよ〜♪
これ、ダーリンはなぜか別々に食べたんですよね。

ai「なんで別々に食べるの?」

ダーリン「カレーと一緒に食べたらもったいないから。チキンうま〜♪」

もったいないって〜(^▽^;)
まぁそれぞれ好きな食べ方があるもんね。
チキンが気に入ってもらえたようで良かった良かった(笑)

a0056451_18333483.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-23 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)

鯖のポアレ・カレー風味

a0056451_1637873.jpg




青魚、食べてますか〜?
今回はサバをポアレして、ちょっとした1品に仕立ててみました。
…というとおしゃれに聞こえるけど、ポアレってフライパン焼きの事よ(^▽^;)ハハハ
粉をまぶして焼いたのはムニエルね!
ポアレはフライパンに少し多めの油で、皮をカリッと焼き上げます。
粉無しなので、それだけ手間も省けるし、どなたでも楽々〜♪にできる1品なのです。

我が家、青魚ちょっと苦手かも…っていうのが若干一名。←娘(^-^;)
なので、鯖はカレー粉をまぶして、香ばしい風味を付けました。
あ、そう言えば、鯖カレーなんてのもあるかな?
鯖とカレー粉って良く合うのよね、これが(^-^)v

鯖の下には、野菜やマッシュルームをソース代わりに敷いてあります。
バルサミコ酢を使ったサッパリ味なので、
鯖の脂っこさもすっきりいただけますよ〜
これ、生トマトが甘酸っぱくフルーティーでおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
お肉にも合いそうよ( ^ー゚)♪
バルサミコ酢、買ったのは良いけど持て余してる方、
この機会にぜひトライしてみてくださいね!


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_16405771.jpg


「鯖のポアレ・カレー風味」


【材料】

3人分

さば小さめ1匹(切り身でもOK)
塩コショウ
カレー粉(パウダー)適量
にんにく1片(叩いて潰す)
オリーブ油(大さじ2)

マッシュルーム3個(スライス)
タマネギ大1/4個
パプリカ1/4個
トマト大1/2個
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
バルサミコ酢大さじ1

サバは3枚におろして腹骨などをすき取り、食べやすい大きさに切っておく。
野菜は全て1cm程度のさいの目に切る。




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  サバは塩コショウをし、茶こしでカレー粉を全体に振りかけておく。


2.【野菜を炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、野菜とマッシュルームを強火で炒める。
  全体に油が回ったら、塩コショウで味を調え、バルサミコ酢を回しかける。
  器に盛り付けておきます。



3.【ポアレする】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)と潰したにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったらサバを皮の方から焼く。
  周りが白くなって来て八割り程度焼けたら返し、両面を焼く。
  盛りつけておいた野菜の上に、サバを乗せたらできあがり。




一緒にいただいたのは、前回のオニオングラタンポトフと、さつま芋のフレンチフライ。
青魚が食べたい!って言うのはダーリンのリクエストだったんだけど、
彼は鯖よりも、今回はポトフの方が気に入ったみたいで

ダーリン「これって、洋風おでんみたいやね♪キャベツめっちゃおいしいわ〜!」

特にキャベツが旨いと、食べるのはキャベツばっかり(笑)
「今度はキャベツだけで作ってくれても良いよ」と言われてしまう(^▽^;)えぇぇ


a0056451_1641561.jpgおいしいと言ってくれるのは嬉しいけど、
私はキャベツだけのポトフ食べたくないわよ(笑)
なので、次回はこのスープで
ロールキャベツを作る約束をしました。
指きりげんまんであります(笑)
さて、オニオングラタンロールキャベツ(長っ!w)は
どんな味?
後日登場するまでどうぞお楽しみに(*^-^*)

それ、おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-11-22 16:47 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)

オニオングラタンポトフ

a0056451_14364288.jpg




一雨ごとに寒くなりますね〜!
コート姿の人も多くなって来て、やっと?冬らしくなって来ました。

「さむ〜((((;゚Д゚))))」と言いながら帰って来るダーリンに、
なにか温かいものを食べさせてあげよう!と、
お野菜いっぱいのポトフを作りました。
今回は、オニオングラタンスープを作った時に、
余分に作って冷凍しておいた飴色タマネギ入りなんですよ( ^ー゚)♪
コンソメで煮るだけだとイマイチ何かもの足りないような気がするんだけど、
コレが入るだけで味にグンと深みが出て、う・ま・い〜 (*´д`*)ハフン♪ なのです(笑)



a0056451_14391525.jpg厚手のお鍋ならなんでもいいんだけど、
今回は冷めにくくて余熱も利用できる土鍋を使いました。
余熱を利用すると、煮崩れしないし、
何よりも光熱費節約でお得感いっぱい(笑)
コトコト煮ると、
飴色タマネギからタマネギエキス(?)がにじみ出て
スープの色が一段濃くなります。
もちろん、甘みと旨味も倍増!



