<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

茹で豚のトンナートソース

a0056451_21421251.jpg



コメントのお返事、いつも遅くてすみません(汗)
今日でやっと9月のレッスンが終了しました!
…と思ったら、10月のレッスン準備がまだ全然で(^▽^;)
ヤバいです〜(滝汗)
今日あたり、小人さんが来て手伝ってくれないかなぁ(T^T)ううう

忙しくても、時間通りにお腹は減るのよね(^-^:)
今回は、少しお疲れ気味の身体をなんとかしようと、
疲労回復効果を狙って、豚肉と野菜にトンナートソースをかけた1品です。
トンナートソースって、豚ナートじゃなくって(笑)
イタリアのツナソースなんですよ〜
ツナとマヨがベースですが、アンチョビやケイパーも入って
少し大人のツナソースって言う感じかな?
そこにヨーグルトをプラスして、もう少しあっさりと、
我が家流にアレンジしてみました。

これって、茹でたお肉なんかにかけて食べるのがポピュラーだそうですが、
もちろん野菜にもピッタリ♪
茹で野菜なんかにかけたら、これからの季節には良い感じです(*^-^*)v
今回は、豚しゃぶ風に豚肉を茹でて、油通しをした野菜と一緒に盛りつけてあります。
ボルームが出て、お肉だけよりもカラフルで、
大自己満足なワタクシであります(* ̄m ̄)むふふ
お好みの素材にかけてみてくださいね〜


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_21452048.jpg



「茹で豚のトンナートソース」


【材料】

3人分

豚スライス肉200g(一口大に切る)
茄子1個(1cm程度のさいの目切り)
タマネギ1/3個(さいの目切り)
ピーマン1個(さいの目切り)
サラダ油(揚げ用)
塩コショウ

『トンナートソース』
ツナ(缶詰)大さじ2
アンチョビ1/2切れ
ケイパー大さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト大さじ1
塩コショウ
オリーブ油大さじ1/2




【作り方】


1.【ソースを作る】
  ソースの材料を全てボウルなどに入れ、ハンディータイプのフードプロセッサーか
  又はミキサーなどでペースト状にすり潰す。



2.【揚げる】
  油を180度くらいに熱し、まずピーマンとタマネギを油に入れ、
  ピーマンの色が鮮やかになったら網じゃくしなどで上げる。
  茄子はそれよりも気持ち長めに揚げる。



a0056451_21455633.jpg3.【茹でる】
湯を沸かし、豚肉を茹で、ザルに上げて水気を切っておく。
←器に野菜を盛り付け、軽く塩コショウをする。
上に茹でた豚肉を乗せ、ソースをかけたら完成です。





野菜は色が変わる程度に、本当にサッと揚げるだけで大丈夫。
余熱で煮えて、シャキシャキと歯触りが良いのに生じゃない、
超強火でサッと炒めた中華の炒め物のような食感に仕上がります。
フライパンで炒めるよりもおいしくできるので(しかも早い!)
一度ぜひお試しくださいね。

豚肉は、茹でたての熱々をいただきました。
生野菜と一緒に、冷しゃぶサラダでもいけそうです。
他のおかずに合わせて作ってみてくださいね。


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-30 21:54 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(2)

スモークサーモンのマリネサラダ

a0056451_18435100.jpg



お買い物に行ったら、スモークサーモンが安かったんですよ〜
切り落としですけどね(^▽^;)
でも、お家で食べるならこういうので充分。
マリネにするなら特に、最初から一口大に切ってあるもの(笑)
野菜をいっぱい食べられるように、タマネギやケイパーと一緒にドレッシングで和えて、
サラダ仕立てにしていただきました。

サラダのおいしさって、ドレッシングで左右される事が多いですよね。
おいしい♪と思って買ったドレッシングも、ずっとそればっかりだと飽きちゃって(汗)
いつしか冷蔵庫の肥やしに…
その点、お家で作るドレッシングは、ベースが同じでも微妙にアレンジできるから
ずっと飽きずに食べられるんですよね( ^ー゚)♪
今回のも、ベースはシンプルなフレンチタイプのドレッシングなんだけど
サーモン入りの豪華版というわけです。
うちの家族達、サーモンに釣られてか、パクパク食べてくれました(笑)
よ〜く混ぜ合わせてどうぞ!



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_186714.jpg



「スモークサーモンのマリネサラダ」


【材料】

3人分

スモークサーモン100g前後
タマネギ大1/4個(薄くスライス)
レタスなどの葉野菜適量
きゅうり、トマトなどお好みで適量
ケイパー少々

『ドレッシング』
みりん大さじ1
ワインヴィネガー大さじ2
塩コショウ少々
粉末ガーリックお好みで適量
オリーブ油大さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  タマネギは、水を数回替えてさらし、
  辛みを抜いてザルに上げて水気を切っておく。
  野菜は食べやすい大きさに切ってから混ぜ合わせておく。



2.【和える】
  材料をすべて混ぜ合わせてドレッシングを作り、
  サーモンとタマネギを加えてよく和える。
  器に野菜を盛り、合えたサーモンをドレッシングごとトッピングし
  ケイパーを散らしたら完成。





サーモンは、和えてから10分〜20分ほど冷蔵庫に入れておくと
味が馴染んでおいしくなります。
ワインヴィネガーを半分レモン汁にしても爽やかでGoodですよ〜('∇^d)


一緒にいただいたのは、ピーマンの肉詰めと白菜のスープ。
肉詰めは、なんだか無性にソース味のものが食べたくなって
久しぶりに作りました。
スースは、ケチャップ、みりん、ウスターソースに
お砂糖を少し入れて甘みを調節してあります。
じっくり蒸し焼きにしたピーマンが甘くて美味でした♪

a0056451_1865735.jpg


実はこのピーマン、ダーリンが「チンジャオロースーが食べたい」と言ったので
作って帰りを待っていたら、彼が買って帰って来たもの。
(しかも例のごとく大袋入り(汗))
みごとにダブってしまって、冷蔵庫を開けると緑がいっぱい(笑)
どうやって食べようか悩んでこうなったんですよね。
無事消費できてなによりです(^▽^;)ハハハ
もちろん、ワタクシからは
その後「余計な物は買って来るな!」指令が出されております。

…いつまで持つかなぁ(笑)


せいぜい一週間くらい?と思う方は(笑)
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


a0056451_1873214.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-09-29 18:13 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)

白菜と豚肉のうま煮

a0056451_18342339.jpg



そろそろ白菜もいいかな〜と、久々の登場です!
今回は少し甘めにサッと煮た、うま煮にしてみました。
豚肉や、干しえび、メンマなんかも入ってるから、
気持ち中華寄りのうま煮ですね。
でも食べて見るとしっかり和風な感じで、どっちかっていうと、
うま煮と言うよりも和風の八宝菜みたいな味かな?
とにかく、色んな旨味が出ていて美味しかったんですよ(*^-^*)v

正直言うと、ごま油も使うし
たぶん中華味に仕上がるだろう…と思ってたんだけど、
最初に炒める時にごま油を使ったからか、あっさり目に仕上がったんですよね。
たぶん、最後の仕上げにごま油をたらしたら、
もっと中華な感じになったと思います。
ごま油も、いつ使うかで香りの立ち方が違うんですよね〜
う〜ん、奥が深いわ(-公- )
中華っぽく作ってみたい方は、
最後の仕上げにもごま油をたらしてみてくださいね。


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_18361323.jpg


「白菜と豚肉のうま煮」


【材料】

3人分

白菜1/8個(一口大に切る)
豚肉100g(一口大に切る)
しめじ1/2パック
メンマ50g
ごま油大さじ1
干しえび10g
ぬるま湯50cc
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1
醬油大さじ1・1/2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水少量)

干しえびは、調理する10〜20分前にぬるま湯に漬けて戻す。
(戻し汁は使うので捨てない事)