蓋をパッと開けると、白い湯気がもわ〜♪
もうそれだけで身体が温まりそうな気がしますよね。
土鍋があるだけで体感温度が上がると思ってるのは私だけ?(笑)
大きめに切った野菜やソーセージを器に取り分けて、
好みで粒マスタードを添えていただきました。
あつあつポトフで、みなさんもぜひ温まってみてください(*^-^*)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「オニオングラタンポトフ」


【材料】

3人分

飴色たまねぎ大さじ1
スープ800cc(水+ビーフコンソメの素2個又は普通のコンソメ2個)
白ワイン大さじ1
ベイリーフ(月桂樹)1枚
塩コショウ

ジャガイモ大2個(半分に切る)
人参1/2本(乱切り)
キャベツ1/6個(ざく切り)
タマネギ1/2個(櫛切り)
カリフラワー1/4個(一口大に切る)
粗挽きソーセージ1袋
粒マスタード適宜(お好みで)

飴色たまねぎの作り方はこちら




【作り方】


1.【スープを作る】
  厚手の鍋に水と飴色タマネギ、コンソメの素、
  白ワインとベイリーフを入れて煮立てる。



2.【煮る】
  カリフラワー以外を並べるように入れ、弱火で静かに10分ほど煮る。
  カリフラワーを加えてもう5分くらい煮たら、塩コショウで味を整えて火を止め、
  蓋をして食べる間際までそのまま放置する。
  食べる間際にもう一度火を入れ、アツアツになったらできあがり。



a0056451_14383646.jpg




飴色タマネギを作るのは少しばかり時間がかかりますが、
作る時は思い切ってたくさん作るのが◎
小分けして冷凍していおいて、あとでゆっくりと幸せをかみしめてみてくださいね。
必ず「作っといてヨカッタ♪」って言う言葉が出ますよ(*^-^*)v
明日からは3連休ですし、この機会に頑張ってみてはいかがでしょ。
クリスマスまでじゅうぶん持ちますぞよ(笑)

温まりそう〜♪と思ってくださったら、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-20 14:48 | 煮もの | Trackback | Comments(6)

ランチプレート・豆乳カルボナーラ

a0056451_16194118.jpg



前回ご紹介したオーガニックパスタ、こういう感じでいただきました(*^-^*)
豆乳を使ったカルボナーラと、スモークサーモンと大根のサラダが乗った
ワンプレートです。
ちょっとカフェランチ風かな?
本当はもう少し山高に盛りつけたんだけど、
このパスタ、ツルツルと滑りが良くて、
なおかつ弾力が良いのでお山が崩れてしまいました(^-^;)

本格的なカルボナーラは以前にアップしてますが、
豆乳を使ったのもあっさり目でなかなかいけるんですよ〜
豆乳の味は殆どしないの(^-^)v
タマゴは後乗せで、混ぜて食べるスタイルなので、
固まっちゃった〜!と言う失敗もありません(^-^)v

そしてそして!薔薇に仕立てた大好きなスモークサーモンは
4枚重ねであります!すみませんねぇ(ってなぜ謝る?w)
デザート代わりに、さつまいものフレンチフライもついでに♪

座っているよりも立っている方が楽だったから
ついつい自分のお昼ごはんに時間をかけてしまいました(^▽^;)ははは
最近忙しくてあんまりこういうのを作る時間が無かったから、
たまにはいいわよね。
一人ランチだったけど、むふふとニタつきながらいただきました(笑)
お友達とのランチなんかにいかが?( ^ー゚)♪


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16205699.jpg



「豆乳カルボナーラ」


【材料】

2人分

パスタ180g
塩適量(茹で用)
サラダ油大さじ1/2
ベーコン1〜2枚(細切り)
調整豆乳100cc
生クリーム大さじ1
塩、黒コショウ
粉チーズ適量
卵黄2個(一人1個)




【作り方】


1.【パスタを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを茹で始める。
  使用するパスタの規定時間どおりに茹でる。



2.【ソースの用意】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒め始める。
  豆乳と生クリームを加えて塩で味を調えたら、煮立つ前に火を止める。
  茹で上がったパスタをザルに上げて水気を切り、ソースに加えて絡める。



3.【盛りつけ】
  器にパスタを盛りつけ、中央をくぼませて卵黄を落とす。
  上から粉チーズと黒コショウを振ってできあがり。
  卵黄を崩して絡めながら召し上がれ!