【作り方】


1.【炒める】
  鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら、白菜、しめじ、メンマ、干しえびを加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  油が回ったら、ダシ汁と干しえびの戻し汁を加え、
  調味料で味を調える。
  一煮立ちして2〜3分煮たら、水溶き片栗粉を回し入れてとろみを付ける。
  器に盛ったらできあがり。





水溶き片栗粉を加える時は、一旦火を止めてから回し入れ、
混ぜながら弱火で煮立てるとムラにならずに奇麗なとろみが付きます。
グツグツ煮立ってるところへ一気に入れないようにご注意を( ^ー゚)♪



a0056451_18364698.jpgこの日は、サンマの竜田揚げ、
メンマ入りやみつきキュウリなどなどの献立。
見た目も少し秋の感じかな?
おかげさまでご飯がすすみました〜
…って、それはおかずのせいじゃなくて
涼しくなったからかも(笑)
みなさんも、食べ過ぎにはどうぞご注意を(^▽^;)

いつも応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-09-27 18:39 | 煮もの | Trackback | Comments(3)

初!四角豆料理2種

a0056451_1741833.jpg




a0056451_1712696.jpg前回の栗と一緒に、実はめずらしい野菜をいただいたんですよ〜
沖縄や石垣島特産の、四角豆と言うお豆。
豆と言っても、さやいんげんやきぬさやみたいに、
若いサヤごと食べる豆です。

←パッと見た感じはミニサボテン?(笑)
15cmほどの長さで、角張っているところにヒダがあります。
ヒダが羽みたいだから、羽豆とか
ウイングドビーンズとも呼ばれるそうです。



a0056451_1713649.jpgこれね、切った断面がおもしろいの!
何かに似てるのよねぇ…
鳥人間?もしくは万歳しているカエル(笑)

熱帯地方で採れる野菜なので、冷蔵庫に入れないで
温かいところで保存するのが◎だそうです。
そう言えば、海ぶどうなんかも同じくですよね。
野菜は冷蔵庫に入れるもの…って言う頭があるから
ついつい習慣で入れてしまいそうだけど、
ちょっとまった〜!なのです( ^ー゚)♪




いったいどんな味なのか?
初四角豆なので、今回は素直に(?)天ぷらと炒め物にしてみました。
炒め物は、牛肉と一緒にオイスターソース風味です。

a0056451_17142851.jpg


さっと炒めると、歯触りパリパリ♪
ほんのり苦みがあるけど、それほどクセの無い味でした。
切った形がおもしろいので、細かく切って炒めたんだけど

娘「マキビシに似てるよね(笑)」

ホントだ〜(^▽^)
マキビシって呼ぶのはどうなのと思うけど(笑)
菱の実は池に釣りに行くとよく拾ったっけ。
あれは食べた事が無いけど、茹でると栗みたいな味らしいですよ。

a0056451_1714024.jpg


方やてんぷらは、塩と天つゆ、かぼす醬油でいただきました。
私的にはかぼす醬油がオツな味でおいしかったな♪
天ぷらなかなかおいしいです。うん!(*^-^*)

今回は、炒め物の方のレシピをアップしますね。
(天ぷらの衣のレシピはこちら)
なかなか食べる機会は無いお豆かもしれないけど、
絹サヤやさやいんげん(三度豆)でも作れますから、
ぜひヒントにしてみてください(*^-^*)


人気ブログランキングへおもしろ〜い♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「四角豆のオイスターソース炒め」


【材料】

3人分

四角豆10本程度(又は絹サヤやさやいんげんなどでも)
牛肉200g
ネギみじん切り5cm分
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
オイスターソース大さじ1
日本酒大さじ1
醬油小さじ1
砂糖小さじ1

豆と牛肉は食べやすい大きさに切る。
合わせ調味料は前もって全ての材料を混ぜておく。


【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ネギを炒める。
  香りが立ったら牛肉を炒め、火が通ったら四角豆を加えて炒める。
  豆の色が鮮やかになって来たら、合わせ調味料を回し入れ絡めながら炒める。
  器に盛ったらできあがり。





うちの近所に沖縄物産店があって、青パパイヤやコスレタスなんかが買えたんだけど
無くなっちゃったんですよね(^-^;)
黄色い人参とかも食べてみたかったのに残念。
いつか沖縄まで買いに行ってやるぞ〜!
人参ともずくを買うためだけに行くのだ(笑)
沖縄、待ってろよ〜!!(気合い)


a0056451_1715239.jpg一緒にいただいたのは、
前回の栗おこわやお吸い物などなど。
普段あまり食卓に上らないものばかりだったので、
話が盛り上がりました(*^-^*)
Kさん、あらためてありがとうございました!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-09-25 17:22 | 炒めもの | Trackback | Comments(4)

栗おこわ

a0056451_1844770.jpg



a0056451_18455275.jpg栗をいただいたので、今年初の栗ごはんを…
と思ったけど、今年はちょっとひねって栗おこわにしてみました。
うちの家族達、おこわ好きなんですよ〜(*^-^*)

←どうよこの艶と大きさ!
(Kさんどうもありがとう〜^^)
ツヤツヤで、見るからにおいしそう♪
剥くのがちょっと手間だけど、
ふわもっちりな餅米とホクホクの栗の組み合わせは
手間をかけた甲斐のあるおいしさです。
まさに秋の味覚ですよね〜(*^-^*)



先日、gooの「彼女が作ってくれたら惚れてしまう『秋の料理』ランキング」を見たんだけど、
1位は松茸ご飯、2位はさばの味噌煮、そして5位が栗おこわだったんですよね。
栗おこわって、意外と男性に人気なのね〜!
栗って、甘いからあんまり男性には好かれないと思ってたから
ちょっとオドロキ(^-^;)
そう言えば、ダーリンも栗大好きで、
「今日は栗ごはんだよ〜」って言うとウホウホ言うけど、
そんなに喜ぶのは彼だけだと思ってたわ(笑)

全国の「彼の胃袋をぎゅっとつかみたい」女子のみなさん!
今がチャンスですよ〜(笑)
小豆を一緒に炊く方法もありますが、今回は簡単に餅米と栗だけのレシピです。
栗を剥くのが面倒な方は、すでに剥いてある剥き栗を使えば
とっても簡単です( ^ー゚)♪
餅米を炊く時のお決まりを守れば、どなたでも失敗無くできるので
この機会にぜひトライしてみてくださいね。



人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_18463863.jpg


「栗おこわ」


【材料】

3人分

餅米2合
栗10〜12個
日本酒大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
砂糖(粗糖)小さじ1/2
だし昆布5cm角程度1枚
水(日本酒を足して)200cc
ごま塩(お好みで)

餅米は研いでから水に3時間〜一晩浸し、炊く少し前にザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】


1.【栗を剥く】
  栗はボウルなどに入れ、かぶるまで熱湯を注ぎ、
  粗熱が取れるまでそのまま放置する。
  触れるくらいになったら、まず底の方(ザラザラした部分)を包丁で剥き、
  それから縦に鬼皮を剥く。
  次に渋皮を剥いたら、すぐに水に漬けておく。



a0056451_1847560.jpg2.【炊く】
計量カップに日本酒を入れ、水を足して200ccにする。
そこに塩と砂糖を加え、よく混ぜて溶かしたら
炊飯器に餅米を入れて注ぐ。
上に栗を並べ、だし昆布を置いて炊き上げる。
炊けたら昆布を取り出し、混ぜ合わせてできあがり。
お好みでごま塩などをふりかけて召し上がれ!





餅米は、炊く前にしっかり水に漬けて吸わせておきます。
水加減は餅米1合に対して100ccです。
以上のお決まりをちゃんと守ってくださいね(^-^)v

お砂糖は、ご飯に艶を出すために、隠し味として加えます。
お味は栗の甘みを引き立てるために、あっさり軽い塩味です。
おかずにサンマや里芋の煮っころがしなんかがあると
もうイチコロかもしれませんね(^▽^;)ハハハ
ちなみに、ダーリンに「惚れてしまう秋の料理」1位は何か聞いてみたら、

ダーリン「う〜ん、ハンバーグかミンチカツ?」

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

それって、秋の味覚と違うや〜ん!!