今回は2人分のレシピです。ご注意くださいね。
生クリームは必ず加えなくても大丈夫です。
入れない場合は、代わりにバターを少し落として風味を付けてください。
コクが出ておいしくなりますよ〜(*^-^*)v
たまごは、白身は冷凍しておけますから捨てずに取っておいて
唐揚げや、カブの淡雪蒸しなんかに使ってみてくださいね。


a0056451_1621505.jpg


サーモンのサラダは、大根、カイワレにレタスやトマトを使ってます。
ドレッシングはシンプルなフレンチドレッシング。
さつま芋のフレンチフライは、5mm幅に切ったお芋を揚げて塩を振るだけ。
これも外はカリッと、ホクホク甘くておいしかった〜 ♪
腰の痛さを忘れてがっついてしまいました(笑)

さて、今日は自分で靴下が履けたんですよ〜(^-^)v
靴下が履けることがこんなに嬉しいなんて!(笑)
また明日からがんばるぞ〜!おー(・∀・)ノ

がんばれよ〜!と、人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-19 16:28 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(2)

いいもの見っけ♪

昨日お風呂に入ったら、温まったせいか、
ぎっくり腰が少し悪化したみたいで(汗)
今朝は足が上げられなくて、ダーリンに靴下を履かせてもらうという
情けないワタクシであります(^▽^;)
人に靴下を履かせてもらうのは大人になってから初めてかも(笑)

お料理教室もお休みなので、今が腰の治し時(?)とばかりに、
少しお料理をサボっております。
なので今回は、最近のお気に入り食材をご紹介〜♪


aicafeでも何回か登場してますが、我が家のすぐ近所に、
「YaMaYa(やまや)」と言う輸入食材店があります。
全国チェーン店なので、ご存知の方も多いかな?
お酒各種と、食材は生鮮以外の乾物や缶詰、調味料、お菓子などなどを扱っていて、
見ているだけでも楽しめるんだけど、何よりも安いと言うのが魅力で、
お料理教室のレッスン後は、みなさんここへ寄って
お買い物をして帰ると言うのがコースになってるみたい(笑)
「宅配便で配送してもらったりもできるみたいですよ〜」とは
遠くから来てくださっている生徒さんの情報(笑)

私がよく買うのは、トマト缶やパスタ、ハーブ&スパイスなど。
昨日は座っているのが辛かったので(苦笑)
切れそうになっていたコショウや調味料を買いに出かけて来ました。
で、スパイス売り場で良いもの発見♪

a0056451_16211894.jpg


スパイスは、GABANのものが好きでよく買います。
とにかく香りが良い!そして詰め替え用の小袋入りがある。って言うところがお気に入り。
で、ブラックペッパーとホワイトペッパーの詰め替え用を買おうと物色していたら、
『ミニパック』と言うのを発見!!

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォこれ、良いじゃない♪

小さじ1杯分が小さな袋に入ってて、
セージやタイムなど、ベイシックなハーブが88円と言うお値段。
私が買ったのはサフラン(写真右)で、これはもう少し高くて149円でした(でも安いわよね♪)
サフランライスが2〜3回炊ける量が入ってるみたい。

ハーブやスパイスを買う時に、躊躇するのは
「コレを買って、他に何に使えるのか?」「あんまり使わないのに、こんなにたくさんは…」
というところ。
スパイスって、置いておくとだんだん香りもイマイチになってくるしね(^-^;)
ミニサイズで安価なら、気兼ねなく買えるし、お試しもガンガンできそう♪
こういうのを待っていたのよ〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ と、喜んでたら、
仕事から帰って来たダーリンも黒コショウと白コショウを手に持っていた(爆)
彼は朝やまやへ寄ったらしいです(笑)