彼にはあまり季節感が無いようでちょっとがっくり_| ̄|○il||l
ま、おいしかったらなんでもいいらしいですから
作ってあげる彼の反応がイマイチでもがっかりしないようにね(笑)
要は愛ですよ、愛!!

人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し愛をこめて
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-24 19:03 | ご飯もの | Trackback | Comments(6)

ハッピーウエディング♪

a0056451_1237107.jpg




今日はちょっと気分を変えて、ウェディングレポです(*^-^*)
秋は結婚式シーズンですよね〜!
幸せに満ちあふれている二人と、ニコニコ顔のゲスト達。
いや〜華やかでいいもんです♪

友人達の結婚式ラッシュは、もうン十年前に過ぎてしまって(笑)
最近は甥や姪のラッシュが来ております。
今回は甥のウェディングで、神戸まで行ってきました。
神戸って、教会が似合う街ですよねぇ
今までの結婚式では、やっぱり神戸が最多なのです。

親戚の結婚式は友達のとは違って、兄弟や親戚に会う機会でもあるから、
式以外の楽しみもありますよね。
「生きてるか〜!?」なんて、お互いに近況報告もしあったりしてね(^▽^;)ハハハ
でもやっぱり一番のお楽しみは食べる事!
ピカピカのグラスやカトラリーに、美しいお花。
きちんとテーブルセッティングされた席につくと
何が出るのかなぁと期待に胸が膨らみますよね〜♪

a0056451_123310100.jpg


フォーマルのセッティングは、とても良い参考になりますよね。
お家でここまで完璧に調える機会は無いかもしれないけど、
グラスはここに置くのか〜とか、デザートのカトラリーはここなのね〜とか、
知っていると、部分的にでも役に立ちます。
我がお料理教室でもフォーマルのセッティングをお勉強したりするんですよ(^-^)
私にはナプキンの畳み方が非常に参考になりました。
ちなみに、ナプキンの中央のお花は義姉の手作り。
これとウェルカムボードのお花を作ったらしいけど、全部で何個作ったんだろう??
大変な数だと思うけど、お姉ちゃん偉い!!
愛を感じるよ〜(*^-^*)

いいなぁ〜私も娘の時は何かしてあげたいなぁ
料理を作れって? …そこまではムリだな(汗)
まぁ当分は、そんな心配しなくてもよさそうだけど(笑)


a0056451_1234128.jpg


前菜は魚系のムースにスモークサーモン。
ふんわり優しい味でした♪
スープはコンソメのポットパイ、魚料理は鯛のポアレだったけど、
暗くて写せずすみません!
全て「ナントカ風〜」と、おしゃれな名前が付いていたけど、
覚えてないのよね、ごめんなさい(汗)

a0056451_12344555.jpg


お肉はフィレステーキに野菜のコンフィ。
野菜はかぼちゃのペーストに乗せてありました。
こういう盛りつけ方は勉強になるなぁ〜うんうん。
野菜がコロンとこけないもんね(笑)


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



あいだにシャンパンのグラニテなんかがあったりで、
デザートはパンナコッタのベリーソースとケーキでした♪
しか〜し!おなかいっぱいで完食できず、半分兄に食べてもらったワタクシです(T^T)
お昼抜いたのになぁ…ううう。

a0056451_12352724.jpg


少し悔しい思いもしながら(笑)
帰る頃は日も暮れて、周りに明かりがつき始める頃。
神戸の夜景って、また良いのよね〜これが♪
お腹いっぱいで、素敵な気分で帰れるって最高!と思ってしまいます(* ̄m ̄)ムフフ
招かれた方が良い気分だったから、
甥達はたぶんもっと幸せな気分だったに違いないと思うけど、
この日を忘れないで、ずっと幸せが続きますように!
そのための努力は惜しまずにね( ^ー゚)♪
叔母さんからメッセージを送ります。

おめでとう〜!と、人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったら幸せです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-23 12:56 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

豚汁風根菜スープ

a0056451_23175725.jpg



そろそろ温かい汁物や煮物も、おいしくいただけるようになって来ました。
サンマに豚汁、これダーリンが大好きな組み合わせなんです。
「今日のご飯はサンマと豚汁だよ〜」と言うと、
目尻が下がるほどのよろこびよう(笑)
でも娘がねぇ…イマイチ豚汁が好きではないらしくて、

娘「今日の晩ご飯なに?」

母「豚汁」

娘「え〜〜っ! …じゃあいらない(´〜`;) 」

い、いらない?!(゚Д゚)ハァ?
豚汁のどこが気に入らないのか、まるでだだっ子みたいに抵抗するのよね。
材料も揃ってるのにどうしてくれようか?

名前が豚汁じゃなかったら抵抗できないだろうということで(笑)
今回は、豚汁の材料でまるっきり違う味のモノになりました。
これならどうよ!(Ψ`▽´Ψ)ウヒヒ


人気ブログランキングへ豚汁には見えない!と思ってくださったら(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






「豚汁風根菜スープ」


【材料】

3人分

豚肉150g(一口大に切る)
大根150g(5mmの銀杏切り)
人参(5mmの銀杏切り)
ゴボウ1/2本(薄い小口切り)
オリーブ油大さじ1/2
スープ700cc(水+粉末コンソメ1〜2包)
日本酒大さじ1
塩コショウ
あればタイムやイタリアンパセリなど(彩り用)

米のとぎ汁か、米を一握り用意する(下茹で用)




【作り方】


1.【下茹でする】
  米のとぎ汁か、米を一握り入れた湯で大根を下ゆでする。
  3分ほど茹でて、ザルに揚げて水気を切っておく。



2.【炒めて煮る】
  鍋にオリーブ油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったら、野菜を加えてサッと炒め、
  スープと日本酒を注いで蓋をし、弱火で10分ほど煮る。
  材料が柔らかくなったら塩コショウで味を調えてできあがり。
  器に盛り、あればタイムやパセリなどを添えて召し上がれ!





大根は、そのまま煮ると大根独特の匂いやえぐみがあります。
お米のとぎ汁や、お米を一握り入れてサッと下ゆですると
匂いや味がまろやかになって、コンソメスープにもスッと馴染んでくれるんですよね。
味噌やお醤油味とは違う大根もおいしいものですよ〜
娘、何も言わずに食べてくれました(*^-^*)v
普通の豚汁に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。
パンにも合いますよ〜( ^ー゚)♪

a0056451_23191031.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-21 23:23 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(0)

一人ご飯プレート・茄子とマッシュルームのソテーマリネ

a0056451_16445593.jpg



シルバーウィーク突入〜!!
お休みは、みなさんいかがおすごしですか?(*^-^*)
私は中程に結婚式があるのでどこへも行けず…と言うのは言い訳で、
まぁ最初から何の予定も無いんですけどね(^▽^;)ハハハ
お出かけ予定の方もいらっしゃると思いますが、
どうぞお気をつけて、私の分も楽しんで来てくださいね〜

さて、居残り組はせめて美味しい物でも食べなくちゃ!(笑)
と言う事で、いっぱいある時間を利用して、
いつもより少し凝った物を作ったり、
親しい仲間を呼んでチョットしたパーティーもいいですよね♪
私も、いつもより少し張り切っちゃおうかな〜と思ってます。

が!とりあえず、今日は一人ご飯であります(笑)
ダーリンは「仕事が遅くなるから晩ご飯はいらないよ〜」だし、
娘は、顎が痛くて飲んでる薬が少々強いようで、
睡魔に襲われて早寝してしまったし。
こういう時は、「面倒だからもう食べなくてもいいや」と
「一人だから思いっきり好きな物を食べよう」の葛藤なのよね(笑)
この日は後者を選択(おかげさまでネタができたしw)

a0056451_16591448.jpg


おかずは私の苦手な洗い物が減るように(^-^;)ワンプレート仕立てです。
大好きな鶏のグリル焼きと、多めに作ってもOKなマリネの組み合わせ。
チキンは塩コショウをしてオリーブ油を少し塗り、
魚焼きグリルで香ばしく焼きました。
トロトロ6分茹でたまごを添えて、黄身をソース代わりにチキンに絡めて食べます。
マリネは置いた方が味が馴染んでおいしいのよね。
そう、朝ご飯のパンのおかずも一緒にできるというわけね( ^ー゚)♪