  人気ブログランキングへコレいいね〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




そしてもう一つのおすすめは、パスタであります(* ̄‥ ̄*)=3
ディチェコのパスタ(198円)も美味しいけれど(笑)
私のおすすめは「センプレベーネ」というオーガニックパスタ。

a0056451_16233621.jpg


ディチェコよりも少しだけ高いですが(278円)
違いは一目瞭然!
パスタを山高く盛りつけるために、少しひねりながら器に乗せるでしょう?
ひねっても弾力が良すぎて、ピョ〜ンと真っ直ぐに戻っちゃうのよね(^▽^;)
口当たりは滑らか、腰があって、同じパスタでもこんなに違うのか!とビックリします。
良いパスタは伸びにくいって言うけど、ホントそのとおり。
もう一枚写真を余分に撮れるのよ(って喜ぶのは私だけか?w)
食べている途中で伸びて来ちゃった…っていうのが無いからスゴイ!

a0056451_16241947.jpg


オーガニックパスタはこんな感じでいただきました↑(*^-^*)
こちらのレシピはまた明日に続きます。
楽しみに待っててくださいね〜!

よっしゃ〜!と言ってくださる方は、
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-18 16:37 | おいしいブログ | Trackback | Comments(8)

お稲荷バスケット

a0056451_2084142.jpg



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




先日洗い物をしていたら、くしゃみが出そうになって、
大きなお皿を洗っていたので落としたらまずい!と、お皿を握りしめたままで
かなり押さえたくしゃみをしたら…

来たんですよ〜 キュ〜んと腰に _| ̄|○il||l
そう、ぎっくり腰であります(T^T)

押さえた力が腰にかかったんでしょうね。
みなさん、くしゃみをする時は遠慮なく思いっきりが身体に良いわよ(笑)

それほどひどいぎっくりではないんですよ。
言わばプチぎっくりと言う程度(笑)
普通に動けるんですが、座っていると腰が突っ張ってだんだん辛くなって来ます(´〜`;)
なので少し座っては部屋をウロウロ。
以前、友人が「ぎっくり来たら、温めるな(冷やせ)、揉むな、安静にしろ」と言っていたので
ただいま湿布で冷やしております。
しか〜し!今日の大阪は雨で、めっちゃ寒いんですよ〜(涙)
でも、ひどい人は全然動けなくなるそうですよね。
動けるだけまだマシかな(^▽^;)

と言う事で、座れないので、晩ご飯にかける時間が長くなって、
プチぎっくりのわりにはちょっと凝ったものを作ったりしてね(笑)
ひじき煮がたくさん余っていたので、久しぶりにお稲荷さんを作りました。
竹籠に盛りつけたので、お稲荷バスケットというところかな?
バスケットと言えばチキンでしょう〜!と、鶏の竜田揚げやお決まりのダシ巻きタマゴも一緒に♪

a0056451_20341429.jpg


娘「今日の唐揚げおいしくできてるね〜(*^-^*)」

彼女、鶏の皮が苦手なんだけど、揚げてカリッとすると食べられるんです。
竜田揚げなのでしっかり下味が付いていたのが気に入った様子。

母「それ、唐揚げじゃなくて『竜田揚げ』っていうのよ。一応和食なんだから〜」

娘、鶏を揚げた物は全部「唐揚げ」だと思ってたらしくて、
衣や揚げ方を変えると、中華になるとか、洋風になるとか、
今まであんまり深くは考えなかったらしい。
違いを説明したら「ふぅ〜ん」と、めずらしく素直に返事が返って来ました。
これで作ってくれたらパーフェクトなんだけどなぁ(笑)

それぞれのレシピは以前にアップしているので、今回は簡単に。
説明のみですのでリンク先をチェックしてみてくださいね。




「お稲荷バスケット」

お稲荷さん
  ひじき煮を利用した、リメイクお稲荷さんです。
  甘さ抑えめなお揚げが美味♪

鶏の竜田揚げ
  今回はもも肉を使用。胸肉を使う場合は、柔らかく揚げる方法でどうぞ!

ダシ巻きたまご
  ダシ巻きたまごの黄色い色は幸せの色です(笑)





a0056451_20345867.jpg


一緒にいただいたのは、ほうれん草のおかか和えや、炊き合わせなどなど。

a0056451_20354378.jpg


炊き合わせは、全て別々に煮て、1つの器に一緒に盛りつけてある煮物のこと。
人参はお揚げを煮たあとの煮汁で煮ました(おいしかった♪)
高野豆腐と干し椎茸はこちらを見てみてくださいね。
これ、お重に入れるとお正月のお煮染めです(^-^;)
練習をかねて、1度トライしてみてくださいね。
ではでは!立ってると今度は足が疲れて来たので横になります(笑)

御愁傷様〜!と(笑)
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-17 20:40 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)