今回は、マリネのレシピをご紹介しますね。
さ〜て、これで翌朝は30分は余計に眠れるぞ〜!(笑)




人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_16582661.jpg


「茄子とマッシュルームのソテーマリネ」


【材料】

3人分

茄子1個(5mmの半月切り)
マッシュルーム4個(薄切り)
にんにくスライス5〜6枚
オリーブ油
ベーコン1枚(細切り)
クレイジーソルト又は塩&コショウ
バルサミコ酢大さじ1
砂糖ひとつまみ
イタリアンパセリやセージなど(彩り用・あれば)




【作り方】


1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくが色づいて来たら取り出す(後でトッピングします)
  ベーコンをサッと炒めたら茄子を加えて更に炒め、
  水大さじ2程度(材料外)を回しかけて蓋をし、弱火で1〜2分蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたらバルサミコ酢を入れ、
  軽く塩コショウと砂糖をひとつまみ入れてよく混ぜる。



2.【和える】
  ボウルに炒めた具を入れ、マッシュルーム(生)を加える。
  オリーブ油(大さじ1)を回しかけて混ぜ、少し置いて粗熱を取る。
  少し冷やして器に盛り、あればイタリアンパセリやセージ、タイムなどを添えて完成





これ、バルサミコ酢を使うので、色が少々黒っぽくなります(^-^;)
なので彩りに、なにか緑を添えるとおいしそうに見えますよ〜
私は刻みパセリとセージを添えたけど、カイワレでも水菜でもOKです。
彩り良く食べてみてくださいね(^-^)v
マッシュルームは生で加えます。
サクサクした歯触りがおいしいんですよ〜♪
他のキノコを使う場合は、茄子と一緒にサッと炒めてくださいね。

さて、お休み中はぼちぼちペースで更新となりそうです。
おでかけの日はお休みするかもしれませんが
お時間のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。

a0056451_1701718.jpg

おいしそう〜♪と思ってくださったら、
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-20 17:06 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(4)

10月のお料理教室はこんなメニューです♪

a0056451_17375076.jpg



朝晩が肌寒いくらいになって、もうすっかり秋ですね〜(*^-^*)
運動会や学園祭も真っ盛り♪遠足なんかもあったりで、イベントの多い季節ですよね!
10月は、ハロウィーンの季節でもあります。
次月のお料理教室メニューは、秋の食材た〜っぷり!
サンマを使ったパスタを中心に、秋のイタリアンです。
お魚をおろしたことが無いわ〜って言う方は、必見ですぞよ〜( ^ー゚)♪
他、具沢山温かスープや、パパッと作れるチョッとした1品、
そしてかぼちゃを使ったデザートも♪
カフェレストラン風をテーマに、ちょっとおしゃれに演出します。
普段の献立にはもちろん、
ハロウィーンパーティーなんかにも応用できるメニューが盛りだくさんです。
この機会にみなさまお誘い合わせの上、ぜひいらしてくださいね!




【10月のメニュー】
サンマのパスタ
豆乳チャウダー
グリーンアスパラのハーブチーズ焼き
気まぐれイタリアンサラダ・バルサミコドレッシング
かぼちゃのラム風味・バニラアイス添え
コーヒー又は紅茶




詳細やご予約お申し込みはこちらから。
又は右サイドのaiai@cafe THE KITCHENのバナーからでもOKです。
『10月のレッスンメニュー・ご予約』にある、カレンダーをご覧ください。
(今現在は9月の予定が表示されてます。10月をクリックして空きを確認してくださいね)
レッスン内容をよくお読みになってからお申し込みくださいませ。
お申し込みをされる方は、
できれば第二希望まで希望日を書いてくださるとありがたいです。

9月も、まだまだ空きがあります。
ぜひご参加くださいね(^-^)
みなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしております!!



aiai@cafe THE KITCHEN
藤島あい




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
お帰りの際に、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-19 18:04 | おいしいブログ | Trackback | Comments(0)

天とじ丼&便利なもの!

a0056451_16102721.jpg



どこかで見かけたような…(^-^;)
そう、前回の釜玉うどんで登場したエビ天と茄子の残りでございます。
翌日の私のお昼ご飯に、たまごでとじて丼になりました。
つゆは便利つゆを利用。
5分でできるリメイク料理でございます(^▽^;)ハハハ

いや〜お昼はパパッとできるこういうのが最高!
エビだけじゃなくて、茄子も入れたのが良かったみたいで
おいしかったなぁ♪
レシピを書くほどでもないんですが(汗)
一応書いておきますね。
前日に余分に作っておいて、お昼にいただこう作戦も良いと思いますよ(笑)
かしこく手を抜いて楽してくださいね( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_16144978.jpg


「天とじ丼」


【材料】

3人分

お好みの天ぷら適量
茄子の素揚げ適量
たまご3個(一人1個)
便利つゆ適量
砂糖小さじ1/3〜1/2(一人分に対して)
刻みネギ適量
ごはん3人分

『便利つゆ』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醬油80cc

つゆは全てを合わせて小鍋で一煮立ちさせ、みりんのアルコール分が飛んだらできあがり。
エビ天の作り方はこちら




【作り方】


1.【煮る】
  小さめのフライパンに便利つゆを入れて火にかけ、
  砂糖で甘みを調節して味を調える。
  エビと茄子を適量加えて一煮立ちさせ、溶き卵を回し入れて弱火で少し煮る。
  丼にご飯を盛り、たまごを乗せてネギを散らしたらできあがり。




適量ばっかりですみません(汗)
天ぷらは市販の天ぷらでもOKです。が!
このエビ天、衣にたまごが多いのでふやけにくいんですよ〜
なので、それほど油っこくならないのがおいしいのです(*^-^*)v
つゆは甘み抑えめなので、必要な方はお砂糖を少し足してみてくださいね。


a0056451_16152913.jpgさて、今回はちょっとした便利もの(?)のご紹介です。
←先月のお料理教室のデザートで大活躍したんですよ〜!
(ちなみに、デザートは根性パフェでしたw)
これ、スプレータイプの缶入りホイップクリームなんです。
ドイツ製の輸入もので、
ザーネワンダーホイップクリームって言います。
250ml入りで、ホイップクリームが約1リットル分できます。
私は近所の輸入食材店で、500円弱くらいで購入しました。
生クリームに比べると少しお高いかな?と思うけど、
空気に触れないから長期保存できるし、
使いたい時に、使いたいだけ
シュ〜っとワンプッシュすればいいだけだから、
超便利で高コストパフォーマンス!
甘さ控えめで、純乳脂肪製品だからお味もなかなかなのです♪



a0056451_1617038.jpg
これ、実は何年も前からあって、
スーパーなんかにも似たようなのが置いてあったりするんですが、
「こんな便利なものがあるんですね!?」と、
知らない方がすごく多かったのよね。
みんな知ってるだろうと思ってた、私のほうが驚いたくらい(^-^;)
もちろん、使っている方はその便利さは良くご存知ですよね。
私はもっぱらコーヒーに浮かべて、
ウインナコーヒーにしていただくのが好きだけど→
デザートを作って、ここにチョッとクリームが欲しいの〜
って言う時なんかにどんなに便利か!!
ホイップが乗って、ミントでも飾れば
ワンランクアップ間違いナシなのです( ^ー゚)♪



常温保存できるので、乳製品売り場じゃなくて
製菓材料売り場なんかに置いてあったりもします。
こういのが欲しかったの〜!と言う方は、探してみてはいかがでしょう?
ちなみに、先月はお料理教室の帰りにこれを買って帰った方が多かった…って、
言うまでもないわね(笑)

超便利!と思ってくださったら、
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-09-18 16:28 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)